『PCM-D1 + RODE NT4』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:13.1時間 電池持続時間(再生):5時間 PCM-D1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D1の価格比較
  • PCM-D1のスペック・仕様
  • PCM-D1のレビュー
  • PCM-D1のクチコミ
  • PCM-D1の画像・動画
  • PCM-D1のピックアップリスト
  • PCM-D1のオークション

PCM-D1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月21日

  • PCM-D1の価格比較
  • PCM-D1のスペック・仕様
  • PCM-D1のレビュー
  • PCM-D1のクチコミ
  • PCM-D1の画像・動画
  • PCM-D1のピックアップリスト
  • PCM-D1のオークション

『PCM-D1 + RODE NT4』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D1」のクチコミ掲示板に
PCM-D1を新規書き込みPCM-D1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

PCM-D1 + RODE NT4

2006/07/10 01:49(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1

スレ主 tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件

PCM-D1をJAZZ系のライブに持って行って、いろいろ録音しています。
(勿論奏者の方にお断りした上です)

PCM-D1は、内蔵マイクで録音しても、そこそこいい音がするんですが、ライブを生で聴くのとは、以下の点でまだ結構差があるなと感じていました。

- ステレオ感が弱いというか、定位がセンターに寄りがちになる
- S/Nは(R1等と比べて)格段にいいが、楽器の音色のリアルさがあと一歩欲しい

内蔵マイクがエレクトレットのようなので、外部マイクに直流バイアスのコンデンサマイクつけてみるかなぁと思い、ネットであれこれ調べたあげく、RODE NT4を購入。(約3万円)
付属のケーブルでPCM-D1のMIC端子につなげて、あるライブを録音してみました。

録音した音声ファイル(96kHz24bit2ch)を聴いてみたところ、

- ステレオ感が大きく改善、定位はライブで聴いていたのとほぼ同様
- 楽器の音色のリアルさも大きく改善。臨場感(その場で弾いているような感じ)が大きく増した

と、プレイバックする度に、ライブ時の感動が甦るような、いい音で録れていました。(音色を言葉で表現するのは難しいですが(^^; )

ただ、RODE NT4は音は良いのですが、使用上、注意すべき点もあります。PCM-D1の内蔵マイクに比べると、低域側がよりワイドレンジで感度が高いので、ある意味当然なのですが、吹かれには非常に弱いです。今回の録音でも、天井からのエアコンの風(そよ風程度)で吹かれてしまい、結構大きなボソボソノイズが入ってしまいました。編集時に80Hz以下をカットして対処しましたが。(本当はウインドジャマーとか付ければ良かったんでしょうが)

PCM-D1を単体で使っていて、あと一歩良い音が欲しいという方、RODE NT4は、コストパフォーマンスも良く、お勧めと思いました(^^)

ま、良い音を追求し始めると、この程度では済まずに、底無しかもしれませんが(^^;

p.s.
ところで、外部マイクを使用されている方、どんなものを御使用でしょうか?

書込番号:5241413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/10 18:11(1年以上前)

NT-4は無指向性、内蔵マイクは単一指向性です。
それを考えるとステレオ感の改善は納得いきます。

内蔵マイクはステレオ感が悪いのではなく、
単一指向性故の宿命と考えて頂ければ良いと思います。
(なお、指向性のタイプが違う同品質のマイクを使っても
tomoken_さんが仰るような差が出ます)

私もNT-4使用者です。
マイクプリの品質が素晴らしいので、
用途に合わせて使っていますよー。

書込番号:5242623

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件

2006/07/10 21:06(1年以上前)

カルテットもどきさん曰く
> NT-4は無指向性、内蔵マイクは単一指向性です。
本当でしょうか?

RODE代理店のHPには、NT4は単一指向性と書いてありますが。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4

書込番号:5243122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/11 10:43(1年以上前)

あら、ほんとですね(^^;

録音した音の違いとマイクの特性図から見て、
無指向性だとばかり思っていました。

角度も見た感じ両方とも90度のようですし、
あとは左右のマイクの位置の差の影響でしょうか。
NT-4の方が近接している、というか重なっているため、
より左右の音の広がりを収録しやすいのでしょう。

内蔵マイクはこれはこれでありかと思ってたんですが、
こりゃNT-4一本でいくしかないかも・・・。

書込番号:5244636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/07/16 10:01(1年以上前)

某マニアックなオーディオショップを訪ね、ふと傍らの無線と実験を手にするやいなや、PCM-D1が目に飛び込んできたではないですか!

カセットデンスケの頃からお世話になっていたソニーさんです。
見事、やってくれちゃいました。

更にRODE NT4、これはCP抜群のようですね。昔はプロ用の高価なもの以外はまともなマイクがなかったので、音の悪い(S/N最悪)ステレオマイクで仕方なく生録していました。

あぁ〜また物欲が頭を擡げてきた。

ところで…RODE NT4ですが、バッテリー駆動(アルカリ006P電池1本)で収録時間はどのくらい大丈夫でしょうか?RODEのサイトを見たのですがその記載がないようなので、実際にお使いの方のお話を聞きたく存じます。

書込番号:5258404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/16 15:30(1年以上前)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^NT4^^
微妙に直リンごめんなさい。

こちらのサウンドハウスの取り扱い説明書によると
高品質アルカリ電池で約400時間だそうですね。
交換時期についても書いてあるので、
問題はないんじゃないでしょうか。

今度はちゃんと確認しましたので、
前回のようなミスはないと思います(^^;

書込番号:5259033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/07/16 18:08(1年以上前)

カルテットもどきさん、早速、有難うございます。

高品質アルカリ電池で約400時間、結構もつのですね。
あまり、時間を気にせずに録音に専念できそうです。

書込番号:5259391

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件

2006/08/01 22:29(1年以上前)

港区虎ノ門さん曰く、
> 更にRODE NT4、これはCP抜群のようですね。
CPはかなりいいと思います。
ただ、RODE NT4はコンデンサマイクなので、湿度管理等が必要です。
管理が悪くて湿った状態で使うと、振動膜が重くなって動きが鈍くなり、たぶん感度が落ちるんでしょうね。

> 昔はプロ用の高価なもの以外はまともなマイクがなかったので、音の悪い(S/N最悪)ステレオマイクで仕方なく生録していました。
RODE NT4のS/Nは78dBのようです。
スペックにいわゆるS/Nの表記がないマイクもあるので比較は厄介ですが。

書込番号:5309668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/08/02 18:26(1年以上前)

tomoken_さん、有難うございます。

>管理が悪くて湿った状態で使うと、振動膜が重くなって動きが鈍くなり、たぶん感度が落ちるんでしょうね。

そうですね・・・非常に薄く軽い振動板でしょうから。また固定極と振動板の間の容量が湿度によって変化すると、周波数特性等に影響が出るのかもしれません。

>RODE NT4のS/Nは78dBのようです。
スペックにいわゆるS/Nの表記がないマイクもあるので比較は厄介ですが。

昔は無音状態でシーシーいってました・・・S/N60dBもなかったのかな?RODE NT4はS/N78dBなので十分だと思います。

書込番号:5311788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D1PROと… 2 2009/05/20 23:22:56
ノイズについて 5 2009/02/24 3:05:43
PCM-D1に転送できる? 5 2007/02/08 19:39:47
マイクアンプの性能 7 2006/11/05 23:20:47
お勧めのモニター用ヘッドホン 5 2012/10/22 14:05:43
PCM-D1とRODE NT4 5 2007/02/24 10:17:36
マイクプリのメモリについて 3 2006/08/01 22:23:00
DigiOnAudio2によるDVD-Audioディスクの作成 0 2006/07/13 19:58:14
DIGION SOUND5 EXPRESS for SONYでのCD作成について 1 2012/10/24 1:00:33
PCM-D1 + RODE NT4 8 2006/08/02 18:26:32

「SONY > PCM-D1」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D1
SONY

PCM-D1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月21日

PCM-D1をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング