エスティマの新車
新車価格: 266〜523 万円 2006年1月1日発売〜2019年10月販売終了
中古車価格: 25〜493 万円 (1,402物件) エスティマの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エスティマ 2006年モデル | 1424件 | |
| エスティマ 2001年モデル | 36件 | |
| エスティマ(モデル指定なし) | 17003件 |
初めて投稿します。どなたか教えて下さい。
なぜ同じトヨタ製品でオプション品の価格が、カローラ店の方がカタログ価格が安いのですか?
書込番号:16095834
6点
今もイプー大好きさん
もう少し具体的にお願いできますでしょうか?
カタログに表記されている価格に違いがあるのですか?
それとも営業マンの提示した価格に違いがあるのですか?
詳しくお書きになって頂かないと、的確な回答がしにくいと思いますが。
書込番号:16095889
9点
カタログ価格が
取り付け工賃込になっているか
部品本体価格のみになっているか。
取り付け工賃込の金額になっていれば
どこのディーラーでも同じ金額で見積書に掲載されるが
取り付け工賃別の場合、ディーラーによって時間工賃が違うから。
カタログには、標準取付時間が書いており
その時間に、1時間当たりの時間工賃を掛け算して計算しているからかな。
書込番号:16095942
3点
OP品の価格 (定価) はディラーにより変わることはないと思いますよ。
書込番号:16095997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://toyota.jp/estima/002_p_012/dop/index.html エスティマオリジナルアクセサリー(ディーラーオプション)
トヨタ車は何処で購入しようと定価はこの価格です
車を購入前提だと、値引きがあったり取付工賃サービスとかがあったりする場合が有るので見積もりに書かれている金額が店によって違う可能性はあります
他の方も書かれていますが、もう少し具体的に書かれた方が良いと思います
例「OOOがトヨタ店は1万円だがカローラ店は9千円だった(それも見積もり書の記載の価格なのか、アクセサリーカタログの価格の記載自体が違うのか?)。
書込番号:16096227
1点
知り合いがヴァンガードの商談する時について行ったのですが、オプションカタログに記載されてる値段自体が、トヨペット(だったかな?)とカローラ店で違う事に気付いた事がありました。
ディーラーオプションのリアバンパーガード?みたいなのでしたが、他にも値段が微妙に違う物があったと思います。
営業さんは原価に対する上乗せ分が他系列店では違うとかなんとか言ってました。
書込番号:16096297
3点
部品価格は同じでも販売会社ごとに取付け技術料が違うからです。
書込番号:16096337
3点
今もイプー大好きさん
↓の下の方に「価格は取付費を含まないメーカー希望小売消費税込価格で、参考価格です。」と記載されています。
http://toyota.jp/service/option/dc/webitem?car_code=estima-b_00006&kind_cd=01
又、紙のアクセサリーカタログにも「価格、取付費は販売店が独自に定めております」と記載されています。
書込番号:16096669
3点
みなみだよさん、スーパーアルテッツァさんが仰っているのと同じ説明をトヨタディーラーで聞きました。
納得できたような出来なかったような・・
だけど、余所で買えないんだからまな板の鯉状態ですね。
書込番号:16096861
3点
なんだか知ったかぶりな回答が多いので、正解を。
正解は
工賃が違うからです。
以下解説。
メーカーオプションとディーラーオプションがあります。違いはわかりますか?
メーカーオプションは生産工場で組立時に組み込まれるもの。
生産工場は決まっていますから、値段は決まっており、工賃なども含まれています。または、組み込むだけなので工賃がかかっていない。
例
ムーンルーフ105000円。はどこでも同じです。(沖縄や離島では車両本体の価格が違うことがあります)
ディーラーオプション
ディーラーオプションは、完成して工場から出荷されたものをディーラーで取り付けをする純正部品。
例
コーナーセンサー42000円 (1.5h)
1.5hって何?
1.5時間です。
なにそれ?
標準取付時間はこれなので、この分の工賃もらってください。ってこと。
上記の1.5hや0.8hなどは、カタログに入っているトヨタ自動車印刷のカタログに書いてあります。
オプションを作っているのはトヨタですから、出荷価格はきまってる。
違うのは工賃。
都会だと、土地代も人件費も高い。
同じ土地の大きさのディーラーが東京にあって、方や大分県にあったとする。
土地の値段は倍ですむだろうか。
で、朝10時から18時まで営業したとして、東京の土地使用料、人件費、電気代などコストを8時間で割るとする。
どちらがコストが高いでしょう。もちろん、販売数や、人口がちがうから一概には言えませんが、東京トヨペットと大分トヨペットでは人件費が違うはずです。
規模によっても、東京トヨタとネッツなんとか東京とか、規模によっても違うでしょう。
ですからそれぞれの工賃はトヨタで決めます。
1hあたり、8000円のところもあれば、9000円のところもあるでしょう。
42000円1.5hの部品は、方や工賃が12000円の消費税がプラス。もう片方では13500円の消費税がプラス。
そのディーラーで独自に作った値段表や、オプションカタログがある店では自社の工賃を計算済みで載せるでしょう。
それで同じ部品なのに変わってきます。
では、フロアマットや、ナンバーフレームなど工賃がかからない部品は?
同じ値段です。
書込番号:16097600
4点
>なんだか知ったかぶりな回答が多いので、正解を。
細かく説明しただけで回答内容は一緒じゃん(笑)
「知ったぶり」 感じ悪い言い方はやめなされ
書込番号:16097672 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
JFEさん、すいません。
あなただけがしったかぶりでしたか。
おなじことをいってる?なぜ高いかを説明した人がいましたか?
それよりなぜオプションの値段が違うのですか?ときかれて同じです。とこたえられるのですか?
質問者の質問も信用できない、そんなはずはない。なぜなら同じ値段だからです。
って・・・。( ´,_ゝ`)
書込番号:16097798
1点
ぼんパパがんばるぞ〜さん
オプションの値段が違う(実際は時間工賃が違う)説明を受けられたようですが
新車時には、値引きで調整してもらえるはずです。
全く同じオプションを付けた場合、
最終的に値段で決めるお客に対して、値段で調整することもあるだろうから。
追加で購入する場合は、
時間工賃が違うから、値段が違う場合もあるでしょうが
その場合は、安いお店で買う、という選択もあるかと。
追加でオプションを買う場合
必ずしも購入したディーラーで買わないといけないということはないですから。
書込番号:16097909
1点
ディーラーオプションは値段の差は微々たるものだと思いますが、メンテプロパック?とかは結構値段違う場合もあるみたいですね。
手元に価格表あるのですが、
@日産プリンス神奈川
Lクラスメンテプロパック
85300円→58800円
A千葉日産
スカイラインクロスオーバーメンテプロパック
74320円→44400円
系列店ごとに違うのか、店舗ごとに違うのか、都道府県ごとに違うのか?
オイル交換や点検、整備なども値段違う事が珍しくなさそうなので、新車購入時は確認すると良いかも?
入庫してもらったら次回オイル交換のクーポン券2000円分出します!みたいなディーラーもありました。(これはカローラ店でした)
買った後も付き合いある場合が多いですからね。
書込番号:16098149
0点
本当知ったかぶりと言いながら、書いてることは同じで吹いたw
>都会だと、土地代も人件費も高い。
>おなじことをいってる?なぜ高いかを説明した人がいましたか?
スレ主さんの地域で、トヨタ店とカローラ店で違いがあると言ってる以上、地域格差は関係なくね?
何故高いかが地域格差と結論付けることほど知ったかぶり以外の何者でもないがw
書込番号:16098285
18点
みなみだよさん
こんにちは。
私の場合はまず購入するお店を決めてから価格交渉をしますので、あんまり細かい数字にはこだわりません。オプション品の価格差なんてたかだか知れてますから、それこそ時間工賃0.5時間位の差で目くじらは立てません。もちろん事後購入であっても数千円の差で他店に行くこともありません。当然Dからのアフターフォローもその付き合い方に見合うものであろうと思っています。
え?そんなんだったらたまにはカモにされるだろって?
そんなことが有って気付いたら、サービスフロント呼びつけて「アホか!」でおしまいね。今の処そんなことはないので大丈夫です。 笑
書込番号:16098400
0点
皆さん私の疑問に多数ご意見頂き本当にありがとうございます。
私は先日、同市内のディラーで同じ日にもらったカタログでフロアマットやナビの価格がトヨタ店の
価格が高かったのがこの投稿の発端です。値引きで対処してもらいますが今後の値引き交渉で活用させていただきます。本当にありがとうございます。
書込番号:16098651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カタログでフロアマットやナビの価格がトヨタ店の
価格が高かったのがこの投稿の発端です。
同じものが、カタログ上で違う値段だったのですか?
見積書上の値段が違うのなら理解できるのですが。
マットの値段が違うとすれば、ラグジュアリーとスタンダードの違いとか
ナビの値段の違いとすれば、そもそも型番が違うとか。
見積書上の値段が違うのは、工賃の違いだろうな、と思うのですが
カタログ上の値段が違うのは、上記のような理由しか思いつきませんが。
書込番号:16098979
3点
ディーラーが地場資本の多いトヨタやホンダ等は
ディーラーオプションの価格を取付け技術料を含まない価格で表示しています。
これは地場資本という点を配慮した表示にしているそうです。
またディーラーが直営の多い日産や三菱等は
取付け技術料を含む価格で表示しています。
当然ですが部品のみの購入の場合、取付け技術料を差し引いた額がオプション価格となります。
書込番号:16099242
2点
>マサ15Fさん
同じ地域にあるトヨタ店とカローラ店なのに
土地代とか人件費とか
言ってる意味が分かりません。
書込番号:16099271
12点
>規模によっても、東京トヨタとネッツなんとか東京とか、規模によっても違うでしょう。
ってかいてるのも見えないらしいな。
大型店舗が多い会社と、小型店舗の多い会社であっても違うわけだが?
工賃原価がそれぞれ違うんだよ。
書込番号:16100115
0点
おう、フロアマットはエスティマ、アルファード、ベルファイヤは0.3Hぐらいはいってるんだっけな。
それは申し訳ないね。
エントランスアリなしでは穴あけ加工があるから工賃も増えますな。
書込番号:16100130
0点
>悔しくてこっちまで来ましたか。ごくろうさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/#16093330
都合悪くなったスレはスルーですか?(笑)
>規模によっても、東京トヨタとネッツなんとか東京とか、規模によっても違うでしょう。
この一文を書いておいて助かりましたね
みなみだよさんの言ってるように、型番等の違いの線が濃厚だけどね
そもそも、TBFACさんの言ってるようにカタログに工賃が明記されていない可能性が高いのに
工賃の差の話がでるのが疑問だけどね
まぁ、スレ主が詳細を書かずに納得しちゃったから
結局、価格の違いについては分からずじまいだけどね
感情的じゃなくて、ちゃんとレスしようね(笑)
あと、他人のレスもちゃんと読もうね(笑)
書込番号:16100186
13点
>大型店舗が多い会社と、小型店舗の多い会社であっても違うわけだが?
ではこう結論付けた販社はどこですか?
規模が違うという明確な数値でお答えください。
まさか思い付きじゃないですよね?
書込番号:16100226
8点
マサ15Fさん
言葉使いなんとかならないですかね?
悔しいのはよーく分かるが、、閲覧していて気分悪い。
書込番号:16100334 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
えーと、カタログに書かれている値段自体が違うって私書いてるのですが…。
そもそもディーラーオプションカタログが違ってました。メーカーオプションカタログは一緒でした。
書込番号:16100585
2点
知ったかぶりですが・・・・・
トヨタ部品共販の出資金が多い少ないで仕入れ価格が変わってくる、 台数を多く販売している店ほどメンテナンスなどの仕入れも多いから 、仕入れ価格に差が出る。
プリウスの6か月点検を トヨタカローラ鹿児島とトヨタカローラ東京葛西店でやったけど、3150円でどっちも一緒だった・・・工賃のみ部品交換なし・・・
知ったかぶりより
書込番号:16100872
4点
リンク貼ってるやつ、どれかわからんな。
都合が悪い?
都合が悪いレスなんてしないが?
CBA-CT9Aさんよ。
おもいつき?
あのさ、誰かみたいにしったかぶりでいってんじゃねーよ。
工賃が違う、なんで工賃がちがうか、工賃原価のはなしもした。
だから、トヨタ自動車印刷のオプションカタログには工賃ではなく、標準取り付け時間が書いてある。
ある会社の工賃原価の計算、別会社の工賃原価の計算、それをおれに調べろってか?
土地代に、電気や燃料などかかるものにより違うんだって説明で理解できないか?
JFEさん、
悔しくもなんともないし、答えを書いてるが、君らみたいに思いついた私が考えるには〜、を書いたと思うならちがうからね。
ムラッシュさん。
それがトヨタ自動車印刷か、ディーラー印刷か、なのです。
車両のカタログはチャンネルが同じなら全国同じです。トヨタ自動車が印刷しています。
チャンネルがまたぐと表紙や裏表紙が違うことがありますが。中の写真も家族がよりアップだったり、そうでなかったり、販売店の対象によりかえることはあります。価格は同じです。
で、オプションカタログは、先に書いた通り、ディーラーで印刷した工賃込みのカタログをつける場合があります。
部品代は全国同じです。離島を除く。
共販云々書いてる方がいますが、関係ないです。部品の定価は同じです。
しかし、なんでしょうね。
正解を書いているのに違う違うと言ってくる人たちは。
工賃がいらない部品、ナンバーフレームや、カップホルダー式の灰皿などをみてみてくまさい。
書込番号:16105340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑どうしようもない人だなぁ‥可哀相な人だ。。
書込番号:16105385 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ディーラーオプションカタログに記載されてる値段が違っていたと記憶しています。それが工賃込みだったかどうかまでは確認してません。
記載のされ方や順番も違ってましたよ。二冊並べて見比べたので間違いないと思いますが…。去年の9月頃の事ですので、私の記憶違いなら、私もかなり老いぼれてきたかな?(笑)
正直、そんなに重要な事でもないと思いますが、私もこのままだと気持ち悪いので、今度の日曜日にそのディーラーに行ってカタログもらって確認してきます。
スレ主様、お騒がせしてすいません
m(_ _)m
書込番号:16106082
0点
簡単に概算でトヨタ店とカローラ店の価格差を調べるのでしたら
一番手っ取り早いのはトヨタのセルフ見積で最後に販売店を選ぶと総額含め金額が変わってくるはずです。
他の方もスレにも書かれていましたが”各販売店によって。。。”ですから。
車自体は同じですから相見積をとりましょう。微々たる価格差は値引きで吸収できると思います。
それよりアフターもこの店なら大丈夫!とか印象も大切です。
買うならあとにあのときこうすればなど、しこりを残さず気持ちよく買いましょう!
あと一部の方、そんな熱くならないでくださいね!スレからずれてますよ。ご参考まで!
書込番号:16106729
0点
何を根拠に大言壮語してるか確認しただけなのに・・・結局思いつきか。
本当に残念な人だ。
書込番号:16107614
7点
もうスレ主が納得して、ここに再登場しない限り不毛の議論でしょ
みなみだよさんが前に言ってたように、
マットのグレードの違いやナビの型番が違ってたってオチだったら、
工賃の違いだ等の議論は何だったのか?
詳細が分からない限り外野が騒いでも事態は収拾しないんじゃ?
もし、同じ品物で価格が違うとスレ主が言うんなら
熱戦再開でいいんじゃない?
書込番号:16107692
2点
えっ?
意味がわからないの?
私の思いつきとか(笑)
じゃあなんだろ。値段が違うのは間違いとか、ディーラーの思いつきとか?
ディーラー各々が工賃が違う。
なぜか?
主の間違いっていう人は、工賃込みで
全国一律と?
書込番号:16108823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産やマツダのカタログには
オプション本体価格と工賃込価格が記載されている。
トヨタやホンダのカタログには
オプション本体価格と標準取付時間が書いてある。
ここまでは分かるんだけど
スレ主さんの書き込みや
ムラッシュさんの書き込みを見ると
カタログに書いてあり金額それ自体が違うと書いてある。
ここが分からない。
見積書に書いてある金額が違うのならそれは工賃の違いなんだろうと説明がつくのだが・・・
自分でカタログを確認してないので、書き込み自体を信じると
なぜ価格が違うんだろう、と、自分も思う。
書込番号:16110851
2点
私が思うには、スーパーアルテッツァさんのレスが一番核心をついていて、ディーラーオプションの値段は販売店が各自決めているって事ではないかと。
でも一店舗ごとに値段を決めるのは、カタログを作る上で効率が悪いので、同系列店ごとに値段を決めてると。これなら系列が違うとカタログ自体が違うのも頷けます。
日産ではオプションカタログは一緒です。これは、メーカーが販売店にどこまで任せるかの違いで、日産はオプションカタログ作るとこまでメーカーがしてるとか?
まあ、値段の差は大した事ないので、端数カットなどで意味がなくなる場合が多いと思いますが、仕入れ値が一緒なら値段設定高い方が値引きの余地が大きい訳ですから、ちょっとずるいような気がします。
何にせよ、今度の日曜にディーラーに行って確認と、確かに値段が違えばその理由を聞いてみます。私の勘違いなら許してちょって謝ります(笑)
ちなみに私が行ったトヨタディーラーは、一つの建物にトヨペット?とカローラが一緒に入っている変なディーラーで、私の知り合いはその二つのディーラーに競合させるという荒業をやってのけて、ヴァンガード値引き50万程ゲットしてました(笑)
書込番号:16111428
0点
日本語理解できないのかな?
もう一度聞いてあげるよ。
>大型店舗が多い会社と、小型店舗の多い会社であっても違うわけだが?
ここの大型店舗が多い会社とはどこの販社?
ここの小型店舗が多い会社とはどこの販社?
何で違いがるのが判ったのか知りたいんだけど?
何かしらデータがあっての持論だというのであれば、情報ソースを出せといってるだけですよ?
ソースがないなら思いつきで言ってるだけというのが理解できませんか?
ごちゃごちゃ言い訳が見苦しいので、「思い付きです」と開き直れば良いのに・・・。
書込番号:16119134
6点
バカには付き合えんなぁ。
じゃあ逆に聞くが、ディーラーはどうやって工賃を決めてると思ってるの?
それこそ経営者の思いつき?
8500円のアワーレイトで、儲かるか、儲からないかわからないけど、それでいいや。って決めると?
で、まさか
ディーラー=メーカー
って思ってないよね?
本社が名古屋にあって、あとは支店って思ってない?
トヨタのディーラー行って、新聞のボーナスとか、計上利益の話題を言ったりしてない?
儲かってるよなぁ、トヨタさんは。
とかって。
全国に200社以上の販売会社がある。
それぞれ別の会社。
給料はトヨタからはもらってない。
だから、自社で全部きめてるの。わかる?
バカバカしいんだよ。
工賃は、ディーラー独自にアワーレイトを決めて、一時間当たり幾らと決めてる。
だから、販売会社が違うと工賃も違う。
その理由は?
ディーラーのかかる経費に儲けをのせてる。
大規模店が多いところは経費もかさむ。
思いつきとか、適当とかしょうもない事をいうな。
値段が違うのは工賃が各社違うからだ、という話が正解で、その理由を言ってんの。
だから、ネッツとかカローラとか、ネッツOOとか、ネッツ南OOとか、ネッツ北OOとかあるよな。
それぞれ全く違う会社なのはわかる?
カローラも多いよな。特に本田系はかなり統廃合がすすんだけど、昔は自転車屋あがりとか、バイク屋兼任とかあって、2、3店舗の会社が乱立してた。
カローラOO、カローラ北OOとか。
だけど、トヨペットや、トヨタ店は県にだいたい一つしかない。
ディーラーの規模としては大きい。
だが、県をまたぐと違う会社だ。
それぞれが自社で工賃の定価を決めるから、違う会社でも規模やかかる経費が変わらなければ、同じもあり得るが、質問者のように違う場合は、工賃が違うからだ。
部品の値段の定価は離島をのぞき、全国同じ。
わかるかな、ランエボくん。
分厚いカタログはトヨタが印刷。オプションカタログは別にありますが、同じくトヨタ発行のものなら、取り付け標準時間がかかれていて、取り付け工賃が別途かかります。詳しくはディーラーへお尋ねください。みたいに書いてあるはず。
ディーラー各自にチラシや、純正ではない自社オリジナルブランドのエアロや、価格表をまとめて工賃をのせたカタログを作成しているディーラーもあるが、店がいれ忘れていない限り、メーカー発行のディーラーオプションカタログもある。
写真を添付するが、取り付け時間があるもの無いものがあり、無いものは定価は全国同じ。割引は別。
これでもわからないなら、ディーラーいって聞け。
書込番号:16120300
3点
自動車の販売店って、特別な存在なんでしょうか?
商店だから、何でもありだと思えばいいのでは…
そこが気に入れば買えばいいし。
書込番号:16120712
0点
ゆうきぱぱさん、
販売店を選ぶ、をしても諸費手数料から、ディーラーオプションの工賃こみの価格まで、全200数十社のデータベースは入ってませんよ。
参考価格です。
ってなるだけですよ。
販売会社を選べば、って、カローラとか、トヨペットって全国同じ会社だと思ってます?
書込番号:16121611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マサ15Fさんへ
>工賃が違う、なんで工賃がちがうか、工賃原価のはなしもした。
>だから、トヨタ自動車印刷のオプションカタログには工賃ではなく、標準取り付け時間が書いてある。
んん?
いったい何の話をしているんだ?
工賃は金額で記載されていないんでしょ?
パーツ本体の価格が記載されているんでしょ?
それなのに、
販売系列によって、カタログ記載の価格が違うって言う人が居るから
何故だろう?・・・ってことですよ。
カタログに記載されている価格が販売系列ごとで違うのなら、
取り付け工賃は関係無い!
工賃別の値段が書いてあるんだから。
問題なのは、
本当に販売系列で値段が違うのか?
・・・ってことでしょうに。
書込番号:16121762
5点
理解してからにしておくれ。
何回も書いてるから。
書込番号:16121783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マサ15Fさん へ
貴方だけが理解できていないようですよ。(周回遅れだよん)
カタログのオプション価格(工賃別)が同じで、値引きや下取り額も同じで、支払総額が違うのなら、
そんなモン、工賃が違うに決まっとるわ!
小学生でも分かるから説明不要!
カタログに記載されているオプション価格(工賃別)が違うって言うのは本当だろうか?
仮にオプション価格(工賃別)が違うとすれば、理由は何だろう?
モノが違うのかな?
販社の値入率が違うのかな?
それを考えているんでしょうに・・・
書込番号:16121833
6点
書いてあるといってるのに見返さないし、同じ会社じゃないんだよ。っていわれて爆発されてもな。
バカが絡むなぁ。字が読めないのか?
メーカー発行のパーツカタログと、ディーラー独自のパーツカタログがあるんだと書いてますが読めない?
すぐ上にもあるぞ?
ディーラー発行のカタログなら自社の工賃込みで載せている。
で、メーカー発行はこういう事が書いてあると載せたが、日本語OK?
で、ネッツなどにおおいけど、独自の自社オリジナルのエアロや、価格表を一緒にしたようなカタログをつけているところがある。
それに工賃こみの純正パーツカタログを載せている事がある。
かならず、メーカー発行のオプションカタログが、いれ忘れていない限りあるから、それなら同じ値段だ。ってこと。
何度も書いてることを再度書いたけどわかる?
君はトヨタディーラーって違う会社ってのはわかったのかい?
書込番号:16121906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マサ15Fさんへ
別の書き方をしましょうか、
工賃込み価格で、
品番が同じ商品で、
掲載価格が同じなら、
誰も疑問は持たない。
工賃込み価格で、
品番が同じ商品で、
掲載価格が違うのなら、
工賃が違う。
貴方の偉そうな説明は、
分かり切ったことを書いているだけだって。
書込番号:16122017
6点
マサ15Fさんへ
別に偉そうに能書き垂れなくても、
↓
スレ主さんが見たカタログは、
取り付け工賃込みの掲載でしたか?
商品本体価格のみの掲載でしたか?
もし取り付け工賃込みの掲載だとしたら、
工賃が違うんですよ。
これで終わりジャンか。
ほらね。偉そうな能書き無しに書込めたでしょ。(笑
書込番号:16122022
7点
それをさぁ、ランエボの型式さんが、理解しないんだわ。
で、今回の人でしょ?
理解できないもんかね。
書込番号:16122055
0点
普通はこれで大丈夫だと思いますよ。
↓
もし取り付け工賃込みの掲載だとしたら、
工賃が違うんですよ。
別に違和感は無いし、
そう考えるのが自然だから。
書込番号:16122070
7点
マサ15Fさん
スレチだが、、
冷静に単純に考えてみて下さい。
アナタのレスに賛同した方いましたか?反論するレスばかりですよ。
なぜでしょうかね?
それは間違っているからだと思いますよ。
※言葉使いに気をつけましょう。
書込番号:16122182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほらねを間違いだってさ。
なら君の説は?
因みに私は説ではなくて、正解なんだが。
幾ら説明してもわからないようだけど。
書込番号:16122338
1点
全く意味がわからないんだが。
200以上の販売会社が、それぞれに自分のところの経費と利益を考えて工賃や手数料を決める。
そんな訳がない、って人がいますね。
販売会社は、それぞれが独立した経営で、多くがトヨタとは関係がない地場産業で、いわゆる車屋をトヨタ屋にしたもの。
中には、倒産しそうになり、トヨタが資本注入して子会社化したものや、適当な車屋が見つからず作ったものも僅かながらあるようですが、それでもトヨタから給料をもらってはいない。
街のパナソニックのお店って電気屋がありますね。
あれはパナソニックから給料をもらう、パナソニックの社員ですか?
違いますよね。
自分とこの儲けで暮らしてる。
じゃあ、田舎のお店と、地価の高いオフィス街の中のお店と、全国に数千人いたとして、工賃が決められてるだろうか?
経営者の判断になる。
その経営者が、思い付きや、適当に工賃を決めるかな?
しかも、トヨタディーラーの経営者。そんな人達がそんな簡単に意味なくきめるとでも?
それともトヨタが、販売店が各自で工賃を決めている。と書いているのをしめしても、同じ工賃だと?
話していてバカらしくなってきました。同じことを繰り返し。
小学生でもわかりますよ。
JFKさん、知ったかぶりを指摘されて、恥ずかしいし、悔しいのでしょうけど。
認めたら?
書込番号:16122420
5点
>JFKさん、知ったかぶりを指摘されて、恥ずかしいし 、悔しいのでしょうけど。 認めたら?
呼ばれたような気がするのでレスします。
認めるも認めないも私の意見にレスをしましたかね君は。
色々な人とやりあっていて、頭ワルいから整理が付かず‥ゴチャゴチャになってしまっているようですね。。
君と交わっても意味がないので、絡むのはこれを最後にしますね。
書込番号:16122750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まだやっているんですか。
もういい加減にお開きにしては如何ですか?
カタログの表示価格が違うというのには疑問が残りますが、
(スレ主さんが詳細を述べておられないので、どこが違うのかは謎のままです)
オプションのみの価格が違っていたのかもしれませんし、
書かれていた工賃の事を指しておられたのかもしれませんし、
そもそも品物自体が違っていた可能性も残っていますし、
結局、スレ主さんの真意が分からぬままの議論になっていませんか?
工賃がディーラー毎に違っているのは容易に想像できますが、
ここは、ディーラー毎の工賃の比較をする場ではないのでは?
工賃の違いの背景は色々考察できますが、
別に、それを深く追求する必要もないと思います。
どちらか、あるいは双方が寛大な気持ちになられて、
レスをお止めになれば、現在の言い争いは自然鎮火すると思いますので、
どうか、レスをお止めになって頂けませんか?
もう、十分議論されたと思いますので、
後は、各々がご自分で判断されれば宜しいかと。
ご無礼な事を書かせて頂きましたが、何卒ご了承お願い致します。
書込番号:16123158
3点
結局お互いが自分の知識・考えの中で話しているから
訳が分からなくなっているだけだと思う。
好き勝手言っちゃうぞさんが言っているように
工賃は、各ディーラーが決めているので
違うことがあるのはありうる話だけど
工賃込の金額がカタログに掲載されていて
その金額が違っているのか
オプションそのものの金額が違っているのか
オプションそのものが違っていたのか
スレ主さんの言葉が出てこない以上
誰も分からないということになると思うけど。
トヨタ店とカローラ店のエスティマのオプションカタログを
両方取り寄せて
実際に見比べたうえで
語っている人はどなたもいないんでしょう?
書込番号:16123222
1点
ですから、内容をしっていますから。
空想でも、思い付きでも、知ったかぶりでも、推理したらこうかな、でもないんだから。
つか、エスティマコミュはそういう事情をしってるのが他にいないんだな。
書込番号:16123241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マサ15Fさんへ
>販売会社を選べば、って、カローラとか、トヨペットって全国同じ会社だと思ってます?
あの〜思ってませんけど。っていうかあくまでディーラーを選べば概算で価格差が判ると
参考で書き込みしただけです。
ちなみに私の友人はトヨタ某ディーラーの地域統括です。
その辺は十分把握していますのでご心配なく。
ただ一人相撲とられているようなのでそんなに熱くならないでと書いたまでです。
マサ15Fさんのスレは途中から名指しで誹謗中傷し支離滅裂です。
冷静になられたほうが良いと思います。
すでにスレ主さん不在。堂々巡りですので以後レス書きませんのでご安心を。
書込番号:16124589
6点
今日トヨタディーラー行って来ました。その報告です。
私が行ったのは千葉トヨペットとトヨタカローラ千葉で、その両方で扱っているヴァンガードのカタログを貰ってきました。
カタログを見比べた結果、ディーラーのオプションカタログに記載されてる値段が違う商品はありました。が、しかし…
結論を言うと、「工賃を取っているのと取っていないのの差であり、商品その物の値段が違う訳ではなかった」という事です。
ここから先は具体的な話ですので、面倒臭い人は読まなくて良いと思います。
違っていたのは2つの商品で、
@ベースラック(ルーフオンタイプ)
Aベースラック(ルーフレールタイプ)
何故工賃が取られてるかどうかの差であると分かったのかと言うと、カタログにはディーラーのオプションカタログの他に、メーカーが作っているであろうオプションカタログも挟んでありまして、
千葉トヨペットでは上記2商品に工賃分か上乗せされてカタログに記載。
トヨタカローラ千葉ではメーカーのオプションカタログの値段がそのまま記載されていました。
結果、
トヨペット
@38850円
A25200円
カローラ
@29925円
A21000円
以上です。
ちなみに、
ガードコスメ(コーティング)が
トヨペット
85000円
カローラ
78750円
これもディーラーのオプションカタログに記載されてるので、スレ主様がここら辺りで差があるなぁと感じたのかもしれません。
値段に違いがあると言うのは私の勘違いではありませんでしたが、工賃抜きの値段は一緒だったので、これは完全に私の勘違いでした。
私の書き込みにより、巻き沿いになってしまった方(みなみだよさんとぽんぽん船さん、その他にもいらしたらすいません)には大変申し訳ありませんm(_ _)m
今回のスレでは、私がうる覚えでレスを書き込んだのも混乱を招いた要因だったと反省しています。
すいませんでした<(_ _)>
スレ主様もよくぞ削除依頼なされなかったと感心しきりです。私なら、「余所でやってくれ」の捨て台詞を残して削除依頼ですね(笑)
まあ、くよくよせず、楽しくやりましょう!(笑)
書込番号:16126530
5点
正しいことを、そのままのことを書いていたのですが、数名の絶対違うよバカ。
って人のおかげで荒れましたが、最初から最後まで同じことしか言ってませんからね。
いろいろ言い訳するでしょうが。
あ、ちなみに、ガードコスメは中央自動車工業の製品で、トヨタ純正では全くありません。
一応トヨタのHPにはQMIシーラントなどコーティング数種が載っていますが、純正ですがディーラーで採用していないところが多いですね。
書込番号:16126972
0点
>簡単に概算でトヨタ店とカローラ店の価格差を調べるのでしたら
>一番手っ取り早いのはトヨタのセルフ見積で最後に販売店を選ぶと総額含め金額が変わってくるはずです。
>っていうかあくまでディーラーを選べば概算で価格差が判ると参考で書き込みしただけです。
>ちなみに私の友人はトヨタ某ディーラーの地域統括です。
>その辺は十分把握していますのでご心配なく。
まぁそんなに言い訳しなくても。
その前に聞けばよかったんだよ。
ディーラーを選んだら、販売店ゴトの金額がわかるって自称事情把握してますさんがいってるんでしょ?
それで、値段が何故違うかわかるんだって言うんですよね。
で、わかりませんよ。全国販売店は違うんですからって言われて怒涛の菱井の書き込みも間違ってた。
てかさ、友人がその仕事してたらその販売店の形態がわかるのか?
だからこの結果じゃないか。
恥の上塗りはやめよう。
あなたが事情通で、把握していたんなら、最初から言ってることがその通りです。ってはなしになるが、最後になって知っていました。って、喜劇ですか?
個人攻撃って、あなたたちでしょ?
聞きますが、間違ってること言ってますか?
それを違う違うと叩きに来るから丁寧に返答してましたが、知ってましたよ。ってなんですかそれ(^^A
書込番号:16127005
2点
あのう・・・
「 工賃が違う 」 ってことに異論を唱えている人は居ないのでは?
最初の方から読むと・・・
何故、オプションの値段が違うの?
↓
工賃価格込だとしたら、工賃が違うんでしょう。
(数名が同様のカキコミ)
↓
なんだか知ったかぶりな回答が多いので、正解を。
(偉そうに知ったかぶりだとか言うから、みんなチョッと期待した。)
正解は工賃が違うからです! (キッパリ)
↓
はぁ? 何言ってんの?
皆、そう言ってるじゃんか!
↓
都会だと、土地代も人件費も高い。
土地の値段は倍ですむだろうか。
だから高いんだろうがぁ。ごらぁ。
↓
そりゃ変だろ!
ユーザーは、同地域のディーラーで比較するから、
地域格差は関係無いジャンか。
↓
大型店舗が多い会社と、小型店舗の多い会社であっても違うわけだが?
そんなことも知らんのか! おら、おら。
(地域格差の話は、どっかに飛んで行った!)
↓
君は何故、そんなことを知っているんだ?
何かしらデータがあっての持論だというのであれば、情報ソースを出してくれよ。
↓
その理由は?
ディーラーのかかる経費に儲けをのせてる。
大規模店が多いところは経費もかさむ。
これは事実だ!この野郎!
(データは示していないのでは?)
・・・と、
こんな感じのチグハグなレスが続いたと。
(現在も続いている?)
書込番号:16128196
7点
ポンポンさんよ。
異論あるよー。
トヨタの販売店は同じだばかやろー。とか、
工賃が違うなんて思いつきだバカヤローとか、
おれの友達はトヨタ販売店の統括だから最初から知ってたけど、間違っただけだ。だから必死でそれを指摘したお前を追いかけるぞー。
本当に知ってたんだからなぁ。
わかったよ。ぽんぽんさん。わざと間違えたんだね。
書込番号:16129188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私思うのですが、そもそもスレ主様が気付いたオプションの値段の差が、どことどこの販売店で、どの商品についての事なのか?という事実の確認がされないまま、その理由について議論する事自体ナンセンスなのではないかと(笑)
そう思ったので私が同じような事例の事実確認をした訳ですが、「工賃の差額による値段の差」は確認できなかった訳です。
ディーラーのオプションカタログの値段の差は確認できましたが、この「工賃の差額による値段の差」は事実無根かもしれないんですよね?普通事実確認が先じゃないですか?
もう疲れたので、私は戦線離脱します(笑)
私は自分の記憶の確認が出来たので満足です。
スレ主様もまさかの大賑わいですね(笑)
失礼しました
m(_ _)m
書込番号:16129998
5点
あらら。
まだ工賃なんて変わるわけない。か。
信用できないのね。
書込番号:16131226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マサ15Fさんへ
>異論あるよー。
>トヨタの販売店は同じだばかやろー。とか、
主語は何?
トヨタ販売店が主語なら、何と同じ?
>工賃が違うなんて思いつきだバカヤローとか、
私が言った訳じゃ無いけど・・・
工賃が違う根拠として上げている、
@地域格差
A企業規模
・・・を思い付きだと言っていると思うよ。
@同一地域なのに、なにゆえ地域格差が発生するのか?
A具体的な販社名等の数値データを示して欲しい。(ソースは何だ?)
・・・ってね。
ちなみに私は、
この件に関しての数値データ(ソース)には興味が無いので、
別にどうでもイイです。
書込番号:16135427
3点
ムラッシュさんへ
>ディーラーのオプションカタログの値段の差は確認できましたが、この「工賃の差額による値段の差」は事実無根かもしれないんですよね?普通事実確認が先じゃないですか?
日本全国のトヨタディーラーを確認することは難しいし、
そもそもスレ主さんのディーラーが分からない。
事実確認が出来ない以上、仮説を立てる以外に方法はありません。
カタログに本体価格が掲載されていたとすると(工賃別)
本体価格が同じなのに請求額が違った → 工賃が違う
これしか考えられないでしょう。
カタログに工賃込みの価格が掲載されていたとすると(工賃込み)
掲載価格が違っていた → 工賃が違う
掲載価格が違っていた → そもそもモノが違う。※品番違い
こう考えるのが自然でしょう。
全部が同じなのに見積が違っていたのなら、
そりゃぁ値引きが違ったんでしょうね。
書込番号:16135478
4点
戦線離脱と言いながらすいません(笑)
ぽんぽん船さん
その通りだと思います。
ただ、同地域なら値段揃えませんかね?プリウスなどは競合させやすいので、販売店ごとに値段違うと客も混乱するし、クレームの原因にもなりそうだし…。
そう考えると、スレ主様の言うのはコーティングだったのではないかと。
コーティングはメーカー純正オプションではないので、値段違っても違和感なさそう?
だとすると、工賃の差による値段の差の理由を考えるのも、的外れな気がした訳です。事実として確認されていない事の理由を考えるのってナンセンスだと思ったので。
まあ、これも仮定の話ですかね。
私もこの話は、どうでもよくないか?と思ったのも事実ですが(笑)
書込番号:16139593
3点
どうやったら、店ごとが違う会社だってわかんないのかな。
店舗じゃないよ。店名だよ。チャンネルじゃないよ?わかる?
課税諸費用も違うし、工賃も違うってのがどうしても信用できないんだ。
違う会社で、ライバルの会社が混乱するから同じにしようでは、公正取引委員会はいるなぁ。
業界の人間には全く普通のことだし、トヨタ発行のカタログの記載をみせても信用できないんだなぁ。
うそだと思うなら動けばいいし、違う会社って意味が理解できないんだね。
くるまマニアみたいな人達がそう言うのは不思議ですが、社会は知らないってことだわな。
書込番号:16142890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ、同地域なら値段揃えませんかね?プリウスなどは競合させやすいので、販売店ごとに値段違うと客も混乱するし、クレームの原因にもなりそうだし…。
同地域でも会社が違えば事情も違う。・・・ってことで、
オプション価格(工賃別)の値段は揃える。(顧客の混乱を避けるため)
工賃は金額表示を避け時間数だけを揃えて表示させる。(時間数は同じだけど、単価が会社によって違う)
そうしているんでしょう。きっと。
書込番号:16142964
1点
すいません。
違う系列店で、値段を合わせたりすればまずい事は理解してるつもりです。
違う会社ですからね。
私が確認したお店はたまたま工賃が一緒だったという事ですね。
書込番号:16143110
1点
追記です。
私が比較した2つのディーラーのオプションカタログ(ヴァンガード)では、工賃(取り付け費)込みの価格も同じでした。
つまり工賃が一緒という事で良いですか?
違う会社な訳だから工賃が違って当たり前!という話はごもっともですが、工賃(単価)がたまたま一緒でも変な事ではないですよね?
むしろ普通?事実私が確認した2つのディーラーは一緒だったのですから。
ですからコーティングの事ではないか?と繋がる感じです。
私の、「値段を揃える」という表現は完全に誤りでした。すいません
m(_ _)m
最後に、マサ15Fさん。
暇ですね。他スレまで追いかけて来るなんて、いつもなさってるんですか?
私はあなたのおっしゃる事は正しいと思ってます。ただし、他の人の書き込み内容を理解する能力は欠如しているとしか言いようがありません。
なぜ他の人の賛同が得られないか、よくお考えになられた方がよろしいかと思います。
かくいう私も、不用意な書き込みがあったと反省しております。しばらくは自粛しようと思います。
失礼しました
m(_ _)m
書込番号:16143472
3点
工賃の件、最後に一度だけ。
同じチャンネルなら今は統一工賃です。
昔は違ったそうですが。ただ昔と言ってももう10年以上前とのこと。
これは地域統括の友人が断言しています。もちろんこのためにチャンネル本部にも
聞いたとのこと。
恥の上塗りをされているのはマサ15Fさんでは?いつの時代のこと書かれてるんでしょう。
あっ独立系のディーラー?
ちなみに他の書き込みも拝見させて頂きました。いたるところでもめ事起こしてますね!
楽しいですか〜。そんなことして。いやきっと楽しいのでしょう。
あと、持ち物も拝見しましたが車は所有されているのでしょうか。
もちろんトヨタ車なんでしょうね(笑)
さようなら〜。マサ15Fさん
スレ主さん>
解決済にしましょう♪
書込番号:16143588
3点
本来カタログには工賃は入りません。発行元は同じ一社、トヨタ自動車です。
ヴァンガードの工賃こみの取り付け代とはなんの部品がいくらでしたか?
工賃と部品代を載せたカタログなら、そのディーラーのオリジナルカタログで、両社ともオリジナルカタログをのせているねですか?
メーカーオプションとまちがってませんか?
書込番号:16143601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな感じで言って頂けるのなら、喜んで質問に答えます。
オプションカタログには、
@販売店の系列名(千葉トヨペットとトヨタカローラ千葉)が、後から印刷ではなく印刷されてる物
と
A販売店の系列名など一切書かれていない物(たぶんメーカー作成?)
とがあります。@とAを見比べて、工賃が上乗せされている商品とAのままの商品を確認していますので、間違いありません。
まだ自宅にあるので、帰ったらもう一度確認してみますね。
書込番号:16143659
1点
>私が比較した2つのディーラーのオプションカタログ(ヴァンガード)では、工賃(取り付け費)込みの価格も同じでした。
>つまり工賃が一緒という事で良いですか?
同じだと思います。
>違う会社な訳だから工賃が違って当たり前!という話はごもっともですが、工賃(単価)がたまたま一緒でも変な事ではないですよね?
全然、変じゃないです。
それなら誰も疑問に思わないでしょうね。
ただし、
工賃込みの価格が同じなら見積金額も同じになるので、
そもそも、このスレが成り立ちません。
↓
>なぜ同じトヨタ製品でオプション品の価格が、カローラ店の方がカタログ価格が安いのですか?
スレ主さんは、何かしらの金額が違ったんですよ。
そこがスタートラインです。
@工賃が違う?
A商品が違う?
B値引が違う?
・・・のどれかではないかと。
Aは、モノが違うので問題外ですね。
Bは、さすがに気付くでしょう。
そう考えると、@の可能性が高くなります。
勿論、AやBの可能性もあります
書込番号:16144004
2点
帰宅しました。
まず、マサ15Fさん。
最初に言いますが、私の目の前にはヴァンガードの、
@トヨタオリジナルアクセサリーと書かれたオプションカタログ
A千葉トヨペット(販売店名は書かれていない)のオプションカタログ
Bトヨタカローラ千葉(販売店名は書かれていない) のオプションカタログ
が並んでいます。
その中から、いくつか具体例を書きます。
商品名
サイドバイザー(RVワイド)
@21000円(消費税抜き20000円)
0.4h <KOH2>
A23100円(消費税抜き22000円)
<KOH2>
B23100円*2(消費税抜き22000円)
<KOH2>
*2取付費を含む価格です。
商品名
オートアラームセット(セルフパワーサイレン付)
@47250円(消費税抜き45000円)
1.8h <M6LU>
A57750円(消費税抜き55000円)
<M6LU>
B57750円*2(消費税抜き55000円)
<M6LU>
*2取付費を含む価格です。
それぞれこのように記載されていますので、工賃単価が一緒のようです。
他にもありますが、打ち込むの大変なのでご容赦ください(笑)
なお、@では全て商品そのものの値段のみ書いてあり、工賃がかかる場合は0.4hなど時間が書かれています。
ABでは全て取付費込みの価格で記載されています。
書込番号:16144811
2点
ぽんぽん船さん
@AB以外に、カタログの値段の違うケースがありましたよ。
返信57件目の私の書き込みに書きましたが、(以下、私の書き込みを読んで頂いた前提で書きますのでご容赦をm(_ _)m)
同じ商品で、取付工賃を含むのが、千葉トヨペット。
取付工賃含まないのがトヨタカローラ千葉。
ここで、メーカーの純正オプションカタログを見ると、ベースラック(ルーフオンタイプ)と、ベースラック(ルーフレールタイプともに標準取付時間が書かれていません。
つまり、メーカーは工賃を取る事を前提としていない商品なのに、千葉トヨペットでは工賃を上乗せしてオプションカタログを作っている事になります。
これはおかしいですね。
さらに、メーカー純正品オプションカタログには、
「0.0Hは標準取付時間です。作業時間に応じた取付費が別途必要となります。
価格、取付費は販売店が独自に定めておりますので、詳しくは各販売店におたずねください。」
との記載が。
つまり、工賃取る取らないの違いがあるのは大人の事情があるのかな?などと思った次第ですが、これは横道ですね。
それとコーティングの価格も違っていて、これもディーラーのオプションカタログに載っていたので、スレ主様の言うのはコーティングの事ではないかと思った訳です。
コーティングはメーカー純正オプションではないので、「工賃の差による値段の差」には該当しないのでは?というのが私の考えな訳ですが…
もう正直、私も書いていて頭がこんがらがってきました(笑)
ケータイからの書き込みで、打ち込むのも大変で…。
変な内容ありますか?
書込番号:16145005
1点
えーと、自分の書き込み読み直して気付きました。
工賃単価が同じな事は確認済みですから、コーティングの値段が違うのは、原価(仕入れ値?)や利益の上乗せ分が違うって事では?
つまり、スレ主様がカタログ価格が違うと気付いたのはコーティングで、この価格差は工賃の差ではない!という可能性もあると。
とりあえず辻褄は合いましたかね?
もちろんぽんぽん船さんのおっしゃる通りかもしれませんが。確認しようがないですもんね。
あー疲れた(^^;;
書込番号:16145093
1点
>つまり、メーカーは工賃を取る事を前提としていない商品なのに、千葉トヨペットでは工賃を上乗せしてオプションカタログを作っている事になります。
あのう・・・
それで支払額が違うんですよね?
それなら、工賃が違うと言うことでは?
ただ単に、工賃を無料に設定した会社と有料に設定した会社があったと。
>コーティングはメーカー純正オプションではないので、「工賃の差による値段の差」には該当しないのでは?というのが私の考えな訳ですが…
なぜ該当しないのでしょうか?
コーティングの支払額が違うんですよね?
それなら、
@そもそもコーティング剤が違う。(モノが違う)
A同じコーティング剤を使っているのなら施工料金が違う。
下請け業者が違う場合もあれば、そもそも業者を使わずにディーラメカが自らコーティングをするのかも知れない。
それも含めて施工料金(工賃)が違うと。
Bすべて同じなら値引きが違う。
そう考えるのが自然だと思いますよ。
書込番号:16146055
1点
いずれにしても
真実は、スレ主さんしか知らないというか調べるすべはないのだから
この問題は、そろそろお開きでいいんじゃないですか?
自分の持論が正解、とお互いに言い合っていても
しょうがない問題だと思いますが。
はたから見ていて
マサ15Fさんも工賃が違うと言っていて
ほかのみんなも工賃が違うからと言っていて
言っている内容に違いはない。
会社が違えば工賃が違っても不思議じゃないし
その違いの説明が要か不要かまでの議論は個人的には不要。
この問題には、スレ主が出てこない以上
真相は闇。
両者とも
早く矛を収めなされ。
書込番号:16146125
1点
はい。
すいませんでしたm(_ _)m
もう終わりにします。失礼しました
m(_ _)m
書込番号:16146395
1点
みなみだよさん へ
>自分の持論が正解、とお互いに言い合っていても
>しょうがない問題だと思いますが。
いや、持論って言うか、
@工賃が違う?
A商品が違う?
B値引が違う?
のどれかではないかと言っているんですが・・・
工賃が同じで、
モノが同じで、
値引も同じで、
支払額が違うなんて、それこそ変でしょうに。
他の理由を考える方が不自然では?
書込番号:16146914
1点
>@工賃が違う?
>A商品が違う?
>B値引が違う?
> のどれかではないかと言っているんですが・・・
同意。
確かにその論理で話が進んでいるはずで・・・
>工賃が同じで、
>モノが同じで、
>値引も同じで、
すべてが同じだったら、同じはずで・・・
>支払額が違うなんて、それこそ変でしょうに。
↑
これは誰が言っているの?
そこまで読み取れていなかったが。
マサさんの
金額が違う根拠は
工賃が違うからということだったと思うし
それは地域格差があったり技術格差があるので工賃が違うのは当然だという論理。
まぁ、同一地域なら同じ金額になるのでは?と突っ込まれてはいますが
地域格差うんぬんよりも
ディーラーが時間単価をいくらとするかはそれこそ自由なわけなので
そこはあえてスルーで。
ぽんぽん船さんがマサさんを言い負かすか
その逆かはともかくとして
どちらも引こうとしていないし
このままでは平行線のままでしょう。
唯一審判を下せるのは
スレ主さんだろうと思いますが
(ディーラーに聞いたら、こういう理由だそうです、みたいな感じでね。)
そのスレ主さんも不在の状況では
行き着くところまでもいかないような気がしますから
お開きでいいのでは?と。
自分がカローラ店とトヨタ店と両方に顔を出して
カタログもらって来れば分かるかもしれませんが
車を買ったばかりで行く理由が見つかりません。
新型にでもなっていれば、
新型を見に来たよ〜〜とでも言って
見に行くことはできますが
それも使えませんしねぇ。
書込番号:16146998
1点
みなみだよさん へ
>ぽんぽん船さんがマサさんを言い負かすか
>どちらも引こうとしていないし
>このままでは平行線のままでしょう。
あのう・・・
私はマサさんを言い負かそうなんてしていませんよ。
どちらかと言うと、内容的には支持している方です。
ただし、
>なんだか知ったかぶりな回答が多いので、正解を。
・・・って、大層な書き出しの割には、
話の内容は、「 当たり前のことジャンか!それ。 」
・・・ってだけです。
書込番号:16154373
3点
みなみだよさん へ
>>支払額が違うなんて、それこそ変でしょうに。
>↑
>これは誰が言っているの?
>そこまで読み取れていなかったが。
支払額(見積金額?)も同じなら、そんなモン 話にならんよ。
同じオプションを選んで、
同じ値引きがあって、
同じ支払額(見積)でした。
それだったら、
↓
何故でしょう?
・・・にはならんよ。
書込番号:16155417
1点
ポンポン船さん。
当たり前なんですよ。
けど一部のひとが、工賃の決め方のソースを示せ、とか、そこばかりいうのよね。
工賃原価と、車の原価って同じ原価だけど、値引き情報があっても、車の原価をディーラーが示してるソースなんてないよね。
わたしどもの原価はこれで、利益これだけ載せてます。なんて商売はまっとうなら無い。
同じ地域なら同じコストのはず。ってのが理解できないなぁ。どう考えたらそうなるのか逆に教えて。
Aさんと、Bさんが、同じ市内に住んでます。
片方は借地で、片方は土地持ちです。
片方の家は大きく、国道に面してます。
片方は小さく、市道に面してます。
Aさんの家族とBさんの家族は同じ隣の市に家族がいます。
状況は片方は国道に面し、でかい土地。
片方は小さな借地です。
地域格差はないのかな。
書込番号:16255353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > エスティマ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/30 9:40:28 | |
| 8 | 2023/04/06 18:50:28 | |
| 6 | 2023/02/09 21:51:22 | |
| 6 | 2023/01/09 8:51:13 | |
| 9 | 2022/08/17 15:29:08 | |
| 33 | 2025/07/29 13:43:49 | |
| 9 | 2020/02/05 5:37:58 | |
| 13 | 2020/01/03 23:01:03 | |
| 1 | 2019/10/15 22:21:12 | |
| 0 | 2019/09/03 8:11:05 |
エスティマの中古車 (全2モデル/1,402物件)
-
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 243.9万円
- 車両価格
- 239.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 14.0万km
-
エスティマ 2.4アエラス Gエディション 2.4アエラスGエスティマ 7人乗り 両側パワースライドドア 禁煙車 レザーシートカバー付
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
27〜1513万円
-
27〜668万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
68〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















