※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-11
いまこの機種をフロントスピーカーのみで使用していて、音質にはそこそこ満足しています。そこで質問なんですが、センタースピーカーを追加せず、リアスピーカーのみを増設した場合はどんな感じになるのでしょうか?過去の投稿や、他のサイトを見てると、センタースピーカーの効果があまり無いようなことが書いてあったような気がしたので…それとも、リアを増設するのであれば、センタースピーカーが無いと、サラウンド効果は無いのでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:7406720
0点
この機種には4.1chモードはないので、センタースピーカーを付けないと5.1chモードに設定するとセンタースピーカーが出力する成分がスッポリ抜けてしまうのではないですか?(センター無しで動作するかは知りませんが)
書込番号:7407229
1点
なるほど…やはり、2.1Chの次は、センタースピーカー、リアスピーカーの順に増設していかないと意味が無いのですね…ありがとうございました。
書込番号:7407531
0点
音源がステレオなら擬似的に4.1chにする事は可能です。
ステレオ音源を5.1chに拡張するシステムをドルビープロロジックと言います。
HTX-11の場合このドルビープロロジックがMovi、Music、Gameの3タイプあり、この1つであるMosicにはCenter Widthを調整する事が可能です。
このCenter Widthとはセンタースピーカーの音の広がりの幅を調整するものであって、この値を変更すればセンタースピーカーとフロントスピーカーとの音量感を調節でき、センタースピーカーに音量を集中させる事もできれば逆にフロントスピーカーに音量を集中させる事もできます。
この値を最大値にすればセンタースピーカーの音量が殆どなくなり、センタースピーカーを接続していなくとも音が抜けると言った問題点も無くなり擬似的に4.1chが再現できます。
書込番号:7413014
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > HTX-11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/11 18:53:16 | |
| 2 | 2017/08/04 1:48:53 | |
| 4 | 2014/03/11 9:07:03 | |
| 4 | 2012/05/04 19:15:12 | |
| 4 | 2011/10/11 18:05:36 | |
| 5 | 2011/08/21 17:53:25 | |
| 2 | 2011/04/08 17:43:52 | |
| 3 | 2011/01/10 23:07:50 | |
| 2 | 2010/09/24 12:57:57 | |
| 3 | 2010/05/15 21:54:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








