『新型シエンタの納車遅延仕様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型シエンタの納車遅延仕様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8325件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信41

お気に入りに追加

標準

新型シエンタの納車遅延仕様

2022/08/03 07:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

新型シエンタの納車時期については、
インターネット上の情報やディーラーとの対話で、
次のようなケースで来年4月以降に遅延する、
ということで認識しておりました。

[納車遅延仕様]
 @2トーンカラーを選択
 AXグレードで3列シートを選択
 BGグレードで特定のオプションを選択
  (ハンズフリー両側スライドドア、10.5インチディスプレイオーディオ、天井サーキュレーター等、ETC2.0+前後方ドラレコ)
 CハイブリッドのG・Zグレードでアクセサリーコンセントのオプションを選択しない

ところが、昨日の価格.comマガジンで、
上記に加えて、
 DZグレードで「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションを選択
 EGグレードで「アルミホイール」のオプションを選択
の仕様についても、遅延するかのような記載がなされております。

https://kakakumag.com/car/?id=18627

この点、既にご商談された方、何か聞かれておられるでしょうか?
私もZグレードで「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションの追加は悩んでいるのですが、
それで納車が遅れるのであれば、困ったものだと思っております。

しかし、面倒な販売方法ですね…
好きなものを買わせてくれないなんて…

書込番号:24861107

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/03 07:52(1年以上前)

別に遅れるってだけで好きなもの選べない訳ではないよね

仕方ないんじゃない?

書込番号:24861134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/03 09:58(1年以上前)

当方のディーラーの話ですが、現時点では下記の仕様は発注自体出来ないとの事でした。

>@2トーンカラーを選択
>AXグレード
>BGグレードで特定のオプションを選択
> (ハンズフリー両側スライドドア、10.5インチディスプレイオーディオ、天井サーキュレーター等、ETC2.0+前後方ドラレコ)
>CハイブリッドのG・Zグレードでアクセサリーコンセントのオプションを選択しない

その他の条件にについては、発注は受けますが、納車時期が前後します・・・との説明を受けました。

書込番号:24861295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 10:00(1年以上前)

非推奨仕様は来年4月以降に生産のようですので、実際納期は来年夏頃になるかもですねぇ。

書込番号:24861297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yasyakamiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 12:15(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

>この点、既にご商談された方、何か聞かれておられるでしょうか?
>私もZグレードで「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションの追加は悩んでいるのですが、
>それで納車が遅れるのであれば、困ったものだと思っております。

自分は発注済みで当該オプションを既に載せてしまっているのですが、
アルミなんかも正直それで遅延するんだったら最初から鉄っちんにしますよね・・・

一応、慌てて営業さんに確認したら別途車内で確認しますが、そんな事実はないと言われてます。
まあ車番が出るまでは正直安心はできないのですが・・・
一方で9月にもう納車される予定な方々も出ているようで、やきもきしますよね。

書込番号:24861492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2022/08/03 12:17(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

Dも生産が遅くなるんですか!?
これは厳しい情報です汗
私はDオーダーしてるので先発生産組でも少し遅くなりそうですね汗
でも23/4以降生産開始組よりは優先されるでしょうから、諦め半分で待ちますかね笑

勝手に長くて6ヶ月待ちと思ってます笑

書込番号:24861497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2022/08/03 12:54(1年以上前)

>yasyakamiさん
>9月にもう納車される予定な方々も出ているようで、

とコメされてますが、どこでその情報は見れますか?
羨ましいので確認したいだけです笑

書込番号:24861549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 13:55(1年以上前)

私も先週末にHV-Zを注文してきましたが、ドラレコに関する納期遅れは聞いていませんでした。。。
基本的なところで、「GグレードでMOPを選択する」「アクセサリーコンセントを外す」と納期が遅れると。アルミ、ドラレコの選択で納期が遅れるとは聞いていなかったので“OPてんこ盛り”で注文しました。
因みにですが、自分の行ったディーラーでは、8月に入りディーラー本社に発注データを登録し、8月下旬にメーカーに正式発注すると言ってました。そのうえで納期はオーダー状況次第だが年内に納車されるかなと。なので見積り時にも自動車税が12月登録での金額が記載されてましたね。書き込みを見ると、9月にも納車されるような話も出ているようですが、羨ましい限りです。

それから判る方がいたら教えて欲しいのですが、DOPになっているフォグランプですが、A〜Dの4種類があったのですがこれの違いは何でしょうか?DOPなので納車直前でも変更できると言われたので“A”で見積りをしてます。
よろしくお願いします。。。

書込番号:24861610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 14:07(1年以上前)

もう一つ聞きたいことを書き忘れました!“ファンパッケージ”を指定した際の内装色は選択できるのでしょうか?
ディーラーで見た資料では、ファンパッケージを指定した場合の内装色は指定されているようでしたがどうなんでしょうか。私としては、Bピラーがボディ同色になっているファンパッケージにしたいのですが、内装色はブラックのままが良いのでカーキ指定となると、と悩んでます。
この点もご存じの方がおりましたら情報をお願いします。

書込番号:24861626

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/03 14:45(1年以上前)

>selfish-grandpaさん

内装色でカーキを選択すると、ファンツールパッケージがもれなく付いてくるといった具合です。
よって、ブラックやフロマージュを選択するとBピラーはボディ同色にならないですよ。

書込番号:24861664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/03 14:50(1年以上前)

私もガソZを注文予約したものです。
私も早くはっきりしてくれと切実に思っていますが、現状、情報が錯綜して混沌とし、情報源も不明でどれが正しい情報か全く分からず、Dでも困惑しているみたいです。

例のGにアルミをつけると非推奨、納期遅れるという情報も、鉄チンにすれば済む話で、何でこんなことで納期遅れるのか不明とは思いませんか?従って、同時に記載のあるETC2.0+前後ドラレコでの遅延も何か眉唾に思えてきたりもします。やはり一番情報握っているのはDですから、担当の営業さんと、頻繁に情報交換するのが一番いいような気がします。

とはいえ、プレス発表後もコロナやウクライナ等の影響で突然、受注停止となる恐れがあると思われ、今回ばかりはほんとに気が抜けませんね。

>selfish-grandpaさん
現状のカタログもない状態での発注の場合、エンジン型式、グレード、シート列数、外内装の色、MOPをまず確定することが、通常の発注の時以上に重要ですよね。DOPについては、その内、納車の前にカタログが出来てくると思いますので、それからゆっくりとあれやこれやと楽しめばいいと思いますよ。

書込番号:24861669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/03 14:51(1年以上前)

クラウン、シエンタ、プリウス・・・と、フルモデルラッシュですねえ。

ノアヴォクも今年フルしたばかりですし。

他車種よりも早く乗れるだけまだましだと思う。
ハリアーなんて、去年から頼んでいるのにいまだに納期未定だって言う人もいますし。

書込番号:24861670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 15:40(1年以上前)

>readersさん
ご説明ありがとうございます。ファンパッケージとカーキはそんな関係になっていたんですね。仕方ないのでファンパッケージは諦めます。

>いかけや留五郎さん
私も注文しましたが、兎に角いろいろ気になることが多くて、フォグランプもカタログが無いために???な状態になってしまい、気になって仕方がないんです。でも、これも楽しい時間なんですけどね。

皆さんの書き込みを拝見しながら、新型シエンタに思いを馳せて楽しませて頂きます。
私が注文したのは、HV−Z、7人乗り、ホワイトパールMに+MOP多数です。

書込番号:24861722

ナイスクチコミ!1


kai. kaiさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/03 15:43(1年以上前)

先日ZHV契約しましたが担当はDの事は何も言ってなかったですね。
Zの納期に関する事はコンセントが必須だけでした。

書込番号:24861729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/03 16:50(1年以上前)

>壊れた時しか買わないさん
納車日は確定していませんが、ディーラーが見込み発注していた分から選んで注文したので、8月末生産の予定になっています。メーカーオプションが自由に選べないという縛りはありましたが、概ね希望の仕様が見つかったので良かったです。ちなみにハイブリッドZです。

>selfish-grandpaさん
たまたま今日ディーラーに行って営業用資料を見せていただいたのですが、フォグランプのベゼルの色が4色あると書かれていたので、そのことでしょうか。うろ覚えですが、イエロー、ブラック、シルバー、グレーの4色だったと思います。ただ、写真での説明は全くなかったので、どこにどんな風に装着されるのかは分かりませんでした。

書込番号:24861798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2022/08/03 17:48(1年以上前)

フォグランプですがディーラーで見せて頂いた映像の中にフォグランプを装着した映像がありました。
丸ではなく四角に近いフォグランプでしたよ。
位置や雰囲気は参考になるかわかりませんがムーブコンテ(非カスタム)のフォグランプを四角くした様な感じです。
navyblue76さんが仰る通りベゼルカラーが選べる様です。

書込番号:24861871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件

2022/08/03 21:14(1年以上前)

皆さま、情報等いただき、ありがとうございます。

当方、本日、ハイブリッド・Zグレードで、
「ETC2.0+前後方ドラレコ」なしで契約してまいりました。
(現時点で納期は10〜11月とのこと。)

ディーラーに、価格.comマガジンの
 DZグレードで「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションを選択
の場合に納期遅延が発生するか確認しましたが、
「そのような話はない」とおっしゃっていました。
(当方は、そのこととは関係なく、
 DOPの電子ミラーを設定したいがため、
 かぶりとなる後方ドラレコを設定しないこととしました。)

ディーラーの方が違うという限りは、
それが正しいような気がしますね。

しかしながら、価格.comマガジンの執筆者も、
何の情報元もなく書かないでしょうから、
気持ち悪いのは気持ち悪いです…

書込番号:24862144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/04 10:16(1年以上前)

navyblue76さん、ボリアンヌさん、情報ありがとうございます。

8月23日?にはカタログが配布されるようなので、そこで改めて確認してみたいと思います。

実は、現時点ではMOPを中心に考えていますが、フォグをはじめとしたDOPも、
モデリスタを含めた多数のパーツが用意されているようなので、それも楽しみにしてます。

書込番号:24862717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2022/08/11 00:20(1年以上前)

ハチミツトースト23さん

>DZグレードで「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションを選択
 DOPの電子ミラーを設定したいがため、
 かぶりとなる後方ドラレコを設定しないこととしました。)

Zグレードに、「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションを選択したのですが、ミラーにデジタル表示はなく普通の鏡ですよ。
と言われ、ビックリしました。

上記を見てやはり、Zグレードではデジタルインナーミラーが標準装備だったようですね。がっがりです。
気づいていたら、ハチミツトースト23さんと同じ選択をしたと思います。
(何故、ディーラーは説明してくれなかったのか)

現在、トヨタ車で装備しているデジタルインナーミラーについては、ネットでは画角が狭いとか、解像度が低い
とか、というような話を見たこともあり、新型シエンタのはどうか、気になるところですが。。。

ところで、前後ドラレコとデジタルインナーミラーの両方が欲しい場合は、以下のどちらが良いか、分かる方が
いれば教えて頂きたいです。(デジタルインナーミラーの使い勝手、コスト面)

@標準デジタルインナーミラー(前方ドラレコ) + 後方ドラレコ(別メーカ品)を後付け
AETC2.0+前後方ドラレコ」のオプション + デジタルインナーミラー(別メーカ品)を後付け

書込番号:24872448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2022/08/11 06:07(1年以上前)

>どさゆささん

まずお詫びですが、私の文章が分かりづらくすみません。
事実としては以下のとおりです。

○標準装備・メーカーオプションを含め、デジタルミラーの設定はない。
 (一部ネット上の情報はデマ)
○一方で、ディーラーオプションでは、
 セルスターの後方ドラレコ一体型デジタルミラーの設定あり
○自分は、後席ディスプレイをつける関係上、
 どうしてもデジタルミラーが欲しかったので、
 当該ディーラーオプションを選択
○そうすると、メーカーオプションでETC2.0+前後方ドラレコを選択すると、
 後方ドラレコがメーカーオプションとかぶってしまうので、
 ETC2.0は選択したかったが、諦めた。

ディーラーオプションの型番は
TZ-D203MWとかTZ-D203Mだったはずです。
ヴォクシーとかのページに出ています。
以下ページのFが前後方カメラの商品かと。
https://toyota.jp/voxy/option/tz/
セルスターの商品は、そこそこ評判は良いと思います。

ちなみに、出ている価格に結構工賃が乗ります。
ディーラーにより異なりますが、1ー2万円程度かかります。

長くなりましたが、デジタルミラーが欲しい場合は、
上記ディーラーオプションか社外デジタルミラーを後付けする選択肢
となると思います。

書込番号:24872622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件

2022/08/11 06:31(1年以上前)

連続での書き込み失礼します。

>どさゆささん

調べると、ディーラーオプションの情報がネットで幾つか出ていたので、
ご参考まで貼り付けますね。

■商品パンフ(ディーラーで同じものをくれます。)
https://www.tacti.co.jp/sds/tz/pdf/tz/mirror_catalog_D203MW.pdf

■ネットの記事(イマイチ、とされてますね…)
https://car-accessory-news.com/tz-d203mw/

■他の方のレビュー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415815/SortID=24794796/

ちなみに、型番として、TZ-D203MW が出ていますが、
こちらが前後方ドラレコバージョンで、
末尾に「W」が付かない型番が後方カメラのみのバージョンのはずです。
私は後者を設定する予定でカタログ待ちです。

書込番号:24872636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/11 12:04(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
>どさゆささん

不勉強のためお話が良く理解できていないので、申し訳ありません。m(._.)m
以下の理解で間違いないでしょうか?

まず(X・)Zグレードの場合、「ETC&前方ドラレコ」は標準で付いている。
これに現在ZグレードはMOPで「ETC2.0ユニット+前後方ドラレコ」が選択・発注できるが、
映像は前後とも「ディスプレイオーディオ」に表示されメモリーカードは付いていない。

全てのグレードともバックミラーは通常の「鏡タイプ」である。

もしも「デジタル(電子)ミラー」が欲しければ、DOPで選択できる。(後方ドラレコ付の「デジタル(電子)ミラー」)
この場合、後方の映像は「デジタル(電子)ミラー」に表示され。

ドラレコ機能としては、前方の映像は「ディスプレイオーディオ」で再生し、後方の映像は「デジタル(電子)ミラー」で再生する。
つまりドラレコが2台ある感じなのでしょうか???

書込番号:24873066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件

2022/08/11 12:26(1年以上前)

>やまたのおろおろさん

今回、リーク情報で電子インナーミラーが標準、
とされていたのが、全ての元凶ですね…
まず、全てディーラーの方から聞いた情報であることをご承知おきください。
(他の方が聞かれた内容も一致しているので、多分大丈夫だとは思いますが)


>まず(X・)Zグレードの場合、「ETC&前方ドラレコ」は標準で付いている。
 これに現在ZグレードはMOPで「ETC2.0ユニット+前後方ドラレコ」が選択・発注できるが、
 映像は前後とも「ディスプレイオーディオ」に表示されメモリーカードは付いていない。

→Xグレードは標準では設定なくメーカーオプションのはずですが、
 Zグレードは「ETC+前方ドラレコ」は標準です。
 これは、仕様表でみせていただきました。
 その上で、Zグレードではメーカーオプションとして、
 「ETC2.0+前後方ドラレコ」が設定されています。

 なお、記録方式の詳細は分かりませんが、
 ディスプレイオーディオで表示、というのは見かけた気がします。


>全てのグレードともバックミラーは通常の「鏡タイプ」である。

→そのとおりです。


>もしも「デジタル(電子)ミラー」が欲しければ、DOPで選択できる。(後方ドラレコ付の「デジタル(電子)ミラー」)
 この場合、後方の映像は「デジタル(電子)ミラー」に表示され。

 ドラレコ機能としては、前方の映像は「ディスプレイオーディオ」で再生し、後方の映像は「デジタル(電子)ミラー」で再生する。
 つまりドラレコが2台ある感じなのでしょうか???

→詳細不明ながら、おっしゃるとおりのような気がします。
 少なくともディーラーオプション側は、メモリーカードが必要な記載がありますので、
 記録先は統合されるわけではないと思います。

以上、分からないなりではありますが、ご参考まで。

書込番号:24873090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/11 13:30(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
ホント情報が錯綜していて分かりにくいですね。
ネット上では「デジタルインナーミラー(前方録画機能付き)」標準装備等の表現が出回っていて戸惑います。

MOPで「ETC2.0ユニット+前後方ドラレコ」の場合、メモリーカードは付いていないので、
ディスプレイオーディオで表示するか、USBケーブルでデータ転送とディーラで説明を受けました。

内装の選択で、Bピラーの色が変わるとか、
ハイブリッドのチェンジレバーは電子式で、ガソリンは太い直線式とか、
フォグランプの種類はどう違うのかとか、
スペアタイヤのオプション設定が無いとか、
・・・戸惑うことばかりです。

いろいろ混乱していますが、それもまた23日までのお楽しみですね。
ワクワクしながら待ちたいと思います。


書込番号:24873188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2022/08/11 13:53(1年以上前)

ハチミツトースト23さん

詳しい解説ありがとうございます。

>○標準装備・メーカーオプションを含め、デジタルミラーの設定はない。
 (一部ネット上の情報はデマ)

→微かな記憶ですが、ディーラーで見せてもらった動画で、デジタルインナーミラーとの表示があったような
  気も したのですが、記憶違いで、Zグレード標準の「ETC+前方ドラレコ」でも鏡なのですね。
  ETC2.0+前後方ドラレコを選択しましたので、DOPのTZ-D203M or 社外品を追加する方向で検討します。


やまたのおろおろさん

>MOPで「ETC2.0ユニット+前後方ドラレコ」の場合、メモリーカードは付いていないので、
ディスプレイオーディオで表示するか、USBケーブルでデータ転送とディーラで説明を受けました。

→私は上記に加えて、Wi-Fi(モバイルルータ等)経由でも表示可能と聞きました。

>フォグランプの種類はどう違うのかとか、

→ A〜Dの4種類があり、それぞれでフォグラプの外側の色を4色から選べたと思います。
  A〜Dの内、私が選択したHYB Zグレード 5人乗り+OPでは、Dしか選択できませんでしたので
選択した車体グレードやOP等により、A〜Dから1つだけ選択できるものと思います。

書込番号:24873221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件

2022/08/11 15:51(1年以上前)

>やまたのおろおろさん

ここのサイトですよね。
特に訂正もされないのがまた…
https://creative311.com/?p=139269
https://creative311.com/?p=144337

とにかくこの情報を特定させないと、
メーカーオプションが確定できない、と思い、
ディーラーのご担当に事情を話して聞いたところ、
わざわざ確認に戻られて「普通のミラーです」と教えてくださったので、
まず間違いないと思います。

ネットの情報に虚実混ざった状態で、
公式からの情報が絞られて、
その場で見せられ決めることになるので本当に困ります…
今回の先行予約のような契約は私も初めてですが、
ノア・ヴォクシーの遅延具合を見ているとやむを得ないかな、と…

何にせよ、楽しみなのはおっしゃるとおり。
Twitterで出ている内装リーク画像も、自分が思っていたよりは良さそうな感じなので、良かったです。


>どさゆささん

動画は通しで見ていないので分からないですが、
上記のとおり、わざわざディーラーご担当者がオフィスで確認されていたので、
間違いないかなぁと思います(ついていたら逆にラッキーではありますが…)。

ディーラーからしてみれば、
本当にデジタルインナーミラーがついているのであれば、
かなりのセールスポイントですから聞かれなくても説明してくるでしょうし、
反対についていないのであればそれが当たり前ですからねぇ(デマが流れているなんて知りませんよね)。

フォグランプ、私も気になっていますが、
標準だと何もないところに後付けする形になると思うので、
車体側の立体感がなさそうなのが悩みどころです。
カタログ見てから検討が良いのでしょうね。
(動画だと、部分しか映っていなかったですよね。
 全体見ないと雰囲気がわからない。)

書込番号:24873352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/11 17:39(1年以上前)

>どさゆささん
ご返信ありがとうございます。
>私は上記に加えて、Wi-Fi(モバイルルータ等)経由でも表示可能と聞きました。
お〜便利ですね!うれしいです!!
>A〜Dの内、私が選択したHYB Zグレード 5人乗り+OPでは、Dしか選択できませんでしたので
>選択した車体グレードやOP等により、A〜Dから1つだけ選択できるものと思います。
あらら、制約があるのですね!今月末にDOP発注しますので楽しみにしておきます。

>ハチミツトースト23さん
普通のミラーでちょっと嬉しかったりします。(^^ゞ
実は初代AE86スプリンタートレノの時代から、代々引き継いでいるワイドミラーが健在です。
これを今回の新型シエンタにも装着できたらいいなあっと思っていたので〜。(もう○○年ですけど:笑)

書込番号:24873485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2022/08/20 14:40(1年以上前)

別スレで、
 DZグレードで「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションを選択
での『納期2〜3ヶ月遅延』の報告が入っております。

本スレの流れ(今のところ影響なし)と反する内容となるため、
ミスリードしないよう取り急ぎのご案内まで失礼いたします。

[下記リンク先 : 黒い柴犬さん書き込みご参照]
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=24867821/

書込番号:24885816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2022/08/20 23:50(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

> ミスリードしないよう取り急ぎのご案内まで失礼いたします。

なら、黒い柴犬さんのコメント!
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=24885746/#tab
ですね!


書込番号:24886511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/25 19:44(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

>別スレで、
> DZグレードで「ETC2.0+前後方ドラレコ」のオプションを選択
>での『納期2〜3ヶ月遅延』の報告が入っております。

正式発表がありカタログ配布後(8月25日)なのに、同じDでも情報が錯綜していています。
24日にDにカタログもらうついでに立ち寄り、念のためカウンターの人に確認したら「メーカーから納期遅延の連絡が入っていますね〜納車は年明になっちゃいます」と言われました。
そしたら今日担当営業から連絡があって、「先行予約からの契約の方は大丈夫です」との事でした。???

どっちやねん!!って状況です(笑)
だんだんと、どっちでもいいや〜っという気分になってきました。
いやいや大変、混乱の極みですね。

書込番号:24893282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件

2022/08/25 20:21(1年以上前)

>やまたのおろおろさん

確かに新展開ですね。初期ロットはあるってことなのでしょう…
ただ、自分がどのラインにいるかわからないとヤキモキしそうですね。
ディーラーとしてやっちゃいけないことやってますね…

書込番号:24893340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/25 22:48(1年以上前)

ETC2.0+前後ドラレコの件、別の所でも書きましたが、ディーラーによって取扱いが違うようですね。また同一ディーラーでも営業さんによっても違うような。 積極的に顧客に知らせる人もいれば、顧客から動きがあってから動く人もいるでしょう。

先行予約の客は遅延の限りでないとすれば、私も解約しなければよかったなんて後悔しないこともないですが、取引ディーラーが結構大きい所なので、解約を決断したのは自分だし致し方なしです。DOPで代替を考えたいと思います。

尚、この遅延情報、一番具体的で信憑性がある情報と思ったのは、横浜のP系からの話で、その後、同一地域のN系でも同様だったと聞いたことです。どちらも大規模ディーラですよね。

要はトヨタが何か統一見解を出すのが一番なんでしょうが...。それがないと、一番避けたい事態であるところの、肝腎の現場(顧客と営業)を混乱させますよね。しかも現物を見ないで注文という異常事態なんですから、なおさらだと思います。
いずれにせよ、とりあえずは無事、納車へと進んでくれるのを祈るばかりです。


>やまたのおろおろさん 
因みにですが、差し支えなくば、どちらの方面にお住まいでしょうか? 取引ディーラーの規模はいかがなものなのでしょうか?
お聞かせいただければ幸いです。 

書込番号:24893551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/25 23:27(1年以上前)

>やまたのおろおろさん
>ハチミツトースト23さん
初めまして。私も(ETC2.0+前後ドラレコ)付きで、購入しました。
ディーラーには、『ネットで年明けとの情報流れてるので覚悟してます。』
と言いましたが、『そこまで遅くならないですよ。多分10月頃と上には聞いてます』との回答でした。
ちなみに、オーダーは店舗では1番に入れて頂いているそうです。

仕様は、HEV Z ホワイト・フロマージュ、メーカーオプションはほぼ全てです。

まぁ、遅れたら遅れたでかまいませんが。

書込番号:24893596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/26 13:19(1年以上前)

>いかけや留五郎さん

こんにちは、それにしても困ったものですね。
別の板でも話題になっているのを拝見しました。
うちのDは関東M系で結構大きいと思います。

24日にDの基幹店舗のショールームへ実車を見に行った(担当店舗にはまだ実車がないので)ついでに、フロントの方にネットで「ETC2.0+前後ドラレコ」の件がネットで話題になっていますが、Zグレードでも納車が遅れるのか?聞いたところ、「確認しますのでちょっとお待ちください」と事務所の中に・・・しばらくして戻ってきて「メーカーから通知が来ています。おっしゃるとおり納車遅れで年明けになります。」と言われました。

翌25日にうちの店舗の担当者に電話したところ「先行予約で契約済みの方は大丈夫です」(私のは年内に納車されます)と言われて混乱中です(笑)。
単純にうちの担当さんが、メーカーからの通知を見落としているだけじゃないかと不安になっています。
(まっ、どっちでも良くなっていますが・・・)


>まーくんです!さん

こんにちは、私も同じような状況です。
メーカーからDには、毎週○○台とかの割り当てがあって、Dで先行予約等の方から順番に予約を入れている状況だと聞きました。
(ちょっと怪しいのは実際に予約を入れる順番ですけど〜)
私の発注分は「年内大丈夫ですよ〜!」ていう感じです。
なんだかとっても怪しい雰囲気です(笑)

書込番号:24894173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/26 16:47(1年以上前)

>やまたのおろおろさん
ご回答ありがとうございました。
ディーラーは大手なんですね。本件は通達が来ているけど、ハリアーみたいな大事にはならないというようなことのようですね。私もせっかく仮予約まで取ったのに生産が来年?という意識があったものですから、ちょっとバタバタしたかなと反省です。

他にも、内装カーキは遅れるだの、10.5インチDAを付けたら遅れるだのの風説が一部で飛び交ってましたが、ここまでくると、もう個人としては対処の仕様がなしですね。なるようになれって気分です。

順番については、大手ほどはっきり言ってもらえない傾向があるみたい(営業さんに依るのかな?)で、お互いなんとなくもやもやしますよね。(苦笑) 
当方も、予約注文時に、ひょっとしたら来年になるかもと言われたこともありますが、直近ではうまく生産枠に入れば10月納車もという様なニュアンスの話もあって、実際、よくわかりません。要するに数か月後に迫った車検までに納車されればいいだけなんですけどね...。(笑) ちなみに前回2代目シエンタの時は、6カ月もの待ちで車検に間に合わずでした。

メディア発表時に予約だけで24,000台もの注文(これだけでも順調に行っても3カ月!)だとか。発表後の最初の土日で、更にどれだけ積み上がるか、生産計画に波及しないのか、ちょっと恐怖ですけれど、ここは冷静にディーラーからの印鑑証明取って下さいとの連絡が早く来ることを期待して、DOPのカタログ見つつ、待ちたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24894378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2022/08/26 19:02(1年以上前)

>いかけや留五郎さん

> ここは冷静にディーラーからの印鑑証明取って下さいとの連絡が早く来ることを期待して、

要は、これですね!
自分も、遅れに、遅れて、10ヶ月以上待ちですが、2度目の印鑑証明提出は、未だです!
有効期限は、3カ月だから、9月早々にも連絡が無いと、年内が厳しいか? 11月以降って事ですね!
自分は、10月の中旬に用意して下さい、早まる場合は、連絡しますとの事です!
決まってるのは、納車の順番と、年内に納車する予定台数とか?

先ずは、「印鑑証明取って下さい」が納期の目安ですね。



書込番号:24894566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/26 21:04(1年以上前)

初めまして。
皆様の書き込みを拝見し、どれほど信頼度があるのかわかりませんが、本日ディーラーから車庫証明、印鑑証明の取得依頼がありました。

元々契約書も8月登録で記載があり、「現在納期Bで9/9には車台番号が判明し、9/20前後に納車できそうです。」と言われました。

グレード:ハイブリッドZ 7人乗り
カラー:パール
オプション:10.5インチ、コンフォートパッケージ、PVM、アクセサリーコンセント
契約日:8/1
契約地域:兵庫

以上 ご参考までに

書込番号:24894733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:323件

2022/08/27 00:36(1年以上前)

>ちんねん777さん
納期のご連絡、おめでとうございます。
楽しみですね。

教えていただいた情報、
別スレにてまとめさせていただきました(これまで全く情報がありませんでした。)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=24892537/#24894954

羨ましいですが、私もカタログとにらめっこして待ちたいと思います。

書込番号:24894975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/27 02:32(1年以上前)

>いかけや留五郎さん
実はハリアーも購入しておりまして、元々8月納車予定が来年の5月以降で、約18カ月待ちなんですよ。それと比べれば全然マシですけど。

>ちんねん777さん
ETC付けていなければ9月みたいですね。私もETCの件さえなければその時期の予定でしたので。羨ましい限りです。一足先に新車ライフをお楽しみ下さい。


でも、ディーラーの方もほんと大変ですよね。ディーラーが悪いわけではないですが、揉める元になったりもしますしね。

書込番号:24895020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/27 08:35(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん

ありがとうございます。
本当にようやくって感じです。
車購入の第一条件がACCで、先代モデルは装着されていなかったので、先代モデルを購入せずに2年間待ちました。長かったです。
お先にシエンタライフ、楽しみたいと思います。


>まーくんです!さん

ありがとうございます。
ETC2.0の納期差でしたか。 当方も後方ドラレコを悩みましたが、値引きがほとんど無かったので、オプション代で後付けのドラレコが装着できると思い止めました。
(1番に予算の関係もありましたが…。)
お先にシエンタライフ楽しみたいと思います。

書込番号:24895156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/27 18:36(1年以上前)

>ハチミツトースト23さん
>ちんねん777さん
本日、ハリアー再契約のためにディーラーに伺ったところ、シエンタの納車が思ったより早く、9月20日頃にいけそうで、印鑑証明などの準備をして頂いても結構との事でした。

【MOP・35B ETC2.0+前後ドラレコ】付き仕様でも、初回組は大丈夫そうですね。ちなみに、HEVです。

書込番号:24895964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/28 08:24(1年以上前)

>まーくんです!さん

納車連絡、おめでとうございます。
予定より納期が早まり良かったですね。
シエンタライフ、共に満喫できればと思います。

書込番号:24896727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング