『コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16393件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10989件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

コーティングについて

2006/03/20 20:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

スレ主 cosmos2001さん
クチコミ投稿数:4件

始めまして、cosmos2001と申します。
このたびハリアー240GのLパッケージ、ホワイトパール色の購入を検討しています。
色々揃える中で一番悩んでいるのがコーティングです。そこでここの掲示板に登場する先輩諸氏のアドバイスも参考にしているのですが、つまるところどのコーティングが良いのか、悩んでいます。
ディーラーではQMIペイントシーラントを進められています。最近トヨタの販売店では上記とあわせてQMIグラスシーラントも売りに出しているみたいです。
すなわち親水性なのか撥水性なのかの違いと思いますが。。。ディーラー側ではグラスシーラントは輝きが全然ないといわれており、ペイントシーラントを進められています。しかし、いろんなサイトを見ると親水性のほうがいいという見方もあります。また、ディーラーではなく、専門店でガラスコーティングをしたほうがいいという意見もあります。
どなたか、このような悩みについて的確にアドバイスしていただける方、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:4930271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/20 20:49(1年以上前)

親水性か撥水性なら絶対に親水性です。
撥水性は雨が降った後に晴れて日が当たると水玉が
レンズ効果をもたらしてしまい塗装にも悪いです。
いわゆる染みになりやすいと思います。
親水性だと高低差があれば時間と共に水が流れていき
汚れも落ちる可能性も高くて雨のたびに汚れが落ち
やすいという効果が期待出来ます。

あと作業ですがディーラーは専門家がするわけでは
無いという事だけです。
ディーラーにより差が大きいと思います。

書込番号:4930339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/03/20 20:54(1年以上前)

こんにちは。答えになりませんが私も毎回、納車前にディーラーでコーティングしてもらいますが、コーティングの種類によって、目でわかる違いがあるのか悩みます。知識が無い分、余計どれも変わらないと思い込んでいます。私はパールホワイトなので、洗車傷等は気にならないですが、ブラックの方は気になりそうです。納車されて2週間。ドアミラー下部、ドアハンドル下部等、黒い線うっすらしみになり、水荒いで落ちなくなっています。この線が水洗いでとれるようなコーティングがしたいです。

書込番号:4930367

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosmos2001さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/20 21:24(1年以上前)

Victoryさんありがとうございます。
私も色々調べて親水性がいいと判断したのですが、ディーラーの営業マンが今日の話でも撥水性がいい、いいというもんで。おそらくペイントの方が利益率がいいんでしょうね。
となるとお勧めのガラスコーティングなどご存知ですか?知り合いが某外車B○W専門のガラスコーティング業者を紹介してくれるといってくれたのですが、この場合、どういう点を見極めて業者選びをすればいいのでしょうか?あとディーラーで扱っているQMIグラスシーラントはいいのでしょうか?

カイエンターボさん、こういう悩みは私が親水性のコーティングをしたとしても、これから直面する悩みなのでしょうか?いまだ解決方法見つかりませんか?

書込番号:4930459

ナイスクチコミ!0


moppy9434さん
クチコミ投稿数:32件

2006/03/20 23:52(1年以上前)

cosmos2001さんこんにちわ
私も以前書き込みしたようにコーティングで悩みました。
以前のハリアーではディーラーの薦められるままにCPCペイントシーラント施工しました。
屋根付きガレージと一回も機械洗車しなかったためディラーの言う5年間保証は持っていたような気がします。
ただ、後で気が付きましたが、付属のメンテナンスキットと使ってかなりこまめにメンテナンスしていました
今回私の購入しディーラーは、はっきりCPCペイントシーラント薦めませんでした。また有名ケミカルメーカーの技術陣から話を聞ける機会があり、やはりいろいろ条件が異なる中での5年間もの保証は無理があるとのことでなんとなく理解しました。
そのなかで、いろいろコーティングについて自分なりに調べて、Paint SaverのHPから本音に近い部分も知ることができました。
Paint Saverが正解なのかまだ施工してから1ヶ月程度なので永年使用後のコメントはできませんが、同HP上の情報はかなり役に立ちます。
Paint Saver施工会社代表は某N自動車技術OBの肩書きのようで、一見気難しそうな職人気質のおじさんですが、説得力はあり、私はエシュロン等有名ガラスコーティングも知っていましたが、今回Pait Saverにしてみました。前車も今回もホワイトパールクリスタルシャインです。
Paint Saverももちろん親水性です。
お勧めできるかどうか分かりませんが、もしコーティング悩んでいるのであれば、一度Paint SaverのHP参照していただくのひとつの参考となればと思います。
大事な愛車となるはずです。いろいろ参照されてから判断されることをお勧めします。

書込番号:4931112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2006/03/21 01:17(1年以上前)

親水性か撥水性、どっちが好き?
CPCかQMIかと言うならば、私はCPC(親水性)が好きですね!
撥水性は、撥水がいつまで持続するか?が、不安ですし、(私の場合、マメにワックス掛けれないから、コーティングするわけだから)手入れをマメにする方は、撥水性の方が、見た目でよく効いてると思えるのでは…と思います。
まあ、どちらも、水洗いだけで汚れが落ちますけどね(笑)
保険が利くのは撥水性。

書込番号:4931445

ナイスクチコミ!1


スレ主 cosmos2001さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/21 09:20(1年以上前)

moppy939さん丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり色々悩んでお調べになっているみたいですね。コーティングのことで悩むあまり昨日夢にまでコーティングのことが出てきました(笑)
Paint Saver、さっそく調べてみます。ありがとうございます。
(=^・^=)だいすきさん、ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、わたしもやはり親水性に使用と思います。ディーラーで進められているのはとりあえず、キャンセルして専門店を探してそこでやってみます。
それにしても愛車を手に入れるということはこれほどいろんなことで悩むんですね。
ありがとうございました。

書込番号:4931983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/03/21 12:30(1年以上前)

cosmos2001さん
どうなんですかねー。Victoryさん が言うように、だれが施工してるかわかりませんし、手抜きしても、判断つきませんからね。ドアノブ周辺とか、細かいところまで、きちんとやってくれてるのか心配します。「まー他人の車だ」と思いながら施工してる人がほとんどでは。1,000km点検時にコーティングのチェックもするということですが、どうやってチェックするのか。汚れが落ちない箇所を言えば再施工するのか。

書込番号:4932388

ナイスクチコミ!0


スレ主 cosmos2001さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/21 15:43(1年以上前)

カイエンターボさん

すると、専門の業者もよく選ばないと、と言うことですよね。ただ、購入時にディーラー任せのオプション料金でついてくるコーティングよりはましということですよね。
どうなんでしょうか?

あと、もう一点。Paint Saverやその他のガラス系コーティングとディーラーで推奨しているQMIグラスシーラントはどちらがいいのでしょうか?教えてください。

書込番号:4932766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/03/21 16:51(1年以上前)

答えたいのですが、コーティングの知識がありません。
前記で「知識が無い分、余計どれも変わらないと思い込んでいます」ということです。毎回ディーラー任せです。個人的な意見ですが、極端に違いがわかるような違いがあるのか?私も知りたいぐらいです。納車後、また業者にもっていって、半日以上預けるのが面倒なので、納車時に施工してます。私はボディーより、ガラスの撥水加工のが気になります。自分でホームセンターで買ってきてやっていますが、業者に依頼すると長持ちするのか?市販されているやつの説明書では3ヶ月持続とかかかれてますが、1ヶ月弱で塗っています。あれはめんどくさい。ハリアーの運転席、助手席は撥水加工ガラスを採用されていましたので、びっくりしました。フロントもそうしてくれればいいのに、個人の好き嫌いあるのでやらないのかな。

書込番号:4932907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/21 23:18(1年以上前)

市販のコーティング剤も半年もつとかのふれこみですが
多分もちません^^;;;
それは下地処理がへただからです^^;;;
あと専門でやっている所は本当にそのコーティング処理剤の
性能に惚れ込んで使っているとも限りませんし^^;;;
とりあえず親水性のをおすすめしましたが、一番いいのは
ユーザーの人がこまめにワックスやコーティングをするのが
一番、車にいいということです^^;
ちなみにディーラーで施行すると人件費などを考えると大きな
収入源になるからおすすめしてくるだけで本当に言うほどの
効果があるかは本当の所は解らないと言った方がいいかも^^;;
まあ面倒くさがりな人にはおすすめ出来ると思いますけど…

書込番号:4933436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング