『疑問点をONKYOさんに聞いてきました』のクチコミ掲示板

2008年 9月11日 発売

CR-D2

デジタルアンプテクノロジー「VL Digital」を搭載したCD/FMチューナーアンプ。価格は61,950円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W CR-D2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CR-D2の価格比較
  • CR-D2のスペック・仕様
  • CR-D2のレビュー
  • CR-D2のクチコミ
  • CR-D2の画像・動画
  • CR-D2のピックアップリスト
  • CR-D2のオークション

CR-D2ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月11日

  • CR-D2の価格比較
  • CR-D2のスペック・仕様
  • CR-D2のレビュー
  • CR-D2のクチコミ
  • CR-D2の画像・動画
  • CR-D2のピックアップリスト
  • CR-D2のオークション

『疑問点をONKYOさんに聞いてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CR-D2」のクチコミ掲示板に
CR-D2を新規書き込みCR-D2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

疑問点をONKYOさんに聞いてきました

2008/09/13 07:49(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-D2

スレ主 GreyFoxさん
クチコミ投稿数:4件

9月11日に発売されたCR-D2について ONKYOさんへ話を聞きに行ってきました。


1. CR-D2本体について

CR-D1の相違点は、外装と最大出力が一番大きな違いだと思われる。
機器内はあまり変化していない。
アンプは、CR-D1と同じモノを使用しているが最大出力が100W→120Wとなった。
又、天板・側板に1,2ミリのアルミ板とスチール板を使用し強度と振動を抑える方式を採用した。

2. CR-D2の位置付け

CR-D1の後継機として発売。
今回の発売により CR-D1は生産終了。
新機種なので 先行のD1・D1 LTDと値段のバランスが取れていないが D1が小売店で販売終了し商品が入れ替わり 時間が経って値段がこなれたらバランスが取れると思われる。

3. CR-D1 LTDとCR-D2の違い

まず、アンプ部が違う。D1 LTDの方がワンランク上のアンプを使用している。
又、底面が二重シールド、CDトレー部のラバー加工等 D1 LTDのみ採用部分が多い。
将来的に、D2が今のD1と同じになるので D1 LTDより1万円位安いならD2が良い。というユーザー向けだと思って欲しい。
又、(試聴すれば一目瞭然だが)単純に今現在 流通している機種を比較すると
CR-D1→ CR-D2→ CR-D1 LTDの順で音が良くなると感じると思う。

4. CR-D2の狙いは?

(物理的に大きさで)フルサイズのオーディオを揃えられないユーザー向けに開発した。
又、ラッキーな事に(のだめカンタービレ効果もあり)ラジカセやミニコンポよりも もう少し本格的なオーディオシステムを求める初心者ユーザーに受け入れられた。
(メーカー側としてはONKYO製のスピーカーを推奨したいが)大概のスピーカーを鳴らせる内蔵アンプ部を持っているCRシリーズは、セカンドマシンが欲しいハイエンドユーザーから(8万円代でフルセットの本格的なオーディオシステムを手に入れられる手軽さから)初心者ユーザーまで幅広く受け入れられて貰えるシステムだと思っている。

5. CR-D2 LTDの発売は?

営業サイドでは、D2 LTDの計画・開発の話は聞いた事は一切無い。当面は、CR-D1 LTDとCR-D2の2シリーズで販売する
(ONKYOさんは コンポに関して今後しばらく間はHDD内蔵コンポの開発・販売に力を入れるそうです)

以上 長文スイマセン

書込番号:8341239

ナイスクチコミ!16


返信する
cdr38810さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/13 13:41(1年以上前)

お疲れさまでした、参考になります。

でも、一年くらいしたら、ぽろっとLTDが出てきたりして(笑)

書込番号:8342579

ナイスクチコミ!2


スレ主 GreyFoxさん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/13 16:52(1年以上前)

>> cdr38813 さん

もう少し細かく書くと…
『CR-D2 LTDの話は、あくまでもONKYOの中で働いていて、同僚の開発陣も含め 今現在では一切聞いていない(上から下りてきていない)が(将来的にも)出ないという確約までは出来ないのでCR-D2 LTDは、一切出ません。とは、ONKYOで働く私の口から言えないのが現状です』
と、正直にお答え頂きました。上記が 聞いたほぼ全文です。


CR-D1 LTDの口コミに色々書かれているようですが…

LTDモデルと言っても『限定モデル』という訳では無い。という事です。
数量限定でも何でも無い。CR-D1をベースに、メーカーがカスタマイズしたので(型番までは変わらないが)メーカー側の明確なカスタマイズを意識して『LTD』を付けた。との事です。

カスタムにしなかったのは『ありきたりな名前だからじゃないかな』と言ってました。が 同時に『LTD(限定)を台数限定と読んで 1000台限定やら何やらと、ソースの無い噂が飛び交ってしまう結果になった事は申し訳ない』とも言ってました。

D1 LTDは、ボディーの剛性の見直し、2重底の採用、トレー部のカスタム、アンプ部のグレードアップ、配線の見直し、出入力部の金メッキ加工、ボリューム部をムクの削り出し… 等々D1をベースに(一応、費用も考えつつ)開発時可能な事は、詰め込めるだけ詰め込んだ のがD1 LTDモデルだという事です。

フルサイズのA-977シリーズならまだしも D1のボディーサイズで(D1 LTDよりも)上の機種を開発するなら 全て(特にアンプ部)の再設計が必要との事。

FM受信機を外してもほんのわずかな空間が生まれるだけで(FM受信機は、隙間を埋めるオマケだそうです)
もっと小型で高音質なアンプ部が出来ない限り D2 LTDは無いっぽいです。

最後に言ってたのは『もしも、D2 LTDが出るなら D1 LTDより絶対に良いモノですから ONKYOの本気が見られます。フルサイズのシステムに負けない音を作り出しますよ!』と、語っていました。

又、『少なくとも現行で計画があるならCR-D1と同じように CR-D2&CR-D2 LTD+スピーカーでパンフレットを作りますよ。同じ機種で2種も3種もパンフレットは作れませんから』と 笑っておっしゃってましたよ!

書込番号:8343324

ナイスクチコミ!5


cdr38810さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/13 20:24(1年以上前)

>GreyFoxさん、

さらに細かいレポ、ありがとうございます。

カスタムの本家、吉田苑さんでも今まさに改造真っ最中みたいですね。
メーカーが意地を見せるか、プライベーターがワークスを喰ってしまうかという
楽しみも、この機種にはあるように思います。

私自身は吉田苑さんのCR-D1 SE MKIIを使っていますが、
「ミニコンでどこまでシスコンに迫れるか・越えられるか」というところにも
興味があります。

今後の動向に要注意ですね。

書込番号:8344275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2008/09/17 22:55(1年以上前)

CR-D2がヨドバシで発売されていましたので店頭品をいじってきました。違いはトレーの出し入れが早くなっていました。それしか違いは分かりません。

書込番号:8367784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 CR-D2のオーナーCR-D2の満足度5

2008/09/20 02:15(1年以上前)

視聴してきました。
CR-D2とD-112ELTDの組み合わせは透明な音の広がり、
滑らかな表現に思わず聞き入ってしまいました。
ONKYOさんによるとCR-D1LTDを上回るものでは無いということですし、
私も中の構造を見て期待はしていませんでした。
何かの間違いか、研究された設計によるものか、めちゃめちゃ音が良いです。
ONKYOのスピーカーとの組み合わせに限らず、好きなスピーカーを鳴らしてみてください。

cdr38810さん
私も前CR-D1SEmk2を使っていて、そのパフォーマンスに満足していましたが、
CR-D2(ノーマル)はCD部の改善が大きく上回っているような感じですよ。
CR-D2XRは今回は気合が入ってそうですね。
カプトン線と強力な静振対策による立体感(特に高さの表現)が向上し、
コンデンサと電源ケーブルの交換で自然な温度感、よりフラットバランスになると予想します。

書込番号:8379566

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 CR-D2のオーナーCR-D2の満足度4

2008/11/23 13:44(1年以上前)

>CR-D1の相違点は、外装と最大出力が一番大きな違いだと思われる。

最大出力に関してはCR-D1もCR-D2も同じだと思います。
(CR-D1・D2ともに最大出力60W+60W・定格出力40W+40W)

書込番号:8679224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/05/23 00:03(1年以上前)

CR-D2LTD発表されましたね。6月13日発売
プレスリリース↓
http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/onkyo/crd2ltd_d112exltd/

cdr38810さんも書かれていたようにポロっと出た感じです(笑)
で、プレスリリースを読んだんですが、今ひとつCR-D1LTDとの違いが分からない。
内部のパーツとかCR-D1LTDよりブラシュアップしたとは思うのですが・・・
CR-D1LTDを持っている身としてはチョッと気になります。

これでCR-D2とCR-D1LTDも大幅に値が下がるかも知れませんね。今でも充分安くなってますが。
今狙ってる人は様子を見た方がいいかもしれません。


書込番号:9588313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > CR-D2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CR-D2
ONKYO

CR-D2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月11日

CR-D2をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング