『走行時の揺れがひどい』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『走行時の揺れがひどい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

走行時の揺れがひどい

2013/01/03 21:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:104件

初めてのsuv車ですが、走行時の振動を非常に受け、振動がひどいです。
特にセカンドシートは、揺れがひどく車酔いしやすいほどですが、何とか和らげる方法は無いでしょうか。

書込番号:15566011

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/03 22:56(1年以上前)

空気圧チェックがメインでしょう・

書込番号:15566368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/03 23:31(1年以上前)

名古屋丸さん、こんばんは。

うちも、前車では家族が車酔いしやすかったので、
セカンドシートの車酔い・・・ご家族を気遣ってのことでしょうから、少しでも緩和してあげたいというお気持ちお察しします。

ところで、この車の場合、タイヤサイズとの関係で、揺れの大きさがかなり左右されるようですが、
タイヤサイズは225/65R17でしょうか?

書込番号:15566576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/01/17 08:22(1年以上前)

振動というかふらふらと安定しない感じですよね??それは私も感じてます。
アスファルトが波打ってる道路では安定感がまるで感じられないというか。
腰高感とでもいうのでしょうか??

TRDのショック、スプリングセットに変えたらだいぶ落ち着いたって聞いたこともあります。私自信は試してないのでなんとも信憑性に欠けますが。

書き込み番号11956132で検索してみてください。以前にもこのような内容でスレッドが
立った事がありますので参考にされてみてください。

書込番号:15630325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/17 23:13(1年以上前)

スレ主さんは、どこかに出張中のようですが、この車の揺れについては悩んでいる方もおられるようです
ので、少し調べてみたことなどを書き込みいたします。

車酔いの原因となる車の挙動については、
車高(重心)が高いことによる増幅作用を背景として、大きく分けて以下の2つの要素に分類されると思います。

(1)サスが柔らかいことに起因して、3方向の動きが多めに発生すること
 (@旋回時の横ロール、A加減速時のピッチング、B路面状況の変化に伴う上下方向の揺れ)

(2)タイヤが柔らかいことに起因するタイヤ自身の揺れ(特に横方向)

この車の場合、サスは堅めなので、(1)の要素は当てはまらないと思われますので、
柔らかめのタイヤ(オールシーズンの225/65R17等)の装着車において、(2)の要素がクローズアップされ、
堅めのサスが仕事をしない範囲の、タイヤ自身の柔らかな揺れが生じたときに、揺れが比較的長く
持続することにより、その振幅モードに敏感な方が酔ってしまうということのように思われます。

詳細には、
@路面の凹凸によりサスへの入力がある場合において、サスペンションがその入力をいなした後に、
タイヤ自身の揺れだけが残っている状態や、

A殆ど凹凸のない路面状況において(直接的なサスへの入力がない場合)、タイヤ自身の揺れだけが生じている状態、

つまり、堅めのスプリングが伸び縮みせず、ダンパーに対する入力がない状態となっていて、
揺れに対する減衰作用を担うダンパーが仕事をしない状態で、
タイヤの揺れだけが(車高によって増幅されて)身体に伝わることが要因となっているのではないかと・・・

もちろん、タイヤ自体や車自体の問題ではなく、路面状況や、人によって揺れ方の周期が酔いのツボにはまる
ことによるものと思いますが、
この車の口コミやレビューでも、225/65R17タイヤを装着する240Sでは酔いやすかったものの、
235/55R18タイヤを装着する「240SのSパケや350S」では驚くほど変化し購入に至った旨の、
参考になるコメントがあります。
(口コミ [14061374]、レビュー[369523])

長くなりましたので、以下に続きます。

書込番号:15633780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/17 23:18(1年以上前)

(続きです)

ちなみに、
タイヤ自身の揺れの大きさは、静止状態でも確認することができ、車体を横に揺すってみると
(サスは殆ど伸び縮みしないレベルなのでサスの動きはすぐに収まるにも関わらず)
タイヤ自体がプルプルと、しばらく揺れ続けるのが確認できると思います。

この時、
・235/55R18タイヤでは、タイヤの揺れ幅も少なく、揺れている時間も少ないのに対し、
・225/65R17タイヤでは、タイヤの揺れ幅がやや大きくなり、揺れている時間もやや長くなります。

ここで、両者のタイヤを図示化してみますと、添付図のようになります。
(同じ銘柄のタイヤとホイールの関係を10分の1の縮尺で書いたものです)

図によれば、225/65R17の方が、タイヤが細くなり、横方向の揺れに対する剛性が弱くなるのと、
タイヤが揺れる部分の長さが長くなることにより、タイヤ自身の揺れは大きくなることが推察できる
と思います。

仮に、サスが柔らかければ、(横方向の揺れも縦方向の動きになるなど)サスへの入力が発生し、
サス(ダンパー)が仕事をして吸収してくれる余地が出てくるのですが、

かといって車高が高い車でサスを柔らかくすると、コーナーリング時やブレーキング時の問題
(先の(1)の問題)が生じて、別の酔い易さのモードが発生するので、このあたりのセッティングの
バランスは難しいところと思います。

揺れが気になる方の今後の対策方法としては、
試乗車などで2列目に乗車し、235/55R18装着車(240S・Sパッケージ等)では、酔いにくいことを
ご確認されたのち、タイヤとホイールを235/55R18に変更することが考えられます。
(オークションなどでは後期型のものが4本セットで5〜8万円くらいで出ているようです)

その他、スプリング交換により車高を下げることで、揺れの振幅を抑えることによる軽減も考えられ
なくはないのですが・・・先の理屈から、スプリングが堅くなることで効果が相殺される面もありそう
ですので・・・

いずれにしても、揺れの各モードに対する感受性が個々人で異なることに加え、タイヤのサイズと、
サスペンションのマッチングの問題なども複雑に絡み合うので、酔いやすい方は、今後、車を購入される
際は、グレードも含めて試乗車で確認されることをお勧めします。

ちなみに、当方が、ヴァンの前に乗っていた他社SUVではサスが柔らかく乗り心地はよかったものの、
ロールの大きさや、ロールした後の揺り返しの大きさ等の影響で後席の家族が酔いやすかったのですが、
(これも、揺れのモードが個人の酔いやすさのつぼにはまっただけで、車の問題ではないと思いますが)
ヴァン(350S・夏冬タイヤとも235/55R18)にしてからは、まったく酔わなくなりました。

以上、多分に仮説や推測も含まれていますが、
ともかく、揺れが気になる方の酔いの問題が解決し、楽しいカーライフを送れる一助となれば幸いです。

書込番号:15633807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2013/02/04 19:23(1年以上前)

H19年式の3.5を中古走行1万キロで2年前に購入しました。私も当初から乗り心地の悪さにガックリ。ショックが全く機能していない感じで、突き上げがきつい上に、インパネのきしみ音も車格を疑うほどでした。何とかからないかと、いろいろ検討して、トムスの純正ショックを組み込むことにしました。カタログではスプリング同時交換を推奨していましたが、車高がかわることとスプリングレートが高くなるとのメカニックの説明と、そして何より予算の都合で、ショックのみの交換にしました。結果は、全くの大正解だったと思ってます。
かなり大きな段差でも突き上げ感が全くと言っていいほど無くなり、例のインパネのいやなキシミ音も消えました。さらに走行時のロードノイズも確実に小さくなりました。車格が2ランクくらい上がったように感じます。石畳の様な凸凹道を走行するのが楽しみなくらいです。因みに費用は、概算ですが、トヨタの正規ディーラーで行って10万円ほどでした。新車のカタログに付属のオプションカタログに載ってましたので、参考になさって下さい。
ヴァンガードの乗り心地でお悩みの方の参考になれば幸いです。間延びしたスレですみませんでした。

書込番号:15717356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/02/04 20:10(1年以上前)

前回スレの訂正です。交換したショックは、トムス製ではなく、TRD製でした。訂正してお詫びします。

書込番号:15717549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (49物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング