『煌Uのスピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『煌Uのスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

煌Uのスピーカーについて

2009/10/03 22:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 markuuさん
クチコミ投稿数:8件

煌Uですが、8月納車され1ヶ月たちました、納車された時より音がおかしい?なぁ〜・・・て
何を聞いてもセンターからの音が強く大きいんです。Dの言ったら音設定じゃないですかって。。 いくら音調節してもまったくかわらず、先日のこと夜中に大きな音を出すセンタースピーカーをふさいだら、なんとツイーター?からはまったく無音状態ってことに気づきました。  即効Dに行って調べてもらったんですが、配線は異常はないですよ、ってことでした。 NAVIはDOPなのになんかおかしくないですか? それとも9スピーカーシステムはそういう設定なのでしょうか? 真ん中ばかり鳴っているのでモノラルを聞いているみたいなんです。ステレオ間がなにのです。 専用アンプの異常なんですかね?センターが1番でかくなっています。 誰か煌Uで本体DOPで同じシステムの方がいらしたらどんなか教えてください。
ちなみに本体は NHZN-W59Gです。
よよしくお願いします。

書込番号:10254535

ナイスクチコミ!0


返信する
eizol557さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/05 00:23(1年以上前)

私も煌UでナビはNHZN-W59Gで8月納車です。同じなので親近感がわき初めて投稿します。ツイーター?というのは詳しくないのでよくわからないのですが自分の車では左右の5pプレミアムスコーカーからは音は出ていますよ。自分の場合はこだわりが少ないためか煌Uのスピーカーに満足しています。

書込番号:10261096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/05 13:03(1年以上前)

markuuさんやeizol557さんとはナビが違いますが、私も8月納車の煌Uです。

私も、eizol557さんと同じように、左右のスコーカーから音は出ています。

便乗質問で申し訳ないんですが、私の場合は、VOXY(AZR60G)からの乗り換えで、

4スピーカーから9スピーカーに変更、ナビもDOPの「NHDT−W54V」から

アルパイン史上最高音質という「VIE−X08」に変更し、かなり期待していましたが、

センタースピーカーから雑音(ジーッという何かが振動しているような音)が混じって

聞こえてきて残念です。低音が目立つ曲だと、かなり雑音が混じります。道案内の声も

古いAMラジオのように、こもって聞こえます。前車は、そのような事はありませんでした。

スピーカーを買い替えようとも思いましたが、アルパインから煌Uのアンプに対応した

スピーカーは無いようです。

markuuさんやeizol557さんのセンタースピーカーは、そのようなことはありませんか?

書込番号:10262727

ナイスクチコミ!0


スレ主 markuuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/05 22:37(1年以上前)

eizol557さんアンキーさんお答えありがとうございます。

ほんと今回はほとほと参りました。

あれから、やはりどうしても納得がいかず、別のDに何か技術情報があるかもしれないと思い
行きました。さっそくそのDの方に音を聞いてもらったところ、音が出ていませんね・・・のすぐの返事。見てみましょう・・ということで購入先とは違うDに見てもらいました。
結果…なんと配線ミスではありませんか。。。

そのDの方は初めて行ったのにも関わらず、親切な対応をしていただき、会社まで車をとりにきていただき直していただきました。本当に助かり感謝しています。

今回ただ残念なことは、購入したDの対応に憤慨し残念気持ちでいっぱいです。
間違ったことはしょうがないですが、配線はあっているし、少しは音が出ていますよ、とか
センタースピーカーは口径が大きいからとか、センター中心の音つくりですからとか・・・
わからないのでその場しのぎの言い訳だったことですね。

結果スコーカーから音が正常に出て、今までとは雲泥の差です。私の考えていた音場どおりに
再生することができました。

しかし担当者、サービス、サービス長が三人も首を揃えておかしな音を聞いてもらって、なんとも思わないのが不思議でなりませんね。

そもそもセンタースピーカーは音楽再生の為のもじゃなく、映画の5.1ch再生の台詞様のものですからね、音楽再生には必要はないものですから。

ナンキーさんはアルパイン「VIE−X08」ですかぁ〜、いいですねぇ〜 かなりいい音が出ていると思います。

純正ではセンターは雑音はないですね。 アルパインとの接続はたぶん純正とは違う形だと思いますのでその辺で何かあるのかもしれませんね。。

ナビの道案内は今までは、ご存知のとおりセンターしかつながっておらず、センターだけでしたが、正常になりましたら、フロント全体から聞こえます。

今回わかりましたが、この9スピーカーシステムとても怖いですね。。スピーカー一つ一つが役割を持ち一つでも欠けるとシステムが壊れますね。

書込番号:10265468

ナイスクチコミ!0


eizol557さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/06 00:19(1年以上前)

markuuさん、スピーカー直ってよかったですね。それにしても購入したDの対応には納得いかないものがありますよね。購入したDを信用できなくなってしまいますよね。DOPのナビをDが取り付けた場合で配線ミスが起こるなんて思わないですよね。
アンキーさん、私もmarkuuさんと同様にセンタースピーカーからの雑音はないですよ。

書込番号:10266254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/06 08:01(1年以上前)

こんにちは!
スピーカー直ったようで良かったですね。
markuuさん、確か私と同じ県内だったと思いますが、差し支えなければ、対応の悪かったディーラーの地域だけでも教えて頂けませんか?
これからの参考にしたいのでm(_ _)m

書込番号:10267017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/06 09:19(1年以上前)

markuuさん、スピーカー直って一安心ですね。しかし、車を購入したディーラーがそのような対応だと、今後の点検等が心配ですね。

markuuさんやeizol557さんとも、センタースピーカーから雑音はありませんか…。私も今度ディーラーに質問してみます。

ありがとうございました。

書込番号:10267210

ナイスクチコミ!0


スレ主 markuuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/06 23:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

ホント、今後が心配で仕方ありませんねぇ〜・・
今回の事はもう怒りを過ぎていますから、もうあきれて言葉すらでません…

シオンベイビーさん…とりあえずここでは控えておこうと思います。う〜ん、市内ですよ。

で。。。なんか今日の仕事帰りなんですねど、なんか急にステアリングが重くなったような…
パンクしたかと思ったくらい重くなったような… 降りて調べてもタイヤには異常ないし、この車、電動パワステだからねぇ〜 なんかおかしいのかなぁ〜

なんでこうも問題がおきるんでしょうねぇ〜 気のせい?かな?

はぁ〜… どこに見てもらおうかなぁ〜

書込番号:10270728

ナイスクチコミ!0


Violet7さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/09 22:37(1年以上前)

煌Uの9スピーカの話しでしたので気になりましたので書きます。
現在、煌Uを交渉中なのですが、私はDでナビの話しをしている時、
以下のように説明がありました。

「MOPのナビはもちろん問題ないですが、社外ナビはもちろん、DOP
ナビにすると、9スピーカー鳴らすことができません。6スピーカー
になっちゃいます。でも、DOPナビは比較的最新のものになるので、
地デジ対応とかなので、6スピーカーにはなりますが、お勧めです」

その時は、「それじゃなんか煌Uの意味ないじゃん、変なの・・・」と
思っただけなのですが、実際そうなのでしょうか?
スレ主さんは配線ミスがあって悔しい思いをされたようですが、
9スピーカー全て鳴っていますか?

初めての書込みで失礼がありましたらすいません。

書込番号:10283809

ナイスクチコミ!0


eizol557さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/12 23:42(1年以上前)

Violet7さんへ
おそらくその営業マンは煌U以外の通常のヴォクシーと勘違いされているのだと思います。煌U以外の通常のヴォクシーだとMOPのナビだけが9スピーカーでMOP以外のナビだと6スピーカーになります。
煌Uの場合はMOPナビ以外でも9スピーカーになるのが特徴です。
そもそも煌UではMOPのナビは選択できません。DOPナビか市販ナビをつけることになります。
MOPのナビでないと9スピーカーが鳴らないとなると9スピーカーの意味がなくなってしまうので、そんなことはないと思います。

書込番号:10300937

ナイスクチコミ!1


スレ主 markuuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/13 22:44(1年以上前)

Violet7 さん こんにちは。

配線を正しくした後はちゃんとすべて鳴っていますよ。
正常であれば、このシステムは私的には非常にいい音だと思います。
ただ前方よりの音場なので若干後方よりの音場に設定した方が音の広がりを感じられます。

そもそもこのシステムはMOPのNAVI用に作られたのではないでしょうか。MOPは完全5.1CHですすね。

煌Uはこの9スピーカーも”売り”なのですべてならないと意味がありませんせすものね。。

何故かFMが音が悪いのが気にはなりますが・・・

書込番号:10305640

ナイスクチコミ!0


Violet7さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/14 10:29(1年以上前)

eizol557さん、markuuさん
便乗みたいな質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。
Dへ再度聞いたところ、eizol557さんほど詳しい説明はなかったですが、「DOPナビでも
ちゃんと9スピーカー鳴ります。前回のは私の間違いでした」ということでした。

実はその営業マン、今年の新入社員ということで、不安な面が多いです。一生懸命なので
むげにもできず、今のところ生暖かく見守っていますが、いかんせん商品知識が乏しいです。
私がここ半月ほどネットや雑誌で仕入れたVOXYに対する知識も知らなかったりします。
他社の競合車種とまでは言いませんが、せめて自社の車種の知識や情報は知っていてほしい
です。 ・・・・・・すいませんグチでした。

とにかく、煌Uの「売り」である9スピーカーが鳴ることがわかりほっとしました。引き続き
交渉していきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10307658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/28 10:39(1年以上前)

煌2が納車されて、3週間たって、順調でずか、9スピーカーで音質は良いのですが、どうしても前に3スピーカーあって高音が強く聞こえちゃって後ろのスピーカーからも聞こえて車中全体的に聞こえるようにしたいのですが、何かいいアドバイスありますか?
ポジション変更もしたりしたのですが
やはり純正スピーカーなのでスピーカーを変えたりするしかないのですか?
ちなみにカーナビも純正でNHDT-W59です。
アドバイスあったらお願いします。

書込番号:10380755

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2009/10/28 11:18(1年以上前)

9スピーカー仕様のフロントスピーカーは
インピーダンスが特殊なので交換は少々面倒です。
(専用アンプで鳴らしている)
リアスピーカー交換もバッフルを自作しないといけません。
出来ればイコラーザーで調整出来るといいですけどね。
イコライザーで高音を少し落として、バランスは後ろ寄りで誤魔化すしかないかも。

書込番号:10380893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング