『フラット?ドンシャリ?』のクチコミ掲示板

2008年 9月中旬 発売

AH-D7000

マイクロファイバー振動板や50mm径ネオジウムマグネットドライバーを備えたヘッドホン。価格は126,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 AH-D7000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AH-D7000の価格比較
  • AH-D7000のスペック・仕様
  • AH-D7000のレビュー
  • AH-D7000のクチコミ
  • AH-D7000の画像・動画
  • AH-D7000のピックアップリスト
  • AH-D7000のオークション

AH-D7000DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月中旬

  • AH-D7000の価格比較
  • AH-D7000のスペック・仕様
  • AH-D7000のレビュー
  • AH-D7000のクチコミ
  • AH-D7000の画像・動画
  • AH-D7000のピックアップリスト
  • AH-D7000のオークション


「AH-D7000」のクチコミ掲示板に
AH-D7000を新規書き込みAH-D7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フラット?ドンシャリ?

2011/05/13 14:21(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-D7000

クチコミ投稿数:72件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

レビューにも書き込みましたが、フラット・ドンシャリと正反対の過去レビューがあります。オールマイティかジャンルを選ぶかは、感性の問題なので幅があるのはわかりますが、フラットかドンシャリかはある程度の基準のようなものがあると思っていたのですが、そうではなさそうです。 レビューを見ているとつくづく人間の感性の多様さを思いしらされます。

私の意見はレビューに書かせていただきましたが、皆さんはこのHPがフラットかドンシャリかで評価が分かれている原因をどう思われますか?

試聴環境がない中でこのHPを検討されている方にとって、非常にわかり難い評価になっていると思うのです。 ここでいろいろな意見が紹介されれば、このHPのイメージがつかみやすくなるのではと思い投稿しました。

D7000がフラットかドンシャリかに決着をつける論争を求めているのではありません。(泥沼に陥るのは明白なので) 皆さんの意見を知りたいだけですので誤解されませんように。

書込番号:13003937

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/13 14:56(1年以上前)

アフリカの大平原育ちの人が東京の高層ビル群を眺めた感想と、ニューヨークの摩天楼育ちの人が同じ光景を眺めた感想の違い、的な。

書込番号:13004015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/13 16:00(1年以上前)

性能が良すぎて周りの機器や音源の質にかなり左右されるのではないかとおもいます。

まさかこの値段で個体差が大きいなんて事は・・・ないはず!

書込番号:13004186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/13 17:20(1年以上前)

AH-D7000愛用してます。

確かに「低音強調型で高音も持ち上がっている」ので
定義的にはドンシャリで合ってるとは思うのですが
個人的に「ドンシャリ」という単語には
ロックや打ち込み系等、やんちゃなイメージを持っているので
この機種の華やかながらも落ち着きのある音調とは
少し違うかなと思います。

とはいえ、フラットかと言えばちょっと違う気もしますし…
音を言葉で表すのって難しいですね!(笑)

書込番号:13004361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 AH-D7000の満足度5

2011/05/13 18:11(1年以上前)

人によってドンシャリと感じたり、そうでは無いと感じるのは、
もしかしたら使用するプレイヤーや及び接続する機器による所が多いのではないのでしょうか。

これは私の場合ですが(あくまでも個人的な感想です)、
AH-D7000をマランツのSACDプレイヤー「SA-13S2」のHP端子に繋ぐと低音は丁度良い感じで、逆に高音がきついと感じる事がソースによって時々あります。
逆にスピーカードライブ用に使っているプリメインアンプ「SANSUI AU-α907Limited(SA-13S2をパワーアンプダイレクト端子で接続)」のHP端子では低音が過剰になる場合が多く、逆に高音は少し物足りなさを感じます。(音の広がりも犠牲になる感じ)

なので、私の場合は低音がほしい場合はAU-α907LimitedのHP端子に接続して聴き、
逆に高音や音の広がり感がほしい時はSA-13S2のHP端子に繋いで音楽を聴いています。

書込番号:13004502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2011/05/13 18:25(1年以上前)

なぜフラットか、なぜドンシャリか、その判断材料は二種類あって
相対比較の場合と完全主観的な感性によるものでしょう。
前者は基準にするものが違えば自ずと導き出される答えも変わってきますし、後者は他者同士で一致しません。
さらに試聴環境が同一ではないということも大きな原因でしょう。

つまりレビューによってばらつきがあるのは当然でD7000だからばらつくということは無いとは言いませんが一ファクターとしての重要性は低いでしょう。

ちなみにW5000ではカマボコ、高音より、フラット、低音よりという感想を目にしたことがあります(順序通り前の方からよく見かけたと思います)。

書込番号:13004538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/05/13 19:16(1年以上前)

なんというかドンシャリって表現は低く見られがちなのと
シャリ付くわけでも、他の音を潰すような低音が出てるわけでもないのに
ドンシャリって表現され方をするのはなんとも・・。

なんかドンシャリの上位互換のような言葉ってないんでしょうかねぇ。

高域が繊細で明るめの味付け、
低音は出ているがボワつかず密度がある→ドンシャリ
高域がシャリ付く、低音が凄く出る→ドンシャリ

とかだったら違和感があります。

書込番号:13004661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件 AH-D7000の満足度5

2011/05/13 20:35(1年以上前)

デノン横綱機D7000は,低音も出ますし高音も出ますょ。
此の辺りの機種は,力強くパワフルに鳴る環境で鳴らし,力を引き出させてあげないとです。

最近は,高級なヘッドホンが独り歩きして,環境BALANCeが釣り合わないのが多いのでしょう。

で,ヘッドホン&イヤホンを替えれば,音変化が大きいと安易に言うのも好くないのでしょう。

書込番号:13004882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2011/05/13 23:02(1年以上前)

皆様、短時間の間に多数の書き込みありがとうございます。

感性の違いには大きな幅があると言うのが結論かもしれませんが、
自分が思っている以上に再生環境がHPの性格を変えるのかもしれませんね。

W5000は癖の少ない(と思っています。)HPなので、
微妙なところで評価が分かれるのは理解できます。
D7000は個性が強い(と思っています。)ので、再生環境が多少変わっても
D7000の音傾向が変わるとは思えなかったのでとても意外でした。
初心者の方には参考にならないかもしれませんが、
レビューに接続機器の紹介があるとよりわかりやすいですね。

確かに「ドンシャリ」という言葉はあまり印象のよい言葉ではありませんね。
D7000だと「ドゥオンシャーン」となるのでしょうか? (^ ^ ;
私は音の良し悪しではなく、ただ単に音のバランスを表す言葉として使っています。

上流環境を整えていった時に、手持ちのHPの音がどう変化するか楽しみです。

書込番号:13005500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件 AH-D7000の満足度5

2011/05/14 11:36(1年以上前)

ヘッドホンテストCDの解説には,密閉型の特長として「定位」「低音音染」が記載されてます。
此の二つの音は,オープン型の特長には記載されてなく,主さんの疑問な部分,?な部分が「低音音染」に当たるのでしょう。

ゴムボールのドリブル,バスケットボールのドリブル,同じボールでも重み印象,張り感印象が違いますょね。
其れから,締まった低音。
よく,抜かせぬBA型で挙がるのですが,か細くひ弱な出方をするのを,締まった低音と勘違いをして居るリスナさんを見掛けます。

締まった低音は,肉身が付いても締まった傾向へ来ますので,此の辺りの解釈違いが,主さんの疑問な部分じゃないですか。

書込番号:13006992

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 12:25(1年以上前)

フラットかドンシャリか、聴いた方の過去経験に基づく他製品との相対比較によるものが強いと思います。

私自身も過去、低音の強い環境でさんざん聴いていた状況からフラット(であるという評価が一般的な)機器に移行した際には「フラット」ではなく「低音が軽くて少なくフラットではない」と感じてしまい以前の音をフラットなように感じましたが、その音に「慣れ」ていくに従って、今度は新しい音の方をフラットに、以前の音をドンシャリに感じるように変化しました。

さらにその後、様々な機器に触れ合い、様々なバランスの音を聴いて、どのぐらいがフラット、どのぐらいがドンシャリという基準がようやく設定されて来たと思います。

…どの音が本当にフラットだったのか、それは言い切れないですが、人間の耳の適応能力は高くて、単一の傾向の音だけをずっと聴いていればどんな音でもフラットに感じることが可能だということ、またフラットだという感想の本当の正確性を高めるには、どれだけ多数の機器を聴いた経験が豊富であるかどうか、がポイントになると思われます。

AH-D7000は現在売り場で試聴出来る多くの機種との相対比較においては、低音域を強調したタイプの音であるのは確かだと思いますが、低〜高音はバラバラではなく上手く主張しあってバランスは悪くないです、が、曲によっては低音の強さが女性ボーカルの邪魔だと感じる時が稀にありますね。

書込番号:13007117

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 12:29(1年以上前)

(続き)低音の量自体が強いのは間違いなくとも、低〜高音の繋がりの良さというバランス感覚の部分から、フラットだと感じた方が居たのではないかな、という見解です。

書込番号:13007131

Goodアンサーナイスクチコミ!4


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/14 22:20(1年以上前)


南国駄耳鉄人 さん こんばんは。

フラット?ドンシャリ?
D7000バランス感覚ですかぁそーです音ぇ
Systemインテグレートにて「本物ノ個性ヲ育てる」w

G&SIノ成せる技wジャンル云々…低域がぁ高域がぁ?何すぁ〜?
歩歩歩・歩〜ん登!安直な表現&嗜好ヲ超越する…SI求心力☆彡鳴り
事象ノ定位シッカリ∴全てノFactor…高次元にバランス!
シンプルにG・TIベクトルは one way(^_-)

SIにて…「本物ノ嗜好ヲご堪能下さい。」♪Enjoy…奏?(^_−)−☆


書込番号:13008950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 AH-D7000のオーナーAH-D7000の満足度4

2011/05/15 01:31(1年以上前)

「低音音染」・・・初めて聴く言葉です。 そのような言葉もあるのですね。

snoopy13さん、ごめんなさい。なんとなく意味はわかるのですが、
若者言葉についていけません。

個人的にはフラット志向だと思いますが、ドンシャリが嫌いなわけではありません。
合わないと思う曲もありますが、D7000の低音には魅力を感じています。

これだけの豊満かつ適度に締まった低音を出せるHPはあまりないと思います。
D5000のほうも少し試聴したことがありますが、締まりの部分で若干の甘さを感じました。

正解のない質問に多数お答え頂きありがとうございました。
意見の分かれるレビューを見るときは、やはり自分の感性にあった方を見つけて、
その方のレビューを信じるのが一番正解のようですね。

言葉のイメージから来る解釈の違いなど、いろいろと参考になりました。
一応グッドアンサーはつけておきますが、正解がない質問なので気にしないで下さい。
とりあえずこの版は解決ずみにいたしますね。
これからもよろしくお願いいたします。
 

書込番号:13009657

ナイスクチコミ!2


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/15 11:56(1年以上前)

創創…円盤くんって一見とても「優雅」に映りますが…
人一倍縄張り意識が強いw裏腹鳴る生き物w
いじめが過ぎてアンバランス鳴る拒食ヲ生む?
まぁクール美頭「隔離」にて対処します音(( _ _ ))..zzzZZ

スレ主さん  横道失敬m(._.)m

書込番号:13010780

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 14:46(1年以上前)


シンプルにG&SIベクトル事象は one way!差て…
嗜好鳴る経験値de可変VRするのかな(^_−)−☆誰かさん?
是非…笑かして頂きたい奏(( _ _ ))..zzzZZ



書込番号:13015004

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 16:00(1年以上前)

Air さん
是非…経験値登やらde 後頭部張り付くRP-15他(リケーブル無しde)
G不足ヲ補って、心地好く楽しむ秘訣(嗜好)救済方程式ヲご教示頂けたら私も含め…下々ノ♪lifeに大いに役に立つコトde昇華?
Air さんノ素晴らしい経験値が全てを救う?エネルギッシュにひとつ(^_−)−☆

スレ主様 スペースお借り致します。m(._.)m

書込番号:13015191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AH-D7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バランス化 2 2013/09/06 18:43:13
気に入ってしまった・・・ 7 2013/05/22 22:15:21
低音が出すぎ 16 2014/07/28 4:58:17
ピュアオーディオのスピーカーで言えば・・ 4 2012/09/26 1:22:13
“discontinued”による影響について 4 2012/09/06 21:40:08
特価情報 0 2012/09/01 17:02:14
エイジングは何時間くらい掛けると本領発揮しますか? 14 2012/09/02 0:56:35
LUXMAN DA-100との相性はいかが? 5 2012/08/29 14:55:04
販売終了。 2 2012/08/10 21:04:04
ヘッドフォン交換 2 2012/08/10 10:38:57

「DENON > AH-D7000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AH-D7000
DENON

AH-D7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月中旬

AH-D7000をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング