『ヘッドフォンへの出力について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/DVD 最大出力:52W X-UN9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-UN9の価格比較
  • X-UN9のスペック・仕様
  • X-UN9のレビュー
  • X-UN9のクチコミ
  • X-UN9の画像・動画
  • X-UN9のピックアップリスト
  • X-UN9のオークション

X-UN9ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月 3日

  • X-UN9の価格比較
  • X-UN9のスペック・仕様
  • X-UN9のレビュー
  • X-UN9のクチコミ
  • X-UN9の画像・動画
  • X-UN9のピックアップリスト
  • X-UN9のオークション

『ヘッドフォンへの出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-UN9」のクチコミ掲示板に
X-UN9を新規書き込みX-UN9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドフォンへの出力について

2009/04/25 13:42(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN9

スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

現在本機とパナのブルーレイレコーダーBW850を光オーディオケーブルで接続しております。

本機が対応しているサラウンドフォーマットはDolbyDigital/DTS/AACでBDのロスレス音声には
対応していないというのは理解しています。
これは本機からスピーカーへ出力する場合は当然なんでしょうが、例えばヘッドフォンが
BDのロスレス音声に対応している場合、ロスレス音声をヘッドフォンで楽しめるのでしょうか。
やはり本機の対応するフォーマットでしかヘッドフォンでも楽しめないのでしょうか。

ホームシアターが組めず、もし可能であればヘッドフォンを購入をがんばってみようと思っています。
(ホームシアターが組めないのは家族よりスピーカー、接続線の増加を嫌がられているからです)

この質問をしていて疑問に思っているのは、
 ・ヘッドフォン単体ででロスレスに対応しているものはない
 ・光オーディオケーブルではBDのロスレス音声に対応していない
ということであれば質問自体がトンチンカンなことになります。
ヘッドフォンの口コミに書けばいいのかどこに書けばいいのか分からず、本機との接続となる為こちらに書かせてもらいました。

AV無知なおじさんにお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

書込番号:9445309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/25 14:25(1年以上前)

misutaさんこんにちは。
サラウンドヘッドフォンをご検討されているのですね。
その場合コンポのデコード能力は全く関係ありません。
サラウンドヘッドフォンはアンプとデコーダーを持っているので性能はサラウンドヘッドフォンに依存します。
現在販売されているサラウンドヘッドフォンには残念ながら最新のサラウンドフォーマットに対応しているモデルはありません。

書込番号:9445468

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/04/25 14:32(1年以上前)

> ・ヘッドフォン単体ででロスレスに対応しているものはない
> ・光オーディオケーブルではBDのロスレス音声に対応していない
という事になるでしょう。
ドルビーTrueHDやDTS-HD Master Audioといったロスレスフォーマットをそのままビットストリーム転送できるのはHDMI1.3以降です。それ以前のHDMIではデコードしたリニアPCMのサラウンドを転送できます。光ではどちらも転送できず、ただのドルビーサラウンドやステレオ2chのPCMとして送られます。
そもそもヘッドフォンでサラウンドというのはかなり無理な技術ですし、どこまでサラウンド感が感じられるかは個人差が大きいです。音質だけでいえば、レコーダー側でデコードした2chPCM、サラウンド感を重視するならドルビーデジタルなどの下位フォーマットで送るというあたりでしょう。

書込番号:9445499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/04/25 14:46(1年以上前)

今のところロスレス対応ヘッドホンは無いです、また光接続ではロスレス音声は送信できません。

仮にロスレスデコード対応アンプのヘッドホン端子に普通のヘッドホンを繋げるなら再生はできます、アンプがヘッドホンでのサラウンド再生に対応すればヘッドホンでのサラウンド再生もできます。

書込番号:9445554

ナイスクチコミ!1


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2009/04/25 21:41(1年以上前)

地獄の皇太子さん、P577Ph2mさん、P577Ph2mさん アドヴァイスありがとうございます。

地獄の皇太子さん、サラウンドヘッドフォンというのですね。覚えました。
また、サラウンドヘッドフォンはアンプ&デコーダーありでコンポのデコーダーに依存しないとのこと。
ありがとうございます。単純に考えればこれが一番知りたかったことだと思います。

P577Ph2mさん、やはり光接続ではダメでしたか。
ヘッドフォンでサラウンドは無理な技術、やはり個人差が大きい。納得です。
サラウンド重視であればドルビーデジタル。本機及びヘッドフォンではこれが限界ですかね。

口耳の学さん、アンプが重要。これもやはり肝心なんですね。よく考えます。

皆さんの意見を参考にすると・・・
まあ、ない&でないのは承知の上で、HDMI1.3で直接接続できるヘッドフォンがあり、
これがすべてのフォーマットに対応していれば・・・
もしくはHDMI1.3で接続できるすべてのフォーマットに対応したアンプを購入し、それに
すべてのフォーマットに対応したヘッドフォンを、ということだと思います。
通常のピンプラグ?のヘッドフォンですべてのフォーマットに対応するものは出るかもしれませんが
HDMI1.3で接続するヘッドフォン・・・でなそうですよね。となるとヘッドフォンが対応できても
アンプは必須・・・
現状で発売されているものを購入がBESTかな、と思います。

掲示板違いになるかも知れませんが、もうひとつ教えてください。
皆さんでしたら私の接続状況(本機にディーガ850を光接続)で、どんなヘッドフォンがお勧めだと
思いますか?サラウンド重視です。
値段も3万円以内とした場合、どのへんがお勧めでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:9447438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/25 22:16(1年以上前)

AVアンプにサラウンドヘッドフォンの機能を持たせた物も有りますが通常のヘッドフォンを繋ぐためサラウンド感には違和感を感じます。一方、サラウンドヘッドフォンと呼ばれるセット(アンプとデコーダーとヘッドフォンをセット販売)はヘッドフォンの設計自体サラウンドを前提に作られている(ハウジングの形状など)のでより自然な音場を作ります(ヘッドフォンで聞いてる感覚が少ないです)。
パイオニア、ソニー、オンキヨーなどから販売されています。AVコーナーの有る量販店ではたいてい試聴できますので試聴する事をオススメします。
私はパイオニアの古いものを持っていますがなかなか良いですよ。
ヨドバシ.COMにはサラウンドヘッドフォンのくくりが有るので見てみて下さい。

書込番号:9447659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/04/25 22:25(1年以上前)

サラウンドヘッドホンではSONY MDR-DS7000 Pioneer SE-DRS3000C Pana RP-WF5500 ONKYO MHP-AV1 この辺を試聴してください。

有線接続ならAL-DP100AとかVictorのSU-DH1に気に入ったヘッドホンを組み合わせるのも面白そうです。

書込番号:9447731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2009/04/26 15:49(1年以上前)

地獄の皇太子さん、口耳の学さん 情報ありがとうございます。

お二人に教えてもらい、今いろいろ検討してみると、
 SONY MDR-DS7000
 Pioneer SE-DRS3000C
いづれかがいいかな、っと思いました。
多分映画メインです。そうなるとSONYかなぁ、とも・・・
まずは電気屋さんで視聴してきます。

これらを購入し接続する場合はディーガ、ビエラともに光出力をもっているので本機を
経由せずに接続することであってますよね。

ありがとうございました。

今度はヘッドフォンの書き込みでお世話になるかも知れませんが、その時も
アドヴァイス、よろしくお願いします。

書込番号:9451125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/26 16:07(1年以上前)

あってます。
本機も鳴らす場合は光スルー端子が有るサラウンドヘッドフォンを使うか光分配機を使うかですね。

書込番号:9451178

ナイスクチコミ!1


スレ主 misutaさん
クチコミ投稿数:145件

2009/04/26 18:00(1年以上前)

地獄の皇太子さん アドヴァイスありがとうございます。

なるほど、光をスルー出来るのもあるのですね。
この辺はいろいろ探してみようと思いますが、実際には本機への光入力をサラウンドヘッドフォンに
抜き差しでもいいかなと思っています。
手元での操作性&値段を考慮し、今のところはSONYが有力です。
ヘッドフォンの書き込みも読ませていただきましたが私のように家族の反対でサラウンドシステムが組めずに
購入してる方も結構いるのに驚きました。
どちらかというとサラウンドシステムがあっての夜対策が多いのかな、と勝手な想像をしていましたが・・・

いろいろとありがとうございました。地獄の皇太子さんをはじめとし、口耳の学さん、
P577Ph2mさんのアドヴァイスは的確で、うまく質問できない私の気持ちを察してくれるものであり、
大変ありがたく、うれしく、有意義な質問になりました。
別の書き込みでまたお世話になることがあるとも思います。
その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:9451643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-UN9
ONKYO

X-UN9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月 3日

X-UN9をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング