『18スピーカーは何のため』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『18スピーカーは何のため』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12002件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 18スピーカーは何のため

2014/04/10 15:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:3件

プレミアムサウンドシステムを選ぶと18個もスピーカーが付くのは
どういう理由があるのでしょうか?

書込番号:17399425

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/04/10 15:48(1年以上前)

自己満足

書込番号:17399439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/04/10 15:54(1年以上前)

まずは5.1chサラウンドの音源が録音されたDVDなどを再生して視聴
可能なようについています。

しかし18個のスピーカーが絶対に必要ではありません
(必要最低数は6個あれば5.1CHになります)

ですから18個もついてるのはトヨタの販売戦略で、見栄えが
良くなる、豪華そうに見える、音が良さそうに感じるなど
そういうのが好みの顧客が高額でも買ってくれるので
MOPにしていると思います。



書込番号:17399456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/04/10 16:08(1年以上前)

見栄っ張りが付けるだろうという想定ですよ・・・

車を運転する時は サウンドの良し悪しを 考えながら運転するような 余裕はないと思う・・・(笑)・・・

書込番号:17399486

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/10 16:19(1年以上前)

こんにちは

メーカーの営業政策上からの意味合いが濃いと思います、18個もついてるからさぞ音がいいだろうと
誘われて買う方も居るからです、また他社が13個のところ負けずに増やしてやろうと言うことも伺えます。

いい方へ理解すれば、広い室内のどこで聞いてもいい音に聞こえるように付けてると思います。

音のいいスピーカーはマグネットも口径も大きくなり、かなりの重量増加となるはずです。

書込番号:17399506

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/10 16:57(1年以上前)

>広い室内のどこで聞いてもいい音に聞こえるように付けてると思います。

私も 「 室内が広いからなぁ 」 くらいにしか思いませんでした。

NCロードスターのオーデオレス仕様を注文したら、
BOSE の7スピーカーシステムが標準装備されていたことの方が 「 なぜ? 」 と思いましたよ。
2座席しかないのに・・・

書込番号:17399592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/04/10 17:49(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

5.1ch再生のためという理由があるようですが、5.1chのことを
あまりわからないので教えてください。

それとこの18スピーカーは本当のところ良い音を出せるような付き方してるのでしょうか?

書込番号:17399695

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/10 18:22(1年以上前)

5.1chはフロント左右+センター+サブウーハーそれとリアへサラウンド2本ですね。
https://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=5.1ch&gbv=2&sa=X&oi=image_result_group&ei=VmFGU6jwI8qmkQXQ_4GIBg&ved=0CDQQsAQ
ただし、18個をどう割り当てしてるかは、分りかねます。

書込番号:17399779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/10 18:26(1年以上前)

理解できないならつけなければいいと思うけど。

一つより二つ、二つより三つのほうが良い音を出せるのは当然だよね?

書込番号:17399796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/04/10 18:27(1年以上前)

5.1chのDVDソフトなどではフロント左右に、リア(サラウンド左右)
センター、という5CH分の信号に、低域だけの信号を0.1CHとしてます。

種類でいえば6種類に分けられて録音されていますDVDソフトなどを
プロセッサーなどで6種類に分けて再生するようになっています。

普通のステレオ音楽(CDなど)は2CH(左右のみ)で再生されます。

映像と5.1CH分の音声を1枚のDVDに収めるのに圧縮しないと無理なので
圧縮してますが、方式は2種類ありドルビーデジタルとdtsがあります。

しかしプレミアムサウンドシステムはdtsには対応していません。

ちなみにDVD-AUDIOという音の良い(ハイレゾのような)再生システムにも
対応していません。

ツイーターの取り付け場所なども音的に良い場所とはいえないかと
感じます。

見栄え重視の18SPシステムといわれてもしかたがないかなと思います。





書込番号:17399798

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/04/10 18:51(1年以上前)

>5.1ch再生のためという理由があるようですが、5.1chのことをあまりわからないので教えてください。

簡単に言うと、映画のDVDを映画館で見る様なサラウンド再生する事です
映画又は音楽LIVEの市販(レンタル含む)のDVDでドルビーデジタル(Dolby Digital)5.1chの音声をサラウンドで臨場感で聴かせてくれます

映画等のサラウンドは臨場感があり良いが、普通の2chステレオの音楽はいまいちと言う書き込みも多いですので
もし購入を検討しているのならば試聴する事をお勧めします。

書込番号:17399874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/04/10 20:18(1年以上前)

とにかく数多けりゃエライだろう!スゴイだろう!と、このクルマを選ぶ人の心理を的確に読み取っているのですよ。

書込番号:17400162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/04/10 22:49(1年以上前)

皆さんいろいろとご意見ありがとうございます。

車を購入のとき参考にさせていただきます。

プレミアムサウンドシステムはあまり評判が良くないようですね。

書込番号:17400787

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/11 09:37(1年以上前)

18個がコーラスのように上手く調和すればいい音になりますが、車内では難しいでしょう。

書込番号:17401768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/24 16:03(1年以上前)

御免なさい、此処での書き込みを見ててちょっとカチンと来たので
購入した側からの意見として私の思った事を書かせて頂きます

まず数が多ければと言われていますが配置を見てお答えになっているでしょうか?
音なんか聞こえればいいよではなく、それぞれ座った位置でみんなが聞こえるかと
考えた配置されていると思います

各シート列の上下左右に1ずつ配置されているので座った場所でみんな聞こえやすく
なっていると思いました、実際に各シートに座って思った意見です。

ある程度、思想設計があったからオプションである訳ですからオプションに対して
自己満足って言うのがよくわかりません。

それに音を良くしたいと言う人はスピーカやアンプも買い換えますが私みたいに
素人でDIY加工が大変だと思う人間にはこういったタイプの内装は大変うれしいです

今まで購入した車はそういった手間を考えると大変なのでいつもMOPにて
お願いしちゃっている側の人間なので資金があるからとか言われればそれまでですが
ニーズがあるからこのその こだわりあるオプションだと思っています

書込番号:17445408

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2014/04/24 21:17(1年以上前)

お金が余ってるとか、見栄えがいいと思うとか
どこの席でも音が同じように聞こえてほしい
という人はつければいいんじゃないでしょうか。

運転席で良い音で聴きたい人はやめたほうがいいと思います。

システム全体で60万円位するでしょうが、18個ものスピーカーが付いてる
のを考えると、逆に低品質のスピーカーが付いてると思われます。

スピーカーは数が多いほど良い音に聞こえるという人が、
割りと多いですから。。。

書込番号:17446166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/24 23:05(1年以上前)

EarthSonicさん
自分もプレミアムサンド付けて十分満足な音で聴いています。

ソースは全てMAXにしていますが重低音バッチリです、
元々音源が2chでも普通のカーステで聞くよりは広がりがあります。

この価格にはG−BOOK対応やAIシフトという地図データを読取り、
自動でシフトダウンやシフトアップをする機能が付いている為です。

無料で地図データ更新も出来るし、月一回程度のアップデータが出るので毎回アップしています。
第二東名等は開通翌日アップされてたのでもちろんサクッとダウンロードしてインストール、
自分は神奈川在住なので圏央道のアップもさっさとインストールしてとても便利に使っています。

都内に出かけた時など地理に疎い自分はG−BOOKセンターのオペレーターにつなぎ、
空いてる駐車場データをナビに送ってくるので、あとは勝手にルート案内が始まるなどの活用をしています。
ナビ反映されてない新しい店舗も同様ですね。

音楽以外にはTVの音もとても広がりがあり、走りと音のプロショップと銘打って営業している店の友人もこの音を作るのは楽に50万以上は掛かると言ってます。
だいたい「思います」とか「でしょう」とか言っている人は実際の音質を聞いたことが無いのでしょう。

感じ方も個人差があるでしょうが、自分が十分気に入っているので満足です。
購入前で実際どうなんだろうと悩んいる方、ご自分の耳で聞かれてみてはどうでしょう。
神奈川の真ん中あたりまで来てくれるなら日程調整し、自分の車でよければ提供しますよ。

アル/ベルのプレミアムサウンドはパナソニックが車種専用に設計し作られています。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AIC0000/AIC0000CJ1.pdf

書込番号:17446625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/25 13:50(1年以上前)

クルマの中っていうのは、リスニング環境としては条件的に悪い場合が多いと思います。
それを踏まえた上で、いろいろなアプローチで克服しようとする。

特にミニバンでは、乗車定員が多いので、なおさら大変だと思います。

例えばフロントシートに取り付けたツイータは後席では、あまり意味がないし、後席用に取り付けたスピーカーが前席では邪魔になるっていうことも起こりうるんだと思います。

人数が増えた場合に、スピーカーが多いほうが有利だとは思いますが、そのシステムが運転席の一人にとってベストということではないと思います。

ステレオにしても、サラウンドにしても、結局は左右どちらかのスピーカーに片寄った位置で聞くわけですから、精神衛生上、私はクルマの中の音響にはこだわらないことにしています。

運転席にしぼって音質を改善しようという方もいれば、全席を不満のないようにしようとする方もいる。
前者の人は18スピーカー否定になりやすいのかな、とは思います。


書込番号:17448088

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング