ランドクルーザーの新車
新車価格: 525〜813 万円 2021年8月2日発売
中古車価格: 150〜2000 万円 (856物件) ランドクルーザーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ランドクルーザー 2021年モデル | 6140件 | |
| ランドクルーザー 2007年モデル | 4468件 | |
| ランドクルーザー(モデル指定なし) | 5491件 |
VIERA購入しましたです。
9/30 AX-G パホールホワイトで発注して12週になりましたが、今だにDからラインイン情報は告げられていません。納車待ちのみなさんは、どのような状況ですか?
書込番号:7129564
1点
AXを10月10日頃発注しました。1月17から1月31日の生産というこが、先週わかりました。
書込番号:7129653
2点
9/20発注AX-Gブラック大阪です。
当初から年内とは言われていましたが、途中何の経過報告もなく、
12/14になってやっとラインインとの連絡がありました。
今のところ25日出荷予定だそうですが、それでは年内納車が厳しいので、メーカーに出荷を早めるよう依頼中とか。
イライラしましたが、何とかメドが立ちました。
書込番号:7129655
1点
私もVIERA購入しましたさん と同じ日に発注しましたが
先日、Dに連絡したところ
一月中旬どころか、もしかしたら二月に入るかもと
どうやらGセレの足回りの部品が足りないようですよ
もういい加減にして欲しいですね。
書込番号:7132920
1点
私は9/29に契約でしたが12/8に納車して頂きましたよ。
11月末頃にはラインの日程も連絡もらってましたし..
こまめに確認を取ったほうが良いのでは?
それとも仕様や色が関係しているのでしょうか?
AX ホワイトパールです。
書込番号:7133904
1点
AX-G白で、9/26位に契約しました。ディーラーからは、まだ詳細な日程が確認できてません。現時点では1月中に納車との事です。どうなる事やら
書込番号:7134360
1点
9月23日にAX−G パールホワイトを埼玉で契約して
12月28日の納車がきまりました。
この際、来年でもよかったのですが
ディーラーに来年登録にと伝えたら
それでは、何時になるか分からなくなるとの事で
なにしろ、予定通りの年内納車でまずはめでたしです。
書込番号:7135745
1点
VIERA購入しましたです。出張していましたので連絡が遅れました。
>180926LS460さん
AXを10月10日頃発注しました。1月17から1月31日の生産というこが、先週わかりました。
連絡が既にあってよかったですね!
>tj0219さん
12/14になってやっとラインインとの連絡がありました。
今のところ25日出荷予定だそうですが、それでは年内納車が厳しいので、メーカーに出荷を早めるよう依頼中とか。
イライラしましたが、何とかメドが立ちました。
AX-Gで年内納車の予定よかったですね!後で色々情報を教えて下さい。
>サメ男さん
9/30にAXを発注。納車は2月に入りそうです。
発注の時期は同じですがやはりまだはっきりしていないのですね
他の掲示板でもAXは早まっている報告がなり出てきていますので
Dから連絡くるといいですね!
>ピッコロロさん
一月中旬どころか、もしかしたら二月に入るかもと、どうやらGセレの足回りの部品が足りないようですよもういい加減にして欲しいですね。
足回りの部品の件初めて聞きました。うも少し情報教えて下さい。
早く納期わかるといいですね!
>DR−Zさん
私は9/29に契約でしたが12/8に納車して頂きましたよ。
11月末頃にはラインの日程も連絡もらってました
早い納車よかったですね!使用のレポートお願いします。
>オッパップーさん
AX-G白で、9/26位に契約しました。ディーラーからは、まだ詳細な日程が確認できてません。現時点では1月中に納車との事です。どうなる事やら
ほんとそうですよね!エンドユーザに対して不親切ですよね!
>ランコナイさん
9月23日にAX−G パールホワイトを埼玉で契約して
12月28日の納車がきまりました。
年内納車おめでとうございます。使用のレポートをお願いします。
書込番号:7143682
0点
10/8契約
AX-G 黒
全く納期がわかりません。
何の連絡もないのでDLに電話したらあわててカレンダーを持ってきました。
まだ印鑑証明をとりにいけないです。
書込番号:7155687
0点
サスペンションいついては、AX-GのKDDSの部品が間に合わないようですよ。
これを見る限りではAX-Gの9月23日契約でで12月28日なので
9月30日契約も、もう間もなくではないでしょうか?
でも不幸なことに正月休みに入ってしまうのですね。
年明け早々に期待しています
これからナビを買いに行ってきます。
書込番号:7155911
0点
VIERA購入しましたです、雪3さん、700sjさんその後おかわりありませんか?私も9/30発注から13週目に突入しました。
しかし、いまだにDから連絡はあません。年内にラインイン情報は間に合わないのかな〜?
しかし3ヶ月たっても納車時期さえ明確にしないTOYOTA(M)はエンドユーザーなんて見向きもしてないんですね!
最近は車注文したんだっけ???からそんなに海外優先で金儲けしたいんかTOYOTA、国内エンドユーザを大事にしないとアンチTOYOTA増えるぞ、と思いはじめているこの頃です。(あくまでランクルは好きですが、メーカーには個人敵に???の思いです)
こなに待たせるなら北米仕様をこちらにまわせと妄想まででてきます。
書込番号:7156933
0点
VIERA購入しましたさん、お久しぶりです、AXラジオレス、シルバーでカキコミしてる
人に比べると遅いほうですが、10/20発注納車待ちの雪3です。
ディラーからは催物のDMが来るくらいで何の連絡もなく、営業も寄り付きません
2ヶ月も経つと私も発注したことを忘れることがありますが、先週街中で初めてシルバー
の200を見かけ、よだれが出そうでした、納車予定は1月末ですが、年が明けたら確認の
電話で念押ししようと思ってます、後一ヶ月じっと待つしかない。
書込番号:7157710
0点
雪3さん、700sjさん、VIERA購入しましたです。
本日Dから1/18の週出庫、フェリーにて翌週にはDに到着する予定と連絡ありました。
9/30発注から13週目にてようやく納車時期がみえてきました。あまりに連絡このないので心配しましたが、雪3さん、700sjさんをはじめとする掲示板のみなさんの励ましでなんとか悶々とする日々をすごせました。(^_^)
書込番号:7170174
0点
えっ!!本当ですか!って言うことは
同じ日に注文した僕のもそろそろかなということですね
でもディーラーは明日が仕事納め、明日連絡が来るのと
来年に連絡が来るのではちょっと違いすぎますよね。
まあ、もう少しで連絡が来るということで気長に待ちます。
とりあえず、おめでとうございます。
同じ車同士、大事にランクル200乗っていきましょう。
書込番号:7170515
0点
ピッコロロさんVIERA購入しましたです。
>えっ!!本当ですか!って言うことは
同じ日に注文した僕のもそろそろかなということですね
他の掲示板でも同じ日発注の人がDから1/31(北海道の為)で納車予定が告げられていますし、同じ日発注の人が先週にラインイン情報を告げられています。私の場合は出庫日だったので今週ぎりぎりでしたが、ビッコロロさんもかなり近いはずです。
>でもディーラーは明日が仕事納め、明日連絡が来るのと
来年に連絡が来るのではちょっと違いすぎますよね。
そうですね! かなり安心します。
>まあ、もう少しで連絡が来るということで気長に待ちます。
とりあえず、おめでとうございます。
同じ車同士、大事にランクル200乗っていきましょう。
ありがとうごぞいます。早く連絡くるといいですね!
書込番号:7170634
0点
みなさま ご無沙汰しております。
私も連絡がきて、1/末にはなんとかって感じです。
うちのDがいうには、うわさで何が足りないから遅いとか早いとか
そう大きくは影響していないみたいです。
現に納車が早いといわれているAXですが、私は他地域の方に比べかなり遅いと思っています。
私の地域はかなり売れる地域であり、その影響が大きいみたいですね。
基本的には、何の都合で遅いとかDまでには正式に来ないそうです。
なにかの人脈とか、うわさとか そんなレベルみたいですよ。
販売基本コンセプトは、お願いだから買ってではなく、10年ぶりに新しくしたから注文できますよ〜みたいな感じみたいですね。
たしかにそうかもしれませんけど・・・・・
80のときも半年待ちだったし、100のときだけ意外に潤沢だったですね。
それでも増産はしないし、今注文したら6〜7月見たいだし、一番かわいそうなのはユーザーにちかいディーラーなんですよね。
彼らも少ない情報で、俺らの相手しないといけないし、俺らから見たらメーカの顔だし。。。
でも絶対にゆるさないのは、なんかの圧力、地位の高い人の横入りで庶民のオーダーが後回しにされていることです。
これだけはディーラーにきつく言っています。
知人のディーラーは、知人が1番目の契約者で、その後もしばらく注文は無かったそうです。
なのに、近隣の大金持ちの家に、この間納車されていたみたいです。
みなさんもそれだけは絶対にゆるしちゃだめですよ。
書込番号:7172778
0点
700sjさんの意見に同感ですね。 横入りは気持ちよくないですよね。
私の納車情報がきました。 一月下旬にフレーム番号がわかるとの事でした。一月末にはと言ってました。
フレーム番号がわかるとはどんな事なんでしょうかね?フレーム番号がわかってからどれ位でディーラーに来るのでしょう…。
もう少しになってきました。
書込番号:7173806
0点
オッパップーさんVIERA購入しましたです。
>私の納車情報がきました。 一月下旬にフレーム番号がわかるとの事でした。一月末にはと言ってました。
納車情報Dから連絡があってよかったですね!
>フレーム番号がわかるとはどんな事なんでしょうかね?
間違っていたらすみませんが、昨日私もDとの会話の中でありました。おそらく出庫する時に情報がくるらしく、残価設定や割賦の契約をするときに必要なもののようです。まあkey情報みたいなもので一意で固体を認識できるもののように受取っています。
>フレーム番 号がわかってからどれ位でディーラーに来るのでしょう…。 もう少しになってきました。
出庫からDへの搬送ルート(距離)により違うと思います。私の場合はある程度揃ってからフェリーで仙台に搬送し、フェリー埠頭にあるモータープールに入りそこからDの架装場へ移動するようです。
オッパップーさんのDに年明けに確認してみてはどうでしょう。
書込番号:7174241
1点
VIERA購入しましたさん 情報ありがとうございます。
という事は、ほぼ車が出来上がる日という意味で理解しました。そうすると、私の地域も愛知からはかなり遠いので、Dに来るのは一週間位でしょうかね。という事は、Dでの作業も考えると、二月に入ってしまうかもですね…。
書込番号:7174371
0点
皆さん羨ましい話ですね、今日もDに連絡したところ
いまだ分からないとの回答がありました。
地区によって割り当てがあるらしく注文の多い県は
同じ注文日でも少ない県より遅くなるということでした。
私の地区は人口の多い地区でもあり発注も一番多そうなので
かなり遅くなるかもしれないですね
皆さんはどの地区から発注しましたか?
こんなことが続くのであればキャンセルということも
頭の中に浮かんできます。
これがGMを抜いて世界一の自動車会社ですかね!
本当に腹が立ってきます
書込番号:7175577
1点
ピッコロロさんへ
>皆さん羨ましい話ですね、今日もDに連絡したところ
いまだ分からないとの回答がありました。
地区によって割り当てがあるらしく注文の多い県は
同じ注文日でも少ない県より遅くなるということでした。
私の地区は人口の多い地区でもあり発注も一番多そうなので
かなり遅くなるかもしれないですね
皆さんはどの地区から発注しましたか?
そうなんでか?私は注文の多い県には早く廻すように聞いていましたがDの説明もくるしい言い訳なのかもしれませんね!
>こんなことが続くのであればキャンセルということも
頭の中に浮かんできます。
これがGMを抜いて世界一の自動車会社ですかね!
本当に腹が立ってきます
私もTOYOTA(M)には言いたい、受注生産で高額な商品なのだから
契約後、若しくは契約前にある程度の納期を明確にすべきであると思います。いつ納品するかは、業者の勝手だなんてこの業態をあまやしています。
他の業態であれば、販社(D)が契約後すぐMに納期照会を行い、むりをいって納期を促進させる場合もあります。それはお客様重視の姿勢だからです。納期に間に合わない場合は、陳謝や納品時期を明確にするのが一般的な業態です。
それだけMがつよく態度が横柄な業態かが伺えます。
契約書に納期がなく、遅れた場合の保障に関してなにも記述されていない都合の良い契約書なので、キャンセルはお勧めしません。
販売台数は世界一でも、こと契約にかんする内容はレベルが相当低い業態です。(消費者からすると守られていないと言う意味です)
もう少しだと思いますので、耐えて下さい。
書込番号:7176635
0点
10月21日にAX−Gホワイトパール発注しました。その時セールスから、何とか3月分の枠に入りましたと言われ、注文書を見ると希望納期3月20日と記してありました。
どうも県ごとに月の配分台数が決まっていてると思われます。
気長に待つしかありません。..
ちなみに,A−Xなら年内、何とか間に合うと言われました。
書込番号:7179379
2点
10月10日頃AX寒冷地仕様を契約しました。一昨日、ディーラーから電話があり、24日に工場出荷となるようです。納車は2月初旬の予定。
書込番号:7238012
0点
昨年10月11日に契約、シルバーのAX−Gセレで
MOPは、寒冷地仕様とHDDナビです。
数日前、年が明けて残金を払う約束をしてたのでディーラーに
行きました。そこで告げられた残酷な報告・・・・・
2月中旬から2月下旬にラインに乗る模様だと・・・・
って事は、3月納車って事ですよね?最悪??
頭来て、2月の家族スキー旅行をどうしてくれるんだ?っと
詰め寄ってしまいました。(ゴメンね、ディーラーさん)
したがって、スタッドレスも解約ツアーもキャンセル・・・・
すいませんの侘び入れるんだったら、きっちりした原因を
ディーラー本社なり、メーカーに確かめろと約束しましたが
どうせ、そんな事では、納期早まる事がないので、
半強制で、ディーラーの展示車のアルファードを強奪しました。
納車するまで、こちらの都合で借りれるので、我慢せなアカン
ですな〜( ̄  ̄メ)
それにしても、こういう状態、お膝元的には、危機感だと思いますがね。
書込番号:7244275
1点
VIERA購入しましたです。
100→200ですさん
>10月21日にAX−Gホワイトパール発注しました。その時セールスから、何とか3月分の枠に入りましたと言われ、注文書を見ると希望納期3月20日と記してありました。どうも県ごとに月の配分台数が決まっていてると思われます。気長に待つしかありません。..ちなみに,A−Xなら年内、何とか間に合うと言われました。
そうなんですよね、Mの都合で枠があるように私もDから言われて納得いきませんでした。おそらく住宅に次ぐ高額商品で、受注生産なのに、納期を明確にしない、あまやかされた(Mが強すぎ)業態ですね。相当長く感じますが、耐えてくださいね!
180926LS460さん
>10月10日頃AX寒冷地仕様を契約しました。一昨日、ディーラーから電話があり、24日に工場出荷となるようです。納車は2月初旬の予定。
私は9/30発注で1/18日前後の出庫で23日Dに到着なので、ほぼ同様に推移していますね!納車時期が判明してよかったですね!
海の藻屑さん 2008年1月14日 01:42
>昨年10月11日に契約、シルバーのAX−GセレでMOPは、寒冷地仕様とHDDナビです。
数日前、年が明けて残金を払う約束をしてたのでディーラーに行きました。そこで告げられた残酷な報告・・・・・2月中旬から2月下旬にラインに乗る模様だと・・・・って事は、3月納車って事ですよね?最悪??
頭来て、2月の家族スキー旅行をどうしてくれるんだ?っと
詰め寄ってしまいました。(ゴメンね、ディーラーさん)
したがって、スタッドレスも解約ツアーもキャンセル・・・・
すいませんの侘び入れるんだったら、きっちりした原因を
ディーラー本社なり、メーカーに確かめろと約束しましたが
どうせ、そんな事では、納期早まる事がないので、半強制で、ディーラーの展示車のアルファードを強奪しました。
納車するまで、こちらの都合で借りれるので、我慢せなアカンですな〜( ̄  ̄メ)それにしても、こういう状態、お膝元的には、危機感だと思いますがね。
そうですよね!私も早く現車を手放して何ヶ月も代車がかりれず、バイク生活を送っているレスを見たので、納車日が明確になってからと待っていたら、プラドTZの買取が335から320に下がり(涙)納車後に遊びにいったり、用品を買おうと思っていた費用が消滅しました。
全てはお客様重視していないメーカーの車に惚れてしまったことによります。なっんたってユーザが乙になっている契約書を今でも平気でつかっている、納期は適当!およそ契約書と言っても不平等な内容でユーザは守られていません。一般的な契約書では遅延損害金とか、納期が明確になっています。はなから大雑把な業態なのです。
国内の生産枠は月産700台ですが、輸出仕様は日産440台とか言っており、積み出し港に何百台と待機しているというレスも見ています。海の藻屑さん、どうか長い悶々とする日々を楽しく耐えて下さい。
書込番号:7244667
0点
VIERA購入しましたさん、こんにちわ。
VIERAさんのカキコを拝見するに、何か大きな見えない力によって
自分の納車が遅れてる・・・気な感じでいらっしゃるかのようですが、
納車日がほぼ決まりかけるや、他の納車待ちの人に楽しく耐え抜いてください
などと励ます余裕が出てきたようで・・・
あたしも首を長〜して待ってる身ですが、年末年始に吉原工場に行ったところ
完成車両駐車場には7台ほどのランクルしかなく、内1台はLX570でした。
よく納期を明確にしない・・・って言ってますけど、その他メーカーのディーラーでも
同様なんじゃ?
初めに納期をしっかり決めてもらえた経験はあたしにはありません。
過去に購入した車の中には納期が遅れた車もありますが、
損害遅延金などというモノは一度ももらったことがありません。
トヨタ以外のメーカーは納期が遅れた場合、損害遅延金がもらえるのでしょうか?
ディーラーに疑問を感じてらっしゃるようですが、他メーカーも同様なんじゃ?
>おそらく住宅に次ぐ高額商品で、受注生産なのに、納期を明確にしない、
>あまやかされた(Mが強すぎ)業態ですね。相当長く感じますが、耐えてくださいね!
受注生産が故に、大量に注文があると納期がかかるって思うんですが?
>プラドTZの買取が335から320に下がり(涙)納車後に遊びにいったり、
>用品を買おうと思っていた費用が消滅しました。
ディーラーでの下取りでは、契約時の価格で変わりません。
少しでも高く買い取ってもらうために、買い取り専門店などを利用する場合は
買い取り価格が下がるのはしょうがないですね。
最近は納車まで代車を貸してくれる店もあるみたいで、あたしの友人は
利用してましたが。
ただ、3ヶ月も4ヶ月も借りられるかは分かりませんが。
>輸出仕様は日産440台とか言っており、積み出し港に何百台と待機しているという>レスも見ています。
日産440台は無理じゃね?
書込番号:7245722
0点
長澤まさみさんへ、
>VIERAさんのカキコを拝見するに、何か大きな見えない力によって
自分の納車が遅れてる・・・気な感じでいらっしゃるかのようですが、
納車日がほぼ決まりかけるや、他の納車待ちの人に楽しく耐え抜いてくださいなどと励ます余裕が出てきたようで・・・
私も当初かなり不満に思っていましたが同時期の発注の人に励まされて4ヶ月待つことができたので、今そのような方に励ましたいと思っているだけです。
>よく納期を明確にしない・・・って言ってますけど、その他メーカーのディーラーでも同様なんじゃ?
初めに納期をしっかり決めてもらえた経験はあたしにはありません。過去に購入した車の中には納期が遅れた車もありますが、損害遅延金などというモノは一度ももらったことがありません。トヨタ以外のメーカーは納期が遅れた場合、損害遅延金がもらえるのでしょうか?ディーラーに疑問を感じてらっしゃるようですが他メーカーも同様なんじゃ?
>業態と言っています、つまりトヨタをはじめとする車製造の業態をさしています。道路やビルあるいはコンヒュ゚ータシステム、その他およそ世の中の受託業務(契約書を必要とし一定期間製造や構築に時間がかかるもの)は契約書に遅延損害条項があります。ディーラーに疑問を感じてはいません、メーカーに大きな不満を感じているのです。ディーラーは間に挟まって、大変な思いをしていると理解しています。
>受注生産が故に、大量に注文があると納期がかかるって思うんですが?
では何故受付番号や製造にかかる日数から、およその時期を明かさないのですか? 順番に製造すれば、なんの問題もないではないですか? 90日かかる特殊な機器や1週間でできる海外PCの購入をしても、契約後、ネツト検索で進捗状況を検索することができる業態は沢山あります。大量に注文があって納期がかかるのは理解できますが、だからいつでもしょうがないではなく、私も13週間メーカーからはなんの連絡もありませんでした。それが正常ではあません。
まして申込み金として多額な金額をDに払って連絡無しの人からしたら、かなり不安になるでしょう。あくまで基本は商品との交換です。だからこそ状況をユーザーに説明や検索等で明確にするのが、お客様軽視していない姿勢だと私は思います。 そういう業態はたくさんあります。たった一個の宅配でも今どこにいるのかわかるサービスをしている業態もあるのですから!!!
>ディーラーでの下取りでは、契約時の価格で変わりません。
少しでも高く買い取ってもらうために、買い取り専門店などを利用する場合は買い取り価格が下がるのはしょうがないですね。
最近は納車まで代車を貸してくれる店もあるみたいで、あたしの友人は利用してましたが。ただ、3ヶ月も4ヶ月も借りられるかは分かりませんが。
通常そんなに借りれませんね!
>日産440台は無理じゃね?
>北米というか国外向けが月産12,000台ですね!という田原工場の下請けの方のレスをもとにです。 (故に日産にあくまで換算すると400台とか440台と言う意味です1日で造れるという意味ではありません)LX570は70〜80台だそうです。ようは国内は700台ですが、国外向けは月産12000台だそうです。国内は今のところ何ヶ月待つことになっても700台、国外向けは6月にむけてさらに増産するらしいです。
書込番号:7246431
0点
VIERA購入しましたさん、こんばんわ。
あたしも9月末に注文し、3ヶ月半経ってます。
契約時、納期は年内はほぼ無理、早くて1月中旬ごろ
1月下旬には納車できますとのことでした。
注文書にある希望納期日は1月20日となってましたが
これには間に合わず1週間ほど遅れるようですが、
営業マンの説明等に全く不満、不審はなく
多少遅れましたがほぼ予定通りに納車されます。
また、あたしは現金購入ですが、いまだに一銭もお金は
支払っていません。
商品がないのにお金を払うのは納得できないからです。
もちろん、それでかまいませんよってことなので、
特別トラブルになったとかはないです。
>業態と言っています、つまりトヨタをはじめとする車製造の業態をさしています。
>道路やビルあるいはコンヒュ゚ータシステム、その他およそ世の中の受託業務(契約書を
>必要とし一定期間製造や構築に時間がかかるもの)は契約書に遅延損害条項が
>あります。
そういうのって、企業間の契約とかでは?
>では何故受付番号や製造にかかる日数から、およその時期を明かさないのですか?
それは分かりません。
ただ、あたしの場合は契約時に納期は1月下旬ですと説明され、概ねその通りに
納車されます。
> 順番に製造すれば、なんの問題もないではないですか? 90日かかる特殊な
>機器や1週間でできる海外PCの購入をしても、契約後、ネツト検索で進捗状況を
>検索することができる業態は沢山あります。
>大量に注文があって納期がかかるのは理解できますが、だからいつでも
>しょうがないではなく、私も13週間メーカーからはなんの連絡もありませんでした。
>それが正常ではあません。
1週間で納品できるほどに早いのなら、進捗状況は注文日から逆算して
分かりそうなもんです。
実際に今この状況です・・・というよりは、注文日から計算して
このくらいの状況にあるよーみたいなことが表示されるだけのものでは?
>状況をユーザーに説明や検索等で明確にするのが、お客様軽視していない
>姿勢だと私は思います。 そういう業態はたくさんあります。
>たった一個の宅配でも今どこにいるのかわかるサービスをしている
>業態もあるのですから!!!
VIERAさんにも13週間後ですがラインインの連絡があったわけですよね?
他の業種がこうだからと言われても、同じように出来ない事情もあるでしょう。
あたしには検索できないことがお客様軽視とは思いませんが、いろいろな意見を
取り入れてよりよいサービスを提供していくべきとは思ってますよ。
>最近は納車まで代車を貸してくれる店もあるみたいで、あたしの友人は
>利用してましたが。ただ、3ヶ月も4ヶ月も借りられるかは分かりませんが。
>通常そんなに借りれませんね!
でしょうね。
でも、友人は2ヶ月ほどは借りてました。
あたしが買ったディーラーは、納車まで残り1ヶ月ほどになったら
今乗っている下取り車を引き取りたいと言ってましたよ。
残り日数は代車で・・・って。
下取り車の相場がどんどん下がるからでしょうが、納期が遅れてるのは
こちらには関係ないことなので断りました。
いろいろ手間暇掛ければ、高く売り安く買うことが出来るのでしょうが
あたしは面倒くさがりなのと、交渉下手なので細々やるのが苦手です。
海外向け12,000台ですか。
市場から考えるとまだまだ少ないんでしょうね。
そのうち日本だけで700台あるんだからいいんじゃない?
あたしはVIERAさんが不審に思っている業態の真っ只中にいますが、
初期の頃はラインでトラブルもありました。
それが結構きいたのかな〜と今では思うこともありますが。
書込番号:7248344
0点
同じく9/末に契約しましたが、そのときには年内中旬か年内納車
ということで、契約しました。
が、納期が近づくにつれて来年になるかもと言われ、決まってみれば今月末か二月初旬になりそれで決着しました。
でも考えてみると、月産が分かっていれば、予約番号から逆算すれば、おおよその見当は付くはずじゃないですか?ライントラブルが
あったのであればそれを素直に公表するべきだし、契約者は契約すれば一日も早く欲しいに決まっています。
これだけ契約者がやきもきするのは、トヨタの(メーカー)の対応の悪さに尽きると思います。もう少し国内のユーザーを大事にして欲しいと思います。ディーラーはよくクレームに付き合ってくれたと思いますよ、私の場合は。
書込番号:7248860
1点
長澤まさみさんへ
>あたしも9月末に注文し、3ヶ月半経ってます。
契約時、納期は年内はほぼ無理、早くて1月中旬ごろ
1月下旬には納車できますとのことでした。
注文書にある希望納期日は1月20日となってましたが
これには間に合わず1週間ほど遅れるようですが、
営業マンの説明等に全く不満、不審はなく
多少遅れましたがほぼ予定通りに納車されます。
たまたま営業マンが近い日にちを説明したのであって
なんの根拠もありません。
このスレや納期に関する同様のスレではDの説明が極端に
納期を短く言ったり、長めに言ったり、わかりませんと
最後まで責任とれないので、濁していたり様々です。
Dの営業マンにMから的確な情報があたえられていないから
こうなるのです。
100ではDの端末で申込み時に納期が示されていたと聞いて
いますし、Mの他の車種でも契約後しばらくすると生産時期
が照会されてB決定とかでだいたいの時期がわかるとDから
聞いています。
ですが200に限っては、発注時期と納期がばらばらな報告が
多数あります。明らかに申込み順には製造していません。
最近の申込みでも4月という方もいれば6〜7月という方もいて
いぜんとしてばらばらです。同じような思いをする方がまた
いるのでしょう。
それは納期の根拠がないからです。
>そういうのって、企業間の契約とかでは?
だから業態全体が甘えているといえませんか?
対個人だからいつでもいいとなれば、とてもお客様重視の姿勢とは
かんじられません。
>1週間で納品できるほどに早いのなら、進捗状況は注文日から逆算して分かりそうなもんです。
実際に今この状況です・・・というよりは、注文日から計算して
このくらいの状況にあるよーみたいなことが表示されるだけのものでは?
もうちょっと他の業種を勉強してからにして下さい。
個々人で違う機器を搭載してオーダメイドで発注するPCを国産も外国製も購入したことありますが、製造前、製造開始、製造完了、テスト、船輸送、国内検品、後は宅配に引き継ぎましたと、検索も申込み番号からできますし、メールでも知らせが着ます。3週間で到着しましたが、状況がわかったので、別に不審に思いませんでした。
仕事で特殊な機器を発注するとき90日物品でも発注後、販社に納期照会をするとすぐメーカーから回答をもらい教えてくれます。
だいたいという期日ではありません。
とにかく、せっかく楽しい車購入をしたはずが、嫌な思いをするひとが少しでもなくなるように努力されてはいかがですか!
長澤まさみさんに含むところありませんが、今回の200の販売方法にはどう考えても好意的にはうけとれません!
書込番号:7253320
0点
どーも、VIERA購入しましたさん、こんばんは。
あたしもVIERAさんに対してどーの・・・と言うことはないんです。
難しい流通の仕組みも知りません。
あたしは一般庶民です。
物やサービスを購入するとき、その物が売っているお店に買いに行きます。
電化製品などを購入するときは近所の電器屋さんをまわり、それなりに交渉し
買ったりもします。
ときどき、その物やサービスが人気商品であったり、少量生産品であったりして
すぐには手に入らないときがあります。
その場合は予約するわけですが、納期は全く分かりませんと言われることがあります。
メーカーに在庫がないため、いつとは約束できませんと。
思った以上に早く入荷する時もあれば、頼んであることを忘れそうなくらい経って
連絡が来る場合もあったり・・・
最近の話で覚えてることと言えば・・・
例えば任天堂Wiiなんかがそうでしたね。
いつ入荷されるかは分かりませんってね。
そうかと思うと、大手電器店でゲリラ的に販売されてたりもして、
なんでこっちの店には入ってこないの?って思うこと数回・・・
結局2ヶ月ほど(もっとだったかも?)してようやく手にしました。
DS Liteもそんな感じでしたね。
旅行が好きで、ときどき隠れ家的な温泉宿を予約したりします。
よく聞く話ですが、こういった宿の中には1年先まで予約でいっぱいです・・・などと
いうところもあるようです。
シーズンオフの平日に、たったの一日も空いてない?
不思議に思いますね。
また、あたしは趣味で写真を撮ります。
昨年末にプロ用、ハイアマチュア用といわれるカメラがモデルチェンジしました。
遅いとは思いましたが、発売日直後に予約しました。
これも全く納期不明でした。
発売日の遙か前・・・7月や8月に予約された方がやっとお渡しできてる状態ですって。
きゃー! 半年以上待ち?!
半年とも、3ヶ月とも言えないです、入荷次第連絡します・・・とだけです。
この手のプロ用といわれるカメラは、受注生産に限りなく近い形態で生産される
ものと思っています。
しかし、自分の注文したカメラが今どのような位置にあるのか、
全く知るよしもありません。
Wiiにしても、いつ工場を出荷されたものがくるのかなど分かるはずもないです。
自動車がこのようなことと同じであってはいけない理由がよく分かんないです。
値段が高いから?
順番通りに納品しないことにしても、この業界だけというわけでもないでしょう。
優先して納品したり、サービスをしたりすることは普通にあるのでは?
お得意様や需要の多い地域など、利益や都合のいい相手に優先したり優遇したり
するのは別にどこの業種にもあることです。
何時間、何日間並んでも入手できないないようなチケットを優先して買うことが
出来たり、一般人には取ることが出来ないような席を取れたり・・・
カメラの例でいえば、初期の生産の大部分は契約カメラマン、出版社や新聞社、
ライバルメーカー機種使用のカメラマン等に配られたりと、なかなか一般購入者に
まわってこないともいわれてます。
世界中の報道、スポーツカメラマンが使ってますので、その台数はかなりのもん
なのかな〜って想像すると、半年待ちは長いな〜って思いますね。
でも、メーカーにとってはそれが当然なのでしょう。
そういうカメラマンに使ってもらえば、宣伝効果も含めて売り上げアップに
繋がるんでしょうね。
業種が違うので事情も違うでしょう。
単純比較は出来ないかもしれませんね。
しかし、自動車だけが申し込み順に製造しなければいけない理由が分かんないです。
値段が高いから?
PCの例を出されてますが、普通に予約注文してそのPCのように製造日や製造完了日、
出荷日などが分かる商品は他にどのようなものがあるんでしょうか?
あたしのカメラがどのような状況かがまったく不明で、納期も全く不明だったのは
この業界もお客様軽視の異常な状態だと思いますか?
書込番号:7256643
1点
ほぼ正確な納期が出ました。
今月の30日にはれて納車となります。昨年の9月末の契約から約四か月、長かったな〜。
色々と初期不良の話が出てるので、それらが改善された状態で来るのを祈るばかりです。
書込番号:7259723
1点
VIERA購入しましたです。出張していましたので遅くなりましたすみません。
オッパップーさん
>ほぼ正確な納期が出ました。今月の30日にはれて納車となります。昨年の9月末の契約から約四か月、長かったな〜。
納車日決定おめでとうございます。同時期9/30から私は9/25若しくは9/26の納車予定です。
>色々と初期不良の話が出てるので、それらが改善された状態で来るのを祈るばかりです。
私も少し遠出して、高速、山岳と走り点検してみようと思っています。プロペラシャフトの件は特に確認が必要のようですね!
長澤まさみさん
>ときどき、その物やサービスが人気商品であったり、少量生産品であったりしてすぐには手に入らないときがあります。
その場合は予約するわけですが、納期は全く分かりませんと言われることがあります。メーカーに在庫がないため、いつとは約束できませんと。思った以上に早く入荷する時もあれば、頼んであることを忘れそうなくらい経って連絡が来る場合もあったり・・・
いつもレス頂き・・・もう少し整理してからお願いします。
一般的な電化製品は見込生産(大量生産) で、大量に造れば余るリスクを少なく造ると足りなくなり増産するまでに機会を失うリスクがあります。
つまり見込んだ一定数を不特定数の人が買うので、受注生産と混同しても困ります。
>旅行が好きで、ときどき隠れ家的な温泉宿を予約したりします。
よく聞く話ですが、こういった宿の中には1年先まで予約でいっぱいです・・・などというところもあるようです。
シーズンオフの平日に、たったの一日も空いてない?
不思議に思いますね。
これも宿は一定数しかなく、ある時期に多数の人が取り合えば当然なかなか予約できない場合があるのは当然です。
でも多くのホテルや旅館では、宿泊状況を公開しており、予約も可能ですので、サービスを拡大しています。
>自動車がこのようなことと同じであってはいけない理由がよく分かんないです。値段が高いから?
同じであってはいけないとはいっていませんが、そうとられても結構です。契約書による受注生産で、高額だからです。見込み生産の大量生産品とは性格がまるで違うからです。
契約書(若しくは注文書)によらない製品は注文と言っていますが支払い義務や賠償請求などは多くの場合簡単には発生しませんが、車の契約書にはきちんと記載されています。それだけ義務をお互いが課せられいるのです。ですから他の業態であれば、納期が明確になっているか、又は契約後に正確な納品日を知らせたりしているのです。
>順番通りに納品しないことにしても、この業界だけというわけでもないでしょう。優先して納品したり、サービスをしたりすることは普通にあるのでは?
勿論無いとは言いませんが、納期をしらせず、そのようなことをしていることが公になれば、モラル違反ととられたり、とてもエンドユーザを大事にしている業態と思われません!
>お得意様や需要の多い地域など、利益や都合のいい相手に優先したり優遇したりするのは別にどこの業種にもあることです。
言いかえれば、メーカーの都合の良いように造るので、分けててあげるから、黙って待っていなさいということになりますね!
これでお客様軽視ではないと、どうして言えるのか私には理解できません!
他の業態ではお客様重視という観点でどのようなとをしているのか、もう少し納期に関する掲示板で、みなさんがどのように感じているのか、一考された方が良いと思います。
書込番号:7267460
0点
VIERA購入しました。さん
確かに、プロペラシャフトの件は気になりますね。私も砂場等でクロールコントロールとヒルスタートアシストを使うなどして色々と確認したいと思ってます。
バックドアの閉まりが悪かったのはディーラーの試乗車がそうでしたので、ディーラーで確認したいと思います。
でも発売されて、早、四か月たちますし、対策品も出ているという情報もありますので、ある程度は改善されているでしょうかね。
書込番号:7275412
0点
VIERAさん。ごぶさたです。サメ男です。
ディーラーに車が入りましたと連絡がありナビのDIY等があるので下取車のプラドを収めたついでに新車の確認をして参りました。
2/6に納車の予定だったのですが新車を確認してビックリ!!
スタイリングパーケージのFスポイラーを頼んだハズなのにモデリスタにFスポイラーが付いているではありませんか。
それも明らかに色調が違う!!カッコ悪ー。
営業の発注ミスだそうでまた納車日が伸びました↓
VIERAさんの納車日連絡有りましたか?
ちなみに私が行っているディーラーでは本日200系は3台納車で並んでおりました。
書込番号:7329832
0点
サメ男さんへ
VIERA購入しましたです。
>ごぶさたです。サメ男です。ディーラーに車が入りましたと連絡がありナビのDIY等があるので下取車のプラドを収めたついでに新車の確認をして参りました。
私もプラドTZからの買い替えでした。
>2/6に納車の予定だったのですが新車を確認してビックリ!!
スタイリングパーケージのFスポイラーを頼んだハズなのにモデリスタにFスポイラーが付いているではありませんか。
それも明らかに色調が違う!!カッコ悪ー。
営業の発注ミスだそうでまた納車日が伸びました↓
そうなんですか!モデリスタのFSP見たことがなかったので迷いましたが当方豪雪地帯(妻実家)に毎年行くので、スポラー関係は付けませんでした。結構ラツセルで雪かき(潰し)をするもんですから!
>VIERAさんの納車日連絡有りましたか?ちなみに私が行っているディーラーでは本日200系は3台納車で並んでおりました
私は12月27日にDから1月18日前後の出荷と情報が入り、フェリーで搬送され1月25日に納車になりました。明日は家族でドライブの予定です。高速道路と山岳路でサスのテストと、燃費の確認もと思っています。
プロペラシャフトの問題は解決されたのか、症状はでませんが、ブレーキを強く踏んだときリヤでカタン?とバックドアの建付けか、音がします。
保険はあ○お○損保でオールリスク、20等級、本人限定で本体640万円+全損若しくは盗難時新車諸費用10%(40万円上限)で680万円を概算11万円で契約乗換えする予定です。
書込番号:7331578
0点
VIERAさんへ。
納車おめでとうございます。
羨ましい限りです。
今日もディーラーに行って確認したところバンパーも新品に換えるとの事で2/9納車予定になりました。
お互い安全運転でランクルライフを楽しみましょう!!
ではでは・・
書込番号:7338539
0点
VIERAさんへ
ようやくこの日が来ました。
感動です!!やり場のない愚痴を聞いてくれて
ありがとうございました。
乗ってみての感想ですが、硬くないですか?足回り
エンジンの排気音もかなり100に比べると
大きい気がします。どうでしょうか?
セキュリティーをつけるためにまた離れていってしまいましたが
連休が楽しみです。
書込番号:7342734
0点
ピッコロロさんへ
>VIERAさんへ
ようやくこの日が来ました。
感動です!!やり場のない愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
納車されたのですね!4ヶ月も待たされると感動も一言では言い尽くせませんね!
私も同時期申込みの人に愚痴を聞いてもらったくちです。
>乗ってみての感想ですが、硬くないですか?足回り
エンジンの排気音もかなり100に比べると
大きい気がします。どうでしょうか?
硬くはないと思います。個人的にはKDSSはオンでは今までのTEMS等(プラド)のハード設定より山岳路の連続カーブではドライバーとしては頼りなく感じますが、姿勢制御(KDSS)が利いているためか、2列目の家族からするとロールが抑えられて楽だと言っています。しかし、舗装の繋ぎ目やカーブ手前の路面標識の凸凹はかなり拾いますので、硬いと錯覚します。恐らくAXの方が少し硬いのではと予想していますが間違っていたらすみません。
エンジンの排気音もそんなに感じませんが、回すと結構パワフルですが、出だしは、やはりデイーゼルターボを経験した身からすると頼りなく感じます。
>セキュリティーをつけるためにまた離れていってしまいましたが
連休が楽しみです。
私はセキュリテイーのインストールはしていません。保険は本体640万円+全損若しくは盗難時諸費用上限40万円で680万円つけました。
意表をついて、車庫にチエーンロツク(自転車用)、ハンドルロック、カーロック、ココセコムGPS監視Dとしています。おかげでキー3つですが、ココまでの組み合わせは時間がかかって諦めてもらいたいです!
連休は楽しく過ごして、使用感のレポートお願いします。
私は一月に契約して、危なく追い越されそうになったカミサンのコンパクトカーの納車です。
モデル末期とはいえ一ヶ月で納車です。申込みの翌週にはラインイン情報のB決定が告げられました。
今回の200の販売方法(メーカーの生産の仕方若しくは供給の仕方)は、順番どおりでなく、販売数や実績、MへのDの強さによって割当数が随時変わっているようです。そこにはエンドユーザはいません。空いている割当に運良く入れた人は異常にはやく、割当がすくなく後にまわされた人はかなり遅く納車されている報告が結構あります。
いずれにしてもDとの確認をこまめにし、根拠のある納期なのか、どうか見極めが必要と思います。
書込番号:7343231
0点
VIERA購入しましたさんの書き込みを見て,不安になってきました.って言っても,ここまで来たら,待つしかないのですが・・・
去年の10月7日に契約して,まだ納車日もはっきりしません.当初1月初めに納車とのことだったのですが,その後1月末になるかも,2月初めになるかも,3月初めには何とか・・・,って感じです.1月末までは,特にディーラーを催促するようなこともせず,じっと待っていたのですが,さすがにイライラしてきています.約束した納車日を過ぎているのだから,せめて電話の一本くらいあって然るべきなのに,それすら無いことにイライラ倍増です.
ディーラーの力関係で,割り当て決まってくることが,やっぱりあるのですかね.西東京の小さなディーラーなんですよ.他のディーラーにしておけば良かったです.
書込番号:7372126
0点
酉年生まれさんVIERA購入しましたです。
>VIERA購入しましたさんの書き込みを見て,不安になってきました.って言っても,ここまで来たら,待つしかないのですが・・・
不安を煽るつもりはなかったのですが、やはり連絡なしが長期化すると他の人の状況も気になりますよね!
>去年の10月7日に契約して,まだ納車日もはっきりしません.
ここのスレの他の方も10/10で3月といわれている人がいるようですが、同時期で1月に納車されている人もいるので、ちょっと日にちがかかり過ぎですね!
>当初1月初めに納車とのことだったのですが,その後1月末になるかも,2月初めになるかも,3月初めには何とか・・・,って感じです.1月末までは,特にディーラーを催促するようなこともせず,じっと待っていたのですが,さすがにイライラしてきています.約束した納車日を過ぎているのだから,せめて電話の一本くらいあって然るべきなのに,それすら無いことにイライラ倍増です.
そうなんですよ!ほかの業態であれば、このような高額な商品で受注生産であれば、納期の明確化もそうですが、仰るとうり連絡の一本ぐらいあって然るべきです。待たせているとか、という感覚はMには無いと思います。
>ディーラーの力関係で,割り当て決まってくることが,やっぱりあるのですかね.西東京の小さなディーラーなんですよ.他のディーラーにしておけば良かったです.
多くのレスでそのようなことがあることが報告されています。ご注文なさった内容はフルオプションくらいなのでしょうか?
発注1ヶ月で4800台の受注があったそうなので、増産しないとどう考えても苦しくなっていくのかもしれませんが、Dによく確認して見て下さい。
間違っていたらすみませんが、サブテイーラーや中古販売店に、契約者がいないのに車を回して、Mからペナルティーを受けているDには割当が減らされているという噂を聞いたことがあります。
いずれにしてもお気持ちは察しますので、同時期発注の方の情報を確認されては思います。既に4ヶ月経過しているということはあと少しではと思います。応援していますのでなんとか悶々とする残りの日々に耐えて下さいね!
書込番号:7373500
0点
ども!今週に入って、やっと車庫証明の手続きが出来るようになりました(滝汗)
多分、きっと、今月中に嫁いで来てくれる事を信じてますが・・・・・
この連休明けに工場ラインで出産だそうで、まあ東隣の県ですので、輸送に時間は
掛からないと思いますが、とにかく速攻でDOP取り付けて今月中に納車せい!と
脅し・・・もとい!お願いしました(笑)
取り付け社外品は、全て月明けに揃ってます(爆)セキュリティーやライト、サブモニターなんか
取り付けるから、納車後3日は、乗れませんけどね・・・・・
この連休、かなり走ってるの見ましたが、全て白のみ!人気あるんですね・・・・・
でも、やっと現実味が出て来たので、ソワソワしながら、あと2週間くらい待ってます。
しかし、リアのステップを遅くなった侘びにサービスせいと言ったら、あっさり断られた・・・
その代り、今後のメンテや部品取り付け等の工賃は、大ディスカウントすると言ってましたが
そんなら、タダにせい!っての(苦笑)
まあ、これから、長い時間世話になるから、こちらも仲良く付き合いたいから、妥協します
けどね(笑)
書込番号:7373567
0点
海の藻屑さん VIERA購入しましたです
>ども!今週に入って、やっと車庫証明の手続きが出来るようになりました(滝汗)多分、きっと、今月中に嫁いで来てくれる事を信じてますが・・・・・この連休明けに工場ラインで出産だそうで、まあ東隣の県ですで、輸送に時間は掛からないと思いますが、とにかく速攻でDOP取り付けて今月中に納車せい!と脅し・・・もとい!お願いしました(笑)
4ヶ月半くらいになるのでしょうか?ずいぶん長く感じたでしょうね、でも納車の感動はそれゆえ結構ありますよ!
>取り付け社外品は、全て月明けに揃ってます(爆)セキュリティーやライト、サブモニターなんか取り付けるから、納車後3日は、乗れませんけどね・・・・・この連休、かなり走ってるの見ましたが、全て白のみ!人気あるんですね・・・・・でも、やっと現実味が出て来たので、ソワソワしながら、あと2週間くらい待ってます。
私も白ですが、確かに見かけるのは白が多いですね!
保険やセキュリティー、色々準備もあるでしょうから楽しく待って下さい。
>しかし、リアのステップを遅くなった侘びにサービスせいと言ったら、あっさり断られた・・・その代り、今後のメンテや部品取り付け等の工賃は、大ディスカウントすると言ってましたがそんなら、タダにせい!っての(苦笑)まあ、これから、長い時間世話になるから、こちらも仲良く付き合いたいから、妥協しますけどね(笑)
Dとは長いお付き合いになるでしょうから、良好な関係でいたほうが得ですね! そもそもMがDに納期を直前にしか教えないから困った状況になる人が起きるのですね。どちらのDも、こと200に関してはMに振り回されているようですね!
書込番号:7375239
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 23:14:26 | |
| 1 | 2025/10/15 16:06:54 | |
| 7 | 2025/10/22 7:12:50 | |
| 7 | 2025/09/20 16:13:12 | |
| 11 | 2025/05/25 7:19:49 | |
| 2 | 2025/03/08 17:20:11 | |
| 12 | 2025/03/07 20:03:06 | |
| 7 | 2025/02/20 13:14:11 | |
| 4 | 2024/11/11 17:51:09 | |
| 5 | 2024/12/01 14:56:50 |
ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/856物件)
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 316.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.3万km
-
ランドクルーザー60 GX MT5速 ナローボディ リフトアップ改 公認車 オールペイント 全席シート張替えナビ DVD再生 CD バックカメラ ETC 社外マフラー 純正新品ウインドガラス交換
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 1987年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 800.0万円
- 車両価格
- 789.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 659.8万円
- 車両価格
- 654.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
-
ランドクルーザー ZX 前後モデリスタエアロ メーカーマルチナビ 全方位カメラ 黒革レザーシート シートヒーター・クーラー サンルーフ ドラレコ 純正アルミ
- 支払総額
- 529.8万円
- 車両価格
- 518.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1919万円
-
26〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
349〜2200万円
-
95〜1148万円
-
59〜1820万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















