『エージングの方法について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション

SR-404(Signature)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション


「SR-404(Signature)」のクチコミ掲示板に
SR-404(Signature)を新規書き込みSR-404(Signature)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

エージングの方法について

2008/12/13 13:42(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-404(Signature)

スレ主 k2scさん
クチコミ投稿数:4件

只今エージング中

みなさま、はじめまして。

 ついにSR-404とSRM-323Aが届きました。これで私の長年の夢だった「寝る前には最高の音を!」実現に向けて第1歩を踏み出すことができました。好きなジャンルはクラシック(ピアノ、ギター等)です。本機購入前にCDPも購入しました。(マランツSA-15S1)

 当初、ヘッドホンの選定においてSTAXは、候補に入れていませんでした。戦争中に砂交じりの作戦本部でモールス信号を傍受するようなその外観は、そうそう受け入れることができなかったのです。

 ある日、CDPの候補を探すためヨドバシカメラへ行った時に、私の購入計画を店員に説明したところ、店員は、CDPの説明そっちのけでSTAXの購入を強く勧めてきました。帰宅後、半信半疑ながらもネットでいろいろと調べてみたところ、ここのスレにたどり着きました。

 改めまして、「香川のウォーキングおじさん」さん「星に願いを」さん「じらうとたらう」さん、その他参考となるスレを載せていただいた方々、本当にありがとうございました。皆さんのSTAXに対する熱い思いや的確なアドバイス等大変参考になりました。STAXに出会えたきっかけは、ヨドバシカメラの店員ですが、購入まで踏み切れたのは皆さんのおかげと感謝しています。

 本機による初レビューですが、全体的に音が篭っていて、いろいろな楽器の音がひとつの団子状になって耳に届く感じです。本機が本領を発揮するのは、まだまだ先のようです。正直不安な部分もありますが、皆様がおっしゃるとおり「エージング」が進めば少しづつ解消してくれるだろうと期待しています。

 さてここで質問ですが、この「エージング」は、音量をどのくらいにしておけばよいのでしょうか?音量を大にした方が、「振動幕」も大きく震えて早くエージングが進むとか、音量を小にしないと寿命を縮めるとかその方法、メリット・デメリットについてご存知の方がおられましたら、よろしくご回答ください。

書込番号:8776765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/13 22:02(1年以上前)

k2scさん 様  ご購入おめでとうございます。
STAXファンの仲間となって頂けると思います。

詳しくないので個人的な感想を。
エージングは聴かないでお写真のように勝手に鳴らすというあり方もあるのでしょうが、
普通に就寝時に一時間かわかりませんが、聴いていくうちに自然に耳に馴染んでくる
と思いますので、この方法が一番自然ではないかと思います。
エージングということで激変することはまずないので、普段着の聴き方がお勧めです。
変わる過程がわかるかもしれないからです。

k2scさん 様の場合はイヤースピーカーと駆動するドライバーユニット、CDプレイヤー
これらが全て新着のようです。いっぺんですと特定しにくいこともあります。
CDプレイヤーとドライバーユニット間のRCAケーブルなんかも、慣れてくると好みの
ものが欲しくなります。

旧来のオーディオ装置をそのまま使えるなら、そちらに接続してみて篭り感を
確認するのもよいかもしれませんね。

SR404をSRM313やSRM006tで聞く場合およそボリューム位置は4が多いです。
SRM007tAの場合は6に近いです。SRM323Aも新しい設計なのでボリューム位置は
5か6かもしれませんね。普段お聴きになる音量で慣らしていけばよいと思います。

書込番号:8779069

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2scさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/15 21:49(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>普通に就寝時に一時間かわかりませんが、聴いていくうちに自然に耳に馴染んでくる
と思いますので、この方法が一番自然ではないかと思います。普段着の聴き方がお勧めです。

 ありがとうございます。肩の力がそっと抜けた感じです。購入して間もなく聴いた音が、とにかく衝撃的だったのです。何か緊急的にどうにかしなければならない的な思いになり、“とにかくエージングを”と思いました。しかし、それを実行していくには、また別に障壁が立ちはだかります。我が家の財務担当がこのことを知ったら“エージングによる聴きもせず電気を使用することなどもってのほか!”と一切の考慮もなく一蹴されてしまうのが目に見えているのです。
 アドバイスのとおり、気長にのんびりと、変わる過程を楽しんでいきたいと思います。
こんな言葉が言えるのも、音に変化を感じてきたからです。当初感じていた「致命的な篭り」がだいぶ解消されてきました。また、尋常ではないポテンシャルの高さを予期させるような音も出てきました。一部の音が別のところ(時には耳の後ろ側とか)から聴こえてきたり、当初、本機による電気的トラブルからの雑音と思っていたものが、聴いている曲の、録音スタジオ内での床のきしみ音(たぶんですが)であったり、しょっちゅう聴いているCDでの「ピアニストのうめき声」の発見等、本機の本領発揮はまだまだといったところでしょうけども、とりあえず一安心しています。

>CDプレイヤーとドライバーユニット間のRCAケーブルなんかも、慣れてくると好みの
ものが欲しくなります。

 RCAケーブルですか、まだまだ余裕がありませんが、覚えておきます。

>SRM323Aも新しい設計なのでボリューム位置は5か6かもしれませんね。普段お聴きになる音量で慣らしていけばよいと思います。

 私自身、6ぐらい聴くことが多いです。自分の好みの音のままで聴いていくつもりです。

書込番号:8789660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/07 14:38(1年以上前)

どうも初めましてです。
 
僕も最近、中古ですがSR-404を入手しました。
 
中古なのでエージングは必要は無いと思っていたのですが、あまりに音が籠もっていて
 
「一万円のヘッドフォン」にすら劣るなと、購入を後悔しかなり落ち込みました
 
 
そこで試しに新たに購入したCDプレーヤー(C-1VL)の慣らし運転もかねて1週間ほどエージングしました
 
 
感想は「エージングで、こ…ここまで変わるのか!?」というのが印象でした
 
 
恐らく、前の所有者はあまり鳴らし込んでなかったのだと思います
 
 
 
また、これは私の無知による失態なのですが
今まではCDプレーヤーの電源の極性など気にしたことがなく、気付かず逆にコンセントに差し込んでいたのですが
極性を合わせると、これでもかというくらい音が良くなりました(笑)
 
ドライバーユニットの極性の方は運良くあってました(笑)
 
 
また、RCAケーブルで音が変わるとかも全く信じていませんでしたが
STAXで聴くとかなり敏感に反応し素人の僕でも判断出来ました。
 
 
エージングは無理そうということらしいですが
細かいセッティングをつめていくだけでも音は良くなると思います
 
 
などと当たり前の事を素人が偉そうに失礼しました。

書込番号:8898552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2009/01/07 18:47(1年以上前)

装置の電源極性を合わせるは,初歩の事柄なんですが,凄く大事なんですょね。
合って無いと,好くなるのも好くならないし,判り易い環境を創るから,判り難くする環境へ行ってしまいます。
時には,粗を探す時には好いのですが。(足を引っ張り易くすると,吊られて崩して来る具合が判り易い)

書込番号:8899418

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2scさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/12 22:02(1年以上前)

 「ヘッドフォン初心者」さん、レスありがとうございます。

 「電源の極性」についてのレス、大変参考になりました。というか、全く知りませんでした。当たり前の事なんですね、ははは…、笑ってごまかすしかありません。このレスを読んで“ええっ、そんなことが!”とCDPの取説を引っ張り出して見ると、確かに「電源の極性」についての記載がありました。さらにネットで調べて見ると、テスターや検電ドライバーで極性を合わせる方法がいくつもヒットしました。(おかげで、検電ドライバーの、持ち手の黄色透明の中にあるものが何であるかが初めて分かりました)

 近日中に「極性合わせ」を行おうと思います。

 ところで「ヘッドフォン初心者」さんの使用するドライバーユニットは何ですか?

書込番号:8926417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/16 20:23(1年以上前)

僕の使ってるドライバーユニットはSRM-717です
 
これも中古で手に入れましたォ
 
 
壊れてはないですが
 
一応、一回 メンテナンスに出そうかなと考えてます

書込番号:8944077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 SR-404(Signature)のオーナーSR-404(Signature)の満足度4

2009/04/29 21:08(1年以上前)

k2scさん こんばんは 323Aと404の組み合わせはとてもすばらしいと思います。わたしは以前試聴レベルですが727Aにもつないで比較しましたが、その違いはわかりませんでした。323Aは締まりと潤いの両面をバランスよくコントロールされた逸品で、場所も取らないのがいいですね。ところでまた散財させてしまうので恐縮なのですが、404のリミッテッドというのが1000台限定ででています。この音質もさらに洗練された美音で404とも007とも傾向が違う(007Aには近いという意見はある)ものですので、将来もし機会がありましたら試してみてください。では今宵もお互いすてきな音楽を楽しみましょう。そうこうしているうちに自然にエージングがされると思いますので・・。

書込番号:9467410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-404(Signature)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とにかくこわれません〜 0 2013/03/24 19:27:19
2年前に購入&未使用:必要なものリスト 1 2010/12/21 22:55:18
SR-404 エージング中です 0 2009/07/16 23:36:34
SR-404 LIMITED 15 2009/07/05 9:29:30
SRM-717とSR-404 購入 2 2009/03/13 20:03:56
エージングの方法について 7 2009/04/29 21:08:33
イヤーパッドの改良 6 2008/11/06 6:33:01
相性のよいドライバーユニットは? 1 2008/09/13 23:10:27
初代 SR-Ω 0 2007/10/30 23:26:13
RCAケーブルの比較レポート 1 2006/03/12 23:10:44

「STAX > SR-404(Signature)」のクチコミを見る(全 162件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-404(Signature)
STAX

SR-404(Signature)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-404(Signature)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング