『新車時のOIL交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車時のOIL交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

新車時のOIL交換

2004/02/10 12:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 くまくまCLUBさん

教えてください!私は最近、エスティマL3.0アエラスSのオーナーになった『クマ』です。そこで、皆様に教えて欲しいことがあります。私の知る限りでは、新車購入後1ヶ月点検時もしくは、1000Km点検時に必ずOIL交換をしてくれていましたが、1ヶ月点検時の整備記録を見ても記録が残っていません。心配になりディーラに連絡した所、『今の車は6ヶ月点検の時にOIL交換をするようになっていますので、1ヶ月点検時には、OIL交換作業は行っていません。』と言われました。皆様の場合も同じでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。ちなみに、現在購入後3ヶ月で、走行距離は2200Kmです。

書込番号:2450369

ナイスクチコミ!0


返信する
ウイッシュ一番さん

2004/02/10 12:18(1年以上前)

自分はディーラーの整備士に同じ事を言われました。でもセールスがサービスで交換してくれましたよ。

書込番号:2450383

ナイスクチコミ!0


ぷちかまっ♪さん

2004/02/10 13:13(1年以上前)

キチンとOIL交換の代金を払ってOIL交換を頼めばしてくれますよ
「タダ」ではしなくなっただけではないですか?

書込番号:2450577

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2004/02/10 13:18(1年以上前)

考え方の問題ですが
個人的には
オイル類ひととおりかえたほうがいいと思うけど

書込番号:2450595

ナイスクチコミ!0


たまたま見つけましたので、さん

2004/02/10 15:38(1年以上前)

私は6ヶ月又は5千kmのどちらか早い方で変える派です。
それまでは、新車でも変えません。

書込番号:2450933

ナイスクチコミ!0


アズーさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:2件

2004/02/10 17:45(1年以上前)

私も1ヶ月点検時にOIL交換はしませんでしたけど、自分から言って実費でOIL交換しました。

書込番号:2451256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1547件

2004/02/10 19:06(1年以上前)

新車充填オイルは、慣らし用にチューニング(モリブデン等の添加?)しているのでスグ抜くともったいないというハナシがホンダカテでちょくちょくあります。
もしくは、オイルの性能が上がったので、不要とメーカが判断したのかもw

書込番号:2451500

ナイスクチコミ!2


皇帝さん

2004/02/10 20:31(1年以上前)

大阪次男氏の言うとおり、新車時はメーカー側が添加剤などを入れている場合もあるので、あまり早く交換しない方がいい場合もあります。
昔のように、新車時は金属の粉が出るので1000キロ時にオイル&フィルターを交換しないとならないといったコトはないので、心配する必要はないです。

書込番号:2451797

ナイスクチコミ!0


ボルボで貧乏!さん

2004/02/12 01:19(1年以上前)

私は1,000km点検時にオイルのみ交換しました。
運転が荒いので!

サービスに聞いてみましたが今は換えない人が多いそうです。
ちなみに添加剤は入ってないハズとの事でした。

マー換えないより換えた方がイイと思いますが、
気分の問題では?

書込番号:2458019

ナイスクチコミ!0


公邸さん

2004/02/12 11:34(1年以上前)

私が買ったディーラーでは1ヶ月、6ヶ月点検共に無料でオイル交換してくれました。頼んだりしなかったのですがカストロールの高いオイルに交換しましたと言ってました。
購入までに営業マンとの関係をよくしておけばいいかも!?

書込番号:2459067

ナイスクチコミ!0


スリーKさん

2004/02/12 12:29(1年以上前)

私は一ヶ月目で交換しました。
性能は確かに良くなってますが、金属の粉は多少は出ます
早めの交換をお勧めします。

書込番号:2459207

ナイスクチコミ!0


皇帝さん

2004/02/12 19:35(1年以上前)

金属の粉が出るようなら、新しい車に換えてもらう。

書込番号:2460448

ナイスクチコミ!0


もっこり元気さん

2004/02/12 20:24(1年以上前)

生産段階で1000KM相当のエンジン運転を実施後出荷前にオイル交換して出荷
しているので、通常では交換の必要はありません。しかしモータープールに
数ヶ月間保管された車両っを購入の際は、交換したほうが良いと思われます。
最近の車では、3年間オイル交換しなくても影響は少ないようですがこのとき万一の保障の問題がありますが。

書込番号:2460674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2004/02/13 02:52(1年以上前)

>生産段階で1000KM相当のエンジン運転を実施後出荷前にオイル交換
>して出荷しているので、通常では交換の必要はありません。
誤情報では?
仮に3千回転(時速百km/h相当?)で慣らし運転(エンジン単体)を工場ですると仮定すると、千km相当は10時間になりますよね?
CPUチップの作動耐久が24時間という話(不具合出れば廃棄)を聞いた事ありますが、エンジンは場所取りますよね?
せいぜい壱時間、つまり百km相当と思うんですが・・・
車両価格が数千万するディーゼルエンジン、市場要求は100万kmノンOH?というような車は長い間慣らし運転して、ベンチデータ添付して、車体メーカに出荷するという話は聞いた事ありますが、こちらなら10時間は十分ありえますが・・・

あと工場充填オイルは鉱物系らしいんですが、鉱物オイルはベースオイルに添加剤を入れるのが常識です。
メーカは大量購入しますので、その添加剤の割合をアタリの付いてない新品エンジン用にブレンドするのが当たり前と思いますが。
で、そのブレンド剤にモリブデンがあるとオイルが黒っぽくなるようです(オイルが汚いと勘違いする原因の一つ)

>ちなみに添加剤は入ってないハズとの事でした。
へえー、トヨタはベースオイルだけなんですか? スゴイですね・・・
トヨタマジック?

ちなみに格安ベースオイルを盗難アジアから調達、先進国から添加剤を調達して中国南部アタリで、汚いタンクにて調合するとカムやクランクにキズが付きそうな激安オイルが出来そうですが、メーカオイル、つまり国内石油会社製オイルは、ベースオイルや添加剤を国内調達し、きれいなタンクで調合しているとアピールしてやすぜ(−−メ

書込番号:2462564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2004/02/13 03:41(1年以上前)

≪参考文献≫
http://www.idemitsu.co.jp/lube/zepro/qa/index.html
すっごく参考になるじょ(^^)/

書込番号:2462622

ナイスクチコミ!0


BOMBI5さん

2004/02/14 23:42(1年以上前)

この話題の熱は冷めたかもしれませんが、一応参考までに・・・。

私は3年ぐらい前まで某カー用品店に勤めていまして、その時にオイルの担当もしていたので少しだけ豆知識でも・・・。

トヨタの新車時の充填オイルはSL5W-30だったと思います。 このオイルは一般的に添加剤と言われている物(モリブテン等)は入っていません。 でもベースオイルは鉱物系ですからSL規格に合格する為の添加剤等は当然入っています。

出光の(上記のHP)説明にもあるように鉱物油には添加剤を配合してオイルの性能を上げるようになっていて、異種のオイルを混ぜるとまれに添加剤同士がけんかしてスラッジ発生や変質が起こることがあります。 また、安易にオイルの性能を上げる目的でモリブテン等を最初に配合してあるオイルもありますが、逆に考えるとモリブテン等を配合しないと要求されているオイルの性能を満たされないぐらいベースオイルの性能が悪いと言うことになります。 そういう意味ではトヨタ純正オイルは純正オイルの中では高性能と言えるので良心的だと思います。

新車のオイル交換時期ですが、確かにエンジンの出来は過去よりはるかに良くなっているので、6ヶ月または5000kmでの交換(メーカー推奨?)で構いません(エンジンが壊れるとか磨耗が激しいとかはありません)。 しかし、もしあなたがその車を末永く気持ちよく乗りたいなら、とりあえず1000kmで交換することをおすすめします。 その時にフィルター(エレメント)も交換してください。 
そして、出来れば鉱物油ではなく100%化学合成油を入れてあげてください。
ぶっちゃげた話、安いオイル(鉱物油)を3000km毎に交換するより値段の高い高性能オイル(100%化学合成油)を10000km毎に交換するほうがエンジンには優しいのです。 4L2500円を3回交換(9000km)より7500円1回交換(10000km)の方が結局安上がりでエンジン磨耗も少ないのです。 ましてや市販の添加剤などを入れて「高性能オイル」なんて言わないでください。

オイルの性能は添加剤ではありません。 あくまでベースオイルです。 新車時の気持ちよさを少しでも長く味わいたいのなら、1000kmで100%化学合成油(やっぱり純正よりオイルメーカー)を選んであげてください。

書込番号:2470122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/12/08 16:38(1年以上前)

新車時は1000kmで一度オイル交換をといわれませんでしたか?
私はいわわれ別の車ですがオイル交換しkました。
ちなみに私は現在の車に乗っているかぎり永年オイル交換無料です

書込番号:15450227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング