『皮調シートの取付について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『皮調シートの取付について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

皮調シートの取付について

2007/06/18 23:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:14件

今日、Gエディションがわが家に来ました。^^
シートが白に近いので、汚れるのを気にしていましたが・・・
口コミで、皮調シートって、手があることを知り、取付作業だけディラーさんに聞いたところ、2万円くらい作業費をいただきたいといわれました。
自分で、Y○○オークションで、本体は購入して作業って・・・かなり大変でしょうか???
やる気は、満々なんですが・・・♪

書込番号:6450107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/19 00:49(1年以上前)

モノにもよると思いますが、最近のこの手のシートカバーはフィッティング性を重視してあるので、取り付けは結構キツイです。

車種は異なりますが(国産コンパクトカー)、私は自分で取りつけた時にフロントシート2脚で2時間ほど、リアシートは座面の取り外しに難儀したので3時間ほど掛かりました。しかも取り付け前に説明書を熟読し脳内シュミレーションをした上で、の話です。

今までご自分でシートカバーを付けた事があるのなら要領等は同じなのでそれほど考えないで済むかもしれませんが、初めてならばそれなりの準備と結構な時間を考えておいた方が良いと思います。

書込番号:6450276

ナイスクチコミ!0


hagetenさん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/19 00:52(1年以上前)

こんばんは。
DOPの革調シートカバーでも1.5万くらいの工賃は掛かりますので、社外品で2万だったら絶対安いです。

私、姉のステップワゴンにベレッツァというメーカーのカバーを取り付けた事が有りますが、悪戦苦闘しました。
寸法に全く余裕が有りませんので思いきり引っ張らないとならないのですが、相当な腕力、握力を必要とします。
作業後、指先の痺れが取れるまで、しばらく掛かりました。
それでも設計通り完璧には取り付けできませんでした。
もう一度取り付けろと言われたら、作業代3万くれると言われても絶対断ります。
もう少し寸法に融通を利かせるか、部分的に弾力(伸び縮み)が欲しいです。

あと、このメーカーの革調(ビニール)カバーは火に弱いです。
タバコの火種を落としたら一瞬で穴が明きます。
見栄えは価格を遥かに超えています。

書込番号:6450284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/19 02:12(1年以上前)

MPVへの取り付け経験しましたが、ほぼ1日かかりました。
私も他人からは頼まれたくないですね。
でも、取り付け後はなんとも言えない充実感がありました。二万円払うなら自分で取り付けたほうが良いかと‥。
根気よく作業するだけで、難しくはないですよ。

書込番号:6450431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/19 13:43(1年以上前)

あっはっはっはっはっはっはっはっは!・・・・・いや失礼。

皆々方の書き込みを拝見し、悪戦苦闘しながら取り付けている姿を想像しただけで、あまりにも微笑ましく大笑いじゃわい。

ウイングバー殿 
5時間は大変じゃのう、しかもコンパクトカーでじゃ。『脳内シュミレーション』との表現は面白いのう。思わず吹き出したわい。

hageten殿 
『相当な腕力、握力を必要とします。作業後、指先の痺れが取れるまで、しばらく掛かりました』
大変な作業じゃのう。が、しかしじゃ
『それでも設計通り完璧には取り付けできませんでした』
は最高のエピソードじゃのう。面白すぎるわい、さらにじゃ
『革調(ビニール)カバーは火に弱いです。タバコの火種を落としたら一瞬で穴が明きます。』
苦労した末に一瞬で穴ではたまらんのう。わっはっはっは!、笑い殺す気か。

天下一事務局長殿でさえ一日掛かりじゃ。


車に精通した大の男達でさえ苦戦の『皮調シート』取付じゃ。ただでさえ力技の上に蒸し暑い梅雨、初夏を迎えたこの季節にけんまむ殿は耐え切れるかのう。そこが問題じゃろて。
 わしならば自分でやってみて駄目と思えばそれから業者に持ち込むわい。料金が変るわけで無いでのう。本件は結果や感想に興味をそそられるのう。やる気満々のけんまむ殿、チャレンジの結果を待っておるでの。楽しみがまた一つ出来たわい、わっはっはっはっはっはっは!!





書込番号:6451337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2007/06/19 16:14(1年以上前)

エスティマ用のシートだとお値段の方も結構かかるとおもいますし、取付け損ねて傷付けたり汚したりしたらショック大きいですよ(^^;)
この手のシートの場合出来上がりは純正本皮シートと見紛うばかりの豪華さに仕上がりますが、取付けもそのぶん難しく、普通にオートバックスで売ってるシートカバーのような訳にはいきません。
シート自体を一旦取外さないといけなかったり、少なくともシートに付いている部品等は外してカバーを中に折り込んでやらないといけなかったりと、結構本格的になります。

車に詳しい人に手伝ってもらうとしても、そこらへんのデメリット考えたなら、ディーラーさんにお願いしたほうが無難な気がしますね・・(^^;)

「シート安く仕入れる+取付作業料」 < 「純正本皮シート」

という計算式で絶対お安いでしょうから(^^;)
ナッツV4さんには申し訳ないけど、けんまむさんにはリスク回避していただいて、プロの仕上げをお茶でも飲みながらゆっくり待つのがよろしいかと(^^;)

エスティマに本皮シートですもんね。
グレードアップした愛車を想像するだけでワクワクするでしょ(^^)

PS 私のはアルカンターラシートですが、最初のうちは汚れ付かないか気にしてたんですが、子供が土足で乗っかったりもしましたが拭き取りだけで普通に汚れ落ちましたね。
肌触りもいいですし、アルカンターラあなどりがたしです(^^)

書込番号:6451611

ナイスクチコミ!1


SundyPaPaさん
クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/19 16:58(1年以上前)

けんまむさん、こんにちわ

我が家は3月に3.5Gが納車されました。しかし、ファブリック・シートの質感の悪さにがっかりして、雑誌やネットで本革シートカバーを比較し、皮革素材の見本を取り寄せ、質感や色を確かめてから購入しました。

因みに私が購入した本革シートカバーは「Autowear」(http://www.autowear.jp/)です。
「皮調」ではなく、側面、背面裏を除いて全て本革なので、フィット感もよく、かなりしっかりした作りで満足しています。(値段は1〜2列のみで79,800円でした。)

「取り付けが大変」とは聞いていましたが、自分で挑戦してみました。確かに時間はかかりました(約4時間)が、想像していたほどではありませんでした。但し、3列目は納車以来ず〜っと格納したままなので、取り付けは1〜2列目のみです。

私の場合は事前に、外す必要がある部品を確認し、ディラーのサービス・フロントで外し方を教えてもらいました。これで作業がかなり楽になります。

ただ、今更後悔しても始まりませんが、約20万円をケチらず、純正本革シートにしておくべきだったと・・・


書込番号:6451705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/20 00:40(1年以上前)

確かに布シート汚れやすいかも。
でも、汚れればクリーナーで洗えば済む事です。
大抵の汚れは取れますよ。

前車は、本皮シートでしたが(国産)、シートヒーターがないと冬は冷たいし、夏はムレます。ムレに関しては布には叶わないでしょう。
汚れの頻度は違うとは言え、皮も汚れるし、クリーニングとなると面倒です。溜めた分だけシンドイです。
比べたらキリがありませんが、皮シートに関しては外車と比べると
・・・歴史の長さを感じてしまいます。

以上の事を踏まえて私は布を選択しました。キャラ的にもこちらの
方がこの車には合ってると個人的には思っていますし。
確かに高級感はないですけどネ。


書込番号:6453397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/06/20 12:00(1年以上前)

みなさん♪貴重なご意見ありがとうございました。
大変、参考になりました。やはり、夏のベタベタ感を想像すると、このままでいいかも〜って、思ってます。
それに、我が家にとっては、エスティマは予算以上の買物でしたので、シートに本皮ちょっと無理なので・・・・

ナッツV4さんの、するどいご指摘!!この季節に、大変な作業を想像したら、私には無理無理って思っちゃいました。

汚れたら、クリーナーでセッセときれいにしようと、思います。
みなさん、ありがと〜〜〜☆★

書込番号:6454312

ナイスクチコミ!0


hagetenさん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/20 15:48(1年以上前)

SundyPaPaさん紹介の「Autowear」、イイですね。
ギャザーの無い物が好みです。
ところで3列目に本革、合成皮革カバーを付けた場合、シートはちゃんと格納出来ますかね?
スレる部分にアーマオールとかを塗ると良いと聞いた事がありますが。

書込番号:6454717

ナイスクチコミ!1


SundyPaPaさん
クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/20 22:53(1年以上前)

hagetenさん

私は3列目を取り付けていないのですが、メーカーで聞いたところ多少格納し辛くはなるものの、問題はないとの回答でした。

それから、皮シートの汚れですが、私はまだ取り付けてからさほど日にちがたっていませんが、ファブリックより掃除は格段に楽な気がします。
私はMTBを室内に積むことがあるのですが、ファブリックの時は付いた汚れが落ちにくかったのに、本皮(一部合皮)シートにしてからは
濡れ雑巾で拭くだけです。

書込番号:6455949

ナイスクチコミ!0


hagetenさん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/21 17:32(1年以上前)

>SundyPaPaさん

情報ありがとうございます。
グレーにしたかったのですが、エスティマ用はベージュとブラックしか無いみたいですね。
取り付けはディーラーに頼んでみます。
もう自分で付けるのはコリゴリです、ハハ。

書込番号:6457842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング