『シートのキシミ音』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『シートのキシミ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

シートのキシミ音

2010/07/19 23:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 mobil-7さん
クチコミ投稿数:370件

2.0Zが納車になって2カ月がたったのですが、1ヵ月目位から、シートからグググッって言うキシミ音が発生するようになってしまいました。

乗り降りの際や、走行中(発進、停止、路面の凹凸ショック)などの荷重が加わる時です。 ちなみに私自身体重は70キロ位です。

初めは座っている運転席側だけだったのですが、最近は誰も座っていない助手席からも路面の凹凸ショックに合わせ、バキッと聞こえてきます・・・。 2.0zは固いサスと50扁平タイヤのせいか路面の凹凸をメチャ拾います。

現在ディーラーに現状を確認して頂き 対応中ですが、皆さんのWISHはこの様な事はないでしょうか? 基本1.8Sと2.0Z(赤ステッチ)はシートは同じものだと思うのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:11651327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/20 00:16(1年以上前)

 そんなもんですよ。

書込番号:11651813

ナイスクチコミ!0


pentheさん
クチコミ投稿数:11件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/09/06 10:51(1年以上前)

XグレードHIDセレクション納車1ヶ月ほど経過です。
私の場合、納車の日デーラーから出る時から運転席のキシミ音が発生していました。
加速時や段差を乗り越える時です。
新車の内はなじむまでまぁこんなもんだろうと思い1ヶ月経過。
1ヶ月点検でデーラーメカさんに症状を説明、同乗し確認してもらいました。
その時なんと助手席もキシミ音が発生していました。私62kg、メカさん65kg
体重軽いアシスタントのお嬢さんが着座する時はキシミ音発生せず。
メカさん所見キシミ音源は「骨格から(リクライニングの回転部分又はシートベルトアンカー部分)」
又は「シート表皮(骨格に張り合わせた部分の摩擦)」を想定するとのこと。
結局、運転席と助手席の2つを取り替えることになりました、対策品ではないので同症状が発生することを予想します。
シートレールとボルト強度又は床パネルの受け側にも関連性ありそうです。

ちなみにウィッシュのシートメーカーはトヨタ紡織です。材料にも因果関係あるかもしれませんね。
以下参考:新世代シート骨格「TB-NF100/110」は、骨格材質の一部に980MPa級の高張力鋼板を使用するとともに、骨格構造・部品形状を見直すことで、従来型シート骨格(先代ウィッシュ)と比較して部品点数は約25%、締結点数は約25%、質量は約10%低減した。

書込番号:11868426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/06 21:35(1年以上前)

18インチホイール+ローダウンで乗り心地微妙な現行2.0Zに乗っていますが、
運が良いのかシートの軋み音や内装の異音は出ていないです。

先代1.8X-Sでは納車後暫く音が出ていましたが、試しに助手席を
丸ごと交換して頂いたらピタリと音が止まっていました。
やはり大量生産パーツの組み合わせなので、パーツ同士の組み付け相性は
有ると思います。納得いく対応をディーラーに期待するしかないですね。

書込番号:11870794

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobil-7さん
クチコミ投稿数:370件

2010/09/08 23:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
あまりレスがなかったので私の車だけなのかな?とか思い始めていました・・”

その後ですが、私もディーラーにて担当の方と同乗をしてもらい一緒に症状を確認して頂きました。 症状は理解して頂いたものの決定的な原因は分からなく・・、取り合えずリクライニングの回転部付近が怪しいとこのとで、回転部関連の部品を交換、組み直し調整、グリスUPをして頂きました。
 
しかし、その後 1週間位は収まっていたのですが、直ぐに再発してしまいました(涙)。
再度その旨は伝えておりますが、ディーラーいわく「現時点では直ぐにできる対応策がないので(交換しても再発する可能性がある)、他の車やメーカーの動きを調査する時間が欲しい」と言われ、現在に至ります。
よって、解決はしておりません。 この夏の炎天下から乗った場合など、部品が歪むせいかかなり頻繁に出る事が多いです。 車は毎日乗っているので結構気になりまくりです>< 
どこまでメーカーに情報が入っているか分かりませんが、新車初期からの症状なので早急な対応をして欲しいです。

・pentheさん
 他のグレードでも出ている症状なのですね。同じ症状を持つ方がおられて少し心強いです。やはり同じトヨタ紡織ですので、新型構造、材料変更を採用した点に関連があるのかもしれませんね。 確かに手で押しても鳴る事もあるので強度不足も絡んでいそうです。 シートを交換後、状況はいかがでしょうか?

・Quick Silverさん 
 そうなんですか〜 低扁平+ローダウンの状況でも出ないのですね。 製造時期とか部品の組み合せが異なるのでしょうかね。 羨ましいです。。

書込番号:11881259

ナイスクチコミ!0


pentheさん
クチコミ投稿数:11件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/09/23 10:54(1年以上前)

運転席と助手席を全交換した結果レポートです。

ひとまずキシミ音は解消されました。交換部品はシート本体、レール、ボルト類です。
所感、シート本体が全く別物になったように感じます、新車時装着シートと比べ剛性感が違います。
デーラーメカさん曰く「シート本体は同仕様であり非対策品です」とのこと。
処置の詳細は確認できていませんが『デーラーにてシート全交換でキシミ音は改善された』結果になりました。
私見ですがアクティブヘッドレストの腰受け板辺りに原因があったと推測しています。
密かにどこかで改善が実施されていたのかもしれませんね。今後再発がない事を期待します。

☆☆☆シートのキシミ音にお困りの方はデーラーにご相談されるのを勧めます。

ご参考情報:トヨタ紡織がシート骨格「TB-NF110」を,アイシン精機がシートスライド「次世代シートスライド」を,シロキ工業はブレーキメカを担当。

別件ですが私車両で右Aピラーのエアバックが隠されている箇所又はその下の三角窓付近からキシミ音が発生しております。
このフロント周りには他ユーザーさんもレポートある様です。
『wishにしてwishに非ず。。新車なのに。。度肝を抜かれます』

書込番号:11955552

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobil-7さん
クチコミ投稿数:370件

2010/10/17 23:30(1年以上前)

シート丸ごと交換されて、現在も異音なしでしょうか?

私の方はその後 車を入院させ確認してもらいましたが、背もたれが怪しいと判断され、背もたれASSY交換をしましたが未だ解決されていない状態です。
取り合えず、部番に変更(対策品)が出ているのか?の確認(今のところ変更はないみたいですが・・・)とディーラーよりメーカに報告をして頂きました。

このシートはパーツリスト上では、大きく背もたれASSY(エアバック入り)と座面ASSYに分かれ、従来のような骨組みとクッション部分に分かれていないようです。

私も座面を交換(これで結果シート丸ごと)して頂く方向で試してみます。


三角窓付近のキシミの件、私の車では出ていませんが、代車で借りた1.8Sはミシミシ鳴っているのを確認しました。 

書込番号:12076500

ナイスクチコミ!1


pentheさん
クチコミ投稿数:11件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/10/21 15:37(1年以上前)

その後のその後の御報告。。皆さんwishにはくれぐれもご注意を。。

話の続きがあります。運転席助手席を全交換して2週間を経過しようとした頃でしょうか、
運転席助手席ともに「きしみ音再発!」しました、同仕様の交換だけでは改善は見られなかった結果となりました。
新車時に2台、交換で2台、合わせて4台のシートから「きしみ音」が発生してます。これってある意味すごい確立ですね、
宝くじに当たるより難しいかもしれません。
前ウィッシュが累計55万台だったとか。。この勢いのままだとすると新型は危険指数を超えているはず。
これは一重にシートメーカーの設計品質欠陥(陰謀)と判断して好いのではないでしょうか、
早期に改善を期待して対策品の交換を希望しています。
さもなくば同様事例が多発し日本全国債務不履行契約解除損害賠償が勃発するかもしれませんね。

デーラーさん曰く「もはや打つ手がありません、対策品を待ちましょう」でした。
そうは言ってもあと何年間は所有しますので、その間「きしみ音」で気分を害しては
移動空間の時間(人生の中のカーライフ)が台無しです。
ネッツのメンテパックに入っているので定期点検毎に全交換をしてみようかと、モンスタ^クレーマーになってしまいますね私、
いやいやそれは正しくはassertive communicationです。デーラーさんはこれまで程程に対応して頂いております。
契約関係に於いては目的を達成できないとき自己の権利を主張し利益を回復する事が出来ますので。
結果が無駄と言われようが保証(補償)が有効である限り自己の利益を実現するのは当然の帰結です。
目的は快適なカーライフを実現することですから。

最近のトヨタ車はどの車種でも完成度・品質が低下しているのは自明の理です。

その他、デーラーさん暫定処置を実施、メーカーに恒久対策を要望、樹脂部品は樹脂材質と成型金型の精度で良否が決まります。
@右Aピラーのきしみ音はエアバックのカバー(樹脂製)を交換しフエルト製防振テープを裏面接触面に貼り付け、三角窓の下のダッシュボードの接触面に同テープ、エアコン吹き出し口の化粧カバー(黒樹脂)の裏面接触面に同テープを貼り付け処置、音の発生は今の所なし。この箇所は共振共鳴の様でした。
A左Bピラー辺りから天井にかけてのきしみ音、ドアのヒンジ?の公差がずれていたらしい??修正した、きしみ音は発生なし。しかしまだ天井裏からコトコトポコポコ鳴ってるけど。

書込番号:12093524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/130物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング