
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > RP-HJE50
このヘッドホンを使ってはや7ヶ月たちましたが、最近微妙に音割れがするようになってきました。
使い方としては、毎日通勤で2〜3時間程度聞いていました。
そんなに荒く扱っていなかったと思うのですが・・・。
そこで質問ですが、7ヶ月くらいでそうなるのは普通なのでしょうか?
それともハズレだったのでしょうか?
ちなみに7ヶ月たった今、びみょーに音割れするんだけど?と買った電機屋やメーカーに言って、相手にされるもんなんでしょうか?
結構気に入ってたので修理できればいいんですが、おそらく買い換えたほうが安いでしょうし・・・。
書込番号:4192340
0点
たけたけぞーぞーさん こんばんは。 試しに ヘッドホンの相手( 本体 ) を変えてみてください。 同じでしょうか?
書込番号:4192537
0点
私のイヤホン等も短期間のうちにビビリ始めるものもあります。
再生時の音圧が大きかったり、プラグの抜き差し繰り返しで、
一定期間で駄目になるものもあれば何年も持つものもある。
個体差というとそれになりますが所詮は消耗品なのでね、、、
書込番号:4192546
0点
ヘッドホン自体の故障の可能性も有り。
故障する原因としてはボリュームが大きすぎる事が大抵原因に。
でも、HJE50はカナル型だから、ヘッドホンが壊れる程の音量を
常に出していたら、ヘッドホンよりも耳が先に壊れそうな感じもするが。
ほかに音での原因はポップノイズでやられた可能性も。
機器によっては、電源のOn/Off時に一瞬どでかい音を出す物もあり
それらが続くと、壊される可能性も。
もっとも、これは鳴ったり鳴らなかったりする性質じゃなく、
鳴る機器は毎回鳴るので、気がつかないって可能性は低そうではある。
またRJE50等のカナル型の物は、イヤーチップを取り外せば分かり易いが
耳垢が中に入り込まないようにフィルターが装着している。
これら劣化やその他の要因とかで破けていると、音に反応して振動し、ビビリ音を発生させる場合も有り。
書込番号:4193031
0点
長いので続き。 ヘッドホン以外の要因
毎回同じような場所で音割れ・ビビリ音が発生するならば
聴いている曲自体が既に音割れを起こしている可能性が高い。
またEQやBassブーストを使用しているなら、これらで音が増幅され
結果音割れを起こす場合も。
ただ、この2点はヘッドホンの購入当初から音割れは発生するので、あまり考えにくいかな?
後は意外と髪の毛が挟まっていたり、外耳にゴミがあったりしても、
それらがビビリ音の原因になる場合も少なくない。
故障を調べるとしたら、BRD氏も書いているようにヘッドホンを交換してみる。
無ければ100円shopとかにある物でも可。
後は、HJE50を他の機器に繋げてみる。パソコンでもTVでもいいから。
これで、ヘッドホン自体か再生装置かが判別できます。
書込番号:4193044
0点
いくつか試してみました。
まず、ヘッドホンの相手( 本体 ) を変えてみました。
PCにつないでみましたが、微妙に音が割れる傾向は同じようです。
音源もいろいろ変えてみましたがこれも同様。
ちなみに、右と左を聞き比べてみましたが、同じように音が割れているようです。
プラグの抜き差しはほとんどしていませんし、ボリュームも電車の中で聞くのがメインなのでそう大きくもしていません。本体ですが、IFP190を使用しているのですが、電源オン/オフでブツッっとなるのは気にはなっていましたが・・・。EQも3Dっていうのが広がりが出るので気に入って使っていましたが、長く使うと何かしら影響あるんでしょうか。
フィルターを見てみましたが・・・うーん、よくわかりません。
見た目は特に問題なさそうですが・・・。
やっぱりこれはHJE70に行けということなのでしょうか・・・。
1万近く出してまた1年だと泣きますが・・・。
書込番号:4196724
0点
残念ながら、、、かも知れませんね。
RP-HJE50 \1,890
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20464010513
RP-HJE70 オープン価格
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-HJE70
書込番号:4197212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RP-HJE50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/07/20 23:31:15 | |
| 1 | 2008/01/24 20:38:08 | |
| 0 | 2007/04/08 1:10:01 | |
| 3 | 2006/09/10 9:33:56 | |
| 0 | 2006/04/08 1:14:11 | |
| 3 | 2006/01/16 7:38:38 | |
| 1 | 2005/11/22 1:58:17 | |
| 1 | 2005/10/19 1:00:50 | |
| 1 | 2005/09/05 22:46:33 | |
| 6 | 2005/10/15 18:37:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








