『ライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラウム 2003年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
ラウム 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ラウム(モデル指定なし) 773件 新規書き込み 新規書き込み

「ラウム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラウムを新規書き込みラウムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

ライトについて

2011/10/06 11:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラウム

クチコミ投稿数:605件

1999年型に乗っていますが、ライトが暗いので明るいハロゲンに交換したいと思ってますが、
どのような商品を買えば良いですか?
また取り付けはランプを付け替える程度の作業でしょうか?

書込番号:13589635

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/10/06 12:04(1年以上前)

オートバックス等のランプバルブ類の売り場に、メーカー・車種・年式別の対応表が有るんでそれを見て選べばいいです。

ボンネットをあけてみて、簡単にアクセスできるようなら自分で交換すればいいですが、
そんなに工賃も高くないと思うんで、面倒なら交換してもらえば?

書込番号:13589789

ナイスクチコミ!3


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/06 12:23(1年以上前)

今販売されているバルブはなんちゃってハイワッテージバルブなんですよね。ですから、バルブを交換するよりも、バッテリーからヘッドライトへの配線を専用品に変えた方が効果があると思います。

書込番号:13589846

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/06 19:10(1年以上前)

カー用品店にある、純正と同等の消費電力で110W相当の明るさ等と書かれている高効率
バルブを選べばよいでしょう。但し、できればクリアタイプで、色付きでケルビン数が
5000K以上の高くなっているものは、青白くなってきて逆に照らされるものの視認性が
悪くなってきます。

交換自体は普通のハロゲンバルブを交換するのと同じです。

あとは、ライトへ行く電気の損失を下げる為にライトへの配線をバッテリーから直接行く
様に、またケーブル等も許容アンペア数の大きいものに替えることでしょうか。
以前はその様にするキット等が売られていましたが、最近はあまり見かけませんね。

書込番号:13591037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/06 20:28(1年以上前)

マチマチマーチさん、こんばんは。

>どのような商品を買えば良いですか?

いわゆる高効率バルブという商品で色温度が4,000ケルビン以下のものが明るくて見やすいです。
車種によってバルブの規格がいろいろとあり、ラウムはH4という規格になります。
以下がお勧めの製品です。
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_hw.html
http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/ctg/sp/00000017/cc/00000050/
http://www.racinggear.co.jp/powerbeam.html
http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html


>また取り付けはランプを付け替える程度の作業でしょうか?

正確にはバルブ交換です。ランプ交換というとレンズを含めた一式になってしまいますから、
かなり大掛かりでお金もかかります (・・;

ラウムのバルブ交換方法です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/359985/car/266483/421771/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/raum/qa/unit100162/

もし難しいと感じるならば、カー用品店で片側500円〜1,000円くらいで交換してくれます。

書込番号:13591337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/06 20:45(1年以上前)

すいません。お勧めの製品で一番下のレイブリックのリンクでは、全商品がライアンナップされてしまいますが、
私が勧めたかったものはレイシングクリアーというものです。


nehさん
>前はその様にするキット等が売られていましたが、最近はあまり見かけませんね。

ハイワッテージバルブが事実上消滅したからでしよう。
ボッシュのシステムハーネスBSH−1HLも入手は難しいかもしれませんが、IPFにはまだありました。
http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/wiring.html

書込番号:13591408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2011/10/06 22:03(1年以上前)

回答ありがとうございまいした。

>佐竹54万石さん
おすすめ頂いたバルブで2倍明るく寿命は2倍短いと記載されてましたが、
現在使用中のラウムは12年ライトが切れたこと無いんですが、
少なくとも6年ぐらいは持つんでしょうか?

書込番号:13591760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/07 00:26(1年以上前)

>おすすめ頂いたバルブで2倍明るく寿命は2倍短いと記載されてましたが、

ごめんなさい。どの商品に書いてありますか?
一般的に高効率バルブはノーマルタイプのバルブより寿命が短い傾向にあります。
使用状況や個体差もありますので、一概に何年持つと言い切るのは難しいですね。

書込番号:13592406

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/07 00:47(1年以上前)

>佐竹54万石さん

配線キットは確かスーパーオートバックスかどこかで2年前位に一度見たきりですね。

スレ主さん

バルブの寿命は、年数では無く点灯時間ですよ。
夜間走行が多い車程、切れるまでの期間は短くなります。

高効率タイプのバルブは、おそらく標準バルブの余裕分を削って明るくしているので、
一般的には寿命が短くなっていることが多いですね。
また、標準バルブでも車の調子によっては、予想以上に早く切れることもあります。
なのでバルブが何年持つかと言うのは、車や人によって様々ではっきり答えることは難しい
ですね。


書込番号:13592453

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/10/07 07:20(1年以上前)

ヘッドライトカバーが黄色くくすんでいませんか?
もしそうだとするとバルブを換えても効果半減です。

佐竹54万石さん推薦のレーシングクリアは私も装着してますが、これは青白系のバルブより明るくお勧めです。

書込番号:13592878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件

2011/10/07 14:41(1年以上前)

http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_hw.html
2倍ではなく2割寿命が短くなるでした。

オススメ頂いたバルブはだいたい3000円程度のものですが下の商品とはどのように違うのでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fmkimg.bmcdn.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f001%2f282%2f002%2f1282002%2fp1.jpg

書込番号:13594079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/07 21:41(1年以上前)

高効率バルブとは、通常のバルブと比較し光量が多く出るものです。なので、交換すると明るくなります。

これが前提です。

そして、高効率バルブの中には、ケルビン数が高い(4000K以上)のものが多く出回っています。これは、バルブ表面に青いコーティングをすることで光が青白くなります。しかし、コーティングをした分、光量が減ります。

上で皆さんが進めているタイプは、バルブに色つきのコーティングがされていない、クリアタイプ(ガラスが透明)になります。なので、純正と比較し明るくなります。

>>オススメ頂いたバルブはだいたい3000円程度のものですが下の商品とはどのように違うのでしょうか?

こちらは4700Kですのでバルブ表面に青いコーティングがされています。

その為、光量の増加分 << コーティング層の透過による光量の減少分

になり光量が減ってしまうので純正よりも暗くなります。ただし、光の色は白くなります。
スレ主さんが、暗くなってもいいから黄色っぽいヘッドライトを白っぽくしたいならばこちらを選べばいいです(ファッション性重視)。
反対に黄色っぽいままでいいから、ヘッドライトを明るくしたいならば、3000k前後の高効率バルブを購入すれば良いわけです(安全性重視)。

重要なのは値段ではありません、ケルビン数です。

書込番号:13595519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2011/10/07 23:17(1年以上前)

http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/ctg/sp/00000017/cc/00000050/
フィリップスのものを購入しようかと思ったんですが、ケルビン数が記載されていないようです。
上の商品のH4で大丈夫でしょうか?

書込番号:13595965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/08 10:33(1年以上前)

大丈夫だと思いますよ。

純正よりも明るくなります。

書込番号:13597324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/08 10:50(1年以上前)

>>フィリップスのものを購入しようかと思ったんですが、

これいいですよ。
ただ色味は純正と変わらないので、ファンションで交換しようとしてる方は手を出さない方がいいですけど。
確実に明るくなります。
特に、雨降りでは非常に見やすく路面が明るく照らされていることが実感できます。
(こんな状況でコーティングされてるバルブでは路面が明るくならず、純正よりも暗く感じます)

書込番号:13597396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/09 00:12(1年以上前)

>ケルビン数が記載されていないようです。

推定ですが、3,300〜3,500ケルビンくらいだと思われます。
これの前モデルというべきビジョンプラスというものを使っていましたが、
年数的には約5年、使用時間は概算で850時間以上切れることはありませんでした。
今はバルブをcatzのハイパーホワイトに交換しており、明るさと白さという点では
ハイパーホワイトのほうがやや上ですね。

パワー2ナイトもいいバルブだと思いますが、フィリップスで勧めたかったのは
エクストリームパワーというものでした。すいません。
これもおそらく3,300〜3,500ケルビンくらいだと思われます。
ただし、寿命はパワー2ナイトよりも明るい分短い可能性があります。
http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/ctg/sp/00000017/cc/00000049/

音質重視さんや赤いトラクタさんも書かれていますが、ファッション性重視のケルビン数が高くて
白や青いバルブは見にくいです。
特に雨天などの悪天候には顕著に現れます。

書込番号:13600397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件

2011/10/09 01:10(1年以上前)

>佐竹54万石さん

エクストリームヴィジョンH4 でも問題ありませんか?
ネットで探したら エクストリームパワーよりヴィジョンの方が安かったので
ヴィジョンの方にしようかと思ってます。

書込番号:13600619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/09 01:32(1年以上前)

>エクストリームヴィジョンH4 でも問題ありませんか?

エクストリームパワーよりも明るいものも出ていたんですね。これは見落としていました。
これもケルビン数は3,300〜3,500くらいだと思いますので、見やすさと言う点では問題ないと思います。
ただし、エクストリームパワーよりも寿命は短いかもしれません。


明るさ
パワー2ナイト>エクストリームパワー>エクストリームヴィジョン

寿命
エクストリームヴィジョン>エクストリームパワー>パワー2ナイト

このような感じですね。
せっかくならフィリップスで一番明るいエクストリームヴィジョンを試されたらどうでしょうか。

書込番号:13600677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラウム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラウム
トヨタ

ラウム

新車価格:146〜198万円

中古車価格:28〜68万円

ラウムをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラウムの中古車 (6物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング