『フリップダウン時の後方確認』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリップダウン時の後方確認』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12015件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

フリップダウン時の後方確認

2016/02/08 08:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:312件

ミニバンに乗るのは初めてで、フリップダウンモニターを付けるのももちろん初めてです。
現在納車待ちですがネットでいろいろと情報収集をしている時に、リアビジョンをフリップダウンさせるとルームミラーで後方確認がほぼできないという書き込みを見かけました。
そこで、アルパインの12.8型リアビジョンを付けている方に教えていただきたいのですが、やはり後方は見えませんか?
また、見えないのでしたらリアビジョンをフリップダウンさせた時にはどのように後方確認していますか?
よろしくお願いします。


BIG Xにバックカメラ(サイドカメラとフロントカメラも)も付けましたが、バックカメラはバック信号連動ですしかなり下向きなのでルームミラーの代わりにはならないだろうと考えています。
とすると、後方の全体確認用にはさらにカメラを追加するのが間違いないのでしょうけど、カメラだらけになっちゃいますね・・・


※以前、越境購入の相談をさせていただきましたが、その折にはお世話になりました。
 無事越境して契約を済ませました。
 ご回答をくださった方々に、この機会にあらためてお礼申し上げます。

書込番号:19568093

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/08 09:25(1年以上前)

フリップダウンモニター使用時はたしかにほぼ見えませんが、問題はとくにないです。
車庫入れや駐車はサイドミラーとバックカメラですし、

私だけかもしれませんが、ひとつ問題と言えば、逆にルームミラーが怖いと感じますた。
信号待ちでルームミラーで確認すると後方の車がぶつかってない!!?と思うぐらい圧迫感を感じますた。
縮小ミラー?に変えた方がいいのか、はたまた、まろむらさんがおっしゃる通り私もバックカメラ以外にルーフスポイラー?リアウィング?に後方カメラ的なのを増設しようか考えたことはいまだにありますです。





書込番号:19568153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/08 09:29(1年以上前)


縮小ミラーと言うか、広範囲ミラー?ですかね

書込番号:19568163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/08 12:36(1年以上前)

全く見えないことはないですよ。

座高が高いのか、私はシートの高さを一番下にしてますので、半分以上は見えます。


多分そんなに不便になることはないと思いますよ!

書込番号:19568582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/02/08 15:21(1年以上前)

慣れの問題かと…

書込番号:19568931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/08 16:28(1年以上前)

>まろむらさん

標準のルームミラーでは、3列目真ん中のヘッドレストと相まって、
確かに後方の視界が悪いです。でも、見えないということは有りません。
私の場合は、前車と同じ大きめのミラーを付ける事で、無事解決という感じです。
あとは、慣れの問題だと思います。
私の場合、ナビのガイド線がお初のせいで、
それが目にはいってしまい、バックがやりにくい、これも慣れですね。

書込番号:19569050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/08 16:59(1年以上前)

>まろむらさん
純正のバックミラーでは、モニターを開けるとほぼ半分のみ見える感じです。たしかに慣れれば大丈夫なレベルです!

書込番号:19569124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 みんカラ EL堪能記?? 

2016/02/08 18:05(1年以上前)

>まろむらさん
はじめまして。
浜松@かっちゃんと申します。

当方は、試乗の際に同じ欠点に気づいてしまい、ドライブレコーダー
のリアカメラを使用してルームミラー右にフロントカメラを取り付けて
そのモニターにて後方視界を確保しています。

以下が私のレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000737339/GradeID=28670/#tab

書込番号:19569285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/08 19:30(1年以上前)

>まろむらさん

はじめまして。
ヴェルですが12.8です。座席高さの問題もありますが、ほぼ後方は見えません。
私は後方確認することが多いので、通販でルームモニターとバックカメラのセットを購入し、今Dで異音修理入院時に取り付け依頼中です。
フロントもサイドもバック連動もありカメラだらけですが…(笑)
ご参考までに。

書込番号:19569539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/08 21:38(1年以上前)

私はそれより3列目の真ん中ヘッドレストが非常に邪魔でしたので
取っ払いました
マジで邪魔でした

書込番号:19570042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:312件

2016/02/08 21:40(1年以上前)

>アイス-Tさん
私は白バイがいないかとか不審車がついてきていないかとか、後ろが気になって結構頻繁に確認します(笑
後ろがよく見えないと、心配になっちゃいます。

> バックカメラ以外にルーフスポイラー?リアウィング?に後方カメラ的なのを増設しようか
私は無精者なのでまず間違いなく納車後早い段階で洗車機に突っ込むと思いますから、スポイラーに取り付けるのは無理ですね。


>あつき2015さん
>生まれたてパパさん
>TAKADORENさん
>まなこうだいぱぱさん
全然見えないわけではないのですね。
先走らず、納車後に確認してからあらためて考えた方がよさそうですね。


>浜松@かっちゃんさん
インバイトのCR-2000S+いいですね。
私は現車に付けているHPのf520gを外してアルに付ける予定なので、さすがにインバイトは買えません。
付けるとしたら、やはり後方確認用のカメラです。


>ヴェルいいよなぁさん
私も同じ状況になりそうな・・・(笑



納車前にビートソニックのカメラ(BCAM6A)とモニター、パネルスイッチ、リレー(カメラとモニターの電源ON/OFFはACC連動の他パネルスイッチでもできるようにしたいので)を買い揃えておいて、ディーラーに車が届いたらフロアマットを敷く前に付けてしまおうかと考えていました。
ですが、アイポジションにもよるのでしょうが全然見えないわけではないとのことなので、納車後しばらくは様子を見てみようと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:19570051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2016/02/08 21:44(1年以上前)

>pnktさん
三列目真ん中のヘッドレストもですか・・・
私はCパケですが、7人乗ることはなくMAX6人と考えているので邪魔なようなら外してしまった方がいいのですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:19570076

ナイスクチコミ!1


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/08 21:50(1年以上前)

後方確認が頻繁ならなおさらです
私もそうです

一番見えなければいけないところが隠れます
多分気持ち悪いと思いますので

納車されたら確認して下さい
私はラゲッジスペースに放り込んであります
二度と使わないでしょう

書込番号:19570103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/09 00:14(1年以上前)

車種違いですが私は

広角リアカメラ…距離感分かりにくい、見難い

小型防犯カメラ(正逆切替仕様)をリアに付けました。
広角でないので見たままの感じで見れます…が防水でないので車外には取付不可です。夜も止まっている時は見れますが走ると駄目です。私は昼間しか使用しないので良いのですが…

書込番号:19570665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2016/02/09 09:00(1年以上前)

>pnktさん
三列目真ん中の巨大なヘッドレストには、かなり呆れていらっしゃるのですね(笑
納車したらすぐ確認してみます!
ありがとうございます。


>桜*桜さん
> 広角リアカメラ…距離感分かりにくい、見難い
ですよね。
最初は大陸製の安いカメラかパナのバックカメラを考えたのですが水平画角170°とかなり広角なので、調べた中では画角が適当と思われた100°のBCAM6Aを候補にしています。
よろしければ、桜*桜さんの小型防犯カメラの型番を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:19571293

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/09 09:51(1年以上前)

http://www.ykmusen.co.jp/cctv/minicamera/minicamera_top.html
型番:WM-SB041MGです。

書込番号:19571426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件

2016/02/09 12:30(1年以上前)

>桜*桜さん

ありがとうございます。
高感度耐性で定評のあるSONY製のCCDを使用していますし、想像していた以上に本格的なカメラです。
ですが、画角62°は逆に狭すぎないですか?。
また、夜間走行時がダメというのは、ゆがみが出るのですか?それともブレですか?

検討候補に入れようと思いますが、値段もそれなりですしケーブルを加工してヒューズをかませたりの手間が必要ですね。

書込番号:19571863

ナイスクチコミ!1


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/09 12:59(1年以上前)

1番駄目なのは…当たり前ですが後車のライト直視になる事です。高速なんかだと交通量が少ないし周りがさほど明るくないので使用可なレベルですが街中だと感度補正が追い付かないです。

62度でも全然大丈夫です、見えます。

書込番号:19571956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2016/02/09 17:56(1年以上前)

>桜*桜さん
そういうことですか。こればっかりは仕方ありませんね。
対策するとしたら、どれだけ効果があるかはわかりませんけど偏光フィルタを付けてみるくらいですかね。

画角も問題ないとのこと。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:19572693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/10 07:47(1年以上前)

>まろむらさん
私のヴェルにはアルパイン12.8インチ付いておりますが、やはり半分くらいはモニターで隠れますが、運転中に後方確認が出来ないと言う事はありません(^.^)
他の方もおっしゃってますが、むしろ
3列目のセンターヘッドレストの方が邪魔です(^_^;)
専用の袋がありますので邪魔ならトランク下に収納すれば良い事ですが(^.^)
あと、モニターがデカイので閉めわすれて次に乗り込む時に嫁さんが何回も頭をぶつけてます\(>_<)/
嫁の頭より、ギシギシ音のクレームの対策品質モニターなので、また異音が発生しないかそちらの方が心配です(/_;)/~~

書込番号:19574562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2016/02/10 08:57(1年以上前)

>F-22らぷたぁさん

皆さんの意見を聞いて、巨大なセンターヘッドレストは納車後すぐ取り外すことになりそうです。

> 嫁の頭より、ギシギシ音のクレームの対策品質モニターなので、また異音が発生しないかそちらの方が心配です(/_;)/~~
奥様がご覧になられたら、ムッとされそうな書き込みですね(笑
異音に関してはここの書き込みでよく見ていました。
対策品からも発生したとかで心配していましたが、最近は書き込みがなくなったので何度目かの対策が功を奏したのですね。
よかったです。

書込番号:19574734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/11 08:09(1年以上前)

>まろむらさん
普段通勤時はアルパイン12.8が活躍する事ないですが、今朝分かりやすく見て頂こうと思いましてフリップダウンした状態で走行してみました(*^^*)
このようにモニター開いてても後方確認出来ます\(^^)/

書込番号:19577736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/11 08:19(1年以上前)

>まろむらさん
ちなみにセンターヘッドレストを付けると、この後方視界を約90%遮りますので、センターヘッドレストがどのモニターより何よりも邪魔と言う事です(笑)。

書込番号:19577754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件

2016/02/11 20:19(1年以上前)

>F-22らぷたぁさん

わざわざ写真まで撮ってくださってありがとうございますm(_ _)m
三列目のセンターヘッドレストを外せば、思ったよりは視界が確保できますね。
購入するなら桜*桜さんに紹介していただいた防犯カメラがいいなと考えていましたが、やはり納車後しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19579714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/12 08:04(1年以上前)

センターヘッドレスト...
邪魔です...
邪魔過ぎます...
中には煽り運転等嫌がらせするアホなドライバーもいるので、後続車が気になる方には目隠し的に良いかも知れません
(笑)。

書込番号:19581169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


takaviさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/14 18:05(1年以上前)

センターヘッドレストですが、外す場合はラゲッジ下に収納袋が付いています。側面にホック付けされているので、知らない人もいるかと思い書き込みました
私は数ヶ月気付かず、ラゲッジ下にそのまま放り込んでました。

書込番号:19589923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2016/02/14 22:50(1年以上前)

>takaviさん
私も納車したら真っ先に外すことになりそうなので、ラゲッジ下に収納袋がホック付けされていることをあらかじめ知っていると戸惑わなくて助かります。
情報ありがとうございます。

書込番号:19591090

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング