『シガーライターで火傷』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シガーライターで火傷』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

シガーライターで火傷

2007/09/25 15:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 青金魚さん
クチコミ投稿数:6件

アエラスS2.4Lを去年4月に購入しました。
今までは気分良く乗っていたのですが、買い物に行ったとき普段は使わないシガーライターで買い物の値札タグを焼切ろうとした時、ソケットに押し込めどすぐに戻ってくる始末。
コイルも赤くなっておらずシガーライターのスライド部分の不良かと思い中指と親指ではさみスライド情況の確認をしたら・・・
中指の腹の部分がコイルの形で火傷。あまりにもひどいので病院へ。診断結果は、全治1ヶ月深層皮膚まで火傷しているとのこと。
ディーラーへシガーライターの動作不良を言いに行くが、動作確認時にメンテナンスの人も同様にコイルが赤くなっていなかったので、私と同じ確認方法をしたため、火傷(軽度)。にもかかわらず、「あなたの不注意」との回答。怒!怒!怒!
ディーラー、トヨタ本体に慰謝料請求までするか検討しています。
※実際、病院行きましたし。
似たような経験のある方、よきアドバイスを!

書込番号:6797308

ナイスクチコミ!1


返信する
gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/25 15:48(1年以上前)

直ぐに戻ってきた時点で使用可能な状態になっていたのではないでしょうか?必ず赤くなるとは限りませんから。

書込番号:6797355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/09/25 17:12(1年以上前)

自分の不注意でしょう・・・触らなくても近くに指先を持っていくだけでも 熱いかどうか位判りそう・・・
なんで 怒りなのか??

書込番号:6797527

ナイスクチコミ!2


スレ主 青金魚さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/25 18:05(1年以上前)

私も馬鹿ではないので、スライド部分(ステンレス?)を先に触ってみたうえで、熱くないのを確認したんですが・・・
スライド部も熱くなく、コイルも赤くなく。
当然のように通電されてなかったのかと思っての行動でした。

書込番号:6797684

ナイスクチコミ!0


PSP.さん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/25 18:14(1年以上前)

私もすぐにシガーライター戻ってきて赤くなってなかったから触って火傷したけ事あるけど。
結局は自分の責任ですよね^^;
ディーラーにクレームに行く意味がわからん。
まあ、タグは家に帰ってからはさみで切ればいいのではw

書込番号:6797711

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2007/09/25 18:14(1年以上前)

>ディーラー、トヨタ本体に慰謝料請求までするか検討しています。

ガンバレ〜

でもね120%貴方の過失です。

訴訟の好きなアメリカでも取れないでしょうね。

でもでも、万が一があります。
取り敢えず弁護士や行政書士の処に伺いましょう。
相談は5000円/30分程度だったと思います、無料って処もあるようです。

>全治1ヶ月深層皮膚まで火傷しているとのこと。

良く此処までなったですね。
・・・?

この顛末出来れば又お知らせ下さい。

書込番号:6797714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/09/25 18:37(1年以上前)

> シガーライターで買い物の値札タグを焼切ろうとした
取扱説明書に「タバコへの点火以外の用途に使用しないで下さい」もしくは「コイルの部分に触れないで下さい」と書いてあったとしたらメーカーは免責されますので、PL法を持ち出したとしてもあなたに勝ち目はありませんね。
もし、取説に注意書きがなければ、あなたも億万長者になれるかも...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

> 似たような経験のある方、よきアドバイスを!
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka017.html


今後、シガーライターに、


「根性焼きには使用しないで下さい」


と注意書きがされるかもしれませんね...

書込番号:6797804

ナイスクチコミ!0


HIPO2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/25 22:13(1年以上前)

 一般的に、金属は700℃以上で赤熱します。
暗いところでは600℃位でも暗い赤色に見えますが、逆に明るい所では、700℃でもあまり赤く感じられません。

 紙は300℃以上で燃え出しますので、たばこも赤熱温度にしなくても着火出来ます。
 このため、たばこの着火に用いるのであれば、車のシガーライターを赤熱させる必要は無いと思います。

 しかし、時代を反映して、車のシガーライターと灰皿はオプションにすべきではないでしょうか、私は子供のイタズラによるやけどが気になり、実際にシガーライターを子供に見せ、(子供の手のそばにかざし熱いことをわからせ)赤くなくても熱いので、やけどするから絶対にさわるなと躾けています。

 あんなに簡単に高熱になるものが車内にあるのは危険です。
特に、子供が同乗する可能性のある車内では!


書込番号:6798708

ナイスクチコミ!2


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/09/25 22:23(1年以上前)

もしかして、コイル巻きの部分に指を当てたのですか?
それはちょっと。。。。。
深層ってどこまでなんですか??ちょっと興味あるんですが

シガーライター通常使用ならば、壊れる可能性は低いです
レーダーとか別のソケットを入れていませんか?
特に海外製の物は大きさがまちまちで、差込部が甘くなります
そして、今回みたいに赤くなる前に戻ってきてしまうことがあります

まあ、どちらにしても日本では訴訟しても無理だと思います
アメリカなら多分勝てますが

ということで、自己責任と授業料ってことで諦めるしかないのではないでしょうか?

書込番号:6798758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/25 22:47(1年以上前)

板ずれですが、今時コレだけ嫌煙されて禁煙が叫ばれているのにタバコ関連装備が標準で付いている意味が分かりません。
あんなのは、オプション?いやいや、全廃すべきだと思います。
ソケットは必要ですけど。笑

書込番号:6798891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2007/09/25 23:01(1年以上前)

>ディーラー、トヨタ本体に慰謝料請求までするか検討しています。

この車の取説を読んでないので、どういった記載があるのかは不明ですが、特別に注意書きがないとすれば、

これまで乗ってきた車は、シガーライターは赤くなり見た目にも確認できた。
なのにこの車は赤くならなかった。
取り扱い説明書に、赤くならなくても高温になっているので気を付けるようにとの記載がなく、いち消費者としては、熱せられていないと誤認可能性があることは十分考えられた。
一言、取り扱い説明書に上記に対する注意の一文を加えるのは容易であるのに、それを行った点に瑕疵がある。

といった辺りを、補足強調して訴状を作文すれば、チョンと触って確認すれば良いところを、大火傷を負うほど無造作にギュッと触ってしまった過失を8割くらい相殺されて、治療費実費の2割ぐらいは取れるかもしれません。

理路整然とした訴状の様式にのっとった書面を、裁判所に提出する前に内容証明でディーラーに送れば、裁判なんて面倒を起こすより示談しちゃった方が良いと思うかもしれませんしね。

頑張ってみてください。

ま、私には、自己の不注意を反省するだけで、人様のせいにして小金をせしめようという発想はありませんが。

書込番号:6798979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2007/09/25 23:12(1年以上前)

>それを行った点に瑕疵がある。

申し訳ない。
行った点に瑕疵があるわけはないですよね。
正しくは「怠った点に」です。

書込番号:6799050

ナイスクチコミ!0


r_modeさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/26 00:18(1年以上前)

まあ ご本人からあまりレスもないので、なんですが、
皆さんと同意見の「自己責任」ですね。

「熱くなるはず」のものを 直接手で触れるのは論外では?
少なくとも200℃にはなっているでしょうから、手をかざしてみればよかったですね。
火傷が、よく使う人差し指や親指でなかったのが幸い。

そして 2ch.でなく 価格.comへの投稿だったのも幸い。

書込番号:6799453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/26 00:48(1年以上前)

〉あんなに簡単に高熱になるものが車内にあるのは危険です

って感覚が理解できません。


小さい子供さんの同乗時に関しての様ですが、それを危険と言ったら子供は一歩も家から出せません。


しかも家の中だって危険がいっぱいじゃありませんか?

書込番号:6799571

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/26 07:53(1年以上前)

怪我、早く治るといいですね。

書込番号:6800177

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/09/26 09:57(1年以上前)

確かに価格コムへの投稿者は優しい方ばかりですね

書込番号:6800399

ナイスクチコミ!0


スレ主 青金魚さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/26 16:24(1年以上前)

こんなにたくさん皆さんの書き込みいただくとは思いませんでした。
冷静になれば、八つ当たりのやり場を探していたのかも・・・とも思います。
ふとしたことが、大災難。皆さんもお気をつけて。。。

書込番号:6801268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/26 16:43(1年以上前)

説明書を開けてみました。472ページです。
注意
●シガレットライターの金属部分に触れないでください。やけどをするおそれがあります。

と書いてありますね。

書込番号:6801318

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2007/09/26 19:25(1年以上前)

>冷静になれば、八つ当たりのやり場を探していたのかも・・・とも思います。

指の感覚が鈍いうえに・・・まで鈍かったんですか?
でもやっと気づかれたようで良かったです。

書込番号:6801787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/28 18:21(1年以上前)


「ふとしたことが、大災難。皆さんもお気をつけて。。。」
災難だったんでしょうか。災難とは、思いがけず起こる不幸な出来事です。今回のことは災難とはいいがたいとおもいます。
 もし災難であれば各種損害保険の損害補填対象ととなると思います。

書込番号:6808711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング