『ジオ ユーザーレビュー』のクチコミ掲示板

マークX ジオ

<
>
トヨタ マークX ジオ 2007年モデル 新車画像
  • マークX ジオ 2007年モデル
  • エクステリア ブラック - マークX ジオ 2007年モデル
  • エクステリア ダークスチールマイカ - マークX ジオ 2007年モデル
  • カラーバリエーション - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア1 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア2 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア3 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア4 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア5 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア6 - マークX ジオ 2007年モデル
  • インテリア7 - マークX ジオ 2007年モデル
このページの先頭へ

『ジオ ユーザーレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マークX ジオ 2007年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
マークX ジオ(モデル指定なし) 971件 新規書き込み 新規書き込み

「マークX ジオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マークX ジオを新規書き込みマークX ジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信399

お気に入りに追加

標準

ジオ ユーザーレビュー

2008/02/05 22:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > マークX ジオ

スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

ジオを購入して1ヶ月、ここをジオのユーザー専用書き込みにしたいと考えております。ジオ ユーザーの皆様なんでも書き込んで涙あり笑いありの楽しい場としませんか?

書込番号:7348017

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/05 23:02(1年以上前)

saicomさんへ

実は私も新しくスレ立てないと・・・と、考えておりましたよ。相当内容が変わってしまっていたので(大笑・苦笑)

商品名を教えて頂いたので、ネットで検索、なるほど!!昨夜はそんなかんじでした。流石、いつも良いものをご存知で感心致します。はい。

書込番号:7348299

ナイスクチコミ!2


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/06 09:50(1年以上前)

good goodさん、早速来ていただきありがとうございます。
この場をジオユーザー(購入予定者も含め)様々な情報交換の場になればと思います。ジオを購入された方も何人かおりますし、どんどん来て自由闊達な意見や質問や感想をしてもらいたいですね。

 今日は仕事がお休みで久々に洗車と考えておりましたが、小雪がチラホラと・・・

 簡単取付のLEDランプ、good goodさんは何個購入するのでしょうか(笑)

書込番号:7349857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 12:15(1年以上前)

ジオ購入良かったですね。
おめでとうございます。
とっても素晴らしい魅力的な車だと思いますので
末永く大切に乗って楽しいカーライフを、お送り下さい。
私も欲しくてたまらない車のひとつです。

書込番号:7350324

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/06 19:35(1年以上前)

saicomさん

せっかくのお休み、天候悪くて残念でしたね。
新しいスレ、大賛成ですよ!確かに私達で内容換えてしまってましたからね(笑)と言うか、私の無知さで訳の分からない質問攻めにしてしまったからですね(恥・・・)

はい、是非たくさんの方から色々な意見、質問そして感想などお聞きしたいですね。(発見、発明??)ジオを通じての仲間の輪を広めましょう!!

LEDの数ですよね・・・・、どうしようかなぁ・・、まだハッキリはしてませんが幾つかの構想はあるのですが。saicomさんはお幾つ装着されたのでしょうか?

書込番号:7351718

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/06 19:43(1年以上前)

9月さんへ

始めまして、good goodです。
ありがとうございます!!納車されてから1ヶ月と少しが経ち、距離も1000Km位でしょうか、毎日の通勤が主ですが、満足しております。
他のクチコミでも、酷評されてたりしておりますが、とても使い勝手の良い車ですよ。
このスレ主のsaicomさんも絶賛しておりますので、9月さんも早く購入され、魅力を満喫して頂ければと思います。
是非これからも色々なカキコミ、お願いしますね!!

書込番号:7351745

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/06 21:06(1年以上前)

 9月さん、はじめまして!saicomと申します。早々のカキコありがとうございます。またジオへの感想嬉しいです。是非ともジオオーナーになっていただきたいです。購入資金は私はスッカラカンですが、きっとgood goodさんが相談に乗ってくれますので是非(笑)

 good goodさん、ドアランプのLED化はポジション灯・ライセンス灯のLED化、フォグ交換、シフトノブ交換、レーダー買い替えと立て続けにやりましたので、もう少し先になりそうです(苦笑)

 ドアランプの純正ランプの形状を確認したいのですが、何せ最近は寒くて寒くて・・・交換するなら4箇所全て交換ですね!

書込番号:7352092

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/06 21:14(1年以上前)

saicomさんは、やること速いですからね!!(笑)でもホント感心致します。

私は直ぐにでも取り掛かりたいのですが、今バタバタしておりまして自分の時間がありません。ドアランプのLED化は、もちろん4箇所です。きっと、夜に友人などを乗せたら「おっ?!」って感じですよ(笑)

書込番号:7352132

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/06 21:49(1年以上前)

good goodさん、そんなに早くないですよ(笑)やはりドア4枚いっぺんですね!

 LED自体はあまり多くなくてもいいかと思います。LED二個搭載の交換ランプが近くのホームセンターで1個890円でした(しっかりチェックしちゃいました)

書込番号:7352334

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/06 22:10(1年以上前)

saicomさん、いえいえ、十分速いですって!(笑)
「LED二個搭載の交換ランプ」とカキコミありましたが、これは以前教えて頂いた商品と違う物ですか?それとも同じ物でしょうか?
それにしても、ホント何をやってもスピードが違いますね!速すぎ?(笑)
saicomさんが、レーダー探知機の様ですね(大笑)

私も早いところ、色々始めたいですよ・・・。

書込番号:7352462

ナイスクチコミ!2


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/06 22:32(1年以上前)

 good goodさん、すいません!思い立ったら即断即決なもので・・。はははは(冷汗)

 ドアランプ用のLEDは、まだレンズカバーを開けてないのではっきりしたことは言えませんが、予想では恐らく両端に接点がある楕円形のタイプだと思います。たぶんポジション灯に装着したT10ではないと思いますよ!

書込番号:7352579

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/07 20:48(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

今朝の出勤時、ツルツルの道路には焦りました。絶対大丈夫かと家を出て少し行ったところから、「えっ?!、ウソだろ??」って感じでした。
前を走るFR車は、信号で止まるたびに発進はケツ振って。交差点では、反対側を向くくらいスピンして。いやぁ〜、久しぶりに冷や冷やでした。職場にたどり着くか心配でしたが、どうにかノロノロ運転と、事故渋滞?で通常より30分遅れで到着。何せ、スタッドレス、滑り止め用品は購入していないもので・・・。

即断即決出来るのは、羨ましい限り。私は、どうしようかなぁ・・・みたいな性格なもので。

ドアランプのLED、私もまだ確認出来ていませんが、そうですね、おそらく両側端子の細長いタイプのような気がしますね。よくわかりませんが、あれは、中にLEDが2,3個入っているのですかね?そうすると結構明るくなるのでしょうね。いいかもしんない!(所ジョージ風)

書込番号:7356254

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/07 21:33(1年以上前)

good goodさん、朝から冷や汗ものですね!幸い我が家の周辺は凍結まではいきませんでした。私もスタッドレスはないので最近は毎日天気予報をチェックしています。

 妻の実家が仙台なので、年末年始の帰省の際にはスタッドレスでしたが、今回は子供の受験もあり帰省しなかったものですからまだ購入していません。ただ、今年の12月あたりにアルミと一緒に購入予定です。

 ドアランプのLEDですが、good goodさんの言う通り、細長い芋虫みたいな形だと想像しております。LEDが1〜3個くらい搭載されています。今はドレスアップより何より洗車したくてたまりません(笑)

書込番号:7356520

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/07 21:42(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです。
 それは朝から冷や汗ものでしたね!自分がいくら注意していても、そんなコントロールを失った無謀な車がジオめがけて突進してくる場合もありますからお互い注意ですね!

 私もスノーキャップはオプションで選びましたが、あれはあくまで脱出や緊急避難的な代物です。あと一ヶ月我慢して12月になったらアルミ付きでスタッドレスを購入しようかと考えてますよ。

 そうです、ドアランプの交換用のLEDは恐らく芋虫みたいな形状だと予想しています(笑)だいたいLEDが1〜3個搭載されています。
う〜んドア開けた瞬間きっと目立ちますね!

書込番号:7356573

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/07 21:46(1年以上前)

私もここ数年の雪無しの冬に慣れておりまして、今年の雪には驚きと、少々の緊張と焦りを感じております(^ ^;

スタッドレスも大変重宝と言うか、スパイクタイヤのない現在では最高峰の安全装備かと思いますが、年に数回の使用と考えると考えてしまうんですよね。
saicomさん、確かジオをご購入された時にタイヤに巻く・・・何て言いましたか、カバーありましたよね?ディーラーオプションの。それ貰っちゃたんですよね?ご自宅付近ならそれで十分ですよね?奥様のご実家の宮城へご帰省なさる際は、スタッドレスが必要だと思いますが。今朝もそのカバーを使っている方がいて、「俺も欲しいな〜」って思っていたのです。あれって結構使えるみたいですね。

書込番号:7356592

ナイスクチコミ!2


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/07 21:57(1年以上前)

good goodさん、書き込みがダブってしまいました(冷汗)

 SNOWCAPですが、あくまで緊急用みたいです。速度50キロまでで走行距離は雪上で150キロが限度!それ以上はナイロン繊維なので破けるみたいです(苦笑)つまり先日の関東地方の雪程度ですと役立たずなんです!

書込番号:7356660

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/07 22:13(1年以上前)

saicomさん、いえいえ全然OKですよ。
スノーキャップでは、先日の雪では役立たずなんですか???そうかぁ・・・。
スタッドレスはサイズ何インチのを購入される予定ですか?
240Gですと、18インチが標準で付いてますが、スタッドレスを18インチにすると相当高いじゃないですか?おそらく16インチ位だとそこそこの値段で買えると思うのですが。確か、16インチですと、240や240Fが16インチ標準なので、ディスクもあたらず装着出来るのだと考えますが。如何ですか?

書込番号:7356767

ナイスクチコミ!2


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/07 22:32(1年以上前)

 good goodさん、SNOWCAPは高速道路でのチェーン規制でも駄目な場合があるみたいです。従来のゴムやプラスチックのチェーンと同等の性能とは謳っていますが、同じく耐久性はとういと・・・どうみても無理がありますからね!ただ、簡単な装着や快適な乗り心地は期待できると思います。

 スタッドレスは、205/60R16の予定です。240Fのノーマルタイヤと同じなら問題ないですからね!とてもとても18インチなんて高くて買えません(笑)

書込番号:7356878

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/07 22:50(1年以上前)

saicomさん、やはりそのサイズが妥当なサイズになりますよね。ただ・・・、私の場合は年に数回?の装着のためのスタッドレスは、格納場所にも場所取りますし、値段も高くなりますし・・・、そんな訳で迷います。もうスキーもやってませんし、冬は北方面には遊びにも行きませんし(笑)
でも、そんなに弱い材質と言うか、耐久性はもう少しあるかなって思ったのですが。しかし、年に1〜2回位の雪で、通勤のみならいいかなぁ。中古のホイール付きのスタッドレスでもいいですかね(笑)

スタッドレスもそうですが、とにかく目先のドアランプとハイビームをって思ってます。
あっ、また一つ教えて頂けますか?フォグランプで色温度が高い(白系)って霧やモヤ等の時如何ですか?

書込番号:7357002

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/07 23:09(1年以上前)

 good goodさん、私も年に1回の冬の帰省でのスタッドレスには迷いもあります。約9年間乗ったステップワゴンは毎年冬になるとスタッドレスに履き替えとおりましたが、雪の高速道はそのうち2回くらいしかありませんでした。

 しかし、我が家の財務大臣が珍しいことに、復活折衝するまでもなく来冬のアルミ+スタッドレスの予算を承認しておりますので購入する予定です(笑)

 色温度が高くなると雪や霧だと乱反射してしまいあまり高い色温度のホワイト系は向きません!色温度の低い2700Kあたりのイエロー系が雪や霧には適しています。しかし、フォグならイエロー系で大丈夫ですが、平成18年製造車か19年製造車からかは忘れましたが、ヘッドライト(ハイ・ロー)のイエロー系バルブは禁止されており明らかなイエローですと車検に通りません。ハイビームを交換する場合は、青白いバルブを装着するなら頭にいれておいてくださいね!

書込番号:7357113

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/07 23:13(1年以上前)

 追伸です。フォグもホワイト系に変えると、雪や霧ではちょっと視認性は悪くなると思います。私は見た目重視でそれらを承知の上で気にしませんけどね(笑)

書込番号:7357154

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/09 21:23(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
結構雪降ってますね。それに結構積もってますよ。

いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます。
我が家の財務大臣と言うと・・・、車にかかる金額は財源が少ない我が家では、殆ど出てきません。ジオを購入するときもそうですが。子部品程度ならともかく、スタッドレス+アルミとなるとかなりですよね。従って、それらの予算獲得に力を入れる交渉は”無理”でしょう。でも迷ってますが、あればいいなって思いますが。

ハイビームはロービームのHIDと同じような色に交換したいと考えています。あと、フォグですが、同じように白系統の色にするか、純正より黄色系統にするかです。どちらにしてももっと明るくしたいと考えております。

ところで、点検出されましたよね?1ヶ月点検。実は私まだなんですよう・・・。
ちょっとバタバタしておりまして、中々ディーラーに行くこと出来ず。早くしないと2ヶ月経っちゃいますよ〜。

書込番号:7366036

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/09 21:54(1年以上前)

 good goodさん、こんばんは!
 降ってますね・・しかも積もっています・・・・明日は休みですが心配なので早朝会社に電話で確認ですわ。

 埼玉にいても今年ほどスタッドレスが活躍するシーズンはここ数年ないですね。日曜・月曜と休日ですがまたまたジオの掃除はお預けですね。

 一ヶ月点検は納車されてちょうど一ヶ月で受けました。スマイルパスポートなんですが、最初のエレメント交換は1年点検なんですよね。今の車は昔ほどスランジとか金属粉など出ませんが念のため今回オイル交換と一緒に交換しました。
 
 

書込番号:7366263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/09 22:26(1年以上前)

saicomさんgood goodさん、はじめましてm(_ _)m
昨年の10月末に240Gブラッキッシュレッドマイカのオーナーになった者です。
私の場合はフロントまわりの灯火(純正HID以外)とホーンを交換しました。
灯火はお2人の様にLEDではないですか、薄暮灯とポジションランプはRAYBRIGのハイパーバルブプラチナホワイト(3800K)、ハイビームはRemicのSparkBeamプラチナホワイト(4200K)、フォグランプは同じくRemicのSparkBeamイオンイエロー(2500K)です。
一番苦労したのは薄暮灯ですね。手が入らない角度にランプがあるし、ハイビームの上側なので外からも確認出来ません。実際、仰向状態の作業で何とか交換出来たといったところです。
お陰で灯火の統一感(フォグランプ消灯時)が出来上り、なかなか良い感じに仕上ったと満足しています。
フォグランプはホワイト系だと雨や霧の時に見辛いのでイエロー系にしました。
ホーンはミツバサンコーのアルファーホーン(定番ですが…)です。純正品のプレミアムホーンも魅了的でしたが、近くのホームセンターで安売していたので思わず衝動買をしてしまいました。
お2人の様にドアカーテシランプをLEDへ交換して車内の統一感を出したいところですが、打ち張りを外さないと無理みたいなので諦めました。(本日ディラーで確認)それにバニティーミラーの照明もLEDじゃないからね(バイザーは絶対に無理だと思う…)

書込番号:7366504

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/09 22:53(1年以上前)

必殺仕事人Vさんようこそお越しくださいました!! saicomと申します。
 さすが仕事人のお名前にたがわずいろいろやっておりますね。
私も必殺仕事人Vさんとおなじ240Gシルバーメタリックを乗っておりますが、やはり薄暮灯の交換には相当てこずったみたいですね。私は車幅灯の交換レベルでいきなり挫折してディーラーで交換しました(苦笑)
 
 いまのとこ薄暮灯とハイビームの交換予定はありませんが、将来的に純正HIDは交換したいと考えております。ハイビームとフォグはRemicとのことですがかなりお手頃値段だったのでしょうか?

 しかし、ドアのランプが内張りまで剥がさないと交換できないとは・・・まだよく確認していませんが、レンズカバーを外して簡単交換かと思っていましたので、たぶんこのカキコを読んだgood goodさんには衝撃的ですよ(笑)

書込番号:7366675

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/09 23:04(1年以上前)

saicomさん
いつもやり取りさせて頂いておりますが、やはりお人柄が表れてますよね!!お仕事も真面目で。ホント全てにおいていつも感心しております。
実は、私もsaicomさんと同じ埼玉在住です。埼玉南部です。
そうですね、ここ数年?雪が降っていなかったように記憶しておりますので、安心していたのですが、ジオ用の雪装具が一つも無いので困っております。明日が休日でホッとしております。天気も良さそうなので、早く雪がなくなってくれたら嬉しいのですが。

点検ですが、私はスマイルパスポートではないので・・・、点検のたびに料金かかりますが、必要だと思う部品の交換などできるかな〜って考えております。


必殺仕事人Vさん
こんばんは、はじめましてgood goodです。
カキコミありがとうございます。必殺仕事人Vのニックネームは、ジオの他のカキコミを拝見させていただいた時に印象に残るニックネームでしたので覚えておりましたし、ビックリ致しました。やはり、皆さん色々ドレスアップされているのですね?ホーンですが、標準のホーンってオモチャみたいな音じゃないですか?結構笑っちゃいますよね。それとホーン鳴らす時、ステアリングをかなり強く押さないと鳴らなくないですか?最初は慣れなくて、何回もスカしていましたよ。(笑)必殺仕事人V、これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:7366744

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/09 23:18(1年以上前)

本当にgood goodさんの持ち上げ方hうまいというか、さすがと言いますか、照れて隠れたい心境ですよ(笑)

 埼玉南部なんですか!私も南部になるのかな・・・たぶんお互い車で30分程度の距離にいるような気がします!

 必殺仕事人Vさんがホーンを交換したとのことですが、確かにショボイ音色ですよね・・・ミツバですか・・・綺麗な音色のヨーロピアンホーンを検討しようかな!ちなみにホーンはいまだかつて交換したことはないのですが、必殺仕事人Vさん、簡単にできるのでしょうか?

書込番号:7366820

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/09 23:45(1年以上前)

saicomさん
持ち上げ方が・・・なんて、とんでもないですよ!!ホントに感じたことですから。
埼玉県南部・・・・・・・、西部になるのかな・・・西部かもです・・。でも、おそらく1時間あればの距離かと。これも何かのご縁でしょうか(勝手に言ってますが 笑)
ホーンはショボショボですよね。なので、オプションカタログ見て、5000円かぁ・・と、ちょっと考えていたんですよ。

ドアランプ!!!!衝撃的なカキコミを必殺仕事人Vさんから頂いて・・・愕然;;;;;
困り果ててます。

書込番号:7366971

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/09 23:52(1年以上前)

 good goodさん、たしかに5250円でプレミアムホーンありますね!
必殺仕事人Vさんはいくらでミツバを購入したのかな???

 ちょっとサイトを巡ってみますね!

 さてさて、ドアランプのLED化どうしたもんですかね・・・
内張りはがし用の専用工具は一式あるけどドアの内張りはなぁ・・

書込番号:7367010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/09 23:58(1年以上前)

saicomさんへ
ホーンの交換なんてポジション球の交換に比べると朝飯前って感じでとても簡単ですよ。
販売店オプションの純正品プレミアムホーン(5250円)なら、元からあるホーンと交換してカプラー接続をするだけです。
ミツバのアルファーホーンはステーが純正ホーンより太いので車体に加工が必要です。ホーンのステーがずれないように突起物がありますから、そこをペンチで平らにしないと装着出来ませんでした。それにボディーアースが別に必要ですよ。あとアルファーホーンは結構ホーン自体の厚みがあるのでフロントグリルに当たりそうです。プラウドホーンなら薄いしホーンの角度調整も出来るから、付けられるならこっちが良いかもしれません。
お金に余裕があるなら装着も簡単なプレミアムホーンを勧めます。こちらも一応ヨーロピアンサウンドとなっていますが、試聴してない(現物がなく出来ない)事と価格の事もあり断念しました。

書込番号:7367048

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 00:05(1年以上前)

saicomさん
内張り剥がしの専用工具????そう言うのあるんですか????
何と素晴らしい!最近購入されたのですか?それとも、ステップワゴンの時から?
ホント何から何まで驚かされます。
そうですよね、必殺仕事人Vさんは、お幾らでご購入されたんでしょうかね。
ディーラーOPのホーンもどんな音がするのでしょうか。

書込番号:7367100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 00:19(1年以上前)

good goodさんへ
確かにZiOに元から付いているホーンは頂けませんね。まあ、ZiOに限らず大体の車はそうですよ。原付のホーンとあまり変わらない音色ですよね。コストダウンの為でしょうか。
それと私もホーンは良くスカします。本当に強く押さないと鳴らないので、道を譲ってもらった時なんか、ハンドルを切った状態だとスカします。たまに鳴ったかと思えば『パ〜〜ン』ってな感じに鳴ってしまうのです。本当は短く『パッ』っと鳴らしたいのに…
もう一台ある家の車(私はこっちがメインだから)はホーンボタンが独立してあるからハンドルを切っても鳴らしやすいので、余計にZiOだとあせるのかもしれません。

書込番号:7367176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 00:44(1年以上前)

good goodさんへ
楽天で検索してもミツバのアルファーホーンは最安値で3000円前後したかと思います。だから近所のホームセンターでの1977円は破格に思えて即購入しました。ボディーアースは前の車にホーンを付ける時に自作した物を流用しました。たしか、500円もあればアースが作れたと記憶してますが…随分前の事なので忘れてしまいました。
あと、余談ですがPIAAから3種類の音(400Hz・500Hz・600Hzだったかな)から好きな音をチョイス出来るホーンもありました。こちらは値段が単品1997円でした。
ちなみに私は九州に住んでます。

書込番号:7367324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 00:57(1年以上前)

saicomさんへ
Remicのハイビームもフォグランプも近所のディスカウントショップで各1280円で購入しました。オートバックスなんかだと倍以上の値段しますからね。
あまり車ばかりにお金を使っていると嫁が良い顔しませんので安価に徹してます。

書込番号:7367396

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 11:11(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、おはようございます。って言うか、こんにちはですかね。
ホーンの件、そうなんですよ、いつも空振りばかりでスカしてます。中々強く叩けないと言うか押せないですね。道を譲ってもらっても、「プーーーー!」なんて、失礼ですよね(笑)

しかし、随分安く購入されたんですね。大正解でしょう。簡単に装着出来るのが一番だと思うのですが、アース取り付け位ならさほど手間がかからないかもですね。
とにかく、交換するにしても音色を聞いたこと無いとどのメーカーの物でも、どうしようかなって感じに。PIAAの400HZ・500HZ・600HZって言うのは凄い参考になります。音の高さだけでも分かれば。これだと、500か600かなぁ〜、ちょっと高めかも知れませんが。

バルブも悩んでいて、とにかくメーカーとか値段とかはあまり気にしていないのですが(出来れば安い方が)、明るいのがいいですね。どうせ換えるなら車検対応で明るいのが。

書込番号:7368736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 12:18(1年以上前)

good goodさんへ
こんにちは。PIAAのHzはうる覚えなので参考程度にして下さいね。2個必要だから4000円+アース代になるからDOホーンと大差が無くなりますよ。
今日、改めてZiOを確認したらバニティーミラー照明は難無く交換出来そうでした。ドアカーテシランプの内張りも下から覗くと簡単に外せそうな…
でも私は、バニティーミラーの照明なんか殆ど使わないし、ドアの内張りを外すの工具もないので交換しませんけどね。
あとバルブ交換の際、フェンダー内のカバーを外すのもちょっとコツがいるので、ハイビームと薄暮灯は一度に交換する事をお勧めします。
それとバルブのカンデラ数は4000〜4500Kが一番良いみたいです。あまりカンデラ数を上げると確認がしずらくなりますよ。

書込番号:7369087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 12:30(1年以上前)

good goodさんへ
薄暮灯とハイビームではなくフォグランプとハイビームでした。
訂正しますm(_ _)m

書込番号:7369147

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 12:33(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
アドバイス、ありがとうございます。バニティーミラーは別としてドアランプはまだ確認しておりませんが、少し希望が出てきました。とりあえずあれだけは交換したいかなって。saicomさんの言っておられた内張りはずしの工具は持っていませんが、バキバキって感じでやろうかと・・・(笑) やはりドアランプは芋虫みたいな両側に電極があるタイプですかね?

フロントライト系もタイヤハウス内からの交換とのこと、とりあえず埼玉は雪が残っており道もグチャグチャなので洗車が最優先でしょうか。
あまり色温度を上げるのはよろしくないのですね?HIDとあまり変わらない白さにしたいと考えておりましたが・・・。

書込番号:7369161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 17:17(1年以上前)

good goodさんへ
埼玉は雪ですか…
もう5.6年雪は積ってないですね。私は宮崎なもんで雪には縁遠いです。
カンデラですが4000〜4500K辺りが純正HIDの光度だったと思います。だからその辺りのカンデラ数で探せばいいのではないでしょうか。
話は変わりますが最近ZiOのCMが変わりましたね。販売台数が低迷してるみたいだから、梃入れが計られたそうです。(営業マンが言ってました)

書込番号:7370243

ナイスクチコミ!2


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 19:13(1年以上前)

必殺仕事人Vさんへ

バルブの交換は、ハイビームとフォグですね?了解致しました。とても良いことを教えて頂きありがとうございます。私は、ハイビームをHIDの色に近くし、フォグも色は検討中ですがもっと明るい物にしたいと考えておりますので、丁度一緒に作業すれば良い様なので助かります。
今日、ちょっと色々女房の買い物に付き合わされたついでに、ホームセンターやカーショップを見てみました。例のレミックでしたっけ?安いの。あれって、ホームセンター向けの商品ですかね?確かに発見したのですが、カーショップには置いていませんよね?値段は2097円。
レミックのバルブは安くて、且つ、私の探しているがあったのでが、本当の明るさや色を見たくて本日は購入しませんでした。カーショップへ行くと点灯出来る見本がありますよね、それをいじって色々検討してきました。メーカーによって、明るさが大分違ってますよね?65Wが130W相当とか140Wとかありましたが、色温度が4700kより3700k位の方が似たようなワット数より明るく感じました。あと、ホーンも見たり見本を鳴らしたり。ミツバアルファは2970円だったかな。結構良いでしたよ。それから、ミツバプラウドもなかなか。値段は4200円だったかな。それと ”J (ジェイ)・・・”何とか言うヤツで、レクサスの音を忠実に再現・・・とか言うの良かったですよ。ちょっとお洒落な音でした。若すぎず、オヤジっぽくなく、でもオモチャっぽくなくって感じでしょうか。値段は確か、4500円位だったように記憶しているのですが・・・。

書込番号:7370734

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 19:23(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

例の簡単取り付けのLEDランプ、購入して来ましたよ。人気商品でしょうか?在庫が一つしかなくその一つを。シフトノブ下、シガー電源の上の出っ張った部分に貼り付けました。イケてます!センターコンソールの下の部分にももう一つ買ってこようと思います。それと、ナンバーボルト、ホイールのエアーバルブのナット(アルミ製)
ホントすみません!!!(汗・汗・汗・汗)m(_ _)m
saicomさんのパクリばかりで・・・。
ドアランプですが、内張りは下の部分が確かにボディーが少し凹んでいて、手が引っかかり易くなっているのでそこからかも知れません。しかし、ちょっとやそっとではダメかもです。ちょっとだけ引っ張ってみたのですが、一回もバキって音がしないので浮かせることが出来ませんでした。saicomさんの特殊工具が必要かも・・・・。でも少し灯かりが見えた様に感じております。

書込番号:7370776

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 19:29(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
カキコミ抜けてました。ジオのCM、金城 武って感じでは無いように思います。前のCMの方が好きだったんですが。でも今度のCMで売り上げ上がるのでしょうかね?比較的年齢層が上のコンセプトだったらしいですが、「そろそろ派手に・・・」って何したら良いのでしょうか?
それより、「そろそろハゲに・・・」では無くて良かったです(笑)
くだらないことを申しまして失礼致しました。

書込番号:7370794

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 19:41(1年以上前)

必殺仕事人Vさんへ
しみません、CMの件間違ってました。「そろそろ派手に・・・」ではなく、「ひとつ派手に・・・」でした。ハイ。昨日の新聞広告にも片側全面に出てますのでお金かかってますね!

書込番号:7370842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 21:22(1年以上前)

good goodさんへ
『そろそろハゲに…』受けました。(笑)
でも金城武の起用はコンセプトの年齢層より下の30代を取込む為みたいですよ。(これも営業マンの談です)
確かにRemic商品はHCやDSしか見掛けませんね。カンデラ数の数値は低い方が人間の目には確認しやすくなるみたいです。普通のハロゲンランプが3000K辺り、HIDが4000K以上ですから。
消費電力が55Wで明るさが110W相当という商品は無理に明るさを上げてるので寿命が短めなのが難点ですね。しかしHIDより遥かに安価で手軽にHID気分が味わえるのが魅了です。
good goodさんはLEDグッズが好きみたいだから情報をひとつ(知ってるかも?)
シガライターに直接差込むLEDグッズがメール便楽天2号館に在りましたよ。値段も格安で(390〜590円だったと思います)私も購入しようかと悩んでます。saicomさんにもお勧めしなきゃいけませんね。

書込番号:7371424

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/10 21:42(1年以上前)

いつのまにかこのスレも40超えで凄まじい勢いでカウントして嬉しい限りです(笑)

 必殺仕事人Vさん、様々な情報ありがとうございます!ホーンはその程度の加工なら楽勝です。でも外して付けるだけのプレミアムホーンも魅力ありますね。

 楽天2号店のLEDグッズはひょっとしてブルーのイルミネーションではないですか? 

書込番号:7371538

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 21:46(1年以上前)

必殺仕事人Vさんへ
ウケました??すみません、くだらないオヤジギャグで(汗)

そうなんですよね、55Wとか60Wが110Wとか130W相当になるのですから、少々寿命が短くても安価なのでホント魅力あるんですよね。ロービームはせっかくHIDなので、ハイビームがハロゲン色だと打ち消しあってしまって何か微妙なんですよ。だからなるべくHID色に近づけたくてです。

LEDですか??以前の車は長年(13年間)乗ってきましたが、殆どお洒落なことしませんでしたので、ジオを購入を機に何か色んなことやってみたくています。LEDのドレスアップはsaicomさんから教わり、真似して色々やらせて頂いてます。
楽天2号店の存在もsaicomさんから教えて頂きました。シガー電源のLED商品?知りませんです。早速探してみますね(笑)

埼玉は昨夜結構雪降りました。今日は朝から非常に天気が良かったので殆ど消えましたが、少し路地へ入ると隅っこにまだ幾らか残ってますよ。

必殺仕事人Vさん、宮崎なんですか??今一番アツイところじゃないですか!!地鶏最高ですよね。柚子胡椒を付けて一杯、くうー最高!!
仕事終わったら、「テゲ、ダレター!」ですか??(笑)  あってるかなぁ・・・。

書込番号:7371565

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/10 21:49(1年以上前)

 good goodさん、内張り剥がしはそんな特殊工具ではなく、カーボンファイバーでできたリムーバという代物です。内張りとボディーの間に差し込んでテコの原理で内張りを外していくツールです。金属より柔らかい素材ですから傷をつけることもなく比較的簡単に内張りを剥がせますよ!形状も様々なタイプがあり値段は600円くらいからとリーズナブルです。太いのと細いのを1本ずつ持っていると重宝しますよ。

書込番号:7371579

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 21:59(1年以上前)

saicomさん、なるほど・・、そう言う工具なんですね。てこ式内張り剥がしですね。
ホント皆さん、色々なことご存知で驚かされます。
例の芋虫型LEDってカーショップで探すと結構値段が高い物なんですね?
やはり、楽天2号店で探さないとダメですね。

書込番号:7371632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 22:03(1年以上前)

good goodさんへ
LEDグッズの商品名はナポレックス FIZZ プラグキャップランプでした。
あとバルブ交換の件ですが車検非対応の商品でもフォグランプなら使えますよ。しかし検査官によっては車検に通らない可能性があります。私はそれを承知で車検非対応のフォグランプを装着しました。
話は変わりますが、ZiO以前の愛車の車歴は何ですか?どの様な車を乗継いでZiOにたどり着いたのでしょうか?
私の場合はミラ(L55V)→トレノ(AE86)→レビン(AE92)→カリーナED(ST183)→カルディナ(ST215W)→イプサム(ACM21W)→ZiO(ANA10)と乗継いで来ました。レビン以前は中古で、カリーナED以後は新車ばかりです。セカンドカーの軽もムーヴ(L600S)→オプティ(L802S 軽なのにトランクがある マニアックでしょ?)とトヨタ系ばかりです。
トヨタの内装はよく出来ていて、慣れると他社への乗換が出来ない。冒険出来ないのがトヨタ系しか乗った事ない理由です。

書込番号:7371654

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/10 22:06(1年以上前)

 good goodさん、ドア用のLEDは近くのホームセンターでは1個800円ていどでした。これは、LEDを2個搭載しているタイプです。

 リムーバは様々なタイプが楽天市場で発売されておりますよ!

 ちょっと必殺仕事人Vさんが交換したホーンが非常に気になる今日このごろです(笑)

書込番号:7371664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 22:26(1年以上前)

saicomさんへ
おっしゃるとおりナポレックスのブルーのヤツです。あと7色変化という物も在りますね。
室内の照明が白だから統一に欠けるでしょうか?saicomさんが薄暮灯のアンバー色と車幅灯のLEDホワイト色のコントラストを好まれていたから、ブルーだとアクセントになるかなぁと思いまして…

good goodさんにもお願いしたのですが、もし宜しければsaicomさんの愛車の車歴を教えて下さい。

書込番号:7371824

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 22:29(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
LED商品の件、後で探してみますね。
車歴ですか??恥ずかしくて公共の場で公表するのもなんなんですが・・・。
マツダファミリア1500XG(赤、昭和58年)一世を風靡したヤツからスタート→トヨタカリブ4WDステーションワゴン1600(シルバーと紺のツートン、平成元年)→スバルレガシー2000GT(シルバー、平成7年)→マークXジオ(シルバーメタ、350G、ジアラのエアロ仕様)です。型式とか詳しいことは分かりません。とりあえず全て新車で購入です。しかし、台数少くなっ!(涙)

必殺仕事人Vさんは、非常に拘りのある人気車種ばかりですね。AE86なんて、いまでも走り屋にはたまらない車ですよね!!

書込番号:7371840

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/10 22:32(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、FIZZ プラグキャップランプありました!これはオートバックスでも販売しています。シガーソケットに差し込むタイプで、短いデザインはGOODなのですがホワイトLEDがないのが難点ですね!カー用品店へ行くとブルーLEDの商品はあまたにあるのですが、ホワイトLEDが少ない感じがします。

 車種暦は親父のジェミニ→レビン(排気系チューン)→カロ−ラFX(排気系チューン)→プリメーラ(なぜかノーマル)→
ステップワゴン(車高調インチアップ)→ジオです。

書込番号:7371874

ナイスクチコミ!2


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 22:35(1年以上前)

saicomさん
そうなんですか?そんなに高くないのですね?ちょっと安心。
まぁ、とにかく内張り剥がしを検討しないといけませんね。

必殺仕事人Vさんのホーン交換の話を伺い、今日ちょっと見てきましたが、見本のホーンを鳴らすのは結構勇気いりますよね?それも、何処かのちびっ子どもがいたずらで、色んなホーンを鳴らしまくってた後でしたので・・・。とにかく色々なホーンがあり、音色もあり。検討材料にはなりましたが。

書込番号:7371900

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/10 22:52(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、室内は足元も天井もホワイトLEDじゃないですか!ですので、室内に関してはホワイト系で統一しています。

 まぁハイビームは普段乗りならなかなか使わないので今のところあまり気にならず、薄暮灯のアンバー色と車幅灯のホワイトLEDの違いも今のところ非常に気に入っております。しかし、人間なんて飽きっぽい生き物なので、いずれ飽きたら薄暮灯のLED化も検討するかもしれません(笑)ライセンス灯のLED化が一番満足でしょうか。

書込番号:7372046

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/10 23:01(1年以上前)

 good goodさん、リムーバはどれも手頃な値段です。まぁマイナスドライバーに布をまいても剥がせますけどあまりお勧めはしません(苦笑)持っていると非常に重宝しますので是非検討してみてください!!

 必殺仕事人Vさん、私も明日ホーンをちょっと物色してきます(笑)

書込番号:7372093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/10 23:19(1年以上前)

good goodさんへ
『てげ、だれた〜』←使い方あってますよ。
余談ですが『てげ』という言葉は『てげ、のさんこつゆうき、よだき〜』(とても、無理に事を言うので、めんどくさい)という風に『とても』という意味で使いますが、『てげてげ』と2回言うと『てげてげにせんとかんころくらっそ』(いいかげんにしないと拳骨するぞ)という風に『いいかげん』という意味に変化します。変な方言です(´A`)

ところでZiOの燃費はどうですか?私はまだ1700kmしか走ってませんが、車載燃費計での最高値は14.4km/lをマークしました。最低でも12.0km/lです。

書込番号:7372234

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 23:27(1年以上前)

saicomさん
そうですね、検討致します。
それにホーンですよね!こちらもちょっと気になってます(笑)
とにかく勉強と検討ですね。

書込番号:7372295

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/10 23:35(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
宮崎弁、難しいですよね。まだ福岡あたりだと比較的分かりますが、鹿児島にいたってはまるで暗号ですよね?って鹿児島の方がご覧になってたら叱られるかも。

燃費はまだまだですね。距離は1000KMを少し越えたくらいです。インパネ内表示の平均燃費ですと、7.0km/L。ガソリン満タンから次の満タンまでの実測ですと、7.6km/Lですね。距離が少ないのと、通勤の距離も短いし、レガシーの時の運転が抜けていないと言うか、ジオの運転に慣れていないと言うか。しかし、3500ccなのでこんなものかも知れませんね。このご時世、エコランプ見ながら必死になってますが・・・(笑)

書込番号:7372357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/11 15:32(1年以上前)

saicomさんへ
たったいま、オートバックスに行って見て来ましたよ。確かにLEDはブルー系もしくはレインボーの物が多く、ホワイト系のLEDは少ないですね。
でもFIZZのプラグキャップランプ(498円)、デザインが気に入ったのでブルーだけど思わず衝動買いしてしまいました。
ペットボトルキャップも取付出来ますとありましたが如何なものかと…
常時点灯タイプだけど昼間はあまり気になりません。

車歴は走り屋系で私と似てる様な気がします。ステップワゴンの時は家族の為とはいえ、満足いく走りが出来なかった事でしょう。私もイプサムは家族の為にと思って購入しましたが、コーナリング中のロールに絶えきれず家族の反対を押し切って初回車検前に乗換えたのです。
お陰で私自身は大変満足しています。イプサムの前がカルディナだったので、同じ様に運転出来て嬉しいです。
家族は試乗(240Gでした)の時『乗心地が悪い、シートが倒れない。イプサムの方が良い。』と文句たらたらでしたので、クレーム対策に初めてHDDナビを付けました。(後付けストラーダです)
あと、施錠の際にドアミラーがたためるDOPも。
今でも文句は言われてますが、遠出の際にDVDが見れる為、前より比較的ましになりましたよ。(笑)

書込番号:7375278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/02/11 16:47(1年以上前)

good goodさんへ
やっばり350Gは燃費わるいですね。でも『3択の勝者』(JAF出版590円)という本ではオデッセイより良い燃費(下道&高速を使った実測値)で紹介されてました。280psというパワーがあるから燃費が悪いのは仕方ありませんね。
ただ燃料高騰の御時世、ハイオクは辛いですね。私の住んでいる近所はルギュラー146円ハイオク157円ですが、埼玉ではどうですか?
少しでも燃費を改善したいのでしたらPAPAコーポレーションから出ているSuperZoilという添加剤がいいですよ。一度エンジンに添加すると15000〜20000km効果が持続します。本来バイク用なのですが、4輪でも大丈夫。私はオプティに使用してますが、カタログ値15.6km/lの燃費が16.6km/l(長距離走行時)になりました。平均燃費も1〜2km/l向上します。ZiOに関しては新車時から添加していますので、比較対象がないから何とも言えません。ただ1000km時の点検の時はオイルがとても綺麗だったので、交換してません。しかしこの商品は値段が高い!!トータルで見るとコスト的に節約になってないかも(笑)

書込番号:7375555

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 18:18(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、FIZZのプラグキャップランフ買ってしまいましたか!あの短いデザインはGOODですね。ホワイトLEDがあれば間違いなく私も買うところです。今日洗車後にボンネットを開けて、カバーを外し純正ホーンの取付位置やステーを確認しました。確かにスペース的に余裕はないですね!ステーを別に購入してラジエター側に下げればたいていのホーンは取付られますね。アースも簡単インに自作できるのでなんとかなりそうです。取付の際、アルファホーンはどこのも当たりませんでしたか?プレミアムホーンは担当者におねだりしたら工賃無料で4000円でやってくれるとのこと!う〜ん・・・悩んでます(笑)

 しかし、燃費は驚異的な数値を出していますね(驚)現在走行距離1000キロ程度ですが、神奈川の実家まで首都高を使って行ったときで平均11.7キロでしたが、現在街乗り(15分程度の運転で信号多い)で平均8.5キロです。SuperZoilですか?私は安かったのでKUREのFUEL SYSTEM SUPER GAS TREATMENNT(2本980円)をこのご時勢なので使っています。効果は新車(ある程度年式の車だと効果があると思います)で街乗りだとどうなんでしょうかね???

 ところで、good goodさんと必殺仕事人Vさんに質問です。あの自動眩減ミラーは使用していますか?私は慣れているワイドミラーを被せてその都度OFFにしておりますがお二人はどうしていますか?

書込番号:7375923

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/11 19:35(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
こんばんは。今日もちょっと出かけましたので、ついでにホームセンターとカーショップに寄ってきました。例のFIZZのプラグキャップありましたよ。確かにsaicomさんが言うように短くて白LEDがあれば欲しいところですが、何せレーダー探知機をシガー電源からとってますので取り付け出来ません。それとレミックのバルブたくさんあったのですが、H4タイプばかりで私の欲しいH11やHB3タイプは全然でした。まぁ焦らないで探します。
そうそう!saicomさんお勧めの内張り剥がし工具買っちゃいました。450円(笑)

そうですね、350Gは燃費イマイチですね。インパネ内表示は、6.9Km/Lに下がってしまいました。添加剤ですか??今まで使用したこと無いんですよ。よくガソリンスタンドとか行くとバイトが薦めてきたりするでしょ?何か信用ならなくて・・・。ですから、自分で購入したことも無いんです。皆さん、何らかの添加剤等を使用されているのですね?・・どうしようかな。

saicomさんの質問に対してのお答えですが、使用しております。って言うか、仕方なく使用してます。ファミリア当初に購入したミラーが非常に見やすかったので、レガシーまでそのまま使用していたのです。ジオにも使おうと試みたのですが、ジオのミラーは分厚くて取り付けが出来なかったのです。従いまして、その機能を活かすためにも、仕方なくですが使用している次第です。ジオはリアが見にくいですよね?それにあのミラーですから余計に見にくいのですが、そのうち慣れるでしょう(笑)

書込番号:7376370

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/11 19:46(1年以上前)

saicomさん
今、このスレで話題沸騰中(笑)のホーンですが、プレミアムホーンの音聞いたことありますか?トヨタのジオのHPに、プレミアムホーンと純正ホーンの音が聞き比べ出来る様になってますね。今気が付きました。でも、純正のホーンの音・・・、こんな音だったかなって思うのですが。

書込番号:7376434

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 19:56(1年以上前)

 good goodさん、内張り剥がし用のリムーバを購入しましたね!速いっ(笑)たぶんメーカーはAMONかKTCあたりでしょうか?これで心置きなくバキッバキッと剥がせますね(笑)

 自動眩減ミラーは悪くはないのですが(社外品なら20000円はします)いかんせん面積が小さくて、ただでさえリアウインドウはまた小さいですし、それとステップワゴンで使用していたワイドミラーが、薄いブラウン色の鏡面で枠が艶消しブラックで非常に見やすく値段も4500円くらいの品なので勿体無いくもあり幸い装着できたので使っております。

 添加剤は特に意識して使っているのではなく、たまたま半額以下で安かったのでまとめ買いして使用しているに過ぎませんよ(笑)

書込番号:7376507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/11 19:59(1年以上前)

saicomさんへ
自動眩減ミラーは常にAutoにしてます。夜間に後続車が来てもしっかり眩減してくれるので眩しくないですね。
実は嫁がバイザーを多用するのでワイドミラーを付けたくても付けさせてもらえないのが実情です…

使用されてるKUREの商品はガソリンに添加するものですね。SuperZoilにもフュエルチューナーという商品があります。
こまめにオイル交換したり、タイヤの空気圧をチェックする事でも燃費向上に繋がるものですが、添加剤は速攻性が在りそうでついつい購入しがちです。

アルファーホーンとフロントグリルとの隙間は5mm程ですよ。プラウドホーンならステーの交換ができますがアルファーホーンは交換しない様にと注意書がありました。(音色に影響あり)
DOPのプレミアムホーンが4000円ならそっちがいいかも(←大変魅了的です)
ただZiO専用ではない(最近のトヨタ車に設定されてます)ので、もしかしたら付けてる人がいるかもしれないから試聴が可能かも…

書込番号:7376517

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 20:16(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、なるほど!情報ありがとうございます!!
取付後のスペースは5mmですか?結構カツカツですね。

 添加剤はガソリンを入れた際についでに注入する添加剤です。洗浄成分が入っていますが、そもそもまだ汚れるほど乗ってない(笑)ですから効果のほどは、入れないよりは入れたほうがまし程度だと思っています。

 good goodさん、ジオのHPでホーンの聴き比べが出来るんですか???それはちょっと試したみます。

 

書込番号:7376617

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/11 20:27(1年以上前)

saicomさん
内張り剥がしの工具は、エーモン工業。ってことは、AMONってことですかね?Rig toolって書いてました。
ジオのHPでホーンの聞き比べ、如何でしたか?(笑)
saicomさんの、工賃サービスで、4000円は良いですね。皆さんがホーンの話され始めたので気になって気になって(笑)

書込番号:7376687

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 20:33(1年以上前)

 good goodさん、早速ジオのHPで聴き比べしましたよ!純正の方は、トヨタ車の標準ホーンで必ずしもジオとは限らないみたいなので私もこれは???でした。

 いずれにしても、次の給料が入ってからの話です!我が家も必殺仕事人Vさん同様にあまり車のパーツを購入すると「今度はまた何を買ってきたの?(呆れ)またそんなもの買って!(怒)」と、妻がいい顔しませんので(苦笑)

書込番号:7376723

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/11 21:24(1年以上前)

saicomさん
プレミアムホーン、工賃ただで4000円なら緒OKでしょう!!
ミツバや色々見ましたが、音は全部の種類を聞いた訳ではないし・・・、聞き比べても私には極端な差が分かりません。付けてくれてその値段ならって思いました。
実は、色々考えたんですけど・・・、私まだ1ヶ月点検終わってないって言ったじゃないですか?ですから、それまでにディーラーの担当者にやたらゴネて、点検の時に付けちゃうんですよ。そうしたら、オイル交換とホーンのお金を一緒に払っちゃえば、後の祭りで。付けちゃえばこっちの勝ち。
確かにどこの家庭も、財務大臣は男には訳の分からないことでゴチャゴチャうるさいので。どうでしょうか、このプラン??(大笑)

書込番号:7377148

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 21:29(1年以上前)

 good goodさん、うまいっ!さすが!!その手がありますね(笑)
あぁ〜私もその手使いたかった・・・必殺仕事人Vさんがもっと早く登場していてくれたら(嘆)そうですね、オイル交換にエレメント交換もしたことにして(もしくは交換して)領収書は1枚ですから!私もたぶん給料入っておこずかいもらったらやりますプレミアムホーン(笑)

書込番号:7377196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/11 22:01(1年以上前)

saicomさんへ
済みませんm(_ _)m登場が遅くて…
まさかホーンでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。
ホーンを交換するとフロントグリルから見えます。私の場合はミツバのアルファーホーンだからメタリックビリジアンブルー(群青色)のホーンがフロントグリルから見えます。アルファーホーンだと3色から選べるんです。純正プレミアムホーンはブラックなのでフロントビューは変わりません。ただホーンに貼ってあるシールが見えるかもしれません。
ホーンを交換する事は音色もですがホーン本体の色のでドレスアップ出来るという意味もあると思いますよ。

書込番号:7377430

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 22:14(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、カキコは自由に都合と気分次第でいいですからね!私もgood goodさんも1〜2日行方不明になることなどしょっちゅうですから(笑)

 確かにグリルの隙間から見せる演出の部分もありますね!さりげなく隙間からのぞくシルバー系や逆にあえて目立たせないブラックやカーボン調もいいかなと思います。プレミアムホーンはブラックメタリックというかカーボン調ですね。しかし、社外品でも赤系だけは絶対にバランスが崩れるので選びません(笑)

 よぉぉぉ〜し!こずかい入ったらホーン交換だ!!

書込番号:7377519

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/11 22:29(1年以上前)

はい!行方不明はしょっちゅうです(笑)
saicomさんや必殺仕事人Vさんにあおられてと言うか、はめられてと言うか、私もさっきのプランでホーン交換を慣行しようかなって、真面目に考えてます(^o^;
困ったものです(大笑)

書込番号:7377640

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 22:32(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、もっと早く登場していればというのは、私が1ヶ月点検を受けたのが先月中旬でして、その前に必殺仕事人Vさんと知り合っていれば、good goodさんの点検&購入のごまかしテクニックが私も使えたということですよ(笑)

 いまや必殺仕事人Vさんの知識や経験はこのスレの貴重な財産ですから(笑)

書込番号:7377665

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/12 18:13(1年以上前)

saicomさん、まったくその通りですね!
必殺仕事人Vさんをはじめ、たくさんのジオユーザーさん、購入予定の方や、どうしようか迷っている方などなど、色々なご意見、発見、貴重な体験談等を公表して頂き、ジオを通じて皆の輪を広げ、皆さんのジオライフをより良いものに出来ると良いと思いますね!! (^o^)/

書込番号:7380977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/12 20:03(1年以上前)

saicomさんへ
貴重な財産だんて、あまり持上げないで下さいね。(笑)
私はただこの書込を見ている人に役立てもらおうとしただけですから。
自分で出来る範囲はお金の節約に繋がると思うからカキコしただけですので。

ふと思ったのですが、ZiOのリヤビューってヴ゙ィツゥやベルタに似てると思いませんか?
あとマークXブランドなのにマークXより内装が落ちてると思いませんか?価格は同じ位なのにね…
プラスチックの部分が多いと思います。装備は別ですがカルディナからイプサムに乗換えた時にこれは軽自動車の質感だとビックリしました。ZiOはまだイプサムに比べるとましですが、マークXブランドと考えると価格の割にはショボイと思いました。リサイクルを考えればそうなるのかもしれないけど、やはりマークXブランドに恥じない内装の質感が欲しかったですね。
まあ、ZiOはブレイド(ベースはオーリスすなわちカローラ)のロングモデルと考えれば納得いきますが…
それでもトヨタの内装って他社と比べるといいですよね?(←私はそう思う)どう思いますか?

書込番号:7381419

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/12 20:11(1年以上前)

good goodさん、こんばんは!まさしくgood goodさんのおっしゃる通りですね。購入された方は勿論ですが購入予定の老若男女の皆様に是非お越し願いたいものです。

 good goodさん、私はTSキュービックカードの存在を忘れていました!ジオの頭金の一部をカード払いにしたので、このキャッシュバックが3月に17000円ほど戻されます。またポイントも約2000点(約2000円分)ありこれはすぐに使えるので、プレミアムホーンを購入したあかつきには使いたいと思います。

書込番号:7381457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/12 20:41(1年以上前)

saicomさんへ
つかぬ事をお聞きしますが、職業は公務員ですか?私の場合はボーナス払でTS3を使用したのですが1月の請求で相殺されてたもんで。
3月という事は期末賞与のある公務員と思ったのです。
違ってたらごめんなさい。

書込番号:7381601

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/12 21:25(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、ジオのリアビューは確かにヴィツに似ていると思います。内装ですが、以前の車が高級とか上質とは無縁で、家族やカジュアルという言葉が似合うステップワゴンでしたから(笑)
私の目にはなかなか上質に見えます。特に単純に高級感を求めるならウッド調を多用すればそれなりですが、ジオのコンセプトの一つに安易な木目をしないで上質感を目指したことは共感します。

 日産のプレサージュとホンダのオデッセイに乗っている同僚には、さすがにトヨタだねと感心しておりました。

 いえいえ公務員ではありませんよ!ジオを購入したのが12月でその時購入代金の30万円ほどをTSキュービックカード(購入と同時にキャンペーンで作りました)で支払ってそのキャッシュバックが3月ということです。

書込番号:7381868

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/12 21:59(1年以上前)

saicomさん
私もTSキュービックカードを購入の時、頭金の一部の300000円をそのカードで支払うことで作りました。で、確か10000円のキャッシュバックがあるので単純に290000円の支払いとのことだったと記憶しておりますが・・・。ですから、既に2月の頭に引き落としがありました。それと、ポイントですがこの引き落としの時はポイント付きません。次の機会に(定期整備等)でカードを使うとポイントが付くはずです。saicomさんと何か条件と言うか、キャンペーンみたいなものが異なるのでしょうか????
ですから、ホーン購入の手段は先日申しましたとおりの手口で(笑)と、考えている訳です。saicomさんの購入の仕方の方が、断然紳士的ですよね!私の方法はただのズルですね(笑)
まぁ、夫婦はお互い上手に騙し合いみたいなものですから(大笑)

書込番号:7382135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/12 22:06(1年以上前)

saicomさんへ
大変失礼致しましたm(_ _)m
新規カードだからたまたま3月の支払になっただけですね。

トヨタ系の内装は万人うけすると思います。奇を衒う近未来的内装(例えばオデッセイ)はしませんね。外装もそうかもしれません。
だからトヨタ車は売れてるのではないでしょうか?人と違って個性を求める人は他社を選ぶでしょう。トヨタには様々な種類の車がラインアップされています。ですが、他社はそういう風にはいきません。(資本が違いすぎる)だからトヨタの牙城を崩そうと必死に個性のある車種を出していると思います。それが成功した例がオデッセイやレガシーではないでしょうか?トヨタもイプサム(一応現行車)やカルディナ(絶版車)を市場に投入しましたが、後発にもかかわらず状況は変わりませんでした。(ウィッシュの成功例もありますけど)
まあそれでユーザーの求める車が市場に出てくるのは良い事ではないでしょうか?市場自体が縮小傾向(若者が車に興味が無い)にある現在、メーカーも必死ですからね。

書込番号:7382193

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/12 22:32(1年以上前)

 good goodさん、TSカードのキャンペーンは時期や地域によって違うみたいですよ!通常は30万円の上限をカードで支払うと本来なら1.5倍の9000円のキャッシュバックですが、私はキャンペーンだと思いますが、頼まれて作って今なら17000円のキャッシュバックとのことでした。

 必殺仕事人Vさん、確かにトヨタは万人受けする車が多いですね!個性というか新たな市場を開拓するのがホンダだと思います。オデッセイ・ストリーム・ステップワゴンしかりです。それに対して資本力にものを言わせて刺客みたいにジオ(イプサム)・ウィッシュ・ノア/ヴォクシーを出してきました。dBとかはトヨタが提案した新たな形ですがあまり受け入れられてないような気がします。とにかくトヨタはそつがないというか、欠点らしい欠点は見当たらないですね。

書込番号:7382387

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/12 22:43(1年以上前)

 good goodさん、私はTSカードを作ってすぐに携帯電話料金を家族分全てTSカードに変更し、その他の買い物でもTSカードでたとえ1000円未満でもカード払い(笑)よって何だかんだで17000円キャッシュバック以外でポイントがたまっております!

 しかし、今は全て楽天カード(こちらの方が断然使い勝手が良い)に移行しちゃいました(笑)TSカードはETC一体カードなので高速料金と今では点検でエレメントとか追加の交換部品代くらいです。

書込番号:7382472

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/12 23:03(1年以上前)

saicomさん
TSカードも含め、地域や販売店それぞれのサービス内容が異なるのですね。ってことは、単純にsaicomさんが購入した販売店は私の購入した販売店より、良いサービス内容でしたね!
それとカードの使用法ですが、私はJCBを主に使用しておりますので、今更他のカードに支払い等を変更する気にはなれず・・・、ってところですかね。ですから、今回購入したジオに関する支払いのみをTSカードでと考えております。
楽天カードもお持ちなんですね?以前から申しております通り、saicomさは何をやっても卒が無いと言うか、上手ですよ。是非見習いたいと思いますが、私の様に無知ですとかなり厳しいものがあると(涙)

書込番号:7382650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/12 23:07(1年以上前)

saicomさんへ
おっしゃるとおり、特にホンダは個性が強いと思います。だから当ればホームラン(古い車だとシティとか、まあ最近のではフィット)、やっちゃうとデッドボール(フィットの前身のロゴ、あとエレメント)っな感じ。デッドボールの場合、イメージ一新の為に車名が変わりますよね。
何処のメーカーでもしますけど、特にホンダが多いと思うのは私だけでしょうか?

トヨタは目標となるライバル車があると、とことん研究して対抗馬を出してきます。古くはカローラvsサニーあるいはコロナvsブルーバード、レビン・トレノ・カローラFXvsシビック・バラードCR-X・インテグラ。他にも幾つもあります。
逆に独自の新たなジャンルを開拓するのは苦手じゃないのかな?
名前の変わった(消えた)車達の御冥福をお祈り申し上げます。君達のコンセプトは次期新型車に受継がれているはず(?)と思うよ。一部絶版車で後継車種のない可哀相な車もありましたがね。

書込番号:7382694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/12 23:26(1年以上前)

good goodさんへ
以前カリブにお乗りの時、TS3の前身のトヨタカードは作らなかったのですか?
私はトヨタカードが出来た時に営業マンに勧められて作りました。お陰でカルディナ購入の際、キャッシュバックとは別に新車購入資金バックで10万円当たった事がありましたよ。残念ながら現在そのキャンペーンはやっていません。

書込番号:7382852

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/12 23:38(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
いえ、作っていませんでしたよ。確かトヨタ何とかカードみたいなのが存在していたように記憶しておりますが、年会費を取られるとか・・・、あまり得点みたいなものが現在のカードシステムの様に無かったような気がします。もう大分前のことなので定かではありませんが。

書込番号:7382965

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/13 08:19(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、まさしくその通りですね!ホンダはトヨタ以上に自由闊達な社風ですからチャレンジ精神は旺盛だと思います。

 その点トヨタは、市場に旋風を巻き起こしたライバルメーカーをじっくり研究して、より良いものを作る(二番煎じはより良い物作って当たり前ですが)派手な宣伝・広告や開発に潤沢な資金を注ぎ込み、その結果が時には相手を駆逐してしまいます。トヨタは先陣を切る必要がないのです(環境対策では先陣を切っておりますが)そんなことしたら他のメーカーはたまったものではありませんからね。

 good goodさん、そつがないのではなく、たんなるケチなだけですよ(笑)ただ、限りあるこずかいですので、良いものを自分が納得できる値段でということでしょうか!キャッシュバックは勿論妻には内緒です!以前、ステップワゴンに乗っていたときは、クレジット機能付きにもかかわらず地域ディラー独自のカードを発行しており(NICOS東京ホンダカード 年会費無料)これはオイル交換が何度でも1回1000円(交換工賃無料)という驚異的なカードでした。もちろんポイントもたまりエレメントなどけっこう無料になりました。

 その点、TSカードは年会費1000円ちょっととられますよね!まぁエレメント代などホンダの半額くらいですし、DOPパーツも割引してくれたり工賃サービスしてくれたりで年会費がかかっても納得ですけれど。

書込番号:7384120

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/13 21:54(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
まぁ、何のカードにせよ、得点やポイント制を含めよく調べて使用しないとダメですね(反省)
ところで質問なのですが、saicomさんがジオをご購入された時スノーキャップ付けてもらったじゃないですか?あの商品って、カー用品店では扱っていないですよね?トヨタの販売店とネットで同様のスノーソックスとか言う同じ商品だけですよね?違いましたっけ?

書込番号:7387032

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/13 22:32(1年以上前)

good goodさん、カードは一番お得なのは支払いを一つのカードにまとめることです。私は楽天カードとTSカードに集約しております。楽天はサイトを見るだけでどんどんポイントがたまるのでハマってます!LEDバルブなどはポイントで無料になりましたし、レーダー探知機もポイントを使用して安く手に入りました。

 トヨタのDOPのSNOW CAPは、オートバックスでもSNOW SOCKとかいう名前で値段もさほど変わらず販売しております。しかし、楽天市場が一番安いとおもいますよ!

書込番号:7387313

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/13 22:50(1年以上前)

私もカードは何枚か持っていますが、JCBで殆ど済ませております。しかし、楽天カードはネット見るだけでポイント貯まるんですか??それは凄いカードですね。恐るべし!!

スノーキャップ(SNOW SOCK)は、オートバックスでも扱っているのですか??
是非楽天でと思いますが、実は急に必要(おそらく使わない)になったもので・・・。

書込番号:7387455

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/13 22:58(1年以上前)

good gppdさん、楽天は登録するとポイント付きメールが一日に5〜6通は届きます。そのサイトを見るだけで1ポイントたまりアンケートとかに答えると3〜5ポイントたまります。good goodさんも楽天でLEDバルブを購入したと思いますからその分のポイントもたまっていると思いますよ。早急ならオートバックスですね!チェーン売り場にあると思います。緊急でなければ楽天市場でじっくり価格と送料を比較してくださいね。

書込番号:7387517

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/13 23:46(1年以上前)

ポイント付きのメール・・・ですか?私は登録できていないのでしょうか?メールはたまに来ているようですが、ポイント付きはあったかな・・・。

そうなんですよね、じっくり楽天でといきたいところなのですが、早急に用意をしないとならなくなってしまい、楽天では間に合わないのですよ。オートバックス、早速のぞいてみます。ありがとうございます。

書込番号:7387841

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/14 08:23(1年以上前)

good goodさん、よほど緊急なんですね。オートバックスでは、SNOW SOCKという製品名で、たしかプラスチックケースに入って売っていたと思います。値段はトヨタのディーラーで購入するより多少安いです!ノーマルタイプとハイパフォーマンスタイプがありますが、ジオのタイヤサイズですと必然的にハイパフォーマンスタイプとなります。

書込番号:7388907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/14 20:19(1年以上前)

good goodさんへ
フロントの灯火の交換の時、フェンダー内のカバーを外すのにもリムーバーがあると作業が楽ですよ。
私はマイナスドライバーで無理やり外しましたが、傷を付けないように気をつけての作業だったので、時間が掛かりました。

saicomさんへ
ポジション球とナンバー球をLEDに交換してますが、どの様に照らし出されてますか?ウエッジ球と変わらない感じですか?それともスポットランプ的な感じですか?

あと、室内にラゲージランプがありますが、これは簡単にLED化出来そうでした。

書込番号:7390885

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/14 22:21(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、こんばんはです。
 ポジション灯とライセンス灯のLEDウエッジバルブは、高輝度LED6個のタイプを装着しましたが、ポジション灯はプラスチックのヘッドライトカバーのポジション部分がダイヤカット風のデザインのためスポットみたいにはなりませんが、LED6個なので、あの細長いポジション灯のLEDが装着された中心部分が輝いてポジション全体を照らしてるような感じです。あとレンズデザインのせいかホワイトLEDなのですが、多少青白い感じがします。ライセンス灯の照らし方は純正と全く変わりませんが、光量は明らかにUPしております。そしてこちらも若干青白い印象です。

書込番号:7391498

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/14 23:09(1年以上前)

saicomさん
色々情報ありがとうございました。例のSNOW SOCKでしたっけ?結局購入出来ませんでした。あらかじめトヨタのディーラーに在庫持っているか確認しましたが、やはり無くて注文とのこと。頼みの綱のオートバックスに行ったのですが、もうその商品は扱っていないと言われ、イエローハットに似た商品でも無いかと行ってみましたが、やはりありませんでした。我が家の近辺のカーショップ・・・何なんでしょうかね?
もう時間もなく、明日は他の店を回ることも出来ず諦めることとなりました。先日カキコミ致しましたが、おそらく使わなくても大丈夫だと思いますので。安心材料の一つとして急に探しだしましたがダメでした。でもきっと大丈夫だと思いますので。
各カーショップ回ったのに、お目当てがなく悔しくなったので、簡単LEDをまた2個購入して来ちゃいました。(大笑)

必殺仕事人Vさん
タイヤハウスの中のパネルですね?先日saicomさんお薦めのリムーバーを購入致しましたのでそこでも役に立ちますね(笑)時間出来たらやってみますね。

書込番号:7391803

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/14 23:43(1年以上前)

 good goodさん、それは残念でしたね!ここのところ雪の日が多かったからか売れてしまったのでしょうか???それにしても電池式のLEDライト2個とは・・・(笑)

 楽天ポイントは事前に登録しないとポイント付きメールは届きません。けっこうな頻度でメール配信されますので、よくよく検討してくださいね!

書込番号:7392022

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/14 23:57(1年以上前)

saicomさん
売れてしまったのではなく、扱っていないと言われました。我が家近辺のオートバックスは、ショボいです(涙)
電池式の簡単LEDは、センターコンソールにもう一つと、アッパーボックス内かグローボックス内に付けようかと思っています(笑)
そう!ところでジオのHPご覧になりましたか?新しい部分があって、「新たなライフスタイルのご提案」とか言うのがありました。やはり、我々より少し若い方を対象として引き込みたいんでしょうか、そんな内容のものと、反対に我々より上の世代をテーマとした部分も出来ていましたよ。

書込番号:7392095

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/16 08:41(1年以上前)

saicomさん
おはようございます!!先日申しましたSNOW SOCKの件は残念でしたが、多分雪などなく出かけることが出来そうです。ですから、今後?来シーズン?楽天市場でゆっくり探したいと思っております。
ところで、ご報告です。例のホーンの件ですが、交渉大成功!!来週やっと1ヶ月点検に搬入することになり、その時にホーンを交換してもらうように話がつきました。値段ですが、プレミアムホーンとDOPの灰皿(安い方)の2点、併せてジャスト5000円で交渉成立です(笑)
基本的に車の中でタバコは殆ど吸わないですが、無いと寂しいので、灰皿も一緒に購入です。
担当のセールスさんが、ホント良く頑張ってくれました。交渉と言うか、お願いしてから数日間四苦八苦してくれた様ですが「今回、特別サービスってことでその値段で帳尻合わせます」と言ってくれたんですよ。
とりあえず、1ヶ月点検の時はオイル交換とフィルター交換をしようかと思ってますので、それと上記の5000円ですので、10000円あれば足りるのでは?と考えております。でも、フィルター交換は1ヶ月や2ヶ月でも最初ですからやはり必要ですかね?まぁ、こんな状況ですが如何でしょうk?
本日から明日にかけて出かけますが、携帯でこのサイト見れますし、返信も出来ますので、時間できましたら私も確認してますので(笑)

書込番号:7397568

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/16 15:20(1年以上前)

good goodさん、こんにちわ!なかなかやりますねぇ〜灰皿+プレミアムホーンで合わせて5000円(笑)

 オイルエレメントは今回交換するなら次回は1年後で大丈夫ですよ!走行1000キロ程度なら今の車なら本来エレメント交換は必要ありませんが、最初はやはりエンジン内部がなじむまで多少の不純物が出るのは仕方のないことです。私はスマイルパスポートですので、エレメント交換も含まれていますが、それは1年後なので、新車から1年後までエレメント交換しないのが少々ひっかかり、値段も1500円くらいでしたので思い切って交換(別料金)した次第です。

 あとは、good goodさんの考え方次第です(笑)全てコミコミで10000円で間に合うとおもいますよ!

書込番号:7399133

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/16 20:02(1年以上前)

 good goodさん、例のSNOWCAP(別名AUTOSOCKでした)のハイパフォーマンスタイプが楽天で税込み送料込みで10500円ででてましたよ!

書込番号:7400462

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/17 21:31(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
灰皿+プレミアムホーン=5000円、イケてますか??(笑)

フィルター交換ですが、私も迷いました。確かに今の車は、昔と違いあまり必要無いようにも思うのも事実です。しかし、やはり新車のうちに丁寧にってことも感じます。

ところで、今回ちょっと遠出とまではいきませんが、出かけてきました。お陰様で雪もなく助かりました。ですから、今後楽天でAUTO SOCK探してみますね。それにしても10600円ですか??それ良いですね!それで今回高速にも乗りまして、燃費ですが、インパネ内表示では、7.4Km/Lまであがりました。しかし、登りが多く中々燃費が上がらなかった様にも感じますがやはり3.5Lなので無理もないでしょう。実測値はまだ分かりませんが、本日で1800Km弱の総距離となりました。

書込番号:7407309

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/19 18:11(1年以上前)

 good goodさん、こんばんは!7.6キロですか?3.5のV6だと悪くはないのでしょうか???
 しかし、240でも街中12キロとか高速14キロって、とても同一のジオとは思えませんよ!ましてやカタログ燃費をも上回るなんて・・・240Fなら60タイヤですから多少の燃費向上は期待できますけどね。ECOマーク気にして運転しているのですが・・・まぁ街中で途中何度も信号で止まり、乗車時間10分や15分の繰り返しだと燃費もあまり期待はできないですね。

 灰皿+ホーンは間違いなくイケてます・・というより、なかなかしたたかです(笑)

書込番号:7416227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/19 18:27(1年以上前)

saicomさんへ
ご無沙汰です。嘔吐下痢症で寝込んでました。最近ZiOは街乗りで主に使ってましたので燃費が悪くなってました。車載燃費計で11.5km/l満タン法実測値が9.3km/lでした。
今度はecoランプを気にしながら走ってみます。

書込番号:7416272

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/19 18:40(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、ご無沙汰しています!なっななんと・・インフルエンザですか?でも嘔吐は違いますよね???いずれにしてもお大事にしてください。

 私は給料後にプレミアムホーンを取付ようと今日ディーラーに行き担当者に注文するつもりでしたが、その担当者がバイク事故(バイク大好き)で入院して、職場復帰は未定と聞かされ驚きと心配と同時に値引きはその担当者との話でしたのでホトホト困っておる次第です。

 

書込番号:7416315

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/19 18:55(1年以上前)

saicomさん、必殺仕事人Vさん、こんばんは。必殺仕事人Vさんは、お体大丈夫ですか?風邪でしょうかね?
燃費ですが、今ガソリン入れてきました。実測ですと、ちょうど10kmになります。今回ちょっと遠出しましたが、下道&高速ですが、高速が300km位になります。それで10kmって言うのはどんなもんでしょうか?確かに3.5Lですが・・・こんなものなのでしょうかね?
今まで乗っていたレガシィーは、2.0Lのターボ車ですが街中で7.8km/L位で、高速ですと12.0km/L位は走りましたので、ジオについては6気筒と言うこともあり、せめて高速くらいは同じくらいの値が出るものと思っていまして・・・。ちょっと浅はかだったでしょうか・・・。と、言ってもそんなに悔やんでいる訳ではないですが。
ところで、先日ドアの内張り剥がしにトライしてみましたが、リムーバーを使っても剥がすこと出来ず、寒さもありあっという間にギブアップ(笑)寒いのでプラスチックも硬くなってますよね。しかし、きっと何かコツがあるように思いますので、ディーラーで教えてもらってきます。それとスピーカーの部分の剥がし方も。

書込番号:7416371

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/19 20:04(1年以上前)

 good goodさん、10.0キロは私的にはまずまずだと思いますがいかがなものでしょうか?
 リムーバは、止め具のピンの側に差込まないとテコの力がうまく止め具周辺にかからないので難航します。リムーバを差込み隙間作り、そこから照明で内部の止め具の位置を確認してから再度リムーバで剥がします。ちょっとしたコツが必要ですが慣れると早いですよ!

書込番号:7416688

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/19 20:34(1年以上前)

saicomさん
10km、まぁそんなところでOKですかね(笑)分かりました!!

内張り剥がしですが、とめ具の位置も私には良く分からないのです(涙)
何となく隙間が開きますが一つだけは外れた様なのですが、他の場所が分かりません。おっしゃる通り、コツがあると思いますがまだつかめていないので、要領を聞いてきます。せっかくのリムーバーが宝の持ち腐れになってしまいますからね(笑)

書込番号:7416841

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/20 08:14(1年以上前)

good goodさん、必殺仕事人Vさん、おはようございます。必殺仕事人Vさんはその後体調はいかがですか?くれぐれも無理はなさらないでください。昨日は車いじりよりパソコンをいじってました(笑)
とゆうか、パソコンが壊れました(T_T)ここのとこパソコン使う度になんかヤバいなぁーとは感じていましたが…通常のネットやダウンロードは出来るのですが各種アップデートが出来ないのです!結果はマザーボードの交換が必要で明日から10日間程修理のため携帯電話からのアクセスとなります!
good goodさん、プレミアムホーンを取り付けましたら是非とも違いをレポートして下さいね(^_^)

書込番号:7419472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/20 18:40(1年以上前)

saicomさん、お気遣いありがとうございます。パソコンの方は修理が可能ですか?

お二人に質問ですが、リムーバーはエーモン工業の何という商品ですか?
今日オートバックスが決算セールだから買おうかと思ったもので…

書込番号:7421479

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/20 21:51(1年以上前)

saicomさん、必殺仕事人Vさん、こんばんは。
saicomさん、PC壊れちゃったんですか??10日間のドックイン・・・、大変ですね。また、どうしてしまったのでしょうか。私のPCも遅くて弱ってますが。
プレミアムホーン、本日装着完了です!1ヶ月点検と一緒にやってもらいました。
ホーンの音ですが、ハイ!気に入りました。どんな音かと言うと、以前ジオのHPで聴いた音とは少し違いまして、表現しずらいですが・・・、歯切れの良い、比較的軽いってかんじでしょうか。例えば・・・、若い人が付けているホーンの音を10とし、カローラの標準のホーンを1とすると、7〜8位の位置づけの音かな・・・。意味分かります??「パッ!」って感じで、やはりジオの標準のものとは明らかに異なると感じました。
距離は2000kmを少し切るくらいの距離でしたので、今回の点検でOILのみ交換することにしました。しかし、OIL高いんですね??ビックリしましたよ。4800円程しました。これって高くないですか?ですから、ホーン、灰皿、OIL交換を併せて9800円。OIL交換の値段は誤算でした。
必殺仕事人Vさんからのご質問ですが、私の購入したリムーバーは、エーモン工業のRig toolと言う商品で、450円の品物です。オレンジ色で、片側がテコを利用できる様に斜めに曲がっているヤツです。そう!今日、ディーラーで内張りの剥がし方を聞いてみたのですが、はっきりしたことが分からないらしく、修理書ってあるじゃないですか?それで調べてみるとのことでした。ファスナーの位置など。あと、スピーカーの部分も。宿題を出したあげました。

書込番号:7422375

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/20 22:55(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、内張り剥がしは、エーモン工業製のRIG TOOL 内張りはがしS 1425という鮮やかなブルーのタイプとKTC製(型番忘れました)のハンディーリムーバというピンク色のものを使い分けています。

 おぉ〜good goodさん、ついにプレミアムホーン取り付けましたね!表現は・・・なんとなくわかります(笑)
 しかし、OIL高っ!!4800円ですか?ホンダのいつでも何回でも1000円とは大違いですね。それならオートバックスのOIL会員の方が安いかもしれませんね。OIL6回にエレメント2回にワイパーブレード2回交換込みで30000円ちょっとのスマイルパスポートはかなりお得ということが実感できます。

書込番号:7422883

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/20 23:10(1年以上前)

saicomさん、携帯からのカキコ、ご不便されていることと思います。
ハイ、プレミアムホーン取り付けました。感想ですが、分かって頂けましたか(笑)
ホント表現しずらいのですが・・・、そんな感じなんですよ。でも結構若々しくて軽い感じがしました。(私がオヤジ過ぎるのかな?笑)すみません、表現下手で。
OIL高いですよね??どんなOIL入れたのかは、全く分かりませんがそんな値段になってしまいましたよ。;;;
saicomさんが、ジオ購入時に申し込まれたスマイルパスポートは、今思うと相当お得ですね!!正解ですよ。でも、オートバックス等、以前何回かOIL交換したことありますが、バイトみたいなのがやってますので、どうも心配で。
あっ、思い出しましたが、パッキンも交換でしたよ。75円だったか。これって、OIL交換の度に交換するものなのかなぁ・・・。

書込番号:7422997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/21 06:11(1年以上前)

皆さんおはようございます。
リムーバーの件、ありがとうございました。結局購入したのはgood goodさんと同じ商品です。店の人にもこれを勧められて、よく出る商品との事でした。

good goodさん、無料点検を受けたディーラーではどんなオイルを使用しているのでしょうか?4800円でもZiOの場合、オイル交換に約4g使用するのでリッターあたり1200円になるからグレードの良いオイルだと思います。
ちなみに宮崎トヨペットの使用しているオイルはトヨタ純正キャッスルSM5W-30みたいです。何故か土日に交換すると平日に交換するより割安(普通車2100円・軽1050円)になるみたいで、自社他社問わずその料金でオイル交換してくれます。他の用品は割引してくれないけど、オイルだけは安いので、オートバックスやイエローハット(同じ純正オイルでも4000円程する)ではオイル交換をしなくなりました。

書込番号:7424264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/21 06:26(1年以上前)

あと余談なのですが、お二人さんはスタッドレスタイヤは購入されたのですか?なんか原油高騰のあおりを受けて、3月から価格があがるらしいです。オートバックスに行った時、広告に書いてあるのを見て知りました。まだ購入されてなければ今月中に購入された方がよろしいのでは?

書込番号:7424281

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/21 20:30(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
こんばんは。無料点検でのOIL交換ですが、必殺仕事人Vさんのおっしゃる通り、明細書を見ると宮崎トヨペットと同じOILです。数量欄に5.7との記載があります。ってことは、5.7L入れたってことですよね?フィルターは交換していないのに凄い量ですよね?って言うか3500ccエンジンだとこれくらいの量が当たり前なのかな・・・。従って、1Lあたり840円のOILってことになります。今後の維持費が・・・。タバコを吸わない方には関係ないかも知れませんが、車内どこのカップホルダーでもOK。特に運転席ドアのボトル入れにはピッタリでちょっと感激。実際、車の中では殆どタバコ吸わないのですが、無いと寂しいのとあれば便利って感じで購入です。
スタッドレスタイヤは持っていません。確かに3月から値上げと言うチラシがポストの入っておりましたので理解はしていたのですが、宮崎同様で埼玉も殆ど降らないのがここ数年の冬の天候です。今年は例年からすると特別な年だったかもです。
とりあえず、私は購入予定はありません。っ言うか、我が家の財務大臣が許しません(涙)

書込番号:7426788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/21 21:32(1年以上前)

good goodさんへ
こんばんは。3500ccだと5.7gものオイルが必要なのですね。自分と同じ2400ccのオイル量と勘違いしてました。エレメントも交換すると約6.0gものオイルが必要になりますね。毎回のオイル交換で5000〜6000円必要なのは財布に厳しいと思います。今からでもスマイルパスポートに加入したらどうでしょうか?good goodさんの場合ならまだ加入出来るはずですよ。

書込番号:7427105

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/21 22:39(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
そうみたいなんですよぉ、エレメント交換したら6.0L入っちゃうんですよね。点検毎のOIL交換は高くつきますよね。スマイルパスポートは、まだ入れるのですか?どうしようかなぁ。確かにお得なことは理解してますが、料金先払いっていうのがあまり好きではないので。
あっ、思いだしましたが、私がジオを購入したディーラーでは、そこの整備場で車検が出来ると言うディーラーなのですが、車検対応バルブについて聞いたのですが、やはり検査をする方によって違いがあるとのことでした。ですから、もし高効率、ハイワット仕様のバルブを装着するなら、純正のバルブを必ず車に載せておいて欲しいとのことでした。先日から申しましていた通り、私もハイビームとフォグを検討中ですが、もし車検にパスしないことになると、車検が終わってから再度付け直さなければならないと言う手間が出てきてしまいます。困ったものです。薄暮灯なども角度の問題もあるそうで・・・。

書込番号:7427500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/21 23:25(1年以上前)

good goodさん、車検は何処で受けるつもりですか?購入したディーラーで受けるつもりならサービスマン(検査官?)とも仲良くなってしまえばどうでしょうか?ドアカーテシランプの件もあることですし…
そうすればバルブ交換してても車検をパス出来るとおもいます。
電話で済む用事でも、ちょくちょくディーラーに行って顔を覚えてもらうのが良いですよ。
私は宮崎トヨペットから新車を購入したのが3台目ですから、さすがに向こうも覚えてくれてます。車は買ってからの方がなにかとディーラーに行く機会が多いと思うので、顔を覚えられた方がいいですよ。

書込番号:7427842

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/22 18:53(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
こんばんは。車検や色々な点検は、やはり購入したディーラーでって考えています。って言うか、他を考えていません。良くは知りませんが、トヨタはトヨタ、スバルはスバル、マツダはマツダ・・・・、それぞれ専門じゃないですか?ですからセールスさんもそうですが、専門分野が一番良いと思っています。確かに、修理工場(車検もOK)って所もたくさんありますが。
そうですね!何かと用事作ってディーラーに行くことにします。皆顔見知りになったり、名物おじさんにでもなれば、話が早そうですからね。

書込番号:7430865

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/22 20:53(1年以上前)

good goodさん、基本的にどのメーカーでも車検はやれます。まぁトヨタ車オーナーがわざわざホンダに車検はいらいしませんけどね(笑)
スマイルパスポートは埼玉と千葉でも内容や料金は多少違います(オイル交換が千葉は少ない)ただ一ヶ月点検からスマイルパスポートは全てセットの料金ですので、なんとも言えませんが、初回の一ヶ月点検を受た以上は、そのぶん(オイル交換含む)を引いた値段というのは厳しいかもしれません。またDOPのような値引き対象にはならないと思います。
あと車検の際の社外バルブですが、私の購入した営業所も車検対応ですが、一ヶ月点検の時にはポジション灯・ライセンス灯・フォグを既に交換していましたので、メカニックに車検パスするか確認してもらったら全く問題なしでしたから、good goodさんもポジション灯・ライセンス灯ともたぶん大丈夫ですよ!
必殺仕事人Vさん、スタッドレスは今年の年末に購入予定です。
しかし、携帯でのカキコは大変だ(苦笑)

書込番号:7431300

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/22 22:45(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
はい、車検の件はどこでも出来るのは理解しております。以前マツダの車を、トヨタに出してましたから(笑)しかし、スマイルパスポートってよくよく考えるとお得ですよね!!失敗したかなぁ・・・。
バルブの件は、担当のセールスの方が、大丈夫とは言い切れないのです・・とのことでした。しかし、おおかたは大丈夫だろうとはおもうのですが、saicomさんのディーラーと私のディーラーとで色々違いもあるかもしれないので不安はありますが、バルブの交換はやはりやりたいなって思っています。

ところで、先日携帯からこのカキコミをしようと試みたのですが上手くいかず。再度色々やってみたら、どうにか進んだのですが、ニックネーム取得のところで上手くいかないんですよ。私のgood goodと言うニックネームを使用したいのですが、「既に使用されております」って出てきてしまいPCと同様にはいかないのですが、どうしてでしょうか????
saicomさんは、現在携帯からのカキコされているのですが、どのようにして同じニックネームで使用されているのでしょうか?カキコ大変でしょうから、簡単で結構ですので教えていただけますか?

書込番号:7431951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/23 07:49(1年以上前)

good goodさんへ
おはようございます。プレミアムホーンを付けた時みたいにスマイルパスポートもお願いしてみてはどうでしょうか?駄目もとで、もしOKなら儲けもんですよ。(笑)

書込番号:7433481

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/23 12:49(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
こんにちは。ホーンの時みたいにですか?(笑)どうだろう、上手くいくでしょうか??(笑)
ところで、ドアの内張り剥がし、今少し挑戦してみましたが、私には無理です。リムーバーが折れそう。それぐらいやってもびくともしないです。きっともっと上手いやり方と言うか、コツがあるのでしょうが・・・・。ドア内側のとっての中のビスと、パワーウインドウパネルの中に少し大きなビスがありそれを外してみましたが、やはりびくともしません。スピーカーの部分も同様に外れそうで外れないです。ハアー・・・。

書込番号:7434461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/02/23 17:10(1年以上前)

good goodさん
それこそディーラーの顔馴染みになってドアカーテシランプの交換を安価でして貰ったらどうですか?(笑)
またはサービスマニュアルがあると思うのでドアの内張りはずすページのコピーを貰うとか(笑)
私は電気配線の部分のコピーを貰ったことがあります。

書込番号:7435432

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/23 21:39(1年以上前)

good goodさん、携帯でのカキコは…良く覚えていないのですが…もともと価格.comには先に携帯で欲しい商品の検索などで使っていて、去年の11月あたりにたまたまパソコンで検索していてこのカキコの存在を知り、私のsaicomもその時にパソコンから登録しました。最近やむを得えず携帯でカキコしておりますが、なんら携帯からは名前などの登録などはしないで入ったような気がします。記憶が曖昧でごめんなさい!
ドア内張りはかなり厳しいみたいですね!LEDはその構造上、玉切れというのは有り得ませんが、経年で輝度(明るさ)は確実に落ちてきます。何れは暗くなり交換の時期が必ずきますから、あくまで自分で交換出来ることを前提に検討して下さい。ポジション灯やライセンス灯やフォグみたいに比較的簡単に交換出来るのならいつでも自分でやれますが、個人的には、例えば一度交換したら半永久的に輝いているのなら構いませんが、輝度が落ちますから例え割引で交換作業をしてくれても、その時はいいのですが、次もその次もと毎回料金を払ってまで頼むのは厳しいかなと思います。一番いいのはメカニックに内張り外しを教わるのが良いですが…度胸と愛想でメカニックと仲良くなって下さい(笑)

書込番号:7436668

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/23 23:10(1年以上前)

しかし、ドアの内張り外し以前に、私はレンズカバーが外側から簡単に隙間に差し込んでパカッと外せるものと思ってました(苦笑)
確かによく確認したら構造上は、以前に必殺仕事人Vさんが言っていた通り、内張りの内側からレンズカバーがハメ込められていますね!これではドア内張りをある程度外して隙間を相当開かないと交換は難しいかなと思います。私はこの構造を確認して即白旗です!(苦笑)あくまで自分で外せて交換出来て満足出来る範囲内で楽しみます(笑)
ハイビームも以前のステップワゴンではハイビームとロービームがH1タイプで別々でしたので両方交換しておりましたが、ジオでは使用頻度という点でハイビームはたぶん純正のままだと思います!あとやるとしたら、自分で交換出来ると判断したらまだまだ相当先の話ですが、トヨタの純正HIDが水銀レスHIDで蒼白より黄色っぽいので社外HIDに交換したいですね!今はまずプレミアムホーンです(笑)

書込番号:7437328

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/23 23:35(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
色々ありがとうございます!!ホント色々分らないことだらけで、自分でも参ってます。
ドアの内張りは、非常に難しそうです。リムーバーも壊れそうです。しかし、どうしても自分でやりたくてですね(苦笑)
確かにLEDの輝度はいつかは落ちますね。その時に再度挑戦ってことも考えると少し腰が引けるのですが。しかし、私の場合は最初が肝心で、そのうちいじることもなくなり、掃除すら中々しなくなるので、とにかく最初のうちに色々やってしまわないとダメなんですよ(汗)
saicomさんは、非常にマメそうなので後からでもコツコツするタイプの様に感じますね。

書込番号:7437488

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/24 00:37(1年以上前)

saicomさん
先程カキコミ、一つ忘れておりましたが、ハイビームバルブでHB3タイプってカー用品店やホームセンターなど探しても少なくないですか?HB4とかはあるようですが・・・。saicomさん御用達の様なお店が、私の近くにもあれば良いのにって思いますよ(悲)

書込番号:7437854

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/24 11:06(1年以上前)

good goodさん、こんにちは!今日も風がメチャクチャ強いですね!昨日は強風で運転見合わせとか架線にビニールが絡まったり倒木があったりで運休も発生して散々な1日でした(*_*)
しかし、good goodさんは熱い!燃えていますね(笑)その執念は尊敬に値します!私はポジション灯の時もそうですが直ぐに諦めます(苦笑)
ならば、メカニックを抱き込んでとことん教わってテクニックを自分のものにして腕を磨いて下さいね!それが自分の知識や経験となりいっそう車いじりが楽しくなるはずです(^_^)
ちなみにgood goodさんは、埼玉はどちらにお住まいでしょうか?私は春日部近郊に住んでいますが、春日部の隣町の杉戸町のカインズホームに私の購入したHB3の980円フォグが売っております!場所は国道4号線沿いですからすぐにわかりますよ(^_-)時間が出来たらドライブしながら来てみては如何でしょうか?

書込番号:7439361

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/24 18:44(1年以上前)

good goodさん、今日カインズホームに仕事で使う材料を購入してついでにカー用品を確認したのですが、980円バルブが他の規格は全てあったのですが何故かHB3は在庫がないのかありませんでした(*_*)
楽天とかで検索してみてはいかがでしょうか?
私もプレミアムホーンを注文し今週中には交換予定です(^_^)

書込番号:7441286

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/24 19:20(1年以上前)

saicomさん
こんばんは。返事が大変遅くなり申し訳ないです。女房にPCを占領されてまして・・・。

昨日はsaicomさんにとっては、特に大変な一日となりましたね。本当にお疲れ様でした。また今日も風が強く・・・困ったものです。

今日は買い物に付き合わされ、朝からバタバタしておりました。しかし、私はそのついでと言うか、私の本命はってことで、カー用品店とホームセンターでバルブ探し。遂にと言うか、やっと購入いたしました。フォグ用H11は、レミックスーパービーム100W 4200K 980円。ハイビーム用HB3は、ギガルクスNeoブライト 110W 4100Kです。フォグの色は、以前からだいぶ迷っていたのですが、これしかなかったのでこの色温度で決めました。ハイビームはsaicomさんがおっしゃるとおり、どこに行ってもほぼ無いんですよ。置いてなかったり、在庫切れ。やっと見つけたのがこれでした。4980円・・・仕方なかったです(涙)
しかし、この商品はHB4及びHB3に適合なんです。
せっかく買ってきたので、この強風の中、一気に取り付け完了!1時間半位かかりました。とにかく狭い!狭い!硬い!硬い!やっとのことで完了しました。で、HB4とHB3の違いは、ゴムパッキンだけなんですか???グレーを付ければHB4用、オレンジを付ければHB3用です。それなら最初からHB4狙いで探せば良かったかなって。これも無知な私が悪いのですが。
暗くなってから実際に点灯。ハイビームは明るいと思いますし、特に違和感ないと言うか希望通り。フォグですが、照らす範囲が広がったように感じるのと、やはり少し青っぽいかな。明るさは思っていたより暗かったです。しかし、これでフロント部分のライトは全部同系色になりました。

本日バルブを購入してきたお店は、saicomと同じ?カインズホームと、同系列の何とかAUTOだか、AUTO何とかです。saicomさん、春日部なんですか??私は川越在住です(汗・恥)

書込番号:7441481

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/24 20:39(1年以上前)

good goodさん、こんばんは!
念願というか悲願?といいますか、フォグ&ハイビームの購入おめでとうございます。しかもこの強風の中お疲れ様でした(^_^;)
フォグは私の装着しているのとメーカーも値段も同じですね!しかし、やっぱりというかハイビームのHB3タイプは高いですね(*_*)でも、パッキンのゴムの色でHB3とHB4という形式違いで構造は同じなんですか???それは私も知りませんでした(*_*)
フォグは昼間に正面から点灯しないで見てみるとバルブ自体が薄くブルーにコーティングしてあるためリフレクターに反射してフォグ全体が青く見えるのが私的には…ですが、いかんせん980円ですからね(苦笑)
以前乗っていたステップワゴンはハイビームもロービームもH1でしたのでレミック980円×2セットで安上がりでした(笑)
川越とはまた近いですね!同じ東武沿線(東上線と伊勢崎線の違いはありますが)ですね!16号を使えは春日部から45分くらいでしょうか(^_^)

書込番号:7441888

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/24 21:08(1年以上前)

saicomさん
ありがとうございます。そうですね、やはり悲願(笑)でしょうかね。
強風の中での作業でしたので、車も私も砂埃で・・・メッタメタです。
とにかく狭い、硬いでしたので指先、手首痛いの痛いの。HB4とHB3は形状&構造は全く同じ。と言うか、単純に付属のゴムパッキンをグレーからオレンジに換えただけです。おそらく私の購入したメーカーだけではないと思いますけど・・・。
作業していて感じたのですが、バルブの交換も簡単にはさせないぞって感じの造りになっているように感じました。それくらいの作業でもディーラーへ搬入させようと言う造り。
バルブ交換時、タイヤハウス内のパネルを外しますよね?すごくセコイ感じの造り&取り付けに感じませんでしたか?雨水や泥が簡単に入り込むように感じなかったですか?

私が今まで乗ってきた車は、全てがH4でしたので、他のタイプの形や値段など興味を持って見たことがなかったもので、今回は色々見て回りましたし、saicomさんや必殺仕事人Vさんからの情報など大変勉強になりました。あとは、ドアランプですね(笑)

ハイ、川越です。saicomさんのカキコミを見ていて以前から春日部辺りの方なのかと勝手に想像していたんですよm(_ _)m ジオ購入時のディーラー巡りの件のカキコミです。
そうですね〜、確かに45分〜1時間位の距離ですよね。
ジオつながり&東上線つながりぃ〜!!(笑)

書込番号:7442052

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/24 22:19(1年以上前)

good goodさん、それを言うなら東武線つながりですよ(笑)
確かに千葉や茨城に越境交渉しているとなれば春日部周辺とわかりますよね(^_^;)
good goodさんのおっしゃる通り普段見ないタイヤハウスの内側なんてずいぶんセコイ造りだと思います!それは室内でも同様で、足元に付いているLED照明の部分もかなりプラスチッキーな造りで驚きました(*_*)
でも取扱説明書にはライト関係は全部ユーザーで交換できるみたいな図付きの解説ですよね?日産やホンダの取扱説明書はライト交換の方法など載っていませんからこのレベルはトヨタからすれば自分で交換して下さいということなのでしょうか(;_;)
しかし、昨日今日と強風でジオは埃や砂まみれですね(T_T)

書込番号:7442538

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/24 22:42(1年以上前)

saicomさん
大変失礼致しました。東武線ですよねっ!!すみませんm(_ _)m
バルブ等の交換については、メーカーによって色々あるんですね。しかし、こんなに整備し難いと言うか手の入らないのは初めてで。
そうなんですよね、見えない部分は結構セコイ、危なっかしいって感じでしょうか(笑)

車、砂埃でとんでもないことになってます。あっ!そうだ、saicomさん、プレミアムホーンご予約おめでとうございます。以前、必殺仕事人Vさんが言われていた様にフロントグリルの間からホーンのシールが少し見えて、純正の時とはパッとみが変わりますよ。しかし、ホーンって中々鳴らすものではないじゃないですか??取り付けた時に一度とその他に一回鳴らしただけですよ(笑)

書込番号:7442720

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/24 23:14(1年以上前)

good goodさん、確かにホーンって今でも鳴らしていませんね(笑)
ところで、取り外した純正ホーンはどうされましたか?私は当然もらって綺麗に磨いて、まだまだ先の話ですが、ジオを下取りする際は純正に戻し、次に車(メーカー問わず)を買い替えたら少しの加工でまたプレミアムホーンを使うつもりです(^_^;)

書込番号:7442975

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/24 23:21(1年以上前)

saicomさん
あっ!!!うっかりしてました。そう言えば、貰ってませんよ。saicomさんの言うとおり、相当先のことになりますが、次期マシーンに乗り換える時が来たら付け替えないといけませんね。明日早速担当セールスの方に言わないと!!

書込番号:7443040

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/25 07:51(1年以上前)

good goodさん、おはようございます。
しっかり純正は返してもらって下さい(笑)純正といえどもまだ新しいですし、プレミアムホーンが付いているからと査定が上がるわけではありませんから(^_^;)
私の場合、バルブ類やLEDやシフトノブ、盗難防止ライセンス用ボルトからタイヤのエアーキャップに至るまで、全て購入し取付た社外品のケースに純正をしまっております!下取りの際にはそれら全てを元に戻すために(^_-)

書込番号:7444164

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/25 18:23(1年以上前)

saicomさん
こんばんは。ホント私もオッチョコチョイです。プレミアムホーンの音聴いて喜んでる場合じゃないですよね。取替えっこしたのではないので、ちゃんと貰ってこなくてはいけませんよね。私も今までに交換したパーツはちゃんと入っていた入れ物に入れてとっております。だいぶ先にはなりますが、またまた苦労して戻すことになりますね(笑)
そう、今日は月曜でディーラー休みですので、明日早々に連絡して確認してみます。

書込番号:7445943

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/25 20:47(1年以上前)

saicomさん
一つ質問なのですが、ブレーキダストでホイールが凄く汚れませんか?あっと言う間にまっ茶色って感じに。それでいて、あまりブレーキの効きが良くないと思いませんか?
強めに踏んでも、スゥーーーーっと行ってしまい、スピードが遅くなってから、ガックンって感じになりませんか?
確かに以前の車より大きいし、重くなってますので気になるかもしれないのですが・・・、でも効きは良くないと思うんですよ。

書込番号:7446623

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/26 20:41(1年以上前)

good goodさん、携帯での書き込みは、反映されるのに時間がかかるみたいですね!夕方に書き込みしたのが未だに反映されません(*_*)
ホイールの汚れですが、ブレーキダストなど目立った汚れはないですね。
ホイールもボディーと同様にガチガチにコーティングを施してあるのが効いているのかもしれませんね(^_^)

書込番号:7451501

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/26 21:47(1年以上前)

それと、good goodさんのジオは3.5V6でフロントは重くなりますからそのぶんブレーキに負荷はかかると思います。ブレーキフィーリングは特に問題ないような感じがします。明後日にプレミアムホーンを取付ます。自分でやってもいいのですがサービスなのでお願いしちゃいます(笑)
TSキュービックカードのポイントが1300ちょっとありますので実質2700円での購入です(^_^)

書込番号:7451870

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/27 20:59(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
まだまだ毎日寒いですね。saicomさんの言うとおりかもしれませんね。確かにフロントは今までの車より重く感じます。だからかもしれませんね。そうだ、saicomさんは、ボディーもホイールもコーティングしれるからあまり感じないんですよ。
プレミアムホーン、明後日ですか?良かったですね!!それも実質2700円、完璧!フロントグリルのところから少し見えるのがお洒落かも。私の交換した純正ホーンの件ですが、メカニックの人が処分したみたいで、見つからないとのことです。最近は、ホーン交換する人は、いらないって言うらしいです。私は、「ダメだよ!!!」って言いました。おそらく新品を調達するものと思われます。何かこんなの変ですよね?何かちゃんとしてませんよね、ディーラーの人達。また一つ質問ですが、交換したフォグ確かsaicomさんのと同じでしたよね?純正の時と比べて如何ですか?最初からですが、結構至近距離をボーって感じで照らしてませんか?こんなもんでしょうか?

書込番号:7456297

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/27 23:11(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです!そうですか純正は処分されてしまいましたか(*_*)たいていの方がいらないと言うからと断りもなく処分するのは如何かと思いますね!本来ならば、外したホーンはどうしますか?必要なければこちらで処分します。と、あくまでユーザーであるgood goodさんに選択させなければなりません!
フォグというのは正式名称は『濃霧灯』つまり霧などの見通しが悪い時に手前を照らすものでした。ですから昔は色は黄色が当たり前でした。そのため遠くまで照射をする必要はないのです!本来の意味を考えると純正より確実に明るくなり多少照らす面積が増えたくらいでいいのかなと思います。しかも980円ですから過大な期待はしないほうがいいかもしれません!要は値段に対して割りきれるかどうかです(笑)私など逆に980円の中国製でマイナーなメーカーなのに悪くないな〜ってとこです(笑)
これがPIAAとかIPFとかのブランドで最低5000円くらいの製品が980円フォグと変わらなければ不満ですけどね(^_^;)

書込番号:7457163

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/28 15:09(1年以上前)

good goodさん、今日は休日なので、午前中にディーラーに行きプレミアムホーンに交換してまいりました(^_^)
ジオを購入した際の担当者が怪我でしばらく復帰出来ないので、別のマネージャーさんが対応してくれました。純正ホーンは持ち帰る旨を伝えると、プレミアムホーンが入っていた空き箱に緩衝材で一つづつ包まれて、プレミアムホーンの取付説明書と一緒に渡してくれました。
音はディーラーで確認した後、わざと右折や合流する道を選び、譲ってくれた車にお礼のホーンを鳴らしまくりです(笑)
音色も音の伸びやキレも良く社外製のいわゆるヨーロピアンホーンより若干音量が抑え目ですが非常に満足です(^_^)
また、good goodさんのおっしゃる通り、フロントグリルの隙間からチラッと除くガンメタのプレミアムホーンがさりげなく主張しているのがなかなかお洒落ですね!

書込番号:7459748

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/28 21:30(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
純正ホーンは、担当セールスさん曰く、処分されたみたいです。ですが、必要だよっていったらご用意しますので・・・と言ってましたから、そのうち連絡がくるでしょう。でもでもですよね、saicomさんがおっしゃる通り私に確認するのは当たり前ですよね?そう言う勝手なところは許せないところです!!いくら値切って買ったからと言って反則ですよね!!

フォグの件、そうですね、980円ですからね(笑)やはり中国製品でしたか。フォグで質問なのですが、saicomさんは、夜に走行されている時、フォグ点けてますか?最近多くの車がフォグを点けたまま走行してますよね?

プレミアムホーン装着おめでとうございます!!カキコミ読ませて頂いて噴出してしまいましたよ。やってることが最近の私と全く同じなもので。あまり鳴らす機会がないものですから、以前はパッシングや会釈だったものが、いちいちクラクション鳴らしてます(笑)
HPの音と全然違いますよね?いい音してますよね?それと、saicomさんの観察力と言うか・・・凄いですね。また良い表現で、なるほどって感じです。さすがsaicomさん!!

書込番号:7461273

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/28 22:48(1年以上前)

good goodさん、新たに用意する純正ホーンは、あくまで私の想像ですが、ジオ購入で最初からプレミアムホーンをDOPで装着するユーザーがいますから、たぶん外した純正ホーンをgood goodさんに回すのではと思います。
フォグは最近ヘッドライト点灯と一緒に点灯する車がほとんどですね。本来の使い方ではないと思いますが、ホワイト光を強調した(どうみても濃霧には不向き)製品も各メーカーから発売されていますし、夜間の照射を補う目的や相手(対向車や人など)への自分の存在をより確実に知らせる手段やファッション性的な使い方も今では当たり前となっています。私などは夕方のヘッドライト点灯にはちょっと早い時間にポジションとフォグを併用して使ったりして存在を知らせるようにしています。電車やバイクなどの昼間点灯も理由は同じです。
980円フォグなので、いつ切れても仕方ないですし、はっきり言って使い捨て感覚です!そう考えると、明るさや色などもむしろなかなか良いかなと思えてしまいます(^_^)一応ヨーロッパ規格で製造とケースに書いてありますが、中国製ですから話題のジクロルボス(農薬)が注入されているかもしれません(笑)

書込番号:7461826

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/02/28 23:15(1年以上前)

saicomさん
確かにおっしゃるとおり、ファッション性もあるかも知れませんが、視認性が重要であると思います。少し前なら、何でもかんでも点けりゃ良いって訳じゃない・・・みたいなのありましたけどね。バイクもエンジンかけると、勝手に点いちゃうのありますもんね。
ホーンはそんなところでしょうね。とりあえず、手元に届けばいいです(笑)

ところで、(ご存知でしたら、すみません)どうでも良い話ですが携帯の待ちうけ画面をジオにしてるんですよ。新聞のジオの広告から専用携帯サイトへ行ったら、待ちうけ画面があり、カレンダー(年月日、曜日)と時計付きのジオです。ジオ画像はカタログと同じ画像です。saicomさんもジオもシルバーメタでしたよね?いいかも知れませんよ(笑)

レーダー探知機ですが、あまり良くないかもです。しょっちゅう「GPS受信できません」ってばかり言ってます。どうしてか分りませんが、肝心な時に使えないですよね。角度など、取り付け方には問題無いと思いますが・・・。イマイチ・・・かも。

書込番号:7462014

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/29 22:34(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです。視認性が前提なのは当然ですね。980円フォグはちょっと?ですが、これがイエローならばかなり見えるでしょう。しかし蒼白ですから普段はいいですが霧が出たら本来のフォグとしての機能はあまり期待できませんね!GPSの受信ですが、今のところ問題はありません。電源オンでだいたい1分以内に『GPSを即位しました』と音声が流れます。

書込番号:7466236

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/01 18:49(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
プレミアムホーンの調子は如何ですか?saicomさんの思っていた音でしたか?
昨日〜今日にかけて伊豆に行っておりました。春先の海は風が強くて強くて。
高速〜下道〜伊豆の峠〜海岸線。350Gは、やはり山道には幾らか難点が・・・。まだ以前の車と比べてしまいます(笑)

燃費ですが、実測で上記の様な場所を走り、11.3km/Lでした。インパネ内表示は、7.8kmに上がりました。

書込番号:7470173

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/01 20:17(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです。伊豆への旅行を楽しまれたみたいですね!
350Gは峠や山道などのワインディングはエンジンパワーより重さが少しネックにりハンドリングのキレがオーバーステア気味になるかもしれませんね。軽やかさでいえば240Gのがこと山道は得意かもしれません。350Gがそのポテンシャルも余すことなく発揮出来るシーンは高速クルージングだと私は思っています。追い越しの際の加速力や瞬発力などです(^_^)
今日は私も息子の高校卒業式のため往復100kmほど一般道を走り平均燃費は9.9kmまで伸びました!今月末には伊香保温泉(全て一般道)と神奈川の実家(東北道+首都高+横浜新道)へ行きますので、燃費がどこまで変化するか楽しみです!プレミアムホーン…相変わらず道を譲ってもらったら挨拶しています(笑)

書込番号:7470549

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/02 09:28(1年以上前)

saicomさん、おはようございます。
伊豆への旅行の件、ありがとうございます。まぁ、楽しんだと言うか・・・です(笑)
350Gは、確かにワインディングは比較的苦手でしょうね。やはりフロントが重たい感じで、キレと言う部分やロール感などでは、正直満足は出来ません(あくまでも、以前の車との比較)
でも、峠やコーナーを攻めている訳ではありませんので、低いですが合格点はあげても良いと思いました。伊豆の山道では、女房も「子供たちが乗ってたら酔うよ」と。重さやキレの部分は、パワーでカバー出来る部分もあると思いますが、サス系統を硬くしないとロール感の部分はカバー出来ないですね。
高速走行は全然問題や不満などはありませんでした。やはり高トルク、高出力。しかし、ターボ車とは加速感などは全然異なるため、追い越し等のタイミングや一気に抜かせる台数など、私にとってはこれからも勉強と慣れの部分かもしれません。
今回の旅行で、行きにエアロツアラーを初めて見て、帰りに若い子が240Gのタイヤペエッタンコにしたの(おそらく19、20インチ)見ました。ホイールはあまり品の無いものでしたが。少しずつは見かけるようになりましたかね。

息子さん、高校ご卒業おめでとうございます!!
saicomさん宅と同様、我が家のバカ息子も、ここで高校卒業です。

伊香保に行かれるようですね?ゴルフで良く行きましたが、現在はゴルフやってないので行くことはなくなりました。伊香保も山道と言うか、登り坂多いですがsaicomさんのジオならば全然OKですね!
平均燃費も9.9kmですか??良いですね!今度また高速や有料道路を利用されるとのこと、益々良くなるのでしょうね。

書込番号:7473057

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/02 11:33(1年以上前)

good goodさん、おはようございます。以前はターボ車に乗っていたので様々な違いはあると思いますが、350Gの走りも一つの個性ですからね!静寂性などはとても優れていると思いますよ(^_^)
見ましたか?エアロツアラー?なかなか悪くないですよ!あと若い人が240にインチアップの社外アルミですか!皆さんそれぞれ個性出していて嬉しいですねo(^-^)oしかし、ジオは売れてないといいますか既に失速状態ですね(*_*)やはりコンセプトの4+Freeがわかりにくいと4年前のモーターショウで発表したジオのモデルとなり話題となったFCSからかなりデザインが現実的に変えてしまったのが原因なんでしょうね…マイナーチェンジが早まったりライト周りを含めたフロント部分や加飾など追加や変更することが予想されます。値引きを更に拡大してもう少し販売のテコ入れしないとブランド自体が厳しいですね(*_*)
ジオ待ち受け、私も携帯の画面と背面液晶にそれぞれ設定しちゃいました(^_-)

書込番号:7473562

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/02 19:51(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです。
今日は久々に…本当に久しぶりに洗車しました(笑)
シルバーメタリックなので汚れは目立ちませんが、ボディー水洗い&拭き取り・ホイール水洗い&拭き取り・タイヤハウス&下回り高圧洗浄・タイヤ洗浄&ワックス・ガラス水弾きコーティング・室内清掃&艶だし・エンジンルーム清掃・プラグ点検・オイル点検・タイヤ空気圧チェックと延々四時間作業でした(*_*)
その後は恒例となったカー用品店を冷やかしで覗いて(笑)
タイヤホイール用スポンジを購入してドライブです。燃費はエコランプを意識しながら何とか街乗り9.7〜9.9kmをいったりきたりしています(^_^)

書込番号:7475524

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/02 21:58(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
ジオの人気は今ひとつと言うところでしょうね。しかし、ジオユーザーとしてみると、少し複雑じゃないですか?大人気になって欲しいとも思いますが、そこいらじゅうにジオが走ってると言うのも・・・どうでしょうかね。

相変わらずsaicomさんはマメですよね。4時間ですか???凄い!!
私なんか、チャチャチャで済ませてしまいましたよ。車内の掃除はしたいなって思っていますが、まだ全然してないんですよ。

書込番号:7476197

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/02 22:28(1年以上前)

good goodさん、イマイチどころかトヨタ社内的には完全に読み違えでしょうね!走りも内装も決して悪くはないですが、やはりデザインとコンセプトが失敗しました(*_*)
ひとつ派手に行きますか!なんて金城武を起用してCMをバンバン流していますが、むしろ大人しいデザインなのに派手にはないだろうって感じです(苦笑)
確かにVOXYやオデッセイやセレナみたいに1日に何台も見かけるのも何ですが、全くみないのもちょっと悲しいですね(^_^;)
私はやりはじめたら意外と細かくやりますが、やりはじめるまでが相当時間かかります(笑)

書込番号:7476423

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/02 23:15(1年以上前)

ジオユーザーになったから言うのではないのですが、saicomさんのおっしゃる通りで、決して悪い車ではないし、我々の年代にはマッチしているコンセプトだと思います。しかし、殆どの方がコンセプトより、パッと見のデザインで選ぶのではないでしょうか?私は結構イケてるって思いましたので購入に至りましたが、そうではない方が多かったのではないでしょうか。
ですからある意味少数派に入るのかも知れませんね。中途半端なコンセプト、中途半端なデザイン、中途半端な大きさと車格?なのかも知れませんね。でも本当は、色々カキコミで書かれているように、マークXの冠ってところが皆さん気に入らないのかも。ですから、そこそこ気になっていてもあえて悪いところを掘り出してみたり、購入の選択肢に入れないように感じますが。私にはそう言うのあまり理解出来ないですが。正直な話、タイミングが合っていれば私はやはりレガシィを購入していたと思います。でも私の購入タイミングでジオが登場して来たのでジオを選択しました。一番最初にsaicomさんとやり取りさせていただいた時にも書かせて頂きましたが、その方のタイミングで、その方の印象がマッチすればそれでOKなんですがね。ただ、派手には行かない車でしょう(笑)派手に行かせるなら、東京オートサロンに出品されていたようにしないとダメですよね(笑)少数派と言うのも少し寂しいですが、とりあえず私たちだけで、「ひとつ派手に行きますか?」(大笑)

書込番号:7476734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/03 01:53(1年以上前)

saicomさん、good goodさん、こんばんは。
240Fの納車待ちの者です。

>しかし、ジオは売れてないといいますか既に失速状態ですね(*_*)
車種別の販売実績がわかるデータが web上にあるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

クチコミの中も探しましたが、見つけられませんでした。(既出の話題であれば申し訳ありません。)
先輩オーナーとしてこれから色々と宜しくお願いします。

書込番号:7477505

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/03 08:48(1年以上前)

ななしの2004さん、はじめまして!saicomと申します(^_^)
先ずは240Fのご契約おめでとうございます。
販売実績は車雑誌などでも過去三ヶ月の月別の販売台数など掲載されていますから参考にして下さいね!ちなみに1月は1600台前後と発売五ヶ月の車としては散々たる結果ですね!
そのような中でもジオを気に入り愛し少しづつ自分流にカスタマイズして満足しております(^_^)今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7477944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/03 09:58(1年以上前)

saicomさん、はじめまして。
「ディーラーオプションナビ」のことで色々と教えていただいたので、実は saicomさんとは「はじめまして」ではないんです。(^_^)

>販売実績は車雑誌などでも過去三ヶ月の月別の販売台数など掲載されていますから参考にして下さいね!ちなみに1月は1600台前後と発売五ヶ月の車としては散々たる結果ですね!

自動車雑誌の販売台数は見ていますが、1月の数字がそんなに悪いとは気づきませんでした。(いつも立ち読みなんです。)
でも既に特別仕様車を発表したディーラーもありますし、決算で値引きも拡大しているようですから、2,3月の数字はかなり盛り返すのではないでしょうか。

今後とも宜しくお願いします。







書込番号:7478104

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/03 20:29(1年以上前)

ななしの2004さん、ごめんなさい!パイオニアのスーペリアナビの2004さんですね!大変失礼しました(^_^;)確かスピーカーを純正からパイオニアに替えるのでしたよね???まだ、コンパクトフラッシュ試しておりませんっていうか、コンパクトフラッシュ持っていないので…あれっ?これは違ったですかね(^_^;)?
いずれにしても宜しくお願いします。

書込番号:7480255

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/03 21:09(1年以上前)

ななしの2004さん、特別仕様車って、なんですか(*_*)?どんな特別装備になるのでしょうか?しかし…もう、販売不振によるテコ入れですか???
これはかなり衝撃的な話ですね(@_@)
でも、それで販売頭打ちが上向いてくれればいいのですが(^_^;)

書込番号:7480518

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/03 21:41(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
売り上げ不足とテコ入れの話題が出てますけど、本当にどうにかしますかね?発売してまだ半年にもなりませんが・・・。saicomさんの情報ですと月間1600台ですか?これって当然全国ですよね?マズイですよね、って言うか、ヤバイ状況かも。
昨日のカキコミでも申しましたが、どちらに転んでも非常に複雑ですね。
やっと、チマチマいじくりだしたのに・・・。でも自分が満足していればそれで良いですかね(笑)

書込番号:7480740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/03 21:49(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

仕事の帰りに「月刊自家用車」を見てきました。おっしゃるとおり、1月の登録台数は 1,600代でマーク Xより売れていませんね。新車としてはかなり厳しいかもしれません。
いい車なのに、マーケティングが失敗していると思います。新コンセプトの 6人乗りにこだわらずに、「ゆったり乗れるステーションワゴン(あるいはセダン)に非常用に 3列目の 2席」の方が消費者にアピールすると思います。(実際に 2400では 7人乗りの方が 6人乗りよりも売れているようです。)

>まだ、コンパクトフラッシュ試しておりませんっていうか、コンパクトフラッシュ持っていないので…あれっ?これは違ったですかね(^_^;)?
こんな難しい話題は私ではないです(笑)。
私は純正スピーカーの交換のことと、前の車に乗せていたカセットレシーバー(1 DINサイズ)をどこに装着するかで頭を悩ませているところです(笑)。

書込番号:7480802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/03 22:11(1年以上前)

saicomさん

>ななしの2004さん、特別仕様車って、なんですか(*_*)?どんな特別装備になるのでしょうか?しかし…もう、販売不振によるテコ入れですか???
これはかなり衝撃的な話ですね(@_@)
でも、それで販売頭打ちが上向いてくれればいいのですが(^_^;)

マーク Xジオ 240F(7人乗り/2WD)に 5つの特別装備
・オリジナルフロントスポイラー
・ナビ NHDT-W57
・バックガイドモニター
・ETC(ブラックボイス・ナビ連動)
・オートリトラクブルミラー
以上の特別装備がついて 270万円

本体 2,710千円 + オプション合計 約 297千円 = 約 3,007千円 を
本体 2,510千円 + オプション合計 190千円 = 2,700千円 のワンプライス
本体 200千円 + オプション合計 約 107千円 = 約 307千円 の値引
(オプション合計の金額を「約」としたのはフロントスポイラーはディーラーオリジナルなのでオプションカタログに同一の商品がないからです。)
同様に 240Gの設定もあります。こちらは 285万円です。

1月末から関東地方の大きなディーラーが売り出しています。新車にしては値引きが大きいので結構売れているようです。





書込番号:7480967

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/03 22:11(1年以上前)

ななしの2004さん
すみません、こちらのスレからm(_ _)m
やはり、安物と言えども純正より良いですよね!
外したのが余ってるんですよ。それもほぼ新品です。以前の車に付けてから2ヶ月経たないうちにジオを購入しましたので。
ちょっと担当セールスの方を急かせて色々調べてもらいます。

書込番号:7480970

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/04 13:00(1年以上前)

good goodさん、全国で1月が1600台ですよ!これではなかなかジオとすれ違わないわけです!モデル末期のオデッセイより売れてないですし(^_^;)
しかし、ななしの2004さん、オリジナルフロントスポイラーですか(@_@)
全面の例えスポイラーと言えども見た目を変えるとはかなり厳しいのですね!
しかし、フロントスポイラーだけではバランスが悪い気が…サイドとリアも装着しないと統一感がないと思いますけどね!

書込番号:7483469

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/04 21:30(1年以上前)

久々にPCでのカキコです!
いきなりですが、good goodさん、楽天市場で、
ミラリード S-70 5100k HB3エクセレントホワイトバルブ が税込み800円で発売されていました!! 明るさ5100ケルビンが800円ですよ800円!!(笑)

書込番号:7485209

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/04 22:18(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
PC復活したんですね?良かったですね!!これで携帯よりはだいぶ楽ではないですか?

えっ???それホントですか?800、800、800円??ひえ〜!マジですか。
少し早まったようですね。HB3タイプは中々見つけることが出来なかったので、5000円近いものを買ってしまったのに。とりあえず確認してみますね。2号店ですよね?

書込番号:7485503

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/05 07:19(1年以上前)

good goodさん、朝は車中から携帯でおはようございます。
2号店ではなく、店名はちょっと忘れましたが、楽天市場のカー用品で検索窓にハロゲン バルブと入力して、価格の安い順番に並べ替えたら800円とか900円のHB3タイプのバルブが出品されておりました。5100Kですとたぶん130W相当ではないでしょうか!
しかし、玉切れはしやすいと思います(笑)

書込番号:7487122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/05 12:07(1年以上前)

good goodさん

>やはり、安物と言えども純正より良いですよね!
外したのが余ってるんですよ。それもほぼ新品です。以前の車に付けてから2ヶ月経たないうちにジオを購入しましたので。
純正よりはずっと良いと思いますよ。2ヶ月しか使っていないのなら、再利用しないともったいないですね。

>ちょっと担当セールスの方を急かせて色々調べてもらいます。
うまく教えてもらえるとよいですね。「マニュアル」を見るだけなので簡単だと思います。

書込番号:7487817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/05 12:17(1年以上前)

saicomさん

>しかし、ななしの2004さん、オリジナルフロントスポイラーですか(@_@)
全面の例えスポイラーと言えども見た目を変えるとはかなり厳しいのですね!
しかし、フロントスポイラーだけではバランスが悪い気が…サイドとリアも装着しないと統一感がないと思いますけどね!

オリジナルフロントスポイラーはあまり高さがないので、フロントだけでも違和感はありません。
逆に言えば、よく注意して見ないとフロントスポイラーを装着しているのに気づかないということです(笑)。

書込番号:7487845

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/05 19:51(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
通勤途中からのカキコありがとうございました。
ご伝授の通り、楽天市場探しました。イヤ〜、恐るべしミラリード!!800円、900円。凄い安いですね。やはり少し早まったでしょうかね(笑)明るさは100W相当みたいです。寿命が気になるところですが、でもこの価格ならって気もしますね。しかし、交換の手間を考えると、チョコチョコ切れても困りますが(笑)

書込番号:7489309

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/06 13:41(1年以上前)

ななしの2004さん、こんにちは!なるほど控え目でノーマルのジオのバランスを損なわないデザインなんですね!スポイラー単体の値段と実物を見てみたいですね(^_^)
休日にちょっとディーラーに行き情報集めないと!
good goodさん、楽天市場すごいでしょ(@_@)
安売りのオンパレードですよね(笑)
確かに玉切れをおこしても800円や900円なら惜しくないですね!この値段なら玉切れを想定してまとめ買いします(^_^;)

書込番号:7492698

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/06 22:00(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
ホント楽天市場は安いですね。以前、LEDウェッジバルブの時に申しました通り、ネットでの買い物はAmazon位で良く分らないものですから、パッと頭に浮かんでこないんですよ。従いまして、カーショップに行って実物を見ての買い物になるものですから・・・。次は楽天市場で探して購入しようと思います。saicomさんの様にチャチャチャって要領よく出来れば良いのですが。

書込番号:7494576

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/06 22:08(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです。
いえいえ、good goodさんもチャッチャッチャッてできますよ(笑)

 私はもうなんでも楽天で買い物しておりますよ!カー用品のみならず家電・日用品・食料から贈り物までです!

 最近は例え980円フォグですが少しでも寿命を延ばすべく夕暮れ〜夜間の不必要な点灯は控えております。

書込番号:7494647

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/11 21:56(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
今日は風も無く、春を感じる一日でしたね。
私のPCは、ノートンのセキュリティーを2月に新しくしたのですが、それ以降非常に遅くなり、価格comのクチコミへのアクセスは特に遅くなってしまいました。

ところで先日、エアロツアラーSを見ましたよ。4本だしのマフラーは思っていたよりスッキリ感がありました。フロント部分はやはり相当重そうな感じがありましたが、まとまっていて良かったように思います。でもホイールが純正だったのでちょっと残念感もありましたね(笑)
ホーンと修理書の件ですが、あれ以来担当セールスの方と連絡が上手く取れずそのままなんですよ。(アレ〜・・・!)

書込番号:7519700

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/11 22:44(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです。
ノートンは入れると重くなるのは昔から変わりませんね!ウイルスバスターの方が軽くてお勧めです!
 私の場合は、P2Pファイル共有ソフト(WinnyやShare)や中国サイトなど危険なところに進入するので、ノートンやウイルスバスターではパターンファイルの更新が遅いため別のアンチウイルスソフトとフリーのファイヤーウォールを併用しております。
 しかし、ディーラーの対応にも困りましたね!粘り強く話してみてください。
 エアロツアラーS、なかなかわるくないですよね!good goodさんは、アルミは社外を履いているのですか?私は今までの車はインチアップして社外アルミがお決まりでしたが、ジオにかんしては予算の面からも当面純正でいこうかと思っています(苦笑)
 ただ今年の冬に購入するスタッドレスはインチダウンして205/60で16インチのアルミを物色しますけど(笑)

書込番号:7520011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/12 00:05(1年以上前)

good goodさん、saicomさん、こんばんは。

実はまたま私も期限切れに伴い Norton Internet Security 2008をインストールしているところなのですが、アクティブ化ができなくて悪戦苦闘しています。パソコンが古いのが一番の原因ではあるのですが。

先週末に 240Fが納車されました。トヨペットのディーラーの方は担当のセールスの方も、その上司の方も、メカニックの方も皆さんとても良い人達で良い買い物ができたと喜んでいます。

まだ 300km弱しか走っていませんが、期待通りの良い車だと思います。エンジン音がとても静かだと思います。(それだけにロードノイズを拾いやすいのがちょっと気になります。)
高速道路で往復 170km程度走りましたが、これまで乗っていた車より排気量が大きいので(これまで乗っていたのは 1800ccの最初期のプリメーラ)とても快適でした。

ディーラーオプションのナビ NHDP-W57Sをつけましたが、純正スピーカーでも予想以上に音が良いのに驚きました。アンプが良いからでしょうね。前の車に装着していた 1DINサイズの SONYのカセットレシーバーも装着してカセットテープも高音質で聴けるので満足しています。(カセットレシーバーの RCA出力端子からナビの AUX入力端子に接続。)

これからも先輩オーナーとして色々と教えて下さいね。



書込番号:7520574

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/12 22:04(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
そうですね、ノートンは2008になってから益々重くなったようです。
ホント、結構ヤバそうなところまで入られているようですね!でも、それってPCについて相当お詳しくないと出来ないことですよね??とにかく個人情報や大事なデータ等に気をつけてくださいね(笑)
担当セールスさんの件ですが、本日アポ無しでディーラー行って来ました。そうしたら、修理書をコピーして作ってありました。(じゃぁ、連絡くれよ!!)
あまり綺麗にコピーされていませんでしたが・・・、何とか確認出来そうなので挑戦してみます。しかし、結構ややこしい感じですが(汗)
ホイールですが、残念ですが純正です。社外の物を付けたいのはやまやまですが、先立つものがありませんし、購入時、又は今そんなことを言い出したら我が家の財務大臣に殴られそうですよ(笑)

ななしの2004さん、こんばんは。
ジオ納車、おめでとうございました!!!!良かったですね!!
そうですね、ジオは非常に静かですね。ロードノイズやバイザーの風きり音、エアコンの吹き出し音の方が気になりますよね(笑)
良いナビをお付けになりましたね!確かsaicomさんと同じではなかったでしょうかね・・・。それとカセットを使用されているのですか?凄い拘りがあるんですね!
私のナビは、お二人のとは違い地デジ内臓のWHZN-W57で、映し出されるナビ画面は結構イケてないんですよ。おそらくオーディオも全然音悪いと思いますよ。でも私には13年前のオーディオよりは、遥かに良く聞けてますが(笑)
saicomさんは、色々と凄くお詳しい方ですので、是非saicomさんにアドバイスしてもらってくださいね。私もいつもsaicomさんを師と仰いでおりますので(笑)

書込番号:7524207

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/13 14:54(1年以上前)

 ななしの2004さん、ジオ納車おめでとうございます。good goodさんは持ち上げ上手ですのであまり本気にしないでくださいね(笑)

 パイオニア製トヨタ純正ナビはこと音質は使用しているパーツ類にこだわりがあり相当良いと思います。またソリッドシティーマップの高詳細な画像は目を見張るばかりです。ただ、トヨタの純正ナビのラインナップの中ではあまり人気はないみたいですが(苦笑)
 むしろgood goodさんが装着している地デジ内臓ナビの方が断然売れていますし唯一4チューナー×4アンテナですからテレビ画像は一番綺麗だと思います。これから少しづつジオにオリジナリティーを出してお互い楽しみましょうね!

 good goodさん、今日は大宮にある「藤店うどん」にドライブがてら行ってきました!往復約2時間の道のりでしたが肉汁うどん最高でしたよ!確か川越にも支店があると思いましたが・・・
 燃費はメーター内に表示される平均燃費では10.8キロとなりました。

 私のパソコン暦はかれこれ20年以上になります。ウイルスに関しては自ら進んで手を突っ込むタイプです(笑)ふだん国内のサイトを見るくらいならノートンで十二分ですね。今まで様々なアンチウイルスソフトを試してきましたが、フリーソフトでもかなり性能が高いソフトもあります。Avast4とかはお勧めです。有料の総合セキュリティーソフトならカスペルスキー・インターネットセキュリティーが最高最強のソフトですし、アンチウイルスソフトだけならNOD32というソフトが私的には一押しでしょうか!

書込番号:7527181

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/13 21:19(1年以上前)

saicomさん、ななしの2004さん、こんばんは。

saicomさん、私は上げ上手ではないですよぉ〜(笑)本当のことですから!
「藤店うどん」川越にもありますね。たまたま空いている時に行きましたよ。凄く美味しいですね。最近では、もう入れないほどたくさんの方が来ていて、駐車場もお店もたくさんの方が並んでます。食べたくて行っても入れずに他の店に変更しなければならない状況です。
PCの件、もう20年になるのですか?私は10年位なのかなぁ・・。あくまでも単なる使用者でしかないので、まったくもって細かなことは分りません。以前申しました通り、ネットでの買い物もAmazonとsaicomさんに教えて頂いた楽天市場だけです。あと、じゃらんでホテルの申し込みくらいですね(笑)

ななしの2004さん、私のナビは人気があると言うのではなく、おそらく地デジが付いてDOPナビの中では安いからだと思います。私もそう思い選びました。みなさんと同じナビが良かったのですが、あと少しが出せませんでした(笑)saicomさんは、カキコ見てもお分かりの通りで車にもPCにも、おそらくもっともっと色々な物にお詳しい方だと思います。文章一つとっても・・・、きっとただ者ではないはず!それは会社でも!ですから、色々知りたいことありましたら、saicomさんにお聞きになられると良いと思いますよ!!!

書込番号:7528508

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/13 22:15(1年以上前)

saicomさん、情報です!!
「みんカラ」って言う、カービュー?系のサイトご存知ですか?
その中のジオの紹介がありますが、(パスタパパ)と言う方が、ジオの後部座席のスピーカー交換を丁寧に写真付きで紹介されています。相当参考になりますよ。おそらく、この方もただ者ではなさそうですが(笑)

書込番号:7528826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/13 22:35(1年以上前)

good goodさん、saicomさん、こんばんは。

自分の車にナビゲーションを装着するのは初めてなのですが、便利なものですね。あまり誤差もないようですし。

good goodさん

>それとカセットを使用されているのですか?凄い拘りがあるんですね!
オーディオが好きなので、割とこだわりがあるほうだと思います。最初に購入した車は 1984,85年頃、中古の赤いファミリア(当然ハッチバック)でした。一番売れたタイプです。
70万円位で中古車を購入して 25万円位のケンウッドのオーディオを取り付けました。カセットレシーバーはドルビー C付でしたし、後部座席にはスーパーウーファーを 2個つけていました。当時では珍しかったと思います(笑)。

カセットデッキは運転しながら操作できて使い勝手が良いので(いったんカセットテープを入れると機械を見なくても手探りで早送り、巻戻し、音量調整が行えるので便利です)気に入っています。今回ジオを購入するに際して一番の問題がどのようにカセットレシーバーを装着するか、ということでした(笑)。

書込番号:7528988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/13 22:51(1年以上前)

good goodさん、スピーカー交換の情報有難うございます。

>saicomさん、情報です!!
>「みんカラ」って言う、カービュー?系のサイトご存知ですか?
その中のジオの紹介がありますが、(パスタパパ)と言う方が、ジオの後部座席のスピーカー交換を丁寧に写真付きで紹介されています。相当参考になりますよ。おそらく、この方もただ者ではなさそうですが(笑)

写真があるのでわかりやすいですね。この方の写真とマニュアルがあればスピーカー交換も難しくないかもしれませんね。
私も自分で交換することを考えましたがいまひとつ自信がないので、結局イエローハットに作業を依頼しました。

書込番号:7529113

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/13 22:56(1年以上前)

ななしの2004さん
えっ????ファミリアでしか?
私も赤のファミリアを新車で買いました!1500XGです。
もちろん当時はカセットのみでしたよね。名前は覚えていませんが、パイオニアでした。スピーカーはTS−X10と言うのを付けてましたよ(笑)

書込番号:7529135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/13 23:11(1年以上前)

good goodさん

>ななしの2004さん
>えっ????ファミリアでしか?
>私も赤のファミリアを新車で買いました!1500XGです。

そうそう、1500XGです。思い出しました。
あの頃は独身だったので、週末はファミリアで友人達と色々なところに出かけました。懐かしい青春のひとこまです(笑)。

書込番号:7529249

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/13 23:25(1年以上前)

good goodさん、ななしの2004さん、半分眠りながらのカキコです(笑)
藤店うどんは10時過ぎに行きましたのでまだ5人くらいしかいなくて余裕でした(^_-)
早速そのサイトを覗いてみますね!でも、予算不足や現状の音質に結構満足しているのでスピーカー交換の予定はないかな〜(^_^;)
しかし、ななしの2004さんはカセットをジオの何処に取り付けたのですか?ビルトインは絶対無理だと思うし…?
今日楽天で、LEDのH11タイプのフォグを見つけました!値段は7400円ですので流石においそれと買える品ではありませんけど(笑)

書込番号:7529343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/14 00:18(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

>しかし、ななしの2004さんはカセットをジオの何処に取り付けたのですか?ビルトインは絶対無理だと思うし…?

センターにはナビを装着したので、当然ビルトインはできません。
実は運転席と助手席の間が18〜20cm程度空いているので、ここに 1DINサイズの(がんばれば2DINサイズも)オーディオを装着できます。(オーディオ機器の横幅は約18cmですのでこの間におさまります。)
ロアコンソールトレイの上にカセットレシーバーを置き、これが動かないように運転席と助手席のシートで挟み込みます。私はホームセンターでゴム素材を2個購入してシートとカセットレシーバーの間に挟んでいます。この方法だと車に穴を開けたりする必要がありません。

この車にはカセットデッキやMDプレーヤー等のオーディオ機器を追加で取り付けられるのでお奨めです。(「今どき誰がカセットデッキやMDプレーヤーを使うんだ。」という突っ込みが聞こえてきそうですが(笑)。)

書込番号:7529633

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/14 22:49(1年以上前)

ななしの2004さん、さすが拘りがありまた創意工夫されて装着していますね。

 確かにカセットデッキといいますか、テープ自体が市販されているのかなと逆に心配になります(笑)

 私自身、ジオを購入して以来、盗難防止ナンバーボルト・エアーキャップ・ポジション灯&ライセンス灯のLED化・フォグバルブ交換・シフトノブ交換・ホーン交換とちょこちょこいじくっていますが、今は予算的な面もありちょっと小休止です。

 ちなみに私以上に大掛かりにいじくろうと考えているのがgood goodさんです(笑)

書込番号:7533426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/15 00:35(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

>確かにカセットデッキといいますか、テープ自体が市販されているのかなと逆に心配になります(笑)

最近はハイポジションテープでさえ、普通の電気店では見かけなくなりました。
メタルテープが製造中止になった時に2ケース(20巻)買い込んだので、メタルテープの方は当分持ちそうです(笑)。

現行のカセットレシーバーでRCA出力端子があるのはケンウッドの1機種だけのようなので、このケンウッドの機種が製造中止になる時にこれに買い換えようと思っています。

>私自身、ジオを購入して以来、盗難防止ナンバーボルト・エアーキャップ・ポジション灯&ライセンス灯のLED化・フォグバルブ交換・シフトノブ交換・ホーン交換とちょこちょこいじくっていますが、今は予算的な面もありちょっと小休止です。

ずいぶん手を入れられてますね。私はディーラーから車を購入した時点で既に予算オーバーなので(当初はナビを付けない予定でした)、純正スピーカーをカロッェリアに交換したらそれで打ち止めです。

>ちなみに私以上に大掛かりにいじくろうと考えているのがgood goodさんです(笑)

good goodさんのレポートを楽しみにしています(笑)。

書込番号:7534037

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/15 15:36(1年以上前)

saicomさん、ななしの2004さん、こんにちは。
いやぁ〜、凄い天気ですね!春ですよ、春!風も無いし、今、Tシャツ一枚でいますよ(笑)

ところで、遂にフロントドアの内張り剥がしに成功しました。今日は内部の確認だけですので、特に交換する作業はしませんが、発見した事項がありましたのでご報告させて頂きます。

外すビスは3本です。パワーウインドウのコントロールをリムーバー等で外すとその中に1本。ドアの取っ手?(正式名称がわかりません)の中に隠しブタがありますので、そこに1本。
そしてちょっと厄介なのが、ドアベゼル?(ドアを開けるときのノブ)の内側の小さなパネルをリムーバーでこじ開けると、そこに1本。以上3本です。
後はバキバキやると内張りが剥がれ、全部剥がれたら上に引き上げながら・・・と、言う具合です。ドアカーテシランプですが、これは内張りを剥がさなくても外れることが分りました。サイドから細いマイナスドライバー等でこじると外れます。これは簡単です。中のランプですが、今まで思っていたのとは違い、小さいですが、電極はT10みたいなタイプ(性格にタイプをお教えできずすみません)で全面ガラスの物です。ランプ自体に記入はされていませんが、確か5Wだと思いますので。
で、問題のスピーカーですが、見てビックリ!!先日お伝えしたみんカラのでもご覧になったかと思いますが、まるでオモチャ見たいなスピーカーです。それも結構特殊。ですから、saicomも良いナビをお付けになってらっしゃるので、是非交換を試みた方が良いです。
形状はやはり楕円形の物です。ドアの内側に取り付けるためのビス穴がありますが、サイズは横幅で20cm、縦幅が16cmです。このサイズのスピーカーが存在するのかはまだ調べていませんが・・・。しかし、楕円形のスピーカーとなると結構高いのでしょうかね。後でランプとスピーカーについてネットで調べてみようと思います。

本日のまとめといたしましては、
@内張りの剥がし方が分りました。ちょっと強引にいかないとそれぞれが外れません。少々引 っ掛け部分の端が欠けてしまうかも知れませんが・・・。
Aカーテシランプは、内張りを剥がさなくても外すことが出来る!ランプの交換も容易です。
Bスピーカーは交換した方が絶対に良いと思います。マジでオモチャです。ご覧になれば分り ます。あと問題なのが、スピーカーのラインですが、コネクターが合えば良いですが、お  そらくちょん切って互いのラインを結んでの結合となるのではと思われますが・・・。

以上ですが、ご理解頂けますでしょうか????

書込番号:7536221

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/15 17:46(1年以上前)

saicomさん、ななしの2004さん追加情報?(笑)
先程の件ですが、スピーカーのサイズは、おそらく16×24cmと言うタイプですかね。それとカロッツェリアからフロント16×24とたぶんリア用にも使える16/17用の取り付けキットが出てましたので、これでいけるかもってところでしょうか。
カーテシランプですが、T−5?それともT−10のポジション?実物を見ていないので、この件については分りません。

ななしの2004さんに質問ですが、イエローハットにスピーカー交換を依頼されたとのことでしたが、やはり取り付けキットも購入されたと言うことでしょうか?

書込番号:7536647

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/15 21:24(1年以上前)

good goodさん、ななしの2004さん、こんばんはです。
やはりテープ自体が安易に入手出来ないのですね!これも時代の流れでしょうか!予算という面ではみなさんそれぞれ苦労されていてある意味安心しました(笑)

チャレンジャーgood goodさん、ついにやりましたねドア内張り剥がし!!
もう敬服しますよ!私はなんだかどこかのパーツが欠けたり割れたりしそうでそこまで勇気が持てません(笑)

 しかし、貴重は情報ありがとうございます!ドアランプの交換がカバーを外からはずぜるということは私にとっては非常に助かります。スピーカーはそんなにセコイ物でしたか?苦労して剥がしてみたらガッカリでしょうか?当面スピーカーは予算的にも私のなかでのプライオリティーも後のほうなので影響ありませんが(苦笑)

 きっと、ななしの2004さんも後に続くことは安易に想像できますね(笑) 

 

書込番号:7537658

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/15 23:24(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
チャレンジャー?(笑)、そんなことないですよ。スピーカー交換は、以前の物がありもったいないのでどうにか出来ればと思いまして。しかし、結構厄介な部分もあり整備性は悪いですよ。確かに色々割れちゃう可能性も十分にありますね(苦笑)後部座席のスピーカーはリベット付けですから、ちょんぎらないと・・・。saicomさんのおっしゃるとおりで、カーテシランプが外へ外せるのは大発見でした。最初は内張り剥がしてから内側へランプだけを外しましたが、よく考えるとランプカバーにランプがくっついているタイプなんですよ。で、内張り剥がさなくてもカバーごと外せばランプもケーブルと一緒に出てきますので簡単、簡単(笑)しかし、私にはランプのタイプが分らないので、カーショップへ行って調べないとダメです。結構小さく、ランプ自体をはさむ構造になっているので、LED への変更はサイズ的にも無いかもしれません。ですから、色だけを白にってことで同じ5Wタイプの物への変更となるように思うのですが。是非、saicomさんも確認してみてください。

書込番号:7538519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/16 00:23(1年以上前)

good goodさん、内張りはがしのレポート有難うございます。
マニュアルとリムーバーとgood goodさんのような熱意があれば、さほど難しくはなさそうですね。

>ななしの2004さんに質問ですが、イエローハットにスピーカー交換を依頼されたとのことでしたが、やはり取り付けキットも購入されたと言うことでしょうか?

私が注文した内容は以下の通りです。
(フロントドア)
スピーカーTS-J69A(16cm x 24cm) 希望小売価格25,200円
スピーカー取付キットUD-K114 希望小売価格3,675円
(リアドア)
スピーカーTS-J17A(17cm) 希望小売価格22,050円
インナーバッフルUD-K501 希望小売価格5,250円

以上のパーツと取付費用の合計で 55,000円にしてもらいました。(スピーカー取寄中なので取り付けはまだです。)
オートバックスもイエローハットもスピーカーは5%引き、取付キットとインナーバッフルは値引きなし、というのが建前ですが、交渉するとスピーカーは10%程度は引いてくれるようです。(私もスピーカーは10%引きにしてもらいました。)

書込番号:7538920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/16 00:39(1年以上前)

good goodさん、saicomさん、こんばんは。

私はスピーカー取付を業者に依頼しましたが、ネットでスピーカーを探すと12,000円近く安く購入できますし、取付費用5,000〜8,000円程度も不要です。ですから合計40,000円弱でスピーカー交換できる計算になります。

>で、問題のスピーカーですが、見てビックリ!!先日お伝えしたみんカラのでもご覧になったかと思いますが、まるでオモチャ見たいなスピーカーです。それも結構特殊。ですから、saicomも良いナビをお付けになってらっしゃるので、是非交換を試みた方が良いです。

ジオに限らず純正スピーカーを交換すれば音が良くなるのは明白です。総額40,000円程度でできるのであれば、saicomさんもご自分でトライされる価値が十分あるのではないでしょうか。音の良いナビを使用されていることですし。

書込番号:7538997

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/16 21:50(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
今日も良い天気で、春がそこまでと思わせる陽気となりましたね。

ドアカーテシランプの交換をしましたよ(笑)
本当はLEDが良かったのですが、内部構造がLED向きでは無い造りだと思いますので。
レイブリックの5W。タイプはポジション灯の物です。609円×2個=1218円也。楽天の方がもっと安いかと思いますが、実物と大きさを比べてみないことには分らないと言う無知状態ですので(恥ずかしい)
あと、息子がカーショップに行きたいと言うのでついでにって感じで購入しちゃいました。
「純白色」とか書いてありましたが、やはりLEDの様にはいきません。しかし明るさは増したように思いますが。後日、中にアルミホイールを入れて指向性をつけたいと思います。そうすれば、もっと明るく、ひょっとするともう少し白っぽくなるかも知れません(笑)
そう!!一つ発見と言うか、気が付いたことは、カーテシランプを外す時の外す向きですが、ドアの後側をこじる物と、前側をこじる物が存在します。私のジオは、車の左側のドアは、ドアの前側をこじるタイプで、右側のドアは、後側をこじるタイプです。タイプと言うか、その様な取り付け方がされています。全てのジオが同じなのかは、分りませんが、強くこじっても外れないようなら反対側ってことになります。参考まで。

書込番号:7543276

ナイスクチコミ!1


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/17 21:11(1年以上前)

good goodさん、ななしの2004さん、こんばんは!もうすっかり春の陽気ですね〜

う〜ん・・・55000円ですか・・・自分で取り付けるならおよそ40000円・・我が家は最近サイクロン掃除機、デジカメと立て続けに購入しており(妻いわく必需品)こと車のスピーカー交換(妻いわく必要性なし)に関しては暫定予算ですら難しい状況です(苦笑)でも魅力ありますし、いずれ交換はしてみたいですね!

 ドアランプはおそらくLEDタイプはあると思います。わたしも休日にでもこじって外してランプの形状を確認してみますね。
 

書込番号:7547393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/17 21:45(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

週末に純正スピーカーをパイオニア製スピーカーに交換しました。
「ディーラーオプションナビ NHDP-W57S」のところにレポートしましたので、ご覧下さい。

結論から言うと音が全く変わります。saicomさんは音の良いナビを使用されているので、純正スピーカーのままでは高音質のアンプの性能を生かせずもったいないと思いますよ。

>こと車のスピーカー交換(妻いわく必要性なし)に関しては暫定予算ですら難しい状況です(苦笑)でも魅力ありますし、いずれ交換はしてみたいですね!
「良いスピーカーは必需品」というロジックは通用しませんか?たぶん駄目でしょうね。私も家族には内緒でスピーカー交換をしましたから(笑)。

書込番号:7547588

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/17 21:47(1年以上前)

saicomさん、ななしの2004さん、こんばんは。
そうですね、春ですね!
スピーカーですが、確かに高価になりますね。私は、以前付けていたものを流用しようと考えているのですが、フロントの楕円形の部分に16cmタイプを付けるのは至難の業?リアもななしの2004さんは17cmを注文しているとのこと。私がディーラーから聞いているのは、16cmだと聞いていて以前のものがそのままいけると思っていたのですが、ちょっと調べてみないといけませんね。
カーテシランプは、おそらくLEDがあるのかも知れませんが、何せ、ランプを挟み込む形状になっていて・・・。それとポジション用のランプのザイズになっていますので。私には考えつきませんでした(涙)
LEDの白さには達しませんが、それなりにってところです。ちょっと残念でしたが、値段と手っ取り早さと色・・・、こんなところで妥協します(笑)最終的には、私の仕事ですからこんなもんですよ(笑)きっと、saicomさんなら完璧な仕上がりにできるはずです!!

書込番号:7547593

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/17 22:12(1年以上前)

 good goodさん、完璧にできるかどうかは不明ですが形状の違うT10タイプ5Wであることは把握しております。ドア4枚で5000円以内が理想ですがLEDもピンからキリまであるので探してみますね!

書込番号:7547761

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/17 22:43(1年以上前)

saicomさん、さすがお師匠様!!全てを把握されていて、いつも感心いたします。
私こそ、付け焼刃にもならないことばかりで・・・(恥)
形状の異なるT10タイプ・・・、そう言うのあるんですね。それならきっと綺麗に白が際立つと思いますよ!発見・完成したら、是非お教え願いますね。
まだジオは新しいせいか、各製品に対する情報が全くありませんよね?saicomさんをはじめ、色々な方が色々なカスタマイズされているようですが、素晴らしい限りです。

書込番号:7547973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/17 22:53(1年以上前)

good goodさん、こんばんは。

>スピーカーですが、確かに高価になりますね。私は、以前付けていたものを流用しようと考えているのですが、フロントの楕円形の部分に16cmタイプを付けるのは至難の業?リアもななしの2004さんは17cmを注文しているとのこと。私がディーラーから聞いているのは、16cmだと聞いていて以前のものがそのままいけると思っていたのですが、ちょっと調べてみないといけませんね。

>私がディーラーから聞いているのは、16cmだと聞いていて以前のものがそのままいけると思っていたのですが、

パイオニアのスピーカーであれば16cm、17cm、どちらでも取付け可能です。ただし16cmスピーカーの場合17cmのインナーバッフルは使えないので、スピーカー取付キット「UD-K105(希望小売価格:税込3,150円)」を利用して取付けることになります。
good goodさん、前の車に付けていたものを流用可能です。

>フロントの楕円形の部分に16cmタイプを付けるのは至難の業?
こちらは難しいかもしれませんね。色々とトライしてみて下さい。

書込番号:7548049

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/17 23:05(1年以上前)

good goodさん、いつから私は師匠になっているんでしょうか(苦笑)しかし、みなさんそれぞれの形でジオを楽しんでいてなによりですね。私も嬉しいかぎりです。

スピーカー交換も魅力ありますが、まず無理でしょうね〜・・・
まぁ今でもそこそこ満足しているので当面は現状維持で(苦笑)

 基本は手軽で簡単、それで見た目アップかつリーズナブルですので(笑)ですので、ホーンも値引きとポイント使用で安く(自分の納得できる価格)ならなければきっとまだ純正ノーマルのままですね(笑)

 

書込番号:7548152

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/17 23:29(1年以上前)

saicomさん
お師匠様って言うのは、最初に色々教えて頂いた時からです!(笑)
私も基本的にsaicomさん同様、チャチャチャ派なのですが、とにかく比較的新しいスピーカーがもったいないのでどうにか取り付ける策を考えております。フロントは難しそうですが、リアについては取り付けキットと、あとはコネクターをどうにかってところです。

ななしの2004さん
なるほど、どうにかできそうですね。しかし、問題はフロントですね・・・。ななしの2004さんの取り付けたカロッツェリアのJ69も見て、もし買うならこれだなって思っていました。しかし、上記にも書きましたが今あるものをどうにかして取り付けをしたいと・・・。まずは勉強しないといけませんね(笑)

書込番号:7548336

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/18 20:16(1年以上前)

saicomさん、ななしの2004さん、こんばんは。
スピーカーの件、色々悩んでいますが、今まで付けていた物をどうにかするつもりで検討中です。私のスピーカーはカロッツェリアの16cmなのですが、付属品がジオのコネクターに合うものが入っていません。カーショップ等で合う物って売っているのでしょうか?配線を切ってそれぞれをつなぐって言う手もありますが、それはしたくないと考えております。

書込番号:7551589

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/18 22:41(1年以上前)

good goodさん、ななしの2004さん、こんばんはです。
私もgood goodさんのようにまだ新しい社外スピーカーがあれば同じように何とかしてジオに取り付けようとするでしょうね。

 とりあえず、今度の祭日にドアのレンズカバーをこじって形状を確認してみますね。

書込番号:7552485

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/18 23:15(1年以上前)

saicomさん
そうなんですよ。まだまだ全然新しいスピーカーですので、どうにかしたいと思ってます。
どうせ内張りの中ですので、手作りでも良いかなって思っております(笑)

カーテシランプのレンズですが、リムーバーではこじることが出来ないと思いますので、細い(薄い)マイナスドライバー等を使用されると良いかと思われます。ランプを金属で挟み込むと言うか、差し込んで固定しているような構造になっております。それに合うLEDがあれば完璧なのですが。きっとsaicomさんなら大丈夫です!!

書込番号:7552725

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/20 21:52(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです。今日はあいにくの雨模様でランプの確認は出来ませんでした。
 内張り外しは、マイナスドライバーのような形で先端が二股に割れている金属でできた小物用の内張り外しを持っていますので大丈夫です。
 ジオの2月の販売台数は2500台と1月の1600台より多少持ち直してますね。でもモデル末期のオデッセイといい勝負です(苦笑)

書込番号:7561878

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/20 23:38(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
そうですね、あいにくの天気でしたね。土日は天気良さそうなので、もしお休みならば確認してみてください。
今日カーショップやホームセンターを回ってみましたが、カーテシランプに合いそうなLEDは見当たりませんでした(探し方が下手)私には良く分りませんが、LEDを付けるとなると、ちょっと細工が必要かもしれませんね。
私のフロントのスピーカー交換もだいぶ細工が必要みたいです。色々なサイトで探してみるとすでにスピーカー交換をされてる方たちがいて、相当凝ってる方が多いようで。中々参考になりますが、楕円形のスピーカーへの交換なら比較的簡単にって思いますが、そこに丸いスピーカーとなるとやはり難しそうです。

書込番号:7562629

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/21 22:27(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです(^_^)
今日は出先なので携帯からのカキコです。
ドアのランプの形状はいも虫というかサナギみたいな形ではないのですか?good goodさんが色々な店を周っても見つからないなら本当に特殊な形なのかもしれませんね(*_*)
スピーカーはジオは楕円なのですね!ななしの2004さんみたいに、オートバックスなどで持ち込み取付の考えはどうでしょうか?まぁ工賃とか加工代はかかると思いますが(^_^;)

書込番号:7566704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/03/22 19:56(1年以上前)

みなさんこんばんはo(^-^)o
随分増えてますね(>_<)
ドア内張りを外さなくてもカーテシランプ交換が出来るとgood goodさんが発見してくれたから、今日見てみましたよ。
ランプ形状ですがT10タイプですね。楽天のサイトで『Led』『ホワイト』『T10』の検索かけるとドアカーテシランプにぴったりのが沢山ありました。

書込番号:7571225

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/23 17:16(1年以上前)

saicomさん、必殺仕事人Vさん、こんにちは。
カキコ大変遅くなり申し訳ありません。
ドアカーテシランプは、必殺仕事人Vさんのおっしゃるとおりで、T-10タイプだと思われます。しかし、内部をご覧頂くとお分かりになると思いますが、金属がランプを挟んで固定するような構造になっております。(もうご覧になったかと・・・)
ですから、LEDを付けるとなると少々細工が必要では??また、選ばれるLEDも広角仕様のものでないと、室内を照らすのには不向きかと・・・。

スピーカーの交換ですが、どうにか自分でやってしまおうと思ってます。リアは取り付けキットがあるのでそれを購入しますが、フロントは、どうしても以前の車で使っていた16cmの丸型を付けたいので、本日MDF材のボードを買ってきましたので、それを使って取り付けをしたいと考えております。ハイ。

書込番号:7575944

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/23 18:53(1年以上前)

みなさんこんばんはです。good goodさんのランプの形状が開けてみてわかりました!このタイプならオートバックスや近くのホームセンター(ロジャースやドンキなど)でもLEDが手ごろな値段で売っていますよ!ある程度の明るさを求めるならLEDが3個配置されているものがお勧めですって、good goodさんは交換してしまいましたよね(苦笑)?
 またまた、昨日大宮の藤店うどんに行ってしまいました!やはり土曜日は混んでいますね。

書込番号:7576436

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/23 19:43(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
そうなんです、交換しちゃったんですよ(涙)
やはり、お師匠さんに聞いてからにすれば良かったですよ(笑)
ホームセンターなんかでも売ってます?やはりT-10のタイプですか?でも普通のポジションなどのタイプでは指向性があり過ぎるので、広角型じゃないとダメですよね?

それと、スピーカーの件ですが、私にとっては結構時間かかるかもです。用意するものがまだまだありそうですし、ボードに丸穴をあけるのもそこそこ時間かかりそうだし・・・。トヨタ製に合うコネクターが無いので配線工事?っ言うか、細工しないといけないし・・・。まぁやってみますけどね(笑)

藤店うどん行かれたんですね??結構ハマってますね(笑)やはり、肉汁うどんですか?

書込番号:7576685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/03/23 21:46(1年以上前)

みなさんこんばんはo(^-^)o
LEDですが大日向という所から『フレキシブルウエッジ球』といって、発光部分が180゚動くという優れものが出てましたよ。値段はgood goodさんの購入したレイブリックの物の約3倍しますがね…

書込番号:7577456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/03/23 21:56(1年以上前)

あと参考ですが、楽天のサイトの中の『アドバンワークスセレクト』という店にドアカーテシランプにぴったりの超高光度&高拡散LEDがありましたので、是非見て下さい。
値段はフレキシブルウエッジ球と同じ位でしたよ。

書込番号:7577525

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/23 22:17(1年以上前)

 good goodさん、そうなんです!肉汁うどんの中盛りです(笑)
ちょっとヤバイくらいハマリそうです。男性は大盛り(麺三人前)を注文している方がかなりいたのと、神奈川や千葉ナンバーの車が多かったのには驚きです。
 ドア用のLEDは欧州使用(欧州保安基準は赤色)みたいに赤LEDもありますが、どうなんでしょうかね?ドアのカバー自体がレンズカットみたいに加工してあるので、単体のLEDより複数のLEDを搭載してあるタイプがお勧めです。もちろんLEDの数が増えるぶん値段も上がりますが(苦笑)

書込番号:7577691

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/23 23:08(1年以上前)

saicomさん、必殺仕事人Vさん
そうなんですよ、大日向から良いの出てますよね。うううううぅ〜、悔しい・・・。って言うか、まぁ仕方ないですが(笑)  カーテシランプの取り外し方は簡単なので、皆さんよろしかったら是非LED化、お薦めですけどね。ちなみに、私のレイブリックは・・・、確かに純正よりは白いですが、LEDの色ではありません。きっとLED良いと思いますよ。高値なのが残念ですが、次の交換時にはLED化しますよ!!(笑)
ジオについては、やはり白が良いのではないでしょうか?他のランプも(ルームランプ等)白ですので、統一した方が。私はそんな風に思いますが。赤って言うのは、室内照らすには暗いですよね?おそらく、車内を照らすのが目的ではなく、ドアを空けているのを後方に知らせるためではないでしょうか?

藤店うどん、そんなに遠くからもお客さんがいらしているんですね?人気ですね。また私も行きたくなりました!!

書込番号:7578101

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/24 08:03(1年以上前)

みなさまおはようございます(^_^)
大日向はカーショップやホームセンターでもかなり扱っています。送料を考えると値段も楽天とあまりの差がなくなります。使用しているLED自体は日亜化学製ですから信頼はあると思いますよ!
ドアの赤色はgood goodさんがおっしゃる通りドアを開けたときの後方からの視認性から欧州では色が決まっているみたいです。勿論私は白で統一しますが(^_^)
スピーカー交換も魅力ありますが、予算的にはまずこちらから先に交換ですね!
藤店うどん…あのたっぷり入った肉とネギの汁が美味すぎてヤバいですo(^-^)o

書込番号:7579455

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/24 15:37(1年以上前)

saicomさん、こんにちは。通勤電車からのカキコ?ありがとうございます。

今日はたまたま休みをとっておりまして、結構のんびりさせて頂いております。女房と2人でと言うのも、相当息苦しさはありますが・・・(大笑)

昼には女房と(仕方なく)、川越の「藤店うどん」に行ってきましたよ。肉汁うどん(並)ですが、十分な量はありますから、お腹いっぱいです(笑)久しぶりに行きましたが、やはり美味しいですね。汁に肉とねぎと油揚げのだしが良く出てて。昼間の時間に行きましたが、満員。でも5分位で中に入ることが出来ましたが、大人気のようです。

相変わらず、スピーカー交換について、ネットで調べたり悩んでおります(苦笑)品物さえ揃えば、一気にやっちゃうんですけどね。

書込番号:7580679

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/26 18:18(1年以上前)

good goodさん、ついにつられて行きましたか藤店うどん(笑)
やっぱり肉汁うどんでしたね(^_^)昼時で五分で入れたならラッキーですね!今日は家族で伊香保温泉に来ています。燃費は9.3キロから9.9キロになりましたが思ったほど伸びませんでした!何故ならエコランプを全く意識せず運転しましたので(^_^;)大宮の藤店うどんに行った時はかなり意識して運転したので11キロくらいまで伸びましたが、やはり山道の影響もあるかもしれませんね。
スピーカー、早くピッタリのパーツが見つかるといいですね!

書込番号:7590245

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/26 18:59(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
伊香保に行かれるって言ってましたよね!天気も良く、良かったですね!ご家族皆さんで行かれているんですか?伊香保の温泉って茶色っぽい色でしたよね?以前はゴルフで結構行ったんですが最近は行かなくなりました。これからは緑も綺麗になるし、良い所ですよね。

そう、藤店うどん行っちゃいましたよ。肉汁うどん、美味かったですよ(笑)
私は、讃岐うどんが大好きなんですが、久しぶりに藤店うどん食べましたが、こちらも非常に美味かったです!

スピーカーの件ですが、ネットを色々見てたらアルパインでトヨタ用の楕円形スピーカーを丸型に変換するインナーバッフルって言うか取り付けキットが出ていたので、注文しちゃいました。「い〜でじ」とか言うネットショップです。品物がないので少し時間がかかるようですが、楽天のショップなので値段も安く、ポイントも使えましたので(笑)

ご家族でお楽しみのところすみませんでした。是非、温泉と美味しい山の幸で、美味しいお酒・・・、楽しんでくださいねっ!!!(^o^)/▽☆▽\(^o^)♪

書込番号:7590403

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/27 20:53(1年以上前)

good goodさん、こんばんは!先ほど自宅に戻りました。
全然大丈夫ですのでお気遣いなく(笑)
 今日は、伊香保から長野原経由で鬼押出しに寄り、旧軽井沢で買い物と食事をして帰りは上信道から関越道を回り東松山ICでおりて一般道でした。燃費は10.7キロと高速でもまぁこんなものでしょうか? 前方の車の小石?の跳ね上げかボンネットに1mmにも満たない傷が・・・よ〜く見ないとわかりませんが、ディーラーに行き確認してもらったところ、塗装面のみでボディーまではいってないとのこと。バンパー周辺の虫取りと傷の部分に磨きをかけてもらい多少目立たなくなりましたがハァ〜・・・です!傷をほとんどわからなくするケミカル用品はないものでしょうかね? 

書込番号:7595363

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/27 22:04(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
家族旅行お疲れ様でした。天気も穏やかで(山の方は風があったのかな?)良かったですね!
saicomさんの行かれたコース、何となく分りますよ。浅間の道は混んでなかったですか?だとしたら、結構スピード出ちゃったりして(笑)中軽井沢を抜け、旧軽井沢ですよね?で、軽井沢銀座でお買い物ですかね?アウトレットは行かれましたか?そんな時間はないか・・・。

そうですね、関越は東松山で降りられたんですね。外環経由だとかえって遠回りですかね。

ボディにキズついちゃったんですか???う〜ん、ケミカル用品・・・、キズを消す用品って研磨剤が入ってるのが多いじゃないですか、そうすると、メタリックとかパールの入っているボディは、キズも消えますが、メタリックも消えてしまうので・・、ちょっと使いたくないですよね。小さなキズなら・・・とも思いますが。

書込番号:7595735

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/27 23:04(1年以上前)

good goodさん、辿ったコースはその通りです!浅間山を右手に眺めながら草津白根ルートで中軽井沢に出て旧軽井沢です!道は空いてましたが前日に雪が降り残雪がかなりありました。タイヤは夏タイヤで大丈夫でしたが寒かったです(^_^;)
勿論プリンスホテルのアウトレットにはお約束で行きました(^_^)
碓氷軽井沢インターから東松山インターまでも順調に来ましたよ!
キズ消しは調べたらいくつかメーカーから発売されていました。研磨剤で磨くのではなく、クリーム状のリムーバというもので、キズで塗装がえぐれた部分に細かい粒子を埋めて平面にするタイプです。かなり深いキズにも対応出来るみたいですが効果はどうなんでしょうかね?ちょっとお試しで購入してみようかと考えています。

書込番号:7596102

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/28 17:56(1年以上前)

saicomさん、ななしの2004さん、こんにちは。

saicomさん、浅間は雪降ったんですか?こっちは暖かかったのに、やはり標高が高いので少し天気がぐずつくと雪なんですね。小石の件もありましたが、でも無事にご家族で楽しまれたのではないでしょうか?

ところで、スピーカー交換の件ですが、本日昼前に頼んでいたパーツが届きました。今日は休みをもらっておりましたので、早速作業開始。
実は、ネットで色々確認はしていたのですが、ジオに且つ、私が付けようとしている16cmのスピーカーを付けた方が居なかったんで、おそらくこれで合うであろうと言うパーツを注文しておりましたので、ビクビクもので中身の確認でした。

結果は、どうにか交換完了!!4個交換で、作業時間2時間半というところでしょうか。テッドニングまでは施しておりませんが、明らかにカロッツェリアの方が良い音です。細かな音(高音、低音、大きな音、小さい音)までクリアーに再現していると思います。私の好みは高音重視なので、以前からEQの設定はそれなりにしてありますが、純正の音とはかなり違うのが素人の私にも確認できますので(笑)良いアンプでも付ければまた全然違うとは思いますが、私はここまでで終了です。ってことで、これで大体は、いじくりは終わりだと思います(笑)
saicomさんのナビは、私のナビより遥かに良いナビですから、スピーカー交換したら凄いことになるかもしれませんよ!!(笑)是非、是非ですよ!

書込番号:7599020

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/30 15:53(1年以上前)

saicomさん、こんにちは。
何だか変な天気で、少し前から雨が降ってきました。せっかく洗車したんですけど・・・。

ところで、「みんカラ」ってサイトご存知だと思いますが、そこのジオオーナーってグループがあるのですが、そこに私も本日より投稿させて頂きました。どうやるのか、どうするのか全然分らないのですが・・・(笑)
とりあえず、ご報告まで。

書込番号:7608057

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/30 23:12(1年以上前)

good goodさん、こんばんわです。金曜日から今日まで神奈川の実家に行っておりました。私も昨日洗車しましたのでガッカリです(苦笑)
 帰りは国道1号〜新湘南バイパス〜横浜新道〜首都高狩場線〜湾岸線〜中央環状線〜東北道で帰宅、約2時間の道のりで燃費は11.1キロでしたよ。

 スピーカー良かったですね!!昨日、実家近くのスーパーオートバックスでカロッツェリアのスピーカーを冷やかしで見ましたが、とても高くて間違いなく無理だと悟りました(笑)私もgood goodさんみたいに以前の車に付けていた社外スピーカーがあれば取り付けますけど・・・これから50000円の出費は厳しいですね!まぁいまのままで音質もまずまずだと思いますのでこのまま頑張ります(笑)

 みんカラ、覗きましたよ!みなさん凄いですね〜特にパスタパパは素晴らしいジオオーナーですね。ハリアーの240Gエンブレムは早々に真似しちゃいます(笑)オーナーは東京・神奈川・静岡なんですね。

 good goodさんの様子をみて埼玉2号として参加しようかと思っています。

書込番号:7610435

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/31 00:00(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
実家までの小旅行、お疲れ様でした。
そうですね、これから50000円って言うのは厳しいかもですね。でも、きっとsaicomさんのナビなら良い音すると思いますが・・・。

そうなんですよ、みんカラ投稿しちゃいましたよ。私のジオ見てもらえましたか?って言っても普通のジオですから、何ら変わったところはないのですが。
実は、スピーカーの件もみんカラの皆さんの参考にさせていただき、色々画像入りで勉強させてもらったのです。皆さん凄いですよね!!!確かにパスタパパさん凄いですよね。それにLED自作でって方も何人かおりますし。

で、ですが、saicomさんとは大変仲良くさせて頂いていて、勉強させてもらっております。私には師であり、心の友でもあるので、変わり映えはしないんのですが、私のジオだけでも観て頂ければ、このレビューでも話がもっと盛り上がるものと・・・。それと、みんカラの画像の中にまだジアラのエアロを付けている方の画像が無かったもので。そんな訳でちょっと初の試みで載せてみたんですよ(笑)

書込番号:7610795

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/31 08:08(1年以上前)

good goodさん、おはようございます。出ました!good goodさんお得意の誉め殺し(大笑)いえいえ、こちらこそ改めて末永く(笑)ヨロシクお願いしますm(__)m
みんカラにおけるジオの画像を何点か拝見しましたが…すいません!good goodさんの画像を是非観たいのですが、モデリスタの画像があって…ツアラーSの画像があって…名前はgood goodさんで掲載してるのでしょうか(^_^;)?
しかし、フロントのエンブレムをXからトヨタのマークに変えたり、内装を木目調にしたり、特に驚いたのは、LEDを自作で加工している女性のツアラーSのオーナーでしょうか!スタートボタンの文字を白LEDにして、スタートを緑から青にストップをオレンジから赤に変更していますね!ハンダこてを駆使してあそこまでやるとは(@_@)
私はパスタパパのパクリでハリアーの240Gエンブレムは早速注文します(笑)
みんカラに登場する皆さんはハイレベルで敷居が高いですね!私などまだまだお子ちゃまレベルですよ(笑)

書込番号:7611683

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/31 16:47(1年以上前)

saicomさん、こんにちは。またまた混雑している通勤電車からカキコでしょうか?ありがとうございました。
そうですね、みんカラの方々、ホント感心しますね。皆さん相当なツワモノですね。とにかく驚くばかりで・・・。ブログも凝っていて、全ての作業等の写真も撮って載せておられるので。お恥ずかしいのですが私のページは、おそらく「Zioオーナーズ」ってところを開いて頂くと登録されている方々の写真(有・無)が出てきます。
そこの一番上に「good good」の名前で出しておりますので、クリックされると私のプロフィール、ブログ等が見れると思います(汗・笑)
そう!早速ですが、ブログへのカキコミと、お友達のお誘いがありましたよ。ブログへの書き込みでは、、4月13日の13:00にモデリスタ東京(調べてませんが、おそらく杉並?)でオフ会って言うんですか?集まりがあるようです。それにも誘われましたが・・・。
確かに、みんカラの敷居は高そうですが、saicomさんなら全然問題なしですよ!!
問題は私です(涙涙)

書込番号:7613064

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/31 18:50(1年以上前)

good goodさん、こんばんはです!行きも帰りも電車の中から失礼します(^_^;)
見ましたよ!good goodさんのジアラ仕様のジオ!カッコイイですね〜羨ましいです(^_^)
みんカラのメンバーは心底ジオのある生活をエンジョイしていますね!

このサイトは覗いているだけでも勉強になるし楽しめますo(^-^)o
オフ会は普段ネット上(これがオン)でやりとりしている仲間が外で一同に集まるからオフ会といいます。私もだいぶ前にホームページをネットで知り合った人と共同で運営していまして、よくお台場とか横浜などでオフ会を開いてました!これはこれでかなり楽しい集まりです。オフ会をより楽しむためには、みんカラに積極的に投稿してメンバーに憶えてもらい、あーだのこーだのと、たくさん議論して気さくな間柄になってから参加すると、初めて会うのにまるで旧知の間柄みたいに自然に会話が弾みますよ(^_-)

書込番号:7613489

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/31 19:25(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
私のジオ、見ていただいたんですか??(お恥ずかしい)
確かにネットでも掲載されているのを見たことないですす、担当のセールスさんも私のジオしか知らないって言ってました。だから、街中走ってるのを何度と無く目撃されて、すぐに分りましたよって言われるくらいですから、あまり人気ないんでしょうね。

オンがネットで、オフが集会(笑)なんですか?知りませんでした。勉強になります(汗)
そうですね、全然話をしたこと無い方々ですから、浮いちゃうかもですね。結構皆さんお友達のようですから。まぁ、どちらにしても全然予定が分らないので。

それとは別に、saicomさんもみんカラ掲載如何ですか?(笑)絶対saicomさんなら、みんカラの皆さんと張り合えますって。私は今になって「どうしよう・・・」って感じです。

書込番号:7613592

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/31 21:15(1年以上前)

good goodさん、こんばんわです。
早速、みんカラに登録したのですが、プロフィールがうまく作成できません・・・写真も変換されないし・・・・

う〜ん・・・・です(苦笑)

書込番号:7614068

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/31 21:41(1年以上前)

saicomさん
そうなんですよ、みんカラ難しいですよ。私も全然分らないままやってます。
プロフィールの作成は、作成フォームみたいなもので作成するようです。公開するとか、しないとか・・・。画像は大きいものでも600×800位に変換され掲載されるようです。私はデジカメの画像をPCのデスクトップに貼り付け、それを載せました。

数人の方がブログ等に書き込みをしてくれていますが、それに対する返信方法も良くわかりません。偶然と言うか、これなのかなって感じです。どこからなのか、どうやるのか、本当に返信できているのかも、私にも理解できません。すみません、お役に立てず。

書込番号:7614222

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/31 22:25(1年以上前)

good good さん、なんとか登録とプロフィール作成して仲間入りできました!しかし、画像はうまくいかないですね〜

書込番号:7614548

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/31 22:42(1年以上前)

 good goodさん、とりあえず愛車のところにどアップなジオのヘッドライトを載せました!LEDわかりますか?

書込番号:7614671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/01 00:59(1年以上前)

good goodさん、こんばんは。
返事が送れて申し訳ありません。

>結果は、どうにか交換完了!!4個交換で、作業時間2時間半というところでしょうか。テッドニングまでは施しておりませんが、明らかにカロッツェリアの方が良い音です。

スピーカーの交換作業お疲れ様でした。カロッツェリアの方が良い音がしますね。

>細かな音(高音、低音、大きな音、小さい音)までクリアーに再現していると思います。私の好みは高音重視なので、以前からEQの設定はそれなりにしてありますが、純正の音とはかなり違うのが素人の私にも確認できますので(笑)良いアンプでも付ければまた全然違うとは思いますが、私はここまでで終了です。ってことで、これで大体は、いじくりは終わりだと思います(笑)

自分好みの音でよい音が聴けるから素晴らしいですね。
将来サブウーファーを取り付けたら、またレポートをお願いします。参考にさせていただきます(笑)。

書込番号:7615521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/01 02:09(1年以上前)

saicomさん

みんカラの写真拝見しました。皆さん、頑張っていらっしゃいますね。
私の駐車場には 3台のマークXジオがありますが、3台とも色がシルバーメタリックです。グレードも 240Fのようで、外見が同じなので一見したところ見分けがつきません。私の車だけ「トヨペット○○」のステッカーが貼ってないので後から見るとやっと違いがわかります。私の車が一番新しいです(笑)。


good goodさん

>お恥ずかしいのですが私のページは、おそらく「Zioオーナーズ」ってところを開いて頂くと登録されている方々の写真(有・無)が出てきます。
そこの一番上に「good good」の名前で出しておりますので、クリックされると私のプロフィール、ブログ等が見れると思います(汗・笑)

すみません。どこから入れば見られるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

書込番号:7615697

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/01 08:27(1年以上前)

ななしの2004さん、おはようございます。
ななしの2004さんもみんカラに写真を掲載しているのですかって、以前からみんカラのメンバーなのでしょうか?good goodさんもおっしゃっていましたが、みんカラは操作が慣れるまで暫く時間がかかりそうです(汗)

書込番号:7616088

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/01 19:21(1年以上前)

ななしの2004さん、こんばんは。
お久しぶりです。ハイ、お陰様で、何とかスピーカー取り付け完了です。

みんカラですが、ジオオーナーズってとこらから入って頂くと、メンバーが載ってます。そこにそれぞれの方が小さく画像が載っています。そこにgood goodで載せてますので。
お恥ずかしいですが・・・。

書込番号:7617738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/01 23:26(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

>ななしの2004さんもみんカラに写真を掲載しているのですかって、以前からみんカラのメンバーなのでしょうか?good goodさんもおっしゃっていましたが、みんカラは操作が慣れるまで暫く時間がかかりそうです(汗)

私はみんカラのメンバーではありません。
これは非常に使いにくいサイトですね。saicomさんがおっしゃるとおり、慣れるまで時間がかかりそうです。

書込番号:7619011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/01 23:33(1年以上前)

good goodさん、こんばんは。

>みんカラですが、ジオオーナーズってとこらから入って頂くと、メンバーが載ってます。そこにそれぞれの方が小さく画像が載っています。そこにgood goodで載せてますので。
お恥ずかしいですが・・・。

ようやく画像を見ることができました。慣れないと使いにくいサイトですね。
ジアラのエアロバージョンは流石に格好いいですね。
good goodさんも色はシルバーメタリックですか。この色が一番多いようですね。

私の近所のスタンドはまだガソリンが安くなっていません。早く値段が下がって欲しいです。このところ 10リットルとか、1千円分とかちょこちょことガソリンを入れているので面倒くさいです(笑)。


書込番号:7619062

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/02 21:32(1年以上前)

ななしの2004さん、こんばんはです。
みんカラは確かに難しいですね!未だによくわかりません!
カーテシランプ用LEDを1セット(2個入)を定価1980円がバーゲンプライスな360円で見つけて本日2セット注文しました。
 ガソリンですが、春日部周辺は143円から126円に17円下がりましたよ。

書込番号:7622361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/03 02:49(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

私もみんカラを始めました。宜しくお願いします。(って、ここで他のウェブサイトの話をしたらまずいですね(笑)。)

ガソリンの値段が 125円に下がったので久しぶりに満タンにしました。1日の夜から値下げしたそうです。ガソリンスタンドが集中しているところなので、他スタンドの価格を見ながら変更しているのでしょう。

ところで saicomさんはトヨペットの「スマイルパスポート」を利用されていらっしゃいますか。結構お得な気がして申し込もうと思っているのですが。オイル交換のオイルは安いものなんでしょうか。
何かご存知でしたら教えていただければ幸いです。

書込番号:7623707

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/03 19:40(1年以上前)

ななしの2004さん、こんばんは。
みんカラ、始められたんですか??ようこそ!って、そうなんですよ、saicomさんが立ち上げてくれたスレですから・・・、何とも言い難いところですよね。
でも、みんカラは難しいと言うか、ややこしくないですか?私は未だに全然分らないまま、あちこちクリックして偶然に出来たみたいな感じでやってますが(笑)

私はトヨペットのスマイルパスポートはやってませんが、おそらくOILは決まっているんだと思いますよ。私が1ヶ月点検でOIL交換した時に、ハッキリしませんが、4500円くらいのOILだったように思います。私のジオは3.5Lなので量が多いと思いますが・・・。

書込番号:7625804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/03 22:57(1年以上前)

good goodさん、saicomさん、その他のオーナーの皆さん、こんばんは。

雑誌を見たら 2月の販売実績が出ていました。たしか 2,500台だったと思います。
マーク Xよりは上位でしたが、モデル末期のオデッセイよりは下位だったと思います。

車自体はよくできた車なので、もうちょっとマーケティングをまともにやれば売れると思うのですが。

書込番号:7626720

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/04 08:15(1年以上前)

ななしの2004さん、おはようございます!good goodさんがおっしゃっていたようにオイルは4リットルでおよそ4500円相当とのことでした。ディーラーとして使うオイルでは中の上位クラスだそうです。私的には高いオイルで交換を伸ばすより安くて構わないからこまめに交換するタイプなのであまりこだわりはありませんが(笑)みんカラへのデビューおめでとうございます。早速お友達承諾しちゃいました(^_-)
あとは必殺仕事人Vさんをみんなでみんカラに引き込みますか(笑)
しかし、ここはここで気軽さ故に居心地いいんですよね〜(^_^)

書込番号:7627921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/04 21:40(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。

>good goodさんがおっしゃっていたようにオイルは4リットルでおよそ4500円相当とのことでした。ディーラーとして使うオイルでは中の上位クラスだそうです。私的には高いオイルで交換を伸ばすより安くて構わないからこまめに交換するタイプなのであまりこだわりはありませんが(笑)

私もあまり高いオイルを使うほうではないので、私にはそのクラスで充分だと思います。情報有難うございます。

>しかし、ここはここで気軽さ故に居心地いいんですよね〜(^_^)

おっしゃることはよくわかります。
ここは「白熱クチコミ」の割には発言者が少ないですね(笑)。

書込番号:7630151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/05 20:26(1年以上前)

皆さんこんばんはm(_ _)m
随分ご無沙汰してました。
私はみんカラの方はPCで覗くだけにしときますね(笑)


本日、みんカラの皆さんがやってらっしゃるハリアーのエンブレム(240G)の取付をしましたよ。費用の方は税込1565円でしたが、トヨタカードのポイントで支払ったので実質無料でした。
それとドアカーテシランプのLED化もしましたよ。ウィングファイブのLEDマルチランプWFB-19(9LED)を1000円にて楽天で4個入手して付けました。昼間でも明るさがはっきり判り、大変満足です。

書込番号:7634281

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/05 22:52(1年以上前)

 わぉぉぉ〜必殺仕事人Vさん、ご無沙汰だと思ったら着々とMYジオ化を進めていますね(笑)

 みんカラは、見ているうちにだんだん我慢できなくなり登録に至りました(笑)携帯からも手軽に登録でき画像やブログ更新もすべて携帯から出来るのは便利ですね。ところでエンブレムはどうですか?満足感とか見た目とか!貼るのは簡単でした?微妙に曲面のようでしっかり密着するものでしょうか?

 私も土日が仕事ですのでLED化は月曜日に施工いたします。

書込番号:7635064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/06 00:53(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

必殺仕事人IIIさん、お久しぶりです。

>本日、みんカラの皆さんがやってらっしゃるハリアーのエンブレム(240G)の取付をしましたよ。費用の方は税込1565円でしたが、トヨタカードのポイントで支払ったので実質無料でした。

240Fのエンブレムはどうすればよいかご存知でしたら教えて下さい(笑)。

書込番号:7635752

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/06 07:52(1年以上前)

ハリアーにFグレードはないのでしょうか?ジオの一番下のグレードならハリアーの240GのGを外せば使えそうですね…トヨタ車で2400クラスは多けれどFというグレードがあり、尚且240Fのエンブレムがあるかどうかですね〜これはみんカラの皆様に相談するのが早いかと(笑)みんカラのメンバーの皆様もこのレビューを結構見ていますねーいや〜恥ずかしい(^_^;)

書込番号:7636484

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/06 20:30(1年以上前)

みなさんこんばんは!
 我が家のそばのコンビニ併設のセルフGSが3月31日に143円だったのが翌日137円となり、4月2日に126円(ここで満タンにしました)今日はなんと123円!まだまだ下がるのでしょうか?でも税金分は25円だからそろそろ底値かな?

 みなさんの地元ではどうでしょうか?

 

書込番号:7639005

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/06 20:54(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
確か昨日、今日とお仕事では?お疲れ様です。
例のサイト、調子悪いようですね。調整中が続いてますね。

私はハイオクですが、私の地元では、セルフで138円、普通のGSで140円ってとこです。一軒だけセルフ136円というところがあると息子が言ってましたが。
少し前までは158円〜161円でしたが。今はだいぶ安くなりましたが、また値段が上がるんでしょうね。3500ccなので、最初からエコではないのですが・・・・。

書込番号:7639136

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/06 21:09(1年以上前)

good goodさん、こんばんは!
 
 ハイオクもずいぶん値下がりしましたね〜
 みんカラは今日は諦めました(笑)
 いま、TRDのエアロが欲しいと考えておりますが、まったく予算の目処はたちません(涙)

 明日、カーテシの交換をして、明後日ディーラーに240Gのエンブレムを発注します。


 

書込番号:7639222

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/06 22:11(1年以上前)

ガソリンは、おそらく今が底値の様な気がしますが・・・。
以前は、16号線や254号線が通る私の地域が全国的に言っても一番安いと言われていたのですが、今では何処も殆ど変わらないですね。って言うか、変われないと言うか。

TRDのエアロ、カッコいいですよね!!私が購入する時、GIALLAとKENSTAYLEそしてTRDで悩みましたよ。OPカタログがどれもカッコよかったので。
是非saicomさんエアロ付けちゃってください(笑)気になる\ですが、saicomさんのご家庭なら、チャチャチャって捻出できますよ。我が家は、ジオ購入で火だるま状態ですから。

カーテシ交換、いいなぁ〜。ばっちりLEDできめちゃうんですよね。私は早まらなければ良かったですよ(笑)
240Gのエンブレムも良いですね!よくよく考えると、私のはV6 3.5だけじゃないですか。
皆さんがエンブレムを付けるって言うの聞いていて、V6 350Gとかだったら良かったなって思ってます。交換や取り付け完了したら、画像アップお願いしますね。

書込番号:7639618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/06 23:05(1年以上前)

saicomさんへ

『240G』のエンブレムですが、テールレンズのライン(ストップランプとバックランプの境目)にあわせて貼れば左のマークXジオのエンブレムと同じ位置になるので、まるで最初から付いていたようにフィットします。


good goodさんへ

ハリアーに『350G』のグレードがあるので流用してみてはどうでしょうか?
ただ、『V6』の部分をずらさないとスペース的に難しいと思いますが…
是非チャレンジしてみて下さい。


ガソリンの価格ですが、私の周りで最安値はレギュラー122円が一番安いですね。
でもタイムサービスで-2円になるので実質120円です。スタンドは宇佐美石油なので関東地方にはあるか判りませんがね。

書込番号:7640012

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/06 23:32(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、情報ありがとうございます。
宇佐美は知ってますよ!神奈川や伊豆方面などで見かけます。
good goodさん、そんなちゃちゃとはいきませんよ(笑)
エンブレムですが、思い切って、V6 3.5を外して、350Gに変えてみては如何でしょうか?でなければ、3.5だけ外して、V6 350Gなんてのもカッコイイですね(^_-)

書込番号:7640219

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/06 23:35(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんは。お久しぶりです。
ハリアーの350Gですか・・・、う〜んどうしようかな(笑)
ちょっとその気になっている自分が怖い(大笑)

宇佐美、埼玉にもありますよ。やはり一番安いかも。
タイムサービスって言うのは無いかもしれませんが、クレジットカード利用で−2円にはなりますね。ですから宇佐美を利用する時は、いつもカード利用です。

書込番号:7640237

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/07 16:19(1年以上前)

みなさんこんにちは!
good goodさんに催促されてカーテシ交換しました(笑)
交換自体は簡単でしたがあのプラスチックの透明なカバーは一体何のためにあるの?ですね(^_^;)

結果は夜になればわかりますが、たぶんイマイチかな!
必殺仕事人Vさんが購入した9LEDマルチランプの方が断然明るいと思います。
私が交換したタイプは、LEDが上下二段になっていて、下に3φのブルーLEDが埋め込まれてその上に5φのホワイトLEDがあるタイプです。合わせて蒼白の色を出すみたいですが、カーテシには向いてないかもしれません(;_;)
まぁギガルクスが81%オフのバーゲンプライスで4個で700円ですからね(^_^;)

書込番号:7642456

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/07 20:53(1年以上前)

みなさんこんばんわ!
本日交換したLEDがどうにも納得いかないので、
他のサイトのジオ・オーナーの方の意見や画像を参考に
FLUX LED8発仕様が600円でありましたので4個注文しちゃいました(笑)

書込番号:7643498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/07 22:05(1年以上前)

saicomさんへ

私のドアカーテシランプは実装タイプLED(SMD)なので、交換前と較べるとまるで蛍光灯と白熱灯くらいの違いがありますよ。
室内の灯を全てLED化する為に、あまり使わないであろうラゲージランプとバニティーミラーランプも交換する予定です。
ラゲージランプはIPFのXバルブが、バニティーミラーはRGから出ているT10タイプで横方向に発光するタイプが欲しい。

書込番号:7643910

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/07 22:40(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんわ! 
 蛍光灯と白熱灯ほどの違い・・・(驚)
私のは白熱灯の黄色が単に青白くなっただけで輝度はむしろ落ちているような・・・あらためて注文した、FLUX LEDは照射角度が広域みたいですから期待しています。

 ところで、good goodさん、FLUX LED注文しましたかぁ〜(笑)

書込番号:7644134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/08 19:22(1年以上前)

saicomさんへ

『8LED』は楽天のショップで見つけた物ですか?
サイズが40×20mmでT10のアダプターのやつですよね?
それを取付るには、あの保護&反射の為のプラスチックカバーは外さないといけないと思います。


皆さんへ

皆さんは、ボンネットのXマークは気に入ってますか?
私はあまり気に入ってないので、ウィンダムのエンブレムが合いそうだから交換しょうかと悩んでます。
どう思いますか?御意見お待ちしております。

書込番号:7647520

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/08 19:53(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんはです。そうです楽天で見つけた8連LEDです!対応コネクタが5種類付いている品です。他のサイトで6連あれば相当明るいと情報をいただきましたが、探していたらこの8連を見つけました!5個まで送料600円が決め手でしょうか(^_^;)
エンブレム、みなさんトヨタやレクサスのマークに変えていますね!人仕事人Vさんも着々と個性を出してきますね!きっと似合うと思いますよ(^_^)

書込番号:7647652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/08 20:46(1年以上前)

saicomさんへ

saicomさんは、TRDフロントスポイラーを装着するとかしないとか?
サイドとリヤとグリルはどうされるのですか?
私もgood goodさんの様に最初からエアロを組んどけば良かったと後悔しています(T_T)
しかし、ブラッキッシュレッドマイカは純正エアロ(←サイドはともかく、フロントとリヤは頂けませんね)しかなく、TRDや他のエアロは設定色がないので組まなかったのです。
後から塗装すると金額がはりますから…

でも最近、ネットでTRDのスポイラーとグリルを付けたZiOを見てから、雰囲気が全然違ったのに興味を魅かれる今日この頃です( ̄―+ ̄)ニヤリ

書込番号:7647928

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/08 21:02(1年以上前)

saicomさん、必殺仕事人Vさん、こんばんは。

皆さん、ホント色々考えてやってらっしゃるんですね。ホント感心する限りですよ。
saicomさんのカーテシに対する熱い思い、必殺仕事人Vさんのエンブレムの発想も他の方がやっていないウインダムの選択。素晴らしい!!

エアロの件ですが、私は面倒くさいのダメなんですよ。購入時に付けると重量税が・・・って言われるんですけど、後から注文して、何日か待つのは面倒くさいので。とにかく最初から気に入った出来上がり商品にしたかったので(笑)

書込番号:7648001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/08 21:19(1年以上前)

ななしの2004さんへ

こんばんわm(_ _)m
ZiOの2400ccにグレード識別のエンブレムが無いのは4WDの設定があるためです。本来グレードを識別するエンブレムが在るべき場所に『Four』のエンブレムが鎮座するからグレード別のエンブレムはなく、4WDの設定のない3500ccはグレード表示がしてあると営業マンが言ってました。

『240F』のエンブレムですが、『みんカラ』によるとレクサスのIS-Fのエンブレムが流行出来るそうです。但し、入手困難(車検証が必要)との事。

でも、本日トヨペットに行った時、何気に展示車を見ていて気付きました。
『プレミオ』にはFグレードがあるのです。費用はかさみますが、これで『240F』エンブレムの完成ですね(^_^)v

書込番号:7648095

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/08 21:19(1年以上前)

黒木目が好き〜

ん?・・・価格.comの口コミ・・デザイン変わりましたか?な な なんと・・画像も投稿できちゃうの(@ @;)????
必殺仕事人Vさん、TRDのエアロ考えていますが当面先の見えない話です(笑)
サイドとリヤはStyling Package Ver.Aを流用ですね。でも、他のサイトのジオオーナーさんのところ(京都トヨペット)で10万という魅力的な値段でのフルエアロが出ておりまして(レムズモード)これが埼玉でも扱ってくれたらなぁ〜と思っています。

書込番号:7648097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/08 21:29(1年以上前)

good goodさんへ

エンブレムの件はたまたまウィンダムもZiOと同じような場所にエンブレムが付いているのでそう思っただけですよ。

それでドアカーテシランプのLED化は何時ですか?(笑)

書込番号:7648150

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/08 21:44(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
カーテシのLED化は、正直迷っております。と言うのは、以前交換したレイブリックですが、裏側にアルミホイール(銀)でちょっと細工を施したので、LED色とまではいきませんが、かれこれ明るく、かれこれ白いんですよ。だからどうしようかなって迷っております。

saicomさん
画像出てますよ!!!!
すごい、価格.com・・・急にどうしたことか?(笑)

書込番号:7648246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/08 22:07(1年以上前)

good goodさんへ

私も初めはレイブリックのホワイト色のT10ウエッジ球で薄暮灯と車幅灯を交換し、その後室内の照明もレイブリックにしようと思ってました。
暫くして純正HIDとの差が歴然と判ると気付きましたので、車幅灯はLED化に踏切りました。今度は逆に純正HIDが黄色く感じています(T_T)
現在は、これをきっかけに室内灯と薄暮灯、ナンバー灯のLED化計画が着々と進行中です(笑)
だからgood goodさんもLEDにしませんか?

書込番号:7648426

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/08 22:12(1年以上前)

 私は次の休みに再LED化に取り組みます(笑)
じゃあ取り外したギガルクスはどうするの?と、言いますと、2個はそのまま薄暮灯に移植して、残りの2個はライセンス灯用の予備として置いておきます。

書込番号:7648470

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/08 22:40(1年以上前)

saicomさんと、必殺仕事人Vさんの強い押し?に負けて、ただいま8連LED注文完了です!
後は、レイブリックと女房をどうするか・・・。(笑)

書込番号:7648686

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/08 23:18(1年以上前)

T-10ウェッジタイプですから、ポジションやライセンスに転用できますが、good goodさんもそこは既にLED化が完了していますしね(^_^;)
ちなみにトランクやバディミラー部のライトはどんな形でしょうかね?

書込番号:7648966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/09 00:10(1年以上前)

saicomさん good goodさんへ

バニティーミラーの照明はT10のウエッジ球で12V8Wのものです。
あまり使わない場所なので、レイブリックでも純正よりはましな明るさかと思いますが…(←実証済です)

ラゲージルームランプの方はT8の12V8W芋虫形(?)のランプで29mmの特殊な物が付いてます。

バニティーミラー照明は両側とも左側をこじると簡単に外れますが、ドアカーテシランプみたいに発光部分が外せない為に作業は少しし辛いかと思いますよ。

ラゲージルームランプは車両前側をこじると簡単に外れ、ドアカーテシランプ同様に発光部分が外せて作業はし易いです。

どちらのランプもスペース的にあまり余裕がないので、8LEDなんかは取付が難しいのではないでしょうか。

そこで、私はバニティーミラーランプにはウエッジタイプの発光部分が横向(下向)になっているレーシングギアのLEDを、ラゲージルームランプにはIPFのXバルブをと考えています。

書込番号:7649313

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/09 07:56(1年以上前)

みなさんおはようございます。
必殺仕事人Vさん、細かい情報ありがとうございます!なるほど、バニティーミラーはT-10ウエッジ球ならいまカーテシに取り付けているGIGALUXが流用出来ます(照射方向がちがいますが有効活用しないと!)確か運転席と助手席両方ありますよね?
good goodさんもこれでバニティーミラー用に2個は移せますね。残りの2個のうち1個は、注文した8連LEDにコネクターがいも虫みたいなタイプが付属していますのでラゲージルーム用に加工して使えるのでは(^_^)?

書込番号:7650101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/09 23:15(1年以上前)

saicomさんへ

こんばんわ
残念ながらラゲージルームランプにレイブリックなどのT10ウエッジタイプ球は装着出来ません(;_;)
スペース的に無理なのです。開けて見てみれば判りますが、純正品のランプとレンズカバーの隙間は7mm程しかないのです。
ギガルクスは薄暮灯にまわした方が良いかと思いますよ。

書込番号:7653070

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/10 13:46(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんにちは!
4個あるGIGALUXのうち2個はバニティーに、残り2個は薄暮灯に流用します(^_^)
しかし、ラゲージ7mmしか隙間がないなんて(@_@)まぁラゲージは今のところ交換予定はありませんが(^_^;)

書込番号:7654986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/12 18:09(1年以上前)

saicomさん good goodさんへ

お二人さん、こんにちわ。
ところで楽天で注文した8LEDは届きましたか?

私は本日、IPFのXバルブなる物を購入しラゲージルームランプを交換しました。
純正品と較べものにならないほど、とても明るいです。
しかし、ドアカーテシランプに較べるとLEDが少ないから全体的な明るさは今一歩といった感じがします。ここにもSMDタイプのLEDが付けれると一番良かったのですが、市販品ではどうも見当たらないように思います。

バニティーミラーランプはSMDタイプのT10型LEDを探して付けて見ます。

書込番号:7664152

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/12 19:38(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんは。

はい!怪しいカーテシ用LED8連届きましたよ。本日昼間に作業致しました。
結果は、非常によろしいのではないでしょうか。あの値段にしては(笑)

調子にのって、バニティー用とラゲージ(トランク)用を買いにホームセンターへ。
バニティー用は無く、ポジション用で代用。これがやはり失敗!!横方向へはダメです。全然光量が得られません。まるでお化け屋敷状態。なので、以前のレイブリック&銀紙仕様へ戻しました。

ラゲージ用は、6連LEDのサイズが少し大きい(太くて長い?T-10×31? たぶんこれだと思います)を無理くりに取り付け。でもちゃんと点いてます。う〜ん、これは何とも言いがたいですが、純正より幾らか暗めかも。でもオシャレ感だけですかね。とりあえず完了です。

書込番号:7664525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/12 20:13(1年以上前)

good goodさん、こんばんわ!

楽天の8LEDは600円でしたかね?
いい買い物したんでは?
saicomさんとまたお揃いですね。(笑)

私の場合、AutoBacsでLuxer1のマルチランプ(←本命でした)の明るさを、ホームセンターでWingFiveの明るさを確認してから買いました。どちらもSMDのLED、明るさも同等だったので値段が1/3のWingFiveにした訳です。

ラゲージランプはT8-29mmが純正サイズだからT10-31mmだときついですね。何度かスイッチをいじると段々と中の球が動いてきて、在らぬ方向を照らすのでスイッチは触らずにONの状態にしていた方が良いと思います。
私の交換したXバルブも31mmと29mmの相互性があるものの、やはりスイッチを多用すると動きますから(T_T)
ただ6000kもありますのでHIDよりも白く、純正品とは蛍光灯と白熱灯くらいの差は昼間でも判るくらいです。

バニティーミラーランプは只今ネットを物色中です。

書込番号:7664658

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/12 20:24(1年以上前)

8連FLUK LEDをカーテシに取り付けて、外して余った4個のGIGALUXウェッジバルブを2個は薄暮灯に残りの2個はバニティーに移しました!

 バニティーはちょっとイメージが違いましたが、薄暮灯は満足です!

書込番号:7664700

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/12 20:34(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、こんばんわ!
今日はgood goodさんとお互いジオの弄くりでした(笑)
バニティーは、good goodさんのおっしゃるとおりLEDの照射方向が違うので
輝度はいまいちですが、使わないのももったいないので私的には良しとしました(苦笑)

Luxer1・・・最高ブランドですが、とても高くて手がでません(笑)

書込番号:7664738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/12 21:06(1年以上前)

saicomさん、こんばんわ!

なかなか良い感じの画像がupされてますね。(^_^)b

画像を見ていたら私も薄暮灯とポジション球をLEDに交換したくなりましたよ(笑)

という訳で6チップのLED(←何と送料込み1200円)を楽天で注文しちゃいました。(^_^)

バニティーミラーランプはやはりレーシングギアの8チップLEDしかないみたいですね。これなら真下を照らしてくれますが、値段が高めです。1個3000円くらいするのでLuxer1と変わらないくらいします。(ToT)

書込番号:7664881

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/12 21:38(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、是非とも薄暮灯とポジション球のLED化やってください!
ポジション灯の交換は私的には難航(good goodさんは余裕でした!)しましたが、薄暮灯は簡単に交換できました!
 

書込番号:7665056

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/12 22:03(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
私も薄暮灯をLED化することにしました。ポジションはLED化しましたが、薄暮灯のアンバーな色とのコラボも気に入っていました。しかし、バニティー用に購入したものが余り・・・。
saicomさんの強い押しもあり、明日にでもって考えております。天気良くないようですが。

saicomさん
余裕ではないですよ。手は傷だらけ、上腕は筋肉痛・・・。時間があまりかからなかったのは
saicomさんから色々教えてもらったからです。

書込番号:7665203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 11:05(1年以上前)

saicomさんへ

今日は天気がすぐれませんね(;_;)休みなのにジオ弄りが出来ないのが残念です。
ところで240Gのエンブレムは取付けましたか?


good goodさんへ

薄暮灯用のLEDは注文しました。ついでにナンバー灯もLED化して皆さんみたいにします。
取説みると大変そうですが、皆さんが出来たみたいなのでチャレンジしてみます。


最近ガソリンの値段が上がってきましたね。底値は120円でしたが只今125円です。
また、元の価格に戻るのでしょうか?

書込番号:7667567

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/13 11:54(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
おはようございます。天気すぐれませんね。

私は先ほど薄暮灯の交換が完了致しました。右側を最初に始めたのですが、手探りでの位置が分らず時間がかかってしまいました。左側は邪魔で硬いケーブルがあり、またまた時間がかかってしまいました。でもとりあえず完了。う〜ん、どんなもんでしょうか・・・。夜になってみないとはっきりしませんが、随分暗い感じです。選んだと言うかピンチヒッターで取り付けたLEDなので、イマイチ合っていないかも知れません。
とりあえず、カーテシはレイブリックの芋虫タイプのランプですが、あとはこれで全部LED化になったかなぁ。出来れば、バックランプをLED化してもっと明るくしたいのですが、保安上どうなのかわからないので・・・。

必殺仕事人VさんもLED注文されたんですね??届くのが楽しみですね!!
天気が良くなり作業開始したいですね。

ガソリンは、私はハイオクなのですが、136〜140円、レギュラーだとマイナス10円くらいが相場のようです。

書込番号:7667749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 13:18(1年以上前)

good goodさんへ

こんにちわ!
こちらは雨が降り出したのでジオ弄りは来週に持越しです。

バックランプは容易に交換出来そうでしたよ。保安基準も絡んできますが、ホワイトLEDなら問題ないと思われます。


ところで、私の付けたナビは純正品じゃないから、走行中も地デジやDVDが見れるようにしてますが、皆さんはどうしてます?
後席からも画面を見れますが、モニター増設も考えています。

書込番号:7668051

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/13 13:56(1年以上前)

必殺仕事人Vさん

バックランプを明るくしたい理由は、バックガイドモニター使用時、純正のものだと明るさがイマイチなので、LED化して明るさを増そうかと考えております。

私のナビはDOPのNHZN-W57で、地デジ内臓の値段的にお得なヤツです。かえって純正品やDOPの方が走行中の規制があるのではないでしょうか?ですから、市販されている走行中でもナビ、地デジ、DVDの操作が可能になるキットを付けております。セールスさんに聞くところによると、以前は販売店でも購入されるお客さんに進めていたらしいのですが、現在は規制が厳しくなっているため、販売店からは進めるどころか、話に出さないとのことです。もしお客さんの方からいわれたときにだけ相談にのるとのこと。ですから私の場合は、ジオに合う商品が発売されたばかりでしたのでディーラーに頼んでそれを付けてもらいました。部品代のみでした。
値段は24000円だったか・・・。

後部座席にモニターを付けるんですか??すごいですね!確かDOPでもあったように思いますが。私のジオは付ける場所も無いですし、基本、後にはあまり人が乗らないんですよ(笑)
たまに娘が乗るので地デジ仕様にしてありますが、私自身も地デジ殆ど見ておりません(笑)

書込番号:7668194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 15:18(1年以上前)

good goodさんへ

バックカメラを付けてるのですね。便利なんでしょうね。
私は車庫入れなどでバックする時は、サイドミラーでの確認だけです。長年そうしてきたので勘が冴えちゃって後方はあまり見ませんね。


ナビはパナソニック製ストラーダHDS625TDの安いやつです。ナビをZiOに装着後、新型HDS700TDが11月に出ました。(T_T)
モニターは純正品やメーカー品は高価なので、怪しい海外ブランドを只今物色中です。( ̄―+ ̄)ニヤリ

書込番号:7668462

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/13 17:31(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
私も長年自分の感でバックしていましたが、ジオを購入するにあたり、色々先進技術を付けてみましたが、結構クセモノで、バックカメラだけではまともに下がれませんよ。って言うのもカメラが車体の中央に付いているのではなく、少し左側(後ろから見て)に寄っていることや、広角レンズのため車体バンパーが反って写っています。だから位置関係が良く分りませんよ。ただ、真後ろに障害物などがあるのか、無いのか・・・の確認だけは出来ますね。あと、どこまで下がれるか・・。まぁ重宝していますが、慣れが必要ですね(笑)

モニターは高いですよね!!ネットで探しているのでしょうか??
私には何が良いのか、悪いのか・・・全然分らないですよ(笑)

書込番号:7668938

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/13 17:56(1年以上前)

240G&STONE EMBLEM

good goodさん、必殺仕事人Vさん、こんばんわ!
仕事から帰り夕方から弄くりと思いましたがこの天気で諦めです!

 どうも薄暮灯の輝度に納得がいかず、ミラリードの1W相当のLED(2380円くらい)
に交換を考えております!やはり3Фや5ФのLED2個程度のウエッジでは明らかに輝度が足らないですね(涙)

 240Gエンブレムは手元にありますが次の休みまでおあずけです!暇つぶしにカー用品店を覗いていてまた余計(でもない)なものを買ってしまいました(苦笑)

 ナビのTV&DVDですが、交渉の過程で煮詰まってきたときにこちらから要求をださないうちに地元と隣県ディーラーとも無料サービスしてもらいましたよ!

書込番号:7669033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 19:00(1年以上前)

good goodさんへ

こんばんわ!
液晶モニターですが、液晶王国というところに安いモニターがありました。
7インチワンタッチヘッドレスモニターが取付金具付で15800円です。
本当はヘッドレスモニターだと車検に通らないとの事ですが、車検時は外せるタイプだからこれが一番の候補です。


saicomさんへ

薄暮灯の件ですが、反射板からランプが見えないタイプだから高拡散タイプが良いと思います。
前面発光タイプだとバニティーミラーランプ同様、後悔するかも知れませんよ。


この書込みで300になりましたね。
随分長く続いてますが、どこまで続くのでしょうか?

書込番号:7669307

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/13 19:19(1年以上前)

saicomさん
こんばんは。この天気では車弄りはダメですよね。
私は午前中の作業でしたので(小雨決行)でした(笑)

ご要望にお応えして画像アップです。

確かにsaicomさんが言われているように光量足りませんよね!私のLEDではそれが顕著に出てますね。元々ポジション用で売っていた物ですし、安いので(笑)
取り付けて直ぐに確認した時は、「えっ?!」って感じでしたよ。点いているのが分らないって感じです。とりあえず私はこれで我慢しておきますよぉ〜(笑)

必殺仕事人Vさん
えっ?!そんなに安いのあるんですか??それは買いですね!!(笑)
それと、車内のモニターなのに、車検上の規制があるんですか?びっくりです!

書込番号:7669397

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/13 20:07(1年以上前)

good goodさん、なるほど・・最初画像を見たとき私の画像のコピーかと思いました(笑)
そうなんですよね〜夜間ならまだわかるのですが夕方は「果たして点灯してるの?」という感じです。

 必殺仕事人Vさん、高拡散ですか・・ということは、LEDのタイプやレンズ形状も考慮して選ばないといけませんね・・・高拡散LEDはそこそこ値段するしな〜

書込番号:7669590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 20:26(1年以上前)

saicomさんへ

高拡散LEDは全面発光タイプというのがあります。SMDが5面全てについているタイプなら大丈夫なのではないでしょうか?


good goodさんへ

取付金具しだいでは12800円というモニターもありました。液晶王国でくぐってみて、確認して下さい。

書込番号:7669686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 20:38(1年以上前)

good goodさんへ

ヘッドレス埋込みモニターなるものもあります。見栄えもよく、とても魅力的なモニターです。
しかし、ヘッドレスは乗員保護の為、改造していると車検に通らないとディーラーで言われました。
車検に通らないなら意味がないので、脱着出来るのタイプにしよう思ったのです。

書込番号:7669739

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/13 21:03(1年以上前)

 必殺仕事人Vさんなるほど!
全面発光もSMDも確かに拡散力はありますね!
 でも、高いんだよなぁ〜(笑)
今日の夕方ディーラーに240Gエンブレムを受け取りに行き、
ついでにフロントエンブレム用にTマークを発注しようとしたところ
車種別に微妙なカーブに合うように作ってあるので「出来ません!」
と断られました(涙)
Zioエンブレム専門の通販業者があるのでそこに近々発注予定です。

書込番号:7669846

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/13 21:27(1年以上前)

saicomさん
画像はコピーではないですからね!色々なパーツや、やっていることはコピーですが(笑)

必殺仕事人Vさん
なるほど・・・・、乗員保護ですか。
そうですよね、車検通らないのでは意味がないと言うか、車検ごとにたいへんですからね。

液晶・・、覗いてみようかな(笑)でも私の車の後には殆ど人が乗りませんので。それに先立つものは無いので(大笑)

書込番号:7669978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 22:13(1年以上前)

good goodさんへ

後部席モニターは自分の為に付けるという意味合いもあるのです。(笑)
嫁さんに運転させて、自分がZiO自慢のセカンドシートでまったりクルージングと行く訳ですよ。(笑)
その逆もありですから(嫁さんを説得する為の口実)、是非検討してみてはどうでしょうか?(笑)

書込番号:7670259

ナイスクチコミ!1


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/13 22:25(1年以上前)

必殺仕事人Vさん

なるほど、そう言う意味もあるんですね。流石!!

しかし我が家はそれは不可能ですね。女房は、以前私が乗っていたレガシィもまともに乗れませんでしたから。あのサイズでも嫌がってましたからね。ですからジオのサイズでしたらありえませんよ(笑)

書込番号:7670353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/13 22:29(1年以上前)

saicomさん good goodさんへ

知ってますか?
ZiO北米版もどき(←実はワゴン)
車名は『ベンザー』(便座じぁありません)といいます。(笑)
デトロイトモーターショ-で出展されたカムリベースのワゴンなんですが、ZiOと同じクロスオーバーカーみたいです。
この車があるからZiOは日本専用モデルになったのでしょうかね?

書込番号:7670374

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/13 22:45(1年以上前)

今日、ディーラーで注文していたパーツを受け取り借りていたDVDをTUTAYAへ返却する
道すがらとあるステップワゴン(今のスパーダ)と何気にすれ違ったとき、目に飛び込んできたのが、あの「イカリング」別名エンジェルリングとも呼びますが、「いいじゃん!」「悪くないじゃん・・・」でした!
 で、早速ヤフオクで検索してみるオーダーでZioも作成出来るみたいですが・・・・
値段のさることながらこれやったら車検パスしないでしょうね・・・・

書込番号:7670472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/14 20:52(1年以上前)

saicomさん good goodさんへ

こんばんわ!
ふと思ったのですが、ポジション球はオレンジ(アンバー)でも良いのではないでしょうか?
ウインカーはオレンジ(アンバー)だから横ラインで統一出来ると思うのです。

LEDを注文したので、飽きたらトライしようかと思いますがどうでしょうか?

書込番号:7673911

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/14 21:19(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんは。

薄暮灯の件ですが、実はアンバーも綺麗ですよ。今まではポジション灯だけLEDの白にしていました。で、薄暮灯だけがアンバーだったのですが、それがまたコラボで綺麗にマッチしていたと私は思いますよ。今回は余ったと言うか・・・、仕様に耐えないと言うか(笑)そんなLEDを買ってしまったので、薄暮灯への移植を致しました。(saicomさんの強い後押しで!!)

書込番号:7674076

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/15 12:28(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、私はもともとアンバーで交換するつもりはありませんでした、が…行き場を失ったウェッジバルブをとりあえず薄暮灯に移しただけです。しかし、あまりにも輝度が足らなく愕然とし、より輝度のある広照射のウェッジバルブが欲しくなりました!飽きっぽいのと納得できるまでという相反する性格が混在しております(^_^;)
当面はこのままでいきますが…今の私の旬は「エンブレム」です(笑)
決してgood goodさんに「強くは」働きかけておりません(笑)しかし、薄暮のアンバーとポジションのホワイト光のコラボを勧めたのはかくいう私ですが(笑)

書込番号:7676826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/15 16:00(1年以上前)

お二人さんへ

私が言いたかったのは薄暮灯とのコラボレーションではなく、ウインカーとのコラボレーションなのです。
ハザードを付けるとフロントライトの下部にオレンジ(アンバー)のラインが出来るじゃないですか!

書込番号:7677376

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/15 20:09(1年以上前)

なるほど!薄暮ではなくポジション灯ですな!
確かにあの細長いポジションの横ライン上にウインカーがありますね!
しかし、道路運送車両の保安基準の細目〜第201条2項には、灯光の色は白色と定められており、方向指示器や非常点滅表示灯などと構造上一体となっている場合は橙色が認められています。したがってオレンジ色に変えた場合、定期点検や車検では指摘を受ける可能性ありますね。

書込番号:7678200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/15 21:18(1年以上前)

saicomさんへ

ホワイト(純正アンバー)以外が違法なのは判っています。ただ、薄暮灯に較べればポジションランプは簡単に10分程で交換出来るので、ファッション性を考えてみただけですよ。

もうLEDポジションランプを注文したから、出費がかさむことはしませんがね。(笑)

書込番号:7678555

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/15 21:46(1年以上前)

 必殺仕事人Vさんへ
私の場合は、他のサイトの情報を参考にするか、不明ならディーラーで交換して問題ないか回答を得てから弄くります!点検前に元に戻すとか、忘れて点検に出して勝手に純正に交換されて無駄な出費もなんてことにもなりかねませんから(笑)

 ポジション灯のが簡単ですか?あのあまり必要性の感じられないエンジンカバー外す手間よりタイヤハウスに手を入れてビス2箇所外せば交換できる薄暮灯のほうが全然楽でしたよ!

 ポジションはどこのメーカーですか?交換したら是非画像アップしてね〜(^o^)

書込番号:7678732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/15 22:09(1年以上前)

saicomさんへ

私の手は肉厚であまり細い作業には不向きだと思いますが、ポジションランプの方が薄暮灯より作業しやすかったですがね…

そういえばgood goodさんもポジションランプの交換は楽だったと言ってたような?

書込番号:7678881

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/15 22:39(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん・・・ハァ〜いいですね手先が器用で・・・
私はなにせ不器用肉厚は手からかポジション灯のコネクター抜いて、バルブ交換
まではしましたがどうもうまくハメコメなくなりディーラーに泣きつきましたよ(涙)

 good goodさんの器用さもまたしかり・・・(笑)

書込番号:7679147

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/15 22:51(1年以上前)

はい、ポジション灯は、一番初めにsaicom師匠に教えて頂きライセンス灯と一緒に換えました。でも要領を教えて頂いたので、師匠よりは比較的短時間で出来たと思いますが、とにかく狭いんですよ。トヨペットのサービスマンは、どうやるのかなって言う感じ。狭くて手が入らない。手の関節がもっと欲しい。新しいのでランプのソケット?ブラケット?が硬くて回らない。右か左か、そのうち分らなくなる。指先がラチェットになっていれば・・・。こんな感じですね。
前腕は筋肉痛。手の甲や指先はキズだらけ(笑)
はっきり言って、あの構造は意地悪、嫌がらせ。

どっちが簡単かって言われると・・・・、薄暮灯!

書込番号:7679233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/16 23:40(1年以上前)

saicomさん、good goodさん、必殺仕事人IIIさん、こんばんは。

薄暮灯の交換を考えています。車屋に私の欲しいバルブが置いてないので、パーツを探しているところです。店に在庫がなければ注文することになるかもしれません。

書込番号:7683770

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/17 18:25(1年以上前)

ななしの2004さん、こんばんは。
何とか3兄弟?でしたっけ(笑)saicomさんは面白い方ですよね(笑)

薄暮灯交換ですか??なかなか拘りがおありの様ですね。私なんか、しょうもないLEDを安値で買ってしまい、仕方なく薄暮灯へ移植ですよぉ〜(笑)

書込番号:7686428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/17 20:36(1年以上前)

ななしの2004さんへ

こんばんわ!
薄暮灯はどこのメーカーにするつもりですか?
私も薄暮灯を交換しようかと思ってますので、交換するタイプを参考にさせて下さいね。

私的には薄暮灯の構造上、拡散タイプのT10LEDが良いと思いますがどうでしょうか?

書込番号:7686925

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/17 22:02(1年以上前)

なんとか3兄弟・・・おっと禁句 禁句(笑)
 ななしの2004さん、楽天市場のサイトも参考に検索してみてくださいね!
品数豊富で掘り出し物もありますから〜

 最近、夜間に薄暮灯を眺めていると、そんなに暗くないかな〜なんて思ったりします。
1セット2個入り1980円のGIGALUXが350円ですから文句言ったら罰あたりですよね(笑)

書込番号:7687392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/18 14:01(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

薄暮灯の交換ですが、RAYBRIG LEDカラーバルブ RC82を注文しました。正確な価格は忘れましたが、3,500円程度だったと思います。

写真で見るとかなり青い感じの光です。

書込番号:7690048

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/18 21:18(1年以上前)

ななしの2004さん、こんばんわ〜
RAYBRICのRC82とはこれはまたいい物を購入しましたね!
350円や980円バルブばかりの私には手がでませんよ(^^;)

是非是非 画像アップしてくださ〜い!

書込番号:7691495

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/18 21:40(1年以上前)

ななしの2004さん、こんばんは。
私にはレイブリックの薄暮灯バルブがどの様な物か分りませんが、いい値段してますので結構な品なんですね!
ちなみに、私の薄暮灯はミラリードS827です。な・な・何と、798円(笑)

本当は薄暮灯ではなく、バニティー用に購入しましたがポジション用なので全然ダメでした。そこで薄暮灯へ移植。やっぱりポジション用なので指向性が強すぎて薄暮灯には向きません。安いからといって、私みたいに訳の分らない人が、やたら買ったらダメですね(沈没)
でも、もうこれでいいです(苦笑)ヒデブー(ToT)

書込番号:7691642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/18 23:21(1年以上前)

みなさんこんばんは!

ななしの2004さんは、薄暮灯を交換されたのですね。
砲弾型レンズLEDだから綺麗に光が拡散する事でしょう。


私は頼んでいたLEDポジション球が本日届いたので、夕方から装着して見ました。
結果、あまり拡散しないので、明日の休みを利用してナンバー灯に回します。


薄暮灯は5面SMDタイプの物を楽天で注文しましたので、こちらは来週になりそうです。


そういえば皆さんはLEDに交換した後の余ったウエッジ球達、どの様にされてますか?

書込番号:7692207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/19 01:13(1年以上前)

saicomさん、good goodさん、必殺仕事人IIIさん、こんばんは。

私はこれまで通常のバルブ交換しかしたことがなかったので(LEDバルブ使用したことはありません)、RAYBRIGがスタンレー電気のブランドであることさえ知りませんでした。(知人が勤めているのでスタンレー電気は知っていますが。)

>ななしの2004さんは、薄暮灯を交換されたのですね。
>砲弾型レンズLEDだから綺麗に光が拡散する事でしょう。

まだパーツを注文した段階で、交換はしていません。
5,6軒回りましたが、くるま屋には実物が置いてなかったので、実際の光も見ていません(笑)。

>私にはレイブリックの薄暮灯バルブがどの様な物か分りませんが、いい値段してますので結構な品なんですね!

スタンレー電気のウェブサイトに掲載されている画像ではこんな感じです。
http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html







書込番号:7692755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/19 13:53(1年以上前)

皆さんこんにちわ!

本日、ポジション用に購入したLED球(あまり拡散しないので)をナンバー灯に装着しました。
時間にして20分程で完了しましたよ。
結果は夜にならないと解りませんが、6チップLEDだから多分明るいと思います。

ただ内装を戻す時に、ピラー部分のクリップを割ってしまった。(T_T)
部品はピラーの中へ消えてしまった為、直ぐにトヨペットへ行って部品注文しました。
値段は95円と安価だったので良かったです。

書込番号:7694508

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/20 22:34(1年以上前)

 みなさんこんばんわ〜
以前、ナンバー灯交換の際に、私も取り付けのツメを割り片割れがピラーの中へ・・・
1ヶ月点検で事の次第を話し、サービスで交換してくれました!

純正T10タイプのバルブは合計10個となりましたが、とりあえず全て購入したLEDの空き箱に保管してあります。点検時に4個くらい純正を車内に置いておき、ヤバイなら純正に戻しておいてと話すつもりです(笑)

 またまた楽天で、4灯LEDのT-10ウエッジバルブが2個で送料込み450円を発見!!懲りずに注文しました(^^;)

書込番号:7701571

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/21 19:13(1年以上前)

みなさんこんばんわ〜
今日は仕事が休みなので、Zio君を洗車して細かいキズを液体コンパウンドで取り除き
フロントエンブレムをTマークに交換しました!
また、good goodさんから「まだ剥がしてないの???」と指摘されてしまった(笑)
トヨペット・OK・低燃費の各シールを剥がしました!
夕方に妻を仕事先に迎えに行き、帰りに寄ったスーパーでちょっと弄くり
バックランプがT16であることを確認、フムフム・・ニンマリとまた良からぬ事を
考えていたのでした・・おしまい(笑)

書込番号:7704761

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/21 20:03(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。
えええええっ?!そんなこと言ってませんよぉ〜(笑)

バックランプの件、実は以前から私も考えていたんですよ。夜、バックモニターでもっと明るく見えるようにするには、バックランプの交換がいいかもって。
やはり高輝度LEDですよね??T16ですか?何かいいのありますか?

書込番号:7704960

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/21 20:09(1年以上前)

 good goodさんこんばんわ〜
いや〜鋭い指摘に感謝ですよ〜(笑)
たぶんT10でもソケットが同じですから対応すると思いますが、
楽天なら「ダイコン卸 直販部のFLUXLED 9連 T10/16型ホワイト2個セット」がいいのでは!値段も手ごろですよ! 
http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/10000026/

書込番号:7704992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/21 21:28(1年以上前)

皆さんこんばんわ!

私のZiOもあちこち手を入れたので、そろそろ『みんカラ』デビューをしようかと思ってます。

『必殺仕事人V』はここのHNだから、向こうでは似せたHNで登録すると思いますので見つけて下さいね。(笑)

今月中に登場する予定ですから、宜しくお願い致します。

書込番号:7705413

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/21 21:41(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんは。
【みんカラ】デビューですか??待ったました!!(笑)
ここの「ジオ ユーザーレビューはsaicomさんが立ち上げてくれましたので、こちらはこちらのスタンスで続けて行ければと思ってますよ!でも、あちらはあちらで面白いですし、またまたお近づきってことで。
同じニックネームじゃない??見付けられるでしょうか・・・。

saicomさん
先ほどの商品、確認いたしました。いい感じですね!今より相当明るくなりそうですが、如何なものでしょうか?値段もお手頃価格ですね!って言いながら、また悩んでます(笑)

書込番号:7705485

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/21 21:48(1年以上前)

 必殺仕事人Vさん、いよいよ「みんカラ」デビューですね!
でも、HN変えてもみんカラの皆さんこのサイトも見ていますからバレるのは
時間の問題です(笑)

 good goodさん、何を迷っているのですか?買いでしょ(^o^)/
私は給料入ってからにしますが(笑)


書込番号:7705565

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/21 23:00(1年以上前)

saicomさん
そうなんですよねぇ〜・・・。
いつも煮え切らなくて、ホントすみませんm(_ _)m
オヤジのくせして「迷える子羊ちゃ〜ん」なんですよぉ(笑)

必殺仕事人Vさん
そうですよ、あっと言う間にバレバレかもですよ(笑)

書込番号:7706099

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/21 23:04(1年以上前)

いやいやgood goodさん、私も悩みに悩んでますから(笑)
どうか財布の中身とよく相談して下さいね(^_^;)
お互い焦らずマイペースで計画的にあと自分のスタンスでいじくりしましょう(笑)

書込番号:7706123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/22 13:28(1年以上前)

 みなさん、こんにちわ!
私も大根おろしではなく、ダイコン卸でT10LEDを注文しましたよ。FULUXタイプではなく、SMDタイプですがね。これを薄暮灯に移植しま〜す。

そのうち『みんカラ』のほうに画像アップします。でもその前に、『みんカラ』に登録しないといけませんが…

書込番号:7708217

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/22 21:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

私もただ今、FLUX LED注文しちゃいました。昨日saicomさんに教えて頂いた9連LEDです。
これをバックランプへ取り付けしたいと思います。saicomさん、いつもありがとうございます。

必殺仕事人Vさん
携帯からPCへ変更されたんですね?やっと良いお顔が出てきましたね(笑)
【みんカラ】の登録を早く、速く〜!!(笑)
って言うか、この価格のサイトも私的には大好きなんですよ。何せ、ジオ決定の情報サイトの入口でしたから。

書込番号:7709583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/23 12:50(1年以上前)

good good さんへ

こんにちは!
PCに変更した訳ではないですよ。saicomさんのように携帯と両刀使いでいきます。(笑)

実は私のPCは皆さんのようにここのサイトに画像をアップする術がないのです。(涙)

『みんカラ』は覗くだけでいいと思ってましたが、皆さんが画像をアップしているのを見ていたら、私も投稿したくなってきました。PCからは出来なくても携帯からなら画像アップ出来るという単純な理由で『みんカラ』に登録するだけですよ。

登録したら、good good さん、saicomさんに私のブラッキシュレッドマイカZiOをやっと披露できますね。(笑)
ここ最近、洗車してないのできれいにしてからでないとお見せ出来ませんね。


書込番号:7712231

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/23 20:25(1年以上前)

みなさんこんばんわ〜
おっ!! good goodさん、ついに注文しましたね〜私も後に続きますが、格安4連LEDのT10ウエッジバルブが届いたのでそちらを先に処理します(笑)交換したら画像アップお願いします!
必殺仕事人Vさん、薄暮灯にダイコン卸のLEDですね!こちらも洗車と同時のみんカラデビューの際にアップ頼みますね(笑)
ななしの2004さん、こちらも薄暮灯お疲れ様でした!交換後の画像見せてくださいね〜

私は暇がなくて交換できません〜(涙)

書込番号:7713572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/23 20:38(1年以上前)

皆さんこんばんわ!

今日、帰宅したらダイコン卸からLEDが届いてました。
早速開封してみると…(・_・)エッ......?
プチプチだけでパッケージがありません。
まあ、3980円が1680円だからしかたないのでしょうか?
さらにLEDの発光部分に傷が…
実際に車両に装着してみたら普通に点灯しました。
まあ良しとしましたが、皆さんも確認してみるといいですよ。

書込番号:7713642

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/23 20:39(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんは。
カキコミの件ですが、PCと携帯と両方なんですか?てっきり、顔の絵が出ていなし、auのマークだったので携帯のみだと。で、お顔マークが出てきたのでPCでカキコミに変更したのかと思いました。すみませんでした(^_^;
【みんカラ】は、相当刺激があると言うか・・・、ヤバいかもですよね。私には厳しいかも(笑)でも、早く自慢のジオを見せてくださいね!

saicomさん、こんばんは。
今日帰宅時に、我が家のアホ息子と一緒になったんですよ。そうしたら、話があるらしく車庫入れしているところについて来たんです。ドアを開けたとたんに、
息子:「スゲェ〜、むちゃくちゃ明るいじゃん!」そうなんです、例のカーテシを見て言ってました。
私: 「そう?普通だぜ!」
息子に対する密かな自慢と、明るさを認めさせた優越感で喜んでる、バカおやじでした(大笑)

書込番号:7713654

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/23 21:52(1年以上前)

いいんですよ〜
そのプチ優越感やプチ満足感、全く問題ございません(笑)
9連LEDもかなり明るいと思いますよ〜
しつこいようですが私も後に続きますから(笑)

書込番号:7714069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/23 21:53(1年以上前)

good good さんへ

余談ですが、御子息は御幾つですか?
うちのはまだ自転車にしか乗れないガキンチョなんですが、もう一台あるオプティよりマークXジオの方が気に入ってるみたいです。(笑)

書込番号:7714079

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/23 22:09(1年以上前)

saicomさん
プチ優越感?おもろー!!(笑)
まぁ、私のレベルなんぞは息子相手にしか出来ませんので(笑)

必殺仕事人Vさん
我が家のアホ息子ですか???お恥ずかしいですが・・・、この春から大学生ですわ(汗)
息子も先月だったか、車の免許を取りまして仲間内と車の話が絶えないようで、友達に「ジオに乗せてくれ」とか言われているらしいですが、「冗談じゃねーよ、おやじに殺されるよ」って断ってるとの事(当たり前)

書込番号:7714181

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/23 22:39(1年以上前)

good goodさん、ご子息がこの春から大学生ならうちの愚息と同じじゃないですか(驚)
ちなみに我が家の家訓は「学生の本分は勉学」ですので(笑)

書込番号:7714406

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/23 22:53(1年以上前)

saicomさん
そうなんです、saicomさんの息子さんと同級生になります。優秀な息子さんで羨ましい限りです!!
我が家の家訓:「学生の本分は、ちゃんとしよう」です(大笑)
情けないレベルです・・・トホホ(汗)

書込番号:7714519

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/23 23:19(1年以上前)

「…ちゃんとしよう」ウケました(^_^;)
大学生なんてみんな似たりよったりで、今日も講義の合間に行列の出来る川越のラーメン屋に行ったみたいです(笑)

書込番号:7714729

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/23 23:38(1年以上前)

へぇ〜、講義の合間ってそんなに時間あるんですか?
川越で行列が出来るラーメン店と言えば、「頑者」ですか?あそこはいつも人が凄くて、行ったことないですが、確かに評判は凄く良いですね。さすが、息子さんはお目が高い(笑)

書込番号:7714843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/24 12:37(1年以上前)

みなさん、こんにちわ!

 来月からガソリンの税率が元に戻るみたいです。おまけに原油高も重なり、実質30円ほど価格がアップするみたいですよ。
 GW前に値上げするスタンドもあるとかで、これから行楽シーズンなのに財布には厳しいですね。
 
 唯一下がったガソリンも値上がりしたら、給料上がらないのに益々ZiO弄り費用が捻出しづらくなりますなぁ。(笑)

書込番号:7716544

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/24 18:06(1年以上前)

みなさんこんばんわ〜
good goodさん、そうです頑者です!さすがに地元でよくご存知で(^_^;)
必殺仕事人Vさん、我が家の近くはまだ119円ですがそちらはいくらですか?値上がり前に満タンにしないと!

書込番号:7717386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/24 20:50(1年以上前)

saicomさんへ

こんばんわ!
レギュラーガソリンは123〜125円が相場ですね。セルフスタンドの中にはスロットゲームで揃うとリッターあたり最大5円引きしてくれる店や、会員割引で5円引きしてくれる店もあります。宇佐美石油はタイムサービスで5円引きプラスカード払で2円引きと様々です。

私も皆さんに習って後退灯をLEDにしようかと思ってます。(笑)

書込番号:7718105

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/24 21:12(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
今日は一日、天気の入れ替わりが頻繁でしたね。

saicomさん、バックランプ用の9連LED、届いてましたので、早速交換しました。
明るくなっているようですが、自分で明るさを確認できないのが悔しい!!!!

で、そこで問題発生!!右後のランプを交換する際に、中を通っているダクトを外すのですが、とにかく硬い。でも外す時は力ずくでどうにか外せましたが、戻す時に入らない。どうやっても入らない。全然ダメ。色々工夫しましたがダメ!とりあえずダクトは外れたままです。ディーラーさんに行って、付けてもらわなければ・・・。そして付け方を習わないと次がまたまた大変。
それにしても、ジオって整備性悪いですよね?それとも今の車はみんなこんな感じですか?
取説には、「簡単な交換品」みたいなことが書いてあって、簡単な手順と簡単な絵が載ってますが、全然簡単じゃなーーーーい!

書込番号:7718210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/24 21:36(1年以上前)

good good さんへ

こんばんわ!
後退灯の場所は目隠しがしてあるので、そこを捲ってソケットの窪みと受け側の窪みを良く確認すれば簡単に装着出来ますよ。
薄暮灯みたいに目視出来ない場所の交換が出来るgood goodさんなら大丈夫!!
さぁ、今からでも5分で出来ますよ。
Let's tryです。(笑)


今日、何気にオートバックスに行ったら『eco』ステッカーを無料配布してました。全部で10種類。迷ったので全て貰ってきちゃいました。(笑)

書込番号:7718330

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/24 21:56(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんは。
後退灯の交換は、さほど問題なくチャチャっとやりましたよ。
問題なのは、右後を交換する際に力ずくで外したダクトなんですよぉ。元に戻す時に、そのダクトが元通りに収まらないのです。ジオの整備性については、意地悪としか思えないですよ。簡単に出来そうに書いてありながら、中々出来なくなっていてディーラーに持っていかないとダメみたいな・・・。そんな感じしませんか?

書込番号:7718422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/24 22:09(1年以上前)

good goodさんへ

good goodさんのZiOは3500ccだからリヤクーラーが装備されていて、ダクトカバーを外さないと作業が出来なかったですね。(^_^;)
クリップで固定してあるダクトが取付出来ないのですか?

書込番号:7718476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/24 22:21(1年以上前)

good goodさんへ

確かに整備性は悪いと思いますが、ZiOに限った事では無く、最近の新型車は全て当てはまると思います。
限られたスペースを如何に効率よくするか、安全装備・快適装備が増えてても、スペースも確保しないといけない訳ですからね。
そういう意味では、軽自動車だともっと整備性が悪いのではないでしょうか?

その点、オプティは古い車なので整備しやすいですね。(^_^)

書込番号:7718537

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/24 22:27(1年以上前)

必殺仕事人Vさん
そうなんです、ダクトがあるんですよ。凄く邪魔なヤツ。幾らか可動式であるとか、柔らかい材質だったりすれば何てことないと思いますが、材質が硬く固定されているため、外す時は力ずくでどうにか外れるのですが・・・。

クリップで留まっているのを外し、結構キツキツに付いているダクトを上部から来ているパイプ(角型)から外しひっこ抜きます。それを元に戻す時に、上部から来ているパイプに収めることが出来ないんです。おそらく何らかの要領とかコツとかあるのでしょうが、色々やってみましたが、私にはできませんでした。また暗がりでやってたので手探りだったので余計にできません(笑)

書込番号:7718566

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/24 22:28(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、そのゲームをやって結果5円引きは面白いアイデアですね!しかし、タイムサービスで5円引いて更にポイントで2円引き…合わせて最大7円引きですか…凄すぎ(@_@)
good goodさん、私は久しぶりのトヨタ車ですが、ホンダや日産に比べたら親切な取説だと思いました(^_^;)日産の例えば今のセレナなんて取説に自分でやるライト系の交換など一切掲載されてないですからね(;_;)

書込番号:7718574

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/24 22:37(1年以上前)

saicomさん、こんばんは。何処かに行ってしまったのかと思ってましたよ(笑)

私の以前のレガシィは13年前でしたから、ジオに比べればエンジンルームもスカスカで結構整備性も良く、取説の中身も3の倍数の時アホになってても分るような内容でしたから。
やはり私は今のご時世を分らな過ぎますね(没)

書込番号:7718633

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/24 23:09(1年以上前)

いやぁ…近くにいたんですが…(汗)
ちょっと寄り道を…(^_^;)シラフですから〜
でも、みなさんお休みなさい(笑)

書込番号:7718827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/24 23:12(1年以上前)

saicomさん、good goodさんへ

確かにオプティには『灯火の交換はディーラーへ問合わせ下さい』とあるだけで、自分自身で交換する術は取説には記載されていません。トヨタはその点親切なメーカーではないでしょうか?
ただ、ユーザーが交換出来る出来ないは別としますが…


明日(になったら)『みんカラ』に登録します。(^_^)v
明日は4月25日だから、並び変えて452、つまり仕事人だからです。(笑)
単純な理由ですみません。m(_ _)m

書込番号:7718845

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/24 23:27(1年以上前)

必殺仕事人Vさん

なるほどぉ、今のご時世トヨタは良い方なんですかぁ。。。
やはり私は時代についていってないですね(笑)

待ってましたよ。【みんカラ】デビューですね!カウントダウンしなくちゃ!

でも、私もsaicomさん同様ここで沈没致しますので、明日の夜にでも探させて頂きますので。HNが違うと分るかな・・・。

書込番号:7718928

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/25 08:01(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、おはようございます。
取説を読む限りポジション灯や薄暮灯やフォグなどの交換方法が順番を図で解説しているのは、自分でやれるものは自分で交換して下さい。みたいな感じに受け取りました。
日産のセレナを所有している友人にフォグ交換を頼まれたので、取説を読んだのですが、何かを交換する方法自体が記載されておらず、仕方ないので適当にあたりをつけてハンドルを切ってタイヤハウスからカバーをバキバキ剥がして何とか交換しました(^_^;)
みんカラデビュー、毎日欠かさず、新しいメンバーさんをチェックしていま〜す(笑)

書込番号:7719984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/25 18:35(1年以上前)

みなさんへ

こんばんわ!
【みんカラ】に登録せましたよ。こちらに較べるとちょっとややこしいですね。


これからどんどん画像をアップして行きますので、【みんカラ】の方もみて下さいね。(笑)

書込番号:7721531

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/26 07:50(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、みんカラへのデビューおめでとうございます!
慣れるまでちょっと時間がかかると思いますが皆さん親切で楽しい場所ですよ(^o^)
先ずは宮崎支部立ち上げでゆくゆくは九州地区オフ会でしょうか(笑)
日曜日にgood goodさんとスーパーオートバックスでエコ宣言してきます(^_-)

書込番号:7723825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/26 08:23(1年以上前)

saicomさんへ

おはようございます。お仕事ご苦労様です。
【みんカラ】は慣れるまで時間がかかりそうです。(笑)

今日はトヨペットに6ヶ月点検に行って来ます。連休前に良く見てもらわなくては。

ステッカーは全て貰って下さいね。(笑)

書込番号:7723907

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/26 22:25(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、明日のオートバックスより、今の電車の乗り過ごしが私には非常に重要です(^_^;)
3日連続の飲み会は流石に堪えます( ̄▽ ̄)

書込番号:7726860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/26 22:39(1年以上前)

saicomさんへ

こんばんわ!
飲み会三連荘ですか?
肝臓に負担がかかりそう。(>_<)
くれぐれも終電乗り過ごさない様に。(笑)

書込番号:7726937

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/26 23:32(1年以上前)

宮崎と言えば黒木本店の『爆弾ハナタレ』ですな(^_^;)いまじゃ森伊蔵よりレアだったりして(@_@)
てなわけで無事帰還…
おやすみなさい…

書込番号:7727207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/27 18:08(1年以上前)

saicomさんへ

こんばんわ!
無事のご帰還なによりです。(笑)

焼酎は『百年の孤独』もオススメです。
大変飲みやすく、気付いたら瓶が空になってますが…
こちらでは720mlボトルが3000円程で手に入ります。
何故か都会に行くと平気で10000円以上しますよね。(>_<)

書込番号:7730069

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/27 18:19(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんは。
もうこちらは薄暗くなってまいりましたが、宮崎はまだまだ明るい?でしょうか?
私も焼酎大好きですよ。「百年の孤独」は、こちらではメチャメチャ高いです。
ロック(湯呑程度の小さなグラス)で、店にもよりますが、1000円〜1200円しますよ。
とてもじゃないけど、ビンでの購入は無理です(笑)

本日saicomさんと「プチプチオフ会」やってきました!詳しくは、【みん・・】のsaicomさんのブログで(笑)

書込番号:7730114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/27 20:45(1年以上前)

good goodさんへ

こんばんわ!

例のブログ見させて頂きました。
思いっきり笑っちゃいましたよ。\(≧▽≦)丿
楽しそうな姿が想像出来ました。


現在は18:30には薄暗くなります。
夏至の頃には19:30頃まで明るいですね。


『百年の孤独』は地元でも入手するまで一ヵ月は待たないといけません。
それに単品購入は不可能で、他の焼酎と抱合わせでないと購入出来ないのが現状です。
『百年の孤独』もいいですが、私は『魔王』『克』(←鹿児島産)が好きです。(笑)

書込番号:7730705

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/27 22:01(1年以上前)

good goodさん、お疲れ様でした!
必殺仕事人Vさん、あれはもう16〜17年前に出張で宮崎某所に行き
帰りの宮崎空港であたりまえに「百年の孤独」が定価で売っておりました!
あの薄い琥珀色の焼酎を飲んだときの感動は今も忘れません!
でも今は芋(笑)「魔王」高いです・・・{伊佐美」「なかむら」「佐藤」どれも旨いっス(笑)

書込番号:7731122

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/27 22:04(1年以上前)

「魔王」も好きですね。「中々」とか・・・。
でも、どこの焼酎かも分らないで飲んでいるので(笑)
量は飲めませんが、焼酎は芋が一番好きですよ。

書込番号:7731142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/28 00:06(1年以上前)

私も芋焼酎は好きな方です。
最初あの匂いにやられて苦手になる人が多いみたいですが、アレがいいんですよ。(笑)

霧島の『黒霧』『赤霧』は、うめぇ〜ちゃが。
日向木挽ちゅうのもあっき、いっぺん飲んでみらんね。v(`∀´v)
じゃけんど『くろうま』もいいとよねぇ。麦じゃけど。癖がねぇして、てげ飲み易しぃちゃが。(≧Д≦)

ていうか、アルコールなら何でもOKです。(笑)

書込番号:7731809

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/28 00:19(1年以上前)

必殺仕事人Vさん

焼酎は、まっごち、うまかとねぇ〜!(あってるかな?)

私は基本ビール派ですが、とりあえず何でもOK。焼酎はロック。
でも量が呑めないので・・・直ぐに頭がパーチクリンで、具合悪くなるタイプですわ(笑)

書込番号:7731880

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/28 09:15(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、おはようございます。
博多弁は少しだけわかりますが、鹿児島弁は…(^_^;)でも九州は多少どこも似ていますよね!
私も焼酎はロックですよ〜(^o^)
しかし、最近はとことん飲んで見失うまではいきませんね〜どこかで必ずセーブしちゃいますo(^-^)o
気が付いたらここどこの駅?には懲りているもんで(笑)

書込番号:7732705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/04/28 17:04(1年以上前)

saicomさん、good goodさん、こんにちわ!

昨日の洗車で小傷を発見!少しブルーになりました。


私もビール派ですが、すぐにお腹がいっぱいになるので、そんな時は焼酎に切り替えます。
焼酎だと悪酔いしにくいんですよね。←私だけ?


あれは宮崎弁ですよ。他の九州地方は大体何を喋っているのか解りますが、鹿児島弁(薩摩弁)になると、私も端々しか理解できません。(笑)『ここ、とっとっと?』『とっとっと』←おっとっとじゃありませんよ。九州以外の人には意味不明の会話ですよね。
沖縄弁(琉球弁)となるともはや外国語を聞いてるみたいでまったく理解できません。(大笑)

埼玉でもそうでしょうが、同じ県内でも言葉使いが微妙に違いませんか?


書込番号:7733936

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/29 21:48(1年以上前)

みなさんこんばんわ〜
埼玉もたぶん方言があると思いますが
ほとんど普通の標準語みたいな気が・・・(笑)
 早速薄暮灯を2連LEDから4連LEDに交換しました!
送料込みで450円(会社メキシコで製造は中国)にしてはまずまずです(笑)

書込番号:7739905

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/04/29 21:55(1年以上前)

saicomさん
画像拝見いたしました。国際派LEDに交換とのこと、はやり拘りがありますね!
全然OKでしょ!!

書込番号:7739956

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/04/30 07:45(1年以上前)

good goodさん、おはようございます。
国際派なんて…
単に信頼性と安定性に勝る国産に手が出ないだけです(笑)
私のZioのライト周りのパーツは、中国製品が拡大しております(^_^;)

書込番号:7741820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/01 21:50(1年以上前)

saicomさんへ

とうとうお顔もお尻も綺麗になりましたね。お師匠さん。(笑)
連休に向けて、おめかし完了ですな。
今度は奥さんを説得する術を是非伝授して下さい。(笑)

書込番号:7748966

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/05/01 22:19(1年以上前)

必殺仕事人Vさん、こんばんわ〜
妻を説得する術ですか・・・
これは私にとっては挫折したポジション灯より
困難かもしれません(笑)

書込番号:7749128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/03 21:40(1年以上前)

saicomさんへ

そんな事ないですよ。
師匠なら出来ますって!(笑)

GW明けのZiOの変貌を期待してますよ。

書込番号:7758027

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/05/03 22:34(1年以上前)

はぁ?GW明け???
Zioには何も変化ないですが・・・・
あるとしたら夏以降ですな(笑)
質問ですが、何で私が師匠なの?

書込番号:7758303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/05 06:32(1年以上前)

saicomさんへ

LED関係のライト類の交換はsaicomさんに触発されたので、自分で勝手に『師匠』と思ってるだけです。(^_^;)

書込番号:7763899

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/05/06 07:32(1年以上前)

こらこら!師匠と呼ばれる程の腕や技は持ち合わせていませんよ(^_^;)
まだまだ私も修行の身です(笑)

書込番号:7768944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/06 12:12(1年以上前)

いろんな意味でですよ。例えば妻を説得してエアロをGETする術とか…。(笑)

見習うところは沢山ありますよ。

書込番号:7769918

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/05/10 21:42(1年以上前)

これは・・・という策はございません(笑)
日頃の奥様への「献身的」な奉仕が、いつかは
大輪の花が咲くと信じておりまする(^^;)

書込番号:7790316

ナイスクチコミ!0


スレ主 saicomさん
クチコミ投稿数:198件

2008/05/19 12:37(1年以上前)

一応毎日チェックしておりましたが、当初の目的が達成されましたので、
当面閉鎖といたします!今後は例のブログでお会いしましょう(笑)
皆様大変ありがとうございました(^o^)/

書込番号:7827515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/06 16:04(1年以上前)

初めまして、H20年8月に240Gを購入し皆さんのレビューを見て、10月にディラーに行ってまずはポジション灯をミラリードのELD(持ち込み)に交換(取り付け無料)し、サイドミラーも5万円(取り付け料込み)でターンライト付きに交換してみました。あとは、自分で交換できるかどうかわかりませんが皆さんのようにライセンス灯と薄暮灯を交換してみたいと思っています。

書込番号:8742979

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/12/07 17:21(1年以上前)

1ドル銀貨さん、はじめまして。good goodと申します。

当面閉鎖のクチコミからのカキコミにビックリしております。

画像拝見させて頂きましたが、とても綺麗なブラックマイカの240Gですね!!それにエアロも決まってますよ。

私も車の弄くりは詳しくありませんが、色々とご自分で楽しまれてください。皆さんのも参考にされるとまたまた止められなくなりますよ(笑)

書込番号:8748620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/08 08:49(1年以上前)

あっgood goodさん、わざわざ閉鎖されていたのに返事ありがとうございます。
good goodさん達のためになる口コミを楽しく拝見させてもらっていたのでLED化したのが嬉しくて、閉鎖されていたにもかかわらず「誰かが見てくれればいいかなあ」と言う気持ちで乗せてしまいました。ご迷惑を掛けてすみませんでした。少ない小遣いの中、安くて見栄えのする愛車にしていきたいと思っています。また、どこかで口コミ等再開されたときは、ご指導のほど宜しくお願いします。

書込番号:8751830

ナイスクチコミ!0


good goodさん
クチコミ投稿数:204件

2008/12/08 21:39(1年以上前)

とんでもありませんよ。仲間が増えるということは、大変嬉しいことですから。
それに私など、ご指導だなんて・・・。皆さんからすると全くの素人ですよ。分らない内容がまるで子供の様な内容で恥ずかしい限りです(汗)
1ドル銀貨さんも、ご自分で納得できる弄くりを追求されてください。
車弄りは、人が何と言っても自己満足の世界で良いんですから!!

当面閉鎖の件ですが、特に構いませんので良ければアップしてくださいね。
それともし宜しければ、とあるサイトでジオをバリバリやってるところがありますが、そちらに登録されては如何でしょうか?ちょっと刺激が強すぎ、又はレベルが高すぎる感はありますが、覗いているだけでも楽しいですし、勉強になりかもしれませんよ。私もそこの仲間ですが。皆さん物凄い勢いで弄くっていて私など全く付いて行けませんが(笑)
yahooで、「マークXジオ カービュー」とか打って検索してください。一番上から数えると八番目に出てくるところをクリックして入られてください。もうとんでもないことになってますよ。(このサイトで他のサイトを宣伝?推奨?大丈夫かな・・・笑)
宜しければどうぞ。私も同じハンドルネームで、たまに出てますから。

書込番号:8754638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/09 08:45(1年以上前)

goodo goodさんいろいろ、ありがとうございます。私も、あまり刺激が強いと皆さんについて行けそうにありませんが楽しそうなので早速覗いてみます。

書込番号:8756772

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > マークX ジオ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

マークX ジオ
トヨタ

マークX ジオ

新車価格:247〜340万円

中古車価格:28〜160万円

マークX ジオをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マークXジオの中古車 (104物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング