『ワイパーブレードが凍った時の対処法』のクチコミ掲示板

アルファードV

<
>
トヨタ アルファードV 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ワイパーブレードが凍った時の対処法』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードV 2002年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードV(モデル指定なし) 3072件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードVを新規書き込みアルファードVをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ4

    返信4

    お気に入りに追加

    標準

    ワイパーブレードが凍った時の対処法

    2008/02/25 14:43(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードV

    クチコミ投稿数:65件

    スキーに行った帰りに雪が降っていると、
    外気温が低いためにフロントの暖房で溶けた雪が、
    ワイパーブレードにたまり、それが凍った結果、
    ワイパーをかけても拭き残しができます。

    拭き残しがあると危険なため、
    何度も拭き残し箇所を拭き取っての走行をしてきました、

    連続ワイパーも試しましたが、
    今度は、水滴が無いために乾拭き状態。

    ワイパーをしばらく止めたら、凍ってしまいます。

    雪道の運転より視界不良の運転で非常に疲れました。

    ワイパーを凍らないようにできる車種もあるようですが、
    アルには無いとのこと(ディーラー確認ずみ)。


    凍らない?ワイパーブレードを購入すれば、
    間違いないと思いますが、
    燃料費以外であまりお金をかけない方法がありましたら、
    教えてください。

    書込番号:7445203

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    FUJIMI-Dさん
    クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

    2008/02/25 14:54(1年以上前)

    ワイパーブレードの隙間の部分に 入り込んだ雪が氷ついてしまうので
    この部分がすべてゴムで覆われている「スノーブレード」というワイパーブレードがあります
    おそらく交換した方が安上がりで 安全だと思います

    書込番号:7445238

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

    2008/02/25 23:36(1年以上前)

    スノーブレードを使っても寒いところでは「アイスキャンディー」になります。
    事前にウィンドウォッシャーを原液に交換しておくのがベストですが、それができない時は素直にガソリンスタンドで交換しましょう。

    書込番号:7447781

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:65件

    2008/02/26 20:06(1年以上前)

    FUJIMI-Dさん、キャパシタさん、書き込みありがとうございます。

    スノーブレード+ウォッシャー原液なら、より万全だということがわかりました。
    事前準備としては、よくわかりました。
    ありがとうございます。

    もし、それら対策をしない状況で、
    ブレードが凍って視界不良となった場合は、
    やはり、停車・降車して、自分でガラスを拭いたり、
    ブレードの氷を取ったりするしか無いのでしょうか?

    対策をしていない人は多いと思っていますが、
    皆さんはどうしているのでしょうか?


    ブレードを途中で止めて、フロントヒーターで凍らせない方法は無理でしょうか?
    素人考えですみませんが、教えてください。

    書込番号:7451310

    ナイスクチコミ!1


    bakutoさん
    クチコミ投稿数:195件

    2008/02/26 21:20(1年以上前)

    私もスノーブレード+ウォッシャー原液がベストだと思います。

    対策をしないで何とかならないかと思われている様なので。
    ワイパーをゆっくり目に設定しエアコンの風を全開、温度を最高にしてフロントガラスに当てれば少々の雪ではアイスキャンディーにはなりません。
    車種により色々ですので、御自分で温度と風量を調節して最適な設定を探してください。

    副作用としては「室内の温度が上がりすぎる」「運転者の目が乾く」等の弊害が有りますので、頻繁にその様な場所へ行くのであればスノーワイパーをお勧めします。

    書込番号:7451711

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードV」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードV
    トヨタ

    アルファードV

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:30〜150万円

    アルファードVをお気に入り製品に追加する <74

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードVの中古車 (47物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング