ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
National NA-VR1100から BD-V2100・・・。
どちらも頂き物ですが、5年前の製品より2年前の。
洗濯機は 日立かな と思い交換したんですが・・・
旧機より
うるさい。
乾燥後のゴミが凄い・・・。
こんな物なんでしょうか???
乾燥後
毎回ドア内側のふき取りとパッキン内側のゴミを取り除く・・・
みなさん、やられてますか?
取付てから
タオル類を洗濯・乾燥し
衣類を洗濯・乾燥中ですが・・・
どちらを使用すべきか迷っています。
書込番号:12106915
0点
BD-V2100が五月蝿い(乾燥時)のはこれ(風速)がウリだから!!
これで物凄いシワが取れるから、ないのと比べると凄く有難い。
これは脱水でのドラムの回転数が物凄く早いからシワをそのまま
アイロン効果がされてるようなもの。
そうは云っても乾燥機能力(衣類の量)は限りがあるから・・・
タオル類も気にしないでゴワゴワの日干しで使う人もいれば、ふっく
らしたいならこれを乾燥させれば良いでしょう。
埃もタオル類みたいなのから出るのが多いでしょう。
風速300か360でしたっけ、この風速だからゴミも産毛の様な繊維
も見事に吹き飛ばしてくれる。
言い換えれば生地も傷む筈!!
だから・・・乾燥までした場合は濡れた窓枠にも埃がベターっと付いて
しまうんですね。
この窓枠に埃が付くと書き込みがみられるのも、ビックドラムの特長。
もの凄い埃が他社より出てるからなんですね。
これらの多くが排水口から排水UV管へ排出されるんですね。
フィルターだけでは到底取りきれないし、そこまでふさいでしまうと乾燥
能力も低下してしまうでしょう。
衣類を長持ちさせたいなら、自然乾燥・日干し。
繊維の織り方がタオルに近いならドラム乾燥がふっくら気持が良い。
しっかり洗う・濯ぐは洗濯の基本です。
ドラムは思い切り時間・回数を多くして使用してください!!
ただのお任せでは駄目ですから・・・
我が家では濯ぎの最後かタライでお酢を使用して中和してます。
排水がアルカリのヌメリも取れてさらさらになるので、多少でもカビ
対策になります。
手に洗剤がついてヌメリが取れない時には、お酢をシュっとスプレー
すると簡単にヌメリが取れます。
これが中和です!!・・・これはお奨め!!
書込番号:12107349
![]()
0点
野菜王国さん、
返信ありがとうございます。
風速・・・そうなんですね♪
確かに
旧機では乾燥後の物に付着してたんですが、
本機ではないみたいです。
それを考えると
乾燥後のゴミ取りも苦にはなりませんね!!
タオルはふっくらがいいので100%乾燥です。
衣類は上手に付き合っていかなければ・・・。
あと
HP上の説明書を読んだりしてるんですが・・・
水量の調節が全く出来ない、浸け置きが出来ないんですよね?
書込番号:12108060
0点
>水量の調節が全く出来ない、浸け置きが出来ないんですよね?<
ドラムは概ねどの機種のもそうだと思います。
節水・タタキ洗いのイメージが損なわれるからもあるのかも知れない
ですけどね。
しっかり洗剤液に浸かるなら問題ないですけど・・・
多少調整できたほうが現実的な気がします。
以前は機種によっては濡れてない・洗えてない・・・なんて書き込みが
多く見かけましたね。
最近は要約落ち着いてきた感があります。」(当たり前ですが)
もしかしたら・・・浸け置きは手動で一時停止などが出来れば、これを
利用してキッチンタイマーなど活用で再スタートさせれば出来そうに思
うのですが・・・如何でしょう。
我が家のは縦型ですが何時も浸け置きしてます。(手動で)
書込番号:12108181
0点
YK0214さん こんにちは
NA-VR1100とBD-V2100では、圧倒的にBD-V2100が良いと思いますよ。
(洗浄力・脱水力・乾燥のシワの少なさ等々)
以前、NA-VR1100からBD-V3100に買い換えた方も感動してました。
乾燥時に発生する風邪アイロンの音ですが、ドライヤーの様な高周波の音なので、扉や壁を抜けにくく、洗面所で五月蠅いですが、他の部屋まで伝わりにくいかと思います。
>毎回ドア内側のふき取りとパッキン内側のゴミを取り除く・・・
>みなさん、やられてますか?
私は洗濯機横にウェットティッシュを1つ置いています。
サッと一拭き簡単掃除です。
ただ、ドア周りとパッキンの表面だけですね。
パッキン内側は放置しています。どうせ次回洗濯で下の方は洗い流れますし。
>水量の調節が全く出来ない、浸け置きが出来ないんですよね?
ビッグドラムの方は水位調整できません。
パナのNA-VR1100は水位調整ができましたが、実質殆ど変わりません。
いずれにせよドラム式は、衣類を洗濯水に浸け置きできる程に水位を高く出来ませんから、どのドラム式でも出来ません。
ビッグドラムなら「ホット高洗浄」と言う機能があるので、そちらを活用されてはどうですか?
洗濯前に、水を減らした状態で衣類に洗剤を吹きかけ、温風を当てて衣類を暖めます。
つまり高濃度の洗浄液を衣類の奥まで染み込ませ温度を上げ、洗剤の力を引き出す運転をしますよ。
(ホット高洗浄が終わった後は、普通に水を入れて通常の洗濯が行われます)
書込番号:12109940
![]()
1点
野菜王国さん。
遅くなりました・・・
スノーモービルさんの返信のように
旧機では出来てたので、浸け置きも全くの不可能ではなかったのです。
一時停止、そうですね。
洗いだけで終わらせてしばらく放置実施済みでした。
浸け置きではなく、
びしょ濡れ放置状態でしたが・・・
無意味ではないはずなので、そういうやり方で何とかやっていきたいと思います・・・。
スノーモービルさん。
こんばんは☆
音の件ですが、
乾燥時より洗濯時ですね・・・。
ビックドラムなので落差の分かなとか、斜めじゃなく横だから?と考えたり・・・。
どうでしょうか?
ウェットティッシュは楽そうですね♪
早速、試してみます。
縦型と同様に浸け置きを・・・というわけではありませんので、
旧機同様に水位調節ぐらいは出来る方がいいですねー。
新機種7300などはどうなんでしょう。
洗濯優先で縦型、乾燥優先でドラム。
なかなか難しい選択ですね・・・。
ホット高洗浄は気になりながら
説明書では良く理解出来ないでいました・・・。
子供の食べこぼしなどで、一度使用してみたいと思います♪
書込番号:12110310
1点
YK0214さん こんにちは
>音の件ですが、
>乾燥時より洗濯時ですね・・・。
>ビックドラムなので落差の分かなとか、斜めじゃなく横だから?と考えたり・・・。
>どうでしょうか?
洗いの音でしたか。YK0214さんの推測、正解です。
日立だと直径61cmの巨大ドラムなので落下音は大きいです。パナは直径50cmしかありませんので。
そして推察通り、パナは斜めです。だから衣類が直接落下せず、奥の壁を滑って落ちるような動きをしますので、落下力が著しく弱いです(言い方を変えると静か)。
パナの斜めドラムの利点は、少ない水で洗える事でして(傾けているから角に水を貯めやすい)、パナはそれでドラムを大成功させました(性能は?でしたが、節水を制して鳴かず飛ばずのドラムが初めてヒットした)。
しかし角度がキツク、落下力が弱いので、こちらの掲示板でもNA-V80は散々なクレームの嵐になってしまっています。
その後、行きすぎた斜めドラム、パナは徐々に角度を水平に戻してきています。そして最新モデルは、日立並みに水平に戻しました。
元々、日立が一番水平ですし、ドラムが一番大きいので、落下によるバシャバシャ音は日立が一番大きいです。
とは言え、洗いの水の音は、元々大した音量ではないので、気にしなくても良いのではないかと。
バシャバシャ落ちる音、聞いてると「洗ってます」的な音で気持ちいいし、隣の部屋にはマズ響かないんじゃないかと思います。
ドラム式洗濯機で、一番切実なのは、脱水時の振動(ドラム式の場合、上下にも振動するので、床や壁を伝いやすい)じゃないかと思います。
参考までに、各社のドラムの大きさを下記に書きますね。
日立、直径61cm、容量82L
東芝、直径52cm、容量64L
三洋、直径52cm、容量64L
パナ、直径50cm、容量50L
>子供の食べこぼしなどで、一度使用してみたいと思います♪
かなり使えると思うので、是非ともお試しを♪
洗濯時間を少し延ばすのも効果的ですよ!
書込番号:12110703
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/05/19 10:56:08 | |
| 1 | 2019/01/24 16:46:47 | |
| 0 | 2018/10/09 0:45:09 | |
| 6 | 2018/09/14 12:37:18 | |
| 1 | 2016/05/11 19:13:08 | |
| 5 | 2015/05/18 22:11:10 | |
| 2 | 2012/04/19 16:55:20 | |
| 2 | 2012/02/27 17:36:14 | |
| 4 | 2011/10/15 22:21:42 | |
| 9 | 2012/08/24 17:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









