『w61Sの機能面。』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ W61S

511万画素カメラ/2.8型液晶/Bluetoothを備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 5月 3日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:511万画素 重量:149g Cyber-shotケータイ W61Sのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『w61Sの機能面。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ W61S」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ W61Sを新規書き込みCyber-shotケータイ W61Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

標準

w61Sの機能面。

2008/04/19 23:49(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ W61S

スレ主 sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件

今現在w54T使ってまして機能面では大体不満が無いのですが
かなり深刻な問題としては電池の持ちが深刻な程ヤバイという事で
近い機能での買い替えを考えてるのです。

ちなみに自分は大のソニー嫌いですが使わずに嫌いな人間では無く使って嫌いな人間なので
頭ごなしに信用しないと言う事は無いのですが

自分の心配としては軽いソニー製品は稼動部分に対しての設計に問題が有る事が多く
スライド携帯としてはちょっと怖い。
高機能で安価な製品の場合必ず地雷的な部分が有る。

暫くすると製品も出るので出た時には知りたいのですが
バッテリーの持ちスライドの丈夫さ ジョグが有るなら当然その上部さ。

機能として知りたいのはカメラは口角なのかバッテリーノ実際の持ちはどうなのかって事です。

54Tのバッテリーの持ちが多少使うだけのスタンスで二日でブラックアウトなのは酷過ぎるので・・・・・。
カタログでみると良い機能なんで気になるんだすよね。
広角ではないならちょっと論外になるので候補から外しますが。

書込番号:7697100

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:792件

2008/04/20 01:57(1年以上前)

バッテリーの持続時間は、
ここの掲示板のKCP+機種ユーザーの書き込みを見る限り、
あまり期待はされない方が良いと思う。
W61SもKCP+の機種ですからね。
JOGは採用されていません。
レンズの焦点距離は、SO905iCSが35-105mm(35mm換算)ですから、
W61Sのレンズも同じだと思う。標準ズームってところですね。

書込番号:7697700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/04/20 12:37(1年以上前)

各機能等を作動させる時の消費電力の差があったりするのかもしれませんが、
仕様を見る限り、連続通話時間、待受時間はW54Tより短いのでバッテリーの持ちは期待しないほうが良いかもしれません。

SO905iCSとW61Sのレンズの焦点距離は一緒なので広角じゃないと思いますよ。

書込番号:7699032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度5

2008/04/20 12:50(1年以上前)

さっきKスタに行ってホットモック触ってきたのですが、スタッフさんが説明してくれて、その中で「レンズは広角」と言ってました。

ほんとかどうかはわかりませんが・・・

書込番号:7699075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/04/20 13:07(1年以上前)

先日、私のSO905iCS(ご存知ワンセグ無し)は待ち受けありの最大解像度のカメラ間欠使用のみ(GPS-ON)で1時間半21枚でカメラ機能がダウンしましたから、予備バッテリ無しにカメラ機能を積極的に使えないことはほぼ確実でしょう。

<その他考察>
あとSO905iCSとの違いでは、ワンチップマイコン(SH-mobile G2 vs ARM9E/ARM11)の消費電力の差がどれだけ効くかになって来ると思います。
多数応用利用されるARMの特徴である低消費電力に対抗するSH-mobileは内部回路の電源管理で対応している感があって全力投球すれば不利なのかもで、もしかしたら、ワンセグ、デジタルラジオ、Bluetoothまでてんこ盛り搭載出来たことからすると、W61Sに分があるのかもしれませんね。
何せ、少なくとも機能の皆さんが待機していらっしゃる訳ですから。。。

書込番号:7699127

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件

2008/04/20 13:24(1年以上前)

まじすか・・
発売前のカタログスペックだと350/300時間位だったんですが。。


ビック店頭でフォーマの方聞いてみたら広角って言いましだ確か違うんですよね・・・。
54Tはバッテリー機能不全と言われる位最悪な物なのですがまさか同等以下だとは思ってなかったのですが

後のsoの行きこみを見る限りではヘタしたら54T以下の可能性が高いみたいですね。
自分は広角が取れればそれで良いので
バッテリーの持ちの良さとある程度の画質と妥当なカメラの早さが有ればOKなんで
61Sはもしかしたらダメかも知れませんね。

電源落ちの報告のエクスリム携帯がカメラ携帯ではバッテリーでは一番リードしてるぽいですね。
待機で1週間もつらしいので・・・
地デジ有るとたまに便利なので後悔してませんが待機で4日以上ってのはやっぱり羨ましい。
ただ電源落ちるってのも困りますが^^;;

ちょっと残念ですねぇ。

この感じで行くとソニーに限らずしばらくは高機能携帯は駄作の時代が続きそうな感じですねぇ。
54Tのバッテリーさえこんなんじゃなきゃ不満もなかったのに。。。、
61Sもその可能性大って事が分かったのは助かります。

書込番号:7699165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/04/20 18:40(1年以上前)

>発売前のカタログスペックだと350/300時間位だったんですが。。

au、ソニエリ両HPでの仕様には約240分/約230時間となってます。
W54Tは約260分/約260時間なので。

SO905iCSのレンズは
焦点距離:4.5〜13.5mm(35mm換算:35〜105mm)
F値:W 2.8〜 T 5.4
これはW61Sのリングの刻印を見ると同仕様です。(カタログ写真上)

CMOSはSO905iCSより一万画素アップのものだけど、
CMOS自体は同じものだと思いますし・・・
なので私は広角ではないと思うとコメントしましたが、確かではありません。

ホットモックや実機でW54Tと比べてみるのが確かになりますね・・。

私もW54Tユーザーでもあるので広角28mmの良さは実感しています。
機種変して主はW54SAですが(これまた癖のある機種(笑)
カメラ性能、レンズの明るさ等はW54Tの方が良いです。

書込番号:7700299

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/20 18:54(1年以上前)

ことばの問題だけでごちゃごちゃしているようですが、
35mmフィルムカメラの世界では焦点距離35mmというのは広角レンズに分類されます。

書込番号:7700358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/04/21 03:21(1年以上前)

どれだけニーズが広角なのかわかりませんが、スレ主さんが「広角」とこだわるなら、ズームの短い側を28mm相当ぐらいで見た方がいいと思います。

書込番号:7702731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/04/21 06:57(1年以上前)

私はスレ主さんがW54Tユーザーということもあり、
求めているのはW54Tと同等なものと思いレスしました。
なので「広角28mmの良さ」とあらためて書きましたが・・・

書込番号:7702928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/04/21 13:41(1年以上前)

やはりスレ主さんのニーズからするとそうなるでしょう。
昔のLS単焦点でさえ28mmがありましたから。
ただ、デジカメ系はアパーチャが無額面状態?ですから、なかなかフィルムカメラの焦点距離換算はわかりにくいですね。

書込番号:7703871

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件

2008/04/21 14:11(1年以上前)

カタログは昨日貰ってきました
後はモックも触りました。

モック触って思ったのは「うーーーん」ですね。
カメラの機能に関しては携帯は基本的にソフトウェア制限かけてるはずなので
高速起動高速記録は出来ないはずなので実機触るまでもなく
カメラ携帯の速度かとは思います。

広角側に関してはSO905iCSのアップ写真をちら見した限りでは広角に寄ってない気がするので
それ以上の変動出来ないなら自分も広角じゃないと思いますが

ショップの話だと現在販売の広角携帯はコレだけと言う事らしいですが
同時に地デジ3時間見れる位だから電池の持ちは結構良い筈ですって言いやがるので信用出来ないですが^^;;

モック触った印象は率直に古いって感じでしょうか。
携帯もコンパクトデジカメももう薄型が殆どなのに、この厚さは無いだろうと思いました。

仮にレンズ的部分で奥行き居るにしても、この厚さでこの駆動時間も腑に落ちないですし。

実機での報告無しではなんともならない話ですがガッカリでした><

書込番号:7703927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/04/21 15:13(1年以上前)

えいともさんの換算が正しいとすると、SO905iCS写真を参考にするまでもなく明らかにワイド側はW54Tより望遠ですね。
なお、折り曲げ式(反射)光学系を使っていますから光路長は長いです。
「薄くする、画質を上げる」この共存は難題でしょう。

書込番号:7704071

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/21 17:25(1年以上前)

確かにW54Tは28mm相当とカタログに謳ってますね。

書込番号:7704421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/04/21 18:11(1年以上前)

>携帯もコンパクトデジカメももう薄型が殆どなのに、この厚さは無いだろうと思いました。
やはり厚み感じますか・・・大きさはW54Tとほぼ変わらない(ほんの少し大きい)ですからね。
重さはどうだったんでしょう?

>ショップの話だと現在販売の広角携帯はコレだけと言う事らしいですが
W61CAは液晶はWVGAじゃありませんが、カメラは広角28mmのはずですが・・。

まだ待てるようならば時期モデル、もしくはW63Tまで待ってみては?
確かではありませんがW54Tの後継機らしいです。ただ発売されるかもわからないですが・・・
あと噂によると「折りたたみ式回転二軸+横スライド」というものらしいです。
どういったものなのか想像出来ませんが、今までにないものというのはわかりますね。

>えいともさんの換算が正しいとすると、
換算はメーカーの仕様表に公開してあるものです。
私はそんなに知識がある人間ではないですし(笑)

やはり厚みは光学ズームだからっていうのもあるってことでしょうか?

書込番号:7704544

ナイスクチコミ!0


sealionさん
クチコミ投稿数:317件

2008/04/21 18:17(1年以上前)

ttp://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w61s/index.html

※ 携帯電話のカメラで撮影した画像は、実際の被写体と色味が異なる場合や明るさにムラがでる場合があります。また、広角レンズを使用しているため被写体が一部ゆがんで写る場合がありますので、あらかじめご了承ください

書込番号:7704573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/04/21 18:36(1年以上前)

そうなんですよ。
スレ主さんの様な方にとって、W54Tはレアで貴重な機種になる様です。
今となっては。。。
内蔵光源の配光角には不利なものの、小型化、被写界深度、手ブレなどの点でも有利になるはずですが、市場の望遠ニーズの方が大きいのでしょうね。

板ズレ気味ですが、こうなるとW54Tを温存するしかありません。
電池劣化に関しては一度交換するしか無いでしょう。
希望的憶測として、もしこれまでのファームウェアアップデートで充放電制御関係で改善があるとすれば、これまでより持ちが良くなるかもしれないということはあると思って見てみたのですが、W56TはやたらあるのにW54Tは無いんですよね。
この劣化であまりにも電池が太鼓状に膨れ上がっているのであれば、本当はあまり充放電制御が良いとは言えないと思いますが。。。
(電池パックで抑えられない高電圧や過充電状態が起こっているとかです)

書込番号:7704626

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件

2008/04/21 18:36(1年以上前)

ばらしてないので分かりませんが物理的距離を取る面からでは無いかとは思います。

61CAに関しては自分も怪しいとは思ってるのですが。
東芝←→カシオなので結構似てるはずなので。
ガワが違うだけと言うか^^;;

厚さなんですがモックなんで大体ですが54Tの倍の厚さを握ると考えればよろしいかと
実倍率170%位でも握ると倍近く感じますので思ってるより分厚いです、

そうですねぇ。。。
持ってればですが54Tは薄型PSPのちょい薄め(もうちょい薄い感じ)61Sは旧型PSPみたいな持ち心地の印象でしょうか。
まぁあくまでPSPを持ってる時の印象で。
新型PSPと旧型PSPの厚さの差は20%も無いと思うのですが薄型と比べるとかなり厚さ感が強いんですよ。

これでもし実機の重さが54Tと同等近くか以上なら似た
表面積とより薄い物を持ってた人間にとっては結構深刻な重さだとおもいます。

あの厚さなら54Tより相当軽くないと印象悪いかも。
モックナンデ重さは違うのでしょうけど重く感じました。

ちなみに54Tも重いと言われてる機種ですが自分は力が強いらしいので
大して重くないですが薄いから緩和されてるからだとは思います。

>まだ待てるようならば時期モデル、もしくはW63Tまで待ってみては?

待つ気がしてきました^^;;
確か東芝は54Tのバッテリーの持ちの悪さに多少は改心して次のヤツでバッテリー増加で待ち受け時間延ばした経緯が有るので
多少は考えてくれるのでは・・・と期待します。
(伝統だとも言われてますが・・)

KCP+の初物世代に手だすより待つ方がいいかも知れないですね。

書込番号:7704630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/04/21 18:39(1年以上前)

すみません。私の上のレスかぶりまくりです。ご了承を。

書込番号:7704646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/04/22 06:06(1年以上前)

確かにW54Tはデカイ、重いと言われてましたね・・。
私もスレ主さんと同様に重さは気になりませんし、手が大きいので大きさも気になりません。

W61SはW54Tより2g軽いようです。携帯だと2gの差は大きいかもしれませんが・・。

厚さは数年前の機種と変わらないんですよね。
でも、幅が大きくなってるので余計に厚みを感じるのかもしれませんね。

発売後のクチコミでW54Tと同様にデカイ、重いとか出たりして・・・(笑)

まあなんだかんだ書いてますが、私的に現行auで一番期待できる機種はこれだけですし
KCP+の改善具合にも期待してますけどね。

書込番号:7707196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

2008/04/22 20:37(1年以上前)

携帯電話を頻繁に使用し、持ち歩くことを考えれば、

(1)KCP+を採用していること
(2)サイズが大きいこと
(3)重いこと

が気になります。


書込番号:7709387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/04/23 00:05(1年以上前)

W52Tユーザであの重さとでかさに慣れ親しんでいる私は不幸中の幸いというか・・・いや?不幸なのか???
恐らくは違和感無くなじむはずです。むしろ東芝のカメラ機能に嘆き続けた私としてはまともなカメラにありつけるだけでも嬉しい。
ブルートゥース機能にこだわり続けたが為にいままでカメラ機能は我慢してきたからなぁ(苦笑

書込番号:7710675

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件

2008/04/23 17:35(1年以上前)

モック映像。

正面幅は想像でどうぞ。
携帯ですから所詮携帯の幅ですので^^;;
幅20CMとかではないですw

並べると以外に薄く見えるなぁ・・・。
実際持った感じだと本体が54Tさらにスライドが付いてる印象です。

真ん中のヤツが52Sだったかなぁ・・上がSAです。

52Sが標準的な携帯の厚みで54Tもこの近辺です

自分が撮ったヤツですがうそ臭い映像だなぁ^^;;
saの方に騙されないで52sと比べて見てくださいな。

自分が気にしてるのは
広角取れる携帯前提 > バッテリー駆動時間 > 操作軽め > 画像精度

なので多分条件的に厳しいかなぁ
あくまで手軽に撮りたい時に取れる事前提ですからねぇ

書込番号:7712969

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件

2008/04/23 17:38(1年以上前)

別機種

はれてなかった・・・

書込番号:7712977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/05/18 05:39(1年以上前)

どうやら夏モデル、パッとしないラインナップになりそうです。
VGA機でも2.7インチだったり、
W63Tは後継機ではなく、ストレートのコンパクトサイズのもののようですし。

夏モデルの中だったらW62SHですね。
・3.0インチ フルワイドVGA(480×854)
・サブディスプレイなし
・約320万画素CMOSカメラ

書込番号:7822265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/05/18 12:11(1年以上前)

えいともさん
どう考えてもサイバーショット(とかウォークマン)立て続けってことは無いでしょう。

> 3.0インチ

大画面は結構デザインが難しいんじゃないんですかね。
W61Sの2.8インチに対するSO905iCSの2.7インチは、さすがにもう少々がんばって欲しいという感じですが、3.0インチのP905iTVになると個人的にはちょっと不自然に感じます。
SH905iTVは既に3.2インチですが、W61SHが2.8インチなために、とりあえずって感じカモですね。。。

書込番号:7823193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/05/19 05:28(1年以上前)

SHはauではフルスペックケータイ出していなかったので
満を持して?なのかもしれませんね。

というか、各社KCP+に頭抱えてるんだろうなぁと思ってみたり(笑)

書込番号:7826761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ W61S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ W61S
SONY

Cyber-shotケータイ W61S

発売日:2008年 5月 3日

Cyber-shotケータイ W61Sをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)