『ヘッドバンドなしでの装着』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-001MK2の価格比較
  • SR-001MK2のスペック・仕様
  • SR-001MK2のレビュー
  • SR-001MK2のクチコミ
  • SR-001MK2の画像・動画
  • SR-001MK2のピックアップリスト
  • SR-001MK2のオークション

SR-001MK2STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-001MK2の価格比較
  • SR-001MK2のスペック・仕様
  • SR-001MK2のレビュー
  • SR-001MK2のクチコミ
  • SR-001MK2の画像・動画
  • SR-001MK2のピックアップリスト
  • SR-001MK2のオークション

『ヘッドバンドなしでの装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-001MK2」のクチコミ掲示板に
SR-001MK2を新規書き込みSR-001MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

ヘッドバンドなしでの装着

2009/05/01 17:21(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-001MK2

クチコミ投稿数:609件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

SR-001+UEダブルフランジ

おひさしぶりです。

他のBBSにも書きましたがこの機種は装着に悩みますね。
私はヘッドバンド無しにしますと、簡単にポロポロ脱落してしまうのが悩みでした。EXチップなどでも装着感は向上しますが、脱落しやすさは同じでした。
ふと思いついて、UE のtripleFi10Proなどに付属しているダブルフランジチップを無理矢理つけたのが添付画像です。EXチップよりチップの付け替えは難しいです。耳に装着の際最低でも一段目の傘は外耳道に完全に入れる必要があります。

相変わらず至極頼りない装着感でまた抜けてしまうのかと思ったら、一段目の傘が外耳道にフィットするのか結構頑張ってくれて頭を左右に振るぐらいでは全く脱落しなくなりました。
頼りない装着感故に長時間でもとても楽です。音質も問題はないと思います。
耳の形によって相性があるかもしれませんけど、古いNanoと一緒に胸ポケットに入れて散歩するぐらなら全然OKになりましたし、ヘッドバンドがない分携帯性もかなり向上します。

ただ、このイヤーチップはロジテックの方針変更の為、日本では入手しにくくなってるのが困ったものですね。こういう解決の仕方もあるのですからSTAXにはぜひ頑張ってほしいものです。

書込番号:9475991

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/01 22:14(1年以上前)

厚焼きたまごさん、お久しぶりです。

スレッドに関係ないことですが、以前教えていただいたMAX4410、ポータブルアンプとしては最もお気に入りの一つになりました。
低電圧、長時間駆動、パーツも少なく省スペースで軽量、もちろん凝った物と比べるとそこそこの音ではありますが人によっては多くのミニアンプとの比較でも遜色ない(あるいはそれ以上)との感想です。
シャープさを誇るアンプとは趣が違いますが、豊かな音場感は低電圧アンプでは特筆です。
良いものを教えていただきました。<(_ _)>
最近、私はもっぱらこのMAX4410アンプが常用となっています。

ところで、このICはトマホークには使われていないようです。

御礼とご報告のレスですが、せっかくのスレッドですのに関係の無い事で失礼いたしました。

書込番号:9477392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

2009/05/01 23:24(1年以上前)

ご無沙汰しております。私の与太噺でご迷惑をおかけしたようですが瓢箪から駒になったようでなによりです。HPは後でじっくり拝見させていただきます。久々に日本に戻り実家で昔のガラクタを漁ってみたら、SR-001が出てきて、ふとこの小ネタを思いついたというわけです。

話を戻させていただくと、USでは今回引っ張り出したダブルフランジチップも通販はもちろん、ちょっと大きなオーディオショップなどでも5セット入りのが1000円ちょいぐらいで簡単に買えます。
日本ではロジテックの影響で簡単には入手しにくくなってしまってるようですね。ちょっと調べた限りではM-AUDIOのオンラインショップでユニバーサルキットというのを買えば中に1ペアだけダブルフランジも入ってるようですが。。

それにしても日本は本当にすばらしい国です。折角のGWにわざわざ大枚はたいて出て行く連中の気持ちがわかりません(笑)秋葉詣をする時間はないのですが今のうち日本の美しい風景や美味しい食事ぐらいは楽しむつもりです。あつや屋さんも良い休日を。

書込番号:9477875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

2009/05/02 23:01(1年以上前)

今回初めて本格的に外に持ち出してみて、また気が付いたので追加します。

今回の変更点はスピーカーを左右入れ替え、SHUREのようにケーブルが出てる方を上に向けて装着しケーブルを耳に回し掛けするだけです。UEでいう「SHURE挿し」みたいな事ですね。これで少し上が開き気味になっていたのも解消します。
SR-001のステムはよく見ると少し下を向いています。一方、外耳道はやや上向き(かつ前向き)なので上下反転させると良くなるという事のようですね。他のイヤーピースでも同等の効果はあるのですが、やはり脱落してしまいます。UEのダブルフランジチップは必須のようです。

前の改造で全く脱落しなくなったとはいえ、唯一フィット感が今ひとつな所だけが気になってましたが、これで装着に関する不満は全て解消しました。ただ、STAXのロゴが上下反転する事は仕方ありませんし、左右反転を戻す為にRLをクロスさせたラインケーブルをつくらないといけませんね。とりあえずは報告まで。

書込番号:9482446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2009/05/03 15:55(1年以上前)

久々にSR001のクチコミと思ったら厚焼きたまごさんではないですか。
本当におひさしぶりです。しかもナイスなノウハウの提供有難うございます。
おかげでお蔵入りしていたSR001がうちのノートPC用ヘッドホンとして復活です。
この場合はシュアがけにしなくとも全然大丈夫のようです。
ヘッドバンドなしは本当に楽でいいですね。

それにしても3スタの2段チップが残ってて本当に良かったw
後は換えのチップの入手と、SRM001用にリップルの小さい直流電源をどうするかですね。

書込番号:9485358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

2009/05/03 22:43(1年以上前)

おひさしぶりです。

僕はちょうどEarphone SolutionsからWestone3と10Proのケーブルユニットを買いましたので一緒に2段きのこも頼んじゃった。実家なので試せてないけど、GWが終わってからが楽しみです。
でも国内の通販のリストにないだけで、大手電器店には在庫が残っていたなんてことはよくあるので、あきらめず電話して在庫を確認してみたほうがいいかも。
名称はダブルフランジ・シリコンイヤチップ10個セットだったかな?

書込番号:9487263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/04 01:02(1年以上前)

すでに近場のヨドバシには聞きましたが、2段はないとの事。トホホ。
ESで個人輸入か、M男のチップセットでお試しにするか悩みますね。。
RL交換して上下逆さにする事については良い感じにはなりましたので。

書込番号:9488047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/05/04 14:57(1年以上前)

Snus mumrik さん

2段チップはそうそう劣化が早いものでもないので、とりあえずM-AUDIOのセットで一個だけでも大丈夫だと思いますよ。ちなみにダブルフランジの一段目は標準装備のシングルフランジMサイズとほぼ同じか心持小さめの径、2段目はLとMの中間ぐらいのサイズになっているようでした。
私の耳はMでちょうどいいぐらいのサイズのようです。お店の試聴機もMサイズですから、そういうもので事前確認ができるかもしれませんね。ちなみにSR-001についていたチップではやはり痛いです^^;

書込番号:9490084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/04 21:43(1年以上前)

そぞろあるきさん

triple.Fi 10Proやsuper.Fi 5Proなら何度か試聴したことがあります。
おかげで決心がつきまして、ESの方に注文しました。
合うかどうか実際に試してみないとわかりませんが、ありがとうございます。

書込番号:9491698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

2009/05/05 19:39(1年以上前)

帰ってきたらWestone3と一緒にもう届いてました>2段キノコ。
Westone3はエージングに時間がかかりそうなので、まずこちらの方を。

結論からいうとサイズばっちりで大成功!でした。で:
・つけたまま部屋の片付けをしたが下を向いたりクビを振ったりしても全く問題なし
・音質も心なしかメリハリや奥行き感が増したような気が
・柔らかいチップで耳穴だけのホールドになるが軽量スピーカのおかげで、装着感は快適
少々風が強くとも平気です。
静電型故に雨の日や、風が強くて埃が多い日にはそもそも使えませんが。

あえて問題点をあげるとすれば、やはり2段キノコへの付け替えが厄介です。
傘を裏返して伸ばしながら入れるのは一緒ですが、裏返したままだと直ぐ抜けるので、
一周全部入ったら、すばやく傘を戻して押し込むのがコツのようです。
使用頻度も上がりますから、まめなケーブルの点検とメンテナンスも必要でしょう。

書込番号:9496641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/07 12:56(1年以上前)

なんと今朝出勤前に届きました。
SR001とDAP一式と箱のまま会社に持っていき、昼休みの今やっとチップを取り付けて聞いてます。
ばっちりフィットしてますが、昼休みがもう終わりなのが残念です。
このアイディアを提供してくださった厚焼きたまごさん、背中をおしてくれたそぞろあるきさん、ありがとうございました。

書込番号:9506536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/18 14:39(1年以上前)

ウレタンチップ

購入して1ヶ月程ですが、イアチップが耳にあわず、痛くて。ここのスレで2段きのこを拝見してヒントを得まして、100円ショップの耳栓(低反発ウレタン黄色い円筒形のもの)を縦に半分に切り半円筒の真ん中に2mm×5mmの穴を開け(ペタンコにつぶして二つ折りにして鋏で切りました)これにユニットを装着。ウレタンを小さくしておいて耳の奥に押し込みそのままの状態で30秒待つとウレタンが膨らみますので密閉と保持が得られます
ヘッドバンド無しでも使用できるようになりましたし、しっかりと低音が出るようになり満足です。コストもかかりませんので様々なカットの仕方を試してみようと思っています。


書込番号:9718952

ナイスクチコミ!0


TOMBICHOさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/24 11:45(1年以上前)

厚焼きたまごさん

大変有用な情報ありがとうございました。

SRM-001が数年ぶりに現役復帰しました。

私の使っているのは、SRM-001で10年以上前に買ったものですが、音質が良いのはわかっていても、耳が痛くなるのでここ数年使っていませんでした。

久しぶりにSRM-001を引っ張り出したのですが、イヤーピースが経年劣化で変形し、まともに使えないことから、イヤーピースを探していたところこちらを見つけました。

「UE super fi 5 pro」をたまたま持っていましたので、使っていないダブルフランジをつけてみたところ、ジャストフィット。

耳も痛くならず、じゃまなヘッドバンドも無くなり良いことづくめです。

本当にありがとうございました。

書込番号:11274432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-001MK2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニカド電池使われています? 1 2013/06/21 20:53:05
アダップターのことなんですけど。 2 2011/02/12 21:19:32
電源 2 2010/10/25 1:40:39
断線したので 0 2009/11/01 16:09:21
このイヤホンは音が立体的に聞こえますか? 5 2009/05/28 15:57:42
ヘッドバンドなしでの装着 12 2010/04/24 11:45:40
イヤースピーカの改造 11 2009/02/10 21:13:42
音は良いのだが・・・・・ 4 2010/02/09 22:40:15
すばらしい音に大満足です。 4 2008/11/16 10:05:06
カナルタイプと悩んでいます 12 2008/10/21 23:25:56

「STAX > SR-001MK2」のクチコミを見る(全 535件)

この製品の最安価格を見る

SR-001MK2
STAX

SR-001MK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-001MK2をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング