『アライメント調節について』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『アライメント調節について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

アライメント調節について

2011/11/09 03:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:14件

この度、ダウンサスにて車高を下げましたがアライメント調節する際にこの車はトーの調整しかできないのでしょうか?キャンバーを起こしたいのですが無理なのでしょうか?なにか良い方法はないのかと困っています!



書込番号:13741672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/09 10:55(1年以上前)

偏芯ボルトでキャンバー調節出来るようになってませんか?
それじゃ足りないってことかな・・・

標準でキャンバー調整が出来なくても、
マジックキャンバーが使えれば解消できるんだけど、
ダウンサスを組んだチューニングショップは、マジックキャンバーのことは言ってませんでしたか?
 ↓
http://www.monroejp.com/pdf/jp/newrelease/newrelease_20110829.pdf

書込番号:13742468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/09 17:14(1年以上前)

アッパーマウントの交換でも出来てんじゃないかな?

自分で交換したのかな? キャンバーまで変えたいなら、足回りのブッシュ類のコジリは取れるように締め直してね? すぐには切れないけど、通常よりも切れやすくなります。

書込番号:13743472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/09 20:59(1年以上前)

ノーマルと同等まで戻すのは多分無理だと思います。

そもそもクルマは車高ダウンを前提に造られていませんから、
車高ダウンすれば当然イロイロと弊害は出ます。

おそらくノーマル状態でまともにイジれるのはトウくらい、
後は微調整の範囲で左右のキャンバーを揃えるくらいしか出来ません。

調整式アーム(あれば)なら可能ですが、車検の絡みで面倒ですよ。
http://www.ikeya-f.co.jp/ja/index.html

書込番号:13744407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/09 21:59(1年以上前)

ディーラーだと、トーしか無理だと思います。

4輪アライメント調整ができるカーショップなどに
お願いしてみては?

¥20,000くらいすると思いますが。

書込番号:13744795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/11/10 03:25(1年以上前)

みなさん返信ありかとうごさいます
ちょっと調整式アームなど探してみようかと思います
やっぱり多少の肩減りはしょうがないと思うしかないですかね?

書込番号:13745999

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/11 07:59(1年以上前)

みなみだよさん。
知ったかぶりはやめましょう。
はずかしいです。
ノーマルで調整できるのはトーのみ。
Dラーでも、ショップでも。
特殊なボルトで、少しだけキャンバーを調整できるが、その特殊なボルトも純正品だわ。

ノーマルで、ショップ持ち込んだら2万でアライメント調整出切る?そのショップ、教えてほしいな。

書込番号:13750498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/11 19:59(1年以上前)

タイヤ館で
4輪アライメントを取ってもらいましたけど。

もちろん工具なんかは備えてあるんでしょうよ。

書込番号:13752761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/11 20:09(1年以上前)

私は4輪アライメントを取ってもらったと思っているだけで
騙されているんだったら
それまでですがね。

イエローハットで、スカイラインのサス・ショックを交換してもらった後で
イエローハットから、タイヤ館で4輪アライメントを取ってくださいね、ということで
タイヤ館に持ち込みました。
提携してるから、ということで
アライメント調整料金込みで、イエローハットで購入しました。
(タイヤ館にはイエローハットから支払う約束)

あれが、4輪アライメント調整じゃなかったら
イエローハットも、タイヤ館もグルということでしょうか?

そんなことはありえませんね。

書込番号:13752794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/11/12 00:14(1年以上前)

こんにちは。
> あれが、4輪アライメント調整じゃなかったら
タイヤ館であればアライメントテスタを使用するでしょうから、普通は計測結果をプリントして渡してくれます。
結果をもらいませんでしたか?

書込番号:13754105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/12 07:29(1年以上前)

貰いました。
だから。4輪アライメント調整ができるカーショップ、に出してみたら?って書いたんですけどね。

カーショップならどこも4輪アライメント調整ができる、というように受け取られちゃったんでしょうかね?

書込番号:13754773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/12 09:52(1年以上前)

クルマによってアライメントの調整機能が違うってことですよ。

ヴァンガードはストラットだろうから、キャンバーはボルトの遊び程度の調整しか出来ないんでしょう。
スポーツタイプのクルマだとダブルウィッシュボーンやダブルウィッシュボーンベースのマルチリンクなので、キャンバー調整機能が付いています。

キャンバー調整機のが付いて無いクルマだと、
チューニングショップだろうが量販店だろうがディーラーだろうが、
そのままだと大きなキャンバー調節は出来ません。(車高dowまでは対応できない)

4輪アライメント調整ができるカーショップに持って行っても、
クルマにその機能が無ければ調整できませんね。
そう言うことを言ってるんでしょう。

書込番号:13755131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/12 13:48(1年以上前)

皆さん返信ありかとうごさいます
つまりヴァンガードはトー調節は4輪できてキャンバーはフロントのみでストラットの遊び程度しか調節できないということでよろしいでしょうか?

書込番号:13755967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/12 14:04(1年以上前)

ダウンサスを組んだショップはなんて言ってました?
ここで聞くのもイイけど、
お金を出して組んでもらったんだから、ショップにチャンと説明させた方がイイよ。
そのショップでアライメント調整だってできるだろうし。

ついでにマジックキャンバーも聞いてみれば?

書込番号:13756026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/12 19:19(1年以上前)

>4輪アライメント調整ができるカーショップに持って行っても、
クルマにその機能が無ければ調整できませんね。
そう言うことを言ってるんでしょう。

スカイラインにつけたのは、テイン。減衰力調整式。
だからできたのかな?

調整ができるのは、ショックの差ですか?それとも、車の差ですか?

書込番号:13757232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/12 19:22(1年以上前)

ただ、WISHも、ローファーサスペンションキッドに交換した時に
アライメントを取ってもらってくださいね、って言われました。

結局1年半、調整せずにそのままにしましたが・・・。

この時のアライメントは、トーのことだったんでしょうか。
私は、前回のアライメントのことがあったので、4輪アライメントだと思っていたんですが。
思っていただけかもしれませんが。

書込番号:13757244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/11/12 21:30(1年以上前)

ダウンサスは自分で交換しました
アライメントは来年に夏タイヤを買い換える予定なのでそのときにやろうと思っていましたが半年ほど走行して左フロントタイヤだけ異常に内減りしていたのでキャンバー起こしたいと思ったのですがトー調節しかできなさそうなので困っていました
調べてみたらヴァンガードにも調整ボルトありましたが信頼できる商品なのかな?って感じてす

書込番号:13757858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/13 16:37(1年以上前)

ショップの差だとか思う知ったかぶりはやめろって言ってる。
惑わすだけ。

4輪アライメントテスターがあっても、調整機構がないものが、そこにいけば、アームにネジ溝が切られたり、調整式のアッパーマウントに変わったりするんだ。へー、すごいな。

トー、キャンバー、キングピンアングルが変えられるって、君の車はレーシングカーのホロモゲモデル?

書込番号:13761384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/14 10:20(1年以上前)

スレ主さんへ
>ダウンサスは自分で交換しました

おっ!やるなぁ。

真っすぐ走らないとか、やたらアンダーが出てカーブは常にハンドルを切り足すことになるとか、
そんなんだと標準調整くらいじゃ厳しいと思うけど、
フロントの片減り程度ならなんとかなりかもよ。
フロントなら偏芯ボルトが付いているから(多分)

どうしても無理なら、アライメント調整部分の 「 加工(改造) 」 しか無いと思う。
車高dowの段階ですでに「 改造 」 してる訳だからさ。

http://www.crossload.co.jp/alignment_info.htm

書込番号:13764506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/14 10:49(1年以上前)

みなみだよさんへ

スカイラインって、Wウィッシュボーンベースのマルチリンクですよね?
だったら元々の調整箇所が多いし、
車高調もピロアッパーだったんじゃないでしょうか?

ウチのインプSTIは、4輪ストラット時代のGDB-Bなので、
リアのキャンバー調整は遊び程度しか出来ませんでした。
なので車高調を組むとキャンバーはメーカー推奨値に入りませんでした。
※車高下げ過ぎ?(笑
まぁ、サーキットメインのクルマですので、それで何の問題もありませんが・・・
※タイヤは減りますよ。(笑

もう一台のRX-8(普段乗りメイン)は、
ピロアッパー車高調の35mmダウンでもメーカー推奨アライメント値の範囲に入れられました。
Wウィッシュボーン+マルチリンクサスだったからかな?・・・って思ってます。
※こっちは片減りしない方がイイ。経済的に。

サスペンション形式の違い
調整箇所の有無
調整範囲の大きさ
車体そのものの個体差

その辺も影響するんでしょう。きっと。

書込番号:13764579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/11/14 16:43(1年以上前)

返信ありかとうごさいます

ストラットのボルト緩めてみましたが全く遊びがなかったです。ボルトも普通のボルトでした

とりあえずサイドスリップ検査してみて調整してこの冬は乗りきろうと思います
んで夏タイヤ買い換えた時にストラットのボルトも偏芯ボルトかちょい細いボルトにしてアライメント調節しようかと思います
最初からショップで交換すればよかった

書込番号:13765564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/16 11:03(1年以上前)

キャンバーは、全く調整できない構造なんですね。(そりゃ厳しいなぁ)

タイヤの片減りだけで、走りは問題無いんですよね。
だったらヘタに改造(加工)するより、
ローテーションで誤魔化しながら、寿命が来たらタイヤ交換する。
(タイヤの寿命が短めなのはしょうがない)
・・・って割り切った方が利口かも知れませんね。

つまり、
キャンバーが付いてた方がカッコいいジャン!・・・って納得する。(笑

書込番号:13772497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/20 22:31(1年以上前)

アジャスティングボルト

スレ主さん,ぽんぽん船さん,こんばんは。
久しぶりにサイトを見てみたら,面白そうな話題で盛り上がって?いたのですね。

スレ主さんも,ご自身でサス交換されたとのことで,「やるな〜」と思いますが,
ぽんぽん船さんがUPしてくださっているサイトも,どれもマニアックなサイトで面白そうで、
早速,ブラウザのお気に入りに登録しました。

ぽんぽん船さんが懇切丁寧な説明をしてくださっているので,もう解決方法は見いだされている
ようですが,ご参考までに,手持ちの技術マニュアルに若干記載がありましたのでUPいたします。

(1)まず,ホイールアライメントの調整箇所ですが,
@フロントは,トーイン調整,キャンバーの微調整,
Aリアは、トーイン調整について記載があります(キャンバーは点検方法についてのみ記載)。

(2)そして、気にされているフロントのキャンバーは,別に設定されている純正部品の
アジャスティングボルト(下記)を2本,組み合わせることで,微調整可能と記載されています。

アジャスティングボルト   品番    ボルト径(mm)  調整量(1本あたり)
--------------------------------------------------------------------------------
  タイプA      90105-17009   15.9      ±15’
  タイプB      90105-17010   15.0      ±30’
  タイプC      90105-17011   14.0      ±45’
--------------------------------------------------------------------------------

@例えば,タイプCを,2本使った場合が最も調整量が大きいパターンで,
「(−1°30'から−1°15')ないし(+1°30'から+1°15')」(つまり最大±1.5度)
まで調整可能と記載されていますし,

A上側の孔にタイプBを使い,下側の孔にタイプCに使った場合,
「(−1°15'から−1°00')ないし(+1°15'から+1°00')」(つまり最大±1.25度)

B上側の孔にタイプAを使い,下側の孔タイプCに使った場合,
「(−1°00'から−45')ないし(+1°00'から+45')」(つまり最大±1.0度)
まで調整可能と記載されています。

※注文する場合には使い方も含めて、念のためにディーラーに確認してくださいね。

(3)なお,フロントキャンバー基準値 = −0°10' ±45' (左右差の限度は30'以内)
と記載されておりました。
(凧糸におもりを付けて、定規と三角関数を使ってキャンバー角を測定することも一興かと)

(4)スレ主さんの場合,現状のボルトでも,フロント右側は(片減りが)気にならないレベル
になっているということであれば,
(上記のアジャスティングボルトでも)左右同じキャンバーにする程度までは調整可能と思われる
ので、左側も片減りが気にならない程度までの調整が可能かもしれませんね。

ご健闘を祈っています。

書込番号:13792092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/21 10:56(1年以上前)

ezo-momongaさんへ

お見事!
それだけの情報があれば、
ここのスレ主さんなら、ご自分で解決するでしょう。

書込番号:13793575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/21 14:15(1年以上前)

ez-momongaさん

とても詳しく説明していただきありがとうございます

どうやらサス交換してからフロントタイヤが \\ ←こんな感じになっていたため左側が激しく内ベリしたと思われます
なんとなく雰囲気で左フロントタイヤをインにしましたが早く調節しないといけないです

ところで質問なんですがストラットのボルト上の一本だけ細くすればいいかな?と思っていたのですがそれだと意味ないですかね?数百円だし二本変えておいた方が無難ですかね?

書込番号:13794137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/21 22:06(1年以上前)

スレ主さん、ぽんぽん船さん、お返事ありがとうございます。

ぽんぽん船さんはサーキット専用車をお持ちとのことでうらやましい限りですが、機会がありましたら、
「走り」についていろいろお話を聞かせて欲しいです。以前はジムカーナに凝っていたのですが(サス交換も自分でとっかえ
ひっかえして)、今の車ではちょっとそれは無理なので、たまにカートに通っていましたが、それも冬になりバギーくらいでしか
遊べないので・・・

ところで、スレ主さんのご質問ですが、
マニュアル上の記載では、表形式となっていますので、さらに読み取ってみますと、
---------------------------------------------
C上側の孔に、最初から付いていたボルト(セットボルトと呼ぶようです)を使い,
下側の孔にタイプCに使った場合,
「(−45'から−30')ないし(+45'から+30')」(つまり最大±0.75度)
まで調整可能な旨、記載されていました。
---------------------------------------------
タコ糸ないしテグスに重りをつけて、三角定規を用いて、三角関数で現状のキャンバー角を調べてみると
よいと思うのですが、難しいということでしたら、「あくまで推測」ということでお話しをさせていただきますと、
以下のような推論もできるかと思います。

<推測上のお話し>
スレ主さんの場合、どの程度車高をダウンして、どの程度ネガティブキャンバー状態になっている
のか調べてみないと何とも言えませんが、
仮に左フロントの方が右フロントより、1度多めにネガティブ方向になっていた場合、タイヤ幅240mm程度として
三角関数(tanθ)で計算した場合、タイヤのイン側の接地面で(アウト側より)約4mm余分に深く
道路と接することになり、(正確に比例するわけではないと思いますが)その分多めに片減りすると
いう計算も可能かと思います(同様に仮に1.5度多めにキャンバーが付いているということだとすると、約6mm)。

気になるということですと、少なくとも4mm(1度に相当)くらいは減りの差が生じているようにも思いますので、

最初から付いていたボルト(セットボルトと呼ぶようです)と、もう一本をタイプCを用いた場合の
調整範囲(つまり最大±0.75度)では足りないのではないか、と直感的には感じています。

結論としては、測定できないのであれば、現時点の情報で推測する限り、アジャスティングボルトを2本用意する方が
無難かと思いますがいかがでしょう。

書込番号:13795749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/23 04:09(1年以上前)

ez-momongaさん

ダウンサスはRSRのやつです。カタログ値よりはさがっている気がしますがこんなもんかって感じです
交換した際にトーがアウトになってしまった為に問題が発生したようです
夏タイヤは245 45R20なのでどっちみちキャンバーを起こすのにこしたことないのでご指摘の通り二本とも交換してみようと思います
あとはショップの人におまかせですね
どうもありがとうございます。勉強になりました

書込番号:13800950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (54物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング