『クオカ商品の賞味期限について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ SD-BM101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

SD-BM101ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

  • SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

『クオカ商品の賞味期限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BM101」のクチコミ掲示板に
SD-BM101を新規書き込みSD-BM101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

クオカ商品の賞味期限について

2008/02/14 12:58(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

クチコミ投稿数:8件

よろしくお願いします。久しぶりにパンを作ってみようとこのサイトをみていました。
パンの材料についてこれまでは、スーパーなどで購入していましたが、
こちらのサイトでクオカの商品がよいというのを読み、一度利用してみようかなと思います。

そこで質問なのですが、粉(イーグル)やイースト(サフ)などの賞味期限はどれくらいのものが送られてきますか。十分な期間があるのか心配です。

クオカのサイトを見ていたら、どこだったか忘れたのですが、サイトの商品のところなどに、賞味期限が一週間以上のものを送付します、というようなことが書いてありました。ですが、あまりにも短いのでは、と思いました。
個人的に作るだけなので、イーストなども500gなど購入してもそう簡単に使いきるとは思えません。それとも個人でしか利用しないのに、500gのものを購入しようというのがそもそも間違っているのでしょうか。

クオカで購入されたかたは、消費期限についてなにか思われたことはありますか。
また、個人で使用する場合、粉やイーストは一度にどれくらいの量を購入されますか。
よろしくお願いします。

書込番号:7389617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/02/14 17:35(1年以上前)

個人宅でたまに気が向いたときに作るのであればもっと小さい単位で購入された方がいいと思いますよ。沢山買えばお得ですが、使い切れなければ結局無駄になります。(特にイースト)
粉については数回使えばキロの単位は簡単に消費可能です。私は2.5kg単位で購入しています。

また、賞味期限は一年あれば十分だと思いますよ。

書込番号:7390363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/15 00:17(1年以上前)

クオカから通販で製パン用小麦粉やドライイーストを数回
買ったことがあります。みな非常に鮮度の高いものでしたよ。
小麦粉ならいいのですが、もし生イースト500gのことなら、
小分けして冷凍しないととても使い切れない量だと思います。
生イーストはパン屋さんなら大量に使いますからOKですが、
普通の人にはお勧めできません。生イーストの件、私の勘違い
でしたら、お許しを。

書込番号:7392184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/02/15 12:25(1年以上前)

家電調査団さん、秋葉⇔神保町さん御回答ありがとうございます。

量に関してはやはり500は多いようですね。
「safインスタントドライイースト125g」の方にしようと思います。
ただこれだけ購入すると送料が商品以上にかかってくるので、やはりいままでのようにスーパーなどで購入したほうがいいかなーと思ったりもしました。近辺にはあまり種類はないのですが・・・。

粉は私も2.5くらいにしようと思います。

>秋葉⇔神保町さん
クオカの商品は鮮度はよかったのですね。安心しました。イーストはどれくらいが普通なのかわかりませんが、一週間ということはなかったということですね。
イーストは、いままで、ドライイーストしか使用したことがありませんので、生ではなくドライイーストを使用しようと思っています。
ドライイーストの場合、保存はずっと冷蔵していましたが、冷凍の方がよいですか?また冷凍・冷蔵保存しておけば一年はもつものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7393596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/15 17:27(1年以上前)

くろぶたさんさん 

上記の
「クオカのサイトを見ていたら、どこだったか忘れたのですが、
サイトの商品のところなどに、賞味期限が一週間以上のものを
送付します、というようなことが書いてありました。ですが、
あまりにも短いのでは、と思いました。」についてですが、

生イーストの命は非常に短いので、クオカのサイトでは
買った人に届いた時点で、生イーストの消費期限が最低でも
一週間あるような鮮度の高いものを送ります、としていますね。
消費期限が1年もあるようなドライイーストについて、消費期限
ぎりぎり一週間前のものでも我慢せよ、返品は受け付けないぞ、
といった傲慢さは見られません。

生イーストとドライイーストについて「一週間記述」の有無は
ここをご覧ください。
http://www.cuoca.com/item/17002.html
http://www.cuoca.com/item/17006.html

クオカの態度に感心するのは、購入者の一方的な自己都合による
返品にも寛大なところで、消費期限が1年もある商品の期限切れ
ぎりぎりに送りつける悪徳商人の態度とは正反対ではないでしょうか。
http://www.cuoca.com/page/shopping/10038.html

私はドライイーストの小分けをせず、少量のものを冷蔵庫保管
しているだけですが、特に問題ありません。

書込番号:7394463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/15 20:48(1年以上前)

たびたびありがとうございます。
一週間・・・という記述はどこでみたのか忘れましたが、きっとドライイーストではなく、生イーストについて書いてあったんでしょうね。
生イーストは使ったことがなかったので、ドライイーストと思い込んでいたのだと思います。なので、一週間は短いな、と思いました。

クオカのサイトにイーストについて説明されているところがありました。
ドライイースト、生イーストのほかにインスタントイーストというのもあるのですね。
次はインスタントイーストとはなんだろう?と新たな疑問が・・・。
また調べてみたいと思います。

今日近くのスーパーで50gのがあったので、会社は選べませんが、クオカだと送料がかかるので、今回はそのあたりので久しぶりに作ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:7395246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/16 00:05(1年以上前)

近所の店で買ったほうが話が早いですね。

でもスーパーで売っているドライイースト
http://www.nisshin.com/product/yeast/
は、評判が悪い(おいしくない?)ので、
私は近所にある富澤商店で買うようにしています。
いろいろ試してみてください。

書込番号:7396461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/17 20:19(1年以上前)

ありがとうございます。
イーストはビンゴでした。
ですが、この土日で作ってみましたが、気になりませんでした。
香りも膨らみ具合もすごくよかったです。
予備発酵のおかげでしょうか。
久しぶりでしたが、うまくできてよかったです。
まわりの方たちにもおいしいと言っていただき、すごくうれしいです。

いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:7406848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/02/18 01:16(1年以上前)

私は,富澤商店の実店舗で
「サフセミドライイースト」というのを購入して,冷凍しています。(400g)
使う度に10秒ルールで出して,急いでしまっていますが,
半年以上たっても平気です。これはお得だったなーと思っていますので,
ひとことおじゃましました。
クオカもとても良心的で選択肢も多く良いですね。
小麦は2.5キロを2種類,スナップウェアというのに入れて使っています。
ブログの12月14日に用具をお見せしていますので,よろしければ御参考ください。

書込番号:7408826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/18 13:01(1年以上前)

あかね君さん、アドバイスありがとうございます。

こちらで富澤商店の名前をよくきくのですが、こちらの近くにはありません。
>「サフセミドライイースト」というのを購入して,冷凍しています。(400g)
とのことですが、イーストは冷凍より冷蔵の方がよいと教えていただきましたが、
冷凍でも大丈夫でしょうか。予備発酵すればよいのでしょうか。

ブログもみせていただきました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:7410356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/02/18 17:50(1年以上前)

富澤商店は,,,そうですね。あまりたくさんは店舗がないようですね。
ネットショッピングはできるようです。
クオカでもママパンでも富澤商店でも,お近くのお店でも,
お買い物しやすいところが見つかるといいですね。

サフのセミドライイーストは,売っているときから冷凍で,
保存も,使うときもそのまま冷凍です。
冷凍しているのですが,固まっているのではなくて,ふつうに顆粒,サラサラしています。
使い方も,ふつうのドライイーストと同じようにしています。
冷凍なので,保存にあまり気をつかわなくても良い分楽だなぁと思っています。
箱は牛乳パックの小さいようなもので,
買うときにそれを小さな保冷剤と一緒に発泡スチロールの薄いもので巻いてくれたので,
それごとジップロックに入れて冷凍庫から出し入れしています。
牛乳を注ぐみたいにして,はかりの上のパンケースに入れていますよ(^_^;)

書込番号:7411314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/19 12:59(1年以上前)

あかね君さん、ありがとうございます。

クオカのページをみていたら冷凍だと酵母が働きにくい状態になる・・・というようなことが書いてありましたが、種類によっては、冷凍でもよいのですね。

みなさんのアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7415278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/02/23 16:30(1年以上前)

くろぶたさんへ

ひとことよろしいでしょうか・・・
くろぶたさんがスーパーで購入されているドライイーストってスーパーカメリアですよね?
安心して使っていいと思いますよ!
外箱の記載を見ていただければ、わかると思いますが原産国はフランスです!
世界でのトップシェアのサフ社もフランスの会社です!
察しはつくと思いますが・・・実は中身は一緒らしいのです。(つまり仕入先がサフ社みたい)
ちなみに数年前に富澤商店の店員さんから、その話を聞きました。

ご自分のパンを作る頻度にあわせた量のドライイーストを購入したり、ご自分の味の好みにあったものを使えばいいのではないでしょうか?

いろいろなこと(おいしくないとか評判が悪いとか?)をおっしゃっている方がいたので、いたたまれず、このような書込みをしてしまいました。

もし現時点でドライイーストの仕入先が変わっていたら、ごめんなさい。
大変失礼いたしました。

書込番号:7435284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5 ECWorks Blog 

2008/02/23 17:27(1年以上前)

>わさんぽんさん

なんて言うのか…ブランドイメージってやつなんですかね?(笑)
自分はカメリアで十分と思っていたのであまり銘柄については気にしていなかったんですが、
トリビア(古い?)っぽくて驚きました。


うちのドライイースト保管方法は、4つ止めでシリコンパッキンのついた密閉容器
(ダイソーで100円で購入)に箱ごと入れて冷蔵保管です。
ちなみに銘柄はもちろんカメリア(徳用タイプ50g)で、ドンキで購入です。
もう10回ほど焼いているため残り少ないですが、開封時から変わらずパンパンに膨れて
いますよ。

粉も同じくダイソーで買った密閉容器に入れています。「パンやさん」と大きな文字で
書かれていて名前もそれっぽいですが(笑)、4リットルくらい入る大きな容器です。
1kg袋が2袋未開封ですっぽり入ります。
これに、使いかけのイーグル・未開封イーグル・全粒粉・餅米が入ってます。
100円ですから安いですしなかなか便利ですよ。

書込番号:7435499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/23 22:29(1年以上前)

わさんぽんさん、MasaMasa-Pさん、アドバイスありがとうございます。

原産国とかあまり考えたことありませんでした。
でも、やはり本場?のフランス製ときくと、やはりおいしいのかな、という気になってしまいます。(笑)教えていただきありがとうございます!

明日ちょっとお出かけするので、今日ちょうど焼いていました。
イーストの発酵具合は今日もすごくよかったです。
以前(10年位前)作っていたときは、いつも親が材料を買っていたので、
今回母の誕生日に、と久しぶりに自分で材料調達から始めると、
材料だけでもいろいろあって、そのほかマットなども必要で、結構出費でした。
そのせい、というわけではありませんが、種類による違いもあまりわからないし、
元々イーストのにおいが気になるほうでもありませんし、それどころか、
今回久しぶりにイーストの香りをかいで、
あー、こんな香りだったなー、と好ましく思ったくらいです。

なので、このイースト大変気に入っています。50グラムです。
量もちょうどよくて、きっちり働いてくれるので、香りもきにならない、
ということで、今後もこれを使っていこうと思っています。

きっと玄人の方は膨らみ具合や香りの違いがわかるのでしょうね。
私は良いものも悪いものも個人的な感想であれ聞けるのが、このようなサイトの
利点であると思いますので、アドバイスを頂いた方みなさんの情報
をありがたいと思っています。もし私の質問の内容等やそのアドバイスによって
不愉快な思いになられた方がおられたら、謝らないといけないですね。

保存方法についてはみなさん結構気を遣われているのですね・・・。
私はイーストなども計って、こねて、一時発酵の間とかに片付けたりしています。
粉もその辺にほっぽらかしています。
今回は久しぶり、ということで1キロを買いましたが、一週間で4回も焼いて
もうなくなりました。
今後はみなさんを見習って、保存方法に気をつけたいと思います。

みなさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:7437041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > SD-BM101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM101
ナショナル

SD-BM101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

SD-BM101をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング