『納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8331件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

納期について

2025/07/11 23:01(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:86件

6月28日に先行商談に行き、契約してきました。
翌日には工場にオーダーを入れて納期がわかるものと思っていましたが、今日になっても納期の連絡はなし。
契約された方は、いつ納期がわかりましたか?

書込番号:26235213

ナイスクチコミ!12


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/07/11 23:11(6ヶ月以上前)

正式発売日は8/1ですから、全国でどれだけ契約されたか知らんけど8月以降では。

書込番号:26235224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2025/07/11 23:28(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
書き方が悪かったので失礼しました。
いつ納車されるかではなく、いつ納車されるかを告げられた日を教えてください。

書込番号:26235231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2025/07/11 23:34(6ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん

元トヨタセールスです。

トヨタ販売会社で分かる納期に関する情報は

@生産目処(○月○旬)
A生産日確定(○月○日)
Bフレームナンバー確定

の3段階です。

オーダーを入れても@生産目処がすぐに出るわけでは無く、あくまでもメーカーの工場で生産準備が出来てからになります。

また、販売会社によって割当台数に対するオーダー待ちの台数は違いますから、ここの情報はそのままでは参考にはなりづらいです。

ですかは、まずは担当セールスさんに「だいたいいつ頃になったら納車時期の目処が出ますか?」と聞くのが1番です。

書込番号:26235234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件

2025/07/11 23:46(6ヶ月以上前)

>Goe。さん
詳しく教えていただきまして有難う御座います。

ここの書き込みで9月中とか12月中の納期とあったので、すぐにわかるものかと思っていました。
私が契約した販売店はかなり契約数がありそうなので、割り当て台数が超えているかもですね。

書込番号:26235241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/11 23:57(6ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん

自分は先週契約して12月納車予定です。
今も10系シエンタに乗っていて車検もまだ1年以上ありますので
12月納車なら2月または3月に納車で2026年式シエンタにしてもらいたいです。

書込番号:26235248

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/07/12 00:12(5ヶ月以上前)

同じような質問される方が多いのですが、
ディーラーから連絡が来ないなら、自分から連絡して聞こうとは思わないのですか?
ここで他人の納期を聞いても何の意味もないと思うのだけど。

書込番号:26235251

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 05:30(5ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん
ちなみに、値引きはありましたか?

書込番号:26235328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2025/07/12 09:04(5ヶ月以上前)

自分の車の納期を知りたいのなら契約した営業マンに電話して聞きます。
聞きたいのは自分の車の納期ではありません。
他の方の車の納期でもありません。
いつ教えてもらったかです。 それは契約した営業マンにはわからないでしょうね。
ですから自分から連絡して聞こうとはです。

書込番号:26235437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2025/07/12 09:15(5ヶ月以上前)

訂正
ですから自分から連絡して聞こうとはしないです。

書込番号:26235447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2025/07/12 09:18(5ヶ月以上前)

変な事を知りたがるねえ。

書込番号:26235449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 09:31(5ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん
私が今週の木曜日に商談した時は、10月と言われました。
初旬か中旬か、ハッキリしたことは分かりませんが。

書込番号:26235459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2025/07/12 09:34(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
今年の頭に2024年改良モデルの商談へ行ったのですが、既に受注停止中で見積もりだけしてもらいました。
その時に値引き15万円でして今回の2025年改良モデルの見積もりもそのまま値引いてくれました。

書込番号:26235464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 09:34(5ヶ月以上前)

私のエリアでは、6月下旬から商談をスタートさせた販売店もありましたが、契約が早いからといって納車が早まるということではないと言っておられました。
各販社ごとに割り当てが決まっているんでしょうね。

書込番号:26235465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 09:37(5ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん
いい商談が出来て、羨ましいです。
改良前モデルから商談していたのが、成功しましたね!

書込番号:26235467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2025/07/12 09:37(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
商談した時に分かったのですね。(これが聞きたかった。)
同じ車でも販売店によって違うと言う事がわかりました。

書込番号:26235469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 09:41(5ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん
発表後は、もう来年になる可能性もあるって言っておられました。
ちなみに、どんなオプションを付けられたんですか?
7人ですか?5人乗り?

書込番号:26235473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/07/12 10:52(5ヶ月以上前)

先行予約段階で納期なんてディーラーが把握できる訳がありません。
メーカでは生産ラインを整えてなければ生産計画すら立っていないのですから。
担当者の推測で言ってるだけですし、いつ告知されたかなんて変なことを気にする人も居るものですね。
世界は広いな。

書込番号:26235542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2025/07/12 13:43(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
詳細は避けますが、ハイブリッドのZグレードの5人乗りです。

書込番号:26235668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2025/07/12 13:45(5ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
担当者の推測で言ってるだけですか・・・
世の中は広いですね。

書込番号:26235671

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/07/12 15:07(5ヶ月以上前)

知ってました?

ディーラーとメーカーは別企業なんですよ。

書込番号:26235722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/07/12 17:09(5ヶ月以上前)

知ってました、
トヨタモビリティ東京は直系子会社ですよね。

書込番号:26235797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/13 13:48(5ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん
既に解決済みですが失礼します。
ディーラーによっては先行受注中でもおおよその納期を提示してます。目安でしかないので、注文を入れたらある程度の生産予定日がわかったりすることがあります。

私の場合、商談中は10月下旬くらい?という話でしたが、注文後に生産予定日が8末ごろと教えてもらいました。どうも注文入れたあとにトヨタ側から生産予定日の回答が来るっぽいような話をしてました。
納車は輸送・DOP取付含めると9月中です。

なので、注文前は目安、注文後は割と具体的な日程がわかると思ってよいかもしれません。

書込番号:26236488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/07/13 14:08(5ヶ月以上前)

同じ車でもグレードやメーカーOPの有無で販売網毎の月の割当枠があり、人気が有れば長い列に並びエンジンXやGとかだと割と枠に対して予約数が少ない店舗とか早いですよ。
あとは、出来だけ大きな販売網で値引きよりも納期優先で交渉するとか手立てはいくらでもあります。

書込番号:26236499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2025/07/13 21:11(5ヶ月以上前)

>ragnerteさん
「どうも注文入れたあとにトヨタ側から生産予定日の回答が来るっぽいような話をしてました。」

このような流れになると追ってました。 なので今回このような質問をさせて頂きました。
私の担当営業マンは推測で告げられないから、確定してから連絡くれるのかもしれませんね。

書込番号:26236880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2025/07/13 21:14(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん
営業所が抱えているオーダー数が多すぎて、まったく推測できないかもですね。

書込番号:26236884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/13 22:21(5ヶ月以上前)

情勢が急変しております。
本日担当セールスに確認したら、2、3日前は10月納車と言ってましたが、もう12月とか。
全国からかなりの注文が入っているみたいです。
担当セールスいわく、芸能人だろうが、販社の社長の車だろうが、メーカーとしては注文順番順に生産していくので、いくら店長クラスに頭を下げたところで納期が早まることはないと言ってらおられました。
私も改良後のシエンタを検討しておりましたが、売却の価格は折り合いましたが、納車月のタイミングと売却時期のタイミングが合いそうにないので、ムリに乗り換えるのは諦めて、もう一年様子を見ようかと決断しました。
その他に改良して欲しかった点、例えばHDMI端子の取り付け位置、助手席側の肘掛けが付かない問題、後方の方向指示器のLED化の改良、ディライト
これらの改良が実施されそうな次期型に期待したいと思っております。

書込番号:26236966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/13 22:32(5ヶ月以上前)

追伸
それと、販売店からこちらの思い通りの値引きが引き出せなかったこと。
会社方針で、販売店オプションを含めて値引きは出来ないと。発売前だから仕方ないかも知れませんが、これからは車も値引きのない定価で買う時代になりましたね。
パナソニックと一緒です。
コジマで買おうが、ノジマで買おうが価格は全国統一価格に。
これからは、メーカー直列系になるよう販売店の統合を進めて値引き合戦にならない様、考えているかも知れませんね。

書込番号:26236974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/07/13 23:08(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
先行予約時点でディーラーオプション無しで誰でも15ぐらいは引いてくれるわけですから、充分じゃないですか?
足りないなら下取り額増やしてもらえばいいと思います。

書込番号:26236990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/14 06:15(5ヶ月以上前)

>モノクロ441さん
いいえ、値引きは一切ありません。
メーカーオプションや販売店オプションをいくら付けても同じです。
交渉の上、ポイント還元で一律5万円とか。
もう一方の販社では、それすらありませんでした。

書込番号:26237089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/07/14 08:17(5ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん
>アカシアはちみつさん
そんなに購入者需要があるんですね。
新型で出た22年時には月産8300台とされ、それでも1万台を超える月もあったので、キャパとしては月に最大1万台位は生産可能としてもバックオーダー5ヶ月分とか凄いですよね。
トヨタはもっと高額なミドルやラージクラスのミニバンも半年待ち普通だから、直系子会社のトヨモビ東京は値引きゼロで下取りを厚くするしか手立ては無いと思います。

コロナ以降人気車、買い方のタイミングやはり難しいですね。

書込番号:26237158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/14 18:48(5ヶ月以上前)

>モリケン33さん
ディーラーの下取りは、期待出来ないです。
しかし、ディーラーの良いところは納車まで下取り金額を維持してくれるという店だけですね。
フロントのデザインなど目新しいシエンタが発売された時に、また考えようかと思っています。
モリケン33さんは、車検予約もされましたもんね。

書込番号:26237579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/14 23:32(5ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん

皆様のコメント拝見していますと納車は10月が多いですね。
今月上旬に契約して納車は12月と言われましたので
2ヶ月ほど遅い納車となります。

>アカシアはちみつさん
販売店からこちらの思い通りの値引きが引き出せなかったこと。
会社方針で、販売店オプションを含めて値引きは出来ないと。発売前だから仕方ないかも知れませんが、これからは車も値引きのない定価で買う時代になりましたね。

販売店によりかなりの差がありますね。
当方も大幅値引きが出なければ1年先延ばし予定でしたがセールスマンが頑張ってくれましたので契約。
値引きはコメント拝見している限り当方と違い厳しいみたいですね。
でも納車は皆様10月が多いみたいですが当方は12月なので
2ヶ月遅いのでその分値引き額が多くなったのかな? 
納車前は嬉しくて毎日就寝前にカタログを見てましたが
今回は10系Zから10系Zの乗り換えなので今までとは少し違いがあります。
販売店に行ってもどの車種もカタログが無く携帯でQR読み込みして見てくださいとの事でした。
カタログが無いのはショックです。

書込番号:26237857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/14 23:49(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん
私も商談していた販売店も、次のモデルからはカタログはありませんと言われました。
改良後の車を購入しても、今後は全てWEB上になるとのことでした。
おそらく、カタログは販売店独自にメーカーから購入するせいなのか経費節減の一環なんでしょうね。

書込番号:26237872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/07/25 17:42(5ヶ月以上前)

6/26の夕方契約。
ハイブリットZ 7人乗り。関東地方ディーラー。
8月中生産の連絡きてます。
おそらくA日程は正式発表後(8/1)なのかなと。

書込番号:26247021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/25 18:52(5ヶ月以上前)

>名無し…さん
納車、早そうですね!
今だと、もう来年とかという噂です。
値引きは、どのくらいでしたでしょうか?
満足のいく商談でしたか!?

書込番号:26247069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/07/28 15:21(5ヶ月以上前)

私も6月28日に契約しました。契約当初は8月下旬か9月上旬に納車できると思いますとの回答でした。先日営業さんから生産目処が10月上旬と連絡ありビックリ!(7月26日連絡)今からだと来年2月以降の納車だそうです。

書込番号:26249565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/07/28 23:01(5ヶ月以上前)

2025/07/12にGグレード契約し、12月納車予定です。
メーカーオプションはホワイトパール、10.5インチディスプレイオーディオ、サーキュレータで151,800円
ディーラーオプションはガラスコーティングのみ99,000円

値引き交渉は頑張りましたが一律
本体から50,000円+ガラスコーティング半額値引きで49,500円以外は無理とのこと
グレードやオプションによる割引の違いはなく、ガラスコーティングのみ値引き対象
諸経費除き2,928,250円でした

他のディーラーと相見積もりする等でもう少し値引きは引き出せそうな気はしましたが、
交渉が長引き、納期も遅くなる一方なので上記で諦めました

書込番号:26249932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/29 05:32(5ヶ月以上前)

>nanakiwishさん
ご契約、おめでとうございます。
私も改良型のシエンタ、値引き交渉頑張りましたが、1社目は値引きはゼロ、2社目はポイントで5万円を還元するという内容でした。オプションをいくらつけようが、一律だということでした。
なので、次回の改良まで様子をみることにしました。

書込番号:26250017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/08/02 09:18(5ヶ月以上前)

私は7月5日に注文をして、9月末納車見込みです。
8月1日に改良版の発表予定でしたが、何もニュースを見かけません。
津波の影響で工場を止めたりしたようなので、バタバタしてるのかもしれませんね。

書込番号:26253247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/08/02 09:55(5ヶ月以上前)

昨日、特にトヨタ本体からの発表などなかった様子ですね、
昨年の一部改良時は内容大した事無いけどキッチリとプレスリリースしたのにね。

既にバッグオーダー2月ぐらいまで積み上がってるから、サイレント決めてるのかもね。

書込番号:26253267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2025/08/02 10:33(5ヶ月以上前)

私も正式発表を待っていましたが津波の影響で伸びているみたいですね。
8月5日に発表されるとの情報もあるので、もう少し待ってます。

書込番号:26253287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/02 12:15(5ヶ月以上前)

あの地震の影響で、シエンタの発表まで影響が出るとは思ってもいませんでした!

書込番号:26253387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング