『RH−A30とRH−300について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,400¥21,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 RH-A30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RH-A30の価格比較
  • RH-A30のスペック・仕様
  • RH-A30のレビュー
  • RH-A30のクチコミ
  • RH-A30の画像・動画
  • RH-A30のピックアップリスト
  • RH-A30のオークション

RH-A30ローランド

最安価格(税込):¥14,400 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月28日

  • RH-A30の価格比較
  • RH-A30のスペック・仕様
  • RH-A30のレビュー
  • RH-A30のクチコミ
  • RH-A30の画像・動画
  • RH-A30のピックアップリスト
  • RH-A30のオークション


「RH-A30」のクチコミ掲示板に
RH-A30を新規書き込みRH-A30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

RH−A30とRH−300について

2010/07/08 21:23(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ローランド > RH-A30

クチコミ投稿数:1946件 RH-A30の満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

現在少し高めのヘッドホンを欲しいと思っておりまして
RH−A30とRH−300の購入を考えています。
主な用途はようつべやニコニコでの動画視聴や映画鑑賞やゲームとなります。
動画ではアニソンやボカロ、東方など「そういった」音が多い傾向です。
質問は以下の2点

@RH−A30やRH−300は上記の用途にマッチしますか?

自分なりに調べた中ではこの二つは「打ち込み系」に強く、またそのほかでも結構何でも無難に鳴らせるというレビューが多かったです。
ヘッドホン界隈の用語の認識では打ち込み系≒アニソンなイメージなんですがいかがでしょうか。

ARH−A30のほうがかけ心地がいいんですが密閉のRH−300のほうが密閉という点で欲しいです。
そこでRH−A30の耳パッドを取り寄せてRH−300にとりつけようかと考えてますが
そうした際に音質的にはどうなるか分かる方はいらっしゃいませんか?

ちなみにどこかのブログでパッド交換した人の感想ではギリギリ微妙だそうでした。
もし本当に微妙なら素直にA30を購入したいと思います。


特に前者の質問についての回答を優先してお願いします。

書込番号:11600794

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/07/08 21:37(1年以上前)

オープン用のパットは,パットからも音が抜ける構造をしてます。
其の為,音空間は左右へ散り易く,前後の音空間が薄くなってしまい,中央の音密度も薄味に鳴ります。
因みに,左右へ散り過ぎると,左右中央外れた印象が高く出て来て,リスナさんに因っては左右BALANCeが崩れて居ると漏れても来ます。
で,余り,メーカ想定外な使い方はしない方が好いですょ。

中央密度が濃い音が欲しいければ密閉型,密閉型因りも抜けの好い音色が好ければ,オープン型をセレクトでしょうか。

書込番号:11600877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 RH-A30のオーナーRH-A30の満足度5

2010/07/09 05:28(1年以上前)

マッチするかどうかは用途よりも求める音によって変わってくるかと思います。
迫力ある低音を求めるのか、音場の広さを求めるのか、聴き疲れの無さを求めるのか、と言った具合です。

RH-A30はフラットながら若干ドンシャリ気味のヘッドホンで非常にノリが良いですが、
低音の迫力よりも高音のクリアさとスピード感が持ち味のモデルです。
対するRH-300は低音よりのフラットで密閉型らしい厚みのある低音が魅力ですが、
やや高音のヌケやシャープさが足りないのに加え、少し密閉型特有の篭りを感じます。

低音の迫力はRH-300の方が上ですが、音場の広さやスケール感はRH-A30の方が上です。
あと、どちらかと言うと高音の刺激や解像度の高さからRH-A30の方が聴き疲れしやすいかと。
私の場合、好みとマッチしたのはRH-A30だったので、音楽も映画もこれ一本で聴いてます。
音楽はクリアにキレよく、映画はなかなかの臨場感です。

「打ち込み系」については、私はテクノやトランスと言った非アコースティック系の音楽を指す言葉と認識しています。
当然そこにはJ-POPやアニソンも含まれる場合があると思います。
これらの音楽は如何にノリよく楽しく聴けるかと考える人が多い事からRH-A30やRH-300が向くと言われる所以です。
しかし、人によってはノリ良く聴く事よりも、聴き疲れしない事を重視する方もいます。
これは音楽に限らずゲームや映画でも同じだと思います。

つまり、もしシシノイさんがとにかく聴き疲れしないヘッドホンを求めてらっしゃる場合はHD595等、
他の選択肢もあるかと思います。

書込番号:11602204

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1946件 RH-A30の満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2010/07/11 21:48(1年以上前)

どらチャンでさん

返答有難うございます。
メーカーの想定してない使用方法というかリスニングにも使えるし、某所のレビューでかなり魅力的ということなんでそこは省いていくつもりです。

あと本当は密閉のほうが濃い音、ですかそれも欲しいし音漏れも本当はしてほしくないんですが昨日もう一度試着してきてもやはりA30のほうが装着感が良かったので悩んでます。


kaeru_zamuraiさん
丁寧な比較有難うございました。
求める音ですか。低音好きではあるんですが低音が良いと言われている1万円台のヘッドホンはいずれも300グラム以上と重すぎて私の中ではその時点でNGでした。
今はモニター的なもので一度原音に触れてみたいというのと少なくとも単純に音質面で今使っている2000円のヘッドホンより上のものが欲しいというところです。

音場の広さやスケール感や臨場感というのは映画では特に必要ですよね。
聴き疲れに関しては現在使っているM290が装着感も完璧で聴き疲れもしないのでその用途はこいつに任せようかと思っています。
A30一つで全部済まそうとは思って無いのでkaeruさんの返信をみたらA30はひとつ持っておきたいという気になってきました。とても魅力的な比較・批評でした。
さすがにゼンハイザー等に比べたら聴き疲れするんでしょうが用途次第ですよね。
ちなみにゼンハイザーのHD555も映画や聴き疲れなさで購入検討中です。

ひとまず前向きに購入を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11614417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1946件 RH-A30の満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2010/08/19 21:51(1年以上前)

購入し、エージングも満足いく段階になったのでレビューを投稿致しました。
買って大正解でした。使い分けが楽しくなりました。
お二方には大変参考になる書き込みをしていただきありがとうございました。改めてお礼を言わせて頂きます。

書込番号:11784690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ローランド > RH-A30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RH-A30
ローランド

RH-A30

最安価格(税込):¥14,400登録日:2008年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

RH-A30をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング