『外部マイク rodeNT3、4 について』のクチコミ掲示板

2007年11月21日 発売

PCM-D50

96kHz/24bitのリニアPCM録音ができるICレコーダー(4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:12.91時間 電池持続時間(再生):27時間 PCM-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

PCM-D50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

『外部マイク rodeNT3、4 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D50」のクチコミ掲示板に
PCM-D50を新規書き込みPCM-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

外部マイク rodeNT3、4 について

2008/10/25 16:00(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50

クチコミ投稿数:10件

外部マイクどれが良いのかと、あれこれ考えても判りませんので実際に手に入れて検証してみることにしました。

それでメーカーホームページのデモで、良い音を聞かせてくれた rode NT-3x2本、NT-4を取り寄せて音楽を収録してみました。どちらも十分といえませんが、エージングとして48時間をかけました。

NT-4 
マイク固有のノイズは低いですがNT-3の方がより低いです、音質も低域から高域まで滑らかで質の高い音を聞かせてくれます。でも高域に少しキラキラした色づけが見られますね、そこが好き嫌いの分かれるところでしょうか。

マイクコードも付属のアッテネート入りのコードを、無しに変えるとより滑らかに変わります。でもノイズレベルは変化しません゜ので、内臓電池をファントム電源に変えるとぐっと低くなりました。

音の広がりステレオ感は、やはり想像通りモノラル的ですので、オーケストラのような多人数の収録より少人数の収録に向いていると思います。

NT-3x2本
マイク固有のノイズはNT-4よりずつと低いです、試しにファントム電源に変えてみましたが、殆んど差は見られませんでした。

音質はNT-4と殆んど同じ傾向です、こちらの方がマイクに振動版が2/3インチと大きいので、低音をより多く拾ってくれると期待したのですが、以外にもあまり変わりませんでした。

音の広がりステレオ感は、ペアマイクとしてワンポイント的な設定でしたが、NT-4と全然違い堂々たるステレオを聞かせてくれます好いですね。

 この2種類のマイクを使い分けて行こうと考えていましたが、rode 独特の綺麗な音なのですが、どうも高域の色付けが気になります。

女性に例えると、綺麗に化粧をした人も好いのですが、素顔の綺麗な「すっぴんでも美人」はいないだろうかと思い、見果てぬ夢を見つつ、探していました。

プロもオーケストラの収録に使っているという DPA 4060 という超小型のマイクロホンをみつけました。でもなにぶんにも高い、もう少し手軽なのはないだろうかと探していました所、見つかりました。

WM-61A
というユニットを使ったマイク、超小型で小指の先以下の大きさで、おもちゃみたいです。本当にこんなおもちゃで、音楽が収録できるのだろうかと半信半疑で取り寄せてみました。

早速音楽を収録してみて、そして出てきた音を聴いて驚きました。

何でこんなおもちゃの様な物が、こんな凄い音を録れるの、低域から高域まで全く歪の無い滑らかな音を聞かせるでは無いですか。音色も色付けがありません、すっぴんの音です、そして考えられないですが低音もNT-3より拾っています。

全く期待していなかったのですが、驚きました、脱帽です。

小さいので携帯するにも邪魔にならず機動性にも優れています、そしてこの音質どうやら此方がメインになりそうです。


書込番号:8550480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件

2008/10/25 18:36(1年以上前)

私も、内部マイクの低音域の薄さを改善したく、外部マイク購入を考えております。

rodeNT3,4についてたいへん詳しく比較してくださり、ありがとうございます。

最後に書かれている、WM-61Aですが、ノイズに関してはいかがでしょうか?

内蔵マイクのノイズの少なさはとても気に入っているので。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8551091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/25 19:06(1年以上前)

WM-61A とありますが、
カプセルだけでは録音できませんよね?
いろいろと自作されたのですが?

書込番号:8551227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 22:18(1年以上前)

だでぃおさん、こんばんわ

WM-61Aのノイズですが、NT-4より低いですがNT-3のレベル迄はいきません。只これはマイクゲインをフルにしての比較ですので、通常の録音レベルでは全く気になりません。

ふるーとふるおさん、こんばんわ

その通りです、10個位取り寄せて特性の近いものを組み合わせています。ハンダするときには極小なので、拡大鏡が必要でした、そしてフラグインパワーで使用しています。

書込番号:8552224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/10/25 23:45(1年以上前)

天空漫遊さま

ご返信ありがとうございます。

「マイクゲインをフルにして」とのことですが

この機種に、マイクゲインの設定ってありましたっけ?

録音レベルを最大にして、ということで理解してよろしいのでしょうか?

書込番号:8552841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/28 17:49(1年以上前)

だでぃおさん、こんばんわ

それで結構です。


書込番号:8565000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/06 13:21(1年以上前)

始めまして。もともとは、スタジオナレーターなんですが、最近宅録で仕事を受ける機会が増えてきました。今までは、PCにオーディオインターフェースを繋ぎ、ロードのNT3で収録していたのですが、PCのノイズのことと、軌道力を考えるとPCMレコーダーに切り替えたいと思っています。
ソニーのD50を購入するつもりですが、NT3以外のマイクを繋ぐにはファンタム電源が必要ですよね?なにかお勧めのファンタム電源はありますか?いずれ、NT3からNT1に切り替えたいなと思っているので、アドバイスをいただければ幸いです。なにせ、全くの文系女子なので、電気のことは?????まるっきり解からず、いつも大変な苦労をして機材を揃えているんです
。よく解からないんですが、ファンタム電源の値段ってピンからキリまでありますよね。値段によって何がちがうんでしょう?ノイズとかは関係ないですよね?電源というからには、電池のようなものと考えてよいのですよね?ノイズを出したりするんですか?

書込番号:8603595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PCM-D50
SONY

PCM-D50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

PCM-D50をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング