『パワーバックドアについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『パワーバックドアについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 パワーバックドアについて…

2011/01/22 22:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

納車1ヶ月たたずして修理することになりました。とても悲しいのでこれから購入する人の少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。
スマートキーをポケットやカバンに入れてる状態で何かにボタンが当たってしまって誤操作になってしまう事があります。
私の場合は機械式立体駐車場から車を出す時にポケットに入れていたスマートキーが誤操作してしまいました。
バックドアが壊れ屋根までへこんでしまいました。
こちらで色々調べるとスマートキーのボタンの設定も変えられるようですので、これから購入を検討されてる方にぜひともこういった事故も起こりうるという事を知っていただいて、少しでも参考になれば幸いです。
車はまだ修理から返ってきてません。。。
とても寂しい毎日を送ってます。。。

書込番号:12547185

ナイスクチコミ!16


返信する
tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/23 08:48(1年以上前)

この件、自分も悩みました。
展示車で確認したら、30度ぐらいまでは開いて障害物に当たるとドアは又戻りますが
それ以上開いてぶつかるとそのまま力任せに全開してしまいますよねぇ・・
手で押さえても結構な力がありました。
(ま〜展示車なのでどの程度の力で抑えられるか試しました、自分の車じゃできませんよねぇ・・)

たしかにスマートキー、ズボンのポケットに入れてピピ!と音がしてドアロックが作動した事、数回あります。(日産の車)

トヨタの車は初めて購入ですが、パワーバックドアが誤作動したら最悪ですよね!
ところで「スマートキーのボタンの設定」は取説にかいてあるのでしょうか?
また書いていない場合設定方法を教えて下さい。

ちなみにヴェル契約済みですが車はまだ納車されていません。

書込番号:12548668

ナイスクチコミ!11


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/23 09:08(1年以上前)

tyu-sanさん
返信いただいてありがとうございます。
私の取り説は車に載せていたので今修理中なので確認できませんが、ネットで調べたところ、一部の設定方法は取り説に記載されてるようですが、記載されてる以外の設定もあるようですので、ディーラーにて設定してもらってる方が多い様です。私も車が戻り次第ディーラーに相談して設定変えてもらいたいと思っています。
曖昧なお返事でごめんなさい。。。

書込番号:12548731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/23 10:47(1年以上前)

スマートキーの設定を変えて最も安全な(=最も不便な)設定にすれば誤作動は防げます。

開けたいドアの10センチ位まで近付けてボタンを押さないと反応しなくなります。



但し、この件は実際にはスレ主さんの不注意によるものだと思われます。
(ひどい目にあったのに更に追い討ちをかけるようで申し訳ありません)

おそらく車を降りるときにドアロックを忘れたのが真の原因でしょう。

スマートキーでドアをアンロックしても、しばらくドアを開けないと自動でドアロックされます。
ドアロック状態ではスライドドアもバックドアも開きません。

ですから、駐車中ずっとアンロック状態=ドアロックしないで放置した
と思われます。


書込番号:12549129

ナイスクチコミ!7


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/23 11:01(1年以上前)

ささいちさん
ご返答いただきありがとうございました。
(ひどい目に合われたのに…)なんてとんでもないです。おっしゃる通りドアロックしなかった私の不注意です。

以前の車が全て手動ドアだったのと、機械式立体駐車場だったのでドアロックする癖がなかったのが原因です。せっかく一目惚れして買った車だったので、もっと大切に考えれば良かったと後悔の嵐です。。。


今は修理から無事返ってくるのを只只待ちわびてます。これからの取り扱いにも繋がる注意点をお教えいただきまして本当にありがとうございました。。。

余談ですが、初めて自分で車を買ったのですが我が子のようにかわいいものですね(^_^)
戻ってきたら箱入り娘のように大事にしたいと思います。
長文失礼いたしました。

書込番号:12549184

ナイスクチコミ!6


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/23 11:06(1年以上前)

私もポケットの中でスマートキーのボタンが押されてしまい、パワーバックドアを動作させてしまったことがありました。
デフォルトが、ドアロックされていてもスマートキーの「長押し」だけで開いてしまうのですが、
それ以降、パワーバックドアの設定を「ドアロックを解錠してから長押し」に変更しました。

ディーラーでは、この変更のほかにもカスタマイズしてもらえますので、まとめてやってもらったらいいと思います。
私がやった項目で覚えているのは以下のとおりです。
ロック・アンロック時のアンサーバックの音を消す(深夜の出入りの為に)
パワーウインドウのスマートキーによる操作
エアコン内外気切り替えの感度調整

書込番号:12549200

ナイスクチコミ!7


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/23 11:16(1年以上前)

pump12さん
今、主人に確認したところ『ドアロックはしていた』と言っているので、ロックしていてもバックドアは開いてしまうんですね。。。
やっぱりスマートキーの設定変更が一番確実ですね。。。
修理でき次第そのまま設定変えてもらおうと思います。

『購入を考えてる方の参考に…』なんて言っておきながら一番勉強させていただいてるのは私です(汗)
貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:12549235

ナイスクチコミ!3


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/23 14:31(1年以上前)

あの〜ちょっと確認ですが・・・
車に乗り込む時、ドアロック解除して運転席に座った時にポケットに入っているリモコンキーが
反応して誤作動した時が数回あったのですが(日産車)。

この場合でもバックドアの設定で誤作動はおこりませんか?

書込番号:12549977

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/23 14:39(1年以上前)

tu-sanさん
せっかくご返信いただいたのにごめんなさい。。。
車及び取り扱い説明書が只今修理の為にディーラーにいってしまってるので確認ができない状況にあります。

設定変更も色々なパターンがあるようです。
私もポケットに入れて運転席に乗り込んだ時にパワーバックドアが開いてしまった事もありました。
なので私は車が修理から戻り次第パワーバックドアの機能自体をオフに変更してもらうつもりです。
スレを立てておきながらお役に立てなく大変申し訳ございません。

書込番号:12550003

ナイスクチコミ!3


hiro大さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/23 16:43(1年以上前)

こんにちは!!
スマートキー設定内容を、ここの書き込み「9715289」で「たばや〜ん」さんが驚くほど詳しく教えられていますょ・・・ ビックリです・・・
私も利用させて頂いています!!

書込番号:12550466

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/23 17:17(1年以上前)

hiro大さん
フォローしていただきましてありがとうございます。早速私も参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:12550600

ナイスクチコミ!1


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/23 20:35(1年以上前)

hiro大さん

いや〜本当にビックリですね、情報有難うございました!
自分も参考にさせて頂きます♪

スレ主様、この情報自分にとっては有難かったです!
早く車が元通りに直ると良いですね、質問の度にご丁寧に返信して頂き有難う御座いました。

書込番号:12551532

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/23 20:47(1年以上前)

tyu-sanさん
私はなんのお役にも立てずただスレを立てただけになってしまい、逆に皆様に色々情報いただいて申し訳なく思ってます。

私が購入する際にパワーバックドアについての説明が全くなかった為に、このスレを立てる事で大切な車を傷つけてしまう方が1人でも減れば。。。ただその思いだけで勉強不足の私がスレ立ててしまいました。

tyu-san様いいお買い物できる事お祈りいたしております。

書込番号:12551590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 21:49(1年以上前)

自分はスマートキーを首からぶら下げています。
それだけでも誤動作は防げると思いますが、いかがでしょう?

書込番号:12551960

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/24 05:46(1年以上前)

junpapaさん
ご返信ありがとうございます。
首からぶら下げてらっしゃるんですね。
それなら誤操作はかなり防げますよね。
でも私はディーラーにリモコンでは開かないようにお願いしました。
車の『バキバキッ』って音がいまだに耳から離れません。

でも貴重なご意見くださいまして感謝しております。

書込番号:12553481

ナイスクチコミ!0


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/24 22:55(1年以上前)

以前、同様の書き込みを行いましたが、初期設定ではロック状態でもパワーバックドアは誤作動で開きます。私はジーンズのポケットに入れていて何度か誤作動しました。幸いにもぶつけることはありませんでしたがすぐにディーラーで設定を変更してもらいました。私の場合リモコンボタンを2度押ししないとバックドアが開かないようにしてもらいました。それ以後、一度も誤動作はありません。ディーラーには状況をきちんと丁寧に説明し困っている旨を伝えたところ作業代は無料で所要時間10-15分程度で設定変えてくれた気がします。(かなり前なので記憶があいまい)設定はいろいろな設定がありましたが(設定時に機械の液晶に表示される)ディーラーの人もすべての設定がわかっているわけではなく、動作がわからないような設定もありました。アンロック時しか動作しない設定もあったんですね。(これが液晶表示では意味がわからない設定だったかも)

書込番号:12556853

ナイスクチコミ!2


hiro大さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/24 22:56(1年以上前)

こんばんは!!
私からの情報がお役に立ったのは嬉しいですが、これもヴェルを愛する先輩方の努力のお陰と感謝しています (^^)
私の場合、スマートキーとリモートスタートキーを革製のキーホルダー(ホック式)に付けて腰ベルトに回していますが1.3年間誤作動などおこしていないです!!

書込番号:12556857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/24 23:38(1年以上前)

スマートキーをキーホルダーに付ける場合は補助キーをキーホルダーに付ける事になります。
本体には付けられません。

以前、補助キーを残してスマートキーが行方不明になった事があります。
ロックが緩かったのでしょう。

見つかるまでの数十分間は、生きた心地がしませんでした。

それ以後は補助キーと本体の間に強力テープで止めています。
(一応、緊急時には外せる程度にしてあります)

書込番号:12557118

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/25 05:54(1年以上前)

ALFIREさん
ご返信いただきありがとうございます。
ボタン2度押し…それいいですね。誤操作の恐怖から解放されたらボタン2度押しに変更したいなぁ。。。せっかくの機能だし、使えたほうがいいですよね。
貴重なご意見いただき感謝いたします。

ご自身の経験踏まえたご返信本当に為になりました。

書込番号:12557859

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/25 06:01(1年以上前)

hiro大さん
本当に詳しい方がたくさんいらっしゃって、私のような初心者に丁寧で優しく教えてくださるのでスレ立てて本当によかったです。
腰ベルトにお付けになってるんですね。
私も可愛くそして便利で安全な方法考えて自分なりにがんばってみます。
ありがとうございました♪

書込番号:12557863

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/25 06:08(1年以上前)

ささいちさん
また貴重な体験談お教えいただきましてありがとうございます。
補助キーからスマートキーが抜けてしまう可能性があるなんて教えていただいてかなり勉強になりました。そうゆう事も踏まえて自分なりのキーの携帯方法考えてみます♪

買う前にここのサイトを知っていたら。。。と今さらながら思ってしまいます。車が戻ってきたらお教えいただいた事を参考にしながらヴェルライフ楽しみたいと思います。

書込番号:12557872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/25 20:54(1年以上前)

スレ主様
私は来週納車予定のものです。
この書き込みすごく参考になりました。
私もズボンのポケットにいつも入れておく人間なので
誤作動起こしそうなので、私もその設定を納車前にしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12560538

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/25 21:42(1年以上前)

楽しく行きたいさん
ご返信いただきありがとうございます。
来週納車待ち遠しいですね。
少しでもお役に立ててスレを立てて良かったです。

書込番号:12560821

ナイスクチコミ!0


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/25 21:45(1年以上前)

自分もこのスレには感謝です!
今日、ディーラーに確認したら担当営業マンは「やったことがない・・メカニックに聞いてみます」だって!大丈夫かな?
で半日後に電話があり「2度押しで作動する設定があるそうです、これなら誤作動防げると思います」と連絡頂きました。

それとパワーバックドアを誤作動で壊したお得意様はまだいない様子でした・・
でも普通の設定じゃポケットにリモコン入れとけばありえそうだけど・・

自分は2度押しで作動する設定にする予定ですが、間違いないのはリモコンでは作動しないを選んだ
方が良いのかな?

ポケットに入れたリモコンが偶々2度押しされ開いてガチャ〜ン!なんて運が悪いとありそうな?

このスレ見ている皆さんはどう思いますか??

書込番号:12560838

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/25 21:59(1年以上前)

tu-sanさん
ご返信いただきありがとうございます。
そうなんですよねぇ。。。誤操作の書き込みなどはよく目にするのですが、直接事故や破損に繋がる事があまりないようで、車破損してから修理まで検査、検査でたらい回しにされて結局1か月近く代車生活です。
しかも私の場合は機械式の立体駐車場でパレット移動中にバックドアが開いてしまったので屋根まで沈んだので板金修理とバックドアごと交換になりました。

一番確実なのは開かないようにする事なんでしょうが、せっかくの機能だしなぁ。。。とも思います。
スマートキー本体のカバーで少し固めのカバーがあるとも聞きましたのでそれも検討したいと思います。

でも当分はまだ恐怖心が抜けないので『開かない』選択をしょうと思ってます。

書込番号:12560933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/25 22:05(1年以上前)

ヴェルファイアには通常スマートキーが2個付いてきますが、うち一つは操作ボタンの無いノッペラボー仕様にしてくれると嬉しいです。
(私は普段ノッペラボーの方を使いたい)

一部のテレビでは、多機能リモコンと簡単リモコンの2個セットの物があります。

書込番号:12560978

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/25 22:19(1年以上前)

ささいちさん
ご返信いただきありがとうございます。
ノッペラボー仕様(なんかかわいい呼び名ですね♪)私も大賛成です。
1か月弱で壊れてしまったのでヴェルファイアに乗った回数自体少ないのですが、スマートキーのボタンを押したのは誤操作の2回だけなんです私。。。(汗)
ってなんだかすごく自分がツイてない人間に思えてきました(泣)
カバンやポケットに入れっぱなし状態だったもので。。。
なのでノッペラキー欲しいです。

書込番号:12561077

ナイスクチコミ!0


tourer98さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/29 06:47(1年以上前)

スレ主さん

納車1週間ですが、大変参考になりました。そして不安になりました。
運転席に座ってスマートキーが圧迫された時に長押しされてしまうことが多いのでは、と考えると2度押しへの設定変更がいいでしょうね。
私もディーラーに行ってきます。

1日も早く修理から戻ってくるといいですね。

書込番号:12575428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/29 12:34(1年以上前)

呼ばれたみたいですので過去スレ貼り付けますね。

携帯電話からだと検索も面倒ですからね。

これらはディーラーでTaSCANを用いて無料で行ってくれますので、興味のある方はご参考を。

@ドアロック
 RR SW作動条件  0.8秒/ON       
 RR作動中ブザー音  ON/OFF
 RL作動中ブザー音  ON/OFF
 車速オートロック  機能あり/機能なし
 シフト連動ドアロック  機能なし/機能あり
 シフト連動ドアアンロック  機能あり/機能なし

Aコンライト(オートライト機能)
 遅延時間  標準/長め
 コンライト感度調整  +-0%/-40%/-20%/+20%/+40%
 ディスプレイ減光開始レベル  0/-2/-1/+1/+2
 ディスプレイ減光復帰レベル  0/-2/-1/+1/+2
 (ライトを点灯してもディスプレイが夜間画面に切り替わらない調整時間設定と思ってください)

Bパワーウィンドウ
 ドアキー連動パワーウィンドウアップ  機能なし/機能あり
 ドアキー連動パワーウィンドウダウン  機能なし/機能あり
 ワイヤレス連動パワーウィンドウアップ  機能なし/機能あり
 ワイヤレス連動パワーウィンドウダウン  機能なし/機能あり
 スマートパワーウィンドウアップ  機能なし/機能あり

Cワイヤレスドアロック
 キーレスアンサーバック  機能あり/機能なし
 ワイヤレスメインSW   機能あり/機能なし
 作動確認ブザー  機能あり/機能なし
 ワイヤレスRRオープン  0.8秒/ON/2回ON/禁止
 ワイヤレスRLオープン  0.8秒/ON/2回ON/禁止
 オートロック時間  15秒/30秒/60秒機能の時間設定

Dウォーニング
 テール消し忘れウォーニングブザー音  機能なし/機能あり
 半ドアウォーニング  ウォーニングあり/ウォーニングなし
 キーバッテリー残量低下警告  機能あり/機能なし

E室内ランプ(イルミネーション)
 アンロック時ドームランプ点灯  機能あり/機能なし
 ドームランプ点灯時間  15秒/7.5秒/30秒
 ドームランプ点灯ACC OFF  機能あり/機能なし
 間接照明調光点灯  機能あり/機能なし

Fクリアンラスソナー
 バックセンサー報知距離  遠い/近い
 3秒同感知時ブザー吹鳴  継続/停止
 ブザー音量設定 M2/Lo/M1/M3/Hi
 Nレンジ作動条件  作動/停止
 ディスプレイ表示  全表示/非表示
 フロント作動センサー(Rレンジ) 全フロントセンサー/全フロントセンサー停止
 リア作動センサー(P/R以外) 全リアセンサー停止/全リアセンサー/リアコーナー

Gエアコン
 FOOT/DEF連動  連動あり/連動なし
 イニシャル内気設定  機能あり/機能なし
 コンプAuto連動  連動あり/連動なし
 コンプDEF連動  連動あり/連動なし
 コンプ容量変更  機能あり/機能なし
 外気温度表示  0/-3/-2/-1/+1/+2/+3
 設定温度シフト値  0/-2/-1/+1/+2
 排ガスセンサ感度シフト値  0/-3/-2/-1/+1/+2/+3
 DEF時風量アップ  機能あり/機能なし
 プラズマクラスター制御  機能あり/機能なし

Hスマートエントリー&スタート
 スマートイグニッション 全席可/前(+リヤ1)席可
 駐車状態での待機時間  2.5秒/0.5秒/1.5秒/5秒
 スマートバックドア   長押し/2回ON/機能なし

Iパワーバックドア
 フロント席SW作動条件  0.8秒/ON
 パワーバックドア作動中ブザー  ON/OFF
 ワイヤレスパワーバックドアオープン  アンロック+0.8秒/ON/2回ON/0.8秒/禁止

Jメーター機能
 エコドライブインジケータランプ  機能あり/機能なし
 エコドライブインジケータゾーン  機能あり/機能なし

以上です。
興味のある方はプリントアウトしてディーラーに頼んじゃって下さい。

書込番号:12576601

ナイスクチコミ!7


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/29 12:48(1年以上前)

tourer98さん
ご返信いただいたありがとうございます。
参考になってよかったです。納車1ヶ月たたずして、不意な事でかわいい愛車と離ればなれになってとっても悲しかったのでスレ立てた次第です。
始めは誤操作を知っていながらリモコンキーの説明を全くしてくれなかったディーラーに不信感を持っていたのですが、ここの口コミ見ていると、自分の勉強不足だったと反省するばかりです。。。
自分の愛車ですのも自分で守らないと。。。ですよね(^^)v
遠距離恋愛してる彼氏になかなか会えないような淋しさですが、あと1週間ほどで愛車が帰ってきますので、今まで以上に大切にしたいと思います。。。

書込番号:12576653

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/29 12:56(1年以上前)

タバや〜んさん
ご返信いただいたありがとうございます。
まだこちらが初心者の私ですが、他スレでも『尊敬する人』として名前が上がってらっしゃったタバや〜んさんにご返信いただけるとは。。。うれしい限りです(^O^)
しかもとても詳しい書き込みまでしていただいて、スレ立てた者として恐縮いたします。。。
参考にさせていただいて、自分自身安全かつ使いやすくしていきたいと思います。

書込番号:12576688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 13:09(1年以上前)

スレ主様はじめまして。
私はキーに木目カバーを着けています。カバーを被せるのでカバーの分だけ厚くなり、若干押しづらくなりますが、逆に誤差動しなくなりました。
高級感が出るので購入しましたが、予想外の事で良かったたです。
以前は私も誤差動でロックが勝手に空いたりしましたが、今は一切ありません。
一石二鳥ですね。

書込番号:12576744

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/29 13:42(1年以上前)

石川六衛門さん
ご返信いただきありがとうございます。
木目カバーに目が☆彡なってしまいました(^^ゞ
内装にも木目使われてるので可愛いコーディネートができそうですね!!
ぜひとも参考にさせていただきます。
基調なご意見ありがとうございました♪♪

書込番号:12576851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/29 15:03(1年以上前)

hiromemiさん、こんにちは。

今回の件は非常にショックだったと思いますが、修理から帰ってきたら
よりいっそう大事に乗ることと思いますので自分流にカスタマイズして下さい。

自分でやっちゃた事なので意外と割り切れると思いますよ。

余談ですが、私のヴェルは納車半年も経たずにコインパーキングに駐車していたら左側を
フロントフェンダー・フロントドア・スライドドア・クォーターフェンダーまで
悪戯で2本線入れられて、トドメにフロントグリルまで傷つけられて
メチャクチャ凹みましたからね。

その後1週間掛けて自分で知り合いの板金屋さんで左半分再塗装しなおしましたよ。

話はズレましたが、私の前の書き込みが役立つと幸いです。


書込番号:12577137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/29 15:15(1年以上前)

>左半分再塗装

だったら全塗装の方が安心な気がするのですが・・・・
全塗装とは結構価格差あるのですか?

書込番号:12577182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/29 16:07(1年以上前)

ささいちさん、こんにちは。

私はトヨタの社員で、海外などに出向き塗装のノウハウ
(設備・吹付け・検査・磨き)を教える立場に従事していた機関が約8年ありまして。

今は業務が変わり塗装には携わっていませんが、職人とまでは言いませんが、
板金屋さんにアドバイスが出来る程度の腕は持ち合わせております。

質問の左半分より全塗装のがいいんじゃないですが、程度にもよりますが、
ディーラーに修理で出した時の答えは、ささいちさんと同じく全塗装を薦められました。

ですが、自分の見立てではそこまでする必要を感じず、知り合いの板金屋さんに
場所を提供してもらい仕事終わりに通って手直しした次第です。

ちなみにディーラーの見積もりは全塗装で53万円で、片側で27万円でした。

で、自分で行ったリペアは板金屋さんのご厚意で使用工具代は0円・
塗料代3万円・ブース使用料2万円でした。

今後のお付き合いも考えて10万円包んで安上がりでしたよ。

ちなみにディーラーとの関係は今でも良好ですし、仕上がり具合を見た時は
目が点になっておりました。
これからは板金・塗装を頼んじゃってもイイですかって、笑っていましたよ。

書込番号:12577386

ナイスクチコミ!2


Shuu88さん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/29 23:09(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。
この度はほんまにショックな事故でしたね!
確かにパワーバックドアは自分でも危険で
気をつけないとダメやなとおもっていました。

でもここのみなさんのスレを見てて
大変役に立ちました。

なるほど、そんなセッティングができるんやと!

しかもタバヤーんさんのスレには驚きましたね!
凄くありがたい書込みですね。
早速Dに持ち込みます。
ほんまにありがとうございます。

しかしタバヤーんさんのスレみましたけど
色々弄りしてますね。
ほんまに好きなんですね。
なんか親近感わきました。)^o^(

書込番号:12579541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/29 23:53(1年以上前)

書き込みに誤りが・・・

誤)(設備・吹付け・検査・磨き)を教える立場に従事していた機関が約8年ありまして。

正)(設備・吹付け・検査・磨き)を教える立場に従事していた期間が約8年ありまして。

Shuu88さん、こんにちは。

いえいえ単なる車弄りの好きなオジサンですって(笑)

お役に立てたのなら幸いです。




書込番号:12579824

ナイスクチコミ!1


hiro大さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/30 10:52(1年以上前)

タバや〜ん さん !! こんにちは !! 初めてですが、宜しくお願い致します !!
私も前回の設定を教えられた書き込みで大変助かりました・・・
それに、今回も直ぐに返信をして下さるところも大変素晴らしいと感じ入っています!!
これからも色々と教えて下さい・・ 宜しくお願い致します (^^)

書込番号:12581197

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/30 11:02(1年以上前)

タバや〜んさん
車に詳しい理由はそうゆう事だったんですね。
タバや〜んさんのような方にこのスレを見つけていただけてうれしいです♪♪
ありがとうございました。

書込番号:12581241

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/30 11:09(1年以上前)

Shuu88さん
ご返信いただきありがとうございます。
私はスレ立てただけですが、詳しい方がたくさん書き込みくださって、スレ主の私が言うのも変ですが、役に立つスレになってうれしいです(^^ゞ

書込番号:12581265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/30 17:22(1年以上前)

いえいえ、私も最近自宅でパソコンに向かう時間もとれない日々が続いておりまして。

時々は顔を出して自分の分かる範囲でしたらお答えしますね。

それでは楽しいヴェルライフを!!

書込番号:12582681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2011/01/31 10:49(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

災難でしたね。

でも私の師匠(勝手に崇めてます)のタバや〜んさんのコメにもあるように、時間が解決してくれますよ。

タバや〜んさん、お久し振りです。

私も金属塗装一級取得(国家資格)出来ました。

私も有事の際は板金屋さんに持ち込んで直そうかな?

その時はまたアドバイス下さいね。(無いのが一番ですがね)

書込番号:12585782

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromemiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/01/31 16:24(1年以上前)

火遊び西ちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
励ましの言葉までいただいてうれしいです(^_^)
わたしは初めて自分の車を持った『超ド級の素人』なんで詳しい方からの書き込み本当にうれしく思います。
また解らない事とかあればこちらで勉強させていただきますね♪

書込番号:12586755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング