『社外製ナビをつけるにあたって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『社外製ナビをつけるにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12016件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 社外製ナビをつけるにあたって

2011/07/25 05:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:12件

ぜひ、アドバイス2つよろしくお願いします。

まず一つ目。
ナビを社外製のものを取り付ける予定にしています。(アルパインbigX)バックモニターは
純正のものをつける予定です。(そのほうがカメラは見えにくいんですよね?)
で、ETCはDOPのビルドイン(32550円)を希望しましたところ、ナビとの連動ができないというようなことを言われ、音声のみのものを薦められました。(29400円)
アルパインのナビ本体とシステム連動のものだと、26250円(オープン価格)です。
見栄えの点でビルドインを希望したのですが、やはり連動のほうがいいですかね?
ねだんも音声のものより安いときています。
ちなみにリアモニターもアルパインのものを取り付け予定にしています。
バックモニターをDOPのにしたのは装着時に純正のほうが目立ちにくいとカー用品の人から言われたのでそうしただけなのですが、逆にすべてアルパインのもので揃えた方がいいのでしょうかね。

2つ目ですが、取り付け工賃の件ですが、社外製ナビ、リアモニター取り付けに5万円かかるところを無料にさせてもらいますといわれましたが、本当に5万円ほどかかるものなのでしょうか。。。妥当なものかどうかが知りたいです。あと、バックモニターについては何も記載されてないのですが、これはナビ、リア取付に含まれるのですかね?


なにぶん素人質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。


書込番号:13292938

ナイスクチコミ!1


返信する
VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/25 07:57(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
私はBIGXユーザーです。ご質問の件ですが、以下のとおり私感ですが書かせていただきます。

■ETCについて
ALPINE製が良いと思います。
ALPINE製のETCユニットはナビと連動するので、ナビで履歴等が確認できます。取付場所は、運転席ハンドル右下の小物入れ内(純正取付位置?)を指定すれば、綺麗におさまります。ちなみに音声はナビ音声と同様に社内のスピーカーからの出力となります。
またETCアンテナ部分にランプが付いており、カードが入っていれば点灯するので、挿し忘れは一目で確認です。

■バックカメラについて
純正のバックカメラkがBIGXに使用できるのかわかりませんが、バックカメラもALPINE製をオススメします。アルファードであれば専用取付キットがあるので、後付け感なく綺麗に取付できます。ナンバー灯の横に付きますが、下から覗かないとわかりません。

最後に工賃ですが、本体+リアモニタ+バックカメラで5万くらいはかかります。

あくまでも私感ですので、いろんな方の意見聞いて、決断たれたら良いと思います。
ニューモデルも出るようなので、合わせて比較されたらいかがでしょうか?

長文失礼しました。


書込番号:13293111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/25 08:20(1年以上前)

私は5月契約現在納車待ちのもので、ナビはBIGXにリアモニターとカメラはすべてアルパインにしました。
まず一つ目のバックモニターの外観ですが純正もアルパインンも変わらないと思いますよ。
その前にアルパインのナビに純正リアカメラ付くのでしょうか・・・。
私もどなたか教えてほしいです。

後、ETCの件ですが私は契約時に前車からのを載せ換えで、再セットアップ料金を無料サービスしてもらい、YACのVPー46という台でビルトイン位置に固定(取付費サービス)をお願いしました。
個人的感想ですが、現在非連動状態で使ってますが”音声型”であればナビとETCの連動は費用対効果としてない気がしますよ。
ちなみにETCは音声型をネットで5000円くらいで買ったものです。



書込番号:13293147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/07/25 09:12(1年以上前)

VELLPHARDさん、早速のレス、感動しています。感謝いたします!

…なるほど、大変参考になりました。ディーラーに勧められたのは20万くらいのスマートナビでした。でもこちらはSDDで、ビックXはHDDだった点と、大画面に魅力を感じました。
あと、お聞きしたいのは音質はどうですか?やはり、ビックの方が音の幅はありそうですかね?^−^ あと、はい、わたしもニュ‐モデルが出るというのを知りました。新しいのも気になります。合わせて検討したいです。あと工賃は妥当ということが分かってありがたいです。


金の騎士さん、早速のレス感謝いたします!!

…レスを下さったVELLFHARDさんと同様、バックカメラも純正と変わらないとの事ですね。
あと、ETCも連動でなければ費用面として効果ないとのご指摘ありがとうございます。
これできまりました。3点とも、(ナビ、リアモニター、バックカメラ)すべてアルパイン製で揃えようと思います。
純正のバックカメラと、アルパインのナビがつくのか?との事ですが、私がカー用品店の方に聞いたところ、調べてくださり、可能との事でした。Dも特につかないとは言われなかったので単純につくものと思っておりました。なので可能なのだとは思います。

この度はアドバイス、ありがとうございました!!!

書込番号:13293255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/25 18:27(1年以上前)

ヨキータさん。

参考になればと思います。
某量販店でアルパインの『ナビゲーションBIGX VIE-X088V(8月発売・オープン価格)』と『後席モニターTMX-RM2200(定価69,825 円)』と『アルファード専用バッグビューモニターLED-C90D-AV-W(パールホワイト・定価19950円)』と『運転中操作やテレビが見れるように出来るようにナビ連動キット』&『後席でもナビが操作できるようにリモコン』などを全てアルパインセットで見積をしたところ、約40万超えでした。そのうち工賃は約5万円でした。

■まず外品のバックカメラでは、後退運転時にステアリング操作の参考になる『ガイド線』を表示できる製品はないとのことでした。ハンドルを切ったとしても動かないとのことです。メーカー品はハンドルを切るとそちらに方向に線も曲がりますよね。
アルパインのナビに純正リアカメラ付くのかどうかわかりませんが、仮についたとしても『ガイド線(動かない)』も映るのでしょか?『ガイド線』が必要ないのであれば問題ないとは思いますが。

■ETCについては、私も金の騎士さん同様に『”音声型”であればナビとETCの連動は費用対効果としてない』と思います。連動したことにこしたことはないですが。

■ちなみにトヨタのディーラーオプションで、今夏にNHZN‐X61G(8インチ)が発売されますよ〜。Nが付くのでパナソニック製ですかね。BIGX(8インチ)に対抗して発売するのでしょうか?気になります。

■ちなみに保証はどうでした?TOYOTAの純正ならば、最初の車検の際に、『保証がつくしプラン(新車コース)』に加入(アルファードは1万5千円くらい?)すれば、5年間修理は無料で対応してもらえるのではないですか。後席モニターやバックカメラも保証対象と思います!?外品で5年間保証対象となるものは中々無いと思います。ナビなどはよく壊れる話を聞きますし、壊れた際の修理費も結構な金額がかかりますよね。(保証内容についてはディーラーで確認してください。)

長分になりましたが、私もアルパインを考えたのですが保証が長い方がいいと思いました。
ディーラにも再度確認されてみてもいいとは思います。

書込番号:13294667

ナイスクチコミ!1


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/25 22:51(1年以上前)

アルパインのETCはDENSO製です。価格が気になるのであれば、品番調べれば同型の連動のものがDENSOにあると思います。アルパイン製より安いですよ。ALPINEのロゴが無いだけです。ちなみに私はきちんと連動しています。

書込番号:13295746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/26 02:18(1年以上前)

かいぞ〜さん、レス、感謝します!

★まず外品のバックカメラでは、後退運転時にステアリング操作の参考になる『ガイド線』を表示できる製品はないとのことでした

…こちらの件に関して、アルパインのナビと純正のバックモニターは確かにつくのかとDに再確認したところ、やはり、つくとの事でした。モニターにも線(黄色、赤などのガイド線と言いますか?)つくようです。みなさんの情報からカメラもアルパインで行こうと思ったのですが、
アルパインのバックモニターがガイド線つかないのであればやはり、カメラだけは純正を取り付けようかなと思いました。私の場合、現在の見積もりですと、バックモニター以外のナビ、リアモニター、ETCをすべて社外のもので、工賃無料にして頂いているので、バックカメラまで社外のものだと、取り付け工賃無料はあまりに図々しいかなと思ってしまって・・・。何せ、DOPはサイドバイザー、前後ナンバーフレーム、バックモニターのみですので63000円ほどしかないので・・・^−^;
純正のフロアマット高すぎっ!!手が出ません。。カー用品店でアルファード専用?のやつが
15000円くらいで売っていました。もちろん純正には劣るのはわかるのですが、うちは子供が数人、絶対汚すのは分かっているので割り切って社外購入予定です。どなたか他に社外でお勧めのものがありますかね?^−^

それから、Dより発売予定のパナソニック製のナビ8インチですか。いいですね。でもお値段が気になります。。。いくらくらいなのかなあ。。今のアルパイン製だとVIE-X088で
17万前後でネットで売ってるみたいで、パーフェクトキットと合わせても20万位で購入できるので予算内かなあと思っているのですが。

保証の件ですが、これはやはり、社外の物には保証外のようです。バックカメラやドア、窓関係スイッチ?には保証内のようなのでそれに対して保証が付くしプランに入る予定にしています。(他に何に対して付くものか、もう少し詳しく聞いてみます)

ALFIREさん、レス感謝します!

…そうですか、アルパインはデンソー製なのですね。情報提供ありがとうございます。比べる材料になります。値段、性能等含め、気に入った方を購入しますね。ありがとうございましたっ!^−^

みなさま、いろいろと情報ありがとうござました。本当に助かっています。

書込番号:13296410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/26 07:01(1年以上前)

純正バックカメラ+アルパインナビ=ガイド線は動きません

ガイド線を動かすにはステアリングの切れ角等を判断して表示する必要があり
これはナビ側で表示する機能となっています。
純正ナビにはこれらの信号を読み取り・計算して表示する機能があります。
このポイントが純正ナビの優位点の1つになっています。

ガイド線の表示は出るかもしれませんが動かない事を忘れないでください。
逆にガイド線が動くのであれば皆さん純正バックカメラを付けると思いますよ。

書込番号:13296637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/26 07:21(1年以上前)

スレ主さんへ

一応確認のため。

社外品のナビでハンドル操作で『ガイド線』が連動してくれる製品は今のところないと思います。
たぶんお調べになっているように、トヨタ車の場合、メーカーオプションナビ、ディーラーオプションナビ共に、ハンドル操作で『ガイド線』が連動してくれる製品になっています。
社外品のアルパインの場合は、ハンドル操作では動かない固定の『ガイド線』は出ます。ハンドルをどんなに切ろうが『ガイド線』は動きません。
バックモニターを純正(DOP)にしようがしまいが関係ありません。
ナビをアルパインに決めたのであれば、みなさんも書かれていますが、むしろバックモニターもアルパインにすべきでしょう。
車種専用取り付けキットで純正に引けを取らないくらい綺麗にハマります。
ナビの選択においてハンドル操作で『ガイド線』の連動まで必要ないなら、社外品ナビとバックモニターはメーカーを合わせたほうがいいでしょうし、ハンドル操作で『ガイド線』が連動がないと不安だというならMOPか、DOP(ナビとバックモニター)の組み合わせがいいのではないでしょうか?

ちなみに余談ですが、日産あたりのDOPはハンドル操作で『ガイド線』の連動はしません。

書込番号:13296669

ナイスクチコミ!3


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/26 07:52(1年以上前)

ヨキータさん、色んな情報が集まってますね。
ALPINEのバックカメラでもガイド線は表示されます。好みに合わせて微調整もできます。
ただしどなたか書かれていましたが、残念ながら舵角と連動しては動きません。私の場合、サイドミラーとバックカメラで車庫入れは十分と判断しました。アルファードやヴェルファイアは車体が綺麗な長方形なので結構車庫入れしやすいですよ。ガイド線は奥行きの確認だけに使う感じですね。

それから、音質については車種専用設定があるのでデフォルトで、私は十分満足しています。ただし、2列目はスピーカーがドア下にしかなく、クロスオーバーキャンセラーなる部品(ネットで12OO円位)を付けないと音が小さくて不満が出るかもしれません。これは、ただのコネクターなので、簡単に取付られます。合わせてスライドドアツイータ(純正の高音用スピーカー)を付ければ、かなり良い感じになります。音にこだわりのある方はスピーカーを変えたりされていますが、私は純正で十分満足してしまいました。変えたら更に良い音になるんでしょうね。このへんの情報はネットで「みんから」と検索すると車種別に色んな情報が見れるHPがあるので、そちらも参考にしてみてください。内装が同じなので兄弟車のヴェルファイアの情報も参考になると思いますよ。
(携帯投稿なので、URL入れれなくてすみません)
またまた長くてすみませんでした。

書込番号:13296718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/27 06:54(1年以上前)

だっちゃんぱぱさん、ひさし1969さん、VELLPHARDさん、

…ガイド線の件、良く分かりました。純正、アルパイン製ともにガイド線が蛇行と連動して動かないというならば、メーカー一緒のものにした方がいいとのご指摘、そうしようと思います。

VELLPHARDさん、音質についてのレスもありがとうございました。ちなみにVELLPHARDさんのスピーカーは8個ですか?
当方、R&Bが好きなので結構低音重視でいつも聞いていますので、音が割れない程度ならいいと思っています。車種ごとに設定があるのもいいですよね?
もし聞いてみて物足りなければそのようなコネクターをつけるようにしますね。「みんから」
見てみます。。。^−^

貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:13300580

ナイスクチコミ!0


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/27 07:47(1年以上前)

私の場合、純正オーディオレス(スピーカー6個)+スライドドアツイーター(2個)の8個です。
まぁスピーカーは購入されてからお好みで変更できるので、それからでも良いと思います。
良い選択ができるといいですね。

書込番号:13300687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング