『期待外れ。MDより悪い音質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:64MB 最大録音時間:2.08時間 R-09のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-09の価格比較
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

R-09ローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • R-09の価格比較
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

『期待外れ。MDより悪い音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-09」のクチコミ掲示板に
R-09を新規書き込みR-09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

期待外れ。MDより悪い音質

2006/06/02 08:17(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09

クチコミ投稿数:3件 R-09のオーナーR-09の満足度1

CD並の音質とうたっているが、期待外れも甚だしい。SN比がものすごく悪い。プロ仕様などと書かれてあるが、はっきりいってこれは使えない。広告からすると詐欺だと断言できる。ローランドの商品を今後買うつもりはない。お客様相談室にクレームをつけても暖簾に腕押し。はっきり言って騙された。怒っている。

書込番号:5131970

ナイスクチコミ!0


返信する
fox eyesさん
クチコミ投稿数:7件

2006/06/02 15:52(1年以上前)

えっと…何をどのように録音されたのでしょう?
参考までにきかせてもらえたら幸いです。

書込番号:5132768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 R-09のオーナーR-09の満足度1

2006/06/02 18:05(1年以上前)

普通の声を録音しました。明らかにSNが悪いのです。

書込番号:5133020

ナイスクチコミ!0


ttaroさん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/02 18:32(1年以上前)

 下のブログから,R−09で録音した音声配信サイトに飛ぶことが出来るが,それを聞くと,とても音質が悪いとは思えないが?

書込番号:5133087

ナイスクチコミ!1


ttaroさん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/02 18:33(1年以上前)

サイトのリンクを張るのを忘れた。
ここ↓
http://askw1974.seesaa.net/article/18492420.html

書込番号:5133090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 R-09のオーナーR-09の満足度1

2006/06/03 23:33(1年以上前)

そりゃあダイナミックレンジを考え、領域を過不足なく使えばそれなりの音質になるでしょう。
但し、プロ用をうたっているのですから、許容部分がなければなりません。それがこの機種にはない、つまりプロ用ではないのです。それにホームページで悪い音を出す筈もないでしょう。
レストランで見本と中味が違うのとにています。

なお何故かアクセスできなくなり、ニックネームが変わりました。

書込番号:5137203

ナイスクチコミ!0


ttaroさん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/04 00:01(1年以上前)

紹介したサイトからリンクされているのは,100万人のリスナーがいるという有名な音声ブログサイトで,録音機の使用に際して,ダイナミックレンジなど全く考えていないと思うが。そもそも,いい音よりも,話の内容や使いやすさを重視する人たちで,メーカとは関係ない,そういう人たちが使っていい音で録れているというのは,なかなか信用できると思うが。

書込番号:5137330

ナイスクチコミ!0


偽師匠さん
クチコミ投稿数:1件

2006/06/04 02:17(1年以上前)

 う〜ん。PodCasterの人たちが,宴席や街頭で何気なく使って,結構いい線言っているというのは,確かに心強いですね。たいていの人も,そんな使い方をするんでしょうからね。
 しかも,あの著名なPodCastプロデューサーのアサカワズ氏が,欲しがっていたMacBookより欲しいという程なら,なおさらですね。

書込番号:5137684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 R-09のオーナーR-09の満足度1

2006/06/05 05:43(1年以上前)

人それぞれだから、信用するならしたらよろしい。私がこだわっているのは「プロ用」という部分。そりゃあ普通のICレコーダに比べれば良い音だ。但し、プロ用ではない。
ローランドの売り文句で「超高音質」程度なら我慢もするが、「プロ用」だから怒っているのです。

実は実験してみました。
ソニーが去年の秋に発売したPCMレコーダとR-09に同じ音を録音し、それを音声編集ソフトの右チャンネルと左チャンネルに入れて聞き比べたのです。同時に左右の耳で聴くとその差は歴然でした。
もっともソニーのは26万円ほどで片や4万円ほど。モノが違うと言われれば反論できませんが…。

書込番号:5141288

ナイスクチコミ!0


つだきさん
クチコミ投稿数:6件 R-09の満足度5

2006/06/05 11:34(1年以上前)

>もっともソニーのは26万円ほどで片や4万円ほど。モノが違うと言われれば反論できませんが…。

まさにその通り。
普通、プロ仕様だと言われても価格面を考慮すると
いくらか割り引いて考えるものです。

それを業務用並のレコーダと比較して怒るのは少々大人げない。
他にもプロ仕様を謳うアマ向け製品は山のようにありますよ。

書込番号:5141692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2006/06/05 18:19(1年以上前)

内蔵マイク使用時のS/N比比較すると以下の通りですのでソニー製と比較する事には無理がありますね。

SonyPCM-D1は-96dB以上(1kHz IHF-A)24ビット時
R-1は-80dB(記憶が薄れたが以前持っていたので)取説後ろのページに記載あり。
R-09はR-1より2〜4dB改善とメーカー回答頂いたため、-82〜84dB
ICR-S340RMは-35dB(メーカーに確認し個体差で4dB程度の差があるため初期不良交換を機に、選定品を入手していますので-39dB程度)

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/054/05495.htm
によるとS/N比に関してのみ見ると「SignalとNoiseの比率。単位はdB(デシベル)。音声や映像の評価に使われる。S/N比が高いほど一般に高音質・高画質である。音声の場合、オーディオCDが90dB以上。映像の場合、VHSなどは45dB、業務用デジタルビデオが54dB程度。ただしソースの条件によっても異なる。」ですので、

プロも使う現場や場面で要求する機器のレベルが一律と言う訳ではないでしょうし、、、。

私の場合R-09は税込み31,000円で購入出来たので、別目的で家族の為にボイスレコーダーとして最近購入したサンヨーのICR−S340R(内蔵メモリ1Gと単四電池二本で何十時間も連続録音可能である事のエージングテスト中ですが、目下1ファイルで巨大な録音が連続してできる、事もメリットで購入)と値段も大差なく比較し優れていると思います。

書込番号:5142428

ナイスクチコミ!0


astronさん
クチコミ投稿数:1件

2006/06/05 19:20(1年以上前)

これってプロ仕様でしたっけ?
設計コンセプトか何かでそういう話もありましたが
プロ用機材という訳では無いのでは?

それとバンド仲間がこれを持っていますが
私が持っているDATと比べて特に遜色は無いように
思えます。(スタジオ機材からの録音ですが)
もちろんMDよりクオリティは高いと感じています。

期待外れかどうかは りぼんケンさんの感想として
そうなのでしょうが、本当にMDより悪い音質であれば
不良の可能性もあるのでは?

書込番号:5142573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 R-09のオーナーR-09の満足度4

2006/06/05 19:56(1年以上前)

りぼんケンさんの言われるように、MDでPCM録音した場合と比較すると確かにMDの方が良いと感じます。
もっともMDの方は外部マイクですし、条件が違いますが。
MDよりもメリットを感じるのは、データの扱いが単純であることですね。
ローランド、というメーカーの性質上やはりバンドやDTM用途向けに作られている、と言うことも考えられますね。
私は主にクラシックのコンサートのリハーサルや、本番の演奏録音を目的にしていますが・・結局R−09では満足できず、SONY PCM D-1を購入しました。
PCM D-1で録ってみて、SN比の違いのものすごさを実感してます。
同時にMD、R−09で録ってみましたがオモチャに毛が生えたような質感です。
何をどう聞くかで感触は全然違ってきますので一概には言えませんが、価格がその製品の質を最終的に左右することは確実に言えることですね。

書込番号:5142666

ナイスクチコミ!0


ossan2005さん
クチコミ投稿数:12件

2006/06/07 14:06(1年以上前)

私は10年ほど演奏会や発表会の録音、CD製作を仕事としてやってきました。このたびR-09を仕事で使う機材に加えました。
内臓マイクでの録音は皆さんご指摘の通りで問題ありです。
そこで最近調子(走行系)の悪くなってきたDATをマイクアンプとして使うことにしました。これで音質ははるかに向上しますし、DATのリッミターも使えて安心です。
発表会の時などは1日に100人を超える演奏があるときがあります。
DATで録音してあとでパソコンに取り込むのは大変な時間がかかります。そこで以前はDAT(マイクアンプとして)、USBインターフェースとノートパソコン(POWER MAC G3)で現場でAIFFファイルを作っていました。
それがDAT+R-09になったので大変な軽量化になりました(ファイルはWAV)。

なお内臓マイクでの録音ではどの程度のレベルで録音するか(できるか)が鍵になります。ゲインハイで15以下にセットした状態でピークインジケーターが点灯しないぎりぎりのレベルにできればまずまずのSNです。
私の部屋のグランドピアノ(ヤマハC-3)では1mはなれた位置でレベル12前後でメーターはフルスケールになります。
内臓マイクでのプロ的使用は無理な場合が多いと思われますが、個人的録音に使うのであれば非常にお勧めです。

またテストにおいて一度もバグの発生その他問題は発生せず、信頼できる機器ではないかと現時点では思っています。


書込番号:5147814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/06/12 14:08(1年以上前)

娘のバイオリンとその友人のピアノによデュオ演奏を生録するためにR-09の購入を考えています。
HiMDでは、PCM Wav形式で収録したあとUSB経由でパソコンに取り込むのに最速でも演奏時間の半分もの時間がかかるのが難点で、R−09にたどり着きました。
ところが内蔵マイクではS/Nがよろしくないというご意見をこちらで拝見し、びびっております。
元々内蔵マイクにはあまり期待していませんので、2〜3万円程度の外付けのコンデンサーマイクを使用すればノイズが減り高音質で収録できるるのではないかと考えますがどうでしょうか。
R-09のノイズが大きいというのは、内蔵マイクのノイズレベルが高いのか、それとも入力段のアンプノイズが決定的なのか、どちらでしょうか。
もし入力段のノイズ自体のほうが大きいのであれば、いくら外付けマイクを使ってもダメなはずですので、その辺の情報を数値スペックも含めてお教え頂ければありがたいです。
実際に外付けのコンデンサーマイクで収録なさった方がおられましたら是非よろしくご教示お願い致します。

書込番号:5162713

ナイスクチコミ!0


delfenoさん
クチコミ投稿数:64件

2006/06/13 19:44(1年以上前)

初めての投稿で失礼なことをお聞きしますが、M200さんがR-09を税込み31,000円で購入されたのはどこでしょうか。あるいはどういうルートでしょうか。こんなことをここで質問してよいのかわかりませんが非常識ならお詫びします。サンヨーのICR−S340Rが26000円台になっており、どちらかを迷いましたがこれだけの差ならだんぜんR-09に決めたいと思います。なにせSDカードのこともありますし・・。とりあえず今後全般の参考にしたいので宜しくお願いします。

書込番号:5166338

ナイスクチコミ!0


ossan2005さん
クチコミ投稿数:12件

2006/06/15 00:13(1年以上前)

おでおマーニャさんへお答えします。
外付けコンデンサーマイクをつけるとかえってSNが悪くなりました。
(ソニーECM-MS957)
すでに書き込んでいますが録音レベル15以下でぴったしとれれば良い音だといえます。レベル20が限界だと思います。
ピアノとバイオリンですので比較的楽器に近い位置に置けばまずまずのレベルで取れるのではないでしょうか。
グランドピアノは1mでレベル12、混声合唱(20人)の練習録音は2mでレベル10、結構SNの問題がないレベルで取れる対象もあります。

書込番号:5170518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2006/06/21 18:51(1年以上前)

[5166338] delfenoさん

> 初めての投稿で失礼なことをお聞きしますが、M200さん
> がR-09を税込み31,000円で購入されたのはどこでしょうか。

この機種の最初の書き込みをご覧下さい。番号は5064419です。
私の場合は、ラオックスのビップカード会員価格で同じ店員からいつも家電を買い続けている実績が必要です。秋葉原のLaox楽器館ではその価格は出せませんので、、、。すみません。

サンヨーのICR−S340RMも長時間連続録音を電池交換無しで出来るので、買いましたが、マイク感度に前機種より更に低い感度が付きましたので、内蔵マイクを口元に持って行く方法ならS/N比の不満もある程度緩和でき、明らかに単なるボイスレコーダー以上の音質を得られます。オカリーナも5センチの距離ならホワイトノイズを我慢できます。でもそんな距離で利用するのは殆どの場合、インタビュー等は別として、無理がありますね。
音質、録音ゲインは電池をサンヨーのアルカリ電池を利用する場合と、東芝のカーボン、マンガン電池では相当違います。新品電池でもアルカリですと、同じ音がクリッピングをおこしカーボンですと
感度が何段階か低く感じると同時に、音色がキンキンせずにまろやかになります。比較実験をしてみました。お試し下さい。

R−09もマイク感度を落とし、近くで録音すれば、ソース音源の音量がある程度高いものならS/N比低さによるホワイトノイズの問題は誤魔化せます。
目的により使い分けると良いですよ。

書込番号:5188810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 R-09のオーナーR-09の満足度4

2006/07/26 23:31(1年以上前)

私もこの製品を買いました。音自体は決して悪くないと感じるのです。しかし、結構雑音が入ります。これはマイクで拾った雑音と言うよりも、またダイナミックレンジがどうと言うよりも、ある一定量入り込む内部の電子機器から発生する雑音の様に思えます。電子機器に強くないので、正確な表現が出来ませんが、その様に感じます。私も、購入後、この雑音でガッカリしました。しかし、雑音の向こうにある録音された音自体は良いものだと感じるのですが・・・・  いかんともし難い雑音が・・・・

書込番号:5292153

ナイスクチコミ!0


みそそさん
クチコミ投稿数:2件

2006/08/02 01:34(1年以上前)

「チリチリ」「ジリジリ」といった雑音が入ります。背面のAGCをONにして、MIC GAIN をHIGHにして録音すると、あり得ないおおきなチリチリ雑音が入ります。サポートセンターに電話すると、製品の仕様です、といわれたので、雑音のレベルからして市場の製品を自主回収するよう求めたところ、サポートセンターの責任者が出てきて、交換するといいました。今は、その代替商品待ちです。それも同じなら、ほんとに困ります。。。

書込番号:5310400

ナイスクチコミ!0


みそそさん
クチコミ投稿数:2件

2006/08/09 22:37(1年以上前)

上記結果報告ですが、「AGCがON、MICGAINがHIGHでオンマイクでの管楽器などの録音は、製品の開発段階から、想定外で、雑音は回避できない」ということをメーカーが認めました。

書込番号:5332495

ナイスクチコミ!0


nao_bluさん
クチコミ投稿数:37件 R-09のオーナーR-09の満足度4

2006/08/13 08:37(1年以上前)

私もしばらく使用して、そのホワイトノイズの大きさに不満を覚えるようになりました。今までDATユーザーで、テープメディアである手間を考慮しても、その音質には十分満足していました。一方、09の登場でその機動性、便利さに魅力を感じ、すぐとりつきました。

私の場合は、主に楽器の練習用に使用しているのですが、演奏上の微細なニュアンスをじっくり聴くとそのノイズのおかげで、がっかりさせられます。特にピアニシモのような音を聴くときはなおさらです。

要は「割り切り」が肝心ですね。メモ程度の録音や、確認用の録音なら、09で十分でしょうし、しっかり残す録音、鑑賞用の録音ならば、やはり外付けのコンデンサマイクとDATでの収録が一番のような気がします。(ソニーD1もいいけど高価すぎます。)

改めて、DATの偉大さに驚かされます。09がDATのスペックを上回っていても、ノイズが乗れば台無しです。料理と一緒?で、それなりによい音で鑑賞に堪えうる録音を残す場合は、やはり手間と時間をかけたDATのほうがいいのでしょうね。

09を1ヶ月ほど使用しての私なりの結論です。

書込番号:5341968

ナイスクチコミ!0


To-chanさん
クチコミ投稿数:27件

2006/08/23 23:10(1年以上前)

下の安中榛名さんのサンプルを聞いてみました。

20年も聞いていないアナログレコードを思い出しました。
AGCの為か頭に大き目のノイズが入ってますね。

これはEDITでカットできますが余韻の中で聞こえるノイズは気になるのではと思います。


録音素材用としては使えないと思いますが、音自身は良く取れているので、演奏の確認には使えるのではと思います。


発表会等では拍手等の会場ノイズで目立たなくなると思うので、こういった用途ではOKそうですね。

書込番号:5371958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2006/09/02 21:12(1年以上前)

こちらにもレスしますね。聴いていただきありがとうございます。

あの録音は、録音レベルが低すぎたので、あとでPCでゲインアップしました。ノイズが多いのはそのためです。AGCは、オフです。

実際にギターで出している音を演奏で聴いていますから、その楽器の音のニュアンスが正しく録音されているか、ER-4Sというちょっと値段の張るハイファイイヤホンで聴きました。

私の聴く限りでは、録音レベルが低かったためのノイズ以外は、楽器の音のニュアンスというか周波数特性的には、かなりの忠実度で録音されているように感じました。

今度録音するときはちゃんとレベル調整しないといけませんね。


書込番号:5401298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローランド > R-09」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
裏モードで96kHz 0 2014/02/15 1:49:59
教えてください・・・ 4 2010/12/25 17:45:29
録音したものをすぐに聴きたい場合 2 2010/11/25 11:31:11
売却か買い足しか 0 2010/10/22 14:01:02
本体SDリーダーとしてのスピードテスト 0 2009/04/13 12:11:34
クラブのDJイベントで使いたいのですが 0 2009/01/25 3:00:57
機種選択で迷っています 2 2008/06/01 20:20:07
ローランドR-09について 6 2008/05/11 13:33:26
電池駆動時間について 5 2008/03/20 23:05:11
ついに三万円切った。 2 2008/03/03 11:34:45

「ローランド > R-09」のクチコミを見る(全 482件)

この製品の最安価格を見る

R-09
ローランド

R-09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

R-09をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング