『NHKの音声だけが聞こえない!?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RHT-G800の価格比較
  • RHT-G800のスペック・仕様
  • RHT-G800のレビュー
  • RHT-G800のクチコミ
  • RHT-G800の画像・動画
  • RHT-G800のピックアップリスト
  • RHT-G800のオークション

RHT-G800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月25日

  • RHT-G800の価格比較
  • RHT-G800のスペック・仕様
  • RHT-G800のレビュー
  • RHT-G800のクチコミ
  • RHT-G800の画像・動画
  • RHT-G800のピックアップリスト
  • RHT-G800のオークション

『NHKの音声だけが聞こえない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RHT-G800」のクチコミ掲示板に
RHT-G800を新規書き込みRHT-G800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

NHKの音声だけが聞こえない!?

2012/10/31 12:22(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > RHT-G800

本機とテレビ(ブラビア:KDL-40W5000)を繋いで4年ほど使用しております。
現在の症状を下記に記載します。

本機のサウンドフィールドを、スタンダードまたはニュースにした時
NHKのニュースの時だけ音声が聞こえません。
NHKのドラマ、他局のニュース、ドラマ、CM等は全て問題ありません。
NHKのニュースだけ音声が聞こえないのです。

本機のサウンドフィールドをシネマ、ミュージック、スポーツにすれば
NHKのニュースも聞こえます(ニュース以外や他局も問題なく聞こえます)

本機の電源をOFFにし、テレビスピーカーで音声を出してみると
NHKも他局も全て問題なく聞こえます(NHKのニュースも大丈夫です)


以前からなのか、最近なのかさえ分かりませんが、気付いたのは数日前です。


本機のモニターには「AAC」と「OPT」というランプが点灯していますが
以前がどうだったかと聞かれると、素人でよくわかりません。

何か、配線の仕方が悪いのでしょうか?
配線も知人に繋いでもらったので詳しくわからない次第です。

どなたか、お知恵をかして下さい。

書込番号:15275893

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/10/31 18:16(1年以上前)

通常であればNHKのニュースだけという特定の条件だけ音声が出なくなることは考えにくいです。
何らかの不具合が発生しているのかもしれませんね。
ただ再生しているG800の問題なのか他の機器の問題なのか現時点では不明です、もしかしたら送信側の放送波に問題あるのかもしれませんし。

AACやOPTの点灯は正常でしょうし、配線も他の番組では再生できるのですから正しいと思います。
メーカーに問い合わせたりした方が解決は早まりそうな気はしますね。

書込番号:15276864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/10/31 19:42(1年以上前)

ニュースは二か国語放送が多いので、テレビの音声設定が狂ってませんか?

再度音声設定メニューの確認をしてみましょう。

書込番号:15277171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/11/01 09:12(1年以上前)

口耳の学さん、TWINBIRD H.264さん
どうもありがとうございます。

昨夜、説明書を読みながら、電源ON・OFF、配線等の抜き差し、カードの抜き差し等
色々と試してみましたが、状況は変わりませんでした。

音声設定も見てみましたが改善はしませんでした。
テレビ側の音声設定のボタンを押すと、この操作は無効ですみたいな表示が出ました。

諦めて、サウンドフィールドをミュージックモードにして音声を聞いております。

何か分かれば、再度報告をさせていただきます。
古い機種にもかかわらず、カキコミして下さり、感謝申し上げます。

書込番号:15279512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2012/11/02 09:48(1年以上前)

経過報告させていただきます。

SONYのサポートセンターに問い合わせてみましたが、過去にも事例がなく
実際に機器を見てみないと・・・・・と、担当の方も不思議がっていました。

一度、リセットを行ってみて下さい(正面の電源ボタン、インプットボタン、
ボリュームの−ボタンを3つ同時に押す)と言われ、早速行ってみたところ
NHKニュースでも音声が出るようになりました。

ようやく解決かと思ったのですが、シアターラックに近づいて耳を傾けると
NHKニュースで、サウンドフィールドがスタンダード・ニュースのみは
正面スピーカーからしか音が出ません。

音は出るようになりましたが、完全に解決はしていないようです。

相変わらずですが、NHKのニュース以外の番組や、他局では正常に機能しますし
NHKニュースでも、サウンドフィールドをミュージック・シネマ・スポーツにすれば
やはり正常に音がでます。

どこか故障しているかもしれませんね。
とりあえず、このまま使っております。

書込番号:15283784

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/11/02 15:43(1年以上前)

> ようやく解決かと思ったのですが、シアターラックに近づいて耳を傾けると
> NHKニュースで、サウンドフィールドがスタンダード・ニュースのみは
> 正面スピーカーからしか音が出ません。

NHKのニュースはモノラル(なお二ヶ国語であっても同時に出す音は1ch)なので、調べてはいませんが私はそれは正常な動作のように思えます。
それでもそれを避けたい場合は、簡易的な解決策になりますが、テレビ側の設定で音声出力設定を PCM(2ch) などにすると、それを受けるアンプ(RHT-G800)側はモノラルでないと判断するようになるので、一応、左右のスピーカーから音が出るようにもできるのではないかと思います(それでも情報は1ch分なので、サラウンドのモードによってはセンターに音が集まって出ることもあるかもしれませんが)。

書込番号:15284823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/11/07 18:34(1年以上前)

ばうさん、カキコミありがとうございます!


NHKはモノラルでしたか・・・・・・であれば、確かに正常な動作ですよね。

前回、リセットをしたら音声が出るようになりましたと書きましたが
翌日以降になると、つまり一度電源をOFFにしてしまうと、また聞こえなくなります。

また、リセットをかけると聞こえるようになり・・・・・・の繰り返しです。

やはり完全には治ってないみたいですね。

書込番号:15308084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/12/29 03:15(1年以上前)

本日届いた パナのBDレコーダーでも同じ現象が発生しています。

20時台の地デジ、BSともNHKだけ音声が聞こえません。 他局は問題ありませんでした。 AVアンプにHDMIで接続していたので、AACSの内容を見たところ、 1.0ch 78Kbpsの表示で、音声を思いっきり上げたところ、こもった音声がうっすらとなにか聞こえるレベルでした。

NHKの放送の音声方式にうまく対応できていないようです。

書込番号:15542106

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > RHT-G800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NHKの音声だけが聞こえない!? 7 2012/12/29 3:15:53
ヘッドホンの接続は無理? 10 2012/09/30 21:35:47
アドバイスお願いします。 2 2008/11/05 13:41:27
他社メーカーTVとの電源連動について 0 2008/06/24 0:49:37
RHT-800とパソコン接続時のサウンド 1 2008/05/30 6:40:01
AVアンプに関して 3 2008/04/25 13:23:27
音声切替について 2 2008/04/17 21:43:32
自動切替機能は? 0 2008/04/15 16:39:46
安いと思い投函! 8 2008/04/03 14:40:49
口耳の学さん!!! 4 2008/03/18 22:28:41

「SONY > RHT-G800」のクチコミを見る(全 226件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RHT-G800
SONY

RHT-G800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月25日

RHT-G800をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング