ATH-M40fs
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-M40fs
ヨドバシで試聴してみました。
「レコーディング用のフラットでワイドレンジな周波数特性」というキャッチコピーに惹かれて、...
あまりにつまらない音でビックリ!
まるで、何十年も昔の音みたいな、高音も低音もない中域だけの音にしか聞こえませんでした。
思ったのは、我々がフラットと感じる音は、実は多少ドンシャリな音なのだろうと言うこと。
カマボコと言っているのは、軽度のドンシャリ。
ピラミッドと言っているのは、低音重視のドンシャリ。
で、「ドンシャリ」と言っているのは、鼻につくような重度のドンシャリのこと。
・・・と思いました。
なんだか、散々なこと書いていますが、...
このヘッドホンを持っている方、試聴した方は、このあたりどう感じているか、お聞かせ願えませんでしょうか。
(ひょっとしたら、私は耳鼻科に行って、検査してもらわなければならないのだろうか、...)
書込番号:5012947
0点
プレーヤーが携帯用で常にイコライザー入れて聴いてる
人にはフラットな音質傾向はつまらなく感じると思いますよ。
私もモニター(レコーディング)向けのヘッドフォンですが、
実際に日本のレコーディングでオーテク製品は見ません。
渋谷ヤマハのリハーサルスタジオはほとんどオーテクでけど。
フラットな音質のヘッドフォンに何らかの色を足す工夫が
楽しめる人には良いのでは??私もこのタイプなんですが。
ヘッドフォン・アンプのオペアンプ、ケーブル等々で色々
換えられます。
書込番号:5013423
0点
>プレーヤーが携帯用で常にイコライザー入れて聴いてる
>人にはフラットな音質傾向はつまらなく感じると思いますよ。
確かにそうでしょうね。
でも、私自身は、ipodnanoでイコライザーオフと、オンキョーX−UN9のダイレクトモードが普段の環境で、なおかつ、当日は前後に5〜10万円クラスのヘッドホンの聴き比べもしていて、それでも「つまらない音」と感じたんです。
このATH-M40fsが本当にフラットな音だとしたら、10万円クラスの超高級ヘッドホンでさえも、「作られた音」で、そこそこドンシャリな音だと言うしかないと思いました。
でも、それが悪いと言いたい訳じゃないんです。
人間の耳の周波数特性は、測定器じゃないんだから、完全フラットなわけでもないし、...
人によって個人差もあるけど、良い音楽をよく聴き込んで、CDとかだけじゃなくライブでも音をよく聴いているいる、いわゆる耳の良い人にとってフラットと感じる音を出してくれれば、それで良いと思います。
そうだとすると、この測定器にとってフラットなヘッドホンの存在意義って何なのだろう?...そんな疑問を感じたわけなんです。
書込番号:5015207
0点
音質傾向がフィットしないのでしょうね。
私も合わない機種がありますから、、、
新しい機種を買って、最初に脳が感じる音はその前まで聴いて
いた機種との音質の差ですから、慣れることで解決する人もい
れば、最初の印象から抜けられなくなって放り出す人もいます。
ここらは個人差が出ると思います。
書込番号:5015294
0点
昔は、MDR-CD900STとATH-M40fsがモニター向け(レコーディングなど)と言われていましたね。
ATH-M40fsに慣れてしまいました。
書込番号:9405578
0点
テクニカのコーナーで色々と聞きまくりましたが
上位モデルを聞けばいくらでもあると思いますが
予算は1万以内と考えていたので
これが私には高音もあまりうるさくなく
マイルドで一番聞きやすい音でした。。。
書込番号:10077450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-M40fs」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/10/30 15:19:21 | |
| 6 | 2009/08/31 20:07:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







