『煌2のスピーカー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『煌2のスピーカー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4472件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

煌2のスピーカー交換

2010/03/31 00:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 -Koh-さん
クチコミ投稿数:13件

既存のアンプを活用しようと試行錯誤しておりましたが
スピーカー交換が思ったより安かったので交換してしまいました。

今回のメニュー
・フロントスピーカーケーブル引きなおし
・バッフルボード購入・取付
・コアキシャルタイプスピーカー購入・取付


結果、かなりよくなりました!
低音のキレがすばらしく、今までがべたーっとした音に思えてしまいます。
中&高音も、純正と比べると数段解像度が上がった感じです。

全部で2万ちょい(キャンペーン等込み)だったので、
コストパフォーマンス的にも文句無しに満足です。
ちなみに購入したスピーカーはKENWOODのKFC-RS170、1万程度のものです。

9スピーカーだけど音質アップしたい人(MOPのナビがついている人は除く)は、
スピーカーケーブル引きなおしてしまったほうが良いかもしれません。

1つの例として参考にして頂ければと思います。

書込番号:11166046

ナイスクチコミ!0


返信する
神谷町さん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/01 15:01(1年以上前)

もうすぐ納車なのですが
施工はどちらでしてもらいましたか?
問題なければお教えてください

書込番号:11172639

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Koh-さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/02 11:07(1年以上前)

カーオーディオ専門店とかではなく一般的なとこで、オートウェーブというところです。
この方法を提案してくれたのもここでした。

オートバックス等でも大丈夫だと思うので
まずは近いところに行って聞いてみてください。

書込番号:11176390

ナイスクチコミ!0


神谷町さん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/06 13:11(1年以上前)

お礼が遅くなりすいません。

来週納車なのですが Dへ確認したら
社外ナビで9スピーカーならすようにできますと
行ってくれたので、その音を見てから考えますー

本当にできるのかな?

書込番号:11195611

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2010/04/06 13:59(1年以上前)

社外でも9スピーカーで音を出す事は可能なのですが
ドアに付いているフロントのミッドスピーカーから音が小さくしか聞こえないなど
これが正常?って思える状態になるようです。
フロントのミッドレンジは音の要ともなる部分なので、ここからの出力が小さい音だと残念な結果になってしまいます。

神谷町さんが購入されるディーラーがどこまで対応出来るかですね。

書込番号:11195737

ナイスクチコミ!0


テニ王さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 12:32(1年以上前)

横レスで申し訳有りません。
先日、煌Uが納車されたのですが、上に書かれているようにフロンドドア下部のスピーカーからはごく小さな、しかもこもった低音しか聞こえてきません。
ちなみにナビはTOYOTAの純正ナビではあるのですが、下取りに出したWISHから取り外したものなので、年数的には3年前ぐらいのHDDナビです。音のバランスを室内センターに設定してもフロントガラス付近のスピーカーから聞こえてくる音が大きく、その他のスピーカーからは音が出ているのかどうか、普通に聞いているとわかりません。
純正ナビでも古いものをつけるとこれぐらいにしかならないのでしょうか? それともディーラーの取り付けに不足があるのでしょうか?
せっかくの9スピーカーなので、それを実感できるような音の立体感が味わいたいのですが・・・

書込番号:11253181

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Koh-さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/20 22:58(1年以上前)

テニ王さん

古いものでなくともDOPのナビ、社外品のナビだとそのレベル、
9スピーカーをフルに活用するためにはMOPのナビが必要のようです。
詳しくはディーラーに聞いてみてください…
と言いたいところですが、ディーラーにこの辺の情報はありません。
またディーラーからメーカーへの問い合わせのパスもないそうです。

トヨタに直接電話してみたところ
純正品をお使いください、純正品ではそのような現象は報告されておりません、とのこと。
DOPならなんとかしてくれるのかなぁ???

書込番号:11260101

ナイスクチコミ!0


fcuk_birdさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 23:10(1年以上前)

-Koh-さん
煌Uのスピーカを交換されたそうですが、フロントドアのスピーカでしょうか?
私も交換を考えたのですが、9スピーカは、フロントスピーカのインピーダンスが2Ωとなっており、一般的に販売しているスピーカは4Ωなので交換すると、音圧が半分になると言われ、交換をあきらめていました。

そこでお聞きしたいのはズバリ交換後の音は純正に比べて良くなりましたか?

とりあえずデッドニングは行ったのですがもし、音が良くなるのを実感できたのであれば交換をしてみたいと思っております。
返答お願いいたします。

書込番号:11285131

ナイスクチコミ!0


ろんばさん
クチコミ投稿数:29件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2010/04/28 20:05(1年以上前)

煌2のオーナーです。

楽ナビライトを付けましたが、9スピーカーきちんと鳴ってます。
ただし、ディーラーに取り付けをお任せすると、社外ナビを鳴らすための
配線をしてくれません(情報がないみたいです)。
ディーラーにサイトをプリントアウトして渡しましたが、
それでも配線間違ってました(笑)。
自分でやり直して、今は完璧に鳴っています。

「煌2 スピーカー 配線」などでググッてみてください。
以下のサイトを参考にしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/17020/car/507091/906451/note.aspx

書込番号:11292359

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Koh-さん
クチコミ投稿数:13件

2010/04/28 23:41(1年以上前)

fcuk_birdさん
純正に比べて良くなったかということですが、私は各段に良くなったと感じました。
(人によって感じ方に差はあると思いますが・・・)

スピーカー自体は安いものなのでそれなりな音ですが
もっと良いものをつければより顕著に差がでると思います。


あと、交換したのはフロントスピーカーです。

ナビ−−−助手席下のアンプ−−−スピーカー(2Ω)
という純正の接続方法から
ナビ−−−スピーカー(4Ω)
と変えるためにフロントスピーカーケーブルを引きなおししました。


ろんばさん
情報ありがとうございます。
私もろんばさんの貼って頂いたサイト見てました。
そして対応もしましたが、フロントドアのスピーカーからは聞こえるか聞こえない程度の音しか鳴りませんでした。
ナビの違いなんでしょうかね。
9スピーカーがきちんと鳴ると、ウーハーを入れてるかのように低音が鳴っているかと思います。
うらやましい・・・

書込番号:11293470

ナイスクチコミ!0


fcuk_birdさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 00:14(1年以上前)

-Koh-さん

ナビから直接引きなおして純正のアンプを使用していないということは
9スピーカすべてから音は鳴っていないことですか?
わたしも同じようなことを考えたのですが、せっかくついているものを鳴らなくしてしまうのはもったいない(貧乏性)と思い
交換をあきらめ、フロントドアのデッドニングを施工して低音は前より聞こえてきたかなって感じでいます。
次はリアモニターを追加した際に取り付けるアンプを追加して、リアスピーカと天井のエキサイターの音をアップさせる予定です。

書込番号:11298318

ナイスクチコミ!0


ろんばさん
クチコミ投稿数:29件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2010/05/01 18:41(1年以上前)

>9スピーカーがきちんと鳴ると、ウーハーを入れてるかのように低音が鳴っているかと思います。

はい。ドアに手を触れるとはっきり振動がわかります。低音バリバリに鳴ってます。
ダメもとですが、アクセサリーにつなぐラインと絶縁するラインが
反対になってるのかもしれません。入れ替えてみては?

書込番号:11304973

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Koh-さん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/02 12:15(1年以上前)

fuck birdさん
察しの通り、9スピーカー全てからは鳴っていません。
スピーカー数が多いとバランスが難しいということと
費用対効果を考えて、前側はフロントドアの2つのみとしました。
後側はそのままでナビ側で調節してます。(普段はオフ)

デッドニングは私も考えましたが
もともと出ていた音が耳をスピーカーにくっつけないと聞こえない程度だったため
私の車ではそこまでの音がでなかったでしょうね。


ろんばさん
低音バリバリいいですね〜。
私のはALPINE製のナビのため、対応済みのコネクタが販売されています。
ナビの差なんですかねぇ。。。
X-08では普通の音量が出た話しを聞いたことありません。
楽ナビもここの過去スレでは満足な量の音が鳴った例はなかったと思います。

自分が情報探しているときにろんばさんの情報を知っていれば、もうちょっと頑張れた気がします。
ありがとうございました。


まあ、最後にまとめるとすると
私は純正の9スピーカーは使えませんでしたが、スピーカーを換えて音も良くなりましたし
不満を持ったら市販のものにすぐ交換できるので満足してます。

書込番号:11308114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/05/22 21:33(1年以上前)

http://www.ask-netz.com/sc/shop_detail.php?id=697
売ってますよ。取り付けました。確かにフロントドアスピーカーからも音が出るようになりました。
色々調べると、DIYで30分位で出来るらしいですが、私は後々の事も考えてディーラーで取り付けてもらいました。

書込番号:11393781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング