※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank
手にされた方は楽しんでもいますがやはり日本の携帯と比べて見劣りしてしまう部分もあると思います。これから購入予定の方も使い勝手が気になると思います。
嫌なら買わなきゃ良いじゃんってのはおいておいて・・・
今後ソフトのバージョンアップで改善できるであろうところが良いところだと思いますので現状でここはXって所を!!
俺としては 変換がたまに凄い遅くなる・・・ コピペできない・・・ 通話音量が少し小さい・・・ ってところですかね
書込番号:8080185
14点
比べるのはあながち間違いでもないと思いますよ。
"同じだと思う"ことは御法度ですが、完全に別々に一台ずつを持つわけではありませんし、比較しても良い部分はあるでしょう。
あくまでスマートフォンと携帯電話という区分を意識した上ですが。
書込番号:8080383
12点
日本の常識、世界の非常識。比べるなら携帯とじゃなくスマートフォントですね。
iPhoneはiPodに携帯機能がついたものですから。そういう認識持ちましょうよ。
そういう認識が無く購入した人がここでばかげた質問をしているではありませんか?
書込番号:8080578
6点
A2DP非対応でワイヤレスヘッドホンでステレオ音源聴けないなんて
携帯音楽プレイヤーとしても優秀とは言えないけどね
書込番号:8080590
15点
日本で売る以上、使うのは大方日本人だし
日本の携帯と比べるのは間違ってないんじゃないかい?
どうやらアップルファンのようだが妄信せずもうちょっとよく考えたまえ
書込番号:8080617
25点
私は悪魔の小僧さんの,
> 日本の携帯と比べるのが間違えてる
に賛成です。
他のスレッドを読んでいても感じますが,「日本の携帯電話と違う」「機能が足りない(ワンセグ,おサイフなど)」ことが「iPhoneの劣る部分」であると取り違えてはいないでしょうか。あるいは,そうすり替える議論になってはいないでしょうか。
iPhoneを「携帯電話だ」と言い張るアップルやソフトバンクにも責任はあって(笑),それゆえ我々のよく知るこれまでの「日本の携帯電話」と比較したくもなるわけですが,iPhoneはiPhoneとしての機能について論じればよいと思います。
そうしないと,せっかくの掲示板も単なるネガティブキャンペーンの嵐に終始してしまうように思います。それは,もったいない話です。
その上で,スレ主さんのように,
> 変換がたまに凄い遅くなる・・・ コピペできない・・・
といった不満を論じればよいと思います。不備・不満をこうして掲示板に掲げることは,将来の改良にもつながる有益な(建設的な)ことだと思います。ことによればユーザインターフェイスをごっそり入れ替えることも可能なのがiPhoneの強みでもあるのですから(その結果として「日本の携帯電話」のようになるのなら,それはそれで面白い)。しかしそれは,くどいようですが,「日本の携帯と比べて」論ずるようなことではないと思います。
良くも悪くも「iPhoneってこういうものなんだ」という理解を深めてもらうほうが,今後のiPhoneユーザ予備軍の皆さんにも有益だと思います。そもそも他の携帯電話との比較で選択する,という性質の製品ではないと考えたほうがよいと思うのです。
書込番号:8080648
8点
もしiPhoneにワンセグやオサイフ携帯が追加されたら
手のひら返して絶賛するのがアップル信者
アンチはそれが気に入らない
客観的に見てるとそんな感じがするね
書込番号:8080662
5点
林檎さんが日本人の常識をぶち破った。
だからこそこんなに話題になって、何万台も売れた。
林檎さんだって日本の携帯とは別物として販売しているでしょう。
それに飛びついた人が何万人いるかってことで。前日から大蛇の列に並ぶ人、
販売後在庫切れても探し回ってる人がいるということです。
不平不満をここで述べるのはどうかと思います。iPhoneに何を求めて購入するかを見誤ると後悔します。ただの流行もの好きな人は特に注意が必要ですね。
日本の携帯にできてiPhoenにできないこと、またその逆も。
携帯に全部を求めることなんて今は無理なんだし、全部を持ち歩きたいならモバイルPCを持つべきです。だから、ここでiPhoneの機能が日本の携帯と比較して見劣りするとか議論すること自体間違っていると思います。
当方バリバリのWindowsユーザーですし、iPodは第2世代のものしか所有しておりません。
書込番号:8080663
6点
>もしiPhoneにワンセグやオサイフ携帯が追加されたら
手のひら返して絶賛するのがアップル信者
アップル信者でなくとも大勢の人が喜ぶと思いますよ。
書込番号:8080669
4点
H/W的にないものを要求する気もないし、個々の機能を日本人用に
修正する必要もないと思うけど、
漢字変換は改善してほしいですね。
タッチパネルの手書き以外での入力でここまで快適に入力が出来ると
は驚きだったけど、漢字変換はかなりいまいち。
ボタンが小さいという不満はあるけど、ペンを使えば一時しのぎには
なりそうだし。
書込番号:8080678
3点
「日本の携帯と比べる」ことがスマートフォンと携帯電話の違いを論じることになりますし、スマートフォンの定義を広めることになり理解も深まると思います。
スマートフォンの存在を示すためには携帯電話と比較することは避けて通れないですよ。
iPhoneはスマートフォンなので日本の携帯電話にある機能がないのは至極当然です。
ただ、その一方で日本の携帯に比べてない機能があるのも事実です。
携帯電話と比べることはネガティブキャンペーンとは言いません。
ネガティブキャンペーンは片一方の面ばかりを誇張することであり、比較するのは当たり前ですよ。
比べた上でiPhoneの魅力が上回ればいいことでしょう?
実際に私は日本の携帯と比べても十分に上回る魅力を備えてると思います。
日本の携帯電話と比べるべきじゃないという理論は私にはわかりません。
日本の携帯電話とは違う立ち位置ですが、かなりの部分は混じっていますよ。
そして将来的には完全に混ざり合うべきだと思います。
理想論だとか空論だと言われるかもしれませんが。
書込番号:8080708
13点
まっしろさん
> 「日本の携帯と比べる」ことがスマートフォンと携帯電話の違いを論じることになりますし、スマートフォンの定義を広めることになり理解も深まると思います。
違いを論じるのがこのスレッドの趣旨でしょうか?
スレ主さんは
> 現状でここはXって所を!!
とお書きですよ。
それについて私はスレ主さんの掲げる不満点の一部に賛意を示し,ただしそれは日本の携帯電話との比較ではなくiPhoneそのものの不満を論じてはどうか,と提案しているのです。
書込番号:8080752
4点
このスレの意義はスレ主さんが定義するものだと思います。
その意味では、スレ主さんはスマートフォンと日本の携帯電話と分ける主旨は書かれていなかったはずです。
ですから私も最初にレスさせていただきました通り、
「スマートフォンと日本の携帯電話は異なる」と申し上げています。
その上での×や機能の有り無しを論じるのはiPhoneにとっても有意義だと思いますよ。
なぜスマートフォンに区切って○×を付ける必要があるのかは分かりません。
スマートフォンと日本の携帯電話を混同されるから嫌なんだと思いますが、それはその都度、違うことを説明すれば良いかと思います。
そもそも、日本国内ではスマートフォンの立場は低かったです。
浸透もあまりしていませんでしたし、iPhoneをお使いの方から見ればWMに問題があるとのご意見もあるでしょう。
その意味ではスマートフォンにとってはチャンスなんじゃないでしょうか?
iPhoneの力でスマートフォンに興味を持った方々も多いですし、これを機に「スマートフォンとはなにか」を広く知ってもらいたいと個人的に思ってます。
ただの携帯ショップでは「スマートフォンと携帯電話の違い」なんてほとんど教えてくれないでしょう。
ただ、「この機能があります。ただ、あの機能はありません」ばかりです。
それを知ってもらうのもこの掲示板の有意義なところだと思うのですが。
長文、本当に申し訳ないです。
書込番号:8080775
8点
>>iPhoneを「携帯電話だ」と言い張るアップルやソフトバンクにも責任はあって(笑)
そもそも一番の問題点はdaik@tokyoさんの言うようにここだと思うんだが
購入層が携帯電話とかぶる、メーカーが意図的に被らせようとしているなら比較対象にせざるをえないわけで
iphoneと比べるならスマートフォンとだ!とか言っても所詮それはマニアの意見でしかないのでは?
書込番号:8080779
11点
何かと比較しないで不満を述べるのは、卵を割らないでオムレツを作れと言っているようなもんだ。
つまりは不可能。
書込番号:8080787
5点
すみません追記させてください。
こちらの主旨としてスマートフォンに区切った○×だとしましょう。
私が申し上げたいのは、その部分を明確化するべきだと言いたいのです。
面倒ではありますが、暗黙の中で区切っていると勘違いされる方もいるでしょうから。
書込番号:8080792
3点
iPhoneはスマートフォンだ、日本の携帯とは違う
というやりとりは散々過去スレでやってきました。
いまさらここでやりとりしなおすこと事態無駄です。
スレ主さんの
>今後ソフトのバージョンアップで改善できるであろうところが良いところだと
>思いますので現状でここはXって所を!!
は、要するに 今後のソフトアップデートで直して欲しいところは?
と言っているのだと思います。
悪魔の小僧さんの主張もよくわかります。
ですが、
>そういう認識が無く購入した人がここでばかげた質問をしているではありませんか?
本当に馬鹿げた質問だと思うならなぜスルーしないのかが疑問
書込番号:8080828
5点
>>いまさらここでやりとりしなおすこと事態無駄です。
それは知ってる人からすればその通りです。
じゃあ、「過去スレであるじゃん」と言われれば、それを誘導してあげることぐらいは可能でしょう。
また、検索すればわかることなら「スマートフォンと日本の携帯電話は違う」とさえ書いていたら"スマートフォン"で検索できます。
「スマートフォンと日本の携帯電話が異なることについて」の議論を少なくとも私はしていません。
書込番号:8080897
5点
まっしろさん
どうもどんどん話があらぬ方向に向かってしまいそうで恐縮ですが,もし私の書き方が悪かったなら謝ります。
私は,「日本の携帯電話」と比較しても「あれがない」「これがない」などのネガを論うだけなら過去のスレッドで十分に経験していますから,比較ではなくiPhoneそのものの不満を論じてはどうか,という立場です(もちろんネガではない部分も出てきますけどね)。
発売前のカタログ情報だけとは違い,すでに実機を手にしたユーザが相当数おられるわけですから,使ってみてはじめて分かったこと,なかでも不満点を上げるのは意味があるだろう,と。
ましてや,スマートフォンとの○×なんて,考えたこともありませんでした(そもそも,私はスマートフォンの何たるかを知りません)。
たとえば・・・「SafariでFlashコンテンツが動かない!!」「日本ではGPSで経路履歴残せないの?」「初期設定に結構時間がかかるよ」「メールボックスの振り分けはパソコンでするしかないのね」などなどは,相対比較(日本の携帯電話やスマートフォンと)しなくても出てくる不満だろうと思います(私自身の不満でもあります)。こういう話題にしたらどうでしょう?という提案です。
相対比較することの意義はもちろん認めた上での,このスレッドに限っての話です。スレ主を差し置いてスレッドの趣旨を曲げるのはけしからん・・・とおっしゃるのなら,謝るほかありません。
書込番号:8080932
5点
連投失礼します。
上記であげた私自身の不満点のうちいくつかは,カタログ情報の段階でも分かっていたことではありますが,使い始めてみるとやはり不満に感じた,ということを含んでいます。
書込番号:8080941
2点
最近、携帯電話の定義と言うものが曖昧になっているような気がします。
私が最初に持った携帯は、10数年前になりますが通話しか出来なかったもので、
本当に携帯できる電話それが「携帯電話」だったと思います。
携帯、スマートフォン、呼び方はそれぞれ違うと思いますが、
最近の携帯電話は電話機能が付いている情報マルチメディア端末?のような気がします。
通話機能、メール機能、ミュージックプレーヤー、GPS、カメラ、ブラウザなど、
個人的な意見は、iphoneも十分付加価値がある携帯電話だと思います。
それぞれ個人的な携帯電話の定義をお持ちのようなので、一概には言えませんが、
日本の携帯、海外の携帯という議論をする前に、スレ主さんが立てたお題を論議する
と言うのが正しいあり方だと思います。
それを踏まえたうえで不満な点と言うところですと、アプリではどうしようもないと思いますが、
以前ipodの純正リモコンヘッドフォンにFMチューナーが付加されていたように、
ヘッドフォンやアタッチメントでワンセグの機能を付けてほしいですね、画面も大きく綺麗なので、メリットはあると思います。
書込番号:8080946
2点
>たとえば・・・「SafariでFlashコンテンツが動かない!!」「日本ではGPSで経路履歴残せないの?」「初期設定に結構時間がかかるよ」「メールボックスの振り分けはパソコンでするしかないのね」などなどは,相対比較(日本の携帯電話やスマートフォンと)しなくても出てくる不満だろうと思います
自分で自然と普通のケータイと比べちゃってるのに気付いてないだけでは?
揚げ足取りではありません。
多分大多数のユーザーが、こういう感覚だろうと思います。
ですから、普通のケータイと比べないで、不満を述べるのは不可能だろうなぁ・・・と思うのですが。
書込番号:8080969
5点
1.メモとMail(マック)のメモの同期
当然できるものと思ってましたが、iPhoneのメモは独立してるんですね。残念。
2.iCalのto doの同期
これもなぜかスケジュールしか同期しません。。
3.やっぱりのコピペ
ですが、コピペがついてない今のインターフェイスがiPhoneの美学なのかもしれません。。
タッキー&翼さんがおっしゃる変換が遅くなるだとか、よく言われるアプリ強制終了みたいなのは黙ってても改善されるものかと。
番外編で、猫に小判、豚に真珠みたいになってる今の日本のiPhoneブームが去ってほしい。。(笑
書込番号:8080973
4点
daik@tokyoさん
レスありがとうございます。
謝っていただく必要なんてまったくないんですよ。
レスをいただけるだけでも本当に恐縮ですから。
daik@tokyoさんは、「比較ではなく、単純に×を挙げたり、改善希望項目を挙げる」というスタンスが近いと考えてよろしいですか?
おそらくスレ主さんもdaik@tokyoさんと同じ考えなんだろうと思います。
なぜ、「スマートフォンだから」「日本の携帯電話だから」と区切る必要性が絶対的にあるのかが私にはよくわからないところで、
どうしてもスマートフォンの区切りじゃないと比較するべきじゃないということであれば当初にその旨を書く必要があるだろうと思ってます。
あらぬ方向に進めたのは私だと思いますので当初の目的だと思われるレスもつけておきます。
私自身はiPhone16GB黒を予約して結局キャンセルしてしまったのですが、こうなってくれたらなと思う点としては、
・A2DP/AVRCPへの対応
・Xシリーズと同様にS!メール対応のアプリが出てほしい
・軽快なレスポンス
こんなところかな。。。
S!メールは仕方ないと思いますが、A2DPとレスポンスは改善を期待したいです。
書込番号:8080985
4点
※長文レスになりました。ごめんなさい。
初代iPhoneのニュースを知って以来、待ち望んでいました。
脱獄(iPhoneのファームウェアをハックしてアプリの自由度を
高めることで、公式にはもちろん認められていません)の話題
も、自分はやらないだろうけど、とても心を躍らせる楽しいニュースでした。
一部の人たちが保障外を承知で、非公式なOSへと脱獄してしまうことは、
なんだかアングラなイメージがするかもしれませんが、
私は、当時から
・iPhoneのOSは、リミッターがかかってるけど、実はそれ以上の能力を持ってる
・その能力に気づいて、ハックしてそれを引きだそうとする人々が世界中にいる
の二つのポイントに、ずっと注目していました。
なので、今年1月に次世代iPhoneとSDKのニュースを知ったとき、
これは世の中が変わるんじゃないか、凄いことになるんじゃないかと
感じてしまいました。つまり私は1年以上も、日本発売を待ってました(笑)
去年の11月には、愛用の旧携帯2Gが2年目になり、見た目も電池も
くたびれてましたが、iPhoneとAndroidのニュースがあったので、悩んだ末
機種変更せずに待つ選択をしました。
そのiPhoneが、
いろいろ不便が多くて泣かされ続けた自分のキャリア=ソフトバンクに
内定しそうだと5月末に英語のニュースで知り、6月4日の公式発表には、
思わずPCの前で歓声を出しそうになりました^^;
6月9日(現地時間)のWWDCは、私は英語が苦手なのですが、
ストリーミング配信とCNETなどのリアルタイム翻訳を頼りに徹夜しました。
そして、iPhoneがGPSを搭載して位置情報を取得すること、
SDKには予想以上の爆発力がありそうだと驚愕して、
翌日、ソフトバンクに予約をいれました。
本体6万、通信費が月1万と予想していましたが、
WWDCをリアルタイムで体験した直後の私には、もう料金とか
ぜんぜん問題ではなかったです。
発売初日に朝から並んで正午のカウンターで契約しました。
ええ、予約して確保してもらっていたのに並びました(笑)
そんな念願のデバイスが、今、自分の手元にあるわけです…。
すみません、語ってしまいました(大汗) 不満の話題でした。
不満はあります。
まず日本語が、おバカすぎます(笑)
情報収集端末としては超優秀なのですが、
情報発信や文字コミュニケーションには実用的でない…。
Mac系らしく使用時間やアプリ起動履歴で操作がだるくなってく癖。
重くなって反応が遅くなったときも、
ユーザー入力操作を決してキャンセルしないので忘れた頃に変な反応する
あと、私はMacもiPodも使ってないのですが、
Appleの製品には共通して
「人間は間違いばかりしている、という発想がなぜかない」
と感じます。Appleの洗練されたデザインは、美しいしエレガントだけど、
汚れた手で触る人がいる、とか、
落としたりぶつけたりする、とか、
ぜんぜん考慮されてない感じがするのです私には…。
頭脳明晰で身なりも生活態度も完璧な紳士淑女が上品に使う
という開発コンセプトがあるような…。
確かに製品はかっこいいんだけど、
世の中には、あまりにも清い水には居心地の悪さを感じる私みたいな魚も
いるわけで。
けれど、私がiPhoneに見るのは、Apple製品の清い水の向こうにある
インターネットという大海にダイレクトにつながる可能性です。
大海にはもう、清いも汚いも関係ないです。
大勢の人が不満に思うことは、ソフトウェアの面であれば、
必ずSDKで世界の誰かが解決してくれると思ってます。
蛇足ですが、私はMobileMeは使ってません。
●EverNote
http://www.evernote.com/
●Remember the Milk
http://www.rememberthemilk.com/
などを使ってます。
EverNoteは、AppStoreに無料アプリがあり、
RTMは、有料サービスですが、
http://www.rememberthemilk.com/services/iphone/ で、
iPhoneからアクセスできます
今後は「Apple以外の」このようなサービスが、
インターネットにどんどん登場してくると思います。
書込番号:8081160
5点
まっしろさん
> daik@tokyoさんは、「比較ではなく、単純に×を挙げたり、改善希望項目を挙げる」というスタンスが近いと考えてよろしいですか?
私の足らぬ部分の意を汲んでいただき,ありがとうございます。そして,「比較なしには無理だ」という墜ちた天使さんのご指摘もごもっともで,iPhoneも「電話」である以上どこかで「日本の携帯電話」(およびスマートフォン)を意識しないのは無理だと思います。
スレ主さんのお書きのように,「今後ソフトのバージョンアップで改善できるであろうところ」がiPhoneならではなのですから,私も「このスレッドで改善希望項目を挙げましょう」と書くべきでした(何との比較にせよ)。ご指摘ありがとうございました。
謝りついでというのもなんですが,さらに改善希望項目を挙げることにします。
・予定表の月間表示を「月曜始まり」にしたい!!
(これについてはすでに月曜始まりになっているという方もおられるようなのですが,私を含め私の周囲ではできていません)
・予定表に「週間表示」もできるようにして欲しい!!
書込番号:8081169
1点
同一の場所でもソフトバンクの携帯電話は電波入るのに、iphoneは圏外なのですがこれはスマートフォンだから携帯電話と電波の入る状況比較することはおかしいことなのでしょうか?
iphoneってipodに携帯機能が付いたものなんですか?ipodいままでも携帯してましたけど。
書込番号:8081187
3点
iPhoneは日本のケータイとは電波強度表示の閾値が違う可能性が高いようです
簡単に言うと日本人は国内メーカーに騙されているわけです
「バリ3」表示のホントのとこ | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/kogure/200712/200712120039.html
書込番号:8081577
1点
>まっしろさん
書き込みがまっしろさんの後ろになったため、まっしろさんの書き込みを
否定するような感じになってしまい、申し訳ないです。
ここのスレの序盤で、iPhoneを知っている人同士でスマートフォンだからどうの
というやりとりにをしていたのでそれが無駄だと言いたかったのです。
過去スレを参照した上でやっぱりわからないので
改めて質問をし、そこで議論をするなら良いことだと思います。
書込番号:8081597
2点
ただいま帰ってきて見ました。
言い方がうまくなかったかもしれません…
僕が言いたかったことは一部の機能を吟味して納得されて購入された方がいる一方大多数であろう絵文字やワンセグ等使えなくてもまーいっかくらいで購入されたかた、そして購入予定&到着待ちの方たちのために実際に使ってみての現段階でも不満点を購入の参考にしていただきたかったのです。
確かに電波の届く範囲であればある程度不満なくネットにつなげられますし、タッチパネルも操作しやすいと思います。
いい所も多数ありますが、改善できたらなってところも多々あります。
アップルのデモの動画を見るとスイスイ変換切り替え等できていますが実際使ってみるとフリーズとも思えるほど変換に時間がかかってしまったり変換精度があまりにお粗末な時がある。ipod使いながらメールやサファリ使っているとみるみるバッテリーがなくなっていくなど
変換や絵文字等はソフトウェアのバージョンアップで解決していけそうな事だと思いますので単純に使ってみての感想(購入前のイメージや他社携帯と比較して)を話していただけたらなと思います。
書込番号:8082059
3点
ぼくは購入前とそんなにズレはありません。
日本の携帯はあまりにも便利になっていて、それを追求するあまり製作側にも所有側にも新鮮な驚き、あるいは感謝が薄れているように感じます。
だから欲求は限りなくふくらむわけです。
強引かもしれませんが、Appleの製品にはどこか対話をしている雰囲気があります。
もちろん機械だから生きてはいないわけですが、一方通行路ではなく、それは壁かもしれないけれど跳ね返ってくるものがある。
しかも腹を立ててお終いというのじゃなく、罵りながらもどこかでその状態を許容している自分がいる。
にわか勉強ですが、ジョブズの性格というのがそこにはっきりと表れているんじゃないでしょうか。
だから頑固者同士だと、対話なり喧嘩なりはずいぶん長持ちするわけです。
着信音も設定できたし(着信オンリーですが)、ちなみにそれは
RCサクセションのスローバラードです。
書込番号:8082383
1点
こんばんは、タッキー&翼さん。
不満な所ですか!確かに使う人によって色々ですよね。
私もそうですが、お勤めをされている方はiPhoneだけを使うのは危険ですね。
仕事でメインに使う人は少ないと思いますが。
会社や取引先にはau携帯を使っている方もいます、au携帯へのメールが文字化けしてしまうのでね・・・相手が電話に出られない時に大事な連絡をメールで送るのが怖いので。
まあ!全体的に日本の携帯端末に比べれば正直な所かないません。
でも使っていて楽しい端末ですよ、私はセカンド端末として使っています。
書込番号:8082506
1点
ちょっと脱線しますが・・・
>Appleの製品には共通して
>「人間は間違いばかりしている、という発想がなぜかない」
>と感じます。Appleの洗練されたデザインは、美しいしエレガントだけど、
>汚れた手で触る人がいる、とか、
>落としたりぶつけたりする、とか、
>ぜんぜん考慮されてない感じがするのです私には…。
>頭脳明晰で身なりも生活態度も完璧な紳士淑女が上品に使う
>という開発コンセプトがあるような…。
恐らく逆というかそういう発想じゃないと思います。アメリカで車をみると分かるかと思いますが、日本のようにきれいな車ばかりじゃないです。ボコボコですが、何か?そんな感じかと・・・。
ですからおそらく汚れた手で触ろうが、落とそうがぶつけようが、それはユーザーがわるいのであり、知ったことか!!っと言った感じのニュアンスが近いかと・・・。Appleは開発に関しては何となく開発者は間違いを多くしているというのは前提としてあり、その上である程度の完成度でリリース後、バグフィックス等をかけていくことで、開発期間を短くしているような気がします。ちょっとした実験的な感じでは?
HPの以前のCEOが、完全である必要はなくて、十分に素晴らしい仕事ならいいというような事を言っていましたが、自分もこの頃、日本の製品というか日本人は完全を求めすぎるあまり、開発スピードが海外に比べて遅い気がしていまして、日本のメーカーはソフトもハードもあまり重要でないところはばっさりと切り捨てて、開発スピードあげた方がいいような気がユーザーの利益にも繋がりそうな気がします。
結構有名な話ですが、iPodの鏡面仕上げで指紋が・・・ということに対して拭けばいいじゃないか?という話があります。
http://dragonflys.jugem.jp/?eid=192
書込番号:8082758
2点
iPhoneに純正でこれから先もでワンセグは無いですよ 日本の怠慢な考え方が付加機能としてワンセグをこぞって搭載しているだけですから それくらいしか思いつかず TVチューナー搭載PCのノリですよ WinPCですら用途が見いだせなくてDVD観賞、TV録画と家電化していった様に 日本の携帯電話も家電化して来たのではないでしょうか?
iPhoneを既存の日本製携帯電話と比較して 何がないこれがない と言っても仕方有りません
この場では潔くiPhoneのこれからの進化の為に 比較ではなく 求める物を討論してみては?
今回発売のiPhoneG3が完全な完成形なら比較ダメ出しも良いですが これから良い意味で必ず進化します。
私の素人考えでは 職場のWi-Hiを利用してiPhoneでSkyp使って通話が出来ればいいな〜等と期待しています。
iPhoneは待ち受けや着メロだけでなく 使うスタイル自体ユーザー毎にカスタマイズできます 番組表見て時間気にして見るTV(ワンセグ)も良いけど 自分のスタイルにあったコンテンツを好きな空き時間に見るためのiPhoneの方が 私にはとてもクールに感じます。
ipod touchでビリーをやっていた人を見たことがありましたが そう言う使い方もOKかな?(笑!)
書込番号:8082852
0点
Nice?さんの「日本人は完全を求めすぎる」というのに、私は全く同じ意見を持ってます。製品に限らず、何から何まで。完全さを他人に求めて、それがだめになると、他人のせいにする。
アップルは、人間は間違う、というのを認識していると思います。iPhoneのメール設定もかなり自動化されてます。ポート番号の自動設定とか。その自動が失敗するわけですが(^^)。ファイルシステムも失敗させないように見せないのだと思います。間違いを犯しそうなところは徹底して隠してますね。ちょっと過保護すぎて鬱陶しい面もありますが、まだ、今は、毎日触って楽しくて仕方がないですね。
ケータイと比較してというより、iPhoneを進化させるための要望であれば、このスレも意味があると思うのですが。
私は、
・Flashが欲しいですね。そのうち、実現しそうな気がします。
・やっぱり、コピペまたはそれに変わる機能が欲しいですね。コピペがあれほど望まれて、iPhone 3Gでも搭載されなかったので、ジョブズの美しい設計思想なんでしょうけど、やっぱり欲しいです。メモの内容をメールしたり、SafariのURLをメールしたりと、iPhoneのアプリ連携はコピペを使わないという思想なんでしょうか?
書込番号:8083138
2点
なんでアップルになると、みんな普通に会話できないんだろう?iPodと同じ状況。
i”フォン”なんだから、売り方は電話。個人的には携帯回線を使った「ネットに直接繋がるiPod」と理解してますが、すくなくともアップルは電話だといって売ってるんだからそれでいいじゃない。電話なら他の電話と比べても悪くない。逆に、電話じゃないと思うなら、電話としては劣るといわれても問題ないじゃん?。
そもそも、なんで「アップル信者」と言われると嫌なのかしら?。いいじゃん、「私はアップルが好きだ!」って言っちゃえば楽でしょ?。確かにいいものは多いんだから(私は趣味に合わないけど)。ミーハー(死語)と思われるのが嫌なの?。万人に受けるものなんてないんだから、否定的な人もいるだろうし、いたところで「それはそうかもしれない。でも、私はこういう観点だから満足」で済むのに、否定的な意見を抹殺しようとするからややこしい。
批判が多いのは、注目されてるということ。なぜ、全員に同意を求めるのか?批判に食って掛かるのか?。メーカーの人じゃないでしょ?単なるユーザでしょ?。うーん、理解不能だ。
書込番号:8084327
2点
>頭脳明晰で身なりも生活態度も完璧な紳士淑女が上品に使う
という開発コンセプトがあるような…。
だからアップルはIT業界のプラダやシャネルなんだから。
今ごろそんな事言っているのはアップルという会社を知らないだけでしょ。
スティーブ・ジョブズ氏は誰にでも使えるコンピュータをというコンセプト
でMacを開発されたそうだが、決して誰でも買えるという製品を作っている
会社ではない。 まあソニーとかの会社も大差はないけどね。
>アメリカで車をみると分かるかと思いますが、日本のようにきれいな車ばかりじゃないです。ボコボコですが、何か?そんな感じかと・・・。
なんでGMのような会社とアップルを同等のような会社として扱うのかは理解できん。
どっちかと言うと最近の日本の電機メーカーの方がアメ車メーカーっぽい。
大型で電気バカ食いのテレビがバカバカ売れると勘違いしている連中。
世界を全く理解できていない。
書込番号:8084339
0点
なんだか、どうでも良い脱線が多すぎて、読む気がしないスレですね…。
スレ主さんが、見劣りしない部分を語りたい…と言っているのだから、
普通に問題点を出していけば、良いのでは?
ハード的な部分は、今後の新機種での改善に期待しつつ、
ソフト的な部分については、アップデートなどで対応するでしょう。
現状で多少の問題点があるのが、そんなに気に食わないんでしょうかね〜。
アップル信者さんは…。
書込番号:8084391
5点
昨日ソフトバンクよりアイフォーーーンに対するアンケートなるものが届きました。たぶんお持ちの方全員に届いたと思います。
アンケートの内容を見ると不便なところは?絵文字が使えない 変換がお粗末 遅い ・・・
等 発売後に出てきている問題?不満点がずらりとならんでいました。
ソフトバンク側もこのことを十二分に認識できていると考えていいので早い段階でのアップデートによる改善があるのではないでしょうか??
単純に信者とかそういうの抜きで使って自分的にここが不満だーっってのを出してもらえるとうれしいです。
自分自身もまだ知らない使えないところを知りたいので・・・
書込番号:8084666
3点
複雑な変換や候補増やすにはメモリ足りないから無理じやないかな。いまでさえ再起動するくらいだから。
書込番号:8084681
2点
とりあえず、電話とメールが出来るから携帯電話で良いと思うけど。
スマートフォンに近いと思うけど。
ただ、普通の携帯電話と違い、可能性が高いものだと思います。
ファームアップも順次して貰えばいろいろ使い勝手は良くなるだろうし。
確かにアプリなどはiTunes(app)通さないと駄目だったりするけど、それもまたアップルの審査が通って便利で有ったりする。
web関係は携帯電話(今発売されてるほかの物に比べると)雲泥の差が感じられます。
不満は有るけど、それは今までの携帯電話と同じだと思えば問題ないです。
書込番号:8084894
1点
>>だからアップルはIT業界のプラダやシャネルなんだから。
ワロスw
書込番号:8084961
2点
CHANEL、PRADAってうまいこと言いますね。要は、自己満足と見栄のために質は二の次でブランドだからと言われ高額で買わされてるということですか?
更に飽きが早いと言う意味も含まれてるのかな。
書込番号:8085805
1点
私はブランド信者ではありませんが、それでもブランドモノが持っている、造りの良さ、耐久性などは信じていますよ。
書込番号:8085835
1点
海外居住なのでGSMのiPhoneを一年近くつかっていますが、3G版がうらやましい・・・。
実際遅いしよくフリーズするし、間違えて電話かかっちゃうし、片手で操作しにくかったり、不満はいろいろありますが、なぜかそんなに飽きてはいない・・・むしろモノとしての愛着がなんとなく出てきているかな。
電車とか歩いている時とか日本では使いにくいのでは?と思うことも多いですが、日本人がブラッシュアップしていけばどんどん使いやすく治っていくでしょう?ああうらやましい・・・(笑)
お世辞にも完成品とは言えないけど、ファームアップするごとに少しずつ良くなるので、そういった事も楽しみと思って、使える所だけ使っていけばいいんじゃないかなあ・・・
ともかく自分にも他人にもそういう寛容さが必要なのでは?
書込番号:8086574
1点
アップル製品の最大の欠点は「すぐ壊れること」でしょう。(たまにそれが幸いとなることもありますが)
多分iPhone 3Gも多分同じでしょうね〜
書込番号:8086939
0点
iPhoneのココがダメ とか言ったって、それが iPhoneなんだから仕方ない。
自分が今使っている国産携帯○○を、iPhoneにそのまま置き換えようとするから
ココがダメなんだ とか言っちゃうんだ。
普通に携帯使うのは、今まで使ってたケータイをそのままにして、
追加で、今までのケータイとは違った使い方をしてみようかな〜というのが iPhone
そう思えばいいんじゃないかな。
なんだか iPhone を無理に型に当てはめようとするから変になっちゃうんだよ。
使う側も、いつもと違うケータイが来た!? と思って使えばいいさ。
書込番号:8088520
0点
結論から言いますと私はiphone支持派です。
ただこの点だけは許せません。
1.ネットにつないでアクティベーションしないと使うことができない。
2.MMSが使うことができない。+絵文字が使えない。
3.電話帳の移行がPCを使用しないとできない。
4.専用のUSIMでないと利用できない。
いろいろ機能的な指摘は多数ありますが、上記の問題があることにより、
初めてiphoneを使用するユーザーがとても困っている気がします。
月額利用料金が高い点については、すぐに理解可能だと思いますが、アクティベーションしないといけない点や、MMSがすぐに利用できない、電話帳を移行してもらえないといったあたりのせいで、せっかくiphoneが素晴らしいのにただただ国産機と比較されるだけの携帯電話になってしまっているように思います。
アクティベーションと専用USIMについては改善が難しそうですが、MMSあたりはソフトのインストールで解決できるのではないでしょうか。
またそのほかの点についても、ソフトバンクショップがフォローしてあげることで解決可能だと思うので、ぜひ頑張ってもらいたいと期待しています。
そうすれば素直に携帯電話の素晴らしさの論議に向かうのではないでしょうか。
書込番号:8088521
0点
スマートフォンを持ち始めて1週間位じゃ、まだまだ楽しいばっかりでしょうね。
でもそれも2〜3ヶ月まで。
一通りカスタマイズし終わって、自分の使いやすい形に仕上げた頃から見えてくるんですよ。
日本製のケータイがどれほど良くできているかがね。
iphoneとそこら辺のケータイと比べるな!という今の気持ちは分からんでも無いですが、もう少し使い込んで様子を見てみてからの方が良いと思います。
多分、iphoneもケータイ電話の形の一つに過ぎないと言うことに気付くはずですから。
書込番号:8088575
1点
>一通りカスタマイズし終わって、自分の使いやすい形に仕上げた頃から見えてくるんですよ。
日本製のケータイがどれほど良くできているかがね。
だから日本製のケータイが良くできているのは理解できるがメーカーと
消費者の間にギャップがあるのはメーカーの人間は理解しているのかいな。
例えばテレビを買うのに500ページくらいの取り扱い説明書が付随していたら
消費者はスミからスミまで読みますか? パソコンがダウンするたびにOSの再インストール
とか何たらかんたらで消費者は複雑な機械に辟易としている。
家電やケータイくらい取説なしでシンプルで故障しない物を消費者は欲しがって
いるんだろう。 高齢者がiPhoneを喜んで使っている姿をみていると
アップルはさすがだなあと感心しますよ。
>ここが不満だ
さっさとSIMフリー&プリペイドにしてくれ。 通話料金は1分5円くらいの
世界標準にして頂戴。 で値段は約束どうり$199で。
書込番号:8088608
0点
どうでも良いけど、iphoneが取説いらずの簡単ケータイと認識していることに驚く。
自分の祖母や祖父には間違っても勧めないけどね。
少なくても私は。
書込番号:8088620
2点
iphoneが世界で人気があってうれるのはその国の携帯電話の機能が劣っているからiphoneはすごいと思えるからではないかな。しかし日本の携帯電話は世界標準ではないとか言ってますが、実は一番進んだ機能を搭載している部分が多いので孤立しているように感じるだけでしょう。だから、期待感との落差がおおきいのでしょうね。EU等では画面白黒で色も黒やシルバーばかりでカラフルな色にしただけで売上を伸ばすくらい端末は遅れてますから。イタリアなんかカラフルな端末が他国にあるの知らないぐらいでしたからね。
書込番号:8088660
0点
iPhoneから日本の携帯に戻った時に機能の豊富さ
を再認識するというのは納得ですが
日本の携帯が良く出来ているとは思えないです。、
機能てんこ盛り、不具合もてんこ盛り
デザインだけ変えて中身は前モデルのまま
新モデルなのにレスポンス大幅に低下
機能の設定を変えることも出来ずに操作回数を減らせない
年に4回も新モデルを発売することに意味を感じない
前から付いている機能なのにいまだに設定変更ができないまま
買ってきて面倒なこと無しに直ぐに使えるようにするってことに
こだわり過ぎてるように思える。
特に最近は外見だけ変えて新モデルとして販売っていう感じが多く
なったように思えます。
書込番号:8089466
3点
>特に最近は外見だけ変えて新モデルとして販売っていう感じが多く
なったように思えます。
海外で日本の家電メーカーの白物家電が売れない理由の1つがこんな
理由でしょうなあ。 ソニーなんかのブランドはハナから白物製造する気
なし。 まあ世の中のたいていの人間はシンプルで故障しない物を求めて
いるんだからしょっちゅうモデルチェンジをし古い型を買った人間を
斬っていく家電メーカーには辟易とするんでしょうなあ。
書込番号:8090684
0点
日本の携帯と比べるな!iphoneは携帯とは別物だ!
といくらあなた方が叫んだところで世間一般の人たちは
iphone=音楽プレー機能付き携帯位にしか思ってないし
海外信仰けっこうだが見てて滑稽だよ君たち
書込番号:8091674
3点
アイフォーンの評判を探してたどり着いた者です。
私には、通話無料が目的でソフトバンク携帯を検討している友人が3人居ました。
私自身は705NKとアドエスを使う、友人ども曰く「変人」なのでよく相談されています。
皆、2台持ちは面倒だとMNPです。そして、
「どうせ電話会社を変えるんだったらこれをきっかけに」と、変わった機種に手を出そうとします。
既に一人はX02HT、一人は922SH、そして今度もう一人がiPhone3Gで検討中です。
iPhoneをきっかけにして、SBホワイトプランへのMNPを決意をする人は他にも多くいらっしゃると思います。
そういった方々はホワイトプランでなければSBへMNPする意味が無いとも言えます。
即ち、携帯電話としての購入ですから、やはり一般的な日本の携帯との比較情報が欲しいのです。
「ただとも」が増えること歓迎側からとしましては。
彼は当初はX01Tを所望していましたが、携帯電話としての用途を望む彼にそれは止めました。
X02HTの彼は携帯電話としての使い勝手に後悔してる様でしたが、「変人」への仲間入りを覚悟していましたので、使いこなそうと頑張っていますが…
スレズレ失礼致しました。
書込番号:8092388
0点
変な書き込みが多いですね
はっきり言っiPhoneが勝っているのはブランドとCM戦略、一部の人が気にする機能ぐらいじゃないですか?
いらない機能とか言ってる方もいますが使わなければいいだけ、
日本の携帯は複雑、iPhoneには勝てません。
外車に乗るようなものと書き込んでいる方がいましたがそれで納得がいきました。
優越感、こだわりが大多数違うんですか?
書込番号:8092618
0点
僕もiPhone買ったけど、あなたの他の発言からやはりそれぞれ意味が異なるようですね。
それでいいんじゃないかなって。
書込番号:8092818
0点
結局は、iphoneの実力以上に騒がれたのがいけないんですよ。
ただのスマートフォンに、「黒船襲来」とか言われてもね…
書込番号:8092907
1点
>>S_Ayanoさん
失礼な!イタリア(南の田舎)でもカラーくらいでは驚かん
もっともシーメンスの安いのをキャリア(エリア)別に複数持ってたりするんで
多機能には興味が無い(高いし)人が多いだけでしょ
ランボルギーニのノキア端末を25万円くらいして悩んだのも1年前か、
3Gは便利ですねぇ、iPHONEはパケット通信が怖いけど(ローミングオフだとメールもダメだし)
書込番号:8093736
0点
自分はアップルファンでありMacユーザですが、
iPhoneがアメリカで発売当時革新的だと言われたのは、
それまでの欧米諸国の携帯電話が基本的に通話機能に特化し
使われ方としてもそれが当り前、つまり「ただの電話」だったところへ
日本的多機能性端末という概念を盛り込んだ為ですよね。
(J-Phoneを買収したvodafoneも日本国内でヨーロッパ式に通話中心のサービスで大失敗したし。)
熟成度としては単に日本や韓国に存在する多機能携帯に「近づいた」にすぎない段階だと思います。
電話中心の人には中途半端、ケータイ機能中心の人には役不足。
但しおもちゃとしては楽しいです。
ブラウズ機能にしても、個人的にはパケぼったくり主義の国内キャリア、
コンテンツビジネス主導のサービスには眉をひそめる現状ですので、
PCがある中、月4〜5千円も払ってiPhoneでネットするのも何だかなあという感じですし・・。
今持ってるケータイは音楽プレイヤーとしての機能もありますが、まず聴くことはありません。
あえて言えばスケジュール同期機能は要らないからワンセグとFMは欲しいですね。
単にテレビが見れるというより災害時などに情報を拾える可能性が広がるのが大きいです。
書込番号:8094534
0点
Webページ見たり、PCメールをするにはiPhoneが一番です。この快適さだけで買った価値あり。ただし、ケータイメール、ケータイサイトを主に使っている人には不満が残るでしょう。
出先でWebページやPCメールを見ない人にはどうかな?と思う。
人にどう思われているかとか、ブランドとか興味ない。
アップルにはApple ][ のころから注目しているが、結局パソコンはWindowsだし。
Windows Mobileの使いにくさには、もうこりごり。EM ONEに付いていたワンセグは買った当初しか結局見なかった。
書込番号:8094828
3点
「ここが不満だ」はいいと思いますよ。
買ったらこんなはずじゃなかった、そういうのはとても重要な情報です。
大いに情報交換すべきでしょう。
でも、
>やはり日本の携帯と比べて見劣りしてしまう部分もあると思います。
これはおかしいな。そんなのどうでもいいことでしょ。比べてどうの、なんて情報を狭めるだけ。
日本の携帯と比べて見劣りする部分があってもべつに不満じゃないかもしれない。
日本の携帯と比べて見劣りしないどころか遥かに凌いでいてもまだまだ不満があるかもしれない。
日本の携帯にはその機能がなく比較不能な場合でも不満って部分があるかもしれない。
こうだったらいいのに、こうなってるから気に入らない、etc.を
日本の携帯がどうのなんて気にせず意見を持ち寄ればいいだけのこと。
追伸:
間違った場所にレスつけたので、ここにそのままレスし直したら、
2度書き込みはダメとおこられて書けませんでした。追伸入れたら書けるかな?
書込番号:8096714
1点
>日本の携帯がどうのなんて気にせず意見を持ち寄ればいいだけのこと。
これを日本のケータイと比較しないで書いてみて下さい。
相当難しいと思いますよ。
書込番号:8096722
1点
店頭でもほとんど触ってないんでわからないんだけどね、
正面の人にほらコレ見て、と渡すと絵が勝手に回って逆さのままになるとか、
いくらでもあるでしょ。
それに気にしないというのと、
ことさら比較して無いもの、劣っているものを指摘するというのとは違うと思うけど。
書込番号:8096773
0点
ここが不満というのであれば・・・
バッテリー交換=本体交換
というところですかね。なんでもそうですが、使っていれば愛着が湧くものです。
たかがバッテリーの交換だけで本体丸ごとというのは・・・ここらへん、アメリカ式合理主義なのかもしれませんが。
書込番号:8097786
0点
みなさんの書き込みを読んでいろいろ考えました。
iPhoneはケータイ(日本の一般的な携帯電話の意味)は違って素晴らしい、と書いても多くの人には伝わらないんじゃないかと思います。
iPhoneはケータイとは比べても意味がないと思っていましたが、日本にはケータイが多く普及しており、やはり人が新しい概念を知るには、既存のものと比較して考えると考えやすいです。
スマートフォンが多く普及しているなら、それと比較するのがいいと思いますが、スマートフォンは日本ではあまり多く普及していないと思いので、スマートフォンだと言われてもあまりイメージが沸かないのでないかと思います。
なので、ケータイとiPhoneを比較して、iPhoneを知らない人に知ってもらうのは意味があると私は思います。また、比較する場合、「ケータイより素晴らしい」と抽象的に書くのではなっく、できるだけ具体的に書かないと意味がないと思います。
メリット、デメリットをケータイと比較して具体的に書いてはいかがでしょうか?
例えば、
ケータイメールは、標準で着信を画面表示、バイブ、着信音で知らせてくれますが、
iPhoneは、これらを標準では用意していません。既に使っているPCメールをIMAPで使うのが前提。プロバイダのPOPのPCメールも普通に使えます。ケータイメールに比較して、写真はもちろん、添付のPDFやワードファイルが閲覧できるのがメリット。また、拡大縮小移動が指で簡単にできるのがメリット。
ソフトバンクが標準で用意しくれるiメールは、着信画面表示は出ますが、バイブ、着信音はなく、30日経ったら消えてしまいます。
解決策としては、iPhoneでは、Gmail(無料)を使うと、時限制限はなくなる。Gmailは、着信が分からず、PCメール同様、毎回取りにいく必要がありますが、iメールに転送設定しておくと、画面表示で知らせてくれます。ただし、バイブ、着信音はなし。
Yahoo(米国版、無料)、MobileMe(有料年間9,800円)を使うと、バイブ、着信音に対応してくれて、ケータイメールであたりまえのプッシュメールになります。
WindowsMobileと比較すると、メール着信を画面で知らせてくれるiメールがもらえれて、プッシュメールにも対応しているのがメリットでしょう。拡大縮小スクロールが指で簡単にできるのもメリットです。ただし、メールの添付ファイルをダンロードして、ファイルだけ存しておくことはできません。これはデメリット。
という風に書くと、ケータイと比較しても意味があるのでは?
書込番号:8097867
0点
気になる点の動作質問です。
・メール作成時に電話応答を行った場合に、切断後も継続して作成可能なのでしょうか?
・価格コムのようにWeb接続でカキコミを行っている最中に、電話応答→切断後も継続して書込むことは可能なのでしょうか?
便乗質問でスミマセン。
不可というならば、「ここが不満だ!」と感じカキコミしました。
書込番号:8097870
0点
> ・メール作成時に電話応答を行った場合に、切断後も継続して作成可能なのでしょうか?
ちょっと試してみました。
メール作成時に電話がかかってくると、電話着信表示になり、電話で話をすることができ、終了するとと、メール作成画面に戻り、普通にメール作成を続けることができます。
同様に、メール作成時に、電話をかけ、終わってからメール作成を続行することができます。
メールもたまに落ちるので、落ちてしまった場合はこの限りではありません。
書込番号:8097931
0点
USMCさん、検証ありがとうございます。
不安点が一つ解消されました。
書込番号:8098225
0点
iPhone ってコピー&ペーストできないんですか。
大変、参考になりました。
使いっていないですけど、iPod / iPhone で「ここがこうだといいな」と思うのは、
バッテリーを別売して交換できるようにして欲しいところです。
電池がなくなったら修理扱いでメーカーに本体丸ごと送らなければならないのは、不便かつ面倒なので。
書込番号:8099140
0点
>>everydaylowprice氏
>>やはり日本の携帯と比べて見劣りしてしまう部分もあると思います
スレ主のここに噛みつけてるがどこがおかしいのかサッパリわからん
あなたは至高の存在であるiphoneを日本の携帯と比べるなんて言語道断と思われてるようですが
スレ主が実際に「比べてみて」って言ってるのをあまつさえ「これはおかしい」とか「そんなのどうでもいいことでしょ。」って何様ですかw
iphoneはiphoneであればいい、私もそう思いますよ
日本の携帯と比べてどうこうってのはナンセンスだと私も思いますよ
欲しい人だけが買えばいいだけの話だし
しかし、とかくあなた方のような「日本の携帯と比べるな!」という人達は自分達こそ日本の携帯を意識しすぎているんじゃないですか?
はっきり言いますが見てて滑稽ですよ
書込番号:8099257
2点
>yammoさん
>電池がなくなったら修理扱いでメーカーに本体丸ごと送らなければならないのは、不便かつ面倒なので。
近くにアップルストアかソフトバンクショップは無いのでしょうか?
以前のスレにも書きましたが、バッテリーの不具合が確認できて店舗に在庫が残っていれば、その場で新品に交換してくれます。
書込番号:8099493
0点
gascketさん、
>日本の携帯と比べてどうこうってのはナンセンスだと私も思いますよ
同意見ですね。iPhoneは日本市場向けだけを考えて作られた物ではないので、ケータイはシンプルであればいいという考えの外国人にはベスト、あるいはちょっと余計なおまけ付きのケータイでしょう。お財布やテレビ、ミュージックプレーヤーなどの多機能を好むのは日本人くらいだと言われています。(新しい洋画なんか見ててもケータイはかなりシンプルですよね。)
だから、そういう日本人が外国のケータイと機能比較するのはおかしいですよね。
書込番号:8110719
0点
>お財布やテレビ、ミュージックプレーヤーなどの多機能を好むのは日本人くらいだと言われています。
個人的には、『好む』というよりは多機能を使える環境を外国よりは展開整備してきた。結果だと思います。
お財布にしても、(ワンセグ)テレビ視聴、または国限定のサービスを提供できる環境が整備されたら、それに対応した機能が携帯に搭載されると思えます。
(お財布は外国でも整備されれば、搭載して欲しい機能になるのではないですかね。←妄想ですが…。)
書込番号:8111695
0点
とにかく、「日本の携帯と比べて云々」とかってのは、いろんなところでも議論されているけど、
不毛な意見だと思います。だったら日本の携帯にすりゃいいじゃんって話。
一方で、不満などが噴出するのも予測できたこと。
日本人ユーザーは過保護なとこが少々みられます。
誰でも使いやすいなんてモノは、携帯だけではなく、どんなものでもありません。
不都合な点もじっくり使い込んで、乗りこなすぐらいの気持ちじゃないと。
「たかだか携帯にそんなに…」っていう人もいるかもしれないけど。
わたしは、人柱になるつもりで購入しました。
手にするしないは個人の自由ですが、そういうもんじゃあないですかね。新しいモノって。
書込番号:8112454
2点
日本の携帯電話会社が、日本国内で発売している「モノ」である以上、「日本の携帯電話」以外になんの解釈があるのか??
iPhoneは誰がなんと言おうと「日本の携帯電話」の一つですよね。
アップルストアで「ネットに接続できるipod」って独自に販売されていれば「別」の解釈も成り立つんですけど、SBMがSBMの料金設定内で販売しているんだから、携帯電話ですよ。
その上で、「使いやすい」とか「だめだめ」とか、言い合えば良いのでは?
僕は新しもの好きのアキバ系だから、touchもWillcom03も持ってますけど、iPhoneは買わない。だって、日本国内で使う携帯電話として「ダメ」だから。
それだけです。
書込番号:8113019
2点
そうですねぇ。
ケータイと比べても意味ないという気持ちは分からんでもないですが、日本で独自進化したケータイ文化がある以上、比べてしまうのも無理からぬ事で…
それをすぐ、ネガキャンだのアンチだのそういう便利で簡単な言葉で、片付けられてしまうと困っちゃうんだよなぁ。
書込番号:8113261
0点
皆さん、躍起になって主張&反論されていますが、日本の「ケータイ」って確かにガラパゴスかもしれませんが、確固たる世界観を作り上げちゃってますよね。
だから、iPhoneが「黒船」だとしたら、「鎖国政策の徳川幕府」を打ち破るだけのパワーが必要なんだと思いますが、残念ながらそこまでの「パワー」はない気がします。
今までだって、いろんな「ケータイ」が「使いやすい」だの「ダメだこりゃ」って普通に書き込みされて、それなりに有意義だったのに、なぜiPhoneだとこのような「不毛な議論」が展開されるのか。
まあ、毎日楽しく拝見させていただいてますが、所詮「ケータイ」なんだから、いい面とダメな面と、それぞれ把握できれば意味があるのではないかと思っております。
ので、こういうスレも必要でしょうね。
書込番号:8113327
1点
iPhoneユーザですが、使い込むにつれ、やっぱ、iPhoneとケータイって別物だよなぁと思いが強くなってます。iPhoneにとって電話は一機能に過ぎません。
でも、ケータイとiPhoneを比べることは無意味でしょうか?
iPhoneユーザにとっては無意味だと思いますが、今までケータイ使ってきた人がiPhoneに機種変しようかなって思ったとき、参考になる意見だと思います。
ケータイにできなくて、iPhoneでできることはいっぱいありますが、
ケータイにできて、iPhoneにできないことも結構ありますから(少なくとも今は)。
iPhoneって結構不満点がありますけど、それを差し置いてもやっぱりいいですよね。長くなるので、それはここでは紹介しませんけど。
書込番号:8114136
0点
脱線スレかもしれませんが、スレ主も挙げられている
> 通話音量が少し小さい・・・
について、少々知りたく。(今後購入する上で参考にしたいと思っていますので)
ぶっちゃけ、どうなのでしょうか?
スレ主の題名どおり、「これは不満だ!」とか「不満だけどこういった解決方法もあるよ」とか、iPhoneユーザの意見を忌憚なく挙げていただけるとありがたいのですが。
書込番号:8114874
0点
Iphoneを日本で使う携帯として考えた場合で最も魅力的なのは、やはり常に新しくいられることだと個人的に思います。
いわゆる"携帯"だと、今夏の最新モデルを買っても数ヵ月後の秋冬には軽くポンコツ扱いで切り捨てられる。
この機能は新モデルしか対応してませんとか本当に納得がいかない。
Iphoneの登場でこの辺で通常の携帯の進化の仕方に刺激を与える存在になってくれるのを個人的には期待してます。
で、僕はIphoneに魅力を感じてませんというか持てる人間じゃないんです。(^_^;)
容量が16Gで拡張性も無い段階で無理なんですよね。
自分はかなりの音楽好きなんで16Gでは音楽ファイルだけで買ったその日に埋まってしまいます。
IphoneはIpodの仲間でも音楽聞くがメインではなく、全てはネット機能にあると言われても
16Gで果たして2年とか持つのか・・・?って思うんですよね
写真だって使うわけだし、当然音楽ファイルもやはり入れて楽しむ人が多いだろうし
機能が豊かになる前に容量不足で限界が来ると思うんですよね。
で、要領食う音楽ファイルとかはあまり入れないようになっちゃえばそれはそれで存在意義が無いように思えるし。
それに、こまめにPCと同期させてファイル入れ替えとかって飽きが来ると面倒でやらなくなるのが普通だと思います。
それに1年も経てば傷やらへこみやら使用感が出てきて買い換えたくなる衝動も出るだろうし
やはり物としても飽きてくるだろうし、ネット端末なら他社から上を行く機会も直ぐ出てくる可能性も強いし
多くは求めない携帯端末としても、スペック面で最先端ではいられなくなると見るのが普通。
Iphoneの機能をフル活用できる人とかなら、尚更スペック面が古いのが嫌になると思うんですよね。
で結局、1〜2年後にはIphoneから新しいIphoneへ買い替えになるなら、今のIphoneの最大の売りポイントが嘘になってしまうし
結局、1〜2年でポンコツに扱われてしまったら、日本の普通の携帯となんら変わらない。
意外に容量云々や本当に長く持ち続ける将来性があるのか?について疑問有りというような意見が無いんで、こんな角度からも自分は疑問を書いてみました。_(._.)_
書込番号:8115683
0点
比較するな…という意見が多いですが、
それは、おかしいと思います。
携帯電話を2台所有できる人は限られているんですから、
どうしても、今まで使ってきた携帯電話との比較をせざるを得ません。
まったく同じものとして扱うのは、間違っていますが、
区別した上で比較することは、商品選択の上で大事なことのはずです。
書込番号:8117744
0点
> 比較するな…という意見が多いですが、
> それは、おかしいと思います。
私もそう思います。iPhoneは新しい概念の商品です。新しい概念を理解するのに卑近な概念と比較しないで理解できる人は少ないと思います。
比較するな…という人は、「ケータイだと普通にできるのに、iPhoneには・・・ができない」とか言う言葉に過敏になりすぎているのだと思います。iPhoneは、できないことも多いですが、私にとっては楽しいというより、なくてはならない機器になりつつあります。
> 容量が16Gで拡張性も無い段階で無理なんですよね。
2年後には128GB版というのが出ているかもしれないので、もうしばらくお待ちください。
冗談はともかく、メモリ増強版はそれほど待たなくても出ると思いますよ。
どこでもPCメール、どこでもWebブラウザ、どこでもインターネットラジオ、どこでも地図、辞書・・・こういうのを直感的な操作でできるのを私は2年も待てません。
書込番号:8119267
1点
あのぉ・・・
iphoneのどこが新しい概念と感じるんでしょうか?
皮肉ではありません。
時々こういったニュアンスの書き込みを見つけるので、純粋に疑問なんです。
書込番号:8119553
0点
長いです。すみません。どうでもいい人は読み飛ばしてください。
> iphoneのどこが新しい概念と感じるんでしょうか?
ここら辺は、人それぞれで、自分としても漠然とした感じで、つかみきれていないので、説明しにくいのですね。私が感じたのは、という感じで読んでください。他の人は、私とはまた違った印象をもたれていることでしょう。誤解している部分もあるかもしれません。また、私の場合は、既存のものと比べないと説明しにくいので、比較します。
・ケータイの閉じた世界と異なり、インターネット上に広く開かれている。ケータイというよりパソコンの概念に近い。
ケータイでもネットに接続できるが、ケータイは電話が主であり、ケータイのネット接続は、ケータイの一機能として搭載。iPhoneの場合は、ネット接続が前提であり、電話は一機能。電話が、アプリの一つとして同等に扱われている。iPhoneでは、すべての機能が、アプリという概念で一元化されている。電話だけにしぼるとケータイの方が便利かなぁ(まだ不明)。
・パソコンと比較して。PCは大画面が前提で、iPhoneは小さな画面ならではのUIが構成されている。
・スマートフォン(WindowsMobile)と比較して。WindowsMobileは、Windowsを小さくした感じで、あまり小さな画面で見るというUIがこなれていない。
iPhoneは、Webページ、写真、地図など大きなものを、小さな画面で見るというUIが、指の簡単な操作で、拡大縮小移動がすばやくできる。WindowsMobileでは、拡大縮小移動が、スクロールバーで移動したり、メニューで拡大したりと、いちいち面倒くさい。iPhoneは、大きなデータを小さな画面で見るというUIを基本にしたことで、携帯端末で様々なデータを扱える可能性が広がった。
・スマートフォン(WindowsMobile)と比較して。WindowsMobileは、PCとほぼ同じ概念で、本体にデータを保存しておく機能があるが、iPhoneは、本体にデータを保存しておくことをあまり考えていない感じ(音楽、写真などは例外)。データのほとんどは、ネットを通してサーバ上のデータを扱うことを前提としている感じ。ネットが十分に速くない今の時代にはデメリットにもなりうる。メリットは情報を一元管理できること。
メールも、IMAPはもちろん、POPであってもサーバから消されると、キャッシュはあるようだが、添付メールは読めなくなってしまう。メールの添付ファイルを保存しておく場所がない。メールの取得が手動であっても、メールを立ち上げるだけでアクセスに行ってしまう。ブラウザのページが保存できず、ページに戻るたびに更新にいってしまう。(ネットが使えない環境だと、相当不便に感じると思う。料金の高いデータローミングの海外ではどうなるだろうか心配)
他にもいろいろありますが、長くなりすぎたので、この辺で。
まとめると、常時接続を前提とした、小型画面による、電話もできるネット端末というところでしょうか。新しい概念の商品であり、ネットですべてのデータが同期できない、機能を切り捨て過ぎなど、まだ完成度が未熟なところが見られる。
書込番号:8119758
1点
iphoneが新しい概念とかギャグですかw
たんなるアップル社製スマートフォンってだけですよ
それともOSが変われば新しい「概念」なんですかw
笑えます
書込番号:8120236
0点
なんか見てて分かったよ。
比較したがる人って、
@良く調べもせずに通話端末としても従前の通話端末同様使えると勘違いしてて不満を言う。
Aとても欲しいのだが、今の通話端末を捨てて乗り換えるにはあれがないこれが弱いと不満を言う。2回線持つのはいやだ。
今までの通話端末に無いものを提供するのに今までの通話端末にあったものを捨てる必要はあったと思うな。
@やAに付き合って端末を開発すると、なんでもついてる、何の魅力も無いモンスター端末が出来上がるでしょう。
従前の通話端末機能が弱いと言うなら別途持つことです。
アレもコレも入れた端末なんて出ないでしょうし、出たとしても、
@やAの人はもっと不満を言って決して買わないと思えます。
書込番号:8120250
1点
まあ、どちらも正しいというか
時間が経たないと結論出ないんで、
それまで待てばいんじゃないでしょうか?
コマンド式のパソコン全盛期に
GUIを使って、マウスを使う、しかも1つボタン
としてパソコンを登場させて
結局、Windowsがそれを真似てGUIが当たり前になった
まあ、ATARIとかもありましたが
生き残ってるのは、アップルのMac。あの当時も
日本ではボロクソ言われてました(苦笑)高価だったし。
そして全世界的に驚異という結果で残ったのが
iPodですね。CDの次を創ってしまったのが
家電メーカーや電機、音楽メーカーでない
当時売れないパソコン屋でしかなかったアップル。
iPodの登場によって、デジタルオーディオプレーヤーが
CDプレーヤーに取って変わった・・・
これは、実は業界だけにとどまらず、世界的にも
アップルが注目されてる理由です。
そのジョブス率いるアップルが
デジタルハブ構想のもと、次に出したのが
携帯電話だった・・・
これから、3年後、5年後に
このiPhoneを元にした(真似た)携帯だらけになれば
アップルのしたことは正しかったになるし
違う携帯だらけになれば、ジョブスが良くやる
「斬新過ぎた・・・売れなかったね・・・」になりますし(苦笑)
今いくら討論しても、時間が経つのを待たなければ
わからないことなんじゃないですかね?
PS:まあiPhoneを元にしちゃうと、果てしない数の特許を
アップルはわからない名前で取得しているので
真似するメーカーは、莫大な使用料を払わなくちゃならないので
そこは物作り大国日本の、それを超える驚きを期待してます
ちなみに、ボクは白16GBユーザーで、ドコモとの2台持ちです。
正確には仕事柄、スマートフォンは、ほぼ全機種使ってきていて
現在使っているのは、S11HT(イーモバイル)とiPhon3Gだけです。
あとは、P906i使ってます。
書込番号:8120346
0点
>>なんでもついてる、何の魅力も無いモンスター端末が出来上がるでしょう。
なんでもついてたらそれはそれで魅力的じゃないかい?
「なんでもついてる」=魅力的でない
ってのは成り立たんと思うがね
iphoneは音楽も聴けてフルブラウザが付いててその上電話もできちゃう
って「なんでもついてる」のが売りなんじゃなかったのかい?
比べたがるのは商品を調べもしないバカばっかり、って言いいたんだろうけどね
それにプライベート用に携帯2台持つ人なんてまれだよ
仕事用、プライベート用ってんならわかるがあなたの意見だと
「iphoneは二台持つのが前提の出来損ないの携帯電話です」って言ってるようなものですな
書込番号:8120468
0点
横道ですが、アップルも全てが独自というわけではありません。
マウスやウインドウの基礎はゼロックスが作ったものですし、iPodはクリエイティブ社のUI特許を侵害したり。
私はiPhoneは手軽に使えるフルブラウザ、音楽、動画などのビュアー/プレイヤーとしてはかなり便利だと思いますが、これは今までと次元が違うというとこまではないと思います。
UIも便利な部分と片手で操作するには不便な部分があります。
(そもそも海外では電車などでつり革につかまって片手で操作するなんてことは無いかもしれませんが。アメリカだと車メインなので使うとしたら移動中に通話くらいなんですかね?アメリカの規制はよく調べていませんが。)
書込番号:8120641
1点
> アメリカだと車メインなので使うとしたら移動中に通話くらいなんですかね?アメリカの規制はよく調べていませんが。
アメリカの規制は州によって違いますが、最近いくつかの州で運転中の電話の操作が禁止になりました。BluetoothヘッドセットはOKです。でもダイアルの問題があるので、米国ではiPhoneに音声認識機能がないことが叩かれています。以前、モトローラのRAZRを使ってましたけど、日本人の名前のローマ字読みで登録した名前でもテキトーに発音すればテキトーに認識してダイアルしてくれる機能がついてました。それ以外は見るところない携帯でした。
MacOSXに音声認識機能はあるのだから、アップルがiPhoneに載せるのはやればできると思いますが、なぜかその様子はないです。全世界に展開するのが難しいからかと勝手に想像してますが。
書込番号:8120743
0点
私が聞いておいて申し訳ないんですが、やはり革新的な携帯電話とは言えないみたいですね。
革新的なUI、操作感という感じですかね。
私も少しばかりさわりましたから、それなら分かります。
上の方で、時間が経ってみないとどう評価されるか分からない・・・という意見がありましたが、どうでしょうか?
私自身は、時間が経てば経つほど、評価は下がると見ています。
日本人の一般的な感覚で、ケータイに求めるものは、日本製以上のオールインワンだと思っていますから。
書込番号:8120902
0点
ボクが個人的に期待してるのは
キャリア主導の現状のビジネスモデルを
このまま壊してくれて
メーカーが好き勝手に端末を創れて
それをユーザーが選んだ上で
キャリアを好きに選べるようになってくれることです
そういった意味で、アップルに続く第2第3のメーカーに出てもらって
完全に、キャリア主導のビジネスモデルを崩壊させて欲しいですね・・・
まあ、もう少し待てば、携帯端末はキャリア変えても同じってシステムには
なるようですが・・・
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080331nt0c.htm
ボクの携帯創ってるメーカーの友人もiPhone3Gには
メーカーが携帯を好きに創れるようになるための第一歩として評価してました。
書込番号:8121102
0点
ネットだよ、ネット。どこでもネットを活用しないと単なるtouch。
書込番号:8122360
0点
どこでもネットを活用することが「新しい概念」なんですか
ふーん・・・
べんきょうになるなー(棒読み
書込番号:8125125
1点
何でもついた端末をなぜモンスターと表現したか?
わざわざ言わなかったけど、でかくてボタンだらけでちょっと持っただけで間違って押しちまう、
たぶんその手のもんになるでしょう。
きっとiPhoneよりずっと多くの不評が押し寄せるでしょうし、そんなモンは商品化されるとは思えないな。
自転車にバイクに町乗り用にSUVにオープンカーにワンボックスにトラック。
全ての良さがないとダメみたいな...
◎目的と客筋をある程度絞った商品に、今使っているものと比較してアレが無いコレが無いってダダこねても余り意味が無いと思うがな。
書込番号:8125338
1点
>わざわざ言わなかったけど、でかくてボタンだらけでちょっと持っただけで間違って押しちまう、
>たぶんその手のもんになるでしょう。
>きっとiPhoneよりずっと多くの不評が押し寄せるでしょうし、そんなモンは商品化されるとは思えないな。
妄想ストーリー乙
>自転車にバイクに町乗り用にSUVにオープンカーにワンボックスにトラック。
>全ての良さがないとダメみたいな...
これ例えになってるようで的外れですわ
携帯端末の話してるときに人が乗って使うものを例にだされても・・・ねぇ
>目的と客筋をある程度絞った商品に、今使っているものと比較してアレが無いコレが無いってダダこねても余り意味が無いと思うがな。
これだけは同意、ただ携帯電話のキャリアの会社が携帯として売ってる以上、購入者は既存の携帯電話を比較の対象にせざるをえない
なぜそれがわからんかね
http://www.softbank.co.jp/softbankgroup/news/this_month/volume_052/index.html
ソフトバンクのwebサイトだが「革新的な携帯電話、iphone3G発売開始」ってね
買う人間すべてがあなたのように賢いわけではないのよ
書込番号:8125626
2点
機能を絞り込み捨てるものは捨て他に無かったものを取り込んで、たぶんマーケティングもして、
たぶん狙い通りの顧客の鉱脈を掘り当てた。そういうことでしょ。
そういう企画の商品でしょ、iPhoneって。
それをアレが無いコレが無いといったってねえ。
単に自分がAppleのターゲット層に入ってなくて気に入るものが出なかったただけでしょ。
だから理想があるなら声高にそういう端末作れとわめいていれば
もしかしたら出すメーカーも出てくるかもしれませんよ。
でもiPhoneに対してそれを云々してもじゃまなだけ。Appleのターゲットから外れてるんだから。
欲しけりゃそういう商品企画をしそうなメーカー(おおよそ思いつかないが)に要望でも出すんでしょ。
少くともAppleはそんなものを最も出しそうにないメーカーに見えるね。
もっとも可能性の少いメーカーの板でなんでこんなにアレが無いコレが無いって...
まあサービスでもうちょっと解説しとくと、
Appleは2000年頃に比べて時価総額は10倍くらいになってる。高収益企業だ。
従前の端末メーカのようなものを作ったって大した利益なんて出せないし、
参入すればほとんど経営上疑問だな。ノキアやモトローラ、サムソンあたりに勝てるとは思えない。
iPhoneがいくら売れたからって、端末全体のシェアから見ればゴミみたいなものだ。
しかし限られた端末製造販売体制でAppleに他の事業に比べてもそんなに劣らない効率で利益を出せなければならない。
だから端末を出すならターゲットや客筋を絞り込んだもの出る必要があり、
そして見事に成功させた。そういうことだ。
だから不満があるなら自分のニーズに合った従前メーカーの端末を使えばいいだけのことってことになる。
書込番号:8128732
0点
たぶんiPhoneでアレが無いコレが無いとわめくなら、
お気に入りの従前端末の板に行って、iPhoneにはアレが付いてるコレが付いてる、この端末にもつけて欲しい、
と要望を言った方がわずかながらそういう端末の出る可能性は高いと思うな。
でもiPhoneは特許の塊だからなあ...
書込番号:8128756
0点
当たり前のことを偉そうに言われても・・・ねぇ
>たぶんiPhoneでアレが無いコレが無いとわめくなら、
喚いているのは「iphoneを既存の携帯と比べるんじゃねぇよ」って言ってる方々だと思われ
似たようなカテゴリーの商品だったら比較対照にせざるをえんでしょ?って話
そしたらiphoneにはあって既存の携帯にないもの、その逆も見えてくるって話でしょ?
今まで携帯なんて見たことなくていきなりiphoneだと不満点なんて見えてこないでしょ?
まぁそんだけ
書込番号:8129088
1点
ん?
モンスターペアレントのレスが消されてるな・・・
何でだろ。
あのね。ほとんどの一般ユーザーにとっては端末なんてどのメーカーでもいいんですよ。その人その人によって選ぶポイントが違って、結果選ぶ端末に違いが出るってだけの話で。
どうも、iphoneありきの人がいるみたいで、そういう人は、iphone中心に考えてて林檎マークが付いてないと嫌なんだろうけど、一般ユーザーにとっては、iphoneも一つの選択肢に過ぎないんですよ。
マーケティングをしてこういう端末を作り上げたというなら、もう少し日本のケータイ事情を掘り下げて文句の言えないものを造れば良かったんじゃないの?
機能面を見ると、iphoneは確実に劣ってるんだから。
この程度の端末で制覇できると思っているなら、ジョブズは日本を相当なめているとしか言いようがない。
私にとって、iphoneを例えると、ものすごい美人なんだけど、料理も洗濯も掃除も出来ない女性に見えます。(あ〜、あくまで例えですよ。例え。突っかかってこないでね。フェミニストさん)
書込番号:8129370
1点
モンスターペアレント云々言い出した人の発言が削除要項にでも引っかかったのでしょう
それに対する自分のレスも消されてますし
しかし、モンスターペアレントがここで出てくるのが笑える
「相手を馬鹿にしたようなレスを〜」言っておきながら自分がそうだからねぇ
愚の骨頂とはこのことか
書込番号:8129418
1点
思うのは日本の携帯市場をガラパゴスと例えるのなら、
少なくともそのガラパゴスに(それも携帯電話として宣伝して)投入する以上、
最低限日本の携帯が積んでいる機能には対応させるべきじゃないのかな…とは思う。
アップルブランドだから、iPodブランド(何か違う気もするけど)だから、
で、日本のそれになぞらえる事もせずに独自路線ぶち抜きはどうかと思う。
まあ、そもそも禿ひっくるめたソフトバンクのやり方が一番問題だと思うけどね。
話題性を盛り上げるために、メディア操作(と言われても仕方ないような事を)してる訳だし。
そも、wmaがそのまま使えない時点でiPodから敬遠してた上に禿が嫌いでソフトバンクを避けてる俺が言えた義理じゃないけどね。
…にしても、iPodとかそう言うのに踊らされる人がとても多い所にアップルと言うかiPodのブランドの力を見た気がする。
そんなチラシの裏でございました、と。
書込番号:8136258
0点
結局、Appleがどういうことをしているのか分からずに文句を言ってる人が多いってことが分かった。
まあしょうがないのかな。自分の使ってきた端末の機能がそのままiPhoneにもないといけない、なんてのはある意味消費者の常だからねえ。
でも頭を冷やして考えれば分かると思うが、
Appleは端末メーカーではないし端末分野に参入して端末ビジネスで利益を上げようと思った訳でもない。
Appleが本腰を入れているのはコンテンツプロバイダー事業だ。
端末分野に新規参入し既存メーカーと張り合ってシェアを確保し利益を上げようとしたのではなく、
コンテンツプロバイダ事業(直接にはiTune、将来的には音楽以外の展開?)を展開する上で一つの戦略として自社のサービスに特化した端末を作り、
コンテンツプロバイダ事業の一部として投入した、これがiPhoneだ。だから客筋も機能も絞り込んでる。
だからここで従来端末と比べてあれがないこれがない、とブツブツいったって、
元々Appleの事業のターゲットにはないような端末を期待するのは無理だと思うね。
そういうことは端末販売自体で商売している端末メーカーに言った方が意見が取り入れられる可能性は高いな。
書込番号:8153506
1点
忘れたころに前と似たような書き込みお疲れ様
もうアップルすごい!iphoneすごい!でいいよw
>>Appleがどういうことをしているのか分からずに文句を言ってる人が多いってことが分かった
文句www要望と言ってよwww
書込番号:8158362
0点
2008/07/19 20:42 [8099493] ゆの'05さん
>以前のスレにも書きましたが、バッテリーの不具合が確認できて店舗に在庫が残っていれば、その場で新品に交換してくれます。
返事遅くなってすみません。
iPod / iPhone を(気にはしているけど)使ったことがなくて、
iTunes もライブラリやストアのサンプル曲を聴くぐらいしか使っていないのですが、
新品交換されると iPhone 内のデータは交換前の機種から新品に完全に移せるのでしょうか?
ということで調べてみました。
"iPhone および iPod touch:バックアップについて"
( http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP )にある
バックアップと復元で元通りになるのであれば新品交換でも支障ないと思いますが、
いまいちよく判っていないので、自信がありません。(^^;)
あとソフトバンクの FAQ によるとアップルストアでは修理対応して貰えないみたいですよ。
"よくあるご質問(FAQ)|ソフトバンク"
Q.故障した場合、修理はアップルストアでしてくれるのですか?
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537195772
-----<ここから引用>-----
「iPhone 3G」の保守対応は、ソフトバンクモバイルを通じて行います。
故障などがある場合は、最寄のソフトバンクショップへご相談ください。
-----<ここまで引用>-----
ちなみにアップルストアが近くに無いので私には直接関係なかったりします。
書込番号:8210511
0点
あっ、いまさらかもしれませんが、
「「iPhone 3G」ではYahoo!ケータイがご利用できません。」
というのも不満といえば不満かも。
USIM カードが他の 3G端末と異なるとか技術的な問題もあったりするのでしょうか?
ケータイ専用コンテンツがどのケータイ・モバイル端末からも利用できれば不満に感じないのですが、
現実には、キャリアごとに対応・非対応というのがあるので。
逆に iPhone がその壁を壊してくれれば嬉しいかも。
書込番号:8210526
0点
今更ですが、今まで一ヶ月使ってきての感想です。全体としてはiPhoneに今までにないモバイル端末としての便利さを感じていますが、それはさておいてやはり携帯としても使っていますので「ここが不満だ!」(私には正確には「ここがまだ不便だε= (´∞` ) 」)の部分について書いてみます。
1. メール送信先の携帯にPCメール受信の設定にしてもらわないとこちらからのメールは受信してもらえない(i.softbank.jpもそうです)。多数のメール先にそれをお願いするのはむずかしい。
2. メール受信のライトがないため、プッシュ設定にしても、日本の携帯のように置いておくだけで受信に気がつくことはない。これは携帯を見習ってまねるべきと思います。
3. 辞書に追加などが出来ない。変換能力も、一単語に助詞をつけると変換しなくてはいけない。日本に初めてBlackberryが導入されたとき並みです。今のBlackberryはもっと長い変換にも対応し予測変換もメニューで示してくれるので便利です。そのレベルまで開発を進めてほしいです。
4. 受信メールの記憶を端末に残さない設計のようで、過去受信済のメールでも開けるたびサーバーに読みにいっていて表示にワンテンポずれがあります。地下鉄などだとそのせいで電波がないと読み込めなかったりして不便。8-16GBもあるのだから、Blackberryのように端末上にTextだけでいいので記憶させてほしい。
5. コピーペーストが出来ない。安全にコピーペーストを使えるOSの開発に期待です。
6. To Do、メモの同期が出来ない。同期を重視しているはずのAppleなのに謎です。
7. 電池の持ちが悪い。今後の電池の進化と画面や本体の省電力設計に期待です。
8. 本体も画面も油脂汚れが目立ちやすい。きっとSteve Jobsの趣味だから変えるのは無理でしょうけど。ポケットに入れとくといつの間にかきれいになっちゃうことも気がつきましたが。ちょくちょくフキフキするのも面倒なので、画面のクリアさがちょっと落ちるのを我慢してアンチグレアシートを画面に張っています。
そんなところです。
書込番号:8309048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/29 20:32:43 | |
| 3 | 2013/07/02 1:39:32 | |
| 4 | 2012/07/20 9:59:58 | |
| 1 | 2012/05/03 12:58:41 | |
| 4 | 2012/03/28 15:57:08 | |
| 3 | 2011/08/16 13:55:51 | |
| 1 | 2011/07/28 14:47:56 | |
| 3 | 2011/04/20 17:41:36 | |
| 9 | 2011/06/12 0:29:17 | |
| 4 | 2011/03/23 12:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









