『暖房効かないです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-281BDRの価格比較
  • 大清快 RAS-281BDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-281BDRのレビュー
  • 大清快 RAS-281BDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-281BDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-281BDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-281BDRのオークション

大清快 RAS-281BDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 1日

  • 大清快 RAS-281BDRの価格比較
  • 大清快 RAS-281BDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-281BDRのレビュー
  • 大清快 RAS-281BDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-281BDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-281BDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-281BDRのオークション


「大清快 RAS-281BDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-281BDRを新規書き込み大清快 RAS-281BDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

標準

暖房効かないです

2010/03/07 06:42(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-281BDR

クチコミ投稿数:179件

以前の東芝の28タイプに比べて暖房が効かないです。

6畳の部屋に設置してるんですが、寒い日にほかの部屋に比べ効きが悪いので、

いろいろ見ていたら、消費電流が明らかに低い状況でした。

説明書には、最大20Aとあるのに、どうやっても12.3Aまでしか流れていません。

そのぶん効かないのは当然です。

故障修理を頼んだけど、ガス圧やら、吹き出し温度やら計測して、正常ですと言われました。

1か月以上たつのにまだ解決していません。

どうやらこの機種か、東芝は、28タイプの能力はないので注意してください。

書込番号:11046420

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/07 11:21(1年以上前)

以前の機種は何ですか?

書込番号:11047393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2010/03/07 12:38(1年以上前)

10年前のもので、285YDRと285LDRと2台あります。

当時の省エネ大賞モデル?です。

以前の東芝の暖房は、よく効きます。熱い風がガンガン出てきて、

6畳和室程度では10分くらいで

暖かくなり、止めても良いくらいです。

これはキッチリカタログ通り19A程度消費します。その分よく働いてよく暖まります。

暖房が効くので、このシリーズのみ購入してましたが、性能が落ちたようなので

今後は違うメーカーにするしかないので困っています。

書込番号:11047768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/07 13:53(1年以上前)

この機種の暖房定格能力は 3.2kW です。
一方、285YDR と 285LDR の暖房定格能力は 4.2kW です。
この差が出ているのではないでしょうか。

最近の機種は省エネ性能を考慮してか、暖房定格能力が低めです。
たとえ最大能力が大きくても安定運転時には定格まで能力が抑制されるので
能力不足になってしまうようです。
定格能力が以前の機種と同等となると36型という事になりますね。

実は自分も昨年購入した機種で同じような問題を抱えています。
(東芝ではありませんが)
能力不足のエアコンは別の部屋に移設して、新たに定格能力の大きい機種を
購入する予定でおります。

書込番号:11048121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/03/07 15:09(1年以上前)

たぶりんさんありがとうございます。

こんなところに違いがあったんですね!

確かに仕様表にありました。

・・が? 残念ながらもっと分からなくなりました。と言うのも。

281BDRの暖房は標準で3.2KWですがそれは平均値で運転状況により0.3〜7.6KW

その時の消費電力と電流値は50〜2000W(0.3〜20A)と変化するようです。

つまり、YDR、LDR(0.9〜7.5kw、75−1810W、0.75〜18.1A、

最大19.7A)に比べると平均値で4.2KWから3.2kwになったぶん省エネに

なったのですが。でも、やっぱり最大で20A流れないと壊れているのではないでしょうか?

また、36型の性能表は28型と比べると、ここでは取り上げませんが不思議ですね。

書込番号:11048451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/07 16:28(1年以上前)

当方も素人です。以下は、素人なりに調べた上での見解ですので、
それをかんがみた上で参考としていただければと思います。

定格能力は平均値ではありません。
JIS規格によって測定条件が定められています。
http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/about_01.html

つまり、原則的には定格能力こそがエアコンの実力です。
それとは別に、最大能力が高ければ部屋が暖まるのが早くなるなどの余裕が生まれます。

同一シリーズで28型と36型の最大能力が同じというのはよくある事です。
おそらくハードは同一で、制御ソフトにより型に応じて能力が制御されて
いるものと推察されます。

消費電力が少ない件ですが、故障かどうかなど当方では判断できません。
メーカーのサポート窓口に問い合わせたほうがいいと思います。

書込番号:11048845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/03/07 16:51(1年以上前)

パワーセレクト設定が50%か75%のアンペア切り替え
が設定されていませんか?
設定されている場合、100%にして見る。
現状100%の場合、どうしょうもないので、
確かにたぷりんさん のおっしゃる通り
285LDR、285YDRとは、281BDR
最大暖房能力も定格も違いますし
外気温2℃の低温暖房能力も違いますので、
3.6KWにするか?2.8KWでも富士通のAS-Z28Vの様に
最大暖房能力が7.9KWで外気温2℃の低温最大暖房能力
が5.7KWで定格能力も3.6KWありますのと更に人感センサー
があるので室内機の回りの温度だけではなく部屋全体
の温度と人の有無を感知して吹き出すので暖まりムラが
少なくなる点もあります。普通のエアコンだと
暖気は天井の方に上がるので室内機のセンサーだけだと
当然、壁の高い部分に付くので室内機の回りの天井に
近い部分の暖気溜まるので室内機の回りは設定温度になって
エアコンが設定温度に到達と認識して止まっても
人の居る分は温度がそこまで上がっていない事もあるので
そう言う部屋の場所による温度ムラ極力無くすなら
こういう人感センサー付きで更に安くなら2009年型だと思います。
富士通は3.6KWは無しです。

富士通AS-Z28V
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/nocria_z/lineup/asz28v.html

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/nocria_z/lineup/asz28v_detail.html

後は、半間幅なら三菱電機MSZ-ZW289こちらは
人感センサーの制御、感知が一番細かくて技術的に
センサー技術が一番進んでいるのが特徴です。
2.8KWのMSZ-ZW289は、最大暖房能力が7.6KW
外気温2℃時の低温最大暖房能力が5.5KW
定格が3.6KWです。
3.6KWのMSZ-ZW369は、最大暖房能力が7.7KW
外気温2℃時の低温最大暖房能力が5.6KW
定格が4.2KWです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/zw/

後はこちらは半間幅入りませんが
日立のRAS-X28Y最大暖房能力が8.1KW
外気温2℃時の低温最大暖房能力が5.9KW
定格が3.6KWです。3.6 KWだとRAS-X36Y2
最大暖房能力が8.1KW外気温2℃時の低温
最大暖房能力が5.9KW定格が4.2KWです。
こちらも人感センサー付きで除湿に定評あります。


http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries/spec/rasx28y.html

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries/spec/rasx36y.html

ハンドルネイム雪国ですさんなので本当に雪国の方である場合でも
そうでない場合でも寒い日に効かないという点から低温時の暖房能力
が定格や最大暖房能力より原因として大きい様に思います。
当然、ヒートポンプなので外気温下がれば能力
落ちます。落ちた時の能力の落ちが少ない方が有利
だと思います。富士通のAS-Z28Vや日立のRAS-X28Yとか
が良いと思います。どうしても定格も285LDRと同等
に近い能力なら日立のRAS-X36Yでしょう。

書込番号:11048934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/03/07 17:34(1年以上前)

たぶりんさん

了解しました。定格能力が単位時間あたりの加えられる熱量でエアコンの能力である。

やっぱり、ダウングレードしていたんですね。

さらに、参ったなーさんの指摘の通り、外気温2℃の低温最大暖房能力が低いと

予想されます。


 なお、電流値の件ですが、参ったなーさん鋭いですね。YDR、LDRのパワーセレクト7

5%でちょうど12程度A流れますので、ここらへんが怪しすぎます。

本器BDRの100%(設定確認しました)とほぼ同じです。この辺に不具合があると予想し

ていますが、修理はいっこうに進みません。

書込番号:11049159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/03/07 17:53(1年以上前)


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/03/07 18:23(1年以上前)

後、考えられるのは、
私の知り合いのエアコンで他メーカーですが?
昨年の夏に付けて冷房は良かったですが?
あまり暖かい風が出ないという事で
暖房は効きが悪いという事例がありました。
サービスマン2回呼んで吹き出し温度だけ見て
正常ですとなり、所が実際、暖まりが寒く無い日にも
悪かったのでサービスマン換えて貰ったら
前よりベテランが来て取り付け時、空気の混入
の疑いがあるのでエアコンガス交換します。
という事で取り付け時、業者が少しガス漏れ
お越して施工し直してガス漏れは解決して
後日、ガスを入れ替えに来た話をすると
そういう事があるなら余計に怪しいという
事で前のサービスマンがその話しても
全然、何も対応しなかったのと違い
ガス圧も正常だけど空気混入の可能性
それなら考えられるので交換しましょう
となり交換したら結果サービスマンも
本人もみんなで出てくる風が暖かくなったので
びっくりして。
取り付け時、真空引きが上手く行っていないか、
後日のガス入れ替え時に空気混入で
上手く本来の性能発揮出来なかったのでは
というのが原因ではないか?という事でした。
なので取り付け業者が真空引き?
空気混入も疑う余地ありです。
雪国ですさんが立ち会いして取り付け時
真空引きを確認しているなら別の原因ですが?
それとこういう風にサービスマンによって
見方が違う事もあるので次は別のサービスマンに来て
貰うという考えもあります。

書込番号:11049375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/03/07 22:41(1年以上前)

たぶりんさん、参ったなーさんありがとうございます。

次は、日立を第一候補に考えます。

また、本器の不調の原因がわかったら報告します。

書込番号:11050950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/08 10:17(1年以上前)

少しだけ。
安定運転状態になってから 12.3A ≠ 1200W の電流だとすれば、
これはむしろ多いくらいだと思います。

自分が使用しているエアコンは 100V15A対応の機種ですが、
起動後の5〜10分後は 1400W の消費電力ですが、
安定運転に入ると 1000Wを超えることはほとんどありません。

非常に寒い時に、立ち上がり時でも 1200W 程度までしか上がらないのであれば
確かに100V20A対応の機種の動作としてはおかしいと思います。
やはりメーカーのサポートに確認なさる事をお勧め致します。

書込番号:11052755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/03/08 22:03(1年以上前)

外気温約2℃、室内8℃、設定温度30度くらいでした。

暖房開始で、6〜8Aから緩やか増加していきます。5〜7分程度で12.3Aで安定しま

す。それ以上は上がったことがないです。

そのうち室温が上がってくると、電流値は下がってきます。

参考ですが、室外機は8A程度しか使っていないようでした。ということは室内器で5A?

何に使っているんだろう?

書込番号:11055474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/11 03:19(1年以上前)

設置時の真空引き(エアパージ)の施工不良の疑いが濃厚です。どんな高性能機種でも設置業者が真空引きを手抜きするとたちまち性能がガタ落ちになります。特に、暖房能力が下がります。空気が混入すると冷媒が劣化して配管内の蒸気圧が低外気温時の暖房で十分に上がらなくなります。そうするとコンプレッサーが空回りした状態になり、設計した通りの電流が流れなくなる上に効率も下がるので熱出力は大幅ダウンします。
雪国では、エアコンは今でも「クーラー」と呼んでいます。エアコンは冷房に使うものと相場が決まっているので、真空引きを手抜きしても今までは文句を言う人はいませんでした(真空引きの悪影響は冷房よりも暖房時に大きくでる)。
しかし、これからは雪国でもエアコンを暖房にも使うのが普通になってくると思います。こういう設置業者の手抜き工事は無くさなければなりません。今度からエアコンを購入するときは販売店で買う時に「真空引きを製造業者の指示書通りに行わないと返品する」くらいの事をいって念を押しておかれる事をお勧めします。設置業者は、インターネットは当てにならないと言って反論するかもしれませんが、それでも言うべきことは言っておかないと後で損をすることになります。
設置業者が手抜きしたかどうかは、設置の時に見張っている他に確認する方法はありません。手抜き設置をした後でガス圧を測定しても外気温が低いときの暖房運転時以外は殆ど正常でしょうから、全く無意味です。そのガス圧を測って正常だと言っている設置業者は、昔の冷媒と今の冷媒の差を十分に理解できていないのだと思います。そういう設置業者と押し問答をしても無駄です。製造業者のやり方で真空引きを行う別の設置業者に設置を頼んで置くべきでした。

設置業者に真空引きを手抜きされた場合の対処としては、@メーカーや販売店に強硬に性能低下を主張し新品と交換してもらい、新しいエアコンを設置する時は別の設置業者に頼み確実に真空引きを行ってもらう。A被害の回復を断念し、補助暖房として石油ファンヒーターなどを併用する。Bどうしてもエアコン暖房をする必要がある(石油暖房禁止などの)場合は、自費で別の部屋に別のエアコンをつけてそちらの部屋を暖房して使うようにしたりする。この場合の新しい別のエアコンの設置時には、設置業者が真空引きを手抜きしないかどうか設置時に見張ることをお勧めします。

真空引きの手抜き以外の原因としては「室外機の雪の吸い込み」があります。この原因については設置業者のみならず製造業者も認識が不十分で、大したことではないと考えている気配があります。しかし、雪を吸い込むのと吸い込まないのでは室外機の熱交換効率に大きな差が出るのは当然のことです。雪を吸い込まなくするのは、室外機の設置場所の選定に大きく依存しており、説明書では消費者側の責任であるとされています。従って、いくら文句を言っても私の責任ではないから関係ないという態度をとってくることが多いようです。
室外機が雪を吸い込まない場所に設置しましょうと私は数年前から執拗なまでに指摘してきましたがまだ広く理解されるところまでは至っていない現状です。これも、設置が終わった後では殆ど後の祭りですが、設置後の対策としては室外機に防雪屋根や防雪フードをつけることです。最近の東芝のエアコンのカタログの後ろの方にそういう雪対策部品が掲載されているのを見ました。もし、雪の吸い込みが原因と思われる場合は検討の余地はあると思います。

書込番号:11067468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/11 03:27(1年以上前)

6畳に2.8kWクラスの上位機種で暖房が効かないなどということは、いくら雪国でもきちんと設置されていればあり得ないことです。私の今いる部屋は、築約30年の木造の10畳間ですが、2.8kWクラスの最下位機種で外気温2℃以下の吹雪でも部屋の中は21℃設定でちょっと蒸し暑いくらいに暖房が良く効きます。6畳に2.8kWクラスの最上位機種で30℃設定で十分温まらないということは明らかに何かがおかしいです。

書込番号:11067476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/11 04:09(1年以上前)

13A消費してるのに、室外機は8アンペアしか使っていない。残りの5Aは室内機で使っているのかとのご質問に対して。
PAMエアコンでは、100V電源からの場合でもいったん電圧を140V〜390Vにまで昇圧してモーターに供給される仕組みです。だから、100V13Aでも昇圧の時に電流は逆に小さくなるので、例えば、140Vに昇圧した電力を室外機に供給するときは8アンペアでも1120Wを消費しますので、100V電源からの電流では11.2Aの消費に相当します。つまり、100V13アンペアのうちの11.2Aは室外機で消費しますので、残りの1.8Aが室内機の消費分になります。この1.8Aというのは、送風機の他に、昇圧回路での変換ロスで消費される電力なども含まれると思います。
注)交流の場合は、同じ13Aでも位相のずれによって消費電力が違います。電流が13Aでも消費電力は1100Wかもしれません。東芝のBDRシリーズのような高級機種では、消費電流の位相を電圧の位相に一致させる回路を使っているので100V13Aなら消費電力は殆ど1300Wとみていいと思います。

書込番号:11067523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2010/03/11 21:43(1年以上前)

happycommuneさん

この機種は、倍電圧整流+部分スイッチングによる簡易PAM制御であるため、モータ印可電圧は最大でもDC140〜310V程度ですよ。
昇圧チョッパによるフルスイッチングPAMを使っていませんので、390Vまでは昇圧されません。

書込番号:11070827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/03/12 17:20(1年以上前)

happpycommuneさんありがとうございます。

 真空引きの件ですが、ガス圧が最初で20Kpaで、最大運転で28とか30Kpaまで上昇して問題ないようでした。
 設置の時みてましたが、5分強くらい引いてました。その時の音とか、その機材をはずしたときの状況で、ちゃんと引けたか判断できるノウハウがあるようでした。

 雪の吸い込みは怖いです。今年一番寒いときに、古い方の285YDRのファンが凍り付いて回らずエラーが出ました。室外機のふたをはずしてお湯をかけ溶かしたら治ったです。

昇圧の件は、なるほどとよく分かりました。修理の人も知らないようでした。しきりに5−7Aで正常だとのデータを強調していました。それも定格値で最大値ではないようでしたが。
たぶん昇圧のことも知らないようでは次に来ても治らないですね。

ほんとに参考になりありがとうございました。

書込番号:11074311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/12 18:20(1年以上前)

最大能力運転でも定格相当の電流しか流れないという事でしょうか。
それならば、やはりメーカーサポートに電話して、指示をあおいだほうが
いいような気がします、

この機種での最大能力運転のやり方はわかりませんが、
設定温度=30℃で気流をパワフルに設定すればできるような気がします。

書込番号:11074552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/12 22:02(1年以上前)

我が家には、2009年モデルの東芝RAS-402PDR(200V-15A機種)がありますが、
暖房運転での電流値は最大でも約10Aですね。 外気温は2℃くらいまでしか下がったことはないですけど。

書込番号:11075585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/03/12 22:56(1年以上前)

設定温度=30℃で気流をパワフルに設定してみました。

が変わらずです。30℃より高く設定できないしこれ以上は設定できません。

しかし、以前の機種YDR、LDRはパワフルボタンがありました。

これは気流だけでなく設定温度よりも上がるようでガンガンに熱い風が出ます。



ぼよんちゃんさん

それで勢いよく暖まりますか?満足できる性能ですか?

PDRもそうだとすると、やっぱり、東芝はカタログどおりの性能ではなくなったのでしょうか?

書込番号:11075986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/03/13 21:24(1年以上前)

何回目かの修理が来ました。

向こうは、正常範囲であると考えているようで、修理は考えていないとのことですが、

カタログ値の電流値が出ればこちらも納得しますと交渉。

この時期最大値はは出ないのでしょうとかわされ気味なので、何をやってもいいので15A出

たら文句は言わない、それぐらいなら簡単にできるでしょと何とか交渉した。

結果は?

 外気温 2℃
 室内  12℃

都合がいいのか悪いのか、ぐっと冷えて雪模様です。

30℃、風量最大でいつの間にか運転開始。  
                      約1分後   3.2A
                       2分後   5.0A
                       5分後   9.9A
                      15分後  11.3A
ここで冷却スプレーをセンサーに噴射!!!!しかし、いくら吹いても
                      約30分後 11.5A
で、それ以上はいきません。室外機が霜がつき始め、あきらめて終了でした。
カタログ値の半分程度では言葉もないようでした。
 
私は、どこが悪いかわからないなら全部交換してください。と言いました。交換しても多分変わらないようなことを言ってましたが、そうするようでした。

なんか、性能詐称してますと自分で言っているような矛盾を感じました。




                 

書込番号:11080575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/03/13 21:42(1年以上前)

最悪の場合。交換ではなく返品、返金
メーカーに申し出て見られたらどうでしょうか?
それか効かないなら効くものに換える様に
交渉されたらどうでしょうか?
それと共に販売店にもクレームを入れられたらどうでしょうか?

書込番号:11080682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/13 22:41(1年以上前)

多分、私の家の上手く働いている東芝のエアコンと比較すれば何が原因かが分かるような気もしますが、なかなかそうもいかないので、すっきりとした気分でエアコン暖房の恩恵を享受するところまではまだ道は遠いような気がします。とりあえず、原因が分かるまでは石油ファンヒーターなどとの併用をお勧めします。風邪をひかないように(^_^)。
ちなみに、私の家のエアコンは和室6畳が東芝RAS-221Bで暖房状況良好、ダイニング7.5畳が富士通AS-E28Tで暖房能力やや不足(今年から石油ファンヒータを併用している)、洋室10畳が三菱NSZ-J288Wで暖房状況良好です。私の家の、7.5畳の富士通エアコンと似た状況ではないかと想像します。

書込番号:11081056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/13 23:06(1年以上前)

上手く設置すると普通のエアコンでも暖房できることもありますが、場所によっては100%大丈夫というのは難しいようです。東芝からRAS-282PDRNという機種がでていますが、最終兵器としてはこれを選ぶという手もあります。このPDRNシリーズは、暖房能力をこれでもかというほど強力にしてある上、冷房の効率も他のメーカーの同クラスの機種に負けません。値段も寒冷地仕様としては結構手頃な方ではないはないかと思います。

書込番号:11081216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/13 23:26(1年以上前)

この機種の仕様表
http://www.daiseikai.com/product/2008/bdr/ras_281bdr_j.htm

((定格3.2kW) ÷ (外気温2℃の最大能力5,5kW) × (左の消費電力 1780W))
÷ (力率 93%) ÷ (電圧100V)
→ (電流 11.1A)

ざっくりとですが、やはり定格能力で頭打ちになっているように思われます。
ただ、やはり立ち上げ時に定格以上のパワーを発揮しないのは、性能詐称と
しか言いようが無いですようね。

機種は変えたほうがいいと思います。同じ機種で同じ制御のままなら事態の
改善は望めませんから。

書込番号:11081348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/03/15 09:59(1年以上前)

実言うと昨年初、私もRAS-281BDR付けたんですが?
3週間位で異臭の初期不良の為に販売店にCS-28RJXに交換して
貰ったんですが?異臭が出た際サービスの人から
聞いた話ですが、BDRから中国製になってから
こういうトラブル増えた様な事を言っていたので。
品質面で落ちたのか?と思いました。
LDRとか古い機種と違うのかも知れないです。
ただ、RJXと比較すると温風が強く無かった様に
思います。RJXの方が温風良く吹き出している様
感じます。多分、感じるのは『いるとこサーチ』
で人の居る方に吹き出すからでしょう。
だから高暖房能力で人感センサーの付いて
いる寒冷地用の三菱電機のMSZ-HXV280S何て良いのではないですか?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/zubadan/index08.html

書込番号:11088138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/06/10 18:57(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

あれから数ヶ月たつけど、交換するといったまま、

なしのつぶて?です。

東芝の修理はあてにならないので、販売店で返品しようと思っています。

もう東芝のエアコンは買いたくないです。

書込番号:11477894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-281BDR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暖房効かないです2 7 2010/11/22 13:31:12
暖房効かないです 27 2010/06/10 18:57:05
コジマで 3 2009/06/07 20:45:14
ただいまの価格 7 2009/02/25 0:53:09
オゾン臭が酷くなりました。 2 2009/02/06 18:24:57
購入しました。 2 2009/01/26 19:24:46
家電量販店での相場 1 2008/05/14 21:28:09
夢の全自動の動作点検をしましょう。 ホコリまみれでは??? 10 2009/02/16 20:15:45
お掃除エアコンの掃除について 9 2008/01/30 0:18:30

「東芝 > 大清快 RAS-281BDR」のクチコミを見る(全 77件)

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-281BDR
東芝

大清快 RAS-281BDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 1日

大清快 RAS-281BDRをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング