『DOPコーナーセンサーの見た目について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DOPコーナーセンサーの見た目について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

DOPコーナーセンサーの見た目について

2006/12/20 13:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

DOPは、あとから注文可能なので、コーナーセンサーの導入を

検討しています。

MOPはボディ同色ですが、DOPはセンサー部は

塗装ではない黒だそうで・・・。

黒ボディには、まだましかと考えていますが

やっぱり気になるレベルなんでしょうか?

人それぞれの感じ方はあると思いますが 

ご意見を聞かせてください。

書込番号:5782021

ナイスクチコミ!0


返信する
rhi-papaさん
クチコミ投稿数:7件

2006/12/20 13:32(1年以上前)

私は付けていますが、特に気になりませんよ。
ちなみにボディカラーはホワイトです。

書込番号:5782085

ナイスクチコミ!0


にきぃさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/20 22:13(1年以上前)

どのボディカラーでもそれほど気になるものでもないと思います。
開口部も昔とくらべて小さいですし。なんなら塗ってしまえば・・・w

それ以上に、MOPとDOPの差といえば
・バックソナーの有無(DOPではバックソナーなし)
・ブザーorボイスアラーム(MOPはボイス警報なし)
・インジケータの位置

があります。
インジケータランプの位置は、MOPの場合オーディオの左側に埋め込みになります(カタログ参照)。個人的に、かなり距離もあるので見づらい位置だなぁ・・とは思いますが。
DOPの場合は、Aピラーの根元あたりにインジケータユニットが鎮座することになります。これは好みの問題でしょう。


私はMOPの6点ソナーです。
GPS探知機とセキュリティがあってダッシュボード上がにぎやかなので、これ以上ものを増やしたくなかったというのと、やはりバックソナーが欲しかったというのでMOPを選びました。

「ピピピッ・・左前です」なんていうボイス警報もいいんですけどね。


そういえば、MOPの場合、時速10キロ以下で作動とありますが、DOPの場合はどうなんでしょう?作動しっぱなし?それとも速度感知?

少し前の車の場合、センサーは基本的にONのままで、雪の日とかソナーに雪に詰まってソナーが鳴りっぱなし・・・なんてこともあったり、逆にバイクなどがやたら接近してる事にふと気づいて重宝したこともあります。

書込番号:5783460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/12/20 22:18(1年以上前)

私はMOPの方を取り付けました。ボディカラーはホワイトパールCSです。
会社にアエラスのホワイトパールCSにDOPの方を取り付けた
人がいますが、やはり白にDOPは気になると個人的に思います。
ボディが黒なら気にならないのではかと。

あと複数の場所に同じ質問でスレを立てるのは好ましくないでしょう。


書込番号:5783486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2006/12/20 22:21(1年以上前)

おっしゃるとおり気になるレベルは
人それぞれかと思いますので一概には言えませんが、
私個人としてはコーナーセンサーリア、
とくに4つ付いている車の後ろについた時には
かなり気になりましたよ。

リアアンダーミラーの方がむしろスマートに見えました。






書込番号:5783503

ナイスクチコミ!0


青アルさん
クチコミ投稿数:22件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2006/12/20 23:42(1年以上前)

MOPはボイス警報がないのでDOPにしました。
ボディカラーパールホワイトなので結構目立ちます、が私は気になりません。
ボイス警報があるので、インジケーターを見ることはまず無いですね。後進時ってミラー見たりするので、いちいちインジケータ見てられません。ちなみに私はバックモニタの映像も見ません。(つけたのが無駄?)無くて困るものではありませんが、あると便利なものです。

でも見た目重視なら勧めません・・・MOPにしましょう。

書込番号:5783932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/12/23 23:52(1年以上前)

ってやはりこの手の方は反応ないですね。

結局エスハイのほうも放置状態だし。せめて契約したほうだけでもどうにかしては?

書込番号:5795750

ナイスクチコミ!0


青アルさん
クチコミ投稿数:22件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2006/12/24 21:33(1年以上前)

↑よく気づきましたね・・・

なんか真面目に答えちゃったのがあほくさい

書込番号:5799347

ナイスクチコミ!0


LC_CYGNUSさん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/27 22:41(1年以上前)

メーカーオプションのクリアランスソナーですけど、ボイス警報がないって皆さんおっしゃっていますがどういう意味ですか?

私はメーカーオプションつけましたけど、きちんと「左前です」とか「右後ろです」ってしゃべりますが・・・
EMVでその設定もできたはずです。
つまり、ブザー音だけにする事も可能。

ひょっとして皆さん勘違いされていませんか?
だったらもったいないですよ?
価格もメーカーオプションの方が安いですし、見た目は比較にもなりません。
機能も私は上だと思いますけど・・・

書込番号:5811224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2006/12/28 00:36(1年以上前)

LC_CYGNUSさん、こんばんわ。
私はMOPのクリアランスソナー&バックソナーを
付けましたが、警報と危険位置の表示しか出ません。
さらに近づくと警報がけたたましく鳴ります。
やはり、あると便利なものです。
LC_CYGNUSさんは、音声案内をしてくれている
みたいですが、音声案内クリアランスソナー
(バックソナーレス)を付けたのでしょうか?

書込番号:5811833

ナイスクチコミ!0


にきぃさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/28 22:21(1年以上前)

スレの流れ的に書こうか迷ってましたが・・・

メーカーOPにも2種類あります。

・クリアランスソナー&バックソナー
・音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)

ですね。
前者はバックソナーがある代わりに音声案内なし、後者はその逆ですね。
後者を選べば、「ボディ同色+音声案内」になるのでしょうか。

ただし、後者はメーカー純正HDDナビとのセットオプションですので、単品では選べません。
また、逆にメーカー純正HDDナビを付けるとバックソナーつきは選べません。

なぜこんな排他仕様になるのかよくわかりませんがw
(パーキングアシストと排他・・・とかならまだわかりますが・・・)

書込番号:5814881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2006/12/29 09:31(1年以上前)

にきぃさん、こんにちわ。

わかる範囲で補足します。MOPソナーには
・クリアランスソナー&バックソナー
・音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)
の2つあります。

MOPのナビを付けると
・音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)
しか、選べません。

MOPのナビを付けなければ、
・クリアランスソナー&バックソナー
・音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)
のどちらかを選べます。

MOPのナビのコンセプトは、後部確認はソナーではなく
バックカメラにて行うもの(バックソナーレス)とし、
代わりにクリアランスソナーには便利な音声案内を
付加する、というものらしいです。
(本当かどうかわわかりませんが、Dの担当者曰く。)

ちなみに私は、クリアランスソナー&バックソナーを
選びました。
車の色はホワイトパールクリスタルシャインですが、
ソナーの色も同色でした。

なお、Dにてエスエィマにカロのナビを付け替えて
もらいましたが、あわせてカロのバックカメラも付けて
もらいました。この際、Dからバックソナーがバック
カメラの視界に入り、バックカメラの支障になるかも
わかりませんよ(バックソナーレスの方がよいのでは)、
と言われたことがあります。
結局バックソナーは、全然バックカメラの支障になっては
いません。


書込番号:5816463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/12/29 22:09(1年以上前)

パパさんGoGoさん こんばんは。

ちょっと気になったので主要装備表を確認してみました。

クリアランスソナー&バックソナー 42,000円
(消費税抜き40,000円)*8

音声案内クリアランスソナー
(バックソナーレス) 42,000円
(消費税抜き40,000円)*9

*8. HDDナビゲーションシステム非装着の場合に選択できます。
*9. HDDナビゲーションシステムを装着した場合に選択できます。

上記のような記載になっていました。
音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)はMOPを付けないと
選べないのではないでしょうか?

それから追加でアエラスではこのメーカーオプションは選べませんね。

書込番号:5818893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/12/29 22:12(1年以上前)

続けてすみません。ちょっと訂正します。

誤:音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)はMOPを付けないと

正:音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)はMOPナビを付けないと

書込番号:5818907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2006/12/29 22:35(1年以上前)

大工の長さん、こんばんわ。

確認しました。
「音声案内クリアランスソナー(バックソナーレス)
は、HDDナビゲーションシステムを装着した場合に
選択できます。」と、なっていました。
大工の長さんの言われるとおりです。
訂正します。
Dの言っていたことを鵜呑みにしてしまいました。

どこのDでも同じですが、Dは間違ったことを
話すことが多々あるので、複数の担当者に話を
聞いたり、複数のDを廻ったりして、
整合の取れない箇所をカタログ等で確認をするようには
していましたが、見落としていました。
ごめんなさい。

書込番号:5819002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/01/04 16:23(1年以上前)

便乗ですみません。
教えていただきたいのですが、
大工の長さんのおっしゃる
「アエラスではこのメーカーオプションは選べない」というのは、
アエラスではコーナーセンサーは
つけることはできないということでしょうか?

アエラスG-EDITION の購入を検討していて、
コーナーセンサーをつけたいと思っているのですが、
無理でしょうか?

書込番号:5839374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/01/05 23:58(1年以上前)

ちーこ88さん こんばんは。

コーナーセンサー(クリアランスソナー)には
「メーカー」オプションと「ディーラー」オプションがあります。
アエラスにはこの「メーカー」オプションの設定がありません。
ですので、アエラスにコーナーセンサーをつける場合はディーラー
オプションになりますね。

ディーラーオプションであればご希望のアエラスG-EDITIONに
付けられるという事になります。

そしてこのディーラーオプションのコーナーセンサーの色が
ボディ同色ではなく、黒なので気になるものか?
気にならないものか?と言うのがこのスレの元々の内容ですね。

書込番号:5845363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/01/06 13:53(1年以上前)

大工の長さん、こんにちは。

スレ違いの内容にもかかわらず、
ご丁寧に答えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。
失礼しました。

書込番号:5847386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,408物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング