『買取車契約解除』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『買取車契約解除』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

買取車契約解除

2007/02/21 07:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 ozizoさん
クチコミ投稿数:22件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

エスティマの新車を下取り車有り(160)の契約で済まし、その後、下取り車を買取店の方が価格が良いのではと思い、ディラーに伝え買取に変更。
大手の買取店にて契約後車を引き渡し入金があり、その日に再検査の結果、修復暦あり(事故車扱い)のため買取できず、返金してくれと連絡がありました。
修有り(事故)車での買い取り額は125になります。
契約前に修復箇所は伝えてあります。
しかし、修理は保険を使ったため、詳しい修理内容は知らず事故車扱いになるとは知りませんでした。
ディーラーにその旨を伝えても、現金入金に変更して計上してある為下取り扱いに変更は不可です。
新車の納車も迫っており現金化したいのですが、契約前に査定をしてもらい、契約、入金してからの契約解除は納得いきません。
このような経験をされた方や契約解除しないなど、解決策などはありますか?

書込番号:6028642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2007/02/21 08:35(1年以上前)

強気でいっていいのではないでしょうか?

あくまで私の考えですが…

>契約前に修復箇所は伝えてあります。
>しかし、修理は保険を使ったため、詳しい修理内容は知らず事故車扱いになるとは
 知りませんでした。

買取時に修復暦があるとこを伝え、そのうえで買取店が事故車にはならないと判断し
買取ったわけですから、ozizoさんには非がないのではないでしょうか?
こちらは素人で相手は査定のプロなんですから。

売買契約を完了し(契約書に双方納得の上サインし)買取店は入金まで完了している
のですから、契約は正常に終了したとみるのが妥当だと思うのですが。

ただ、契約書に査定後(入金後)事故車などで査定額が著しく変わる場合は、買取店
側が一方的に契約を解除できる旨の記述があると不利のような気もしますが。

その場合、買取店の価格(書いてないので、仮に185万だった場合)と、事故車査
定の125万の中間(155万)または、ディーラー査定の(160万)で交渉して
みてはいかがでしょうか。

もし、契約書に一方的に契約を解除できる旨の記述がないのなら、法的に申し出てく
ださいと言ってみては?

私は専門家ではないので参考にならないかもしれませんが…

ちなみにディーラーの査定(160万)では事故車扱いだったのですか?


書込番号:6028771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/21 08:36(1年以上前)

買取り店との詳しい契約内容はわかりませんが、そのような場合返金してもらう旨を契約書に記載してあるのでしょうか?
なければ、その査定額でハンコを押したわけですから返金の必要はない気がします。
あればちょっと厳しいのかなぁ・・・

事故車かそうではないかははじめの査定員が見つけてるべきものだと思います。
大手買取店ということで、相手は百戦錬磨で経験豊富ですから、本気になったらかなわなそうですね・・・
法律的には素人でよくわからなくてすいません。

書込番号:6028773

ナイスクチコミ!0


laef64さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/21 08:49(1年以上前)

私も大手買取店(ガ○バー)に下取ってもらいました。
その時は見つからなくても後で見つかった不具合が有った場合、修理代金を請求されると説明があり「クレームガード」という保険?のようなものを進められ加入しました。
正直、現状の車両の状態を見てもらって査定しているのであれば、その後の不具合や見落としがあっても、「その状態での査定価格では」と内心思いました。
買取店の契約解除の気持ちも分かりますが、
厳しい事を言うと査定段階で適当な担当者が適当な価格をつけておいて後日、しっかりチェックをしたら価格が変わりましたというのは、おかしいと思います。
契約書の細かい文字の内容がどのようになっているのか分かりませんが、ある程度まででしたら抗議しても良いのではないでしょうか。素人考えですが。

書込番号:6028797

ナイスクチコミ!0


laef64さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/21 08:57(1年以上前)

もう一つ思ったのですが
反対の立場で売却後に他から高い値段を提示されたから車を返してほしいなんて言うのは通用しないと思うのですが。

書込番号:6028821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2007/02/21 11:30(1年以上前)

同じことを自分は平気でやっておいて、それを自分がやられると、騒ぐんですね。

法律どうこう以前に、人間としての道徳心に問題がありませんか?


法律の話であるならば、さっさときちんとお金を支払い、弁護士に相談してください。こんなところで解決できるわけがありません。

書込番号:6029174

ナイスクチコミ!0


スレ主 ozizoさん
クチコミ投稿数:22件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2007/02/21 18:26(1年以上前)

皆様レス有難うございます。
契約条項には
「契約車両の引渡し後車両の検査により、売買契約が妥当でない場合再度協議するものとする。振込み前にかかる通知を行った場合合意が成立するまで、振込み代金の支払いを留保できる。通知後14日以内に合意出来ない場合買取店はなんらの負担無く契約を解除できる。(一部抜粋)」
とあります。
しかし、振込み済みです。
本日、国民生活センターと自動車公正取引委員会に問い合わせし、契約条項を見せた結果、
「契約ー入金で契約が締結している。
契約から入金までの2日で、車両の確認はできたはず。
仮に、事故車であっても査定のプロでありのだから、振込み前の時点で適正な査定は出来たはず。
先方に落ち度がある。」
とのことです。
買取店にその旨を伝え話し合い中です。


書込番号:6030217

ナイスクチコミ!0


スレ主 ozizoさん
クチコミ投稿数:22件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2007/02/21 20:54(1年以上前)

皆様解決しました。
laef64さんと同じ買取店です。
「クレームガード」は、オークションで落札後のクレームに対応するもので、今回は対象になりませんでした。
最終的には、両者主張が平行線なので、買取店のカスタマセンターに結論を委ねると連絡あり、待っていたところ
ただいま連絡があり、現行の契約の遂行で結構です。と回答ありました。
買取店側は今後も宜しくお願いします。と低姿勢でした。
国民生活センターと自動車公正取引委員会が効果あったみたいです。
ディーラー2社で下取り査定の際は事故車扱いにならなかったので、本当に事故車扱いだったのか駆け引きされたのか、定かではありませんが、今後修理する際は、保険屋任せでは無く詳細まで把握したいと思います。
同じような問題をお持ちの方は参考にして下さい。

書込番号:6030749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/02/21 21:08(1年以上前)

これは新たなアイテムが発生しましたね。

「国民生活センター」と「自動車公正取引委員会」

有効活用したいものです。

書込番号:6030802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング