『初のヘッドフォンアンプ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 ATH-AD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-AD1000の価格比較
  • ATH-AD1000のスペック・仕様
  • ATH-AD1000のレビュー
  • ATH-AD1000のクチコミ
  • ATH-AD1000の画像・動画
  • ATH-AD1000のピックアップリスト
  • ATH-AD1000のオークション

ATH-AD1000オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月21日

  • ATH-AD1000の価格比較
  • ATH-AD1000のスペック・仕様
  • ATH-AD1000のレビュー
  • ATH-AD1000のクチコミ
  • ATH-AD1000の画像・動画
  • ATH-AD1000のピックアップリスト
  • ATH-AD1000のオークション


「ATH-AD1000」のクチコミ掲示板に
ATH-AD1000を新規書き込みATH-AD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初のヘッドフォンアンプ

2011/02/26 10:54(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD1000

スレ主 kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件

AD1000に合うヘッドフォンアンプを探しています。
最初は中華アンプを購入予定でしたが、どんどん迷走しております。

現在ND-S1→GX-100HDにipodを繋げて音楽を楽しんでおります。
ヘッドフォンアンプは持っていないのでスピーカーに直接挿すより高音質で
音楽を聞きたいと購入を検討しております。

ND-S1を使うこと前提で合いそうな物はありますでしょうか?
予算は3万ぐらいです。

最初は
・Evergreen DN-USB DAC120SE (AUNE MINI USB DAC SE )
・Topping DAC+ヘッドホンアンプ [D2]

この2つを安くてそこそこだったので候補にいれていました。
あとオーテクのAT-HA35iもです。

AT-HA35iはND-S1があるので難しいところですが...。


今回初購入なので知識はありません。
人それぞれ価値観が違うと思いますがオススメがあればご教授頂ければ幸いです。

書込番号:12708894

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/02/26 12:31(1年以上前)

ND-S1から出力するならDAC付きヘッドホンアンプが良さそうですね。

StyleAudioのCarat Ruby2はどうでしょう?

書込番号:12709257

ナイスクチコミ!0


青い色さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/26 13:43(1年以上前)

ND-S1前提でのヘッドフォン使用で、
予算が3万となると、アンプとDACの複合型の
FOSTEXのHP-A3も候補に入ってくると思います。

書込番号:12709571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/26 13:58(1年以上前)

HP-A3は電源がUSB駆動なのでND-S1とはつながらないのでは?
今だと、AUDINST HUD-mx1、STYLEAUDIO CARAT-RUBY2 あたりでしょうね。

書込番号:12709628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/26 17:42(1年以上前)

ND-S1からじゃなく、iPodのDock出力からアナログで出力し、ヘッドホンアンプ単体に繋ぐ方が音質はいいと思いますよ

3万ならortofonあたりかな
ND-S1にこだわる必要は無いと思います

書込番号:12710466

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件

2011/02/27 01:56(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。嬉しいです!

価格コムの上位にランクインしている物ですね^^
興味が湧いてきました。

最初、HP-A3もいいかなって思ったんですが
おっしゃる通りUSB駆動しかできないので候補から外しました。残念。

HUD-mx1はデジタル・RCA共に出力しかないみたいですね...。
ってことはUSBから取るのかしら!?

この感じだと、CARAT-RUBY2が良さそうな気がしてきました。

でも価格コムのレビューに「ヘッドホンのインピーダンスが100Ωより
小さい方は避けた方が良いかもしれません」とありました。

AD1000は40Ωですが、どうなんだろう...。うむ。


ND-S1を使わなくても良い場合もあるんですか!
デジタル信号を取り出す=高音質と考えていました。オーディオは奥が深いですね!

書込番号:12712959

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 ATH-AD1000のオーナーATH-AD1000の満足度5

2011/02/27 04:27(1年以上前)

>おっしゃる通りUSB駆動しかできないので候補から外しました。残念。

ん?GX-100HDはPCスピーカーとしては使っておらず、
ipod→ND-S1(光出力)→GX-100HD(光入力)でPCから離して
ipod用スピーカーとして使っているということかな?


>デジタル信号を取り出す=高音質と考えていました。オーディオは奥が深いですね!

ヘッドホン音質に最も影響するのが(ヘッドホン本体を除けば)
ヘッドホンアンプと、デジタルからアナログに変換する部分(DAC)の二つです。

ipodからデジタルで取り出すことのメリット(ND-S1の存在意義)は、
ipod内蔵のDACを使わずにそれより音質的に優れたDACを使うことによって
高音質に出来るという意味です。デジタル→アナログ変換をipodの中でやらないで、
デジタルのまま出してもっと良い機器で外でD/A変換してやれば、
音は良くなるじゃんよ、という仕組みです。

あとはその上手くD/A変換したのを、上手く増幅(アンプ)出来れば、万事オーケーです。
これで、内蔵のより良いアンプを持ってくれば、ばっちり!という訳です。

どこでD/A変換し、どこで増幅(アンプ)しているかに注目すれば、
どうすれば高音質に出来るかわかる訳です。
単純にこの二つを良くすれば、良くなります。

今は、GX-100HD内蔵のDACと内蔵アンプですよね。
GX-100HDはPCスピーカーなので、スピーカー部分と、スピーカー用の
アンプ部分が主に良いです。デジタル入力してのDACとして、また
ヘッドホンアンプとしてはあまり良いものではありません為、
これをそれらの専用機器にすれば、音が良いに決まってるじゃないか、
というのが今回の仕組みですね。(既におわかりでしたらすいませんね、長々と)


HUD-mx1の入力はUSBのみですからPC以外ではDACとして使うことが出来ないです。
CARAT-RUBY2ならばND-S1から光入力して使えますね。

CARAT-RUBY2の製品情報に、

※推奨ヘッドホンインピーダンス 24〜300Ω

とあります。問題なく使えますよ。
もう一つの候補としてはDR.DAC2DXあたりですね。
これもコンセントに繋ぐ電源での駆動で、入出力端子が豊富で、
PC以外での使用にも非常に適しています。


NS-S1(光出力)→CARAT-RUBY2(光入力)→CARAT-RUBY2ヘッドホン端子→ATH-AD1000
と繋げば、CARAT-RUBY2でD/A変換、CARAT-RUBY2のヘッドホンアンプ、
で出力されることで現状のGX-100HDでD/A変換、GX-100HDのヘッドホンアンプ
での使用に比べて音質向上が期待出来る仕組みですね。

ついでに、CARAT-RUBY2(アナログ出力)→GX-100HD(アナログ入力)
と繋げば、GX-100HDから出力される音もGX-100HDでD/A変換ではなく、
CARAT-RUBY2でD/A変換されるようになるので、GX-100HDの音質向上も期待できますので、
CARAT-RUBY2やDR.DAC2DXは一粒で二度美味しいです。


ND-S1を使わない場合と言うのは、
ipodのDock出力とは、ipod内蔵DACでD/A変換されるが、
ipod内蔵アンプは通らずに出力されて来るから、
それを外部の良いアンプで増幅してやれは音は良いだろうという寸法です。

この場合も、内蔵アンプより良いアンプで増幅すれば、
良い音になる訳ですが、DACは内蔵のものを使うことになる訳なので、
ND-S1を利用してDACとヘッドホンアンプ双方での相乗効果を狙う方が
効果は高いであろうとは言えますし、その純粋なアンプ使用の時は、
GX-100HDがついでに音質向上、という一粒で二度美味しい効果は得られません。


因みにipodのDock出力ではない普通のヘッドホン端子にアンプを繋ぐと、
内蔵DACと内蔵アンプを経由して出て来たのをさらにアンプを通すことになり、
こういう繋ぎ方はあまり音が良くありません。


まとめますと、

・ipodヘッドホン出力・・・ipod内蔵DAC+ipod内蔵ヘッドホンアンプ経由で出力
・ipod Dock出力・・・ipod内蔵DACからアンプを通らないで出力
・ND-S1・・・ipod内蔵DACもアンプも通らずにデジタルのまま出力(して外部でD/A&増幅)

極力、音を良くするにはipod内蔵のを使わずに、それより良いものを使いましょう
ということです、そうなると、必然的にND-S1の使用が一番有利です。

書込番号:12713204

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/02/27 10:28(1年以上前)

CARAT-RUBY2が100Ω以下のヘッドホンを使えないなんてことはありませんよ。
そうしたら、日本のヘッドホンはほぼ全滅です。

で、私もND-S1からのデジタル出力をお勧め致します。
iPodのDock出力も悪くはありませんが、より高音質を目指すなら外部DACを使った方が良いです。

音質向上を目指すなら上流も大切で、いくらアンプが良くても上流が良くないと高音質にはなりません。

書込番号:12713998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/02/27 11:12(1年以上前)

先の24Ω〜は当機では問題なさそうですが,インピーダンスが低いイヤホン類とかは,マッチングが悪そうですね。
因みに,過去のCEC_HD51は,インピーダンスの低いイヤホンでは,歪みぽい音を鳴らしてました。

書込番号:12714191

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件

2011/02/27 13:05(1年以上前)

またまた沢山のコメントありがとうございます。

air89765さん、詳しくご説明頂き感謝です。
アンプやDACに関してすごく理解している訳ではなかったので勉強になりました!

使用方法はこんな感じです。

PC→USB接続→ND-S1→GX-100HD 
ipod→ND-S1→GX-100HD 

>CARAT-RUBY2でD/A変換されるようになるので、GX-100HDの音質向上も期待できますので、
CARAT-RUBY2やDR.DAC2DXは一粒で二度美味しいです。

この使い方ちょっと期待していました!

でも残念ながらGX-100HDはアナログが1系統しかなく、
FlexScan HD2452WからHDMIなどの音声ケーブルを接続しているので繋げられないです。

セレクタを使うと音質低下で意味をなくしてしまいますよね...。無念。


CARAT-RUBY2のインピーダンスの件、不安解消しました!

どんなデータが良くてもDACやアンプが良くないと
それを生かせないと言うことが良く解りました。勉強になりました。

みなさんご丁寧にご教授頂きありがとうございます。
「CARAT-RUBY2」を購入しようと思います!^^/

書込番号:12714694

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件

2011/02/27 14:01(1年以上前)

スルーしてしまったんですが「DR.DAC2DX」も
豊富な入力端子が魅力的ですね。

これならディスプレイの音声もRCAで入力できるなぁ。

お値段が高いですね...。でもこれも気になってしまいました^^;

書込番号:12714905

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/02/27 14:49(1年以上前)

DR.DAC2は豊富な入出力端子が魅力ですね。

ただ、端子にコストをかけているのでRUBY2よりコストパフォーマンスは劣りますね。

お財布と相談しながら決めれば良いかと思います。

書込番号:12715108

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件

2011/02/27 15:59(1年以上前)

Saiahkuさん

なるほど!そうなんですか。

端子は魅力ですがメインはヘッドホンアンプだったので
Saiahkuさんのお返事が後押しになりました!

「RUBY2」を購入します^^
みなさん親切・丁寧にお返事を頂き本当にありがとうございました!

書込番号:12715365

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 ATH-AD1000のオーナーATH-AD1000の満足度5

2011/02/27 17:02(1年以上前)

そうですねDR.DAC2DX、入出力端子の豊富さは後々活きて来ます。

特に、同軸デジタル入力や、アナログ入力や、デジタル入力が複数があることは意外に便利です。

光デジタルと同軸デジタルは、微妙に音質が違いますからその変化も楽しめますね。わりとハイエンドな機種に同軸デジタルは多く、高音質環境にこだわる人は同軸を好む傾向にありますね。同軸のが若干、厚みや柔軟性のある音傾向になる場合が多いです。

iPodがないのにND-S1を、USB→光・同軸デジタルへの、デジタル・デジタルコンバーターとしてわざわざ使い、音質向上を狙う人も居ます。

DDコンバーターの出来具合で、USB直でDACに繋ぐより、光や同軸に変換した場合のが好ましい音になることがあるので、わざわざそうするのですね、今回は既にND-S1がある訳なので自然とND-S1をDDCとして使うことになり、悪くない選択ですね。

ND-S1を繋いでしまっても、もう一台デジタル機器を繋げる余裕があるというのは、結構便利ですよ。

書込番号:12715644

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 ATH-AD1000のオーナーATH-AD1000の満足度5

2011/02/27 17:07(1年以上前)

…と、思ったらもうお決めになっていたようですね(ケータイからで読み落としてしまった)

RUBY2でも良いと思いますよ。

慣れたら、ND-S1やRUBY2に繋ぐURBケーブルや光ケーブルでも音質向上しますから、機会があれば試してみてください。

書込番号:12715675

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件

2011/03/01 22:05(1年以上前)

air89765さん、ありがとうございます。

本日「CARAT-RUBY2」が届きまして早速聴いています。

正直GX-100HDに繋いで聴いていた時もそこそこ良い音だったんですが
CARAT-RUBY2だと音が繊細で女性ボーカルの声が心地良く響きます。

推奨エージング時間は50時間みたいなので、どのように変化していくかも楽しみです。

AD1000でも十分良い音なんですが、評価の良いAKG701でも聴いてみたいなと欲求が...。
生産終了みたいで購入するか迷っています(笑)

今まで以上に音楽を聞くのが楽しみになりました^^☆

書込番号:12726466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-AD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっと買いました。中古で(笑) 1 2018/05/16 19:51:40
イヤーパッドの交換 0 2014/05/23 17:28:06
19980円 0 2012/11/13 20:50:02
生産完了 1 2012/10/16 22:57:57
メンテナンスについて 2 2012/09/27 7:44:25
飽きの来ない音質で良いですね! 3 2012/05/05 21:08:49
半年、AD1000を愛聴して・・・ 26 2012/04/03 19:54:03
ケーブル交換 27 2012/11/05 2:11:02
サウンドカード、SB-DM-PHDとの相性 3 2012/02/15 4:51:46
AD900,1000,2000の違いを教えて下さい 48 2012/06/18 10:55:48

「オーディオテクニカ > ATH-AD1000」のクチコミを見る(全 627件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ATH-AD1000
オーディオテクニカ

ATH-AD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月21日

ATH-AD1000をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング