イヤホン・ヘッドホン > JVC > HP-AL1000
2年以上前の製品で今さらですが、書き込みが少ないので使用感レポです。
[低音]
カナル型のような分厚い感じは無いですが、
歪みが無く綺麗に出ています。あまり「ドン」となる音が苦手な人にはお勧めです。
[中高音]
声域になる中音はかなりよく分解されています。
高音は若干シャリ感がありますが耳障りになるほど酷くなく中音を上手く生かしてます。
(全体的に歪みが少なく聴きやすいです。3アンチ・レゾナンスとやらの効果かもしれません?)
[装着感]
自分は耳穴が小さい為に耳掛け型以外の選択肢がありません。
かなり数多いメーカーを試しましたが、
ビクターの挟み込むタイプが機構や側圧も含めてとても作りがよく、
いちばん長時間掛けていられます。
[音モレ]
後から発売になったHP-AL600(所有)のイヤーパッドに比べ、
同じ音量で若干音モレがあります。
(無理に音量を上げた結果で普段の使用方法ではありません。)
[主観評価]
アルミ製のハウジング部分やデザインから、
当時のオーテクのEMシリーズとよく比べられましたが現在でも実売7千円は若干割高です。
ただ音質は勿論重要ですが、アウトドアや通勤などの毎日の使用の場合、
片手でも簡単に装着出来る使いやすさやゴム部分の耐久性、布巻きコードなど、
鞄にパッとしまっておける煩わしさの無い、総合的な作りが全体の使い心地を高めています。
ビクターは小型ヘッドホンに限れば、
他メーカーよりも素直な音を出していると思います。
特に低価格帯2000円〜4000円クラスではとても上手いと感じる音と本体の作りです。
低価格帯で良い言われる他製品に慣れない方や耳掛け型で探している方にはお勧めです。
書込番号:7518104
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > HP-AL1000」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







