『エージングレポート』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション

SR-404(Signature)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション


「SR-404(Signature)」のクチコミ掲示板に
SR-404(Signature)を新規書き込みSR-404(Signature)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

標準

エージングレポート

2006/01/27 21:25(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-404(Signature)

クチコミ投稿数:310件

エージングはSRM-212で、試聴はSRM-717に繋ぎ替えてしています。

50時間;
高音のシャリ感は1/3位になるが、ノッペリした鳴り方で、エージング開始前より音質が低下したように感じる。

100時間;
高音のシャリ感は無くなり、しなやかさが出てきたが、全体的に弱々しい鳴り方で迫力が足りない。

書込番号:4771136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2006/01/28 00:14(1年以上前)

なんか、だんだん悪くなってる様な(笑
400時間かけたら聴くに、聴けなくなったなんてオチは
止めて下さいよ、、、

書込番号:4771843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/01/28 23:47(1年以上前)

いやー、オチはワカリマセン。(汗・・・)

どうもSTAXは非常にエージングに時間がかかるようです。
しかし、そうこうしているうちに機材の環境が変わったりする為か、
エージングによる音質の変化の詳細なレポートを見かかません。

そこで、今回導入したSR-404を600時間くらいまでレポートさせて頂きます。

毎日の体調にもよりますし、?00時間と言っても睡眠中のこともありますので半日くらい誤差もでてきますが、なるべく率直に感じたとおりを書きたいと思います。


書込番号:4774863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/01/29 08:55(1年以上前)

150時間;
少し力強さがで出て来ました。ソースによってはシャリ感が感じられます。
感覚的には、ER-4Sの上級モデルと言った感じでしょうか。

普段、SRM-717に繋いでいるSR-003と比較すると・・・
パンチ力で、低音の量感・明瞭度で、ノリの良さで、圧倒的に負けています。

書込番号:4775693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/01/30 01:08(1年以上前)

ご購入おめで・・・・・と言いたいのですが(笑)。
SR303とSR404と聴き比べるとSR404の方が深みがありますね。
でも、SR303の方がやや元気がありますね(ドライバーは006t)。
歪の多寡でしょうかねえ。
STAXの場合はパンチは、あまり期待できない気がしてます。
昔のノーマルバイアス時代の方が量感など、今より豊かでしたね。

又のエージングレポをお待ちしております。

書込番号:4778681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/01/30 22:16(1年以上前)

SR-303の方が元気がありますか!

SR-303とSR-404の試聴の際、SR-404は新品しかなっかたのです。
荒削りな状態でも、深みと豊かさで勝るSR-404を選びました。
また、SRM-717との組み合わせではキツメの音になるとの書き込みも在り、
好みの音に近くなると予想しました。

しかし、香川のウォーキングおじさんの印象から言うとSR-303の方が、
もしかしたらSR-202の方が私には合ってたのかもしれません・・・・・
でも、SR-404を知らずにSTAXの音を語れない気もして複雑な気持ちです。
SRM-717のドライブ能力に期待したいところです。

200時間;
音質チェックのつもりがアルバム一枚聴いてしまいました。
低音が弾み、ノリも良いです。パンチも少し出てきました。
やっと音楽を聴くレベルになってきた感じです。

SR-003も200時間で音楽を聴くレベルになったので、エージングは200時間
ほどでよいと思ったのですが、そこからマダマダ変化があったのです。

書込番号:4780556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/01 21:57(1年以上前)

250時間;
音が磨かれている・・・そんな感じです。

繊細感が素晴らしいですが、高音の耳障りな処が完全に取れておらず、
まだまだエージング終了とはいかない様に思えます。

24時間中23時間以上Burn-In CDを鳴らしていますので、普通の音楽で
エージングしていたら、もっと時間が必要になると考えられます。
いやはや、手間と時間がかかるヘッドホンです。

また、メガネをしていても全然痛くなりません。装着感は良いです。
しかし鏡で見てみると、なんとも言葉にできません・・・・・

書込番号:4785855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/03 21:06(1年以上前)

300時間;
高音の耳障りな部分が無くなってきましたが、音質も低下しました。
繊細だけれど、ノッペリした退屈な音です。
どうした事かと、色々な曲を2時間ほど聴きましたが全然楽しめません。

SR-003のエージングの時も、同じように退屈な時間がありました。
どうやらSTAXは、時間と共に良くなるのではなく、音質が向上したり
低下したりしながら熟成されていくようです。

書込番号:4790843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/04 04:13(1年以上前)

大変ですね。
RCAケーブルについては他のイヤホンと比較して、SRM717とSR404で接続する違いがでてきますか?

書込番号:4791785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/04 19:09(1年以上前)

そう、大変なんです! なにぶん好きなものですから・・・

RCAケーブルについては、まだ手をつけていません。
SR-404はインナーイヤー型のSR-003とは鳴り方がかなり違い、
エージングが済んで音の把握ができてから取り組みたいと思っています。

実は年明けに、☆満天の星★さんからMonitor社のコブラケーブルを薦めて頂き、
材料も入手したのですが、仕事がハードなのと休日は出張先から自宅に帰ったりで、
まだ作っていません。

SR-404は、リズムなどのアタック感が課題として残りそうなので、
ケーブルで詰めたいと思い、又その時にレポートさせて頂きます。

書込番号:4793207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/05 21:55(1年以上前)

350時間;
ノッペリ感がまだ若干残っていますが、響きに豊かさが出てきました。

特に低域の変化が大きく、ややボンついた音ですがこれから量感が出てくる気配です。
中域は悪くないのですが、もう少し表情が出てほしい気がします。
高域に柔らかさが感じれますが、まだまだスムースさが欲しいです。

響きと柔らかさが出て、豊かな鳴り方に変化してきました。

書込番号:4796808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/07 21:44(1年以上前)

400時間;
音が一皮むけた感じです。

高い解像度に加え、明瞭度、力感が出てきました。
ノッペリ感、ひ弱な感じが無くなり、パンチも満足に近いレベルで、スピード感も増しました。

やっと、実力を発揮してきたようです。

書込番号:4802026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/07 22:25(1年以上前)

パンチが感じられるようになって良かったですね。

ところで私の装置ではレベルつまみは4の位置を最大として
います(耳の保護も意識して)。
充分な音量が得られないCDもあります。特にクラシックがその
傾向が強いです。
レベルつまみはいつもどのくらいにして聴いていますか?

書込番号:4802196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/07 22:56(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん、こんばんは。

ボリュームですが、SR-003では5〜6、SR-404では6〜7で聴いています。
ソースの録音レベルがCDによって違うので、それに応じてボリュームで調節しています。

ただ、CDプレーヤー等の出力レベルが機種によっても違いますから
参考になるかどうか解りませんが・・・

書込番号:4802298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/09 21:15(1年以上前)

450時間;
ノリの良さが出てきました。
シャープさと量感が両立した音で、ゴキゲンです!

これからが本当に楽しみです。

書込番号:4807613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/11 22:13(1年以上前)

500時間;
とろける気持ちよさ・・・やっとSTAXの音です。

今までは、ただ音が良いだけのヘッドホンを聴いている感じでした。
たとえて言うと、ER-4Sを開放型にしてその上級モデルのようなイメージの音です。

それが蝶が蛹から孵ったように、脳に快感をもたらす音になりました。
いったいこの差は何なのでしょうか?

しかし、高音の耳障りなキツサがまた出てきました。

書込番号:4813202

ナイスクチコミ!0


GOODBOYSさん
クチコミ投稿数:713件

2006/02/12 00:36(1年以上前)

いったいあんたの聴覚は何時間ごとに変化するんですか

書込番号:4813812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/12 02:18(1年以上前)

GOODBOYSさん、拙いレポートを読んで頂いて有難うございます。

試聴時の体調が違いますから、聴覚を一定に保つのはとても難しいです。
当然、聴き落としている部分も錯覚している処もあると思います。

STAXのエージングについて検索してみると、最低200時間もしくは600時間くらいは
必要という意見に集約されるようです。
しかし、時間の経過と音の変化についてのレポートはあまり見かけません。

そこで、大体の傾向だけでも把握して頂けたらと、感じたままを書くことにしました。

書込番号:4814090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/12 06:38(1年以上前)

やっと
ご購入おめでとうございます。
というレベルになりましたね。
良い音源のCDを聴くと、本当に深みが感じられて素晴らしいです。
あとはSR007だけとなりましたね。

SACDだのDVDオーディオだの再生環境はありませんが、良いユニバーサルプレイヤーがあれば、又違った楽しみがあるのでしょうね。
















書込番号:4814299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/12 10:32(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん様、有難うございます。

あとはSR-007だけとなってしまいました・・・。
ただ、SR-003もグレードとは別の魅力がありそうです。
エージングが終わったら、ジックリ比較してみます。

音源も課題ですね。
今回の試聴で改めて感じたのは、iPodのポテンシャルの高さです。
特にオンキヨーのRI-Dockを導入してから、iPodの底がまだ見えません。
それよりも録音状態の方が気になります。

オンキヨーのRI-Dockは本当にお奨めです。RCAケーブルも使えますし。
そうそう、次回はRCAケーブルのレポートも予定しています。

ドライバアンプSRM-717のクオリティーが効いているのか、
iPodでもSR-404の微妙な変化を聴き取ることが出来ます。

書込番号:4814639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/13 22:55(1年以上前)

550時間;
音が完成されてきた感じです。

高音はきついですが、耳障りな感じが大分なじんできました。
中域は素直で自然、艶もあり見事な再現性です。
ボーカルにかけられたエフェクトなども克明に描きだします。
低音は膨らむことなくタイトかつダイナミックに決まります。

ハード&メロウ、全域が高解像・ハイスピード、素晴らしい透明感。
期待どうりのサウンドに仕上がってきたので、一安心です。

書込番号:4819765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/14 00:30(1年以上前)

大変ご苦労様でした。高音のきつさが取れると良いですね。

ipodでは丸紅なんとかのドックミニが携帯できるので重宝です。
付属のRCAケーブル(片側はミニプラグ)は使い物になりませんでした。
秋葉原でRCA→ミニプラグのコードなし変換プラグを見つけて、
オーディオテクニカのアートリンクケーブルを使用しましたら、
結構良い音がします。

コードなし変換プラグは他の種類もみつけて、アキュフェイズの
ヘッドホン端子→片側ミニプラグ、片側RCAメス→RCAケーブル→
片側RCAメス、片側ミニプラグメス→ER4SとしてRCAケーブルを延長コードとして使えます。ER4Sでごろ寝できるようになりました(笑)。
こういう小物はRCAケーブルが直ぐに取り替えられて便利です。

書込番号:4820222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/14 20:42(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん様、こんばんは。

高音のきつさについては、今後に期待したいと思います。

すでに、RCA-Mini変換ププラグはお使いでしたか。
あと、丸紅なんとかのドックミニについてもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

書込番号:4822261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/14 23:25(1年以上前)

正式にはipod用ドック変換アダプターという名称です。

今ネットで調べてたら丸紅なんとかは無かったですが、この製品です。

http://www.heavymoon.co.jp/computer/sendstation/pocketdockaudio/

USBタイプも載っていました。
http://www.heavymoon.co.jp/computer/sendstation/pocketdockusb/


小さいのでとてもプチハッカーさん向きだと思います。
私も重宝しております。

書込番号:4822969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/14 23:38(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん様、有難うございます。

現在、使用中のものと同じでした。
私のは、USBタイプのものです。

これよりもオンキヨウ RiDock DS-A1の方が高音質です。
SR-003のスレで書かせて頂いたとおりです。

書込番号:4823031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/02/14 23:49(1年以上前)

そうでしたか。失礼しました。
オンキョーのは、はっきり違いががでましたですか
何やら欲しくなりそうです。

書込番号:4823092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/15 00:14(1年以上前)

いえいえ、とんでもありません。

音質だけでなく、背もたれがあるので安定してiPodをホールドしてくれます。
セットしたままで、クイックホイールの操作性も良好です。

書込番号:4823218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/16 00:14(1年以上前)

600時間;
高音のきつさが取れつつあり、自然さが出てきました。
200時間で音楽を聴くレベルに、600時間で不満がほぼ無くなってきました。

多くの書き込みと一致しますが、今回はBurn-Inを使っての結果なので、
皆さんBurn-Inを使われたという事でしょうか?
それともSTAXは、普通の音楽を使っても同じ時間でエージングできるのでしょうか?

また、音質の変化に48時間位の周期があるような気がしました。
音が良くなったと感じた次の日は、音質の低下を感じることが多かったのです。

あと100時間だけ、レポートしたいと思います。

書込番号:4826311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/20 22:09(1年以上前)

700時間;
48時間周期の音質の上下が落ち着いてきました。
エージングはそろそろ完了として良いようです。

大勢の方のレポートによると、鳴らせば鳴らすほど良い音になって行くとのことです。
今後は音楽を聴きながら、音質の向上を楽しみたいと思います。


書込番号:4841672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2006/02/25 23:44(1年以上前)

追加です。
800時間を超えて、音質の周期的上下が完全に安定しました。
それだけでなく、更なる音質の飛躍がありました。

より解像度が増して、更に細かい音まで聴けるようになりました。
それは低音域にまで及び、心地よく弾み質感も向上しています。
そして一番変化したのは、ノリです。聴いていて楽しいです。

素晴らしい表現力。
脳内ウルトラハッピー状態になりました。

書込番号:4857977

ナイスクチコミ!0


WITTAXさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/19 17:32(1年以上前)

プチハッカーさん。
あなたのエージングレポートは大変参考になりました。
エージングが500時間越えるまでにいろんな葛藤がありました(笑)
まさにエージング地獄(笑)

でも何故にこんなレポートがここ以外で読めないんでしょうかね?
自分の感想はプチハッカーさんのとほとんど一緒です!
500時間までは「お? よくなった!」「んーん、なにかがおかしい。。」「俺には向いてなかったのかな」「うーん、CDが、、」「確かに解像度はあるんだけど。。」
という感じでハッキリ言ってかなりストレスで、これでお給料をもらえないのが不思議なくらいです(笑)
しかも数百時間単位のエージングなんてPCは24時間つけないといけないし、音漏れもひどい機種だし、この作業にマニュアルがないのは厳しいですよね。

でも500時間を越えた当たりから独特の音場感とでも言うべきものが出現し、今まで感じていた違和感を感じなくなりました。表現力がでてきたんですよね。絵になってるんですよね。これまでは素人のでたらめにとった写真って感じでした。

それにしても他にこんなレポートがないのでプチハッカーさんに多謝です。よそのヘッドホンの購入を何度考えたことか。

書込番号:6022153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 SR-404(Signature)のオーナーSR-404(Signature)の満足度5

2007/02/21 05:20(1年以上前)

エージングといえば、最近私はSPの魅力に気付きまして、SRM-300に絶望していた私はSTAXをあまり使っていませんでした・・・
そしたら、どうやらエージングする前の状態に戻ってしまっていたようです。ほんの1週間程度使わなかっただけですが、それでもしばらく音楽を聴いていたらぐっと良くなっていったので、まず間違いなく戻ってしまったのでしょう。短い期間でも鳴らさないと元に戻ってしまうので皆さんもご注意を><

因みに私はドライバーアンプをつけっぱなしにすればするほど音質が向上すると感じているのですが皆さんはどうでしょうか?
一週間くらいつけっぱなしの時が一番いい音のような気がします

書込番号:6028553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/17 15:29(1年以上前)

エージング前に戻ってしまったというよりSTAXを使わず
SPをずっと使っていたからそちらの方に耳が慣れてしまった、
ということですよね^^;
私もよく経験します。小学〜中学くらいのころは
ヘッドフォンを交換しても一週間も経てば
耳が慣れてくれたんですけど最近じゃ・・・^^;
歳をとったなあと感じます^^;

書込番号:6241717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/17 20:14(1年以上前)

エージング自体は肯定派ですが・・・

時間が掛かり過ぎ(掛け過ぎ)な気もする。
エージングもSRM-717で行った場合、期間の短縮が計れたのではないかとも思う。
ソースも重要だと思うが、それ以上にアンプの能力に負う所があるんじゃないかと。

書込番号:6242457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/04/17 23:48(1年以上前)

そう、何故わざわざ非力な212を使ったのかが不思議です。
BurnInCDだし本来ならもっと早く音質が安定するはず。

717なら真空管ではないし尚更問題はないと思いますが。

書込番号:6243420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-404(Signature)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とにかくこわれません〜 0 2013/03/24 19:27:19
2年前に購入&未使用:必要なものリスト 1 2010/12/21 22:55:18
SR-404 エージング中です 0 2009/07/16 23:36:34
SR-404 LIMITED 15 2009/07/05 9:29:30
SRM-717とSR-404 購入 2 2009/03/13 20:03:56
エージングの方法について 7 2009/04/29 21:08:33
イヤーパッドの改良 6 2008/11/06 6:33:01
相性のよいドライバーユニットは? 1 2008/09/13 23:10:27
初代 SR-Ω 0 2007/10/30 23:26:13
RCAケーブルの比較レポート 1 2006/03/12 23:10:44

「STAX > SR-404(Signature)」のクチコミを見る(全 162件)

この製品の最安価格を見る

SR-404(Signature)
STAX

SR-404(Signature)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-404(Signature)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング