『トヨタ純正カーナビ 新機種のなぜ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタ純正カーナビ 新機種のなぜ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4015件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

標準

トヨタ純正カーナビ 新機種のなぜ

2016/09/10 08:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 fanfan11さん
クチコミ投稿数:24件

8月末に純正カーナビの新機種が出ました。VICSワイド、ワイドFM(AMラジオが高音質で聴ける)、施設入り口への案内等の機能追加が行われ、また、9インチモデルでは液晶の解像度がVGAからHD(1280×720)にアップされています。

 私はA乗りで、カーナビは納車時にはとりあえずの中古をつけていたので、先日、プリウス用カーナビの新しいカタログをディ−ラーから戴きましたが、見てびっくり。7インチの方は新機種ですが、9インチの方は前のままなんです。初めて見る方がそれに気づかず、画面が大きくてHUD対応ということで安易に選んで後で後悔となるのではと心配になってしまいます。

 参考までに他の機種用のパンフも見てみましたが、アクア、プリウスα、オーリスなど9インチが載る車種はほとんど9インチモデルも新機種に変わっています。プリウスだけなぜ古いままなのでしょうか。

 あらためて調べてみると、今回の9インチモデルは汎用でなく車種専用としてラインナップされ、車種ごとにオープニング画面が用意され、「車両ディスプレイ連携」機能によってマルチインフォメーションディプレイに情報を送ることで、たとえば、アルファード用やハリアー用では、従来のプリウス9インチモデルのように交差点の進む先の矢印を表示するようです。(アクアやプリウスαなどはマルチインフォメーションディプレイ側に連携機能がないので、同じ機種なのに各パンフに「車両ディスプレイ連携」の記載がありません)。

 ディ−ラーによれば、現状プリウスとはハーネスが合わないのが理由だそうで、いずれプリウス用も出るでしょうと言われました。確かにプリウスにはHUD対応が加わりますが、これもマルチインフォメーションディプレイ同様のCAN通信設定の問題だけだと思われます。

 なぜ、他車種と同じ時期に更新しなかったか本当に不思議です。何か大人の事情でもあるのでしょうか。先進技術が売りのプリウスが他車種に遅れをとるようなことはあってほしくないものです。

書込番号:20186936

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/10 08:53(1年以上前)

CAN通信は、レー探のギャップスイッチの調整が同じトヨタ車でも違う事があるので
ひとくくりに言えるものではなさそうです。車種毎の信号のあり方があるようです。

短期期間に新機種を出すと従前買った人の心情もあるでしょう。
7インチなどは汎用ですので短期間とは言えませんが
専用機が短期間で変わるのであれば、購入済みの人は今出せるなら
なぜもっと前に出さなかったのかという不満を持つでしょう。
スレ主さん不満と購入済の人の不満と天秤にかけることはできませんが配慮も必要でしょう。

営利的な見方からすれば、調達済みの液晶は捨てるわけにはいきませんから
材料の在庫含めて、考えなければいけません。

新車を購入して7インチのナビを導入した人は
もう1月遅く納車なら、新しいナビが乗せられたのにと言う人もいるでしょう。

わたしも3月納車で、7インチを載せましたが、もう少し早くでていればと思いますが
それが買い物と割り切っています。

書込番号:20186986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/09/10 10:09(1年以上前)

ナビ画面を注視じゃなくて運転を楽しんで欲しいからじゃないかな

高級車路線のアルヴェルとは異なり、スポーツ走行の為のリヤダブルウィッシュボーンサスの採用なのでしょうから・・

またスバルのアイサイトもそうですが、カメラに強い光源が影響するのを嫌ったというのも考えられますね

書込番号:20187194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 14:09(1年以上前)

fanfan11さん、こんちは
エコは大事だよと申します。

>プリウス用カーナビの新しいカタログをディ−ラーから戴きましたが、見てびっくり。7インチの方は新機種
トヨタのHP見ましたが7インチも9インチと同じく変わっていないと思われます。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nszt-w64/
変るとしたらマイナーチェンジ後だと思います。

書込番号:20187779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/10 17:29(1年以上前)

確かに64➡66型に変わってますね!
プリウスのナビページは変化なし?!

詳細は分かりませんがやはりちょっと悔しいけど仕方ないですね。。

書込番号:20188278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 18:04(1年以上前)

>fanfan11さん
>マーチXさん
失礼しました。
確かに7インチは変わっていました。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nszt-w66t/

モデルチェンジしたナビの中身は富士通からパナの様ですので、微妙ですね。
私は9インチの方ですから富士通です。
それで良かったと思っています。

過去にパナからパイオニアと来て富士通ですが、今が一番満足しています。

書込番号:20188385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/11 11:12(1年以上前)

NSZTのTは富士通テンです。

http://tconnect.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%9E%8B%E7%95%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9%EF%BC%89

NSZN-W64TのNはパナソニック製です。多分ナショナルの名残だと思います。

富士通テンはトヨタグループ傘下に入るようで
今後機種がふえるかもしれません。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HDT_Z00C16A9000000/

書込番号:20190545

ナイスクチコミ!3


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/11 11:34(1年以上前)

>fanfan11さんこんにちわ。

先月末にAプレミアム“ツーリングセレクション”を注文して、今月28日に納車予定です。

ナビはディーラーの純正の9インチナビを取り付けるのですが、
皆さんが仰っている型番とは違い、DSZT−YC4T DMCパッケージを取り付けてもらいます。

リンク貼っておきますね〜
http://toyota.jp/prius/interior/navi/

書込番号:20190616

ナイスクチコミ!2


スレ主 fanfan11さん
クチコミ投稿数:24件

2016/09/11 12:24(1年以上前)

皆さん、いろいろレスをありがとうございます。

確かに、車種専用のカーナビとしては、今出すとライフサイクルが短かすぎるというのはあるでしょうね。

ちなみに、アルパインは6月の定期更新時にプリウス専用ナビをたった4ヶ月で更新しました。それに比べ、純正プリウス専用は発売から9ヶ月も経過していますし、もともと想定された2年周期の更新時期でしたので、プリウス用も遅らすことなく更新してもよかったと私は思います。

あと、今回のトヨタカーナビの新機種登場の経過そのものにもあれっと思うことがあります。

新機種の広報は8月31日、トヨタのウェブサイトで「ひっそり」と行われました。その数日前から更新予告があり、31日に書き換えが行われましたが、私が5月頃からずっとウォッチしてきた価格コム等のカーナビ関連新製品情報サイトには取り上げられませんでした。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=2010/page=2/
http://response.jp/category/technology/navi/latest/

2年前のようにトヨタ自身のニュースサイト記事も作られていません。
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/3532698

つまり、トヨタは今回の新製品をメディアに発表していないのです。そして、9月1日からディーラー各店に車種ごとのカーナビパンフが並び、あるいは車種カタログへの差し込みが交換されました。

しかし、「エコは大事だよさん」が戸惑われたように、トヨタの車種別カーナビ紹介ページはプリウスやアクアなど全ての車種で、未だに旧機種のまま更新されていません。怠慢としか思えません。


話をもとに戻ります。

9インチ車種専用カーナビは、ハードは基本同一で、CAN設定とオープニング画像の用意で車種ごとの対応は行われていると思われます。すでに現行機種でHUDと連携してるプリウスにハーネスなどの技術的な課題があるとは信じられません。

考えたくないけれど、もし現機種在庫のはけ待ちが理由だとしたら、これからのユーザには不親切極まりないです。プリウス用カーナビ新パンフである意味だまされて9インチが購入され、在庫がはけた後、ある日今度は全く予告なく新機種に置き換わっていったら、もっと新規購入者は迷惑を被ると思います。

これからプリウス用カーナビを購入される方は、単に新パンフから選ぶのでなく、販売店にある47ページの共通詳細カタログやディーラーからの情報もぜひ参考にされ、機種や購入のタイミングを選ぶと後悔せずにすむと思います。

書込番号:20190779

ナイスクチコミ!1


スレ主 fanfan11さん
クチコミ投稿数:24件

2016/09/11 13:17(1年以上前)

>pooh2010さん こんにちは
レス、ありがとうございます。

プリウスの最高グレードですね、私はAですので、とても羨ましいです。納車が楽しみですね。

ところで、水を差してしまいますが、そのナビ、話題にしていますプリウスのみ更新遅れの9インチですね。
型番の中の数値4はベースが2014年製であることを示します。

私なら2016年製のプリウス用カーナビ登場を待ちます。解像度等性能が格段に違います。

ただ、DOPとはいえ、今月末納車では今からナビの解約や変更は難しいかもしれません。もし、変更が可能でも、新機種登場までナビなしか私のように中古の仮取り付けでがまんすることになります。

今はカーナビ購入には悩ましい時期です。

書込番号:20190917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/11 18:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=17533635/ImageID=1907275/

車輌通信ハーネスは5pですね。
いわゆるキットは5p端子につなぐとあるので、トヨタ車の車輌通信ハーネスは
共通の5Pと思われます。

車輌通信内容は車種によって違います。
車輌毎にECUは違うので、専用車種はハーネスを取り付けても車輌認識ができなければ
ナビは作動しないと思います。
通信コネクターの問題ではなくECUのプログラムが違うからつかないのです。

ちなみに私は7インチにDIYでUSB端子を取り付けましたが
USBを認識させるのに一苦労、USBデザリングをしようとしましたが
スマフォ側でデザリング機種としてナビは認識しませんのでUSBデザリングはできませんでした。
機器認証というやつです。最近は乗っ取り防止もあるので大きな意味を持つので簡単には換えられないでしょう。
ECUと双方向通信するナビは機器認証するのでしょう。

在庫の件は、企業として当然のことで
在庫を新製品を出すために破棄するのであれば、新製品にはその破棄コストがのります。
決して合理的ではありません。
また資源の問題としても、日本の残飯量のようなマネをしてはいけません。
トヨタの目指しているのは先進性より エコロジーですから。

2016バージョンを来年買ったとして
翌年はプリウス自体のマイナーがあるかもしれません。
その時マツダのアクセラのようにHUDがより精度化されるかもしれませんが、2016ナビは対応せず
2017以上と言うこともあるかもしれません。買い物とはそういうものだと思います。

書込番号:20191765

ナイスクチコミ!8


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/11 18:41(1年以上前)

>fanfan11さん

TOYOTAのカタログの型番と製造元の型番が異なっているのでしょうか?
良く分かっていないのでごめんなさいm(_ _)m

定年も間近なので、クラウン→エスティマ→プリウスと同じデーラーで購入しました。

趣味で静止画(一眼)、動画(4K)、ドローンを担いでウロウロしていますが、
正直カーナビの機能には余り拘っていないのが実情です^^

目的地に到達出来て、困った時のオペレーターが便利で良いなって感じすww


書込番号:20191775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/11 22:00(1年以上前)

>fanfan11さん
こんばんは。
水を差すようですが、純正9インチで充分、満足していますよ。

画質も綺麗ですし、ワイドFMは必要ないですし。
ラジコの方が電波の入りがいいですし、音質も良いし、画面にラジオ局名、番組名、アナウンサー名とかもでますし。
2016年モデルも1、2年すれば型遅れですよ。

書込番号:20192388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2016/09/12 21:46(1年以上前)

プリウスの9インチナビ試乗車で見ましたがVGAのためか、一目で文字の輪郭などがぼやけていて使う気になれませんでした。ちなみに私は、アルパインの9インチBIGXのプリウスモデルにしました。画質は最高です。値段もナビ+ETCで255,000でした。今は純正品でなくてもステアリング連動のバックビューカメラがついていますので無理に純正にこだわる必要もないかと思います。

書込番号:20195239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/13 22:59(1年以上前)

9月255544納車ですが、本日ナビが新しくなり金額下がるとの連絡来ました。純正9型です。

書込番号:20198461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/13 23:02(1年以上前)

すみません、9月25日で9インチです。

書込番号:20198465

ナイスクチコミ!1


スレ主 fanfan11さん
クチコミ投稿数:24件

2016/09/14 00:18(1年以上前)

スレ主です。皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
この事態にみなさん意外と冷静、寛容なのが意外でした。

性能だけでなく、金額、カーナビの命の地図の古さの懸念もあり、これから購入の方の不利にならないか心配していました。

>departure0さん
情報、ありがとうございます。プリウス用カーナビの新パンフの配布が始まったばかりでしたので、少なくとも2〜3ヶ月は遅れるのではないかと思っていました。納車されましたら、ぜひ9インチ新機種のインプレの書き込みをお願いします。

書込番号:20198729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/24 20:15(1年以上前)

今日、納車だったんですが、新しくなるときいていたんですが、yc4tでした。
ディーラーの型番のみ2016年型になったとのことで少しがっかり。
しかし、値段はy66tと同じで安くなりました。よくわかりません。
ガセで申し訳ないです。
でも今日は400キロ位、それなりに高速も飛ばしましたがリッター29qで、かつ静かで良かった。
スレ的にはご免なさい。

書込番号:20234294

ナイスクチコミ!2


スレ主 fanfan11さん
クチコミ投稿数:24件

2016/09/24 21:52(1年以上前)

>departure0さん
納車おめでとうございます。

ナビの件、新パンフができて1ヶ月も経っていないので、新機種?と半信半疑でしたが、やはりそうでしたか。
来年はプリウス誕生から20年。9インチナビ新機種は、アニバーサリーモデル登場あたりまで待ちかも知れませんね。

報告、ありがとうございました。では、ナビはさておき、お互い楽しいプリウスライフを送りましょう。

書込番号:20234622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング