本日、クーラーを買うために近くの電気屋に行きました。そして、商品の取り付けの値段を聞いていると標準取り付け費はコミと言われました。
しかし、電源を別のブレーカーからエアコン専用で取らなければ付けることは出来ないと言われました。その為の費用が15000円ほどいると言われました。私は素人なので押し売りされている感じがとてもしました。
六畳用のクーラーを買うつもりです。
この部屋はテレビとAVアンプとスピーカーとPS3で電気を使っています。
電源は本当に分けなければならないんでしょうか?教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:6534068
1点
>電源は本当に分けなければならないんでしょうか?
それを知る以前に専用回路にしないと、どこの業者も工事を受けてくれないのと違うか。
兼用回路で工事して火事にでもなったら業者の責任問題だしな。
まさかと思うが、このエアコン15アンペア必要なの知ってるよな?
書込番号:6534497
0点
ゼロクラさん こんばんわ
エアコンって電力消費量が多いので大概
設置できる部屋に専用のコンセントが
付けてあります・・冷媒やらの配管も
室外機と繋ぐのでその穴も必要です
お住いのお部屋はどんな感じですか??
置けるなら間違ってもマドコンは止めて
こっちにした方が良いです・・・
ところで・・PPEはお幾らでしたか?
除湿も良いし、兎も角よく冷え暖まりますから
良いお買い物と思うのですが(*^o^*)
書込番号:6534499
0点
今までエアコン用のコンセントは来ていなかったのでしょうか?
(いないんでしょうね・・・)
私の前のアパートですが
前に住んでいた方が
エアコンのコンセントを
部屋用のコンセントから取っていたようですが
(なぜわかるかというと部屋用のコンセントがIL型になっていた・・・)
専用回線のほうがいいでしょうね。
15Aいるなら
テレビとAVアンプとPS3だと5Aで収まりますか?
仮に収まるとしても
やめた方がいいでしょう。
ブレーカーからコンセントを
壁づたいにただ単にはわすだけなら
¥15,000もいらないと思います。
(自分がやってもらったときは¥2,000+II型からIL型への変更工事¥2,000の¥4,000でやってもらいましたが・・・)
配線自体そんなに長い距離だったわけでもないですが。
配線を見えない形でやろうとしたら¥15,000かかるということじゃないでしょうかね。
書込番号:6534718
0点
アパートですか?
だったら大家さんに
配線の件をお話してみてはいかがでしょうか?
不動産屋さんを通じてでもいいです。
自分で取り付けた場合
その配線工事をすることで得をするのは大家さんということになりますよね。
次の人にはエアコンを取り付けることができます、ということで
貸し出すことができるわけですから。
自分で取り付けた場合でも
造作買取請求権があるので
大家さんに請求できるわけですが
それも大家さんの許可を受けた上で行わないと請求できません。
もしアパートなら
不動産屋さんを通じてでもいいですから
お話をされるといいと思います。
自宅であればこの話は無視の方向で。
書込番号:6534741
0点
>電源は本当に分けなければならないんでしょうか?
基本的にエアコンは全て専用回路で使用するのが原則です。
しかし現実問題として、専用コンセントがなければ、6畳程度(2.2kw)であれば通常のコンセントから電源を取る場合の方が多いでしょう。
冷房だけなら、使用容量的には問題ないと思いますが、アンプ等で他に電気を大量消費したり、パソコン等を使用するのであれば、専用回路をお薦めします。
>その為の費用が15000円ほどいると言われました。
専用回路を取るとすれば、露出配線でも最低1〜1.5万は掛かると思います。(ブレーカーが遠ければ何万も)
私の知る限り9割の人が通常コンセントを選ぶと思います。もしそれで不都合があれば専用回路にするという選択肢もあるのでは?
専用回路はブレーカーの容量オーバーで取れない場合も多々あります。また、専用回路じゃなきゃ工事しないという業者さんもいるでしょう。
最終的な判断はご自分の責任でお願いします!
書込番号:6534989
0点
クイ夕ソの夜影さん
返信ありがとうございます。『クイ夕ソの夜影さん』の言われるとおりかも知れませんね。自己責任をどこまでおえるかということになりますね。
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
返信ありがとうございます。私の家のエアコンを付けようとしている部屋は母屋の横に建ってる『はなれ』??です。
PPEの値段は全く調べていませんでした。
みなみだよさん
返信ありがとうございます。工事をやってもらったことがある人の意見を聞くと、とても説得力がありました。
私の家はアパートではありません。しかし、貴重な意見をありがとうございました。
ヘルヘルパーさん
返信ありがとうございます。『ヘルヘルパーさん』の考えに共感しました。一度普通のコンセントから電源を取ってみてブレーカーがとぶようであれば専用のコンセントに変えるための工事をしてもらおうと思いました。『ヘルヘルパーさん』本当にありがとうございました。
クイ夕ソの夜影さん 一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
みなみだよさん ヘルヘルパーさん
返信ありがとうございました。
書込番号:6536657
0点
ヘルヘルバーさん、投稿のみなさん、ほんとうに感謝しています!!!
日立のRAS−s22wに行き着くことが出来ました。最初は、どのメーカーでもいいやと、思っていましたが、クチコミ欄を読み進むうち、いろんな事を教えてもらいました! わからない事だらけでしたが、一応、理解できるところまで来ることが出来、納得の買い物になりました。有難いです。
書込番号:6559816
0点
電源は本当に分けなければならないんでしょうか?
そのとおり。
原則的に、となっていますが、これを断るようなお客さんには自分は売らなかったな。
自分は断っちゃってましたよ、責任持てませんから。
後でもめる要因を作らないようにしないと、お店に迷惑がかかりますよ。
ヘルパーさん、がんばってください。
書込番号:6700775
0点
もうとっくに終わってるネタだと思いますがペーパー第二種電気工事士として余談で・・・・
エアコン設置するにあたり「専用回路は常識」的な所ありますが、それだけで納得しろ!と言われても出来ないのが現実・・・
ブレーカーが10Aだろうと15Aだろうと宅内で使われているケーブルは特殊な場合を除き以下の4種類しか使われていません。
1.6mm-2芯 許容電流値 18A
2.0mm-2芯 許容電流値 23A
1.6mm-3芯 許容電流値 16A
2.0mm-3芯 許容電流値 20A
クーラーの専用回路は通常2.0mm-3芯のケーブルを使用しますが、専用回路ではなく、近距離ならほぼ1.6mm-2芯を使います。
例えブレーカーをガムテープで固定して落ちないようにして使用しようとしてもケーブルが耐えられないため燃えます!そして家も燃えます(;´_`;)
それにエアコンのような動力系の家電製品は電源投入時には本体に記載してある消費電力量を大幅に超える電流を使用します。
一概には言えないけど倍くらい・・・・
ブレーカーやケーブルは起電力による耐久性があるためブレーカーが落ちたりすることはありませんが、専用回路でない場合は他の家電製品に供給している電力が足りなくなり故障の原因にもなりかねません。
なので「エアコンは専用回路が常識」的になっているんだと思います。
書込番号:6785460
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > AS22PPE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/08/11 12:44:51 | |
| 3 | 2008/06/22 0:12:30 | |
| 4 | 2007/08/22 22:56:09 | |
| 2 | 2007/07/30 0:11:07 | |
| 11 | 2007/08/14 16:43:13 | |
| 9 | 2007/09/22 18:59:19 | |
| 5 | 2007/09/17 7:46:04 | |
| 3 | 2007/07/01 18:02:55 | |
| 3 | 2007/06/22 16:00:48 | |
| 2 | 2007/07/09 12:13:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









