ヴァンガードの新車
新車価格: 242〜336 万円 2007年8月1日発売〜2013年11月販売終了
中古車価格: 65〜166 万円 (54物件) ヴァンガードの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴァンガード 2007年モデル | 173件 | |
| ヴァンガード(モデル指定なし) | 3919件 |
クチコミ評価では、なかなか評判が良いヴァンガードのようですが、
当方としては、マイナー前の240Sを購入して数ヶ月が経過し、
何点か問題・疑問があるので、皆様のアドバイスいただければと思います。
1 車が動き出し、エンジン回転数が1050〜1150rpmくらいの時だけ、
ゴォーゴォー音と振動が運転席前方(床、フロントピラー、ハンドル)から伝わってきます。
とても不快に感じます。
ロードノイズを大きくしたような音と振動です。
AT車のシフトチェンジの違和感どころではありません。
ディラーの方に同乗してもらったところ、CVT特有の現象だと言われましたが、
この回転数域はよく使うので、そのたびに不快に感じてしまいます。
私がこの車(車格が300万円とするなら)を設計・製造・販売する立場でしたら、
品質的に成り立たず、不良と判断します。
試乗の時は、確かにエンジン音かロードノイズ?が大きいと感じていましたが、
2400ccなのでこんな物かと思っておりました。
もし、この現象がわかっていれば、この車は購入しませんでした。
※これ以外は、価格的にも満足しております
皆様このような現象はないのでしょうか?
2 リアのテールランプ内に結露が発生、クレームで交換しましたが、
再度、発生しました(5×5cm位)。性能上、特に支障がなければ良いのですが。
3 エアコン等の操作ボタンがデザイン重視のため、運転中に操作しづらく、
安全性の配慮に乏しい。
4 シートがやわで、かつ 上記1の理由で 運転が快適でなく、楽しく感じない。
5 長さが十数センチしか違わないRV4?があるのに、
何の目的でこの車が作られたのでしょうか?
以上ですが、世界的に見て、韓国・中国メーカーの躍進がすさまじく、
米国車が復活、ドイツ車は堅調なので
トヨタさんもう少しがんばってくださいと言いたくなる内容です。
以上、どうか同じユーザーの方、ご助言いただければと思います。
書込番号:12388219
2点
私はこの車種のユーザーではありませんが、
1の現象は常に感じるのでしょうか?
それとも、エンジンが暖まると感じなくなるのでしょうか?
書込番号:12388235
3点
>3 エアコン等の操作ボタンがデザイン重視のため、運転中に操作しづらく、
安全性の配慮に乏しい。
>4 シートがやわで、かつ 上記1の理由で 運転が快適でなく、楽しく感じない。
試乗レベルで判る内容なのに購入したんですか?
>5 長さが十数センチしか違わないRV4?があるのに、
何の目的でこの車が作られたのでしょうか?
それすら判ってて何故購入したんですか?
書込番号:12388354
7点
1.>2400ccなのでこんな物かと思っておりました。
もし、この現象がわかっていれば、この車は購入しませんでした。
こんなものだと判断したにも関わらず購入している。
矛盾を感じます。
2.>リアのテールランプ内に結露が発生
テールランプの結露はクレームに価するんでしょうか?
当然ランプ内部に空気は入っています。
温度差があれば結露するのは当然のように思いますけど。
3.>エアコン等の操作ボタンがデザイン重視のため
例えば操作系のボタンがパソコンのキーボードのようなデザインだとしたら、
面白くないと思います。
慣れの問題でもありますが。
運転中の操作は安全に関わるのでなるべく控えた方が。。。
4.>シートがやわで、かつ 上記1の理由で 運転が快適でなく、楽しく感じない。
値段なり車格なりで仕方ない気がします。
シートは車外品に交換する事も可能です。
5.>長さが十数センチしか違わないRV4?があるのに
車名は違いますがRAV4のロングボディーだと考えられます。
>私がこの車(車格が300万円とするなら)を設計・製造・販売する立場でしたら、
品質的に成り立たず、不良と判断します。
300万確かに安くない価格ですが、高級車と考えると疑問です。
例えば上記のような不満が全て解消したクルマがあるとしましょう。
しかし価格が500万。
簡単に手が出せないクルマになると思いませんか?
色々不満があるようですが、価格(コスト)的には致し方ないという感じですね。
書込番号:12388541
2点
スレ主さん、
> 3 エアコン等の操作ボタンがデザイン重視のため、運転中に操作しづらく、
> 安全性の配慮に乏しい。
とのことですが、スレ主さんは、具体的にどのようなことを感じて
「運転中に操作しづらい」「安全上の配慮に乏しい」と思われたのでしょうか?
ヴァンガードのエアコン関連のボタンは、三つの円の中に配置されていて、
例えば、真ん中の円のボタンにはエアコンの吹き出し口を切り替えるボタンがあり、
その円の
右上のボタンは「足元に送風」のボタン、
左下のボタンは「上半身に送風」のボタン
となっています。
このように一つ一つのボタンが一つの状態への切り替えしかしないボタンなので、
運転中もボタンの位置さえ覚えてしまえば、特に視線を移すことなく操作できます。
例えば、これが
「ボタンを押す度に吹き出し口が切り替わって行くボタン」
だったらどうでしょうか?
ボタンを押した後の状態表示を見て確認しながら操作しないといけないため
視線を移す必要があります。こういったボタンは安全上の配慮が足らないと思います。
ヴァンガードの安全上の配慮が乏しい点は具体的にどのようなことなのでしょう?
書込番号:12388674
4点
VANBANさんへ
当方MC後の240S Sパケを9月末から乗っています。
1.このような現象は全くありませんので、CVT特有の現象とは
考え難いと思います。一見してエンスト前の状態に似ています。
アイドリング制御部品あるいはコンピュータの不調では。。と推測
購入したお店では、これが普通ですと言われるのが常です。
近所の評判高い整備工場で見てもらうのが近道です。。経験上
2.結露はありました。こんなものかと思いクレームは付けておりません。
3.個人的には、とても使い易く満足しています。前車との比較で評価は
変わりそうです。慣れるまでは信号待ち等で操作するのが吉。。
4.シートは、硬めで疲れ難いので快適です。文面からするとエンジンの
問題が解決すれば楽しくなれるような。。
5.ネットを検索すれば、いくらでもネタはありますが、本当の所は
トヨタに聞かないと??私的にはクルーガーやハリアーの後継車。
団塊世代で子供が自立し、ミニバンから乗り換える人を狙った車。
普段は5人乗りでゆったりと、いざという時は孫も乗せて。。
書込番号:12391274
1点
皆様、早々に適確なご助言ありがとうございます。
批判めいたことを書き込みましたが、
みかわのみらいさんが書かれているとおり、
エンジン回転(走行中だけの現象)の不快さえ解消できれば、満足できる車です。
先代、先々代は、もう少し価格の高い乗用車で特に不満はありませんでしたが、
今回は、ラゲッジスペースが広く、運転中も上から見渡せるという条件の車でSUVに絞り
各社1〜2車種しかないところから、選定の余地が少ない中でヴァンガードにきめました。
なお、試乗では、一時的な振動やエアコン操作など事細かなチェックまで気が付きませんでした。
皆様の返信について、返信させていただきます。
1 回転数1050〜1150rpmでの不快音と振動について(走行中のみに発生)
みかわのみらいさんの言われているとおりで、
マニュアル車が4速ギアのまま(3速にするべきところ)、
坂道を登るときのようなエンスト、ノッキングに近い現象です。
また、Tプードルさんの指摘について
詳しくは、停止(600〜700rpm)から、アクセルを踏んで2000rpmに
一挙に回転を挙げて動き出す時は不快音と振動はおきません。
また、停止していて、回転数を1050〜1150rpmにしても 不快音と振動はおきません。
走行中のみで、速度30〜50kmとなり、速度を維持するため、
アクセルをほんの少し踏んで、回転数を1050〜1150rpmにすると
毎回、不快音と振動が発生します。エンジンが暖まっている状態でも発生します。
始動時から暖気中の回転数が1200rpmでも発生しません。
2 リアテールランプについて
結露は傘を室内に持ち込み、外気との温度差が顕著にでる箇所に発生するので当然ですね。
3 エアコンの操作ボタン等について
ヴァンガードのエアコン関係の操作ボタンはコンソールの下過ぎて、運転中の視線をそらして 操作をしなければならず、表示窓・文字が小さい。
R280さんの言われるとおり、希望の吹き出し口を一発で操作できますが、視線を一度向け ることになり、また、温度調整や風量調整も同様です。
一般的な安価な商用車の場合、吹き出し口は、凸のレバーを手探りに近い状態で横にスライド 出来ます。また、温度調整や風量調整は、丸いダイヤル式は、視線を向けずに手探り近い感覚で 操作できます。(デザイン的にはオーソドックスですが)
皆様のアドバイスのとおり、大きな問題ではありませんので、気をつけて操作致します。
ただ、自分としては、このようなわづらわしいレイアウトやデザインにはしません。
4 シートがやわについて
この車以外にホンダのCR−Vを検討しましたが、シートはとても良く出来ていました。
ただし、値段が1割〜2割程度高く、CVTでなくATで、エコカー減税も少ないためやめまし た。ユーザー気にするところところなのでもう少しがんばってほしいと思い書き込みましたが、 値段からしてこの程度のシートと思い妥協します。
5 長さが十数センチしか違わないRV4との差別化は
当方としては、荷室と車格からヴァンガードにしましたが
(荷室はもう少し広い方が良いのですが)
みかわのみらいさんの言われるとおりだと思いますが
もう少し差別化と7人のり重視をすると、あと10cm位長いと良いの思うのですが。
荷室はもう少し広い方が良いのですが
燃費の問題なのでしょうか?
書込番号:12392890
0点
私は他の車種で3年車検前に起きた不具合ですが
ゆっくりアクセルを踏んだ時、2000回転以下でエンジン部から
共鳴するようなノイズ音が鳴るようになり、車検時にディーラーに言いましたが改善されませんでした。
そして、つい先日定期点検時に再度言ったら
原因がたしか「プーリーの故障」との事で修理後ノイズ音は無くなりました。
もしかしたら、同じ症状かなと思ったのですが。
書込番号:12392952
2点
VANBANさん、こんばんは。MC後の240S Sパケ 4WDに乗っております。
>1 車が動き出し、エンジン回転数が1050〜1150rpmくらいの時だけ、
>ゴォーゴォー音と振動が運転席前方(床、フロントピラー、ハンドル)から
>伝わってきます。
>とても不快に感じます。
>ロードノイズを大きくしたような音と振動です。
当方も同様の現象が発生しており、特に信号待ちから交差点を曲がって加速していく
時などに現象が発生しやすいように感じます(直線でもなる場合があります)。
定期点検の際に2回ほどディーラーに見てもらいましたが、異常なしとのことでした。
他の掲示板で似たような現象があり、VSCの動作に関係しているのではないか、
との書き込みがあったので、ディーラーに確認したところ「ハンドルをきった際に
発生するなら、その可能性もあるかもしれないですね」とのことでした。
根本的な問題は解決しておりませんが、今はVSCの動作音(VSCの警告灯は点灯しませんが)
と割り切って乗っております。
書込番号:12401153
1点
皆様、親身なアドバイスありがとうございます。
>1 車が動き出し、エンジン回転数が1050〜1150rpmくらいの時だけ、
ロードノイズを大きくしたような音と振動です。
Tプードルさんのとおり
思えば、知り合いでヴァン所有者がおりますので、思い切って聞いてみます。
また、整備工場の知り合いもおりましたので聞いてみます。
また、foocさん、アドバイスありがとうございます。
私のヴァンの現象は、foocさんの現象とは違い、次のとおりです。
1 車が直進で走行中(50km前後)、アクセルを離した状態では、
エンジン回転数が1050〜1150rpmでも現象は起きません。
2 上記の状態で、アクセルを踏み、エンジン回転数を1050〜1150rpmにキープすると
音と振動が発生します。
(ノッキングを弱くした感じ:坂道を3速で登るべきところ4速で登ってしまう
ときのような感じ(そこまでひどくありませんが))
ほとんど毎回起きて、音・振動の大きさは大きい時と小さい時があります。
3 停止中、ギアをニュートラルにして、エンジン回転数を1050〜1150rpmしても起きない
このような現象はトヨタの品質ではあり得ないと思うのですが?
とにかく知り合いに聞いてみることにします。
マイナー後であればfoocさんの現象などは、解決されているのではないでしょうか?
試乗車や知り合いの車で同じ現象が発生するか確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12401693
1点
こんばんはVANBANさん。(当方においては、いつものことですが)長文で失礼します。
音と振動の件ですが、難しい問題でもあり,あくまで一つの考え方ということでお聞きいただければ幸いです。
なお,貴殿のお車が4WD車なのかどうか,速度や変速機の段数には全く依存しないのか等,いろいろ前提条件もお聞きしたいところですが,とりあえず,これまでの情報からお察ししますところでは,
「@アクセルを踏んでいるとき(加速時だけでなく定常走行時も)」にのみ発生し,
「A始動直後の暖気時の回転数高めのアイドリング状態,B空ぶかし状態,Cアクセルを離したエンジンブレーキの時」には発生しないということですね。
そうだとしますと,A〜Cの状態はいずれも,「(イ)エンジン」,「(ロ)CVT」,「(ハ)その他の伝達系・駆動系」,には殆ど負荷が掛かっていない状態ですから,
@の時だけの現象だとしますと,この「3要素の負荷状態」に起因していると考えることができそうです。
そして,「ゴォーゴォー音と振動」ないし「ノッキングを弱くした感じ」の音と振動が,特定の回転域で発生という症状を併せ考えてみますと,ある種の共振現象と考えられ,
千回転少々という低回転域で十分なトルクが発生できない領域の話ですので,エンジンにとっては負荷が掛かると厳しい領域といえ,「(イ)エンジン」からそれなりの振動が出ていることは否定できないところです。
もっとも,「(イ)エンジン」単体の振動だけでは,それほど大きな音や振動が出るとは考えがたいところですので,エンジンや排気系の共振に加え,別の要素も加わっているとみるのが自然といえそうです。
そこで,「運転席前方(床、フロントピラー、ハンドル)から伝わって」という現象を併せ考えてみますと,距離的には,CVTやその他の伝達系・駆動系が近いところですし,また,(機械式のデフでよく知られている現象ですが)伝達系・駆動系ではゴーゴーという音や振動が発生しやすいことを前提としますと,
「(ロ)CVT」ないし,「(ハ)その他の伝達系・駆動系(デフや4WD伝達機構)」も絡んだ上での現象と考えることができそうです。
そして,「速度」ではなく「特定のエンジン回転数」での現象であることとの関係をどのように矛盾無く説明できるかが問題となりますが,
単に,全体としての共振周波数が,たまたま1100回転だったという見方もできますし,
あるいは,エンジンの軸出力(クランク軸)が1100回転になっているという観点では「その軸出力を直接に受けるところ」=「CVT」(の特に入力側の近辺)が密接に絡んでいると考えることもできそうです。
(なお、この点を逆説的に見ますと、仮に、速度依存性が強い場合にはCVTの出力側に関連性が高いことになります)
以上をまとめますと,ある一定の負荷が掛かった状態で,あるエンジン回転数になると,「エンジン−CVT−負荷」という伝達系において共振現象が発生していると推察できそうです。
<音,振動の発生が想定される箇所>
排気系
|
エンジン−(入力側)CVT(出力側)−負荷A(前輪)
−負荷B(後輪):4WDの場合
↑
エンジン回転数に密接であることからしますと
特にこのあたりの共振が主要因?
なお、解決の糸口としましては、シャシーダイナモや車検設備で使うローラーの上で、若干の負荷がある状態で、エンジンルームに長い棒のような聴診器のような器具を使って発生源を調べる方法が考えられますね。
<付記>
口コミ全般を拝見しましても,同じ現象の報告が,さほど多くはないということからしますと,これまでの負荷の状態等に起因した個別不良の可能性もあると思われますが,
一応,以下のようなメーカーサイドの情報が上がっていましたので,ご参考情報として,リンクを貼っておきます。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/101109.html
これは,「4WD+CVTの組み合わせでの異音に関する保証期間延長」というアナウンスで、CVTの(内部および出力側の)耐久性の問題のようですので直接には関係ないかもしれませんが,「CVTに負荷が掛かった場合の不具合」という意味では、一応の関連情報と思いますので、ご参考まで。
書込番号:12413988
1点
ezo−momongaさん、技術的な裏付によるアドバイス有難うございます。
私の車は2輪駆動のCVT車で、仕様は240Sというグレードです。
私の車の現象は、ezo−momongaさんが、端的にまとめていただたとおりです。
>「@アクセルを踏んでいるとき(加速時だけでなく定常走行時も)」にのみ発生し,
「A始動直後の暖気時の回転数高めのアイドリング状態,B空ぶかし状態,Cアクセルを離したエ ンジンブレーキの時」には発生しないということですね。
>A〜Cの状態はいずれも,「(イ)エンジン」,「(ロ)CVT」,「(ハ)その他の伝達系・駆 動系」,には殆ど負荷が掛かっていない状態ですから,
@の時だけの現象だとしますと,この「3要素の負荷状態」に起因していると考えることができそ うです。
私的には、デーラーの整備士の言われた「CVTの特徴」ということで、1年近くこの現象を不快とトヨタがこのような現象の技術・品質を製品と認めて車を作り、客に販売しているのかと思いつつ、また、私が神経質過ぎるのかと思いつつ、妥協するしかありませんでした。
ezo−momongaさんの原因推測のように、
>千回転少々という低回転域で十分なトルクが発生できない領域の話ですので,エンジンにとっては負荷が掛かると厳しい領域といえ,「(イ)エンジン」からそれなりの振動が出ていることは否定できないところです。
低回転数での低トルクにとるエンジンからCVT等の伝達系、駆動系に何らかが関与して共振や共鳴が発生しそうですね。(トヨタのデーラーは、CVTはこういう振動・音はあるとのことでした)
やはり、量産車なので私の車以外にも、このような現象の方もいるのではないかと思いますが?
思い切って、同じ車の所有者の友人に、早めに聞いてみます。
また、解決できないようであれば、知人の整備工場にも相談してみます。
ezo−momongaさん、貴重なアドバイス有難うございました。
書込番号:12415223
0点
はじめまして!自分もまったく同じ現象で悩んでおります。車種はH17オデッセイ4WDです。中古で購入して140000キロです。自分のはATで5速目の1400回転くらいでなります。とくにエアコン使用時のほうが、症状が出ます。原因がまったく分りません。よろしかったら解決方法をおしえてください!!
書込番号:14382963
2点
こんにちは。
9年前の記事でしたが、私も同じような症状で困っています。
最終的に解消されましたか?
また、解消された様でしたら、原因を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22572429
0点
私の240S ACA38Wも同じです。ただ、これはCVT制御で1000回転域を維持しつつ加速していく過程で、その回転域でエンジンから振動が生じ、車体やマフラーに伝わっているものと理解しています。最初は一時のホンダ車でみられたCVTジャダーかとも思いましたが、そのような一瞬の振動ではなく、同じ回転域で継続して振動するためエンジンの振動だと思っています。
それと、アイドリング時に650回転から550〜600回転に少しだけ回転数が落ちて、エンジンが振動すると回転が650に戻るという現象も私の車体は生じます。とてもかわいいやつです笑
書込番号:23888419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴァンガード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/11/17 21:59:31 | |
| 17 | 2024/04/06 23:38:30 | |
| 4 | 2017/09/15 9:34:16 | |
| 5 | 2017/09/11 13:27:20 | |
| 5 | 2014/06/23 14:38:49 | |
| 7 | 2014/04/15 22:20:05 | |
| 4 | 2014/02/01 21:05:37 | |
| 2 | 2013/12/02 20:10:30 | |
| 4 | 2013/10/31 22:44:58 | |
| 2 | 2013/10/23 16:49:46 |
ヴァンガードの中古車 (54物件)
-
- 支払総額
- 84.6万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 9.6万km
-
ヴァンガード 240S 7人 7人乗り 7インチナビ バックカメラ フルセグテレビ パドルシフト スマートキー プッシュスタート オートエアコン 横滑り防止
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 91.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 123.9万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 120.7万円
- 車両価格
- 115.3万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 138.9万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
34〜1513万円
-
21〜668万円
-
57〜688万円
-
27〜799万円
-
62〜159万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















