※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank
発売日に購入しましたが解約するつもりです
実際には2ヶ月間の請求以外に何がどれだけかかりますか?
また、解約したら本体はipod用などに使えるのですか?
解約は8月半ば予定です
ちなみに理由は発売前には確認出来なかった文字入力遅延、アプリ落ちなどです
アップデートに期待する気もなくなりました
ここのiphone擁護ユーザーの方々からは、この件に関して良いレスが返ってくるとは思えませんが、あえてスレ立てました
書込番号:8190237
0点
> gta4cod4mgs4さん
詳しくは、ソフトバンクのショップで聞いた方が良いです。
ホワイトプラン端末価格一括の場合だと端末価格の割引が無くなるだけで解約違約金は無いと思います。
(解約手数料が必要かは不明です)
分割の場合は、端末価格の一括支払いが必要です。
解約した後、iPodとしては利用できます。
書込番号:8190299
0点
解約時に掛かる費用については、
ソフトバンクショップに問い合わせた方が一番正確であると思いますが。
書込番号:8190306
0点
みなさん回答ありがとうございました
ソフトバンクに問い合わせしてみます
書込番号:8190336
0点
iPodとして使えるとはいえ高くつきますねf^_^;
オークションで処分した方がいいかも。
ところでアップデートが期待できないということですが実際にアップデートしてみましたか?あとキーボードのチェックを外す等の対策も。どうせ解約するならとりあえず試すのもよいかと。
書込番号:8190376
0点
今問い合わせしました
本体残金分は分割返済可能、解約費用特になし
これから毎月2〜3000円払うのはipodを分割で購入したと考える&勉強代と捉えます(笑)
アップデート以外は試しましたが効果なかったです
ちなみに、この文章かくまで3回落ちましたし、入力遅延しまくり!
もういやっ!
書込番号:8190414
0点
なぜアップデートを試さないんだろう…
まぁ分割で払えるならそれもありかf^_^;
書込番号:8190463
0点
> gta4cod4mgs4さん
アップデートしていないのは何故でしょうか?
落ちる事に関しては、アップデートが一番初めにすべき対策だと思うのですけどね。
あと、9月に新型iPod touchの発売と同時にiPhone用の2.1アップデータが出る様子です。
噂されているコピー&ペーストの実装などの大幅改良版の様子なので我慢できるならば
待つのも一つの手かもしれません。
但し、Safariが落ちるのは頻度は少なくなるかもしれませんが
無くなるという事は無いかと…。
書込番号:8190482
0点
正確には最新のアップデートのみ試してません
すみません 最初のが全く効果なかったので
最新のアップデートでは劇的に変化したんでしょうか?
アップデートに関して公式アナウンスがないのは何故?
(何に関するものなのか、効果なくてもユーザーほったらかし?)
キーボード数減らす、操作音off、アプリ詰めこみすぎない、再起動などなど
ほとんど効果なしです(再起動のみ多少あり)
とゆうか頻繁に再起動するなんてモバイルとしてどうなんでしょう?
(良くなったと思ったら、すぐ遅延がはじまる)
書込番号:8190536
0点
> gta4cod4mgs4さん
多分、劇的程では無いにしても変化を感じれるのは多分2.1でしょうね。
(現在、2.1のベータテストが行われている様子なので近々と思います)
2.0.1は、緊急度の高いバグの応急対応バージョンという雰囲気です。
アップデート内容はAppleのMac OS X等でも詳細に触れられていない事も多いですし、
秘密主義はこの辺りで大きく困るところです。
iPhoneは脱獄(Jailbreak)と激しく争っているのでこの辺も関係あるかも。
日本語入力に関しては予測変換をOFFに出来れば重さや落ちる頻度は劇的に減りそうなのですが、
この辺りは応急でも対処してほしいところです。
書込番号:8190589
0点
う〜ん
スレ主さん、見切りが早いですねっ! (^^;)
アップデートのアナウンスについてお怒りですが、携帯専用機のようにはいかないと思いますよ。
どちらかというと、Vista や XP に近いですからね。
私は半年くらいは駄目かなぁ〜と思っています。
しかし、売るなら早めですよ! いま潤沢に供給されつつありますから。
売らないなら、iPod touch に カメラ、GPS、マイク、スピーカー がついて、ちょっと高い iPod touch という感じで使いつつ、ソフトが安定してきたら、再度回線を契約するという手もありそうですね。
私は9月の2.1(本当に9月かどうかは不明)で多少よくなるでしょうから、それを期待しているところです。
幸いパケット代金が2段階になりましたしたので、使わない場合の損失は減らせますよね。
書込番号:8190674
0点
いや迷いは多少ありますが、不満がそれを超えたんですよ
あれ?GPSは位置情報取得の為、通信するから使えなくなるんでは?
書込番号:8190692
0点
GPSについて
なにも電波がない時は無理ですが、WiFiがあれば、地図のDLはそちらからやってくれます。
ただ、WiFi のない室外で 3Gも繋がらないとなると、位置の計測はできても、地図が表示されません(笑)。
計測もおおざっぱなものとなりますし計測時間も長くなります。
書込番号:8190737
0点
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20378388,00.htm
あの社長はこう言っていますけど、サファリ落ちはメモリ関係ではないと思う。
どう考えても高負荷が原因で、そうであればアップデートでどうこうなる問題ではないですね。
サファリは高負荷な様ですから、付きものだと思うしかないです。
次世代のiphoneが出ても、ハード側の問題が解決されない限り、過度の期待は禁物だと思いますけど。
書込番号:8191261
0点
> gta4cod4mgs4さん
ちなみに入力モードはテンキーモードよりフルキーボードの方がおちる比率は下がります。
> 墜ちた天使さん
プログラマーから見るとあれはメモリー管理関係で落ちていますよ。
Mac OS Xもメモリ関係で問題があるとスパッとアプリを落としてしまいます。
Mac OS Xのサブセット版なので同様の傾向はあると思います。
もし負荷で落ちているのであればOS自体がこけていると思いますし。
(OS自体がこけるケースもありますけどね)
書込番号:8191400
1点
なるほど。
WMでは、OPERAやIEはほとんど落ちる症状が出ない。
高負荷のibisになると割と落ちる症状が出るので、同じようなものだと思っていましたが・・・
でもサファリの高負荷、リソース食いは確かなようですし、メモリかCPUかは判断が難しいですね。
どちらにせよアップデート云々では改善は難しいと思ってますけど。
書込番号:8191479
0点
墜ちた天使さん> どう考えても高負荷が原因で、そうであればアップデートでどうこうなる問題ではないですね。
こう言う言い方をする人が結構居ますが根拠が良くわかりません、何を元にしていってるのでしょうか?
Nisizakaさん> プログラマーから見るとあれはメモリー管理関係で落ちていますよ。
こう言われた方がまだ納得するのは、専門家が言ったからではありません。
アプリケーションが落ちると言うのは結局、アプリケーションが自分の利用リソースを踏み越えた為にOSから叩き落とされている様に見えるからであり、この際に他のアプリに影響を及ぼしていないことから、かなり正確に落とされているのが見て取れる事から共感される内容だからです。
こう見て行くとこの問題はドライバやアプリなどソフトの問題だろうと慮れるのに対し、これは高負荷時のハードの問題だから改修は不可能だろうと取れる様なコメントする人の意図も話しの内容も納得できるものでは無いのですが・・
書込番号:8193338
1点
2.0から2.0.1にアップデートしてからSafariが落ちる率がかなり減った気がします。たまーに落ちますが。
書込番号:8193440
0点
アプリ(Safari)落ちについての考察を。
まず、日本語入力時に落ちる点ですが、アプリ上でキーボードが表示された場合
このキーボードの処理用メモリは対象アプリ上で確保されています。
しかもiPhoneシミュレーター上でテスト用アプリのメモリ使用量を見てみたのですが
結構すごい勢いでメモリ消費します。(無論予測変換でも消費)
ちなみにテンキーとフルキーボードのメモリ消費比較では、
テンキーがフルキーボードの2倍程度メモリ消費していました。
テンキーを使用時にプログラムが落ちやすい傾向なのはこの為だと思います。
そう言えば前にMac OS X版のSafariと漢字変換のATOKの相性が悪くて
Safariが落ちまくりというのを思い出しました。(^^;
結局、ATOKの方を修正して対処したと思います。
これに似た関係かなぁと思います。
iPhone版SafariもMac OS X版と近い処理を実現するために無理しているのかもしれませんが、
現状でスレ主さんが困っていた問題の原因は主にキーボード側ではと思います。
Safariのプログラム落ちを極力防止するためには、
・Safariと同時に他の処理をさせない。(動作前にメモリをクリアしておくのが望ましい)
・Safariの読み込みなどの処理中に他の操作をしない。(特に文字入力は厳禁)
・Safariで複数のページを開くのを控える。
・キーボードは、テンキーモードはオフして、フルキーボードモードのみにしておく。
他の言語も英語以外は使用が無い場合はオフにしておくべき。
だと思います。
これで落ちることは極力減るのではと思います。
iPhoneは色々と便利なんだけどバックグラウンドでは無茶しているのだろうなぁと思います。
書込番号:8193570
1点
iPhoneは携帯電話というよりむしろ電話型Macなので、個人差で合う合わないが出るのは当然だと思います(タッチパネルだけ見て、今までの携帯より簡単だと騒いだマスコミも悪い)。
例えばiPhoneではWebページを同時に幾つでも開けます。他の携帯みたいに(閉じる操作をせず)次から次へページを開いていくと、気がついたら何十ページも開いたままになります。
メモリ不足でいきなり落ちるのは困りものですけど。
さて解約ですが、iPhoneの場合は違約金のようなものが何も無いので、いつでも解約可能です。端末を一括払いで買っていればそれで終わり。分割で買ってる場合は本体の残金を支払えば良いだけ(ドコモのバリュープランと同じ)です。ドコモと違うのは違約金9975円が不要な事。純粋に使った分、買った分のお金以外かかりません。
ところで機器代ですが、普通は割引が効くので 960円/月なのに対し、解約すると通常価格6万円の24等分となります。それもFOMAと同じっちゃ同じくらいの値段なんですけど、解約しないでダブル定額の下限(1695円)のまま使い続けるのと金額は大差ないかも。
書込番号:8193923
0点
>WaterGrassさん
高負荷が原因にせよ、メモリ不足にせよ、ハード側の問題で、ソフトのアップデート何たらでどうなる問題ではないのに変わりはないんではないですか?
WMで、ORERA・IE・メーラー・その他常駐ソフトを動かしていてもほとんどOS落ちがないのは、WMの方がメモリ管理が優れているからでしょうか?
私自身も徹底的に調べてみますが・・・
書込番号:8194024
0点
墜ちた天使さん>
なんか難しい日本語なんですけど・・・
現在話されている内容は、結局ソフトの問題なのでアップデートで何とかなる問題だと思われます。
皆さんが関心ある内にアップデートが出せるかどうかは別問題だったりしますが (^^;;
WMが優秀だと言われてますが、発売から紆余曲折があって、そろそろ12年越しに成ろうとしてる古参OSです。
そろそろ枯れまくって安定してても良さそうな物ですが、X03HTなど購入してみましたが結構落ちてましたよ。
WMが落ちる時にはOS道連れに全部落ちてハングアップ状態になっていましたが・・あれ安定してます?
iPhoneを1月使ってますがGUI道連れに落ちたのは1度、それでも通話着信は受け取れてましたしね・・
どっちが優秀かって言われると実際困りますが、1年物のiPhoneを応援したくはなりますね (^^)
書込番号:8195202
2点
>WaterGrassさん
全然難しくありませんよ。
これだけサファリ落ちが報告されているのは、ハードスペックが追いついてないからで、それをソフトのアップデートで何とか仕様とするのは難しいんじゃないのかなと言っているだけです。
X03HTがよく落ちていたとのことですが、同じWMを積んでいるアドエスでは、OS落ちなどほとんど記憶にないです。(ibisは除く)
となるとやはり、OS落ちやアプリ落ちはハードの問題といえるんじゃないですかね。
それと、別に私はWM信者じゃないですし、また、iphone否定派でもありません。念のため。
書込番号:8195251
0点
> 墜ちた天使さん
Windows MobileとiPhone OSは、メモリ管理に関しては概念が違う様子です。
Windows MobileはWM5までは最大32MB(1スロット)、裏技(?)で共有メモリを使う方法がありますが、
基本的には与えられたエリア内でしかスタックを含めたメモリ操作出来ないが基本です。
WM6に関してはメモリ幅の制限を無くしたのですが、多分多数のスロットを扱えるようになっただけだと思います。
しかし、Windows Mobileは、Windowsの様な仮想メモリ(違う意味ならある)とかが無いのと
メモリ保護が弱いのでメモリリークが発生しても検知しづらいです。
この為、OSすべてを含めて丸ごと固まってしまう症状が発生しやすいです。
対して、iPhoneの搭載しているOS Xは、ベースがBSD Unix + Mac OS Xだけにメモリ管理方法も
そのままの形式で実現している様子です。
しかしこちらもワークとして利用できる領域が狭い。
しかもOS X自体のメモリ保護が厳しすぎて少しでもメモリリーク等を起こすと
対象のアプリを容赦なく落とします。
プログラムの作り方としては、決まったサイズでやりくりするのが主体のWindows Mobile、
メモリーリークなどの不正アクセス防止のチェックを徹底的にする事が主体となるiPhone OS Xとなります。
ちなみに自分のAdvanced/W-ZERO3[es]はiPhoneのアプリほどではないですが色々と入れている為かよく固まって電池抜いて再起動しています。(^^;
それに比べばアプリ落ちでOS自体は不安定になっていないのでハードという事はありえないです。
Mac OS Xで市販アプリ作成時にメモリーリークや不正処理で容赦なくアプリ終了させられていたので、
多分Mac OS Xのプログラマーならば「ああ、プログラムエラーで落とされたな」と感じるのが一般的です。
この為、ユーザーの操作次第では落ちるケースが多かったでサポート泣かせでした。
(新製品が出すと必ずユーザーから何々を操作すると突然落ちたという報告が来ていました)
そのような経験から、iPhoneのSafariの突然終了はプログラム側の問題で
ハードウェアーでは無いと断言できますね。
多分、これ以上説明しても繰り返しとなると思うので自分はここで終わりとします。
書込番号:8195343
2点
Nisizakaさんの言われることはよく分かりますよ。
だけど、ソフトの改良で、メモリーリークなんかを押さえようとするのは限界があまりに低いんではないかと思うんです。
特にOSなんかのソフト特性は、そう変えようがないでしょうし。
すなわち、その状態をスペックが追いついてないとは言いませんか?
例えば、デスクトップ並みに、ギガ単位でメモリを積めれば、アプリ落ちは根絶に近くなるという意味で。
まぁ確かにこの辺り、水掛け論になりますが、ハードの問題ではない・・・と断言されちゃうとね・・・
書込番号:8195448
0点
> 墜ちた天使さん
最後にすると言いましたが。(^^;
まあ、ハードウェアが原因かソフトウェアが原因かの話はちょっとベースがずれているかと。
墜ちた天使さんの書き方だとちょっと考え事するとすぐやっている事を放り投げるハードウェアという印象を受けるのですよね。
その意味で違うと指摘しているだけです。
昔、Windows CE系等のアプリも作ったことがあるので判るのですが、目指すところの設計思想が違うのですよね。
UIの話は別として、
携帯電話を含めた携帯小型端末や組み込み用に特化したWindows Mobileに対して
携帯端末上でのスモールMacを目指したiPhone OS Xといった所ではないでしょうか。
まあiPhone OS Xは、昨年突貫で作っていただけにまだ課題は多いと思いますよ。
(それでMac OS Xの進化が遅れると困るのですが…)
書込番号:8195632
2点
>Nisizakaさん
いえいえ、いいんですよ。
こちらもかなり勉強になります。
>ハードウェアが原因かソフトウェアが原因かの話はちょっとベースがずれているかと。
ベースがずれてます?
少なくても私はそのベースで話してきたつもりだったんですけど。
ソフトのメモリーリークなどが原因で、OSやアプリが落ちる・・・というのがあなたの考え。
ハードスペックが足りないために、OSやアプリが落ちてしまう・・・というのが私の考え。
こうなってしまうと、水掛け論になってしまうと私は思ったんですがね。
書込番号:8195901
0点
ソフトウェアの問題ではなく、ハードウェアの問題ということにして、改善される見込みの無いことをアピールしたい墜ちた天使さんの気持ちも判らないこもと無いですが、この場合は、ちょっと無理があるような。Windowsも初期の頃は、やはり日本語の処理関係に難がありましたが、この辺は、向こうで開発しているプロダクトですので、その辺の作りこみの完成度に甘さがあったんでしょう。最近は、auのKCP+もだいぶ安定してきたようです。iPhoneも発売後、半年もすればある程度は安定するのではないですか。
解約は、違約金などなく行なえますが、端末を分割で買っていた場合、残りの割賦代金がかなりになります。解約すると、毎月1920円もらえる、残りの期間の特別割引がなくなるのが痛いところです。
iPhoneに見切りをつけるなら、解約ではなく、回線契約は生かして、端末持込で通常SIMを再発行してもらい普通の形態として使えば、毎月1920円の特別割引は受けられるはずです。iPhoneの端末はiTuneとして使うなり、オークで売ってしまう。あるいは、データのパケット料金に下限が出来ましたから、Wi−Fi用端末、兼、携帯として使う方法もあります。
書込番号:8196171
0点
ぼくが使ってたアドエスはフリーズしまくりでしたのでWMもOSXもどっちも未完成品かな、という印象はあります。
ただ、不具合の発生頻度はアドエスの方が多かったし、フリーズの都度バッテリー抜き差しで解決しなきゃならないってのに心底うんざりしてたので、落ちてもすぐに復帰できるiPhoneの方がはるかにストレスがなくて使いやすいです。
技術的なことはわかりませんがsafariが頻繁に落ちる症状は2.0.1でかなり改善されました。ソフトウェアのアップデートで対応できる部分もあるということがわかったので(抜本的改善はハードスペック的に無理としても)より快適に使えるような今後のソフトウェアアップデートに期待しても良いんじゃないでしょうか?
書込番号:8196329
0点
safariは仕様として考えてた方が良いかと。
日本では3GのiPhoneが初ですが、今までに初代とtouchが既にsafariを採用してきてます。
2.0になろうが、以前から言われてた不安定さに変化があまり無いので今後も期待はあまりしない方が良いような?
多少の安定さは以前のバージョンでも出てたので、改善されてもあれぐらいだと思ってます。
ブラウザがWMは選べる分そういった点では良いと思いますが、完全なものなんて今後も無いでしょうから、どれだけ自分が理解して使うかで良いんじゃないですかね。
それ以前にiPhoneをいつまで進化させるか?の方が重要なような。
林檎は人気がある場合でもいきなり製造中止しますから。
意外に今後電話機能いきなり取っ払って3Gは残したネット特化型端末を発売なんて事あっても不思議じゃないですから。
せっかく手に入れたiPhoneですし、スレ主さんも無理にとは言いませんがもう少し付き合ってみるのも良いかもしれませんよ。
ゆっくりでしょうけど改善はしていくでしょうから。
書込番号:8196436
0点
>ソフトウェアの問題ではなく、ハードウェアの問題ということにして、改善される見込みの無いことをアピールしたい墜ちた天使さんの気持ちも判らないこもと無いですが、この場合は、ちょっと無理があるような。
全く分かってないですね。
この場合、ハードスペック不足の方が、未来に向けては改善しやすいんですよ。
ソフトに比重が掛かる方がタチが悪いんです。
書込番号:8196570
0点
不安定の原因はInfeneonのチップにあるのではないかとメディアに報道されましたね。
アップルはソフトウエアアップデートによって改善を試みるが効果は限定的。
書込番号:8214142
0点
チップが絡んでいるというのはこちらの話ですかね。アメリカのAT&TはGSMとの切り替えがあるためか、3Gで通話中に接続が途切れる不具合が発生しているようですが、日本のソフトバンクの3Gネットワークでは、そういう不具合は無いようです。safariの不安定さは、ソフトウェアの問題だと思いますし、きいろいとりさんが言うように2.0.1では改善されてるという話も聞こえます。
WSJ-アップル、iPhone 3Gの通信障害解決に動く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000027-dwj-biz
ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米アップル(Nasdaq:AAPL)は、携帯電話の新機種「iPhone(アイフォーン)3G」で
通話中に接続が途切れるという一部にみられる通信障害の解決に向けて、ソフトウエアの修正に取り組んでいる。事情筋が明らかにした。
・・
ユーザーは数週間以内にアップルのオンラインストア「iTunes(アイチューンズ)」を通じて、この問題に対処する新たなiPhone用ソフトウエアを自分のiPhone 3Gにダウンロードできるようになる見通し。
事情筋によると、アップルは、iPhone 3Gに搭載されている独インフィニオン・テクノロジーズ(NYSE:IFX)製の半導体がこの問題にかかわっていると考えている。
書込番号:8216044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/29 20:32:43 | |
| 3 | 2013/07/02 1:39:32 | |
| 4 | 2012/07/20 9:59:58 | |
| 1 | 2012/05/03 12:58:41 | |
| 4 | 2012/03/28 15:57:08 | |
| 3 | 2011/08/16 13:55:51 | |
| 1 | 2011/07/28 14:47:56 | |
| 3 | 2011/04/20 17:41:36 | |
| 9 | 2011/06/12 0:29:17 | |
| 4 | 2011/03/23 12:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










