『異音』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『異音』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ12

    返信20

    お気に入りに追加

    標準

    異音

    2006/11/09 03:41(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードG

    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    アルファードG AS2.4リミテットを平成18年3月納車
    納車後数週間たって気づきましたが40km/h〜60km/h時にアクセルを離すとウォンウォンと異音がします。3列目に座っている妻にも聞こえるくらいです。はじめはこんなものか?と思ってましたが、気になりだしました。ディーラーに6ヵ月点検時に伝えました。担当の技術者も確認しましたが原因が判らなくて様子を見ることにしました。速度もそれ以上や以下のときは異音は聞こえません。エアフィルターをはずして走行しても音の大きさは変わりませんでした。ちょうど40km/h〜60km/hでアクセルを離しニュートラルにすると異音は途中で治まります。ディーラーはミッションかな?とはいっていましたが、原因が判らないのに、新車のAT交換はあんまりお勧めできないみたいな感じで言われました。ネットでもこんな異音を検索しましたがなかったので書き込みさせていただきました。誰か同じ異音を経験された方いらっしゃいますでしょうか?それか判る方がおられたらよろしくお願いします。AT交換したほうがいいのでしょうか?

    書込番号:5617752

    ナイスクチコミ!4


    返信する
    クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:8件

    2006/11/09 20:34(1年以上前)

    車を預けて、じっくり確認してもらっては
    どうでしょう?
    もしかすると何かが共振して異音がしてる
    のかもしれませんね。

    書込番号:5619629

    ナイスクチコミ!1


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/11/09 23:50(1年以上前)

    症状が特定されていますので

    >40km/h〜60km/h時にアクセルを離すとウォンウォンと異音がします

    直るまで預けたほうがよいと思います

    AT交換をしてもらえるのならお願いしては

    まずはひとうひとつ原因らしきものを
    つぶしていくのが解決の早道と思います

    待っていても何も解決しませんので

    ちなみにAT交換はお勧めしませんては言っていますが
    交換したくないんじゃないでしょうか(面倒だし直るとは限らない)

    書込番号:5620530

    ナイスクチコミ!0


    uninc56さん
    クチコミ投稿数:9件

    2006/11/10 10:43(1年以上前)

    それはおそらくエンジンブレーキではないかと。
    私は3.0ですが同じようになります。
    異音と感じるほどではありませんが。
    他の営業マンに確認してみてはどうでしょうか。

    書込番号:5621374

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2006/11/10 21:11(1年以上前)

    ま〜ぞうさん塩空豆さんuninc56さん有難うございます。
    確かにほっといても仕方ないのですが、皆さんの車でまったくならないのであればすごく直したいです。uninc56さんは少し音はするらしいのですが速度は同じくらいなのでしょうか?それとエンジンブレーキだとなぜウォンウォンとうなるのか?なぜ速度が40km/h〜60km/hの間でなるのか疑問が残ります。エンジニアがアクセルを離すとギアはかえって1速上がると言っていました。それとエンジンだとエアフィルターを取って走行すると異音が大きくなると言ってました。しかし、はじめに見てもらったエンジニアは、エンジンブレーキと言って片付けてきました。もっと皆さんの意見をお聞かせいただき対処をしようと思います。皆さんの車でもウォンウォンとうなるのでしょうか?ちなみに前乗っていたトヨタ車2.7Lはそのような音はしませんでした。

    書込番号:5622932

    ナイスクチコミ!0


    uninc56さん
    クチコミ投稿数:9件

    2006/11/10 21:45(1年以上前)

    私の担当者は試乗の時から「変な所でエンジンブレーキがかかるんですよ」なんて言ってました。
    MC前後、2.4 3.0で違いがあるのかもしれませんね。
    ディーラーの試乗車はいかがでしょうか。
    マフラーを換えると一定の回転数でこもることもありますね。

    書込番号:5623098

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2006/11/10 22:21(1年以上前)

    ありがとうございます。uninc56さん
    ディラーの試乗車、今度頼んでみようと思います。

    書込番号:5623292

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:14件

    2006/11/11 02:12(1年以上前)

    私はGではなく、Vですがアキマチロさんと同じAS LIMITEDです。
    納車は昨年の11月末です。
    私のアルも全く同じ症状あります。とても気になったので、
    ディラーに聞く前に、クチコミを見たら同じ症状の書き込みが
    ありました。

    5336279 エンジンブレーキ音について

    エンジンブレーキの音かと納得してそのままにしてますが、
    はやりあの音は非常に気になって仕方ないです。

    来週1年点検ですので、その時にディラーに聞いてみようと思います。

    あっさりエンジンブレーキの音です!と言われてしまいそうですが。

    書込番号:5624200

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2006/11/11 06:47(1年以上前)

    セナッチさん書き込み有難うございます。
    私も書き込みを見ていました。しばらくはエンジンブレーキか?とは思っていましたが、エンジンブレーキを音にしたらおかしいのでは?と思うようになりました。私の担当のエンジニアは「これはエンジンブレーキではなさそう」とは言っていますが、その方の上司はエンジンブレーキだよと言っていたみたいです。しかし、やっぱりエンジンブレーキにしてはおかしいですよね。宜しければ一年点検時の対応の報告お願いします。

    書込番号:5624413

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2件

    2006/11/18 19:48(1年以上前)

    後期ASlimtedです。
    アクセルオフ後、速度ではなく、回転数1600くらいでウォーンという異音がします。同乗者は気づかない程度の音量です。
    半年点検でディーラーの整備士を乗せて聞いてもらいましたが、原因は不明で、暫く様子を見ることになりました。ただ、点検直後は回転数1400に下がってましたが、数日で1600になり、今日に至ってます。
    来月1年点検ですので、その時に再度聞いてみます。
    私の場合は、音が嫌というより、1600回転のところで変なエンブレがかかっているような気がして、気持ち悪いのです。

    書込番号:5651096

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:89件

    2006/11/19 12:03(1年以上前)

    この症状は、多分ATのギア泣きとエンジン〜前輪車軸(等速ジョイント?って言うんですかね)の部分の不具合の両方が複合的におきていると思います。私も、ひとつ前のエスティマに乗っていたときに気になっていたのですがATの方はATオイルを何度か交換(スラッジをオイルでかけ流す意味で)し、後者はリフトアップしてもらい調整(実際にはばらして、掃除・組みなおし)をしたところほぼ改善されました。後者は結構、シビアなセッティングの様子でチョットしたずれで発生する様なことをサービスの人が言っていました。アルファードも基本的にプラットフォーム・駆動系は前エスティマを共通なので車重がある分発生するのかも知れませんね。この症状って原則しているときにははっきり体感できると思うのですが、加速中でエンジンの回転数がMAXトルクの回転数になる手前(確か1800〜2500回転くらい)でも、引っかかったようなうなり音が気を付ければ聞こえると思います。これと同じ症状であれば、ディーラーに前述の状況を確認してもらうのも良いと思われます。
    でも、基本的に大排気量のFFなので多少のうなり音は我慢するしか無い様様子です。

    書込番号:5653545

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:14件

    2006/11/20 23:35(1年以上前)

    アキマチロさんこんばんは。
    回答が遅くなりすいません。

    先週土曜日に、1年点検を受けました。ウォ〜ン ウォ〜ンの件も
    見てもらう事にしてました。

    しかし、この日に限ってこの症状が全く出ないんです。
    メカニックさんにも同乗して頂き、結構な距離走りましたが、
    症状が出なかったのです。
    症状が出ないとメカさんも原因を探る事が出来ないとの事なんで、
    解決出来ないまま戻ってきました。
    考えられる要因はいくつかあるとは言ってましたが、それが本当に
    原因なのかは症状を見ない(音を聞く)となんとも言えないとの事でし
    た。#要因:シリンダー内の汚れ、フィルター類の汚れなどなど。

    ただ、メカさんに同乗してもらった時は、既にフィルター類は交換、
    清掃された後だったので、もしかしたら、フィルターの汚れが
    原因だったのかも知れないとは、メカさんの見解です。

    いい報告が出来ると思っていたのですが、この日に限って出ないなん
    て!トホホです。

    ただ、購入ディラーが目と鼻の先なんで。症状が出次第直ぐ持って行き、症状を確認して貰おうと思います。その時はまたレポートします。

    メカさんも、他の販売店にこの件聞いてみるとの事でした。
    でも、私が買ったディラーでは、私しかこの症状を言ってるオーナー
    はいないとの事でした。

    こんな回答しか出来なくてすいません。

    因みに、アキマチロさんのアルは、乗る度にこの症状が出ますか?
    うちのは、毎回出ていないのかも知れません。
    症状が出ているのは解っているのですが、それが毎回なのかが....。



    書込番号:5659744

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2006/11/21 21:40(1年以上前)

    セナッチさん 有難うございます。
    症状が出なかったのは、良かったのだと思います。
    同じような方がいらっしゃらなくなるのは残念ですが、
    この症状はやっぱり不愉快だからですね。
    私のは毎回出ます。音が小さいときもありますが、大きく音がしてくるときも。フィルターとはエアフィルターですよね?いろいろと今度担当の技術者に相談してみようと思います。
    あかまいパパさん 有難うございます。
    詳しく書いていただき大変助かります。
    なんとなくわかったような気がします。まずはATオイル交換でもしてみます。AT交換は避けたいとか思っていましたが、年数がたってAT交換なんてしてはくれないでしょうから、1年以内にはこの症状をなくしたいです。しかし、回転数が問題なのでしょうか? REGちゃんさんも回転数みたいですけど。

    書込番号:5662611

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2006/12/05 17:19(1年以上前)

    先日1年点検受けてきました。1600回転数の異音(エンブレ?)は原因不明のままですが、別の箇所で異音=振動が起きることが判明しました。それは、後付けのルームミラー(を付けたルームミラー)が1600回転になるとみごとに振動し、異音が発生してました。現在共振が起きないように付け直し、振動を防止してます。そもそもの異音については、あるような、ないような微妙な状態になっており、もしかすると解決しているのかもしれません。もうしばらく様子を見てみます。

    書込番号:5717883

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2006/12/05 21:56(1年以上前)

    REGちゃんさん有難うございます。
    自分と同じ症状ではないので良かったですね。
    やっぱりアクセルOFF時の異音はおかしいのですね。
    後付ルームミラー一応付け直してみます。
    また何かありましたらお願いします。

    書込番号:5719034

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2007/01/20 17:48(1年以上前)

    しばらく様子をみていたが、やっぱり異音はしています。
    そこで、ディーラーに電話したところやっと反応がありました。
    少し修理してみてまた様子をみます。詳しくは後ほど書き込みます。

    書込番号:5903165

    ナイスクチコミ!1


    D.takさん
    クチコミ投稿数:1件

    2007/02/10 19:05(1年以上前)

    もう修理に出してしまったと思いますが、話のねたになればと思います。
    私のASアルカン2WDは4万キロを超えたので
    安さにつられディーラー以外でATオイルを交換しました。
    しかし、変速ショックが思ったより減らず、逆にわずかに大きくなった気がしました
    それで気になり自分でATオイルの量をチェックしようとゲージを見てみたら、
    ゲージに通常走行時交換不要と交換時はトヨタ純正オイル使用と表示されていました。
    オイルの量はOKだったので、問題があるとすればオイルの種類かと思います。
    今のところたぶん持ち主にしかわからないようなことなので、このまま様子を見ようかと思いますが、
    はじめからディーラーに持ち込んでいればよかったと後悔しております。

    書込番号:5984537

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2007/02/12 21:56(1年以上前)

    D.takさん書き込み有難うございます。サービスの方がAT交換をしましょうと言っていただきましたが、メーカーのほうが先にATオイル交換とATオイルを冷やす為にラジエーターのところに繋がっているパイプを交換するように言われたそうです。そこで早速実行していただきました。確かに音はしなくなった???ちいさくなった?そんな気がします。でも若干しているような?でも昔ほどは音はしなくなりました。「パイプが干渉して共鳴していたのでは」とサービスが言っていました。またまた様子を見てみます。

    書込番号:5994232

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2007/07/09 21:45(1年以上前)

    マニホールドの交換してもらいました。
    直ってなさそう!確認中

    書込番号:6517293

    ナイスクチコミ!0


    BDREさん
    クチコミ投稿数:4件

    2007/08/18 13:55(1年以上前)

    私もH18年式ASLimitedです。
    私のアルも同じ回転数、同じ速度付近で同様の現象があります。
    今までオートテンショナーの張りを調整してもらったり、ATFのホースを対策品に交換してもらったりしましたが、完全には治っていません。
    シフトノブを3速固定にして同条件の時にこの音がしませんか?
    その辺に原因がある気もします。

    書込番号:6653026

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2007/08/20 23:16(1年以上前)

    BDREさん 書き込み有難うございます。
    7月にマニホールドの交換をしてもらっていますが、音が小さくなったような・・・
    よくわからなくなったのか、慣れてきたのか?しかし3速固定にしたら同じ速度で少しうなっているような気もします。前回の修理してもらう前まではかなり3速でおかしいと思っていました。本当はAT交換の方が良かったような気もしますが、もうちょっと様子を見てみます。
    あまり距離を乗っていないので・・・しかし今回の書き込みはうれしかったです。まったく同じ対応をされているようですね。またよろしくお願いします。

    書込番号:6661663

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:34〜188万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (42物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング