イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
自宅に初めてのMDR-CD900STが届いたのが、4日前の月曜日の事でした。
発売から結構な年月が経ってしまっているせいか事前に試聴すら出来なかったのですが、皆様からのレビューを読ませていただきこのヘッドホンで音楽を聴くのをとても楽しみにしていました。
試聴出来なかったので、こんな音がしてくれたら嬉しいなと、自分好みの音を想像したりしていましたw
というわけで、さっそく聴いてみました。
なるほど、確かに音の高低のフラットさも感じますし、解像度のよさも分かります。
しかし、最初からどうしても気になってしまった点があります。
それは、音がこもるというか、音が詰まるというか、そのせいで一つ前の音の残存音が次の音に重なってしまっているように感じ、非常に不快に思いました。
(OnkyoのE700Mというイヤホンを最近好んで使っており、これは半オープンなので抜けが良いので、この音と比較してしまったせいなのですが)
上記でも述べましたように、初のMR-CD900STで、しかもエージングも数時間(4〜6時間ほど)しか出来ていないのですが、
何故か直感的にこれはエージングで解決出来る問題ではないように思いました。
さっそく、ネットで調べてみたところ、同じ様に感じている方もいたようで、「エア抜き用の穴を開ける」という方法が公開されていました。
http://ameblo.jp/composer-taka/entry-12043103464.html
上記のサイトを読んでいただければ分かる表現なのですが、私のMDR-CD900STもパフパフしてみた時にサイドからの空気の抜けがなかったんです。
エージングにもう少し時間を掛けて、それでも症状が変わらないようだったらチャレンジしてみる、というのが普通の考え方なのでしょうが、さっそくやってみちゃいましたw
でもやはり怖いので、穴の大きさはごくごく小さめですw
(エージングが終わった頃にもう少しだけ大きくする可能性大です)
で、結果ですが、音変わりました。
明らかに音の抜けが良くなりました。
購入前に期待(想像)していた理想的な音にかなり近づきました!
もう一度パフパフしてみたところ、空気が抜けるようになりました。
上記のサイトにも記載がありますが、あくまでも個人の責任においてやっていただきたいのですが、もし(エージングも終わっているのに)音がこもるとか詰まっているように感じる方がいらっしゃいましたら、お勧めします!
書込番号:20206135
6点
こんにちは
どうせ最初から保証がついていないので改造もいいですね。
とうほうもやってみたいと思います。
URL見れないのが残念ですが。
書込番号:20206173
1点
すみません。
もし上記のサイトが開けなかった場合、
「MDR-CD900ST」
「エア抜き」
「穴」
等の言葉で検索していただき、
「SONY MDR-CD900STヘッドホンの「ぷすっと改造」」
というサイトを探してみて下さい。
そちらのサイトのURLですので。
書込番号:20206201
4点
ありました、それも幾つか
これが写真も何枚かあって、詳しいかも http://umbrella-company.jp/contents/mdr-cd900st-driver-tuning/
書込番号:20206207
3点
>里いもさん
スレ主はこちらの改造の話をされていると思います
SONY MDR-CD900STヘッドホンの「ぷすっと改造」
http://umbrella-company.jp/contents/sony-mdr-cd900st-pusu-mod/
でも振動板ユニットの回転で音が変わるという話もおもしろいですね
書込番号:20628800
3点
>きょろからすさん
このスレッドを拝見して、試しにハウジングをばらして見たのですが、ポートの内側に貼られているフェルとなるものは、貼られているのではなく、ポートの部分に配置されているだけで、ハウジング内の吸音材の弾力性でポートに押しつけられている感じでした
接着剤は使われておらず、吸音材を外すとはらりと落ちてきます
材質はわかりませんが非常に薄くて接着剤も使われていないので、お話しにあるような音響効果があるとはとても思われないのです
試しに穴も空けてみましたが、「パフパフ」したときの空気の抜けも何ら変わらないように思われます
といいますか、イヤーパッド周りの空間と、ハウジング側のバックキャビティは隔離された別空間になっていましたので、イヤーパッドを合わせて押したところで、ポートから空気が噴き出すような構造にはなっていないと思われます
音が変わった原因としては針を刺したことで、内部の吸音材が動いた可能性の方が高いのではないでしょうか
書込番号:21286938
1点
訂正します
ポートをふさいでいる部材が接着されていないのは私の所有している個体の左側だけかもしれません
右は接着されていました
イヤーパッドの空間とバックキャビティは一見すると隔離されているように見えますが、小さな穴が2つ空いています
書込番号:21286987
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-CD900ST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/04 10:55:25 | |
| 0 | 2025/04/19 14:40:13 | |
| 1 | 2025/04/17 12:00:14 | |
| 0 | 2024/10/23 13:30:52 | |
| 6 | 2025/01/12 23:15:13 | |
| 2 | 2024/04/16 21:09:51 | |
| 5 | 2023/09/30 16:06:29 | |
| 7 | 2023/01/31 23:50:31 | |
| 6 | 2024/03/15 16:12:24 | |
| 4 | 2021/04/03 7:13:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











