『QMIグラスシーラントの年1回点検時について』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『QMIグラスシーラントの年1回点検時について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:255件

今回で2回目になるQMIグラスシーラント施工後の、年1回点検を行ってもらおうと本日購入ディーラーへ電話しました。

すると、
D: 「点検時には、法定点検も一緒に受けてもらいます。」
小生:「えっ?そんな説明は購入時には受けていませんが... それに1回目の点検時にはそ    んなことは言われませんでしたよ。法定点検は有料ですよね?」
D: 「はい、約1万円程です。通常他のお客様もそのようにさせていただいております。」
小生:「...やはり、購入時にそんな条件があるとは聞いていませんので、前回同様に無料点    検(QMIグラスシーラント)をして下さい。」
D: 「少々お待ち下さい。」
    しばらくして...

D: 「では、そのようにさせていただきます。」

施工されている方は御存じだと思いますが、QMIグラスシーラントは年1回の点検を受けないと、5年間保障が効かなくなるという事を。
ですから正直めんどくさいこの作業を行ってもらおうと電話したところ、説明を受けていない
法定点検(有料)まで抱き合わせで受けなければならないとの返答に不信感を覚えました。

QMIグラスシーラントを施工された方は、上記の様な説明を受けたのか是非教えて下さい。
何かQMIグラスシーラント無料点検に乗じた、商法としか思えずモヤモヤ感が消えません。
どの様に感じたか、皆様のご意見を頂戴できればと思います。

書込番号:12825599

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/03/26 22:08(1年以上前)

法定12ヶ月点検はする気がない。
と言う事ですか?
車両運行車の義務ですよ。

他で受けるなら受けるとキッチリディーラーに言いましょう。
まあ法定12ヶ月点検を受けてないと車両の保証も効かなくなるのは知ってますよね。

書込番号:12825639

ナイスクチコミ!12


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/26 22:16(1年以上前)

2回目だから法定24ヶ月点検だろ。
どっちにしろ受けない理由はないけどな。

有料だけど法律で決められている訳で受けなくて良い点検ではないんだぜ?

書込番号:12825666

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/26 22:21(1年以上前)

>法定点検(有料)まで抱き合わせで受けなければならないとの返答に不信感を覚えました。

防錆施工車も抱き合わせです。 法定点検は自分でできれば問題無し。

抱き合わせでディラーに持ってくるようになっているのです。

よってQMIグラスシーラントの年1回点検も自分でできれば問題なし。

書込番号:12825690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2011/03/27 00:00(1年以上前)

車両法定点検とQMIグラスシーラント年間点検は、まったく別問題ですよね?

無論、法定点検が車両保有者の義務であることは承知の上です。

が、一切の説明が無かった抱き合わせ商法が鼻につくのです。

実際にQMIグラスシーラントを施工された方のみ、どのような説明を受けたのかお聞きしたいので宜しくお願いします。

書込番号:12826126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/27 01:00(1年以上前)

QMIグラスシーラント

私のコーティングもそれですが
メンテナンス剤をもらっているだけですね。
1年点検を受けてください、とも言われなかった・・・。

半年ごとぐらいに、メンテナンスしてください、で終わったような・・・。
平成17年の登録ですが。

まぁ、私の場合は
このコーティングの件ではなく
購入店の対応に別の面で不満があり
お付き合いする気もなくなったので
12か月点検と抱き合わせだったのかどうかも不明ですが。

それでも、半年ごとに、担当セールスから
はがきが来ます。
私にとっては、ただのゴミでしかありませんが。

・・・・・・
ちなみに、今は、
購入ディーラーの別店舗(本店)で
相談するようにしています。

書込番号:12826362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/27 09:33(1年以上前)

ディーラーが、点検を薦めるのは当たり前だと思います。

せっかく来店してもらうのであれば、無料の点検だけでなく、
有料の法定点検も薦めても不思議じゃないですよ。

ディーラー、営業マンの売りげアップのために、
薦めるのはごくごく自然ですよ。

マクドで、ポテトも一緒にどうですか〜?っていうのと一緒でしょ?

書込番号:12827126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/27 10:17(1年以上前)

定期点検を勧めるのは当然だと思うけど
定期点検と抱き合わせじゃないと
コーティングのメンテナンスを受けられない、というところに
スレ主さんの不信感があるんじゃないですか?

私も、コーティングのメンテナンスと
車の定期点検は別物だと思いますし。

それをいっしょくたにする、ディーラーの対応はいただけませんね。

書込番号:12827252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:255件

2011/03/27 12:17(1年以上前)

みなみだよさん。
>定期点検と抱き合わせじゃないと
コーティングのメンテナンスを受けられない、というところに
スレ主さんの不信感があるんじゃないですか?

小生の気持ちはそのとおりなんですよ。
そういった大切な内容であれば購入時にしかるべき説明がある事こそが当然であり、多くの方がそうであるようにコーティングの年間点検を受けないと5年間保障が無くなる等の説明すらない。

>マクドで、ポテトも一緒にどうですか〜?っていうのと一緒でしょ?

違うと思いますが。
今回は一緒に法定点検も受けませんか?ではなく、法定点検を一緒に受けないと無料であるはずのコーティング点検ができないと言った説明内容に問題があるのです。
ちなみに、購入店ではない同系列のディーラーへ連絡しても同じ事を言われました。
ただしこちらでは、購入時になぜ説明が無いのか聞くと沈黙して明確な回答がありませんでした。

車両法定点検は、安全点検。
コーティング年点検は、ボディー保護点検。

これのどこに一緒に受けなければならない理由があるのでしょうか?
販売店の売上に当然薦めてくるのは当たり前?
はっきりいってそれは売り手側の都合であり、買い手側には不利な条件ではないのでしょうか。




書込番号:12827591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/27 14:07(1年以上前)

確かに。ディーラーの点検は価格だけ見れば
割高なことが多いですからね。

オートバックスなどで点検は受けて、ディーラーには
無料のコーティング点検だけしてほしいと
考える方がいらっしゃるのは当然かと。

抱き合わせじゃないとコーティング点検ができないという
ディーラーの主張に正当性はありませんね。

書込番号:12827912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/27 14:13(1年以上前)

10数年前に購入した前車にペイントシーラント、2年前購入したヴァンにグラスシーラントを施工しました。
いずれもの際も、法定点検とセットでなければならないとの説明は受けていませんし、強制出来るものでは無いはずです。
しかし、1年ごとの点検ですから、必然的に法定点検とセットで受けることになりますので、今まで疑問に感じたことはありませんでした。

「法定点検は他店で受けるので、貴店ではグラスシーラントのみ点検をして頂きたい。」と依頼していれば、出来ないとは言わなかった様に思います。

ただ、ディーラーでは、その様なケースを想定していないため、今回の様な対応になってしまったのだと思います。
グラスシーラントの点検と法定点検とを別々の日程で依頼されては対応しきれないでしょうから。

書込番号:12827931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/27 14:25(1年以上前)

>ただ、ディーラーでは、その様なケースを想定していないため、今回の様な対応になってしまったのだと思います。
グラスシーラントの点検と法定点検とを別々の日程で依頼されては対応しきれないでしょうから。


確かに、1年点検とコーティングのメンテナンスを
どちらも受けるつもりであれば
一緒じゃないと受け付けられない、という意味は分かりますが
スレ主さんは
1年点検をディーラーで受けるつもりはなく
コーティングだけをお願いしたら
点検も一緒じゃないと受け付けられない、と言われてしまったわけです。

このような抱き合わせ商法は
許されないことだと、私は思います。

書込番号:12827971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/27 14:57(1年以上前)

結果として、グラスシーラントの点検のみで了承してるわけですから、お互いの言い方や、捉え方、説明力の問題で、ディーラー側に悪意があるとは思えないですね。

カーディーラーに限らず、誤った説明をされることはあるので、結果として、希望通りの対応をして頂いてるのであれば、目くじら立てることもないでしょう。
変な担当者が電話に出て運が悪かったと思う程度です。

セットでなければならないという点がおかしい事は前述した通りです。

書込番号:12828059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/03/27 18:51(1年以上前)

お言葉を返すようですみませんが、この場合「結果」ではなく「過程」が問題だと思います。

皆様のご意見を参考にしつつ、このディーラーとの付き合い方は考えていきます。

様々なご意見ありがとうございました。

書込番号:12828903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/09 08:35(1年以上前)

わたしは、QMIペイントシーラントの施工をしてもらっています。

QMIの点検とメンテナンスは別物と思いますが違うのでしょうか?

私はQMIのメンテナンスは有料との説明を受けました。(QMIの点検は無料)

毎回、メンテナンスは専門業者を呼んで一日がかりで作業をしていますの代車をかりてやってもらっています。

グラスシーラントのことはわかりませんが、ディーラの人は点検とメンテナンスをごっちゃにしたのではないかと。

書込番号:12875946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/09 10:18(1年以上前)

ちなみにネッツでは3,000〜5,000円でメンテやってくれます。
http://www.netz-fonte.net/care/pit_menu/pit24.cfm
わたしはハリアーハイブリッドですが、3,000円でやってもらってます。

書込番号:12876242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/09 14:48(1年以上前)

脱線しますけど、以前はホンダのDOPは、
抱き合わせDOPが多かった気がします。
○○パッケージみたいなネーミングで。

あれを付けたらこれまで付いてきた。
でも後者のこれはいらんのに。(しかも高額)

書込番号:12877121

ナイスクチコミ!4


sigero-さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/16 17:40(1年以上前)

今更ですが
コーティングの点検前はメンテナンスをする必要があります。
コーティング面が綺麗になっていないと良否判定できないからです。

12検と一緒であれば洗車、点検はもちろん通常3000円ほどかかるメンテを無料でやってくれる感じだと思います。

12検なしでやるのであれば、自分で洗車とメンテをして点検だけしてくださいと持ち込むか、3000円払って洗車とメンテと点検までやってもらうかになると思います。

でもどちらにせよ説明不足ですね。

書込番号:13015400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (56物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング